vtuber(バーチャルタレント)のオーディションについて、語り合ったり情報交換のためのスレッドです。オーディションに関わることであれば、雑談もok。vtuber志望者でもファンでも関係なく書き込んでください。大手vtuber事務所だけでなく、目につきなくい新興の事務所なと全てを網羅できる場所がなかったので立てました。オーディション経験者も公開できる範囲で情報提供くださると幸いです。
・表記例
タイトル:〇〇vtuberオーディション
募集期間:2019/2/5〜2020/2/5
詳細:事務所や企業名などや年齢制限や性別など。他にも何かあれば。
URL貼り付け
テンプレはあくまで提案ですので、随時更新してください。
前スレ→https://vt-bbs.com/index.cgi?pg=900&read=1094
>>898
私も再生については900さんと同じです
今日が期限なので待ってみようかとおもいます
個人運営の募集あるけどエタりそうで応募できないんだよね
保険で別のとこ受けて二重内定になったりすると不義理になるだろうし・・・
みんな企業企業、って言うけれども、虹ホロあにまーれ以外の大手ってどこなんだ?
皆さんの大手のラインってどこから?
ギリギリスレチじゃないと思って質問してみる。
質問です。
ホロライブに所属したいと思っているのですが、フォロワーの最低条件はどのくらいだと思いますか?最近実績作りと研鑽を積むのを兼ねて配信を始めたので知りたいです。
>>905
あにまーれは中堅扱いだと思うよ
業界的にはにじホロアイドル部がいわゆる大手
ここではブシロとかavexとかVに限らずオタク業界で実績のある企業も大手って言うけど
どのくらいの時間で連絡って来るんだろう。
10回以上最後まで見られてるんだけど、不安になってきた。
再生すらされないのつら…。
せめて落ちたなら落ちたかどうかの返事がほしいけど応募沢山きてるだろうしなぁ…。
エイレーンさんの追加募集が既に始まってしまったけど、元々の一次審査結果発表日は今日なんですよね…。
初回募集で落選していても、もう一度応募しても良いものなのでしょうか。
ホロスターズが好きなんです、チャンネル登録者がホロライブやにじさんじと比べてどうとか会社の炎上がとかそんなのどうでもいいくらいホロスターズが好きで自分も入りたい!今の仕事辞めてもいいくらいに入りたいとそう思っていますが配信はまだ始めたばかり、うまく話せているとは思いますが「自分より上手い人、個性もある人はいるだろうに自分なんかが受かるのだろうか?」と思ってしまっています。ホロスターズに入れたらやりたい事は沢山あります、ですが入れなければただの妄想でしかない。タブーかもしれませんが前世を見ると皆さん配信に優れていて登録者も多い方ばかり、受けるのは場違いなのではないかと思い始めています。ただの愚痴なのですがどうか皆さんのご意見もいただけないでしょうか?
>>914
今所属してる人たちがコネと繋がり全力で使っても伸びなかったからそれ以外にも恐ろしい能力求められるってのと、
ちょっとした騒ぎですら起こされたくないから信用に対するハードルも高いなんてもんじゃないはず
キヨさんガッチマンさんレベルで大成功してるけどそれでも絶対にVやりたいって人じゃないと多分もう無理
返答ありがとうございました、とりあえず配信を続けながら色々なアニメ声を意識してオーディション動画を送ってみようと思います。受かるかどうかわかりませんが納得のいくまで続けたいです、皆さんのご意見参考にさせていただきます。
声優や役者系の勉強したことがない人がアニメ声意識すると気持ち悪い喋り方になることが多いから、発声や滑舌練習した方がいいと思う。
発声良くなれば声に響きが増えるから声質も良くなるし配信にも役立つんじゃないかな
ホロや虹の登録者数で感覚麻痺してるけど、登録者2〜3万人もいれば月の広告収入+スパチャ+メンバーで軽く3桁万円いくからね
企業ライバーとしては十分成功してる
虹の葛葉クラスになるとライバー本人が月にウン百万円貰ってる
ゲームして適当に喋ってれば大金稼げるんだから、そりゃ皆Vになりたいと思うよね
>>906
配信サイトとかの登録者とかファンの人数は見てるかもしれないけどTwitterのフォロワーの人数はあんまり見てないと思う。
ホロはアイドル売りだから実績作るなら声劇とか歌系の実績作るのがよさそう
Vに限らず、ゲーム実況系の動画につく広告は一般的なYouTuberの動画につく広告より単価が高いんや
これは調べればすぐわかる
ちょっと気になったんですけど...虹の常設オーディションの特設サイトのガイドラインに「配信の経験がある方」とかって書いてあったと思うんですけど、消えてる・・・?
