vtuber(バーチャルタレント)のオーディションについて、語り合ったり情報交換のためのスレッドです。オーディションに関わることであれば、雑談もok。vtuber志望者でもファンでも関係なく書き込んでください。大手vtuber事務所だけでなく、目につきなくい新興の事務所なと全てを網羅できる場所がなかったので立てました。オーディション経験者も公開できる範囲で情報提供くださると幸いです。
・表記例
タイトル:〇〇vtuberオーディション
募集期間:2019/2/5〜2020/2/5
詳細:事務所や企業名などや年齢制限や性別など。他にも何かあれば。
URL貼り付け
テンプレはあくまで提案ですので、随時更新してください。
前スレ→https://vt-bbs.com/index.cgi?read=1190&ukey=0!
採用自体は続ける思うよ。利益構造が”人”だから成長の為には芽を拾っていく必要があるからね。
緊急会議でホロメン全員呼ばれたみたいね
台湾でニュースに取り上げられたくらいだし、オーディションしてる暇あんのかね
一応ですが管理人さんの意思でホロの炎上内容については触れないようにとのことです。
(管理人さんの言葉はホロスレに書いてあります)
政治に関することだから触れない方がいいよね。
そういえばマグロナちゃんが魂募集するみたいだね。
募集内容がまだ分からないけどバ美肉さんはいいきっかけになるかも
にじは送って一日経っても再生つかなかったらもうダメなんだろうな・・・って思い込むようになっちゃった ちゃんと再生される人は分からないだろうけどまじで全く再生されないんだ;書類も悪くないと思うんだけどな
>>398
「後々の足枷」とはどういう事ですか?
思ったけど魂の情報をリークされるとかもあるのかな…自分はそういうのが怖くて中小踏み台は出来ん
送ったことないから分からんけど常設なんて腐るほど応募きそうだし全部は見ないんじゃないかな
書類選考で落とされたとみるのが妥当だと思う。
それなりに誇れる経歴があるのか知らんけど、だとしても向こうには刺さらなかったんでしょう
悪いことしてなかったら魂のリークされても問題ないと思うけど…むしろ前世のファンを連れてきて多少なりとも数字に繋げられるからプラスになる気がしますね。
ただ箱に入ることで箱内の人間とのトラブルが起きやすくなるのは確かです。V同士の男女問題とかリスナーの奪い合いとか…
個人勢のグループから事務所に所属すると
.グループから事務所への引継ぎが相当面倒なことが起こる恐れがある(特にその集まりで動画やグッズを制作していた場合)
・元のグループの代表(たとえば芸能人の〇〇の母校!みたいな)のように扱われることがある
・そもそもそういったグループは馴れ合いに近いので、入る意味ナシ。余計ないざこざしか生まれない。仲良くなりたい人がいたらグループに入るよりも個人的に声かけたほうがいい。
入りたい人は好きに入ればいいと思うけど、よく考えて。引継ぎは想像以上に面倒くさいことになるから。
>>409
そうなんだと思います・・・数秒でも再生してもらえてたら書類は突破してるって事になるのである意味再生付かないのも分かりやすいですね
ずっとにじに送ってるので他のところに送って再生してもらえた時はすごく嬉しかったなあ・・もっと頑張りたいですね
>>410
悪いことしてなくても憶測やら事実を曲解した噂とかで叩かれるのがネットだからなぁ
自分が恐れてるのは顔写真や年齢とかの個人情報のほう。
男女問題やリスナー奪い合いは個人でもあるから無自覚のうちに私怨される事だってある
個人グループの難点は、辞める際に(転生)する時にどこに著作権のがあるかが問題になるんだと
ガワの動画の著作権やグッズの利益は運営の?それとも演者のもの?で大いに揉める
運営側に演者が全てを諦めればいいんだけどね……?って言われるだけ
そもそも前世のファンが連れてくるぐらいに有名なった個人勢グループなんて見たことないわ
にじもホロも十分役者が揃ってるんだから、わざわざ小さい箱の個人勢を探してきて引き抜くことなんかしないでしょ
>>413
顔や年齢などの個人情報はV活動する中でネットに載せる必要も無いし自分が出さなければ良いだけでは…?
