vtuber(バーチャルタレント)のオーディションについて、語り合ったり情報交換のためのスレッドです。オーディションに関わることであれば、雑談もok。vtuber志望者でもファンでも関係なく書き込んでください。大手vtuber事務所だけでなく、目につきなくい新興の事務所なと全てを網羅できる場所がなかったので立てました。オーディション経験者も公開できる範囲で情報提供くださると幸いです。
・表記例
タイトル:〇〇vtuberオーディション
募集期間:2019/2/5〜2020/2/5
詳細:事務所や企業名などや年齢制限や性別など。他にも何かあれば。
URL貼り付け
テンプレはあくまで提案ですので、随時更新してください。
前スレ→https://vt-bbs.com/index.cgi?pg=900&read=1094
知り合いが所属しているならその知り合いに紹介してもらうのが一番良いって聞いたから入りたいなら駄目元でも聞いてみたほうが良い
>>102
そうだよね、、、昔繋がってて話したりしてた子なんだけど今繋がってないんだよね、勇気いるな
>>103
今繋がってないのに相手が結果出した途端紹介してって言うためにまた繋がろうとか考えられるのすごいね
仲良い子でもコネで行けるかわからないような世界なのに(笑)
>>105
その子に無視されても断られてもきちんと事実を受け止められるなら声かけてもいいんじゃないかな?とは思いますが。
私がその子だったら『なんだこいつ』としか思いませんが…。
にじの新人の1人は1月にYouTubeチャンネル作ってるし、全員がアイドルオーディション出身じゃないと思ってる
まだ実際に喋るところ見てないから妄想レベルの推測になるけど、もう配信の内容ある程度決めてる子いるみたいだしアイドルじゃなくて配信者常設出身とかも有り得なくもない
それ昔のクラスメイトが起業して社長になったからって「昔のよしみで雇ってくれよ〜」って絡んでるのと同じことだぞ
最終手段も糞もない、創作世界なんかで出番があるようなレベルの下種ムーブや
渋ってる自分の理性に従って正々堂々やるしかない
正々堂々やるわ。動画再生されたりしてるけどなんもなくてちょっとあたおかになってた。もうちょっと粘ってみる。
>>104
「どうしても同じ企業Vになりたいならそういう手段もあるから可能性あるならやった方がいいんじゃない」って意図で言っただけで今大した繋がりもないなら当たり前に話は別ですね
今もよく交流している知り合いとかであれば駄目元で聞いてみたら良いと思いますけど
あと再生つかない勢としては再生されるだけでも普通にすごいと思うのでお互いひたむきに頑張りましょうな・・・
にじとホロどっちも受けてどっちも全再生ついてたけど2週間以上何も無いから落ちただろうし、演劇部っていうから自分がやりたい事と被ってしまってて思考がおかしくなってた、ごめん、忘れて
もうずっと前にデビューした雪城眞尋さんだって演劇部ですよ
一旦落ち着いて、また前向きに頑張りましょう!!
現ライバーのオーディションについて語る配信で「自己PRめっちゃ書いた」って言ってる人よく見るけど実際動画すら今見て貰えないから長文書いたらそこで正直切られそうな気がしてあまり長い文書けない
何百何千もの応募の中から見られるんなら長文より簡潔な方が読みやすいだろうし、短すぎず長すぎずな文章書くようにしてるよ
人間が文章を読んでて、苦痛じゃない文字数は600字程度まで
大体1分程度
そのぐらいで各項目をまとめておいた方が絶対に良いと思うよ
めっちゃ書いたって言っても800文字ぐらいかと
MUSUBIMEの聞いてたけど7/20までに応募した人は1次2次含めもう結果出てるってことか…落ちてるな…
>>66
声劇やってる方は正直機材ないのは怪しかったけど、実際他の人にできないようないろんな声出せるし
金魚はクリエイター枠からの選出だろうけど、絵のクオリティはそうでもない。だけどアニメーションが描けること、先輩ライバーとの関係が良いこと。訛りとかも個性的でいい
それぞれが100人近くいるライバーの中での個性を見せていて、「この人だから動画を見たい!」と思わせるようなコンテンツ作りをやっている。だから売れるし男性ライバーよりも目立っていると思う
今は歌えてゲームできるだけじゃ既存ライバーの影に隠れるだけだし、何か自分だけにしか出来ないことを売り込んでいかないと厳しいと思う
オーディションだけでなく、どんな企画やりたいか、ボイス等何を売りたいか、どのライバーと相性が良いか、こういう立ち位置になりたい、どういう人に見てもらいたいかを見据えるべき
まぁみんなやってると思うけどね
MUSUBIMEオーディション、ギリギリに応募したからまだ見られてすらないと判明したのはいいんだけど、逆に結果がどうなるのかわからないままだからまたしばらくそわそわ生活送るんだろうなあ……
受かってはないけど落ちてもないのだからありがたいけど落ち着かない!!
