今日のプレスリリース
50,000人以上が体験したVRお化け屋敷『呪いのVR』の最新作がイベント総合EXPOにて初公開!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000042631.html
デジタル接客を提供する空色がインフルエンサーマーケティングのBitStarと戦略的業務提携を締結
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000038.000024429.html
BitStar、空色とAIバーチャル翻訳領域における戦略的業務提携を締結
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000130.000015232.html
ホロライブ所属VTuberアイドル「ときのそら」、ビクターレコーズからリリースのミニアルバム『My Loving』ティーザー映像を公開!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000216.000030268.html
SHOWROOMで活躍するバーチャルタレントを繋げていくコミュニティー「SRV GUILD」をスタート!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000344.000026205.html
RIZINが初のeスポーツイベントを開催!2019年末を沸かせたさいたまスーパーアリーナ「eRIZIN」に超巨大LEDビジョンを設置しました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000116.000030501.html
池袋HUMAXシネマズにて開催されるカナハル初の単独リアルイベント「カナメとハルキー LIVE 2020 SPRING ‘Journey to U’」グッズラインランプ発表&事前販売開始!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000006752.000007006.html
根拠薄弱な記事だとは思うんだけど気になってる
http://blog.livedoor.jp/eientei/archives/51885191.html
ギャラの高騰を防ぎたい運営企業による声優の囲い込みは有り得なくはない
それはたぶん面白くなる流れではない
今日のプレスリリース
おめシスがコアラのマーチに!?人気VTuberおめがシスターズ×コアラのマーチ限定コラボ商品「おめがのマーチ」が予約開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000096.000033882.html
「#とまらないホロライブ」がTwitter世界トレンド1位に!「hololive 1st fes.『ノンストップ・ストーリー』」の粋な演出にファン号泣!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000030.000050435.html
美少女VTuberさくらみこ、兎田ぺこら、大神ミオ、白上フブキ集結!『ノンストップ・ストーリー』最速アフタートークではモノマネや撮影会まで!?
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000031.000050435.html
VTuber / バーチャルライバーグループ「にじさんじ」より3名が新たにデビュー!本日より始動!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000119.000030865.html
バーチャルアイドル「乃嶋りま」はじまりのクラウドファンディング
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000034708.html
「ささしまライブ・セントレア ポップカルチャー祭り2020」のMCとして大蔦エルとキミノミヤが出演!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000073.000039863.html
新人期待高まりすぎてて草
初配信がんばれ
今日のプレスリリース
2月2日「VRの日」を記念し、ロケーションベースVR協会の公式アンバサダーにサッシャさんが就任!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000030844.html
「2DR」のクラウドファンディング達成!さらにGWにはVTuber音楽イベント開催決定!!(テーマソング提供:つんく♂)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000044740.html
プレスリリースはないが他に
ヒメヒナ1stアルバム発表、ピーナッツくんスイパラコラボ開始など
>>3
「面白くなる流れではない」が何を指しているかわからないけど
にじさんじもホロライブも事務所と個人の契約だし
間の企業がなくなれば費用が抑えられるというのは当然のことだと思うよ
それが直接魂さんの報酬に影響するというのは、多くなることは考えられても少なくなることはないのでは(良心的に考えれば)
声優事務所の人だったらごめん
>>6
別に業界の人じゃないです。
演者の報酬は演者の頭越しに交渉されて、演者の手取りが上がることがあるかどうかはわからない。極力低く抑えられる傾向は何十年も続いている。ならせめてキャリアを積みたいプロ声優は、Vの運営が声優の囲い込みをするようになると、Vの仕事を敬遠するようにならないかな。
で、自前で演者を育成できない中小の箱はVの成り手に困り、にじやホロなどの既存の大手だけが生き残るというシナリオ。
企業間のカネの流れが元で界隈の多様性が損なわれるかもしれないと考えたのを面白くないと書いた。ただの想像。
http://revuestarlightre.com/archives/22065998.html
他のまとめの記事だけど
https://youtu.be/MMsHz8xj1ys
ステルス運営って今でもあるんだな
個人勢じゃなかったのはお察しだしV当人が謝罪するには及ばないと思うけど、運営がいつまでもステルスなのは一抹の不安が拭えない
トップクラスのVTでもステルス運営はいる。それは事情があるんだろうけど、実際どんな事情に迫られて隠れるんだろうか。あしかけ3年Vを追ってて未だにわからない
運営に対するファンの信頼が重要だと周知されたから今では多くが公表する流れになっているけど、今もステルスな運営企業は無責任と思われないのかな?本に例えたら奥付けが無いようなものだろう
企業イメージ的に公表しない方がいい場合もあるんじゃない?
