vtuber(バーチャルタレント)のオーディションについて、語り合ったり情報交換のためのスレッドです。オーディションに関わることであれば、雑談もok。vtuber志望者でもファンでも関係なく書き込んでください。大手vtuber事務所だけでなく、目につきなくい新興の事務所なと全てを網羅できる場所がなかったので立てました。オーディション経験者も公開できる範囲で情報提供くださると幸いです。
・表記例
タイトル:〇〇vtuberオーディション
募集期間:2019/2/5〜2020/2/5
詳細:事務所や企業名などや年齢制限や性別など。他にも何かあれば。
URL貼り付け
テンプレはあくまで提案ですので、随時更新してください。
前スレ→https://vt-bbs.com/index.cgi?pg=900&read=1094
皆 イラストかけるし 動画作れるし 才能の塊しか居ねえな。
配信歴12年のワイそれ以外になにも才能なくて困っちまうよ!
皆で頑張って合格してコラボしよな😎👍
知人の話だけど、元アイドルやってた知り合いがにじさんじには女性アイドルグループがないからグループを作りたいって書類に書いて、売り方とか活動方針みたいなのも細かく設定決めて歌動画で応募したらしいんだけど再生すらつかなかったって。それで最近デビューした五人組のグループが、自分が考えたグループの設定と似てたらしい。
たまたま考えてたアイデアがデビュー予定の新人と丸被りしてて再生されなかった可能性も十分あるから、タイミングの良し悪しも十分にあると思う。
自分の意見ですがオーディションの最重要ポイントは声質、滑舌だと思っています
Vtuberはゲーム配信を垂れ流すものではありません。最近はそこの活動ばかりが目立っていますが、大前提としてアニメキャラクターを声で演じるお仕事です
なのでどんなに実績を並べても肝心の声が一般人ボイスなら審査はとことん厳しく、逆にアニメ声なら優遇してもらえるでしょう
企業は声を最重視するからこそ、投稿された動画を数秒再生からの即切りなどという行為をしていると私は思うのです
なんせ、一目で視聴者に伝わる魅力とは単純にして最強の武器になりますからね
数字や実績は直近の合格ライバーの前世と比べた時に自信を持って勝ってると思えなきゃ選ばれる要素にはならないですからね。
デビュー後に何してどういう風に企業に「貢献」できるかの個性や独自性も現メンバーと被ってないか考える必要があります。
個人的には合格者の傾向から見て、虹は声の良さやトークの上手さ重視で、ホロは前世での数字的の強さが決め手だとおもいます。
男性は声が良くてそれなりに演技ができるってだけでびっくりするぐらいバフかかるからねぇ
女性はアニメ声が飽和しすぎてそれだけじゃダメっぽいけど……
にじさんじ辺りでこんな人が欲しいです!って明示したオーディションやってくれないかなぁ
でも露骨に狙いに行く人が多くなって雑音増えるから無理か……
声質は確実に重要ですよね。ニコニコの萌声カテで生きてた人たちほとんど企業入ってるし強いなーって思います。
滑舌は演技派なら必要だけど声質よりは重視されてなさそうなイメージ。誰とは言いませんが企業Vでめちゃくちゃ滑舌悪い人いますし。
しかし書類ダメだと再生秒切りにすら至らないので本当に実績とかアピールポイントも大事だなって思いますね・・・にじはかなりハードル高いですね流石に
滑舌の悪さが舌足らずで可愛いというキャラに昇華できるならありだと思いますが、一般的にオーディションで言われる滑舌ってノイズ面だと思いますよ。
喋るたびにぺちゃぺちゃくちゃくちゃ言ってる人の配信って聞いてられないですし。
IRIAM上がりのホロ新人、IRIAM時代に多額のスパ茶投げてた太客にホロでデビューするのリークしてたり個別にプレゼント渡してたとか本人にバラされてて草
ホロライブに火種が多過ぎる
個別にプレゼント渡してたりやり方は自由だからなんら問題無いように思うけどイリアムでは違反だったの?違反じゃないならご勝手にだよね。ホロに入ってそういう太客との関係をしっかり無くせるなら全然良いと思うけどなぁ
ライブ配信の視聴者数増え続けてるからまたちょっとずつ企業が流れに乗ろうとし始めてるね
なぜか動画で勝負しようとしてるとこもあるけど
動画と生放送の両刀が流行りぽい
ただ生放送勢の動画は人気だけど動画勢の生放送は数字も内容もびみょいね
にじさんじもホロライブも前世が動画勢の人って殆ど居なかったよね
やっぱり経験や実績として提示するなら生放送なんかな?
