vtuber(バーチャルタレント)のオーディションについて、語り合ったり情報交換のためのスレッドです。オーディションに関わることであれば、雑談もok。vtuber志望者でもファンでも関係なく書き込んでください。大手vtuber事務所だけでなく、目につきなくい新興の事務所なと全てを網羅できる場所がなかったので立てました。オーディション経験者も公開できる範囲で情報提供くださると幸いです。
・表記例
タイトル:〇〇vtuberオーディション
募集期間:2019/2/5〜2020/2/5
詳細:事務所や企業名などや年齢制限や性別など。他にも何かあれば。
URL貼り付け
テンプレはあくまで提案ですので、随時更新してください。
前スレ→https://vt-bbs.com/index.cgi?pg=900&read=1094
採用者が見てなかったとしてもデビュー後にアンチや特定厨が見つけに来るだろうからほどほどにね。Vはなにで燃えるかわからないし…
みんなで合格できますようになんて綺麗事かもしれないけど、ほんの些細なことでも自分の強み?になると思うから頑張ろう
>>503
心配ありがとう。これからは気をつけるね
今年大学受験で暇な時に見てる人間っす
にじクリエイター枠でボカロPとかトラックメイカーって有りかな?
来年あたりに応募しようかなと思ってるんだけど
配信としては週3で週1でミックスとかオリジナル作るとか考えてる
ニコ超とかにじのライブイベントでDJやったりしたい
まだメモ程度に書いた曲とかしかないけど、投稿してボカロの時間ランキング1位とか取ったら実績扱いされるんかな
まだ機材すらないから机上の空論だけど
約10年前のニコ生での配信って実績とか経験としてカウントして良いと思う?
コミュ爆散してから配信は全くやってなくて、この10年間は学生やりながら芝居と歌とダンスを行ったり来たりしてただけなんだけど…
オーディション合格してデビュー決まってたのに
いつまでたっても2Dモデル作ってもらえなくて結局お流れになった
表には出てないだけでこういう人いっぱいいるんだろうな
>>511
割と声優や俳優とかでもそうだよね。
契約を交わしても押してもらえなかったり、契約を交わしてなかったらいつの間にかフェードアウトしたりする。
Re:Actのキャラオーディション受けてたキャラがデビューしてて、自分に足りなかったものはキャラクターに合った声の可愛さだったと痛感した。
アイタタな中身に負けたと思うとやっぱつれぇわ
>>511
にじにもこういう人がいて結構話題になってたからいっぱいいるだろうな。
もしお流れになったのが大きい企業だとしたら悔しすぎる
>>512
採用されることはなさそう。いくら中身女でイケボショタボ出せても男の中に女がいるのはヲタクが許さんだろうし、ホロは男女関係厳しそうだし。
>>517
今思うと当時のコレとかは人手不足+合格者が待てなかったの合わせ技の結果だと感じる
ベルモンドさんが合格後に数ヶ月連絡なかったとV呑みで言ってるし、同席した舞元も「人いなかったからなあ」とも語ってた
イラストの発注と打ち合わせやモデル化の工程は数ヶ月かかるし、音沙汰がなかったら自分から現状の確認を積極的にすると良いと思うよ
まぁ、運営側が人手不足だからって連絡をおろそかにするのは良くないけどね
>>513
>>514
>>515
>>517
まとめてでごめん
個人だったから口約束みたいな物だったけど
関わってる人はまあまあ有名でいくつかVのモデル作った実績もある人だったから
完全に信用してた
Vでこれなんだから俳優や声優はもっとあるだろうね
確かににじにも前にあったらしいね
あれは519さんの言う通り、そういう背景なのかなとは思う
最初は完成にあと一週間かかるって言われて
結果数ヶ月たっても完成されなかった
何週間たっても連絡こずで
言われた日あまりにも過ぎてるからこっちが進んでますかー?みたいな連絡しても
いろいろ言い訳してきて忙しいアピもされて(忙しいと言うわりにはツイ見る限りゲームとか他のことしてたりしてたけど)
自分が急かしすぎたか?って思って何も言えなくなった
忙しいって言うんなら最初から募集しなければよかったのにと思ってしまう
なんか愚痴になったごめん
>>509
わたしもほぼ同じ時期にニコ生数年間やってコミュ爆破してるけど、この経験のおかげで小さい企業(何箇所か受けてる)なら難なく通ったよ
>>520