企業の二次面接まで行って落ちるってことが続いてて悲しい
再生されるだけでもすごい、とはいうけど結局結果出せないなら同じなんだよなぁって思ってしまって
>>132
その企業の求めてる要素に合わなくて落とされただけじゃないの?
例えるなら芸人枠が欲しいのにアーティストの側面が強い人だから枠が足りなくて落とさざるを得なかったみたいな感じ
逆に考えると企業の目に留まるほど光るものはあるんだから絵師に頼んでガワ作ってもらったりして
ある程度ブーストが見込める個人勢として自分のスキルを活かした活動していけば人気出るんじゃないか?
まぁ全部推測だから保証もできないし、どうしても企業所属としてデビューしたいなら関係ないけどね
どっちにしろネガティブになりすぎないように頑張って。同じVになりたい者として応援してるよ。
>>133
ID変わっちゃったけど132
ありがとう。規模問わず色んな企業さんの二次面接まで漕ぎ着けているのは間違いなく良いことだよね。ハッとさせられたよ
枠が足りないとか、求めてるものではないとかっていうのも確かにそうかもしれない。自分はクリエイター質が強いからそれはあったかも
個人勢でも良いんだけど、お金がなくてオーディション受けてるんだ。お金があるならパソコンも機材も揃ってるから、すぐにでも配信開始できるんだけどなぁ
本当にありがとう。貴方にVとして出会えるように頑張るよ。
妨害目的じゃないんで募集期間終わってちょっと時間経った今だから言うけどMUSUBIME△は応募ありがとうメールCCで送ってきたの笑ったわ。
応募者のメアド筒抜けって管理が杜撰すぎるだろ。
虹は応募要項に経験者って書いてるのに何で機材なくて配信経験なさそうな新人ばっかりデビューするんだ…?採用基準どうなってるんだろう
Reverse Realのオーディション、10人ぐらいデビューするんだね
今回のオーディション受けた人いる?運営がどんな人だったかとか知りたい
>>138
こっちに来てたのはちゃんとしてたから担当者が違うのかも
確かにスタッフに1人そんな感じの人が居たら怖いかも
なんかオーディション受けるよりも個人でやっていく方がはやいんじゃないかとか思い始めたけど、企業にしろ個人運営にしろ、そのサポートの恩恵はやっぱり大きいと思うのでつい今やってるオーディションを探してしまう
個人デビューと平行してやっていくのがいいかなあ
完全に無名の新規事務所とかにもみんな応募してる?
