vtuber(バーチャルタレント)のオーディションについて、語り合ったり情報交換のためのスレッドです。オーディションに関わることであれば、雑談もok。vtuber志望者でもファンでも関係なく書き込んでください。大手vtuber事務所だけでなく、目につきなくい新興の事務所なと全てを網羅できる場所がなかったので立てました。オーディション経験者も公開できる範囲で情報提供くださると幸いです。
・表記例
タイトル:〇〇vtuberオーディション
募集期間:2019/2/5〜2020/2/5
詳細:事務所や企業名などや年齢制限や性別など。他にも何かあれば。
URL貼り付け
テンプレはあくまで提案ですので、随時更新してください。
前スレ→https://vt-bbs.com/index.cgi?pg=900&read=1094
>>700
ホロへの応募者は爆発的に増えそうだね
にじは男しか入ってないから、女性はホロ、男性はにじに集まりそう
LirerCityのマネージャーを名乗る男性のTwitterの雰囲気がやばそうだったからやめることにした…清潔感なくて生理的に無理
>>705
ファンやお客はまた別で
自分は一緒に仕事をし、この先長く付き添うようなマネージャーが、SNSも容姿もだらしないっていうのは信頼できないしこの会社で頑張ろうと思えないという感じだった
一社会人にも関わらず清潔感も保てないのはいかがかなと思った
>>702
検索もかからなくなったけどアカウント消されてる?前見た時更新なかったし飛んだのかな
にじのオーディション動画、インプレッションだけ付いたのは「後で見るから再生リストに入れとこ」って理解でよろしい?
>>711
公式のツイートがない所はやはり宜しくない気がするね…
運営の宣伝ベタは演者が腐ってしまう
30体近い納期9月末のVtuberガワ発注があったらしいからどこかまた新しく動くんじゃないかって噂
流石に全部身内入れてこないだろうし10月頃にオーディションあるかもね
パーツ分けとLive2dモデリングが得意だから、イラスト制作頼んで個人で始めるのもありかなと思ってはいるんだが、誰かと一緒に活動したいっていう思いが消えなくてオーディション受けてるみたいなところある。
>>717
ReVorn一般の二次は今日からのはず。
ただ締め切りから2日しかたってないし、二次やりつつ一次の連絡も随時なんじゃないかな
ただ私締め切り1日前に送って再生ついてるから最終日とかギリギリの人もそろそろ再生されるんじゃないかな、書類で切ってる可能性もあるけど
まあ数分しか見られてないし連絡来ないから落ちたかなって諦めてる
エイレーンさんのところ受けた方居ませんか?
再生やメールきたとか動きありますか?
全く再生ついてなくって不安で書き込みました、
>>717
自分も最終日ギリギリに出したけどその次の日くらいには再生ついてましたね。そろそろ全部目通してるんじゃないかな・・・?
連絡とかないので落ちてると思うけど・・・。
SHOWROOMオーディションはあまりオススメしません。
ああいう蠱毒系は実力じゃなくて、1人でも石油王的なのがいれば勝てる。
ただガワが欲しくてやる分にはいいと思うけど、有名になりたいとかならちゃんと書類に目を通して面接してくれるところのほうが安心だと思う。
>>725
vtuberではないけどこういうオーディション系は裏で「写真くれたら○万円分アイテム投げるよ」とか普通にある世界だからねー。
>>725
声優を目指していて、なんか違うと思って今までこういうSHOWROOM系を避けてきたけど、最近は良さげだなと思ったオーディションは全部配信必須になってきて辛い。SNSと配信ってこれからは表現者を目指す人にとって避けて通れない道になるのでしょうか。
本当は演技が好きなだけですし、顔で見て欲しいわけじゃないのに、なんか悲しいです…。勿論、フォロワー数とかも実力のうちですが。
最近Vtuberにはまり「こんなことをやって欲しい」を自分でやりたくてVtuberのオーディション受けてみたいのですがやっぱり前世というか配信実績ないと厳しいですよね?スマホ用意するぐらいで初心者でもできる配信サイトとかってありますか?ちなみに志望は歌系です
>>728
ツイキャスとかならスマホでもできると思う。でも歌枠取るとなるともう一個端末あったりした方がいいのかな?スマホでもう何年も配信してないから最近のスマホのツイキャスがどうなってるとかは分からないけど参考になれば。
