vtuber(バーチャルタレント)のオーディションについて、語り合ったり情報交換のためのスレッドです。オーディションに関わることであれば、雑談もok。vtuber志望者でもファンでも関係なく書き込んでください。大手vtuber事務所だけでなく、目につきなくい新興の事務所なと全てを網羅できる場所がなかったので立てました。オーディション経験者も公開できる範囲で情報提供くださると幸いです。
・表記例
タイトル:〇〇vtuberオーディション
募集期間:2019/2/5〜2020/2/5
詳細:事務所や企業名などや年齢制限や性別など。他にも何かあれば。
URL貼り付け
テンプレはあくまで提案ですので、随時更新してください。
前スレ→https://vt-bbs.com/index.cgi?pg=900&read=1094
ちょっと気になったので聞かせていただきます。
同じ時期にやっているのに、なぜブシロードのオーディションはあまり人気がなくてReVornが人気なんでしょう?
ブシロードも大きい会社でそれなりの未来が約束されている気がしますが、全然話題に上がらないんですね
エイレーンさんのところ再生つきません。書類で落ちたかもしれない
同じくオーディション受けられた方どうですか?教えてください。
>>802
いろどりの事だよね?あれはvtuberというなの完全な声優育成だから元のハードルが高すぎる。声優になりたかった子とか目指したらいいんじゃないかな
ブシロードのものに関しては声優色が強いけど、ブシロード系列の事務所はほぼブシロードの作品にしか出ない専用声優みたいになるから声優目指してる人にとっては避けられやすいんじゃないかな
ReVorn、メール来たかアンケート取ってる人いるねぇ……来たに投票してる人いるからこれは落ちたかなー
22時にメール来たらしいって人Twitterにちらほらいるけど、「メール来た人」「メール来たと直接聞いた人」は出てきてないんだよな……
あと少しで今日終わるしさすがに落ちたんだろうなと思うけどそれにしては報告見当たらなさすぎるなぁと思うけど、通過人数少なくて書き込み厳禁ってなってた感じかな
>>802
ブシロード系のオーディションって内容に限らず若さと容姿が重要視されてるイメージがある。
いろどりのオーディション内容見る限りVやりつつも顔出しありのアイドル声優路線だろうなと感じたから応募しなかった。
ブシロードは会社がデカいしV志望の他にも声優志望も多く受けてるだろうから凄まじい倍率。受けた人いてもダメ元でしょ、結果に期待できないから話題に上がらなかったんじゃない?
>>805
>>806
>>809
皆様ありがとうございます。
あまりにも話題に上がらないので、ツイッターでの反応でもそうだけど、ブシロードのVtuber事務所は成功しないと皆様がお考えなのかなと思ってました。
まとめると、いろどりオーディションは声優志望の方も応募しているため、倍率が高め。でも将来性を考えて声優志望の方からも避けられたりする。
なので、あまり話題に上がらないのですね。
個人的には結構楽しみにしておりますので、応募した方を応援しております。
>>812
全部鵜呑みにせず参考程度にね
私は倍率は普通だと思います
ブシロードVは難関だから避けて他に行こう、と考えるような人のほうが多いわけですし
そもそもブシロードのVオーディションに自信を持って挑戦できるような人がいたら、ブシロードよりも最大手のにじやホロの方を志望すると思います
実際直近のにじの新人の方は声優志望?かのようなレベルの高い人が何人かいますし。これも参考程度に受け取ってください
>>807
ですよね。あの働きぶりを見ると真似出来ないなとも思うし
あの人の下で頑張りたいという気持ちにもなります。
待ってみます、反応下さって少し落ち着きました。
ありがとうございます!
>>814
ありがとうございます!最近Vtuberを目指し始めて色々調べているのですが、なんだか掲示板の方も、実際に有名になっている方も素晴らしい人ばかりなので、私も頑張ろう!と力が湧いてきます。
みんなで業界を盛り上げたい!みたいな雰囲気ですね。
https://youtu.be/jwjjVg5XZtg
すうって子めっちゃ可愛いからみんなマジでみて❤❤❤
もうちょうオススメ☺☺☺
みんなでゲンキにナロー❣👍👍💪
>>820
全くオーディションに関係ないことはやめて欲しいし
このVの方にも迷惑かかりますよ
応援したいなら応援スレなど他のところでやってください
もし削除可能の方いたら投稿削除してあげてください
答えられる範囲でいいんですがオーディション受けてる方の配信実績聞いてもいいですか?参考にしたいです
>>825
こんにちは実績と呼べるか分かりませんが
配信歴10年以上
登録者数は2000人弱
ずっと続けてきてる事が取り柄みたいな感じです。
ご参考に慣れは幸いです。
>>825
私も実績と呼べるかわかりませんが参考になれば…!