なんかある配信サイトでプチパズしたらTwitterで声掛けられて、でもその会社のホームページとかTwitter垢も何もかも素人が作ったみたいな感じで怖すぎてどうするか悩んでるわ
にじとホロどっちも受けてどっちも全再生ついてたけど2週間以上何も無いから落ちただろうし、演劇部っていうから自分がやりたい事と被ってしまってて思考がおかしくなってた、ごめん、忘れて
>>157
今はそこまで膨れ上がったのか
特定の箱は自動で数十万行くけどそれ以外は1万越えるのも至難だからな
何をやっても見向きもされないのは厳しいよなあ
>>154
女子キャラクターだけど普通に男でも応募出来るんね
個人勢では男声女の子も珍しくないもんんあ
考えてみたら凄い事だよなあ
都内の大学に進学予定だから、来春以降は企業Vとして働きながら通学したいんだけど…企業側のルールとして禁止されてたりするのかな…
色々な企業見てきたけど、学生と社会人を禁止してる所なんて見たことないよ。
むしろ企業に応募するのは殆ど学生って某V事務所のトップが言ってた。
応募は出来ても学生はハイリスクローリターンなのが知れてるから今はもう前世登録10万とか結構な実績無いと所属は無理だよ
やりがい搾取し易いからって学生も積極的に取ってたとこは殆ど潰れるか低迷して終わったからね
つか初めての一人暮らししつつ配信者と学生を両立するのしんどいだろうなあ
俺なら絶対勉強せずに配信という名のゲームする日々に逃げる自信ある
VTuberになると特に虹とかはボイスとかグッズとかその他の会議とかもあるし、普通に配信するのとは勝手が違うと思うぞ
学生でも出来ないことはないと思うけどVTuberって配信だけじゃないからしんどいとは思う
>>167
この人は前世めっちゃ有名人だし虹の在籍メンバーと旅行行くくらい仲良しだから正直そこまでアテにならんぞ。
企業のVとして活動するって、ただゲームしてればいいってだけじゃないもんね。
商売をやる覚悟があるかっていうのは考えるべきだと思う。
企業は利益を上げなきゃいけないんだし、「学生とライバーの二足のワラジなんで自分のペースでの配信しか出来ません」って人と「配信も歌もボイスも全部頑張ります!案件の会議にも出ます!打ち合わせの時間もちろん取れます!何よりもライバー活動を優先させられます!」って人がいたら後者が採用されるのは当然。
今後採用される人材って考えると既存ライバーの配信ペースとかはあてにならないと思う。
>>167
中の人はニコニコ全盛期から歌い手やってて、本人の動画見たことなくても常にランキング上位にいるから名前だけはみんな知ってるみたいな超有名人だよ。経歴だけ見ても採用しない理由がないみたいな人だから立場が違う。
企業勢は平日の昼間から会議や打ち合わせに赴くこともあるだろうから、仕事や学業との両立がかなり厳しいと思う
自営業&自由業で生計を立てられる人は面接時アピール出来たら強いだろうなぁ
声優というか芸能人自体、実家がお金持ちが最強じゃん
こんなに著作権絡みや発言のちょっとしたこととで、アンチにすぐ炎上させられるからね
勢いによる学生のノリはもう通用しない
むしろ、ほぼ有名企業Vは社会人じゃない……?
前世って作り直す物なの?
てっきり積み上げて磨き上げていく物だとばかり
前世の活動期間の長さこそが信用に繋がる実績だと思ってたけど、案外そうでもない?
有名な絵師のツイートによる拡散+絵のクオリティによる期待のブースト効果は結構あるよね。
準備中で動画一切上げなくても登録者500〜1000くらいの人は大抵それ。
大学通いながら、Vとしての活動もしたいのに…配信経験が圧倒的に足りないんですよね。ミラティブちょっとやってる程度です。ただ、にじさんじライバーさんたちの和気藹々とした雰囲気すごく好きであっち側でゲームしたいんですよね…
>>178
一緒にゲームしたいだけなら個人でV初めて有名になれればコラボして貰えるだろ。
企業所属になりたいなら声優並みに声が良いとか、歌や絵が上手いとか楽器ができるとか、何か一芸ないと絶対無理だぞ。既存ライバーとゲームしたいからにじ入ったって発言した新人ライバーは散々叩かれてたけど、それでもリスナー獲得のための歌や楽器を披露してるし。配信経験なさそうな機材もない新人ライバーがデビューしまくってるから、オーディション受けても受からないのは自分に魅力がないからだと思った方が良いよ。
個人配信だけじゃなくて人呼んでのコラボ企画配信とかやったりしてると、ある程度マシになったりするし、同時閲覧も増えたりするしそのままリスナーも増えたりするわけだから、機材無くても受かる人は相当何かいいものを持ってると思ってるから、頑張らないとなあ、と思ってる
虹は応募要項に経験者って書いてるのに何で機材なくて配信経験なさそうな新人ばっかりデビューするんだ…?採用基準どうなってるんだろう
キャラありで応募してキャラありの子には合わなそうだから違う子を用意したとかじゃないの?わかんないけど
ホロスターズ応募したんだけど 3週間くらい経って再生付いた。
みんなそんなものなのかな……土日祝とかに面談のメールって来るのか?
