vtuber(バーチャルタレント)のオーディションについて、語り合ったり情報交換のためのスレッドです。オーディションに関わることであれば、雑談もok。vtuber志望者でもファンでも関係なく書き込んでください。大手vtuber事務所だけでなく、目につきなくい新興の事務所なと全てを網羅できる場所がなかったので立てました。オーディション経験者も公開できる範囲で情報提供くださると幸いです。
・表記例
タイトル:〇〇vtuberオーディション
募集期間:2019/2/5〜2020/2/5
詳細:事務所や企業名などや年齢制限や性別など。他にも何かあれば。
URL貼り付け
テンプレはあくまで提案ですので、随時更新してください。
前スレ→https://vt-bbs.com/index.cgi?read=1190&ukey=0!
>>198
デビュー後何をしたいか?→あなたのしたいことは会社の利益になるのか、どんなことで会社に利益をもたらせるか?また、ファンを熱狂させられるのか?
実現のために具体的に何をするか?→先に答えたことが口先や思いつきではなく根拠や真実味を伴っているかの判断
と考えると書く内容も変わってくるのではないでしょうか。
>>201
他の人も「Vである必要なくね」って言ってたけどVだからこそ出来ることってなんだろうね
歌もゲームも楽器演奏もイラスト描くのも雑談配信も大体のことはVじゃなくてもできるんだよな
Vだからこそできること、なんて深く考えずに過去に伸びてる配信をそのままやりたいとかで良いと思うけどなぁ
多分2年この仕事やってるいちからも分かってないと思うよ
というか熱心に書いてもアイデアパクられて終わる可能性もあるんだし
ブシロードやホロのキャラありに送った動画の内容指定は、5分間程度で自己紹介+キャラになりきった演技をしてくださいだけど
まぁ両方とも自己紹介の部分の2分半だけしか再生つかなかったから、そりゃ次に進まない人のキャラの演技なんて聞く必要もないよねって思った
にじはホロの倍の10分以上の動画指定だから、見るにに時間かかるので書類の自己紹介でまず足切りをする感じかね
所属後にしたいことはVである必要があるか、というよりは入りたい企業にとってその人が欲しいと思えるかどうかだと思います。
それって「うちで」やる必要ありますか?って思われたら終わりですし…。
にじホロはすでにあらゆる個性や才能や可能性を抱えてますから誰でも思いつくような動機じゃダメで「このやりたいことはどうしても御社じゃなきゃダメなんだ」って熱意or理詰めで審査員を納得させるか、「この人のやりたいことを弊社がサポートしてあげたい!」と審査員の好みにハマるかのどちらかじゃないかなーと思います。
本人の実力以外に運や相性も絡んでくるからこその狭き門なんだと…。
SMEの売れないアーティスト枠で虹が利用されてるの少しなるほどなと思ってしまった。SMEは体育会系で力関係のゴリ押しヤバいからなぁ…
ツキイチの風紀委員コーナーでライバーなんてたくさんいるのに2連続で長尾さんがピックアップされた辺りで運営側の忖度を確信しましたし、本当に関係者からのコネ採用増えてるんだと思うとショックです
夢を見るのはともかくとして現実問題にじホロはメインの選択肢から外して努力すべきなのかもしれません
ここは色んなオーディション開催情報が集まるのでとても助かります
大手の常設は掘り出し物待ちの空オーディションだから送っても無駄
中小入って業界にコネ作って大手転生が一番賢い
エレフセリア学園ってとこ普通にIRIAMの公式vのやつが辞めて入ってたりするし緩そう
企業ではないけどLive2dも用意してもらえるし良いんじゃね?