友人が多くてよく写真撮ってネットに載せてるなら話は別だけど。
小さい箱から引き抜かなくても数字持った強い人間が応募してくるような人気ぶりだからね…。
その中で大手の書類審査を突破するのは難しい話ですね。
にじさんじ入ろうと少し配信活動をしてたねんけど、取れる時間が不安定なこともあって提示できる実績がないから、キャラ有りを待って賭けたほうがいいのかな
見てもらう自信が湧かない
半ば投げやりにホロとにじに同じ動画で送りつけたら再生数が付いたけど、当然ながらどっちの再生か分からん。
大手常設でも見てもらえる事が分かったのがとりあえずの収穫
でも書類ほぼ弄ってないからマジで再生する基準が謎
書類に書いたことを深堀りしてって、あとは質疑応答なり雑談なり
ぶっちゃけ普通の面接とあんまり変わらんよ
何度も言われてるし言わなくていいことだとは分かってるけど
何かしら表現したくて配信する、その手段としてVになりたい人より
とにかくまずV(それも大手の)になりたくて配信しなきゃって人が目につくなあ
生主同好会とか馬鹿にされたりするけど
収益化なんて発想もない頃から承認欲求を抑えられずに出費してでも自己表現してたモチベーションとかを運営は求めてそう
実績やスキルも重要だけど書類の時点でそこらへん透けてるんじゃない?
Vになってから頑張りますは論外だし、さらにはVになるために頑張ってますもそもそもお呼びじゃないんじゃないかな
正直今は所属ライバーと関わりたいか人気になってちやほやされたいくらいの目的の人しかおらんでしょう 別に良いと思うけどな
ヴァルツとかセレじょ見る感じにじはもう歌強い人とかじゃないと審査対象にすらなれないのかなー歌い手になって歌の経験者枠から応募するしかないか(そもそも歌い手で経験者の枠に入るのかすらあやしいけど)
えっ?今は大手Vって稼ぐ手段じゃないの??
チヤホヤされたいから大手目指すって別に何も悪いことないでしょ。
現実世界のエンタメ産業なんてそんなもんじゃん。
信姫だって、あんなに感動的な引退ライブしてスパチャ大量に貰ったのも関わらず
たった5ヶ月でホロへ転生したじゃん
それに個人勢はもう限界があって、今からでまだ可能性があるのはイラストが強いとかの実践型のディープブリザードや、かもみちゃん方面で行くしかないでしょう
歌が強いのはリアクトやホロが揃えてるし、歌動画なんてそれこそ超激戦区でVの知名度がないと見てくれないし
歌い手はもうほぼVとの兼業を始めてる
2020年デビューの個人勢で伸びた人は、トリンガルとかで日本語以外喋れて海外でファンをつくることができた
応募先によって違うと思うのですが仮に面接が決まった場合、連絡とかって動画再生されてから平均何日ぐらいで届くのでしょうか…?
>>426
応募先というか直近に面接が詰まってるかどうか次第じゃない?
早ければ翌日だし遅くても一週間以内には来るよ
保留だったのが繰り上げ採用になったとかだとめっちゃ遅くなるけど
目指す理由なんてその人の勝手だし何でもいいと思うけどお金稼げてるのって大手Vでも一部(特ににじ)だけだろうし
才能や実績あってのことだからそれに憧れて何もない一般の人がお金目的で目指そうとしても結局挫折するだろうな
ちやほやとかの自己顕示欲満たしたいにしてもいまやテレビとかのタレント並に大手Vになる為には壁が大きすぎて何も無い人は別の道探した方がいいと思う
大会やランキング出るくらい上手くなったりめちゃくちゃ解説できるくらい知識頭にぶっこめばいいんでねえか?Vtuberの解説動画とか結構見る人多いし
目的なくただチヤホヤされたいのは別にいいと思うがそれで採用されるのは前世が有名な人くらいじゃないかな
実績がない人の場合そういう人はいくらでもいるし審査で透けて見えた時点で採用しないと思う
実績ない人を取る理由は低コストで新しい風みたいなものを求める場合もあるから明確にやりたい事がある熱意があるほうが採用はされやすいね
らいとあっぷの応募条件みてたらUnityやMMD、VRMなど、3D関係の知識を広くお持ちの方か
自分は無理そうだな…
自作3Dモデルで配信してるし機材も揃ってるから申し込んでみようかな
問題はバ美肉してるってことだけど
Acclaimのオーディションって既にVtuberとして活動している人限定なんだな、機材揃えといた方がこれからのオーディションは有利かな?