既にそういう話出てたらすまんプロのお前らに教えて欲しい
12年ほど配信活動してるが 動画と書類の内容が良くないと面談にすら進めないのか……?
>>185
まじか…… 再生ついてどれくらいの日数でメールって来た?
質問ばかりでホントに申し訳ない。
>>186
応募して次の日くらいに再生ついて、その6日後に連絡+2度目の再生がついてました
>>187
マジか ありがとう 再生付いたならまだ諦める必要なさそうだ
希望ができたありがとう。 全然連絡来ないから悔しいからもう1回送ろうと思ったけどもう一週間くらい様子みながら 今のうちに動画作成に励むわ!
にじさんじは本命の新人デビュー控えてたからわざと前回デビュー組は適当にしてハードル下げたんだろうね
配信済みの2人見ても今回の5人組に文句言える人居ないでしょ
にじの新人、すごい声が透き通ってるし乗馬にミュージカルに日本舞踊経験者で、BGMもオリソンも依頼して作成済みで、生歌もめちゃくちゃ上手で、バリバリの企画屋になりたいって……
なんか萎えちゃった
レベル高いプロがたくさん面接に応募するような領域まで成長してたんだって嫌でも分からされた
そりゃ一般人の素人なんて受かるわけないよ……はあああダメだ悔しい
これから少しずつでも得意なこと増やしていけばいいと思うよ、私も再生はつくけどなんも無いし。小さい頃からやりたいと思ったら即行動してたおかげで色々な経験が自分にはあるから、それが強みかなあと思ってる。それが今の虹に必要なのかがわかんないけどね
>>192
乗馬・ミュージカル・日舞は個人の才覚の問題より、生まれた家が一般より裕福でそういう事に興味がある一家じゃないと経験しないぞ。
BGM?オリソン? 今時お仕事募集してるセミプロはごろごろしてるし、アニメ関係者レベルのプロだって金を払えば仕事なんだから受けてくれるぞ?
弱小個人勢にだってそんな奴はいっぱい居るわ
歌や声なんて好みはそれこそ人それぞれ、主観に過ぎん。 貴方の声がめっちゃ刺さる人が居たって何の不思議もない
列挙するとなんか凄まじい経歴に見えるが、よく考えたら別にそうでもないかもしれなくないか?
心がもう折れたのなら仕方ないが…悔しいと思うなら、まだ挑みたいと思えるならなんかすごそう!に負けるな
ミュージカルと日本舞踊が物凄く特別なことみたいに言われてるけど、間違いなく声優や舞台系の専門学校か養成所上がりだと思う。俺も通ってたけど授業に日本舞踊もダンスもミュージカル演技も全て組み込まれてたよ。むしろ役者志望なら必ず通る道。
新人二人とも喋り慣れてはいるけど声質に特徴がないから、ビジュアルが相当良くない限り声優事務所所属のオーディションは通らないタイプ。だからこそV界隈に賭けてきたんだろうね。
ゼロモノ通った人達、面接の日程ってメールで希望出した?
メールの返信中々来ないから電話した方が良いかな…
生配信後にMUSUBIMEの書類選考通過した人いる?
土日祝とかお盆中も選考してるんだろうか
個人運営で大変だろうしどのくらいのペースで見てるんだろ〜
>>198
自分は昨日希望日をメールで返信したけど帰ってきてないよ
普通にお休みだろうと思って気にしてなかったけど、198さんはいつ頃送ったんですか?
- WEB PATIO -