vtuber(バーチャルタレント)のオーディションについて、語り合ったり情報交換のためのスレッドです。オーディションに関わることであれば、雑談もok。vtuber志望者でもファンでも関係なく書き込んでください。大手vtuber事務所だけでなく、目につきなくい新興の事務所なと全てを網羅できる場所がなかったので立てました。オーディション経験者も公開できる範囲で情報提供くださると幸いです。
・表記例
タイトル:〇〇vtuberオーディション
募集期間:2019/2/5〜2020/2/5
詳細:事務所や企業名などや年齢制限や性別など。他にも何かあれば。
URL貼り付け
テンプレはあくまで提案ですので、随時更新してください。
前スレ→https://vt-bbs.com/index.cgi?read=1190&ukey=0!
Vtuberオーディションスレに突如現れた、嫉妬に狂う悲しきモンスター。
あなたも努力を怠り、失敗の原因を他人に求めてはいませんか?
ひょっとすると、次にこうなるのはあなたかもしれません(タモリ)
落ちも付いたし話題変えるか
海外の人で魂募集とかオーディション系のタグの付けてる人多いけどあれって何か原因あるの?
ここ最近特に増えたよね
>>505
日本語分かんないからとりあえずvtuber系のタグ付けてるんだと思う
ミュートかブロックで対応すべし
>>505
単純にVtuberって書いてあるから使ってるだけでオーディション用ってことは理解していないだけだと思うよ
ひとつ聞きたいことあるんだけど、「配信に使えそうな機材」ってどんなものを指してるの?
わかんなくてマイクとかキャプボとかと一緒にPS4とかゲーム機の名前も記載したんだけどそこまではいらない?
>>510
PS4やスイッチは書いても良いと思いますよ。
基本的にはゲーミングPCやマイクなど配信をする上で必須のものがあるかどうかを確認したいんだと思います。
>>510
どうぶつの森とかやってる人多いし最新ゲーム機は書いて良いと思う
ただ例の騒動があるから企業系だと他当たってくれになる可能性もありそう
>>442
私は応援して2週間ぴったりに音源再生されてその日のうちに1次フォーム来たよ。2次通過は2週間以内に連絡くるみたい。受かりたいなぁ。
日本語、中国語、台湾華語、英語、韓国語話せるんだけどこれって多言語vなれるのかしら。どのくらいのレベル求めてるんだろ
多言語は基本その国での活動を求められてるっぽいからね
確か条件にその国に住んでなきゃ行けないみたいなのなかったっけ?
だから日常会話以上を求められそう…
にじさんじKRの募集要件に韓国在住なくなってるしにじさんじ入りたいならJPよりKR狙った方がワンチャンあるかも
>>510
OIFとかMICとかも重要なのかと。
大手は歌えてナンボみたいなところありますし、特に都内住みとかじゃないと宅録になってしまうので
最近は配信ソフト側が進化したので流石にループバック機能までいらんと思いますが、最低限の音質は揃えておくと良いかと思います。
常にメンヘラである必要はないんじゃない?普通に明るい子が「あははー!でもさ、どうせ他の女の子の配信も見てるんでしょ…?」とか急に言いだしたりするとすごく興奮します、コラボ配信中急に「ねえ…どっちを応援するの?私だよね…?」とか言われたらもうたまらんですわ
>>529
ほんとですか!2日くらい返って来なくて心配になってしまって…ありがとうございます!
>>524
気になって問い合わせてしたけど返信こないですね。人がいないかもしれないから気長に待てる人向け
>>533
職業差別で炎上してるとこでは
大手にポンポン炎上されると選考に影響するどころか参入企業すら減りそう
暫くはリスク回避採用の時代になりそうですね
インターネットリテラシーとかより強く求められるんでしょうか
古のオタクみたいなんはどこも探してるやろね〜
委員長とか歌子さんとか結構過激なのに炎上してない人は経験則からのライン引きが異常に上手いからだし
にじさんじって全員が3D確定じゃないけどオーディションの時点で配信でやりたいこととか自己アピールに3Dならではのこと書いても微妙なんだろうか
ダンスとかドラマとか
ライバーのオーディション話でよく聞く
一つ目標を超えたらその次は?その次は?って未来のビジョンを聞かれるらしいからしっかり書いていいかと
面接までいった人の話きくとほんと聞かれる内容とか普通に会社の面接だよな
目標とか未来的にどうなりたいどうしたいとか普通の就活でもきかれたことあるし
プロプロのHP見たけど取締役とマネージャーの名前だけじゃなく写真まであって、身分をそこまで出せるって点ではまともそうに見えます…
情報商材屋だって顔出しするんだからそれだけでまともかどうかは分からん
ただ身元割れてたら逃げらんないから目立ったトラブルは起こさないはず
>>550
にじホロいっつもなら、1週間くらいで再生されるけど
今出してるやつ、そろそろ1週間経つけどまだ再生されとらん
ホロってカバーの社員数少ないしいまは採用どころじゃないだろうからしばらくは無理だろうね
>>549
バ美肉かな?だったら相当クオリティ高くないと無理だろうしなぁ・・・普通のだったらいいなぁ
エイレーンさんのオーディション二次受けた方連絡来てますか?