>>927
ずっと前から知ってるわけじゃないですけど、少なくとも今年の春ぐらいからは継続的、スケジュール確保、都内面接、の3つだったと思いますよ。違ってたらごめんなさい…
でも配信画像に去年デビューの方が写っていたり、去年募集した子たちが載ってるということは、文が変わっていてもおかしくは無いですね。キャラ有りだったから未経験者でも受けられるように、とか…?
>>926
1次でそこまで絞ることはないと思いますがここから減ることを考えると12人足りないんじゃないかな
条件厳しいうえに12人だと大変そう
>>928
配信未経験でもいいなら助かるんですがねぇ…ツイキャスで始めたばかりなんで経験ありといっていいものか悩んでたので
>>931
大手企業ライバーとしての収入を言ってるんだが?
スパチャ、メンバー、グッズ、案件の報酬
企業の力が大きければ、同じ登録者数でも収入は当然変わるわw
ユメグラ連絡来ないな、多分落ちた。
にじさんじ駄目だったけどユメグラなら、って考えが甘かったかな…
やっぱ常設だし知名度あるしで話題に上がるにじさんじのオーディションだけど
プロゲーマーでチーム所属とかもしてる人間が送った動画すら再生されなかったんだから相当な狭き門になってるっぽいね
下手したら自分でVの事務所作った方が早くデビュー出来そう
岩永さん選考時代ならともかく配信で日常的に他人煽ってるような人達はもう数字にかかわらず無理でしょ
プロゲーマーはホロスターズですら落としてるから大手じゃどこも取ってくれないよ
>>939
プロゲーマーによるでしょって言おうと思ったけど大抵の奴めちゃ口悪かったわ、でも女の子はとるんやなって…
じゃあなんのゲーム好きですって言おう…音ゲーは好きなんだがどうだろう?リズム感ありますアピールになるかな?
マルチプレイ系のゲームなら協調性のアピールにもなったりして良さそうだけどどうなんだろうね
趣味で人柄測られるって発想が無かったよ
確かにパチンコや競馬が趣味なんですって人は警戒するもんね
ひょっとして書類落ちで動画の再生すら・・・ってそういうことなのか?
書いた時点でアウト判定される明確な地雷もあるんだな
プロゲーマーの人でも送った動画が再生されないって事は検証の価値ありそう
久しぶりに役立ちそうなちょっと面白い話だね
>>947
でも結構Vtuberとコラボしてんだよなプロゲーマー…コラボ相手ならいいけど在籍はやらかしそうだからアウトってことなんだろうか
ちなみに再生されなかったってのはあどみんね
後に叶とかとAPEXやってるから結局横の繋がりなんだなぁって感じがして自分はちょっと諦めが勝っちゃった
そういう事実とかを知っても絶対自分ならイケる!って思える人は頑張って欲しい
多分そういう人が今後活躍するんだと思うし
まだ見ぬ誰かを応援してるよ
コネ、配信経験が少ない奴が大手受かる為には…まず経歴がクリーンな事、歌、ダンス、絵など特技がある事、ゲームなどをしながらでも話をなるべく繋げられるトーク力、できればぶっ飛んだ個性ってとこか…?イブラヒムやエクスみたいに歌ってない人もいるけど歌唱力はライバー的に結構なアピールポイントだよなぁ…
>>945
教えてくれてありがとう!