イメージが悪いとかじゃなくて大きなvtuberプロジェクト進めてるところが試験的に違うプロジェクトやる場合とか
ホロスターズとか軽く一悶着あったし
>>8の動画の話を見ても実験的な取り組みってのもあったみたいだし別にいいと思うけどね
本格参入が難しいという判断になったから企業側が降りた、それだけだと思う
気軽に参入出来なくして間口が狭くなって良いことは無いんじゃない?
公表してもやらかすとこはやらかすししなくてもやらかさんとこはやらかさんからなぁ…
公表することが誠実に運営するということではないと思う
手元にあるどんな小さな物でもひっくり返して見て欲しい、お菓子でも消しゴムでもエロ本でもティッシュの箱でも、商品として発行されたものなら必ず発行した責任者が明記されている。反社じゃあるまいし、義務じゃないのかな
VT自身の立場があやふやなのも心配になる。企業とガッチリ組んで上を目指していくのか、個人勢として勇敢に我が道を進むか、どちらでも応援するんだけど、嫌らしい話スパチャの投げ方とか変わってこないか?
運営がステルスなのは問題ないけど
それが原因でファンを裏切る形になると騒動に発展すると思っている
ゆめ心中の誠実さは伝わったからよかった
会社がなぜステルスでいたかったのかは謎だけど
>>12
とりあえずモノとサービス、商品とそうでないものを分けていこうな
それと、ゆめ心中が頑張って独立を勝ち取った事は好例として知られていい
これこそ視聴者は声援を贈るくらいしかできることが無いけど
まして謝る必要なんて全然無いよ
>>14
というか話見る限りきちんと契約関連も解決されてて
喧嘩別れですらないからそこまで気にすることないと思うんだけどね
今日のプレスリリース
AWA×自遊空間によるFree Wi-Fiスペシャルコンテンツとして人気Vtuberまりなす(仮)のオリジナルヴォイスを5カ月連続で限定配信!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000799.000022425.html
BitStar主催「わくわく!VTuberひろば すぺしゃる♪」新たに24名の出演VTuberが発表!アトラクション抽選チケット申し込み開始!!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000131.000015232.html
空色との業務提携、.LIVEバレンタインイベントのプロデュースなどもあり
BitStarの活動が積極的
プレスリリース以外
ときのそらがリズムゲーム「WACCA」とコラボ イベント出演も
https://www.moguravr.com/vtuber-tokino-sora-16/
VTuberアニメーション「0.2秒の物語」(Lupinus Virtual Games)
https://www.youtube.com/watch?v=z6yUaTOKf8k
懲役太郎、任侠カフェを開くためのCFを開始
https://twitter.com/choueki_tarou/status/1223549486569443329
えのぐメンバー栗原桜子、活動引退
https://twitter.com/rbc_geino/status/1223199277259747330
【新人Vtuber】ウィークリー合計再生数ランキング 2020/1/27〜2020/2/2【TOP20】
https://vtuber-post.com/news/weekly-ranking/9575
【中堅Vtuber】ウィークリー合計再生数ランキング 2020/1/27〜2020/2/2【TOP20】
https://vtuber-post.com/news/weekly-ranking/9576
週間VTuberランキング☆2月2日号☆ ホロライブARK実況、にじさんじ新人配信などがランクイン
https://panora.tokyo/archives/4481
うーーーん、懲役太郎さんのCF面白そうと思う一方で
周辺店舗とかから色々言われないかが心配ではある
直球で書くとコンセプトがコンセプトなんでテナント借りれるの、これ?という点が問題
今日のプレスリリース
BitStarがVTuber領域においてポニーキャニオンと協業。池袋の未来型ライブ劇場“harevutai”での音楽イベントの定期開催へ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000132.000015232.html
ポニーキャニオン、VTuber領域においてBitStarと協業、池袋の未来型ライブ劇場“harevutai”での音楽イベントの定期開催へ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000512.000031071.html
バーチャルキャラクターが謎解き案内人に!ARを用いた謎解きゲーム『V×R GAME ーナゾトキバレンタインー 』ラゾーナ川崎プラザにて初開催
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000028.000034713.html
運営さんも色々商売を工夫してる
川崎のショッピングモール内というのがいい
オタクよりファミリー層を狙っていけるといいな
今はオタしか来ないだろうけど
今日の
「にじさんじ」を運営するいちからが、新世代を創るリアルアイドルYouTuberグループ「SLEE」の1期メンバー募集!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000122.000030865.html
アイドル部、にじさんじ、まりなす(仮)、日本烈島!人気VTuberユニットによる対バンイベント「VILLS」3月21日(土)日本テレビ&中京テレビで同時開催!!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000074.000039863.html
「にじさんじバレンタインボイス2020」「にじさんじ雪遊びボイス」発売決定!2月12日(水)より同時販売開始!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000120.000030865.html
Wright Flyer Live Entertainment、バーチャルライブ配信アプリ「REALITY」でバーチャルユニットフェス「VILLS」の音楽ステージ出演をかけたアプリ内イベントを開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000132.000021973.html