私は面接を受けた時に合否の連絡をすると聞いたのですがみなさんもそう聞いてますか?
>>558
連絡来てません 合否は連絡があるって言われたと思います
忙しいからまだなんだと思うようにしてる。
>>558
自分も来ていません
もう予定から結構経つし落ちたものだと思ってたけど確かに合否って言われてました
ワンダラーデビューしたばっかの新人と揉めて脱退になったね。
受けようか迷ってたんだけど受けた人いる?もしくは評判知ってる人とか
あそこに関してはそりゃそうだろとしか
運営は言わずもがな辞めたほうもアニメの違法キャプを堂々と他所の箱所属に送りつけてたり色々やべえし
>>559
>>560
同じような状況の方がいて安心しましたレスありがとうございます!
エイレーンさん忙しいそうですから待ちます。
やめた本人はしばらく個人とか言ってるけど、なんか立ち上がるつもりみたいだね。
元々絵師垢で食べるものに困るレベルだから仕事くれとか言っててあんまり印象良くなかったけど…運営ツイートに話し合いの結果「遺憾」って言葉使うのに何とも思えん気持ちになった。
やっぱ受けない方がよさそうだね。
>>564
個人の無償の創作活動でさえ禁止される理由を説明するね
自分は会社でイラストの仕事をしていた人間です
最近、Vが気になっていてにじホロは厳しそうだから、個人箱や中小企業のVを中小に調べていたんだ
運営側→V以外の絵を自主的に発表しても、箱として全くメリットがない
V以外の権利は絵師にあるからグッズを販売できず困るから、それなら同じ箱のVのイラストを描いて欲しい
中小や個人箱は運営費がかなりきついので、他の絵師に有償依頼するぐらいだったら、絵が上手い所属Vに頼みたい
絵師側→絵で食べていくのに、フリーの絵師で大事なのはpixivの閲覧数やTwitterのいいね数であり、それらへの投稿規制されるのはたまったもんじゃない
それが伸びるのは、流行りのアニメの2次創作
同じ箱のVのイラストだと多く使用される割に、無償提供になるので最初は善意でやってても、やりがい搾取になる未来しか見えない
お互いにもう所属している意味がないから中小企業や個人箱を脱退ってパターンが多すぎる
普通は絵が描けるのは強いアピールになるはずなんだけど、中小や個人箱みたいにマイナーすぎて所属V自体のファンアートがあまりない所だと、すぐに絵師が苦しくなる環境になってしまう
マリン船長の様にホロに所属して、自身のVとしての知名度抜群だからいわば自画像しか描けない状態でも積極的にイラスト描いて、その上手さがプラスになっていく
ワンダラーもそうだし、ルミリアの絵がめっちゃ上手いVも速攻で脱退してしまったね
にじさんじ応募したいねんけどあそこ年齢規定書いてないですよね。
18、19とかの年齢でも大丈夫だと思います?にじの人達って年齢高いイメージあるから不安なんですよね。
>>572
規定にかいていない上いけるとおもいますよ。
ただ合格の場合マネジメント契約を結ぶということになるので、未成年の場合、親御さんに了承を得ているかとか、契約周りや税金関係に関してサポートが受けられる環境かどうかなど明確にしておいたほうがいいと思います。
特に昨今はコンプラに厳しいですから…。
>>572
高校生くらいの人いるから大丈夫だと思いますけどまあ未成年は色々ややこしいので取らないかなって感じはしますね
スタートにはすごく魅力的な環境ですよね!
ただ、最低でも週4回〜たくさん配信する方を希望されていたので、やはり専業での活動を想定した募集でしょうか…?
