vtuber(バーチャルタレント)のオーディションについて、語り合ったり情報交換のためのスレッドです。オーディションに関わることであれば、雑談もok。vtuber志望者でもファンでも関係なく書き込んでください。大手vtuber事務所だけでなく、目につきなくい新興の事務所なと全てを網羅できる場所がなかったので立てました。オーディション経験者も公開できる範囲で情報提供くださると幸いです。
・表記例
タイトル:〇〇vtuberオーディション
募集期間:2019/2/5〜2020/2/5
詳細:事務所や企業名などや年齢制限や性別など。他にも何かあれば。
URL貼り付け
テンプレはあくまで提案ですので、随時更新してください。
前スレ→https://vt-bbs.com/index.cgi?pg=900&read=1094
>>201
レスありがとん
こっちは一昨日の朝だけど、言われてみれば会社だし普通に休みか。
もうしばらく待ってみる事にする。
>>192
たしかに今にじからデビューしてる人たちはレベル高いプロみたいな感じの人たちかもしれないけど、誰も最初は一般人の素人だったと思うよ
努力すればそういうデビューできるレベルになれる!とは簡単に言えないし、むしろデビューできない人がの方が多いと思うけど、1万時間の法則って言葉もある
今192が何歳かはわからないけど、一部とはいえ30代以降とかでもデビューできてる人もいるし、極端な話、10年スパンでこれから経験積めばいい
諦めるには全然早いと思う
>>203
そうなんですね
お盆休みとか被ってそうですし気長に待ちましょ〜
お互い頑張りましょうね!
にじの新人のきらめさん、なんで採用されたのか不思議だったけど今配信で面接官が2,3人来るところ相手の都合が悪くて1人しかいなかったって言ってた
やっぱり運も大切なんですね。。。めげずにアタックしてみます
面接官の都合悪くて人数変動することはよくある。でも面接は録音されてるから面接後に社内で協議して合否決めてるよ
きらめちゃんの配信見てたらVを目指すわけじゃないけどなんか自分もできるのかなって思ってきた
だからVを目指すことを考えてる人は聞いた方がいいよ
スマホしかない人がどうしてにじさんじに入れたのかが分かった
アーカイブが残るか分からないけどね
>>208
具体的にどういう事言ってたか教えてほしい、、
何度送っても再生すらされなくて悔しい
>>209
ご期待に添える説明じゃないかもしれないけど
とてもお世話になっている人にVやらないの?って言われて自分には環境もないし無理って諦めてたけどその人が押すからこの期待裏切らないために本気で頑張ったみたいで、
PCも無いからスマホの編集ソフトを使って一言一言に字幕つけて字幕も動かして、その動画でネガティブな事は言わず自分が実際できる事を自身を持って「これができます!これができます!」って言っていって、尚且つ「私はこれから絶対伸びるのでこの魚を逃すのは惜しいですよ!」的な事を言ってたはず。
>>210
ありがとう。
本気で頑張ったってもしかしてスマホで動画作ったことじゃないよね…?アプリか何かで頑張って視聴者伸ばしてたってことかな。
なんか最近のにじ新人の傾向見てると会社のコネが多そう…
>>212
説明を聞く限りでは動画だけだったかな
ただそのオーディション動画に死ぬ気で作ったと言ってた
自分の良し悪しに関わらず、
運の良さが偶然巡り来る瞬間を掴むためにも、チャレンジし続けなくちゃですね
ブシロードはVtuberのエントリーフォームで募集しているのに
応募締めきりの3日前に
所属Vactorの採用後の特典しか発表してないから、あれ?ってなった
Vtuberの方は、応募エントリーしてきた人のデータをみて途中で採用やめたのかと思った
MUSUBIME△オーディションそろそろ全応募分の結果出てる頃かな?くそー連絡来なかったよー…通過した人、頑張ってください!
にじさんじの新人さん、歌える人と他国語かじってるような方が多い印象だった やっぱり他国語分かるのは強いんだろうな
日本だけの市場だけだと先が知れてるしね、他の言語ができるのは確実にプラスになるだろうね。
英語だけでも今から勉強しなおして出来ます!っていったら強強特技になるんじゃなかろうか
きらめちゃんの配信見た
とある知り合いのニコニコの歌い手さんに絶対にじさんじ受かるよって後押しされてにじさんじに行ったみたいで、それまではVtuber自体に興味なかったって
コネ…なんですかね?疑いたくないけどそうなのかな…
「それまではVtuber自体に興味なかった」てことは「それからは興味を持ち始めた」てわけで問題ないし、もしコネがあったとしても別によくないか?