>>729
返信ありがとうございます!今アプリダウンロードしました!重ねて質問で申し訳ないのですが近所迷惑が気になるので防音室買えるまではカラオケなどで配信するのは問題ないのでしょうか?著作権などの関係でカラオケで歌ってみたの動画は削除されやすいと聞きました(長文すみません)
>>728
手っ取り早いのはツイキャスかニコ生かな
PC持ってないのかな?オーディション系はPC無いと門前払いも多いから早めに買いそろえておくといいよ
>>730
今後企業やどこかのグループに入りたいならカラオケの音源と映像は使わないほうがいい。DAMもJOYも禁止してるし、著作権意識ない人だと思われるから。
防音室代わりにカラオケボックスの個室使いたいだけなら、場所だけ借りてカラオケの音はOFFにしてアカペラかYoutubeにカラオケ音源作って投稿してる人がいるからそれを借りるかだね。
ニコニコやツイキャスはJASRACと契約してるからまだやりやすいけど、Youtubeはそういうの無いから配信者になりたいなら著作権関連は勉強しておいたほうがいいかも。
SHOWROOMみたいなランキング系オーディションって、その人がどのくらいの人から支持されているのかと、その人のためにどのくらい課金されるのかが明確に分かりますからね。
クライアントとしてはより多くの数字を持っている人にお仕事をあげたいわけで、石油王的な人に支持してもらえるかどうかすら本人の実力の内なんですよ。
よりマルチタレント化が進んでいる昨今、純粋にお芝居がしたいだけの人は声優を職業としてやることには時代柄向いていないのかもしれません。
芸でお金を得るって本当に難しいです。
>>731
>>732
色々ありがとうございます、お金貯めて機材揃えるまでは歌のレッスンと著作権関連の勉強を進めていきます、Vtuberになれるかどうかはわかりませんがひとまずいっぱしの配信者を目指していきます。
>>733
そうですよね。
SNSが苦手で、実際に作品に出てなければあげるものすらないのに、自分が頑張っているとアピールするために自撮りでも更新しなくちゃいけない。
時代の流れとはいえ少し悲しいです。
今どきの声優は顔大事だから綺麗にしておいて損は無いと思う。大手Vの最終面接で落ちて顔がアカンかったのか?って思ったし、そんなことないにしろ見た目は大事。
>>736
ありがとうございます。
苦手ですが頑張ってメイクや自撮りとかの技術をあげようと思います。
顔に自信がなく、なんだか媚びているような気がして今まで乗り気じゃなかったけど、そう思うなら仕事としてではなく趣味としてやればいいと言われました。
実際にフォロワーが多ければ実力関係なく仕事が取れるから、頑張るしかないですね。
↑ちなみに媚びているように感じたのは、声優なのに仕事でもないのに自撮りをあげたりコスプレしたり配信したりする事を言っています。
メイク自体は社会人としてもちろん必須だと思いますし、女優さんや顔に自信がある方なら勿論配信はいい事です。
これだけは言える行動しないとなにもないよお金が貯まったらタイミングがあったら時間ができたらは言い訳でしかない
ちょくちょくここで話題に出てるけどオーディション応募したときに出した企画流用してる説ない?
739だけど、パクられたとか言いたかった訳じゃなくて、現存のライバーが実際にやるような企画を考えてたのに落ちたってことが悲しかっただけなんだ…
もっと動画頑張ります
俺も別にただ単に気になっただけなんだけど犯罪者呼ばわりされるとは思ってなかったわ。なんかすまんな
>>746
オーディション応募して音沙汰なく落ち込んでた時に、自分が考えたのと同じ企画やるライバーがいたら複雑な気持ちにはなる。流用してる!とか言うつもりはないけど、少なからず企画に魅力があったのは事実だし、せめて動画見てほしかった…みたいな気持ち
結局オーディションって相対評価でしかないので、実力が拮抗している場合に容姿の良さは最大の決め手になります。
顔出ししないVtuberだって、一緒に仕事をしていくなら顔が整っていて清潔感のある演者のほうがスタッフも気持ちよく助力出来るじゃないですか。
声の職業だから発声や表現力やトークスキルだけを鍛えるって時代は終わって、声のスペシャリストであることを前提とした上でみんな自分が選ばれるために容姿やファンの数や歌やダンスや楽器など他の武器を用意するんです。
天秤にかけられた時にアピールできることが多くなきゃ勝てない。