>>437
もしもやりたい事や趣味が同じ応募者がいて大きな違いが機材が揃ってるか揃ってないかなら前者を取るはず。
持ってた方が絶対に有利!ってわけではないだろうけどvtuberやりたいです、でも機材ありません!だとうーんってなるかな
>>437
機材持ってないよりは持ってた方が有利だと思うけどなぁ…
機材持ってれば持ってない人よりいい環境でオーディション用の動画とかも作成できるってことだし、そういう点では有利だと思う。
最低限、配信してカクつかないくらいのネット回線とFaceRigとか配信ソフト同時に起動しても問題ないくらいのPC、そんなに高くなくていいからコンデンサーかダイナミックマイクとインターフェイスくらいあれば運営的には上出来じゃないかな
なんで声質と歌を重要視するのかなと考えたんだけど、有象無象の個人Vと差別化するためだと結論が出た
ガワは金さえ積めばどんな素人でも有名絵師のガワ被れるけど、声は誤魔化しようがないからね
ユメグラ1次通った方に聞きたいです。
pcスペックや自己PR、経歴に関しても書類の部分では少し弱いかなと思ってたんですけど、動画も最後まで再生していただけました。
通過連絡きた方は応募して再生されてからどれくらいできましたか?
面接に行ったことある方に質問なのですが、どのような服装で行きましたか?
また、特に気をつけた点などを教えて頂きたいです。
>>442
私は配信アーカイブを送ったので再生日は分からないですが2週間ぴったりくらいでメールきました。
>>444
お返事いただきありがとうございます!
期限ギリギリでオーディションに気付いて送ったのでもう連絡こないかなぁと思ってたんですけど、まだ数日しか経ってないのでもう少し待ってみようと思います。参考にさせていただきます!
>>445
お返事は25日以内と記載あるのでギリギリに送ってるなら今月末あたりまで待ってみて良いと思います!
このスレで以前に注意喚起がでてた真城くりむの事務所(あるのかも不明)が新しいオーディション始めてるので受ける子は自己責任で色々と気をつけてね。
ユメグラはコミュ力重視なのですか?
失礼な言い方になってしまいますが、ユメグラに所属している方の配信を一通り見てあまりコミュ力が高くて個性的な人がいませんでした…。
審査基準は知らんけどコミュ力よかメンタルが大事だろうなあ
キモいって思わない図太さとかやべえやつへの抵抗力とか凹んだときの回復力とか
にじライバーのオーディション話の切り取りみてまわってたら
最近の新人の子で金稼ぎたいって正直に言った人もいるんだな
ネタとして笑える感じで話してたし、
その他の話した内容がこれはにじさんじって感じだったから受かったのも納得してしまった
弱小事務所でVやってる者だけど
何をやってもさっぱり伸びないし有名事務所以外は入る意味殆ど無いまである
むしろ腐っても事務所なせいではっちゃけた企画とかが出来ず足枷にすら感じるよ
もし大手へのステップアップ、所謂前世作りで弱小事務所入ることを考えてる人がいるなら悪いことは言わないから個人でやったほうがいい
ライバーの再生数3桁とかの事務所に入ってもなあ感はある
個人も個人で大変だろうし何もしないよりかはマシだろうけど
自分も弱小事務所に所属してますがおすすめ出来ません
本当個人と変わらない、寧ろ個人より悪いです
大手の方が制限あるとおもうんだけど…伸びてないのは単純に人を惹きつけるような配信が出来てないからでは?
