自分がそうなんだけど1つの箱だけ推してると他のVの情報ってあまり入ってこないよなぁ
ツイですら基本同好の士で固まってるからトレンドに入ったとかじゃないとなかなか新人に目が行きにくいしyoutubeでさがすなんて尚更・・・
>>503
ツイですらというよりも、ツイこそがコミュニティ閉ざしてエコーチャンバー増幅する効果の高いSNSなんだよなぁ
油断すると匿名掲示板に入り浸ったような偏った情報を受け取って、その感性のまま全世界に不用意な発言することになるし、なかなか使い方難しいメディアだ
ここもかつては管理人さんが一生懸命新人紹介やってくれてたけど、今の界隈に新人紹介・発掘に定評のある有識者は存在感が希薄だもんな
委員長の百物語、ぽこぴー24時、メイカと司のV紅白とかは新人発掘の大きな場だけどそれぞれ年一だし
ボカロにはまってた時は日刊ボカラン(と週間ボカラン)が新人スコップの場になってたけどあの形式はVと相性悪い
確かにツイはそうかもなぁ
切り抜きもあるけどあれはあれで再生数が多い=色々な人の目に触れるだけど再生数がのびるのは基本大手だしな
>>497
分相応だよ、俺とあんたでは前提が違うだけ
俺は個人勢の大半を占める収益化ライン以下を分相応だと言ってる
あんたは眠れる逸材を分相応ではないと言ってる、そんだけ
その逸材が伸びる方法はあんたの言う通り宣伝力
クオリティあるコンテンツ揃えて広告出す、somuniaや星乃めあのやり方
配信主体で歌やんねーってのは知らん
委員長やひまちゃん見習って3分でわかる○○とか切り抜き定期的に作るとか?
先手で〜の部分はそれがわかってんなら同じジャンルで競うなとしか言えん
ニッチでもエロでもツベ外でも何でもいいからもう少しずらしたら?って感じ
ちなみに根拠のない主観の話だけど
同レベルの実力だとして、登録者数数十万のA、登録者数5千人のBがいるなら
本来の実力に見合った数字は5千人〜5万人なんだと思うよ
海外の登録者いようが現状の上位陣の数字はバブルとしか思えん
ああ古参の人たちは別ね、あれは初期ボーナス
>>502
過去の事はあまり詳しくないのでアレだが、今回は声優さんが自身のアカウントで愚痴漏らしてた
>>507
その収益化ライン以下に眠れる逸材がいくらでも蠢き、配信頻度をとってもファンサービスをとっても前線を走る企業勢となんら大差はないと言っておく
前線を走る企業勢には収益化ライン以下の底辺程度の実力しか持たない者も紛れていることを忘れてはならない
至る場所で底辺が底辺である条件だのくだらない御託を並べているがそのどれもが企業勢にも当てはまる事実から目を背けるべきではない
youtubeはSNSより更に偶発的な出会いが抑制されたサイトであり投稿者自身が外部にて宣伝活動をしなければ伸びることがないよう作られている
これは宣伝を促し同時にyoutube自体の宣伝もさせる戦術でありここ最近は似たようなサイトで溢れている
Twitterも同様に閉じたコミュニティの集合体でありここでもフォロワーを増やす独自の戦術が存在する
すなわちこれらの攻略法とされるものを行使した者が純粋に上位にねじ込まれるだけであり、そこに実力や品質は問われない
裏付けは上にもあるが、増えすぎたVtuberのすべてを見て回り品質を監視し視聴するチャンネルを選定しているリスナーなどいるはずもないからだ
企業の手口を暴いてずるい!って駄々こねるのやめて?
金も実力のうち、ブースト使ったもん勝ち、悔しかったらオーディション受ければ?