だからハードルは後になるほどどんどん跳ね上がるんですよね…。
自分がどのくらい頑張ったか、努力したかという自分比なんて選ぶ側からしたら関係なくて、伸び代よりも即戦力が求められるから、それを理不尽に感じる人や先の見えない努力に心が折れちゃう人には声優もVも厳しい時代だと思います。
万人受けする性格、良質な声と容姿、高いトーク力、高い編集力、もちろん機材は全て揃っている状態
それらに加えて万人受けする特技を何個か持っており、歌唱力も人並み以上
実績もコネも無い人はこれら全て揃ってる状態じゃないと中小企業の書類すら通らん
職業にするんだったら(儲けが欲しいなら)自分全てを商材にする覚悟と努力が必要で、そこまでしたくない、これだけしかしたくないっていうのであればそれこそフリーランスとか趣味でやればいいと思います。
それと、企業に所属したいのであれば比較されることへの恐怖や嫌悪がある人は克服しとくべきだと思います。
オーディションは、受けている本人が単体で面接されているわけじゃなくて、既存の所属ライバーの実力と同時期に受けている候補者との比較です。
比べてみて優れていれば採用となります。
だから自分の特技やアピールポイントが少ないと、よっっっぽど突出して優秀でない限りは他の人と被っていないかどうかの運やタイミングに左右されます。
最近にじもホロも前世の有無に関わらずあれもこれも出来ますって人が多いですけど、最終的に強いのは意欲的なオールラウンダーなんですよね。
企業も大手であればあるほどV黎明期のような尖った人を抱えるリスクを抱えたくないと思いますし、これ一本で勝負よりは無難になんでも出来たほうが今は勝率高いんだと思います。
あにまーれから引退者が出ると聞いてまたホロやにじに転生するんだろうなと考えてしまった自分が凄く嫌だ
>>741
絶対とは言い切れないですが、あったりなかったりするのではないでしょうか…。
実際にそうだとしたら、頭のいい方法ですね。
容姿も特技もトーク力も声質も必要っていうけど、実際の大手企業からデビューしてる新人Vで機材は揃ってないし声質も普通、前世で情報漏洩とかする人が普通にいるから「自信がないけど自分も馴れるるかも」みたいに思う人がいるんだと思う。
でもそういう人にはコネがあるんだろうし、なんだかんだ言ってV界隈はコネが最重要。
紹介制度は確実に存在するでしょうね
もしかしたら、メンバーさんの別名義の方でものすごく仲良くなって、その人経由で運営に打診してもらうのが最も可能性高いかもしれませんよ……?
>>728
参考になるかわからないけどスマホだけで配信できて尚且つカラオケ機能ついてる配信サイト
SHOWROOM ※アマチュア配信だとカラオケ系のイベント参加してる時しかカラオケ機能使えない。
https://www.showroom-live.com/
ミラティブ
https://www.mirrativ.com/
トピア
https://topia.tv/
Vtuberぽい配信ができるサイトだとミラティブかトピアかな
まあだからと言って紹介が無い人間が今後全員即座に落とされるとも言い切れないんじゃないかと思う
紹介されてオーディション受けてそれでも落ちる人はいるだろうし、その逆があってもおかしくはないかと
まあ他社のVtuberとしてデビューして、そこから複数社の大型コラボとかで接点をもって、その紹介で移籍するのがゲフンゲフン
紹介が無い人間は全員即座に落とされる、なんて誰も言ってないように見えますけど
どの書き込みを見ればそんな風に受け取れるんですかね
コネなしで受かるにはどうしたらいいか?に行き着くと思うんだけど、強い実績を積むしかないよね。それか企業ライバーとコラボできるくらい個人勢で伸びてオーディション受けるか。
ここ見てると実績もないけど根拠のない自信はある、すぐに有名になりたい!みたいな人が多い気がする
実力と自信があるのに何度受けても落ちてると「紹介されてる人しか受からない」って思っちゃいそうだよな
>>764
もう皆知ってるかもしれないけど、『にじさんじのキャラ有オーディションがひどすぎる?!』っていう動画と、寄せられてるコメントをぜひ見てほしい
耳が痛くなるような人もいるんじゃないかと思う
>>767
あんなもんよく6秒も見てくれたわ
こういうのがゴロゴロいてオーディション上げてるからオーディション側も無駄なこと省かず負えなくなるんだよ
ソシャゲに有名声優の名前があると数出せるだろ?