見に行ったら物凄く完成度が高くて驚いた…またオーディションやらないかしばらくチェックしてみることにする。
ぶっ飛んだ個性(能力)か。努力ではなんともならん部分だな。
芸能界でも、継続してテレビ出演ある人はやっぱ輝くモノ持ってるもんな。
>>949
あどみんに限らずFPSプロの多くは人間性が良いとはお世辞でも言えないから…
そしていちからが求めてるのは上手い人じゃなくて、好きな人なんだと思うからFPSが上手いというだけでは魅力足り得ないんだと思う
そもそもプロゲーマーって既にスポンサー企業と契約しちゃってるからね
企業Vは兼業禁止の場合が多いし、プロゲーマーの契約って年単位だから簡単には辞めれないし、その点もマイナスポイントっぽい
面倒くさい訳でもないんですけど元々自分が投稿してた動画のURLをオーディションの動画URLの所に乗っけてもいいと思います??
クラウドワークスでVTuberの中身募集してるみたいなんですけど、事務所だとか特に書いてなくて、個人の新規とかみたいで…?怪しいと思います?話だけでも聞いてみた方がいいですかね。
>>957
固定報酬あるのはモチベに繋がりそう
ただ新規や小企業は警戒が必要、目指すなら大手が安心
仕事としての採用なら、ブ ランドも実績も無いのにオーディションって銘打って奴隷募集してる事務所よりは信用できるんじゃないかな
まあそれでも未払いで問題になったとこはいくつかあるから自己責任だね
今正社員で働いてるんだけどオーディションでは不利なんだろうか?社築みたいに働きながら配信してる人もいるけど配信時間を多く取れる人が優先されるのかな?社会人としての常識身につけてますアピールも有効かわからん…
副業可は前提として、配信に時間を割けるかどうかは確実に見られるんじゃないかなぁ
実際に行った年単位での配信活動を提出しないと厳しそう
土日完全週休ですとか残業時間はほとんどないですとか言えば大丈夫かな?Vtuber配信外はバイトしてるって話は結構聞くけど正社員で働きながらの人少ないイメージ
今の小規模、というかにじホロ部ハニ以外見ればわかるけども
宣伝力がないとどうしようもないから、同接三桁未満はVにあらず!って考えなら大手受けな
とにかく宣伝、そのための金
兼業でVやりたいと思ってた知人がにじの面接(最終だと思う)でライバー活動を何より優先できるか的なこと聞かれて、仕事の状況によっては無理な場合もあるって正直に答えたら落ちたらしいよ。
社さんも今の配信頻度とか案件とか活動見てると相当スケジュール融通利くとこで働いてるかもしくはもう会社辞めててもおかしくないと思う。
>>968
会社辞めたくないけど大手Vtuberになりたいは甘えなのかなぁ…Vtuberブームがいつまで続くか分からないから正社員ではい続けたいが向こうとしてはVtuber1本に絞ってくれる人じゃないとそもそもとらんのかな
初期の頃なら仕事してる人でも受かっただろうけど、今はデビューすればすぐに収益化が約束されてるんだから仕事続ける意味なくない?