>>209
あの企画はどちらかと言うと伸びてない人をなんとか話題に出したい感じだし
新人の中では長尾が一番話題性あったよ
企画で人を集めたり丸暗記でリスナーを驚かせたり
流石にあれもコネだ何だと言い出すと新人なんてフォローせずトップだけで番組固めることになる
仕方ないけど受かった人への妬み嫉みが滲み出てるからオーディションでは絶対に隠したほうがいい
長尾ってか同時期の三人とも忖度まみれだろ
1人は露骨な忖度嫌ってあんま表に出なくなったけど
>>215
縁故採用というかそもそも身内をデビューさせるためのものをオーディションって体で発表してちょっとだけ話題にするって手法
完全な新規の個人よりコラボ依頼とか来やすいし結構みんなやってる
まー嫌なら個人で始めなさいってこったな
キーワード「Vtuber」検索フィルタ「ライブ」
一番下までスクロールして一つ一つ順番に見て回ったけど死ぬほど疲れるしストレス溜まった
採用担当の気持ちが分かるのでぜひ一度やってみて。こんな奴らから原石見つけろなんて拷問に近いし明らかに無駄骨
コネで推薦されてきた人を採用したくなるのも分かる
大手はもうどこからもあぶれたゴミみたいなのしか残ってねえよって認識だろな
個人募集は応募全部洗ってるからワンチャン原石拾えるかもねって感じ
企業の社員紹介制度と同じでしょ。紹介報償金は無いだろうけど。もうにじもホロも常設デビューは無さそうだしこの2つは送るだけ無駄っていうのは同意かな。今まで書類送ってデビューしたって言ってた人も荒波立てないように聞かれた場合はそう言っておけって釘刺されてそうだしね。
方言がある方って矯正されてますか?
関西弁や博多弁辺りは個人的にも可愛いと思いますし個性として残していた方が良いとは思うんですけど、難解過ぎてよくネタにされるような方言・訛りなので……
発音に訛りがあるくらいなら可愛いと思うけど、その地方独特の言い回しが多いと違う県の人には伝わらないから方言のレベルによるけどある程度矯正したほうが良さそう…
見る限り文章は標準語を書けてますし大丈夫じゃないでしょうか?
興奮すると訛りが出るのもかわいいと思いますよ
長尾はマジで声もドブだし年増だし前世も謎で何で採用されたのかわからんけど同期の2人は音楽分野でかなり長けてるからそっち方面の採用だろうな
面接や最終審査までいった人のスペック知りたい
チャンネルの登録数・同時視聴数・平均動画視聴回数・Twitterフォロワー数
逆にこれらが低くて通った人はいるのだろうか
>>228
にじホロほど大きくない企業であればそんなにすごくなくても通るよ。youtubeはやってなくてツイキャス同時視聴者30くらいかな。何度か面接受けてるけど落ちてばかりだからもうどうしたらいいかわからないけど…
同接500~1000ぐらいの再生数1万行かないくらいだったけど2次まではいけた
登録者はいくらでも盛れるから見てないと思うわ
あとツイッターはほぼ動かしてなかったから申告してない
にじほろレベルじゃない小さいところなら、チャンネル登録者30人程度でも通りました。採用担当者の好みとかもあるんじゃないでしょうか。
にじさんじのオーディション受けるために、配信経験積もうとして某配信アプリつかってみたんですけど、荒らしが湧いてしまい配信の辛みを知りました
ここのスレにいる方で配信経験ない方は、一週間程配信をやってみたほうがいいと思います。自分は配信を実際にやってみて配信者は向いてないと自覚したので、オーディションにも諦めがつきました。オーディション応募される方は頑張ってください!
>>235
あーね…
長尾の声聞いたことないからドブかどうかは知らんがドブですら受かるオーディションに落ちた人間が嫉妬で言ってるだけだから気にするだけ無駄無駄。
新人の男組の中では明らかに頭一つ抜けた数字を持ってるし、コネの有無は度外視するとして実力があるのは確かだよね
雑談王でもコメント縛りで20分近く喋れてたし
声に関しては好みだから個人の意見を否定も肯定もしないが、少なくともドブボとか言うべきではない(そもそもこれは否定というより誹謗中傷)
まぁ否定から入るより、見習う姿勢でいる方が色々と人生得する事が多いよ
声に関しては人の感じ方なんて人それぞれとしか言いようがないからね。自分は彼は特長あって良い声だと思うけど。
仮にコネで入ったとしてもにじの新人の中では数字伸ばしてきてる方だと思うけどな長尾さん。伸びるかどうかは本人次第だしコネがある立場になるまでに何一つ努力してないわけでもないだろうし、ディスるぐらいなら伸びてる人の分析した方がいいと思う
>>242
対象が
歌手・ボーカル / バンド / シンガーソングライター / 作曲・アレンジ / クリエイター / ダンス・ダンサー / アイドル / VTuber(バーチャルYouTuber)
だから趣味でやりたいです程度だと無理なんじゃねえかな
というか路上で歌ってたりインディーズでやってたりする人向けだと思う
ホロライブ笑い事じゃないレベルの炎上続きで志望者減りそうだな〜この状況でホロ入りたい人っているんか?