バーチャルタレントテレビ出演オーディション エントリー受付開始!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000310.000020395.html
インドネシアVTuberグループ「NIJISANJI ID」第3弾オーディション発表!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000123.000030865.html
PPH 1st EP 2/14発売を発表
https://twitter.com/PinkyPopHepburn/status/1224950840718348288
https://kai-you.net/article/71676
KMNZ 1st ONEMAN LIVE決定
https://twitter.com/ficty_official/status/1224679871739097088
https://www.youtube.com/watch?v=mrTeFXd4BFU
因幡はねる×ポムポムプリンカフェコラボ発表 3月開始
https://twitter.com/Haneru_Inaba/status/1224714699335524352
2/10 NHK「沼にハマってきいてみた」に富士葵、MZMなど出演決定
https://twitter.com/nhk_hamatta/status/1225003704694132736
ニコニコチャンネル「青木志貴の友達フラグ立ちません…」2月ゲストに御伽原江良
https://twitter.com/nico_channel/status/1225012305705885697
【Oculus Quest】ハンドトラッキングが自動起動可能に
https://www.moguravr.com/oculus-quest-36/
Oculus Questのハンドトラッキングについてはおめシスが過去に動画でレビューしている
https://www.youtube.com/watch?v=w4JlCTseE1w
VtuberプロダクションWACTOR「ヒヅキミウ&イリスミア初のAR/VRライブ」開催決定!2/25(火)SHOWSTAGEより配信予定!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000049666.html
「にじさんじバレンタイングッズ2020」が2月10日(月)12時より発売決定!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000121.000030865.html
Re:AcT所属「花鋏キョウ」セカンドワンマンライブのクラウドファンディングが開始初日に目標金額200万円達成!ストレッチゴールを発表!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000022.000026181.html
電脳少女シロ「ステラ・アルカナ」とコラボ決定 事前登録で限定アイテムも
https://www.moguravr.com/vtuber-siro-11/
VTuberはゲーム業界でどう活用されているのか?―セミナー「みんなで考えるバーチャル業界〜Vol.3〜」レポート
https://www.inside-games.jp/article/2020/02/06/127268.html
渋谷ハジメ活動再開
https://twitter.com/sibuya_hajime/status/1225343636423921664
バーチャルねこ「HATUNEMIKU Digital Starsコンピレーション」に参加
https://twitter.com/neko_vtuber/status/1225300698188763136
https://www.moguravr.com/virtual-neko/
はんぱないパッション、ノンストップストーリー、Virtual to LIVEを2/7にニコ生上映決定
https://twitter.com/nicolive_PR/status/1225012441366401025
https://twitter.com/nicolive_PR/status/1225369250862231552
えのぐの動きが不安
3月21日(土)バーチャルユニットフェス「VILLS」新情報ホロライブの星街すいせい&さくらみこが音楽ステージに出演!さらにPalette Projectの選抜メンバーが決定!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000075.000039863.html
3Dキャラクターメイカー「VRoid Studio」のオンライン講座がデジハリ・オンラインスクールに登場
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001777.000000496.html
3/1ガリベンガーV生誕祭 追加出演にキズナアイ、ときのそら、燦鳥ノムなど
https://twitter.com/garibenV/status/1225468857386590209
「ホロライブ × アトレ秋葉原」 コラボ開催!
https://www.atre.co.jp/store/akihabara/news/127995/
オムニ7バレンタインイベントに東雲めぐ他
メッセージプレゼント、RTキャンペーンなど
https://cp.gugenka.jp/valentine2020
花譜、オリジナル楽曲10曲 DAMでMV付配信決定
https://twitter.com/DAMch_Official/status/1225690661455835139
にじさんじオリジナルフルアルバム「SMASH The PAINT!!」3/18(水)発売決定!
https://twitter.com/nijisanji_app/status/1225711163855511553
https://www.ichikara.co.jp/news/957/
雀魂公式生配信「てん×くす」配信決定 MCは天開司・楠栞桜
https://www.moguravr.com/mahjongsoul-ten-kusu-live/
https://twitter.com/miyan_/status/1225337013294886912
見てる奴いるの?