自分の手にコネがあったとしたら絶対使うし、コネの作り方もオーディションに受かる秘訣だと思う
コネも実力のうちだぞ
妬むくらいならてめぇのコネで入ればいい
後押しされるって事は推してくれる人がいるっていう証明だし
コネがあるってのもそれまでの活動の賜物だろう
なんでみんながコネ入社を嫌ってるが知らんが、逆に自分がそういうコネを持ってたなら使う癖に妬んでんじゃねぇ
>>229
通りやすいけど今通ってもデビューまで1年先だよ
半年どころじゃない><
あと待遇も難しいところ
コネが大事なのは分かるんだけど、221がもやもやしてる気持ちも分かるよ。配信機材も揃ってなくて、動画はスマホで作成したものを提出、雑談配信で危うい話題に触れるような人でもコネがあれば合格できるの?って感じて自分も悔しい気持ちになった。
そういうのを含めて運も実力のうちって割り切るべきなんだよな。仮に特技も何もない状態で運とコネでデビュー出来たとしても、ライバーとして鳴かず飛ばずになるだろうし、コネのことばかり考えてても仕方ない。実力磨くなりして目に止まる方法考えないと。
なんとかして自分を納得させたいんだろうけど、何も持ってないから落ちたのが君で頑張って受かったのが彼女ってのが全てだよ
運もコネも関係ないよ
にじさんじは特にそういうとこ厳しく見てるから大人しく諦めな
>>231
デビュー一年先ってそんなにデビューする人つっかえてるんですか?
全然情報追ってないんですけど気になる
配信者枠・ストリーマー枠・歌枠・クリエイティブ枠と4つあるがどこが1番応募多いんだろうな
ここってオーディションに関して情報交換したり悩んだりしてる人たちの場所なんじゃないの?
空星きらめに対する話題になった途端、僻みとか嫉妬とか文句言うなとか罵倒だけしてる人はこないで欲しい。
対象が誰とか関係なく「自分は落ちたのにあんな奴が受かるはずがない!コネに決まってる!」とか妬み以外にないでしょうよ
てかここは他人扱き下ろして悦に浸りながら慰めあうとこじゃないから
きらめちゃんの家族が掲示板を見て悪口言われてるの許せないらしいし、こうやって書き込んでるのもご家族の方かもしれないよね、、すみません
この手の哀れな子を見るたびに企業ってそういうとこもしっかり見てんだなぁと企業の評価が勝手に上がってく
どこも音楽に力入れ始めてるし企業へのウケって意味では音楽系が強いと思う
Youtubeとか全体的な話ならVに限らず音楽の人気は今も昔も不変だね
過去に聞いてたらすまん
2次審査までいって落ちた後にもっかい同じとこ受けるのに同じ動画でも大丈夫だと思う?
いまvaseってところがオーディション開催してるけどどうなのかな?
軽く調べた感じは待遇とかは悪くなさそうだけど
まあ所属してる人があんまり注目はされてないけど、、、
配信者枠が多そうなイメージ…今って手軽に配信出来るアプリ沢山あるから1回でも配信したことある人はまともな実績なくても配信者枠で応募してそうだし
それにしてもきらめちゃんの家族はネットの悪口許せないタイプか…というか掲示板見てるのか…どんな良い子でも凄い人でも知名度上がれば必ず悪口言われるものだからこれからストレス半端なくなりそうだ…
ここ見ると受かって欲しい人間、受かって欲しくない人間綺麗に別れるな
なんにしろ受かったら先輩たちへの敵対心ある人は消せよ。闇抱えた関係を見るのは嫌だわ
前にここで励まされた人です
なんだか少し見てない間に荒れてるね
嫉妬心があるのは仕方ないと思うけど、それも全部自分の糧にしてこそじゃない?
私は挫けそうになったけど、励まされたおかげで今でも色んなところを探して応募してます!
悩んでる人がいたら伝えたい。自分が配信者になりたい理由を考えてみたらいいよ、意外に大手に拘らなくてもいいかもしれないし
大手に入ることが目的ならもっと実力つけなきゃ。それこそ誰にも文句言わせないくらいに!
という、ただのみんなへの応援でした。これも荒らし認定だったらごめんね
みんな頑張って、私も頑張ってデビュー掴み取ります!
声優学校の講師が、『仲良くするのは良いけど足の引っ張り合いだけはするな。ここにいる人たちは皆敵同士なんだから。』って言ってたのを思い出した。
企業のオーディションに何度も挑戦してる人のメンタルの強さを尊敬してます、頑張ってください。
大手じゃないけどオーディションの書類選考落ちたっぽい
かなり悔しいので個人でデビューして活動して実績積んでいく……!