>>510
いくらでもおるレベルならそれは逸材とは言わんし
ファンサービスは登録者数少ない方がしやすいだろう
配信頻度頑張ってるのはすごいね
企業勢にも実力不足の人間おるやろ!って話はそういうのも居るだろうねとしか言えん
駄作でもジャンプに載るし、ドラフト一位でもプロ野球では通じなかったりする
そいや登録者数多いVを揶揄するのに
「歌動画は何十万再生でも雑談は同接数百人」
「ASMRとゲーム配信で全然同接違う」
みたいに言う人を見たことあるけど
自分の武器を理解してターゲッティングとブランディングに成功してるってことなので
むしろ成功してる証拠だよね
まとめると
企業の宣伝ゴリ押し&ヲタク隔離に対抗するには
企業になりすまして便乗するしかない
同じゲーム、同じサムネ、同じタグで企業が薄い時間帯を狙い撃つ
同じ流行に乗り同じヲタク層に餌を投げる
これでも企業はSNS、BBS、あらゆる場にてファン活動の捏造もできるため張り合えるわけではない
ヲタクのレスポンスは個人勢も金で買うしかない
人は人が集まるものを人気があると捉えるため後発が対抗するにはそれ以上の人気が求められる
まさかとは思うがピットクルーじみた手も使ってるのか?
だとしたら金以外で勝つ方法がない
陰謀論までいくとおしめえだよ
隠れた実力なんて個々人の主観でしか無いから結果でしか判断できんさ
悲しいかな、頑張りました!で評価されるのは小学生ぐらいまでだしねぇ。趣味の一環で好きにやってる人達は別だけど、生業にしたいのなら結果が全てなんだ。
世知辛いのじゃ〜・・・
やるなら今しかない、今なら見てもらえるぞ!っていうのはのじゃロリおじさん登場直後から言われてて、それこそ18年1月ぐらいでもうすでに遅いって言われてるんだもん
個人勢としてV界隈多少なり認知されてるのはやっぱその辺にデビューしてる人が多いしな
レッドオーシャンになってから先人にぶー垂れるのはちょっと見苦しい
後レベルの低い企業って具体的にどこよ(晒になるから言えるわけないが)
絵師がガワだけ渡した人ってんなら偶にサムネすらなく音割れガビガビ配信者もいるが
企業勢は大体どこも最低限の質は確保されてると思うんだが
いくら美味しくて安い店があったとしても
路地裏に看板も広告も出さずひっそり営業してて客が来るかって話
あっちは立地条件が良いだけとか、あっちは広告に力入れてるだけとか
そういう対外的な努力も仕事の内じゃろ
努力怠って、宣伝しなくても良いもの作ってればきっと誰かが見つけてくれるはずなんてのは幻想よ
>>520
パワハラして魂をサイレント交代した上にその後大手Vに噛み付いてVも他企業に嫌われて案件も激減して外部コラボもしてもらえない企業や魂軽視して魂を不当に扱った結果有能弁護士よばれてガワ取られた企業とかならレベルが低いと言えるな
陰謀もなにも、炎上した時の動きを見れば何もかも透けて見えるがな
この話に首突っ込むと事実陳列罪されそうだから言及せんが、社名個人名だけは出すなよ
>>522
あー、それはホラ言葉通り企業としてのレベルが低いってだけであって
上の人が言ってるのはトークの面白さや企画力、配信画面構成なんかの『配信の質』が個人勢に劣る企業勢って言ってるからそれはちょっと話がずれるかな
まぁいるよな、PCスキルおじいちゃんなVとか
ところで自分明るい話題いいっすか
ドチャクソ声可愛いV見つけてアーカイブ探っとったらバ美肉おじさんで耳疑った
隠れた名店よりも有名チェーン店の方が売れてる。もっといえば有名チェーン店よりもカップラーメンの方が売れてる
極上に美味いものよりそこそこでも手頃なものに人が流れるのは世の常
売れてるもんが必ずしも偉いわけでもないし、売れてないもんが必ずしも品質として劣ってるわけでもない
路地裏の食堂でも、近所のリーマンが美味い美味いっつって食ってくれたらそれで十分って人もいるだろうし、それで満足する人をけなす権利は誰にも無い