しょうがないにゃあ…
「タレントプロジェクト」渋谷歌劇場SUGU☆STAの初ライブ開催決定!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000047539.html
〜ニコニコ2大イベント初の同時開催〜【ニコニコ超会議2020×闘会議2020】
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000053587.html
ホロライブ所属VTuber「宝鐘マリン」3Dモデルお披露目放送実施のお知らせ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000218.000030268.html
3月21日(土)バーチャルユニットフェス「VILLS」新情報!「Reality」選抜メンバーが式部めぐり&インサイドちゃんMark1に決定!ボヤッキーは歌うまVTuber羽呂真と音楽ステージに参戦!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000076.000039863.html
【バーチャルタレント限定】バーチャルシンガー「YuNi」とアーティスト「鹿乃」とのコラボ曲獲得イベント!人気の楽曲プロデューサーがあなたのコラボ曲を提供します!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000347.000026205.html
ニコニコ超会議は注目だねぇ
どれくらいの規模のライブになるかは分からないけど
今年もやってくれるみたいだし
前線にいる大手も先細りが始まり、前線に残れない企業は次々と撤退を初め、中堅企業も参戦したものの客が寄り付かず伸び悩む
これは新手のコンテンツを宣伝する場が極端に少ないことが原因なのかな
ネットコンテンツはもうSNSのインフルエンサー広告が当たり前になってきて、昔ながらの人気サイトのバナー広告はアドブロックで表示されないから威力もないということかな
確かに伸び悩むにはそれなりの理由もあるけど
それを言えば今最前線を走るにじさんじホロライブも機材から企画まで個人任せで必ずしも最前線に見合うコンテンツとは言えない
では客は何を目安に視聴するかと言えば、youtubeのおすすめに上がるか、SNSで流れてくるか、話題になっているか、検索上位にくるか、こういった理由で吸収されていると思われる
つまり自分の意思で見るものを選ぶ機会に至る前にキャリーされてしまう状態
これがVtuber業界に限らず、今のネットの流動性であり、業界に渦巻く伸び悩みの原因だと思うがどうだろう
売れたい、商業的に成功したいという指向を当然持つ箱勢、企業勢は市場原理に乗っ取ってあるものは成長しあるものは淘汰される。それは健全なことで、YouTube以外のプラットフォームが成長してくれればいずれいい感じになっていくんじゃないのかな
YouTubeはそもそも、商売で成功する舞台にはそぐわないんじゃないか
趣味と、実益が多少伴えたら儲けものと思っている個人勢を追っている分には気にならない問題だ
YouTubeで売れたい儲けたいという助平心は捨てちまったらどうかと思う
さもなければYouTubeで有名になれるシステムを作り直す必要がある。面白い配信者を視聴者に紹介する仕組みはあるけど、配信者を有名人にして儲けさせてあげる仕組みは無いのだ
それと箱勢の多くが従来あるテレビ等のショービズのモデルを踏襲しがちなのも、骨太になれない一因かも
神椿スタジオ辺りは新しいビジネスモデルを模索しようとしてるらしいが。まあまだわかんないけど
正直そもそものVの中身が成功できなかった配信者って言う前提を考えると多少見繕った所でそもそもの能力の限界なんじゃないの
あんだけ電通にプッシュされても変に失敗した100日ワニみたいな感じで大きな力で後押しされても結局は個人の能力が伴ってないとダメだと思うわ
問題は市場原理にのっとってもSNS対策をしないと宣伝の余地がないことなんだよね
中堅企業も調べたけど、内容は最前線と変わらないし、そのVがにじホロだと言われても騙されてたくらい
でも再生数は三桁止まり、SNSのフォロワー数も2000くらいで、まるで内容と比例した評価ではなかった
対して再生数二桁もいかない個人勢が、youtubeタグに企業Vのタグをつけて便乗したところ(今は検索BANされた模様)