仕事やめて老後も困らんくらいの大金稼いでやる!ってくらいの気合があると企業側も期待してくれそう
所属=正社員で月給が約束されるならまだしも
スパチャとかグッズの取り分が金になる商売じゃ収益化したところで〜なんだよな
ホロのように桁違いのスパチャが飛ぶのは別格として
にじは底辺ライバーだとスパチャもほとんど飛ばないし、先月は30万もらえたけど今月は5万なんて当たり前
そして同じように安定しない個人事業主は住宅ローンは組めずクレジットも作れず賃貸を借りる時も苦労する
それほどまともな雇用の仕事というのは偉大な存在なんだ
声優の■●さんの言葉を借りるなら、Vtuberになりたいじゃなくて、Vtuberしかできない人が目指すといいよ
というか人気出すだけなら本業の知識を活かした専門Vtuberで解説動画なり上げた方がいい、絶対にいい
>>971
男性でにじかホロスタ目指してたんだが確かにそうだな、自分の仕事や趣味で解説とか出来そうなのを動画する個人勢に一旦シフトしようと思った、そこからもしVtuber企業に入りたかったら個人時の経験をアピールすればいいもんな、ただ自分でいい機材とガワ用意しなきゃな…金貯めるか…
個人でやろうと思うんだけど、それなりに有名な絵師さんだと個人依頼受けてもらえないんだよなぁ
金ならあるんだが何とかならんもんかねぇ
もはやVtuberはデバフにすらなりつつあるんだし、まずはただの配信をやってみるのもいいんじゃないかね
ようつべは顔出し配信当たり前だけど、人間の顔を見たくないとか、実況いらない棒読みだけでいいとか、そういうリスナーも当たり前のようにいるから、とりあえず無料でできることから始めたらいいと思うよ
にじホロみたいな大手はもう実質芸能事務所だからなぁ。そう考えればライバー活動を最優先できますか?は普通の質問だし最優先できる人が優先されるだろうな
>>972
正直ここで初めて聞いたオーディションなんだけど4桁応募ってマジか
界隈全体の競争率が高くなってるのかね
>>981
アットホームは秋葉原のメイド喫茶でナンバーワンの知名度でVRじゃない普通のメイド面接も毎日何十人(しかも集団面接で1日5回くらいある)と行われてるから4桁はだろうなって数字だよ。
>>973
そもそもにじは事務所支給の機材ってiPhone1台だけやで
ここから考えてもキャプボとかマイク類とか一通り揃ってる人らを欲しがってるって事だと思うし
解説出来る知識があるならサムネ作成とか動画編集とかの練習がてらガワ使わずに撮ってみたらいいよ
それにどれぐらい時間がかかるのかと準備の時間を楽しめるかどうかとかで自分の適性もわかると思うし
バーチャルYoutuberは皆さんの想像の10倍は認知されてると思ったほうがいいです
もうアングラなものでも何でもなくて、今の高校生がYouTubeで2番目に観てるものがVtuberだったはずです
2020年、オーディションで勝負する相手は初期のようなアーリーアダプタの配信素人たちじゃなくて、リアルでアイドルや声優を目指して努力してきた人や配信環境ガチ勢になってくるので、もう本気で臨まないと私達に勝ち目は無いんです
大手じゃなくても夢見てる層が受けるから倍率こわれちゃーう
企業=資金かつさほど金かけなくても支配できる規模の市場相手にしてんだから先行組の大手しか生き残れない
個人勢でもそうじゃん
ガワも中身も内容も底辺と大差ないのに初期先行というだけで勝ち逃げしてる
良し悪しを測る指標が消費者に提示されてないから企業の企業と先行組のやりたい放題になってんのが現状
目指すなら大手やで
最初からVに憧れて10代でオーディション応募してる人いそうだけど、若いなら普通に声優とか芸能界目指すか、底辺企業Vになって支援うけつつ実績積む方が良いよ。底辺企業で伸びたら実力を証明できるしね。
大手企業は昨今のコンプライアンス違反、ライバーの失言で炎上してかなり過敏になってるし、普通の芸能界なら通用する「若さ」っていう武器がマイナスになってる。プロゲーマーでも動画再生されないのは素行が重視されてる可能性が高い。
言いたい事には概ね同意だけど「若さ」がマイナスになってるんじゃなくて「実績」に重きが置かれてるって事だと思う
実績積んでる間に10代終わってる人が多いからそう見えてるだけでね