それでも売れたい!って言うなら、料理の腕とは別方向の努力も必要になる、って話じゃないすかね
>>527
そうだね。
結局のところ個人勢も企業勢も同じで活動の方針は自由。売れたいというならそれなりの活動は必要だけど現状で満足してるなら外から口を挟む謂れはない
ファンがもっと知ってもらいたいという気持ちはわかるけど気持ちが先んじて迷惑かけるような行動は頂けないな
>>525
Twitterとかでたまにバ美おじさん達を見かけるけどあの人達はほんとバーチャルを楽しんでるよな
俺の友人にもバ美肉おじさんが二人ほどいるが、元からいろんなことに積極的に首突っ込んでく人たちだった
人生楽しんでるなーって感じで、正直かなりうらやましいわ
大手企業がどんな手段で稼いでるかはわからんし興味もないけど
それがわかってるなら個人勢や資金で負けてる企業が勝負にならなくてもむしろ当たり前なんだから比較すらしなくていいんだよ
好きなVのところに行けばいいし、人が多いコミュがいいならそれもいいし
企業は仕事なんだから利益の為には手段を選ばないのは自然なことで自由を謳歌してるゾーンとは別物でいいじゃんか
ただまぁ、YouTubeデビューしたら収益化を目指さなくてはならないって空気は否定しない
なぜか競争させたがる空気のせいで狂うのだろう
あと漠然とたちの悪い客の声がデカイ
伸びたら伸びたでプレッシャーもアレなリスナーも増えるからなぁ
プレッシャーに関してはVtuber側のメンタル強度によるのでこちらからはどうも出来ないが、自分がアレなリスナーにならないかはある程度自衛出来るので気をつける様にはしてる
個人的な線引きは自分が発信したコメント・書き込み・ツイートが家族に見せられるならセーフという事にしている
個人勢が活動始めて、小さいけど居心地のコミュニティを頑張って作り上げたあと、そこからV本人がもっともっと大きくなろうと思っても囲いリスナーがそれを望まないケースもあるからなぁ
無料で伸ばす方法って、やっぱ人気ある箱に擬態するの強いよ
某社もやってたから効果は間違いなくある
ただつべとツイッターは効果が薄くて、メインはニコ動とかカテゴリランキングやタグ検索が主流の場所がいいね
ツイッターもハッシュタグがあるけど検索する人ってなかなか少ないから
やり方は手間かかるけど簡単
流行りに乗って、サムネ構図も似せて、タイトルに人気vがやってたあのゲーム!とつける
人気vを見に検索した時に表示させればOK
ニコ動切り抜きも人気ある箱に擬態して真似するだけ
企業様が育てた市場に便乗するだけだからマジでノーコスト
推しを伸ばしたいなら切り抜き作ってニコ動にあげるだけ!
コラボで伸びたりするのも人が多く見る場所に行けるかどうかだよな
擬態はそりゃアクセス稼げるだろうけど、企業勢しか見ない人らは個人勢に興味ないんじゃ?
登録者数とかファンを増やすことに対して自覚的できっちり戦略練ってるVだと、自分は犬山たまきが思い浮かぶ。本人もある程度その旨公言してるし
ヨゴレでも何でもやる、有名どころとのコラボを頻回にする、元の知名度も遠慮せず利用する。その代わり念入りに下準備して台本用意して、コラボ相手も踏み込むラインを予めちゃんと擦り合わせる。結果としてだらけずに多くのファンが面白いと思える密度のある配信をする。
およそここ最近書き込まれた戦略をやりきって成果を出した個人勢だと思う
>>538
犬山たまき、というか佃煮のりお先生は社会人経験(というかアニメ化経験あり漫画家)があるから、立ち回りや常識は個人Vとして上位にいるよね。風の噂ではのりプロメンバーのVTuberにも徹底してるって言ってたし。
悔やまれるべきは淫夢厨って事だけだが。
ARuFa150万でにじホロもっと積まれてるみたいな話出てたけど実際どうなんだろな
委員長でいうと花王とかは微々たるものだっただろうけど池田模範堂とかは結構あったのでは
>>539