キャラ有りはあっても年末じゃねえかなあ
昨年末のキャラ有りが音沙汰なしだしもう無くても不思議ではない
前にも言ったけど、コネって言ったっておたくらが想像するような実力もないのに贔屓だけで採用なんてそんなに多くないからな
実力はありそうだけど素性や人間性が見えてこない奴とかすぐやめたり問題起こす危険性があるわけで、そうなったらコネがある、言い方変えるとその辺りに一定の保証が持てる人を選ぶのは別段合理的なんだわ
そんでそのコネ、保証ってのは運が絡む部分あるにしろ本人がやってきたことによって得られたもんであって、非難するようなもんではない
とはいえコネがあれば審査員の印象には残りやすいけどね。
まぁコネだけではなく実力が相応に必要ってのは仕事なんだし当然の話。
実際大手の在籍メンバーにも何度かオーディションに落ちてる人は多い。
歌のうまさよりもイラストって、審査員やファンが目で見て10秒すぐに上手さがわかるから
絵の上手さが必須級なスキルになっているというか、企業系のVtuberって大体絵が上手いよね。
だけど、Live 2dまでやっている人はいないから、絵が描ける人はここまで挑戦するのをオススメする。
パーツ分けがめんどくさいけど、楽しいよ。
自分はそんなに絵が上手くないけど、可愛いorかっこいいガワを描けて、問題なく動かせるなら
全部1人できるのを売りにした個人Vから、企業勢に転生した方が良い気がするけど……
LIVE2Dまでいけんならそのまま自分でデビューして個人勢のママになって箱っぽいもの作る犬山たまき路線のが良い気がする
わたしも263と同意見でLIVE2Dまで全部できるなら個人Vしながらママになって娘たち増やした方が良いと思う…。そこまで出来て企業に入りたい理由ってなにがあるの?
ただVの活動したいだけならいいかもしれないけど、自分がママになったところで伸びない人の方が多いし、企業ブーストがほしいんじゃない?
犬山たまきはめちゃめちゃ仕事できる人だし、そこらの人よりしっかりしてるから出来ることであって、並の人ではなかなかああはいかないよ
企業Vで2Dまで出来るって正直あんま利点ないと思うけどなぁ。
企業所属だから下手に娘とか作ることも出来ないし、自分のだけ弄るんなら個人でよくね?って思うんだけど。
でも確かに今企業勢で2Dまでできる人いないし、そもそもイラストが上手いなら企業としてはマイナスでは無いからワンチャンありそうではある。
でも才能活かすなら個人のが色んなこと出来そう
イラストの上手さを極めて企業目指すならアニメーション作れたり、GIF作ったり、漫画描いたり、それこそ同人活動してきた経験があると良さそうな気がする。(コミケ出てました〜とか。)
音楽系増えてきて3年間歌の勉強ずっとしてたの意味あったのかなとかこのままだと周りに埋れちゃわないかなって不安。
他になんか勉強した方がいいのかな
歌手って何千もいるけどそれぞれの良さがあるし頑張れば埋もれないと思うよ
歌1本だときついだろうけど
ホロ狙ってたけど初配信で10万人超えとか自分ならプレッシャーと緊張でつぶれそうだwww
それにしてもラミィちゃんもやっぱ配信慣れしてるね
自分はにじが好きだからにじ一本目指してるなあ まあ女の人でより注目を浴びれるのはやっぱりホロだなって思うし動画も目は通してくれるぽいから良いなーとは思うけど
みんな返信ありがとう。
ここ最近のオーディションは、得意なキャラになって動画を送ってくださいという課題がほとんどだよね。
音声だけでも構わないってどこも書いてあるけど、応募者は動画作り込んでくるから
その度にlive 2dで動くキャラクター(バストアップ)を作って動画にしてたんだけど
再生はつくにも関わず、その先には進めなくて。
もう少しイラストもLive 2dも勉強して、全身を違和感なく動かせるようになったら、個人Vになって企業目指すわ。
頑張るね!
ホロはアイドルとして売り込んでるから案件取ってくる能力はあるけどcapcomの件だったり配信内でそこらから拾ってきた画像を配信に載せたり燃料が多過ぎるんだよな
にじはあくまで配信者としてやってるから逐一許可取りに行ったり手堅く基盤を固めに行ってるから安心感がある
>>275
そこまでしてて面接行けないなら技術に問題があるというより他の所(動画内容とか)に問題があるんだと思うけど…
なんか個人的なイメージだけだ、ホロは女子でアイドル方面目指したい人、にじは性別問わずいろんな事をしたい人向きって感じがする
にじさんじの活動に憧れて応募し続けて半年経ったんだけど
自作でモデルを使ってオーディション動画作り続けたけど書類と実績に問題があるっぽくて1回も再生着いた事なくて
でも作ったモデルには当然愛着湧いてて、使わないの勿体無いと思ったし、元々配信してたから動かす機材とか揃えてそのモデル使って個人Vtuberとしてデビューした
でもにじさんじは諦めたくないからこれからも応募し続けたい
うーーん……ホロの新人見てると、配信者としての魅力よりも大手に受かる重要性を見せつけられます
イリアムで全く人気出なかった人も、ホロに入ったらいきなり10万人だなんて、どれだけ本人に魅力があるか否かじゃなくてどれだけ大手に合格できたか否かがVの人生決めるんですね…
やっぱり私は個人や無名箱に手を伸ばすよりも有名大手に応募し続けたいと思います。一見スタートラインに見えて本当はゴールラインなんですよね…
ブシロードのオーディション受けた人いる?