ぶっちゃけ完全にファン層も固まってきてるしビジネスモデルが出来上がって来てるから新しい人を増やすより今伸びてる人を多方面で売り込む方に運営が舵取りしてるだけだとは思う
相当な運と実力とコネが無いと今からオーディションスタートで人気Vになれる人はいないだろうなって冷静になればなるほどそう感じる
顔出しの声優やアイドルなら技術や精神面が拙くても若い子を採用して、ファンにプロデューサーやパトロン目線で成長譚を楽しんでもらうっていうのが王道だけど、Vを好きな層はとにかく若くて、時間やお金をかけて新人タレントを見守り育てるって感じにはならないからすでに他業界で結果を残しているような即戦力の人材を企業も欲しがるんでしょうね。
ただ人気商売の場合は愛嬌が技術を上回ることもあるから、未経験で採用されている人はコミュ力や庇護欲の面で他の人よりずば抜けた才能があるんだと思います。
逆に対人関係に難がある人はよほどのカリスマ性がない限りは明確な目標や技術があっても受かりにくい傾向にあると思います。
自分がファンに受けるかどうかと併せてスタッフから一緒に仕事をしたいと思ってもらえるかどうかも考えてみると自己PRとかもアプローチの仕方が変わってきそうですね。
既存のファンはにじホロに吸収されたか、自分だけの推しに行き着いてしまったから他社から奪うしかないのよ
するとあの金の暴力とも言える連中に挑まないとならない
当然無理だから外部からファンを連れてこれる人をVにする
一度軌道に乗ればホロのように上手くにじにじして大手に行けるからその取っ掛かりが欲しい
少なくとも原石を掘り当てて磨きたいなんて企業はないです
運と実力とコネがある人間しか〜とは言うけれど実力は磨けばいいし、実績を上げてコネも貪欲に積極的に作り上げていけば良い
もちろん言うは易しで実際はお金がかかったり並みならぬ努力が必要だろう
だけどそれが出来るほど情熱を注いで努力してきた人間なら大手だって受かるかもしれないし個人でも成功するかもしれない
時間も年単位の時間がかかるかもしれないけど自分を磨いたことはVtuberに限らず、現実でも必ず役に立つはずだからやる気があるのなら出来ることをとことんやるべきじゃないか
今から大手受けるとしても自分のキャラが既に活躍してる人と被ったりしてると落ちやすいだろうなあ…にじも100人くらいいるし同じような人いれてもなあって落としてたりするんだろうか、てか約100人もいるなら新しい人増やすより既存のキャラを育て上げた方が企業的にはいいんだろうね
にじだと積極的にコラボしてないような人でも人気のライバーはいるし、プロの声優みたいに声が良かったり歌がうまかったりしてもなんかプロっぽくて新鮮さがない、とか言われて埋もれてるケースもあるから本当に何が正解か分からない世界だよね。
>>995
やっぱトーク力や斬新な発想が人気を呼ぶのだろうか、歌上手い人はVtuberには既にめちゃくちゃいるし新しく入ってくる人が歌うまくても「おー、歌上手いやん」くらいしか思わないなあ
Vtuberは交流型コンテンツであって芸術品ではないからね
歌唱力で戦うなら音楽を商品に仕上げなきゃならないし、カラオケや歌ってみたでは到底無理
だから交流型にシナジーを持つスキルが輝く
ゲームなら上手さもだがゲームの魅力を引き出す台本や、実況スキルが光る
本当に上手いゲーマーならリスナー参加型や箱大会で賑わってもいい
もし音楽をやるなら上手いだけじゃなく、某才能をドブに捨てた男同様、リスナーのリクエストで即興弾き語りくらいはやらないと交流にならない
とにかくVtuberは配信ならばリアルタイム交流が武器であり需要なのだからシナジーを持たせないと輝かない
動画勢はしらなーい
企業には自分の需要理解してアピールするといい
個人単位なら同接8000と同接2000のどっちがいいかなんて火を見るより明らかだけど、
これがそれぞれ別の需要で客層が被っていないなら、会社としてはトータル1万だからマイナスどころかむしろプラス
にじさんじはそこ理解して需要ばらけさせる事を念頭に置いてるから違った客層引っ張ってこれる確証あるなら多分いけるよ
女性Vが見たい人はそもそも男性Vを見ない
いい声のVが見たい人は声が悪かったら秒で切る
ガワへの興味に関しても同じ
見られなければトーク力も歌唱力も全て認知されずに消え去るだけ
だから披露する機会を設けるために最低限注目を引くだけの何かが要る
- WEB PATIO -