あそこ応募するのは金の為なら炎上とかレッテル貼りなんかどうでもいいって人達でしょ
ライバル減ってラッキーぐらいの感覚だよ
長尾はコラボでたまに見る程度だけど、ドブボじゃなくて少し舌ったらずなだけだと思う。女ライバーは舌ったらずな感じの子多いけど、男ライバーはあんまりそういう声いないから耳が慣れてないだけじゃないかな?ちょっとマスコット寄りの声みたいな
また長尾さんの話になってますね…
分析した方がいい、と言っておきつつ自分は「思う」「だろう」でふわっとした擁護してるの笑っちゃいました
忖度じゃなく本人のコラボへの取り組みのおかげだと言ってますが、そもそもヴァルツだけ新人に課せられるコラボ制限が撤廃されてたことも知らないんでしょうね
後の議論は好き嫌い.comでやったほうが健全かと思います
ここはオーディションスレなので
どう思う思わないに関わず絶対に他所でやってくれ
というか流れそうなんだからわざわざ荒れネタ拾って蒸し返すな
機材の話よりよっぽどタチ悪いなぁ
あれは本筋から逸れてても配信に関係あるからまだ理解は出来たけど
小学生じゃないならもうここで切ってくれよ
>>247
ここはオーディションスレだと言いつつ
誰々はずるいみたいなネガティブなこと繰り返し言われても・・・
まるでアンチスレみたいです
喧嘩がしたいわけじゃないので気に触ったらすみません
しばらく発言を控えます
今月一杯で応募終了のとこそこそこあるな、流れ的に次は11月ぐらいに他のオーディションが動きあるのかな?
自分が大手に入るのは諦めて個人箱としてやろうって絵師さんが増えてきてるから呼び水的に絵師さんの個人募集は増えそう
企業は他所のデビュー経過みてから参入ってとこも多いだろうし本格化するのは年明けかな?
そっか、とりあえず今年の残りは実績作ったり新しい特技習得に専念した方が良さそうだな、年明けに備えて頑張るかあ
そういえばにじさんじで最近デビューしてる新人のアバターは美男美女ばかりですね
擬人化じゃないガチ柴犬や2頭身もふもふ悪魔やムキムキマッチョなオカマエルフ、愛されネタ枠みたいなライバーはもうデビューしないんでしょうかね、企業的に。
キャラ有りオーディションのヴォルフガング5世がかなり好みだっただけに残念
あそこらへんは挑戦しすぎててもう出せないでしょ
舞元や社だって今でこそ大スターだが、なかなかリスキーなガワだし
ここ3~4週間でホロかにじの常設応募した人いますか?
今回の応募、9月分は動画全く再生数動かなかったんだけど、他のみんなは再生されてるのかしら。
>>257
自分も9月の頭くらいに出したんですけど、当日にインプレッションがちょっとついただけで再生はされてないんですよね。
形上は常設開いてるけど、目に見える程の実績とらやからがないと書類で即落ちなんでしょうか…
書類はもちろんのこと、動画内に持てる技術全部詰め込んだから
再生されないんじゃどうにもならんわ・・・
にじさんじって最近は大体3か月くらいの感覚で新人デビューしてるんだよな、確かセレ女が8月だったから11月頃ににまたデビューするとしたら今は動いてると思うんだけどなあ
>>262
マジすか凄い…
って事は動画の前に書類のクオ上げと実績ちまちま伸ばすのが自分の最優先課題って事ですね。
情報ありがとうございますがんばります。
恐らくですけど、にじの動画再生って1回目の応募は再生されやすいですよね。
なので、何回目の応募で再生が付いたか記載して頂けると嬉しいです…!
自分男性だし、やっぱ性差もそれなりにあるんだろうなぁ
最低でも足切りされないくらいには書いたつもりだったんだが
誰が好きで誰とコラボしたいとか書いたんじゃなくて?