犬山たまき(のりお)は例のアレ関連の割には妙に常識的だからな
最近じゃsyamuや丸山穂高や高木や中山司や某エルフみたいな例のアレ関連の奴らが馬鹿やらかして炎上しまくってたのにこの子は基本的に平和にやってるからな
活動半年くらいすると軒並み一回は体調不良になるんだよな…
多いのは耳の不調、稀に始める前からのの疾患が悪化したりもすることがあるが
とにかく慣れないうちは個人勢も企業勢もプレッシャーで潰れそうになる
その点前からの活動を継続してやれる犬山さんやガッチマンさんあたり余裕を感じる)
神絵師ならファンアートで意図的にバズらせて宣伝できるから強い
それ以前にあの人は中身も美人で淫夢語録も使えて自らエロネタ振れる強みがある
少数のお淑やかなVファンよりも、馬鹿笑いしたいリスナー以上ファン未満の層に網を張った最適解だ
簡単に言うならコンプライアンスを抱えた企業勢女子にエロ同人作家女子が絡んだらどうなるのかって試み
アイドルをいじる芸人と同じだな
そうなんだよな
テレビと同じエンタメを目指すなら見世物小屋を作るべきなんだよ
これはサービス業とは別物、笑えればいい
面白ければなんでもいいで行って衰退したのがニコ生や例のアレ界隈だぞ
最低限の秩序もないコンテンツの行く先は衰退でしかない
無論、某物申す系や身勝手な一部のリスナーは間違っても秩序を正すものはなれないがな
極端だな
つべも面白ければなんでもいいの投稿者もVもいるし秩序を守ってるのもいる
個人的な趣味趣向をマクロの話にすると面倒になるからミスリードしないように前起き書いてね
>>548
面白けばいい、ウケればいい、伸びればいい、やりすぎ、見てて不快、パクリ
この辺は全部主観の基準でただのローカルルール
ラインを定めるのは運営の仕事
いくら好き勝手にやろうがそれは投稿者の自由で自分の責任
モラルを求めるのはリスナーによる身勝手な正義の押し付け
>>550
こういうのでも面白いって思う人たちがいなくならん限り(つまり永遠に)なくならんだろうね
倫理観なんてネットにはないし、じゃあだからと言ってそういうのにNoという人間がいちゃいけないってわけではないけど
Not for meの精神で行くしかないわな…
このスレは淫夢を嫌う風潮だけどどれほど不謹慎で違法だろうと俺は楽しくてたまらん
それに今の淫夢はライト層を寄せ付けないカラス避けに近い意味合いがある
何が面白いか、なぜ不快にさせる内容をわざとやるのか、想像もつかない理由があるもんだ
テレビでもあるだろ、ゲストが全裸になってアイドルを追いかけ回したり、あれも楽しいと思う視聴者がいるから仕事が途絶えないんだよ
俺には想像もつかんがそういうことなんだろう
何かに限らず熱狂中の多幸感や自分とコンテンツ周辺への肯定感が凄いのもわかるけど
中二病と同じで熱狂が冷めた時にダメージを負うものもあるから、時々俯瞰で考えような!
(上では熱狂と表現したけど)なんにしてもファンの熱の維持はどのコンテンツでも死活問題だから
人気の企業も個人もその辺りうまいもんだと思う わかりやすいところでは投稿頻度とか
中二病誤用定期
それはともかく、熱中した後客観視して色々学ぶ、繰り返すほどのめり込み方や注ぎ込み方は自分なりのやり方が定まってくものよ
やっぱり若い子が多いコンテンツ(最近だと進撃や鬼滅のファンは何かと負の話題もあった)では悪目立ちする子が比較的多いしVも同様で喧嘩したりマウント取り合うのも無理ない気がする
そういう層にはゴシップ性やセンセーショナルな内容がウケがいいし拡散されやすいから当然狙ってく考えもある
でもわざわざそこに目を向けなくても落ち着いた活動や独特な方針で人を集めるVもそこそこいるわけで、そういうとこには人格的にも安定してる人が集まる傾向にあるし心荒む機会も減ると思う
心病むより好きなものに集中できる環境を作る方が自分は幸せになれるんじゃないかな
>>552