そのあたりはライブの稼ぎでやってる訳だしライブ実績のがいいはず
元動画勢の人も結局ライブやってるし
動画勢も無理ではないだろうけど手間とコストが稼ぎを遥かに上回っちゃうから企業としてのサポートはされないんじゃないかな
今さら動画で参入しようとしてるとこは切り抜きとか見てやろうとしたんじゃね。
動画として自社だけであれを独占出来るならかなり強いから。
求められるハードル高すぎて半年〜一年後に解散のお知らせが出ると思うけど。
権利問題とかもあるし大手と中小の差がどんどん開いてくねぇ
中小で新しくデビューする人達は皆こぞってAPEXでもやるんだろうか
APEX練習しとくか・・・?
視聴者が動画見たい勢だと1動画2〜5分が当たり前すぎて生放送の1時間とか長時間見てられない人たちが集まっちゃうんだよね。
そうなるから動画勢が生放送しても伸びない。
少し前から配信者として活動し始めてまだそんなに経ってないんですけど、配信者歴を優先させるか今のにじに応募したいって思いを優先させたほうがいいのかちょっと悩んでます
100万人越えの動画メインyoutuberが生放送してもリアタイ1万人も集まらない(酷い時3千人とか)面白い現象起きるから330の言うように動画勢はなかなか伸びない。
生放送しつつ自分で編集して5分ほどの切り抜き動画投稿できたら強いと思う
ツイッターのDMで面接のやりとりさせようとしたり、メールの文面だけでヤバさ醸し出してくるとこあるよな
ゴミ箱でも実績作りの踏み台としてならそこそこ役立つかも?
弱小Vから大手Vへの転生も増えてきてるし
向上心と実力のある人は踏み台程度に考えてどんどん転生してますよね
仕事としてやらせている以上企業側も文句言えないですし割り切るのも大切なのかな
志望動機とかしっかり書くと大手以外なら通るのに大手だと通らない
大手は逆に手抜きで適当に書類書くと結構再生されたりする
なぜなんだろうか・・・
大手ほど声を大事にしてるイメージあるから動画審査→書類審査やと思ってるけど間違ってるかな?
>>342
副業なり暇つぶしなりで適当にやってる人じゃないと長続きしないしやる気だけあっても空回りして人気が出ないことを大手は知ってるから
演者さんに逃げられたり萎え落ちされたりで中小がよく分からない内に消えてくのはそのせい
やる事はやるけどそこまで深く考えてませんに見えるくらいがいいのかもね
大事な書類で手抜いてくる変わり者を求めてるっていうのもあるんだろうけど、
確かにVで人気ある人ってサボり多かったりしてそこまで配信にストイックじゃないもんなー
一般的な常識が通用しないから難しすぎるね
質問なんですけど、オーディション受ける方で親に許可もらってない方いますか?18歳を超えても未成年の場合やっぱり親にちゃんと許可とるべきなんですかね。
>>349
にじさんじオーディションを受ける予定なのですが私が見る限りでは書いていませんでした
書いてなくても契約する時には必ず未成年は親の承諾いるからね
もし受かっても親の承諾貰えなければ未成年は契約することは出来ないよ
知らんとこで自分の子がyoutuberなってたら卒倒しかねんよな
何話すかわからんし、金の話からむし、怖すぎる
未成年で企業に入るのはコネ無いと無理だと思うが……
まあ企業勢に未成年が居ない訳ではないし夢見るのは自由だな
>>236
今よく見ると774っぽいガワになってる子いるから探してみて
いつになるか分からないけどデビューしますってこいるから
そのこが出てからになると、、、もしデビューさせてあげますって言われた時自分のデビューはいつになるのかな?気が遠くなるよね
musubime書類審査全部終わってたんだね
小さい事務所でも全くかすりもしないからもう無理な気がしてきて絶望してる…
みんなは心折れそうになった時はどうしていますか?
個人勢でデビューして大手企業へとキャリアアップしたいと考えているのですが、ゲーム配信の際に著作権は守るべきなんでしょうか
公に許可が出されていないゲームを配信したい&個人ならば黙認されるのではという気持ちと、著作権を守れない奴は企業は落とすだろうという不安が入り混じっています…
心配ならわざわざリスクを負わずに許可出てるゲームだけにしておいたら?