再生数は多い日に四桁まで上り、元々のイラストの良さが評価されて個人勢としては中堅にまで成長した
youtubeがまずAI頼りで、多くのユーザーが注目している動画をおすすめしてくるから、つまり最初のスタートダッシュがなければピンポイントで検索するまで表示されない
加えてSNSはフォロワーがいないと広告として使えないから、どれだけ活動しても拡散が足りず伸び悩む
では宣伝用の外部サイトはどうかとなったが、ほとんどの客は見ていないんじゃないかと思った、人気があるサイトはランキングだったし、ここでも上位以外を見るには物好きが検索する以外に選択がない
となれば、確実に宣伝できる媒体を使うしかない
ゲーム人気に便乗できるTwitch、タグ検索とランキングがあるニコニコなど、まずは知ってもらう宣伝から始めないと見てもらえないのだから、評価もされない
キズナアイ辺りの初期組もブームの発端はニコニコの淫夢まとめだったし、にじさんじはわたくしで隠した結果のスタートダッシュがあった
良くも悪くも、まずは見てもらうことが第一で、それをせずに再生待ちをしているVが再生されずに埋もれていると思う
つまり遥か昔にあった便利なVスケジュールまとめサイト等があれば、こういったSNSジレンマも解消されるのではないかと
過去に無償で作ってた人間もほとんどは企業に買われてしまったが…
あと中身の能力だけど、それは再生数が伸びて評価されないとそもそも反映できないはずのもの
再生しないと面白いかつまらないかはわからないからね
一度再生数が1万ほど伸びて、そこから下がっていくのなら評価された結果と言えるけど
ろくに再生されずに伸び悩んだままのVは、残念ながら中身を評価されたとは言えないし、まだ始まってもいないと思う
最近のネットユーザーはSNSにばかり注力するから、個人Vはとくに宣伝が大変そうだけど
SNSは持続的な宣伝が必要だから労力が膨れ上がるのであり、一度の宣伝が残り続ける媒体を上手く活用できれば個人でも立ち回れるのではないかと思う
終わった直後の余韻を全部壊しちゃったからねぇ…
映画のエンドロールが流れてる最中に背景で同時に
「この映画のブルーレイやグッズが明日から発売!」ってされても…
蛇足を跳び越すレベルのやらかしだったしあれ
企業勢が少しでもやらかすと烈火の如く荒れるのもワニと同じだよな
演者のやらかしは許されるのに、ほんの1ミリでも企業臭がするとこの前の某氏みたいになる
だから各コミュはアンチ意見を押し流せる物量で管理されてる、コストも馬鹿にならないだろう
これもネット依存ビジネスの弱点だな
作れる人気は容易く潰される
ワニは「ワニくんの葬式の会場で追悼グッズ販売を始めた」って例が一番しっくりきたなぁ
現状Youtubeしかプラットフォームの選択肢がないのがねぇ…
他にもあるっちゃあるし、個別の要素だけ見ればYoutubeより利便性高いとこもあるんだけど、結局牙城を脅かすようなとこが出てこない
イオン通してラブライブという他の大手サブカル系ファン呼び込んだノムさんのところはうまいなぁと思った
これはバックがデカいからこそできることだろうけれど
個人的にはもう少し広報系伸びて欲しいんだけれどね
YouTuberや大手Vtuberと比べられがちだけれどこれまでのYouTubeの広報チャンネルと比較したらひよりさんやネバ子みたいに再生数が1000台でも上々なほうだと思うし(かかる金の違いがあるとはいえ)
つべにしても周りが使ってるから使うくらいでこだわる理由はないんだけどな
個人的にはずっとニコニコでよかった
ニコニコ衰退説もつべの収益で稼ぎたい奴らが叩かれずに移住するためのカバーストーリーでしょ
あんだけつべを見下してた空気だったのに手のひら返してこれだもん、信じられんわ
システム自体はつべの上位互換なのに、今じゃつべのが優れてるだの
ほんまよく流されるネット民だこと
>>45
5年前くらいならその言説で通ったかもしれんが、現在はその「カバーストーリー」が常識になってしまったのもあって実際にYoutubeに人が流れてしまった後の状態なんだわ
システムや雰囲気は俺もニコニコの方が好みだったが、単純に「人がいるかどうか」がコミュニティのパワーとしてはまず重要視される
>>45
ニコ生主にもYoutuberにも触れてこないままVtuber見るようになった類の人間だけど、Vtuberの配信プラットフォームとしては、Youtubeのほうが優れてると思うわ…なんたって潜在的な視聴者数が文字通り桁違いやからな