それ古の掲示板や同人でもよくあった「エターナる」パターンや……
個人相手だとプロジェクトの進行が本人のやる気と勢いだけに依っているからよく起こるんだよね
>>522
そうそうそれだ
あったねそんな言葉
合格する前に他オーディション書類審査受かってた所もあってそれを蹴ったりしたのにこれだよ
まあその書類審査受かってた所も後々あかん所だったのがわかったけど
やっぱり個人は怖いな……
自分に見る目ないのがわかって懲りたし
もうVの興味も失せてオーディション受けるのやめたから語ってしまった
長々と失礼しました
みんなはほんとに気を付けてね
バ美肉おじさんが女キャラ枠で応募するって言ってるんだがどうやって引き止めればいいかな
絶対書類で落ちるのに
割と有名な話だと思うんだけど
前ににじさんじに受かったのに1年間音沙汰が無いって拡散した人が居て
メールの返事とか全部暴露してたんだけど
「これ貴方の実力はわかったので次回のオーディションでは初期審査は優遇するねみたいに書いてあるから落ちてませんか?」ってツッコミがあって
確かに余計な一言で
「もし貴方にピッタリなキャラクターが出来たらお願いしますね」
みたいな文があってそこを信じて1年無駄にしたみたい
今でもまとめ有ったから気になったら調べてみて
てか12月のにじのキャラ有りどうなったんだろう
5月〜6月にやる回もなかったし
感染症騒ぎで無くなったor先送りされた
か
もうやらない方針なのか
友人が引退した部活での実績を使って応募しようとしてるんだけど流石に無理かな?個人的には彼女(その友人)を応援したいんだが...................
ちなみに部活は結構いい成績残してるらしい
>>529
なくなったって思うのが一番いいかもしれないね
審査も完全に終わったのにデビューお流れとかは考えたくないし
習い事でも部活でもどんな特技だってただ何年も続けてるとか1番になったとか賞を取っただけじゃダメで、大事なのはそれを使ってどうファンを楽しませられるかと会社に貢献できるか(商売にできるか)じゃない?
>>516
自己紹介何言ってるかわからなくて滑舌、声の通り無くてもいいんだって思ったよね;;
妄想だけど部活動の実績とかは
熟練の指導者の元、全国区で優秀な成績を収めました
より
部が無かったので同好会を起ち上げて部員を集め
3年目に部活動に昇格し地区大会に出場出来ました
成績は1回戦敗退です
の方がオーディションでは受けが良さそう
ようは成績よりアピールする内容
甲子園は毎年49校、ベンチ入り18人、全部で882人、控えまで合わすと1500人くらいか
案外多い
甲子園出場はめっちゃ強いアピールじゃない?
芸能人とかベンチ入りや控えでも甲子園出場経験あるから野球企画に呼ばれること多いし
野球の話題はただの野球好きより甲子園出場経験者の方が説得力増すし、甲子園あるあるや甲子園出場校の練習や野球技術を話せるのは強すぎ
結局それを視聴者に分かりやすくとか興味を引くような話し方ができたりしなきゃ意味なくない?特殊な経験も何でもないようなことも面白おかしく話せるトークスキルこそ配信者として勝負する時に必要なものだと思うけど…。
オーディションでアピールになると自負してる経験や経歴や特技があったとして、じゃあその歌や演奏は配信上で披露してスパチャしてもらえるほどなのか、とか、声や演技に自信がある人はボイス販売したら何人に買ってもらえるほどなのか、とか、体を動かす特技の人は3Dになるまでに何で人を集めるのか、あるいはその経験談でチャンネル登録してもらえるほど興味を引けるかとか、大手事務所でライバーになるってことはタレントになるってことだからそこまで考えなきゃだし、本当に自信があるなら個人で配信してみて視聴者に響くかどうか試してみたらいいと思う。
個人的には、自分の武器とか特技をどうやって商売道具にしていくか自己分析して考えることが大事なんだと思ってます。
例えば甲子園出場なら甲子園の権利関係のめんどくささまで把握してアピールできると強そうよね
Vに限った話じゃないけど、その経験の何が仕事で生かせるんですか?を説明できないと絶対に駄目だな
「走れます」「打てます」とか配信で役に立たなさそうなのただ挙げるだけじゃなく、体力を生かしてDDRコントローラーでパワフェスクリア企画やります!とかそういう方向で攻めないと
>>548
実績になるんじゃない?
配信してるってことは配信環境や知識揃っているってことでしょ?