ねこます氏が動画でも言ってたけど、結局Vtuberというジャンルで伸びるためには大手と何らかの形で関われないと無理なんだよね
https://anime.eiga.com/news/106061/
木谷:エンタメも情報も多い。そんななかから、お客さんは自分が楽しむために大切な時間とお金を使わなければいけない。「楽しむ」ってことは、時間とお金をそれに対して“張る”ってことですよね。だったら、半年後になくなっているような「負け組」には張りたくでしょう。だから、勝ち組がさらに勝つんですよ。
――見るテレビアニメを決めるときも、そういうところがあるかもしれません。自分が本当に好きなものというより、これを見ていればみんなと話ができるとか、これを見ておけば間違いないというか。
木谷:そういう意味でいうと、オタクはいなくなった……いや、みんな何が面白いのか分からなくなったという言い方のほうが正確かもしれません。だから、方向性がしめされて道筋ができると、みんなワーッと集まるわけですよ。その波も、ほんのちょっとしたきっかけで引いてしまうこともあるわけで、勝ち組感があっても、振り子が反対にふれてしまえば完璧な負け組感に変わってしまい、どうやっても取り戻せなくなるときもある。これは本当に恐いことですが、それだけプロモーションが大事な時代になってきているともいえます。
大手だからって甘えてた連中が全部淘汰されて今の環境があるってことを理解してないよな
声質もそうだけどメインの視聴層が面白いと思えるトークやコンテンツ発信出来なきゃ無理だって
>>469
今年入ったにじの新人ライバーで歌みた100万回以上再生されてる子は全然の再生数1万回以下だったよ。見つからないだけで能力高い人はいっぱいいる。
その大手でも人気出てない奴が居るって事がもう答えだろ
というか中小受ける前に大手落ちてるだろ?そもそも需要があると見做されてないんだよ
中小でも能力のある子は大手に引き取られてるって純然たる事実があるのに何語ってるの
人気が出ないのも大手に受からないのも君に魅力が無いだけでしょ
言い訳探す前に縛り付けてゲームの耐久配信でもしたら?
正直今からV始めるなら大手所属して初期ブースト無いと伸びないからね。大手からデビューできないなら普通に勉強して就職した方がいい。
言うてV界隈の箱系企業だとにじ、ホロ、.Live辺りの配信してる全員が1万再生以上してるところが異常なだけで、それ以外だと数千あれば結構上の方だと思うけどね
>>475
言い方はキツいがまあこれが答えよな。大手以外じゃ無理とか腐らず頑張れ。
ここなら大手に落ちた愚痴ぐらいは聞いてくれるから一緒にやってこうぜ。
ゲーム実況だの雑談だのだらだらやってても伸びていくのは声質が最強の人だけや
後発が不利なんて当たり前なんだからいろいろ模索しながら頑張っていこうや
にじさんじの常設で再生される場合ってやっぱり送ってからすぐの事が多いですかね…?書類落ちかなあ
折角の話題を「お前の努力不足」で終わらせようとする人は何なんだ。ここは意見交換や伸びる方法を模索する建設的なスレじゃないのか
マウント取って気持ちよくなりたいなら他所でやってよ…
>>487
努力不足もそうなんだけど自己責任や甘えといったのも最近は信用されない言葉になってきてる気はする。伸びないならどうするかアドバイスする、議論するって方が全員の利益になりそう。
>>485
物事をうまく説明できるアピールになるのでは?大手でも解説動画とかだしてる人ってあんまいないからそう言う路線でのアピールって印象よさそう
オーディションって悪くいうと限られた枠の奪い合いなので周りを落とすためにやる気を削ぐ等の工作もあったりするのでお気をつけて
>>487
「俺が伸びないのは注目の機会がないせいだ!俺は悪くない!」が折角の話題とか狂ってんのかお前は
アドバイスしようにも普段何してんのか周りは知らんのだから身元明かさないと無理だろ
嫉妬からくる大手への文句を建設的な話とか言ってるしただの荒らしやでコイツ。
というかここはvtuberなるまでの傾向と対策スレであって、そこからどうするかはまた別だからスレチもいいところ。
>>491
横から申し訳ないけど、今日投稿された話題で注目されない、俺は悪くないって話題あった?小規模事務所所属は足かせになるかもだからお勧めしないって話題(別にアドバイス欲しいわけではない)はあったけど。
>>493
>何をやってもさっぱり伸びないし有名事務所以外は入る意味殆ど無いまである
>正直今からV始めるなら大手所属して初期ブースト無いと伸びないからね。
あと>>471
適当に拾えるだけでもこれだけあるけどまさか別スレから誤爆してんの?
ここオーディションスレだぞ?
>>497
普通は弱小の情報でもいいならこんなオーディションやってましたよって情報出しますしね。
出てこないって事はおそらく事務所所属っていうのも妄想なんでしょうね……悲しい。
- WEB PATIO -