ここ数か月のホロライブの伸び率とかを鑑みれば、”全世界で普及してる動画サイト”という一点のみで、ニコ動の全ての利点を考慮しても及ばないレベル
というか、今のニコニコ動画の過疎っぷりを知った上で、推しに「ニコ動にも動画上げてほしい」「ニコ生やってほしい」なんて口が裂けても言えない…
つっても過疎ってないんだがな
そりゃニコニコ人口を上回る人気がある奴ならつべにあげるべきだろう
だがニコニコはつべと違い視聴されやすくて新規の這い上がりに向いてる
試しに無名アカウントでつべやってみたらいいわ、どうにもならんから
ニコニコの衰退が叫ばれるようになってYouTubeデビューする人がガンガン増えた時期(たぶん4,5年くらい前)にデビューしてそこで目立ってYouTubeデビューとかってのは一時期多かったな
Vtuberになったのだと浅井ラムとかその一例だけれど
ホロの切り抜きやってるやつが居てさ
ニコだと1万再生くらいのポンポンだしてるのにツベだと二桁再生だったよ
活動が軌道に乗るまではニコのが優秀よね
人口は劣るから初日に数百万再生とはいかんが、逆に二桁再生で止まる動画ってのも少ないんだよ
それでもニコニコは過疎だからと嫌がる輩が多いのは意図を感じるわ
ミリオン達成動画の数年ごとに見ると分かるよ
所謂大ブレイクする動画が減ってしまった
それとニコ動自体のパワーはそこまで落ちてないかもしれないが
ニコ動を見るVファンが極端に減ってるのが痛い
1年位前まではMMDとかいっぱいあったけど
今や上位殆ど切り抜きしかないのが職人を逃がした感が大きいね
アンチと魂関連の動画が関連で出てくるのはマジで勘弁してほしいな
広告のせいでそういう動画の露出が高くなりがちなのもたちが悪い
ニコニコは各界隈のアンチやネットイナゴの根城にされてるからか
Vに関してはコメントで平然と対立煽り、中傷、煽り、マウント流れてくる(特にアイドル部)悪辣な場所と化してるからな
Vに限らずMMD祭で弁護士の中傷MADが優勝したりFateの蔑称で盛り上がるような場所だからそういう意味で終わってる
けもフレとかは完全に自業自得だけど
意味はあるだろ
これだけ拒絶反応が起きるってことは、ニコニコが再評価されると困る理由があるんじゃろ
ニコニコは動画の中身で勝負できる
企業勢の化けの皮が剥がれちまうってわけよ
そりゃあ宣伝でしか伸びないつべとツイッターだけ流行ってもらった方が企業に有利だしな
ニコニコは今なぜか流行ってるりんごのようにユーザーの気まぐれで何が伸びるかわかったもんじゃない
そんな制御できない流行はアンチを育て炎上の火種になるから一刻も早く過疎らせたい
万が一にもユーザーに支持されたVtuberが誕生してしまったら注目を掻っ攫われるかも知れない
個人的にはニコニコは好きだが、昨日からここでニコニコ上げYoutube下げしてる人の飛躍しまくった陰謀論とか見てると、そりゃある程度計画的に利益を追求しなきゃならん企業ほどそんな連中の巣窟はリスクだし避けるよなぁと
つべにだって人をバカにしたような動画はいくらでもあるしそれがニコニコに比べて見えにくいだけなのになんでここまでニコニコ叩けるんだよ…不毛なんだわ
推し事でもないしここで話す内容じゃない
ほならTwitchの話するか?
あれもタグで検索できて、海外に強くて、人も多くて、収益化がゆるい、提供が密林で衰退の心配がない
ゲーム特化なのに気付いたら雑談配信が増えてたし、完全にVtuberとマッチしてるんだよな
ニコニコを上げてるわけじゃないが、後発後追いのVがつべで戦っても勝てるわけないんだよ
親分も最初はめっちゃくちゃ伸び悩んだし、初動で苦戦するのがつべ、そんだけの話だで
YouTubeは一般人も見るけどニコニコは基本オタクしか見てないから企業としては広く見てもらえるチャンスがあるYouTubeに力入れるわな
ニコニコに否定的な人が多いのはランキングをああいう形にしてるのが大きいかなぁ
今のランキング形式はアンチ動画が以前以上に目立たせられる状況だし
人が減ってきてる所にあの形式になったので嫌気がさした人は少なくなかったと思う
良い印象がないとかあんだけイベントに出てライブの手伝いもしてもらってんのにどういう発想なんだ
ニコニコが伸び悩むのは結局のところ、収益化とか視聴者の絶対数とか投稿者側のうまみの問題じゃない?