今は警戒度MAXなんだからアウトだと思われてたらもう無理だよ
自分の方向性との比較の例として同性ライバーの名前を出しはした。
同ジャンルで自分との差別化を図る旨の例として挙げただけ、ここが駄目だみたいな嫌味や分析をしたわけでもないし。
嫌味も下心も皆無で書いたが、もしそう捉えられてしまったら正直どうしようもない。
もしくはそのジャンルは事足りてる扱いか
ホロは、自分みたいな今年の二月に配信始めたての配信者の動画もみてくれたので、全部目を通しているんだ!すごい!と思っていたのですが、今は内部で色々と忙しいのかもしれませんね。
実績積みながら半年周期くらいで送ってるけど再生されないって状況が全く分からんから何も言えん
書類で切られるって企業側から見たらよっぽどの事書いてるんだと思うが……
そりゃあオーディションよりも今来てる案件やイベントに人回すだろうし、その空き時間に書類とか見てると思うと再生されない動画があっても不思議じゃないな
何で他人の応募や書類を簡単なもんとか言えるのか…
自分の非を認めたくないのは分かるが腐ってても何の得にもならんぞ
傷舐め合うのが目的ならtwitterとか別のとこで同士募ったほうがいいんじゃないかな
応募した書類の内容も分からないからアドバイスも出来ないし自分のと照らし合わせた検証も出来ないからここに居る意味がない
傍から見たら妄想で大手の文句言ってる痛い人だよ
話の流れぶった斬ってわるいんだけど
企業受けたい人
多分学生か仕事してる人だと思うんだけど
両立で考えてる?
それとも受かった人は専業にする?
>>281
両立がいいと思います。Vtuberが今後安定して続く企業ではないし、ましてや収益化後のお金だけで暮らせるようになるのはデビューできたとしてもかなり先のこと。
デビュー前に万が一の事を考えたうえでしっかり貯金して専業になるならいいかなとは思うけど・・・
>>281
私は専業です。
個人専業Vなのでそのままで考えてますが、
入る会社のサポート体制次第で色々出費が絶えないので、自信がある方以外は両立をおすすめします…。
大手も中小も両立で始めて安定したら専業ってパターンが多いんじゃないかな
固定給出るにしても手取り20万もいかないだろうし
書類審査も通らないのにこの先2次審査3次審査があると思うとかなり遠い道のりだなぁって感じする
本当に存在するのか疑っちゃうレベル
わかる。
ユメグラの1次審査突破できたと思って喜んでたらまた1次審査の案内がきて、そこでそもそも最初の応募フォームは1次でなかったのかってなんか絶望した(しっかり読んでなかった自分が悪い)
二次面接の結果が来ないってことありますか?
連絡しますって言われたけど来ないので合格者のみって意味だったのかな…
大手は2次受けても合格の場合しか連絡来ないけど、中小では合否に関わらず連絡するところが多いイメージだね。
合否に関わらず連絡って書かれてれば連絡来ると思うけど…来なかったら催促してもいいかも。
>>267
ありがとうございます、大体の年齢とか聞いても良いですか?若い女性だとやっぱり優遇されるんですかね…
若い女だけど初回の応募すら動画みてもらえなかったしあんま関係ないと思う…経歴にもそこそこ自信あったんですけどね;
正直上から下まで一気にスクロールして適当なとこで止めたやつだけ目通してると言われても不思議じゃないくらい通過基準が分からないので模索してます。
ここ最近にじで動画みてもらえたり一時通った方とかいたら4つのうちのどの枠で応募したか知りたいです・・・あんま関係ないとは思うんですけど
再生の可能性はあと一週間あるが、
もう望み薄と考えて次の動画作成と添削した書類を送ることにする
一度書類送ると後になって要らないものがハッキリ見えてくるのだけは利点だな
フィルター説はあるかもしれんね
この前自己PRが3行なのに再生されたって人がこのスレにいたけど、そういう事かもしれない
ホロライブに応募予定の者です。
現在の常設で応募した方に質問なのですが、書類等はどこに記載しましたか?
動画のURLを貼る場所しか見つからず、動画の概要欄に書いてもいいのでしょうか?
教えていただけますと幸いです;;みなさんよろしくおねがいします!
- WEB PATIO -