いや、マグロナちゃんの配信見てきたけど、
単純にやる気を見てるんでしょう。
そもそもマグロナちゃん本人がイラストレーター兼業してますし、そんな私でも週4配信はできてるんだから、最初からできないっていう人は落としますってことだと思います。
>>564
四か月くらい前に二次審査受けた時に、抜けた絵師さんが面接担当をしてて、その時に聞いた話だと代表と絵師さん二人で運営しているみたいでしたよ。
代表の人とも少し話しましたが20歳過ぎたあたりの若い人でした。
社会経験はないけど、学生でもないとは言ってましたね。
質問した感触だとYouTubeとかの知識はなく、大手のライバーが好きでグループ作りましたという話だった気がします。
どこの個人グループもこんな感じだとは思いますけどね。
企業個人問わず結局どこも類友でしょ
運営が自分と似たような人を採用するから、運営が変な人だと演者も変な人が集まる
個人は適当言って運営に合わせるのが早そう
にじさんじは多様性重視してるからおべっか使ったとこで無理だろうけど
またホロ炎上してる…採用スケジュールにも影響出そうだなって書き込もうとしたらにじも炎上してるし…タイミングというか何というか…
ゲームメインで活動したい人は半端な事務所とか団体に入ってしまうとゲームの幅が制限されかねないから注意が必要だね。
洋ゲーとかFPSとかをメインにするならあまり関係ないかもしれないが。
FPSはいくら上手くてももう無理って武装箱で証明済みだから先の見えてない企業以外は無理じゃないか
洋ゲーが未開拓だから英語話せればいけそうだけど、認知されてないから文句も無いってだけで著作権の扱いは基本変わらんのよな
歌い手は飽和してますしゲームも雲行き怪しいですよね。
にじさんじも新人5人が演劇部設定な上に声のいい人たちで朗読とかし始めましたし、キャラクターと声を生かした売り方にまた立ち返るのかな?
露骨なキャラ付けが目立つし少なくともにじはそういう方向で行くんだろうね
ホロもアニメ(?)があるから演技と声は最低限必要なはず
ゲーム配信やってみたけど難しいもんだな。全然楽しそうにできないわ
ただ喋ったりリアクション取るだけじゃなくて、それで面白いって感じてもらうのって中々ハードルが高い
>>589
そもそも一応窓口開いてるってだけで募集してないんじゃないか。
男なら明らかににじさんじ行った方がいいし。
最低でも登録10万以上とイベント出演歴とかが無いと難しいはず。
>>590
自分の駄目なとこを客観的に説明できる人はかなり成長するらしいから頑張ろ
もし声質っていうどうしようもない壁に当たって死にかけたら一緒に泣こうぜ
>>590
ゲーム実況者もバズらないとどんな逸材でも埋まる
だけど、〇〇といえばこの実況者まで認識されれば、その先はよほどのことがない限り大丈夫
歌い手よりよっぽど可能性があるよ
令和の笑える最強のクソゲー、ファイナルソードでの実況中の発言で、あの陣内を動かして一躍人気実況者になった某サメも
元劇団員で、トーク力もアフコレ能力が滅法高いのにバズる前は100再生行ってないもん
まぁ元々のポテンシャルが高いから、ファイソでついたファンをそのまま引っ張ってもう実況者として安泰の地位になったんだけどね
コメントもファンからのファイナル語録で覆い尽くされてるし
本人はニコニコが好きで、スパチャにそこまで興味がないからVになるつもりはないけど、ホロやにじが声を掛けててもおかしくない
>>591
10万は流石に言い過ぎな気がするが、そもそもVに限らず個人で1万とかの時点で結構なレベルだからな
>>594
1万程度なら腐るほど応募来てるっしょ
デビューした時点でホロへの影響もあるし無理無理
ホロスタは前世5万前後の人達でも駄目だったから要求ライン上がってると思うぞ
超会議出演者とかなら希望はあるが…
つまんない人がRP放棄したらもうただの底辺配信者でしかなくなるからなぁ
会社の方針とかも相まってあの人達も辛いだろうな
常設応募は連投しないで半年周期ぐらいにするのがいいと思う
担当者の記憶に残すのが前提だけど、実績ちょっとずつ増えてたら頑張ってると思われるんじゃないか
>>590
配信慣れするなら誰かと一緒にやっていくのが近道らしいけど、初心者だとそれも難しいからなぁ
- WEB PATIO -