ニコニコで人気出てYouTubeに移行した人は山ほどいる
逆はほぼいない
ニコニコはやはり5chのアングラを引き継いでるから、まともな人間は近寄らないサイトなのは間違いないんだよ
なのに少し前まではニコニコこそ日本の覇権みたいになってたから
それがようつべにひっくり返されて、自分に合ったネットになってアンチニコニコに染まったのだと思う
動画見るならどこでもいいじゃん、ニコニコを嫌がる理由は客層だよ
アンチ優勢の動画でファン発言したら叩かれるし大百科もだいたい荒れてるからね
ニコニコ運営自体はイベント主催したり、公式ニコ生でV関連の番組やったり、V事業に噛んでいくつもりはあるんだよな
その割にアンチのネガキャンを放置してたりと方針が中途半端だから実績の割に印象が良くならない
機能面などでYoutubeより勝ってるところや、言われてる通り知名度無くてもある程度見てもらえるとか違った長所もあるわけだから、もうちょっと本腰入れて環境作りすれば選択肢の一つには十分なりうるのに
あー、というか肝心なのを忘れてた
一般会員だと機能制限されるから画質落ちるのと配信だと
『満員だと蹴られる』から人を集めるには向かない
追い出し条件が「入場者1000人」になった瞬間からなので
多分中堅以上の箱所属だとあそこで配信できないと思うんだよね
いわゆる公式チャンネルの分なら会員制だからOKなんだろうけど
通常配信は同接1000人超えるVだとその時点で厳しい事になっちゃう
ニコニコ動画はもうすでにアイドル部のリスナーから嫌悪され避けられるようになってる、今はにじさんじのリスナーからも悪意のある切り抜きやコメントの民度で怒りの声があがってきてるしにじさんじのリスナーからも避けられるようになるのも時間の問題だな
ホロライブもトワの時も酷かったからそうなりそう
ニコニコの場合は画面に中傷コメが流れてくるのとランキング上がってくるのと大百科と連携してくるのが最悪すぎる
いやだって…本質はアンチつべだし
しかもアンチ企業だし、嫌儲もそこそこいるし
ニコニコ内でさえ女子供を排除する隠れ蓑として淫夢があるくらいだし
それに元々が金銭の見返りなしでやってたはずの動画と配信なのに収益欲しさにつべに浮気した奴らって見方もあるし
でもさ、多分これくらい厳しいのが普通だと思うの
Vtuberいつ引退するかわからない存在だからみんな優しすぎるのよ
君らも最推しVは生きてるだけでいいくらいの気持ちでしょ
朕もそうでおじゃる
Twitchは初期のニコ生やね
顔出し、マイクだけ、ゆかりねっと、それぞれ分断されててVが入り込めばかき回せそう
>>74
大百科放置してるのがなぁ。あれが一番5ch連中近づけてる原因だと思う
せめて捨て垢でコメントできないようにするべきだと思うんだよね
Bilibiliのテスト受けないとコメント出来ないシステムは良く出来てると感心したよ
ニコニコは大百科に書き込んだ時のIDを一時的な払い出しじゃなくてアカウントごと固定くらいやれって感じ。そのうえでアカウント単位で動画やコメントの表示から除外できるようにやれないもんかね
罵詈雑言が飛び交ってる場所で寛ごうとは思わんし、完全に追い出せないにしろ任意に見えないようにできる機能を出さなきゃそりゃ別の所に行くよ
そして空き巣になったことで淫夢ブーストは更に加速する
あの空気に慣れてて面白いことできるならうってつけ
なんやかんや企業もスカウトしてるからワンチャンスどころかスリーチャンスくらいある
全体を語るのだからプラットフォーム論議も有意義だろう、どうしてもニコニコを批判したい層がいるのもわかる
しかし今更youtubeを始めたところで宣伝に投資できなければ大手企業であろうと伸び悩む、絶対に
事実、どのVも得意分野の違いはあれどエンタメの質では横並び
こうも数字がかけ離れる理由に内容は関係しとらんのだ
ならばより内容を見てもらえるプラットフォームで仕切り直すのも間違ってはいない
なのになーんで底辺中堅企業はyoutubeで真っ向勝負するのかさっぱりだ
金かけて宣伝しなきゃ誰にも知られないし再生すらされないというのに
演者の活動なんてなんの意味もない、必要なのは金に物を言わせた宣伝ぞ
宣伝は掛け算だからショボいもの宣伝しても効果は薄くなる
良いコンテンツを供給しつつ宣伝を打たねばならん
そしてこれを両立できるV企業は多くない
ノムさんはあれほどのクオリティでも、ノムさんのための宣伝をサントリーは打ったりしないな
サントリーの宣伝をノムさんにしてほしかったらノムさんが知られないといけないのにね
色々難しい算盤を弾いてるんだろうけど
そんなことはない、内容に差はない仮定の話なんだから
詳しくないがインフルエンサーマーケティングとやらで流行を起こしちまえば、ニコニコにあったメルトショックみたいなのも再現できるんじゃないかい?