それに麻痺しがちだけど無名の人が毎回10人集めるって結構すごいことだよ
前に人脈というかコネがないと無理、みたいな書き込みを見たけど、ホロライブの新人に織田○姫がいて本当にその通りなんだなと思ってしまった
結局無名は何しても勝てないんだよ 前世を作らなきゃ
織田家は難民すら出たからむしろ企業が欲しがる物件だぞ
初期にじが素人満載だったのは、元々が一般人にもv体験を提供するサービスだったから素人ほど狙い通りの宣伝ができるってだけで
企業が求めるのはいつでもファンを連れて来て金を巻き上げる物件
そういう商売の土俵に立てない人らは実力があっても苦戦するぞ
実力よりも人気
人気があれば実力は不要
人気の出し方は問われない
そんだけよ
今ユメグラがオーディション開催してるけど、ここからにじさんじのライバーに流れることってできるものなのかな。オーディションの段階でにじライバーの方を紹介されたり、ユメグラで活動していく中でにじライバーに移行したり。
>>552
採用の担当違うだろうしないんじゃない?
逆ににじさんじ応募からユメノグラフィアに流されるほうがまだありえそう。
売れてない事業に希望して、人気が出てきたら売れてる事業に異動できるかってこと?
無理だと思う。ユメグラで人気が出たら最後までユメグラ任せられると思うよ
ユメグラで人気出たとして編入可能なのはSLEEとかそれに類するアイドル枠じゃないかな
あの辺が例のガンマン担当でしょ?
ユメグラのオーディションきたってことはそろそろにじキャラありもやるのかな?昨年末のキャラは一人もデビューしてないけど…
歌手経験にnanaは入ると思いますか?最高再生は60とかでいいねは6。5年ぐらいはやってるんですけど…
一応、甲子園の経験の他にも、小説書けたり漫談できたり勉強教えられたりするんですけどこれを武器にしていける方策が思いつかないんですよ…
野球で体力とメンタルは鍛え抜かれてるのでそこはなんとかなるんですが絵や音楽がやれない分だけ不利要素が大きいんですよね…
>>561
体育教師系のアバターが似合いそう
メンタル強いだけでも十分な武器なので、配信の経験や実績を積んで頑張ってください!
>>559
正直5年やってていいねが6なのは実力以上に伸ばし方だったりアカウントの運用の仕方が下手だと思うからそこから見直したほうがいい。
あとは低評価にも慣れておこうな
やっぱりユメグラからは難しいか〜〜ありがとう。
次のキャラ有りオーディションいつかな…これだけ生産者が飽和してると今から数字稼いで人気集めるのは相当難しいから未経験枠狙いたい。なんかもうにじは素人とってくれなさそうだけど…
SEEDs復活してくれ……
個人Vしながら(配信しながら)企業デビュー狙ってる方に質問したいんですけど、PCのスペックってどれくらいのものを使ってますか? あと、Vやってる方だったら絵師さんとlive2d制作の依頼にどれくらいの費用をかけたか教えて欲しいです
もちろん自分でも調べてある程度これくらいだろうなぁっていうのは分かってるんですけど、生の声が聞きたくて……よろしくお願いします!
>>565
人気の企業ライバーみたいにLive2D動かしながらFPS配信とかやるならPC本体は最低でも23〜25万。そこにマイクやカメラとか色々買い足すなら機材全部で予算は35〜40万くらいかな。秋葉原のPCショップの店員さんにVやりたいんですって相談したら教えてくれるよ。
絵師さんはピンキリだけどそこそこフォロワーがいる絵師さんでLive2Dまでやってくれる人が10万からVのお仕事募集してるのは見たことある。
>>509のニコ生経験者なんだけど、まずレスくれた人たちありがとう。
コミュ人数が600台(正確な数字はわからない)だったんだけど、
この場合は、書類であんまり人数は書かない方がいいのかな。
爆散しちゃってるから証拠的なのも出せないし、
今活躍してる人たちの前世を見てると、
桁が違うからこの人数で勝負は出来ないかなと思って…
ちなみに配信内容は、声真似、凸待ち、歌、ゲーム、コラボって感じ。
オーディション的なのに挑戦するのが初めてだから、
色々聞いちゃって申し訳ないけど知恵を貸してもらえると嬉しい。
>>563
拡散とか無しでどこまでいけるのかなって感覚でやってたんですけど、やっぱり繋がってない人達でもいいね返しした方がいいんですかね?個人的に媚びみたいに感じて嫌でしてなかったんですけど…
理不尽な低評価は気にしないで笑えるので大丈夫だとは思います。「なんかまた言ってらぁw」ぐらいの感覚ですけど。自分に問題があった場合は別ですが。
にじさんじのひとでオーディション動画公開してる人って何人いる?