一次合格の通知来たっていう人見当たらないんだけど…
やっぱり倍率高かったのかな…
>>282
vtuberとはいえブシロードのは声優募集だから倍率云々より声優の専門学校に通ってたとか、過去に作品出た事あるとかそういうところ重視してそう。単なるvtuber魂オーディションとは別物だよねー
送ってから一週間経つけど再生つかないです。お盆休みだからとかあるんですかね。最近同じくらいに送って再生ついてる人いたら、動画作り直してまた送ってみようと思ってます。
>>284
自分もちょうど1週間前に送ったけど送った当日に再生ついたよ
数秒しか再生されなかったけど…
>>286
流石に1回は自分で確認のために再生したけどその2時間後にアナリティクス確認したら2回再生って書いてあったぞ…?YouTubeのバグやったらすまん
284です。過去ログ漁ったら二週間経って初めて再生ついた人もいらっしゃったのでもう少し待ってみようと思います。レスありがとうございました!
live2D使えてツイッターのフォロワーも万いて絵の仕事も年10件〜20件やって配信の経験もあるけど動画見られないから難しい。
>>290
動画の再生1度も無いってことですか?歌とかゲームとかもう1つ強みが何かあればいけそうな気がします。
>>290
自分と似たような方が・・・!自分も絵描きとしての経歴がそこそこで応募してるけど全然再生されないよー
お互い頑張りましょう
>>280
あの新人は前箱でトップだったしホロ内に友達がいたらしいですよ。こうゆうの見てるとやっぱり企業は魅力ありますね。
前にここで応援してもらった者です。
あれからいくつかオーディションを受ける中で、意外なところから私に来てほしいと声がかかりました…!!
オーディションしか可能性はない!と思ってただけに、スカウトは飛び上がるように嬉しかった……。
しかもキャラクターの動きとか細かいし、スカウト先に私の知り合いがいるので、安心して活動できそうです。
本当にあの時諦めなくてよかった!励ましてくれた人ありがとう、せっかく掴んだ夢を離さないように生きます!
皆も頑張って、Vとしてどこかですれ違えたらコラボしましょう!
ホロの新人はイリアム時代課金に強くてイベント勝ちまくってた実績がありますからね。
配信経験の中にファンからの課金額を加味していない人がいたら今後意識した方がいいと思います。すでにファンが数万人いるとかじゃない限りは課金額の方がよほど企業にアピールとして響きますよ。
集客人数はどうにもならなくても、ファン個人の課金の上限額は個人でも中小事務所でも本当に本人に魅力があれば上げられるはずです。
課金制のイベントをやたら嫌う人が多いですけど投資してまで応援したいと思わせる魅力こそが実力だと思いますよ。
企業Vはほぼ芸能界と化してますし、そうなってくると全てのことは数字含め相対評価で決まりますから。
まぁ、企業からしてみれば『いくら客からお金を引っ張れる人を雇えるか』が基準ですからね。
夢とか希望とかきれいごとだけでは成立しませんし…。
企業勢目指してる人は数字や儲けを1番に気にしないと…。
絵が描けます。ではなくて絵や漫画やアニメーションを描いて仕事も引き受けてる実績があります。
ゲームできます。ではなくてゲームの大会出場やRTA等何かしらの実績があります。
歌えます。ではなくて作詞や作曲できたり歌ってみた何万回再生されてます。
とかの目に見える確実な数を提出しないと企業には中々入れないのかなーって思ってます。
数字とか実績とかも勿論自己PRで書いてるけど全然ダメだねえ 今はそういう人材は欲してないのかもしれないからとにかく出来る事を増やしていきたいですね
今のにじさんじは実績や活動の提示に加えて、更にそれを配信でどう生かすかどうなりたいかを明確に示すのが必須だろうね
後はそれがダメだった時用にサブプランの提示も多分要る
絵ならこの人、歌ならこの人が既にいるのでそこはもう求めてませんってなったら終わりだし
自分で書いててあれですが正直もう企業の人にいますもんね。
その人と比較した時にでも私の方がこれが出来ます!って言える事があればいいのかな…
- WEB PATIO -