配信歴 4、5年ほど、登録者数はすみません、アカウントを変えてしまっているので今は100人ほど、閲覧も20人くらいですが、前のアカウントではサポーター800人以上、同接50人は常に居ました。
>>826
>>827
返信ありがとうございます、とても長く配信を経験されてるんですね!配信初心者としてはこれだけやられてる方々がいるのに自分なんかがオーディション受かるんだろうかという気持ちになりましたがコツコツと頑張ろうと思います、
>>826
>>827
初めまして。すみませんが、2点ほど質問よろしいでしょうか。
・配信歴はYoutube上のものだけでしょうか?
・配信内容はどういった内容のものでしょうか?
差し支えなければご回答頂きたいです。
>>829
配信プラットフォームはツイキャスです。
配信内容はゲーム配信、雑談配信、コラボ配信、凸待ちなどです、参考になれば幸いです。
>>829
こんばんはご返答させていただきます。
・配信歴はYoutube上のものだけでしょうか?
ニコニコ生放送・アフリカtv・ツイキャス・Twitcです。
・配信内容はどういった内容のものでしょうか?
雑談メイン、声真似・歌・ゲーム・イラストその他諸々
以上です。
>>828
こんばんは!
私は継続は力!と自分に言い聞かせて続けてきましたが実際
あまり伸びていないのが現状です。
要は配信や動画の中身だと思います。コツコツ頑張ると言う返信を見て私もやる気が出てきましたありがとうございます。
お互いいい結果が出せるよう夢を追いかけたいですね。
真面目に最近悩んでるのですが、色々なオーディションで10回くらい動画再生されては落ちるっていう繰り返しがばかりで、どうしたら合格するのだろう、って考えてます。
個人的には年齢が若いのと田舎住み、前世の期間が短いのが良くないのかなあと。
小中企業とかで経験積みも考えましたがせっかくイラストレーターさんが作った体を踏み台にするのも気が引けます。
皆さん的に、合格の基準や合格のプラスαって何だと思いますか?
既出なら申し訳ないです。
>>835
若いってどれくらい?高校生とかなら大手企業に入るのは難しいと思うけど…
プラスαオーディションでTwitterアカウント記載するところあるならTwitterの発言とかも見てると思うよ。
どんなに声とかとくても記載したTwitter垢とかでネガティブ発言とか暴言、無断転載とか多かったりしたら採用しない気がする。
若過ぎて企業に取られない可能性が高いという方をよく見ますが、むしろ若くて羨ましいなと思います。芸能系の仕事をするのに小学生でもむしろ好都合の事が多いから。
若い方はもし興味があるなら、声優や俳優など表現者としてオーディションに参加して自分磨きをしつつVを目指せばいいと思います。声優みたい!と褒められる配信者がたくさんいらっしゃるから。
Vも結局表現者の一種類だから、VになるのにVの練習や仕事だけにこだわる必要がないように感じます。声優だって舞台俳優やモデルのレッスンとオーディションを受けるし、実際にVtuberもイラスト歌声劇ダンスなんでもやるから。
若いだけに可能性が大きいと思います。視野を広げるためにも色々挑戦したらいいと思います。
広い視野とそれに伴う様々な知識はトーク力向上につながって、結果的に配信者として面白く強くなります。
>>837
大学生です。Twitterの発言も炎上が怖くてほぼしてないです。
ありがとうございました。
>>839
ありがとうございます。
元々ナレーターを目指していたので、vに拘らず他も将来に向けて考えてみますね
>>836
声のお仕事はいくつかやらさせて頂いているので、自分の声に自信はあります。まだまだ未熟なのでさらに励んでいこうと考えています。ありがとうございました。
ReVornのメッセージみたいなやつ届いてないの自分だけじゃなかったんだよかった 二次審査とかで忙しいんだろうけど参考基準とか普通に気になるし送って欲しいね・・・
別にナルシストとかそういうあれではないんだけど、未熟な面はあれど自分の絵も声も好きだから出来上がった動画の出来が世間的にどんなレベルか判定できない……客観的な目でジャッジしてクオリティ上げていかなきゃとは思うんだけど……
そのあたりみんなどうやってるんだろうか
SNS呟かなすぎもよくないらしいですよ。
今のライバーに企業が求めてるのはインフルエンサーとしての役割なのでSNS慣れしてるかどうかとか、その人のツイートにどのくらいの人が反応しててどんなリプがついてるかとか…、
要は配信外で人を動かす力があるかどうかも審査対象みたいです。
SNSでバズったところで登録者も視聴者も伸びないのはにじさんじで散々証明されてるし、仮に伸びたところでガンダムのあの子みたいにじわじわ死んでく
というかVtuberに限らずゲーム実況で伸びてる人って何故かツイッターとか全然動かさないよね
少なくとも大手2社は前世のSNSで恐ろしい事してる人ばっかりだから見られてないんじゃないかと
SNSが査定に響くのは変なコンサルとか入れてる中小じゃない?