動画の参考にしたくて探したんすけど思ったよりも出てこなくて、動画公開してなくてもどんな感じの動画だったとか語ってた方が居るのを知っていたら教えて欲しいです。
オーディションの音声、キャラになりきるやつと本名名乗って就活みたいに自己PRするやつどっちも見かけるけど、どっちのがいいんだ?
すまん。やつって人を指してるみたいで言葉が悪かった。キャラになりきるような動画と、本人そのままの動画って意味
>>576
やりたいキャラのイメージが固まってるならなりきって応募してみるのもいいし特にやりたいキャラとかもないならあるがままの自分で撮ればいいと思うしなんならどっちもやるのも全然いいと思う
>>577
早速ありがとう。今クソ底辺配信主してるからイメージというかだいたい全部固まってて、企業でやってみたいんだよね。例えばやりたいキャラの性格がタメ語だった場合はタメ語で喋るべきかな?失礼に当たるんじゃないかと思って固い挨拶をしそうになるんだが、それはそれで面白みがなくて5秒で切られそうで迷ってる
>>579
自分の自己紹介で進めて途中で「こういうキャラ設定があるので今からそのキャラになりきって話してみます」と前置きしてからキャラで自己紹介してみたら?
>>571
企業の人気ライバーみたいなハイスペックできちんとした配信したいならって体で書いてる。Vやるだけ(FPSとかのスペックが要求されるゲームはやらない)なら安いので良いかもしれないけど、企業を目指してて滞りなく進めたいならPC本体に20万以上はかけるべき。
FPSをやらなくても夜勤事件やSteam版バイオとかのゲームでFaceRigとOBSを一緒動かすと意外と結構重いから少なくても15万〜のゲーミングPCはあったほうがいいね。
でも今zoomやテレワークが流行ってて比較的価格が安くて質のいいオーディオインターフェースとかキャプボってなかなか売ってないからすぐ始めたいとなると出費が予想より高くなりそうだね
PC関係ならにじさんじの社築さんが同僚の魔界ノりりむさんのPC購入アドバイスしている配信が助けになると思う
実際に活躍している人が「俺たちの職業はこれくらいのスペックが必要」というのはかなり説得力があるし、購入のひと押しになると思うよ
即戦力レベルの機材持ってて知識があるとそれだけで強みになるからなるべく良い物持ってたほうが良いのは確か
動画時間の1/3ぐらいだとまだ保留の可能性あるけど秒は無理だな
てか毎度思うけど秒切りって一体どんな動画送ってんだ
声入る前に切られたことあるからよく分からん
めちゃくちゃネタ考えたのにパーになったの辛かったぁ
まぁそこも含めてオーディションだしなんか切る理由でもあるんだろうなぁ。
アベクスのやつに送ったんだけど〆が23日までで、2次審査が26〜なんだけど、秒だとやっぱ普通にこの後見てくれる可能性低いかぁ〜
自分は1週間ちょい前、にじに応募したけど再生すらしてもらえてない…
未経験OKキャラ有りオーディションってもうやらんのかな?やったとしてもコロナ禍だし地方の人取らなさそうだけど。東京で面接あるし
よくも悪くもライバーとリスナーの距離が近すぎる…素が拝める分素人感あって自分でもワンチャンあるんではと思ってしまうな…俳優やアイドルであれば遠い存在と諦めがつくが…変な自信と自己顕示欲が挑戦させようとしてきて辛いわ。
>>569
当時使ってたニコニコアカウントも消しちゃった?
もしまだログインできればコミュニティ爆散しても生放送アーカイブの履歴から全部見れるよ。
本当に生放送してたかなんて疑ってくる人はそういないだろうけど一応証拠?にはなる
>>565
PCは20万とノーパソ 15万。個人グループ入ってるからガワは無料でやってるよ
現実も何も単なる底辺の言い訳でしょ
現上位陣は絵も歌もゲームの上手さも活動の本筋には置いてないよ
どこ見て語ってんだろうなこれ
ホロライブもにじさんじも上に居る個人勢もトークとか企画とかが最重要やん
>>598
少なくとも他人に対して「底辺」なんて言葉を使う貴方は一生上には行けないから安心していいよ(笑)
ずっと下にいるとな
伸びない言い訳探して気を紛らわせないと今すぐにでも引退したくなるんだ
そっとしといてやれ
- WEB PATIO -