Not for meの精神でいきたいが、悲しいかな、淫夢厨は無関係な界隈にもそのノリを持ち込んで、その界隈をおかしくさせるからなぁ(RTAなんて一番良い例)
>>555
功罪はあれど皆が皆害悪って話でもないでしょ
少なくともあのフォーマットが生まれたお陰で今RTA走者になってる人間もいるって考えればVtuberの最初のバズと同じはずだよ
あそこの人間全員が性根の腐ったようなやつならそこから少なからず流れてきてるこっちにもそんなやつがいるわけだ(実際いるんだろうけども)
レッテル貼りはやってることアンチと変わらん
淫夢というのが何を指しているのかは知らないけれどそういう1度拡散したものは既にミーム化しているからなあ
知らずに使っている人なんて沢山居るだろうし余程悪質でもない限り過剰に反応しないほうが良いと思うよ
まあコンテンツで扱われるものが個人の肖像権や人権を無視して無許可利用しているものだという点は弁えないとダメ
下ネタだから、アングラだからではなく個人をインターネットのおもちゃにして遊んでるから忌避される
大抵はインターネットで公開される前提でない限定的に発売されたビデオ作品で、インターネットでの拡散を訴えたり出来ないのは性的マイノリティで目立つとより社会的にダメージがあるからとも考えられる
そういう弱い社会の隅でやりとりされていたプライバシーを無断で侮蔑的に扱ったものだという自覚は絶対に捨ててはダメだと思う
そういう自覚なく他所の界隈で語録使ったり無思慮無配慮で悪目立ちしちゃうから嫌われてるとこは大いにある
>>556
まぁそりゃそうだが、それを出汁にして、そのネタをマジョリティにするのは頂けないって事よ。
>>554
中二病は「他と違う自分に酔う(熱狂している)」状態のことを意図して使ったけど違ってたらごめんね
それ以外は全面的にわかる 若さも本当にある
>>558
取り扱うコンテンツの問題点の良いまとめだね
ミーム的には似た様なワードなどを見つけた時の過剰反応を抜きにしても
〇〇はうそつきなどのマイノリティの方に大変失礼なレッテル張り、
もしくはミーム使用者のことを言ってるとしてもそれはそれでミーム使用者は誠実さが無いという宣言も語録になってるのと
住み分けに重要な注意喚起を茶化す辺りは個人的には特に危うい部分に思う
例のアレは内容はおいといてコンテンツとして見るとユーザーが自分の事しか考えない厄介勢が多かったのが敗因だな
動画投稿者を迫害したりせっかく復活したシャムを2度目の引退に追い込んで1つのジャンルを潰したりコンテンツを支える立場なのに逆に自らのコンテンツを破壊してるんだよ
たまきのムーブがいいのは例のアレを反面教師にしてるから
せやな
まぁ淫夢はそれが面白いわけじゃなくて、わからない一般人を避けるためのものだから、君たちの反応は正しい
問題は有名になりすぎて売名に使えてしまうこと
>>563
こういう「俺らがスタンダードだ」みないな事を言う淫夢厨がいるから、淫夢に対して悪いイメージしかないのよな。
ホント、スレチ上等だが。
非公式四天王(5人)だったっけ?
去年からこの界隈の沼にはまったから最近話題になって初めて知ったんだよなぁ
そもそも先駆者だからそう呼ばれてただけで数字で呼ばれてわけじゃないしな、あの頃は今と違って数字で比べるアホ少なかったし
四天王と言われているのは17年12月頃の登録者上位5名だったのは間違いない
17年12月から翌年1月頃は最も企業個人問わず多くのVtuberやVtuberグループが誕生した時期。
その頃の企業個人の多くが参考にしたのがその5人だった。
だから界隈を牽引した先駆者ということで登録者数も大きく変動しつつある今でもその5人が四天王に変わりはない
まあ若手が頑張ってるのは良いことだよ。それは素直におめでとうと言いたい
今の時期で未だにチャンネル登録者数で四天王云々名乗ってるの恥ずかしいよ。レッテル貼り上等だが、ホロ信者ってそんなもんなの?