そういうのが実績なんだよな
ここを間違えないでね
>>747
同じく。もう連絡行き始めてるのかな
連絡終了したらTwitterで報告してくれるといいけど
まともな思考してたら現所属組前世のフォロワー数万とか見て心折れるか負けないくらい実績積もうってなるはずなんだけどなぁ
なんで同接100すらいきません登録者も1000居ませんみたいなのがあの人達より上ですって調子に乗れるんだ
配信すればするほど取れ高に対する意識やらコメント拾いの能力やら上位勢の凄さが見えてくるよね
受かってるライバーさんはコネだけじゃない実力が確実にある
残念だけど自分を客観視する能力が無い人には一生無理だと思う
>>772
にじで前世割れててフォロワー数500以下、動画再生数も各動画1000以下みたいな人もいる。やりたいことの方向性がしっかりしてる人だし個性があるから受かったんだろうけど、実績(数字)だけが全てじゃないのも事実。実際某プロゲーマーはオーディション書類落ちだしね。
今まで勉強する限りオーディションの重要ポイントはこんな感じ?
@ 声の仕事ができるか(声質・滑舌)
A 信頼が置ける人物か(既存メンバーとの人脈を持っているか)
B 先輩・リスナーを不快にさせないようなコミュニケーション能力の有無(他人と交流してきたような活動実績を持っているか)
ゲームは恐ろしく下手、PCの操作も苦手。という人が数多く受かっているのを見て、ゲームが上手い、PC操作に長けている、というのは実は胸を張れるようなアドバンテージにならないのでは? と思い除外しました
男か女かとか歌い手か実況者かとかでみられるポイントも求められることも違うからなんとも言えない
声質悪い人も繋がり無さそうな人もやらかして炎上する人も入ってるのが現実だし
ただ声質悪い人に関しては露骨に人気出なくなってきてるから今後の選考対象外にはなりそう
にじで何人も今のオーディションやったら受からないって言ってるから、有名大手に拘らずに中小の所でここの企業を大きくしてやるって頑張った方がいいのかもしれないと思いはじめた…。
まぁ、中小ですら動画再生されないんだけどね!!!!
今がVtuber最盛期だからどこも次代担える人を捜してるとは思うんだよね
やる気だけじゃ人気出ないのは散々証明されてるから何か実績ないと通んないんだろうけど
rebornの通過者メールってもう届いてるのかな?
昨日の一斉お知らせメールが21時過ぎてたからもうちょい待ってみてもいいのかな?
二次審査の事も考えると流石にもう連絡行き始めてておかしくないと思いますが向こうが今日中にはって言ってるので今日一日くらいは楽しみにしててもいいのかもしれませんね・・・
某企業のオーディションに応募してみたんだけど、英検準一級合格で外国ニキとコミュニケーション取れるとか、自身がオタクだからファンに求められてることやして欲しくないことが分かる って長所になると思いますか?
英語ができるのはかなりの強み
後者は「具体的にはどういった事を求められますか?それらにどのように応えますか?」って返事がくると思うよ
>>787
私も同じくらい観てもらえてるのでやっぱりちゃんとした企業はしっかり観て審査してくれてるんだなぁ…と思って感動してます
>>786
ありがとう、他にも所属してた合唱部がテレビ放送された経験を書いたり、動画にも自分で伴奏打ち込みした歌入れて、キャラ持ち込みだったから自分で絵も描いてみたんだけど実績が弱いから少し心配。
786さん以外の方もアドバイスとかあったら教えて頂きたい。
ReVorn、みんなそれなりに再生されているのを見ると本当に決めあぐねているんでしょうね・・・一般枠の通過は少ないですし
>>793
アナリティクスの数字が正しくなさそうなのではっきりとは分かりませんが少なくとも何度かフルで見てもらえたっぽい感じではありました・・。
何度か再生されてるなーってドキドキしてたけどみんな割とされてるのかぁ……
審査員が複数いてそれぞれ全員確認→話し合いとかのパターンかなぁ
1分ぐらいで切られてる時とフルで見られてる時とそれぞれあるんだけど落ちてそうだな
1週間経っても再生されてなかったのが不安で結構書き込んでしまったけどここって審査する人見てるのか?デビューしてもオーディションの内容話さなきゃいいだけだけし中堅程度の箱だけど尚更不安になってきた
ReVorn、配信審査受けてる人のツイート見てたらなんか一般応募の結果来たのか来たのを見たかみたいなツイートしてる人がちらほらいてもしかしてもう来てるのかな……
まあまた終わったら昨日みたいにメールとかTwitterとかで知らせてくれるんじゃないですかね・・・
- WEB PATIO -