オーディション総評、なるほどなあという感じだった。
最終選考に残る10人が素直に楽しみになった
あの総評見た感じVtuberとしてじゃなくアイドルとしての選考だから悲しみ背負う気しかしない
avexだからってのもあるんだろうけど、特技をあまり誇張して書きすぎるのも良くないんだなって・・・そりゃ歌がプロ並みに上手い素人なんてそんなにいないよね
まぁ確かに歌が特技です!って言われて期待したのに普通だったら、寧ろマイナスの評価になるよなぁ
にじさんじとかホロライブであの通りにすると確実に落ちるだろうからやっぱり企業によってスタイル変えてかなきゃだね
rebornは人事の人の好みが8割ぽかったからやっぱり運も多少絡むね
結局どこまでいっても正解は無さそうだなぁ
>>855
ここはそういう場じゃないから聞かないけどさぁ
根も話せないマイナスな事撒き散らすのやめてくんない?
>>866
自分も同様の現象があったので調べてみると、昨年12月のキャラ有りオーディションの動画がインプレッションが付いて4日くらい後に再生されていました。もしかすると、再生リストに入れて、後で見る予定なのかもしれません!
または、ネガティブですが、サムネだけ見て「あぁ〜この動画は見なくていいや」とスルーされてしまった可能性があるのかも…前者を信じたいです!
ちっちゃいし新しいとこだけど企業勢になれそう!
ここで頑張って大手へのステップアップ目指すよ!今まで色々とありがとう!
ホロライブが第一志望ですが、キャラ有りと随時オーディションって、どちらが倍率が高いでしょう。
キャラ有りだとキャラを見て応募する人多そうですし、随時は会社がキャラを作ってあげたくなるような人じゃないと受からないし、どちらも難しいと思いますが。
とりあえず随時受けるべきでしょうか。
ホロは前世で実績と繋がりあるかどうかちゃうかな
素人とか前世微妙な人はそもそも最終選考への参加資格すら無いはず
足切りラインクリアできたなら後はどっちも倍率10倍とかだと思う
>>871
配信は初心者で繋がりなしです…。
元アイドルさんと声優(志望)さんが受かっているのを見て、ベテラン配信者じゃなくても十分才能があれば受かる可能性があるのかなと思ったのですが…
受けたら駄目ってことは絶対ないから受けるだけ受けるといい
ただホロライブは新人の追加が半年周期だし狭き門どころの話ではないと思う
プロジェクト内外問わず知り合いのVtuberはいるか、どのくらい仲がいいか、声優やアイドルに友人はいるかって知人が某大手の面接で聞かれたらしいから業界へのツテはかなり重視っぽいですね。
調べてみたらわかるけど大体が前世で交流あったり前世の時点で配信プラットフォームのイベントに呼ばれたりしてた人達が応募してるわけだしね
なんの繋がりもなきゃ厳しいだろうなぁ
あと元アイドルと声優志望と比較してるけど、その段階で業界の人と知り合う機会が一般人より圧倒的に多いから才能だけでは何ともならん差は既にあると思うよ
まあ1個人に何十万って金を投資するわけだからなぁ、目に見える実績やデビュー後コラボしやすいように元から繋がりがある人をとるってのはわかるんだが…それがキッカケで炎上、引退したケースもあるわけで…まっさらな新人オーディションとかやってくれねえかなあ
配信経験は全くありません!
でも個人勢は注目されなくてイヤなので
企業VTuberになりたいです!!