>>573
>>574
言いたいことはわかるけど…
そういえばケモ耳を継承してるから猫宮ひなたがネコマスの代理人ってカノンもあったなぁ
何というか、数字でマウント取ってる信者が多い箱/個人勢って、内容とか二の次三の次というイメージしか無いんだよね。というか、数字煽りしてる箱/個人勢ってマジで極小数しかない。
>>579
数字マウントってサラリーマンで言うと年収自慢みたいなもんだからな…
イキリ系のキャラ付けならともかく、そんなもんを振りかざす変な人は配信者側にはふつう少ない
だがスポーツの世界にも「強いチームだから応援する」みたいな人は普通に居るし、まぁそういう志向の人なんだねフーンで軽くあしらっておけばいいのよ
数字って配信者本人が使うなら明確に武器だし他人を傷つけないなら存分にふるってもらって構わないんだけどファンが使うのはちょっとね。
それ君のじゃないやんって思うわ
まあ勢い故の蝗害よな
去年もガリベンガー関連で本ひまとピーナッツくんが叩かれてたし
ファンのフリしてそこを貶めようとする893みたいな奴はそこそこいる
数字マウントはガチで自慢してるパターン
何万人いった!やったー!って単純に喜んでるやつを周りがうぜーって思う2パターンがある
ここの掲示板でよく見かけるのは後者、だけど今話題になってるのは前者
登録者数が大きな節目に到達したときに、自分のファンに「おめでとう」って言ってくれたVが居て感心したから、節目の数字はファンにとっても慶事でもあると思うな
>>584
あれは本当に酷かった。
どこの箱にも「勝ち馬に乗りたい」モチベで応援してる奴が多いなと。そしてそいつらが推してる箱の民度は最悪になるというオチ(半年前は.LIVE、今はホロライブ)
俺は推しが頑張った結果が数字で現れて、その節目節目に胸が熱くなる気持ちはわかる
一番目に見えて、実感が湧くから
だからこそその祝い事にケチが付くようなことしたらダメだ
平和にやろう
四天王と呼ばれた5人がいなかったら今はなかったかもしれない
というくらいでいいのよ
おめでとう!と祝うだけでいいのに、いちいち他と引き合いにださなきゃ気がすまない人たちの卑しさよ
ファンなんてもんは一緒になって喜んで、嬉しい!楽しい!大好きでええねん。他者を蔑むのは違うわな。
70万人はそりゃめでたいよ?
それなのに、やれ四天王奪還やら、やれ四天王は落ちぶれたやら、余所を引き合いに出して言うと「確かに70万人はめでたいが、案件とか少ない癖に何言ってるんだ?」と思ってしまうわけで。
唯でさえ6月以降の箱全体のムーブが酷すぎて、他箱から白い目で見られまくってるのにさ。
そんな中のじゃおじさんは今日も元気に「ち○ぽにゃ」と呟き続けてる。今日も平和だ
https://twitter.com/kemomimi_oukoku/status/1282830178704437248?s=21
>>593
流石のシロちゃんもこれには触れられなかった模様
絶対ニヤニヤしながら見てはいるだろうけど
>>592
それ某箱に限らずシロちゃんアイちゃん以外の大半のVチューバーに言えるだろ 単体でこの2人に匹敵する人なんていないし
>>592
数字マウントが嫌なのはわかるけど案件でマウント取り返してたら意味ないよ
そもそも両方見てればわかるけどフブキちゃんもシロちゃんに匹敵するくらい案件多いのに
>>599
案件、知名度、立ち回り、人格面の安定性などの総合的な能力
大雑把に言えば界隈の看板としての能力
事実外部含めて一番知名度あるのこの2人だしね
名前が出たフブキも優秀だし知名度もあるし人気もあるし俺も好きだけどシロちゃんやアイちゃんのような役割が持てるかって言えば答えはNO 他の界隈でいえばポケモンでミュウツーやゲッコウガみたいな人気のあるポケモンでもピカチュウやリザーザンの代わりが務まらないし東方界隈でもフランや妖夢はあるけどやっぱ看板キャラと言えるのは霊夢と魔理沙なわけだし
無論フブキがシロちゃんやアイちゃんより劣ってるという意味ではなく「役割が違う」「2人の代わりにはなれない」とかそういう話だからね
- WEB PATIO -