ネットの住人がオタクばかりだった頃とは違うからなぁ……世間の娯楽が多様化してるようにネット上でもコンテンツごとにバラけて隔絶してるし全体を巻き込んだブーム起こすには企業側の宣伝だけではなく、あっという間に消費されず継続的にファンを繋ぎ止めるコンテンツの質に加えて、ファンが自発的に拡散したくなる真摯さや、もちろんある程度のラッキーも必要
上手くいった例が初期のけものフレンズ
企業色が強すぎたせいで100日後に大爆発したのがワニ
Vについては、Youtuber自体がHIKAKINを始めとした最初期からバズってた勢を新参が越えるのは今更不可能なのと同じく、今からデビューしても中堅を超えてトップまでいくのはよっぽどのことがないと無理
トップに立つにはYoutube以外の戦場を選ぶしかないけど、誰もいない荒野を自分で開拓する覚悟が必要だし、それだけの投資が出来るかどうかによる
Youtube内で何らかのブレイクスルーを起こすのとどちらが難しいのかは分からん
そこまでやるのは大変だし、中堅程度のタレントを大勢抱えておけば企業として収益は確保できるからOKなビジネスモデルが席巻してるのが現状
あとやっぱり、大してネットプラットフォームに詳しくなくても誰でも聞いたことあるレベルなYoutubeってやっぱり市場規模で言えば他を圧倒してて、ここでヒットすればめちゃくちゃデカいからどこだって出来ればYoutubeでバズりたい
ただ宣伝しないと埋もれっぱなしというのもその通りで、その点で言えば他の場所でスタートした方が無名からでもある程度見てもらえる
それでもそもそもの人口が違うから、いくら人気になったところで例えば会員数が100万人しかいないサイトなら視聴者は100万人を物理的に超えることはないわけで
だったら1000万人いる場所に進出して上を目指そうとなる
だからニコニコで人気になった実況者がyoutubeに流れていって今がある
メルトショックの頃はまだニコニコが日本の動画コンテンツプラットフォームでそれなりの地位にいたからネットの話題をリードできていた
Youtube以外のプラットフォームで流行のトップになろうとしたら、プラットフォーム自体をトップに押し上げるレベルのことがないと体力が持たないから長続きせず一過性で終わる
ようつべが底辺発掘に協力するなら万事解決なんだけど、あれも外部宣伝しないと埋もれるようにして、トップに行きたきゃ外で客引きして、ついでにようつべの宣伝にもなる形態で覇権になったから変えられないんだよな
しかし他のサイトも決して負けてなくて、規模は勝てなくても流行ならよつつべに輸入するくらいなら作れる
なのでニコニコで知名度あげて、SNSに拡散すればようつべに移動しても検索で引っかかる段取り
とにかく段取りとして検索させれば勝ちなんだよな、そこまで行くのがひたすらつらい段取りだが
最近は全然聞いたことないのにVTを10人20人と抱えて2期生とか3期生と言ってる箱が増えてる気がする
>>そこまでやるのは大変だし、中堅程度のタレントを大勢抱えておけば企業として収益は確保できるからOKなビジネスモデルが席巻してるのが現状
こういうことなのかな
コロナ後にVRライブの価値が認められ需要が見込めれば技術と体力のある箱が生き残り、対応できる外部プラットフォームが育てば、そこがVのための新しい畑になる。多様性も増すだろう。そしてYouTubeは数年後には個人勢の手に取り戻される、という未来図はどうかな
その前にfacerig配信が当たり前になってvtuberの定義があやふやになるでしょ
その次に企業勢だけがVだと認知される時代が来て、その次に企業勢がたいして面白くないことに気付いて再び企業と個人の差がなくなる
そこでようやく3Dに本気出してる企業が参入して我が望んだ正しい世界が始まるのだ
>>99
もうすでにホロには多くの海外勢が入ってきてマリン船長やフレアが東方界隈に足踏み入れてるぞ
さらに言えばシロちゃんのところがレギュラー番組持っててもうとっくの前から一部のオタクガーの領域を飛び出てる
行われるはずだった春コミのブースもかなり多かった
ちょっとは調べてから語って欲しい
>>90
イオンコラボとかは宣伝も兼ねていると思うぞ
ラブライブコラボとか登録者的にはそれなりに効果あったし
ノムちゃんに関しては以前担当の方がインタビューに答えているけれど目標はとりあえず達成したので今は安定期ってところじゃないのかね
http://www.creators-station.jp/interview/curiousity/54639
これまでとは違う形の広告を目指している感じだしすぐに登録者数や再生数を伸ばす必要はないと思う
- WEB PATIO -