個人的にはゲームに限らずTwitterの投稿とかでも著作権は守ったほうがいいと思う。
>>358
この話はどこに書いてありましたか?見つからなくて
結局何人が応募して何人が通ったのだろうか。ツイッター見た限りでは更新されてない
>>367
ありました!ありがとうございます。
きっと一次でも倍率やばかったんですね。受かった方おめでとうございます
>>369
過去スレとかも遡ったらわかると思うけどほとんどの人は再生ついてないぽい。たまについてる人もいるらしい
>>268
10年声楽やってるっていう個人Vも埋もれる現状、何かしてるから救われる!という事は現状ないと思う
とは言えそれは間違いない武器だし、あとはミックスとか作詞作曲なんかもできるようになってればパトラみたいに自分の歌以外でも支援側として他との交わりのきっかけになるだろうし、どうだ?
ホロのキャラ有りがまだデビューしてないから分からないけど、デビューした時に新人ではなくて繋がりある子だったり魂強い子だったらもうホロはそういう人たちしか採用しないんだなってハッキリ分かるから綺麗さっぱり諦められるのになー
今までのキャラ有りの子も全員有名な元配信者たちだから次もそうなんだろうなーって思っちゃう。
初回10万接続、数日で登録10万は夢のような世界だけどガチガチの新人がその場に一人で立ってグダグダ配信されるよりは元配信者で強い人たちで固めるはそりゃそうだよな〜とも思っちゃう
語ってごめんなさい。諦めたくない気持ちがまだあるんだよね…
男性は声とガワが良ければすぐに人気でるから個人で活動始めて実績とコネ作っていくのが最短ルートかもしれん。
何かでバズればスカウトとかあるし。
女性は…わからん。
動画10回前後再生されても次の選考に進めない時、結構ショック受けるんだけど、少しは悩んでもらえたんかなって前向ける。
逆に見られた痕跡があまりにない時、ショックよりも先に虚無感に襲われるなにこれ。
まあオーディションなんて先方が赤色を求めていた場合
金色の能力100より赤色の60やピンクの80が受かるからねえ
金色でも120なら受かるかもしれないけどその場合別枠を作ることになる
更にはRP解けて素を出したらバズる人もいるから赤色が正解かも怪しいわけで
ちょっとアレな感じの中小受かりそうでどうしようか迷ってたけどステップアップの為だと割り切ることにするよ
>>377
男性は余程のことがない限り再生されてる
対して女性はなかなか再生すら付かないみたいな話を何件か聞いた
にじさんじはV企業にしては珍しく女性に厳しいみたいね
男性は声さえよければ後は良い感じのガワ当ててあげればそれなりに人気出るからねぇ
逆にガワがしょぼかったり声が駄目だと底辺まっしぐらだけども
女性はガワと声だけで人気のある人が少ないから求められるものが色々と多くなってる感じある
男は声とガワに加えて性格も人気に影響してる気がする
悪い意味でちょっとキッズぽいなって人達は露骨に人気無いし
大手はツイッターの浮上率高いとアウト判定喰らいやすいとか本当かよ?みたいなのもあるからもう気にせず全力で自分を出していくしかないと思う
未成年(女)だけどにじで普通に全再生ついたことある。でもなんにもないのはやっぱり未成年だからかな…?
>>388
見てきたけど運営のタイトルロゴ発表してるツイートで「色が6色ある」ってリプに良き観点ですって返信してるから6人で終了なんじゃないかな?今何人いるのか分からないけど…
>>390
ざっと見た感じ9人ぐらいは居ると思うんだけど…どうなんだろう
新人さんの初配信とか終わってからHP作り直すっぽいからはっきりとは分からないけど
8グループデビューとかなんとか言ってた感じあったしあんまり関係ないのかなって感じする…
情報集めるのって難しい
だれかあおちょうまいってやつが募集してたやつ受けた?
俺動画出してたんだがコメントでめっちゃアドバイスもらったんだが、、、
https://vtuber-post.com/user/user-audition/11550
ぶいすぽは前のオーディションの時に全部で8グループ作る的なこと言ってた気がするからまたあるんじゃないかなと思ってる
面談ぶっちされたから企業としてちょっと信用できない
>>393
なるほど…
運営さんが一人だけみたいなのTwitterでちらっと見たんだけどそれも関係してて面談とかうまく時間取れなかったのかな…
にじさんじ今厳しいみたいだから他に良い企業探してるんだけど、判断が難しい
- WEB PATIO -