って奴らのほうがよっぽど問題起こしそう
音作りできます演奏できます演技できますって人でもにじさんじで埋もれかけてるのに何もない人が人気出るほど甘くないよ……
声さえ良ければまだどうにかなりそうだけど多分それすら無いでしょ?
やっぱり声質が何より大切なのかなー
絵師とか歌い手はそれだけじゃ駄目なのが散々証明されてるけど、特技はないですがアニメ声ですみたいな人はそこそこ人気あるもんねぇ
それが才能ってやつなんだろうけども
個人Vでめちゃくちゃアニメ声の人はたくさんいるけど
みんなボソボソ喋ってて可愛いだけ。
アニメ声で人気な企業Vの子たちは滑舌悪くてもボソボソ喋らないしトークも止まらない。
個人Vでめちゃくちゃアニメ声の人はたくさんいるけど
みんなボソボソ喋ってて可愛いだけ。
アニメ声で人気な企業Vの子たちは滑舌悪くてもボソボソ喋らないしトークも止まらない。
ホロライブ志望の質問した人です。ご返信を全部読みました。皆様本当にありがとうございました。
V関係で本当に知っている人いないけど、配信や芸能界にならギリ知人はいて、それと一応声優志望なので声と特技にはそこそこ自信がありますので、何かできたらその経験をシェアしに来たいと思います。
正直それでも業界最大手でスパチャ一強のホロライブではだいぶ厳しいのは分かっていますが、尊敬しているVは全部ホロの女の子でホロライブが大好きなので、全力を尽くして頑張ります。たくさん反応して頂いてありがとうございました。
アニメ声で滑舌良く喋って、防音環境を用意して腹から大声を出して、高級なPCとマイクを使ってリスナーにストレスを溜めさせない
安いマイクで音漏れ気にしてボソボソ喋ってる底辺個人Vのようになってはいけません!
貴方は上を目指せる人だと思いました!頑張って!!
考えてみたら意外と(汚い言い方をすると)「役に立ちそうなコネ」がいくつかありました。今までこれも強みになるかもと考えた事がなかったから自分でもびっくりです。
オーディションに参加してたら声優俳優アイドル、芸能界業界や配信業界などなど、必ずどっかで知人がいると思うから、それを洗い直してみて自分のアピールポイントにもできるかもしれませんね。私は大変助かりました。ありがとうございます。
>>888
探さないと思いつかないような距離感の知人じゃ意味なくない?コネって幼馴染が企業Vとか関係者とかそういう話だと思うけど…今まで全く音沙汰がなかったのに有名人と知り合いです!って主張してもその繋がりが生かせなかったら意味ないよ。
個人的には声質とかコネどうこうより、どんなプラットフォームでもいいからやりたいキャラ作って(ガワは無くても)何ヶ月か配信して人集められるかどうかが1番指標になると思うけどね
上手くいけばそのまま実績になるし上手くいかなかった時は色々改善していけるのか(それぐらい意欲的になれるか)どうかを客観視出来るし
まぁ結局そういう舞台で戦う訳だからそこで結果が出せないようなら企業も取る必要がある何かを見出してなんてくれないだろうとは思う
VTuberと配信者の違いってなに
今更ながら分からなくなってきた
配信者とかでもキャラ絵みたいなのある人いるし
やってることほぼ一緒に思えるんだけど、どっか違う
それは分かってるんだけど説明ができない
それを言葉に出来ればVになってやりたいVじゃないと出来ないことがわかると思うんだけど…
企業ガッツリ受けるより個人で好きなイラストレーターさんに頼んで好きなモデリングして貰って、好きな様に配信して、たまに気が向いたら企業受ける方がいいことに気がついたわ
RPするかしないかの差じゃないのかな
大手のVでもRPを放棄してる人は人気が出なかったり、下手すれば炎上してる
ホロ新人、やっぱりというか引退しましたね…
信用の無い演者を採用するリスクがここまで目立ってしまったので、今後のオーディションにも必ず影響が出てくるかと思います
自分のクリーンさを如何にアピールするかがこの先は有利になってくるかも?
>>896
過去の配信だけでなくTwitterも徹底して調べられたりするのかな…配信経験が少ない人は初心者にありがちな配信ミスを懸念されるし、配信経験豊富な人は問題が出やすいし、いずれにせよこれまで以上に炎上の種をオーディションでは危険視してくるだろうなぁ…
>>899
>>900
お答え頂きありがとうございます。
今日メールが来なかったらもう諦めます。
- WEB PATIO -