vtuber(バーチャルタレント)のオーディションについて、語り合ったり情報交換のためのスレッドです。オーディションに関わることであれば、雑談もok。vtuber志望者でもファンでも関係なく書き込んでください。大手vtuber事務所だけでなく、目につきなくい新興の事務所なと全てを網羅できる場所がなかったので立てました。オーディション経験者も公開できる範囲で情報提供くださると幸いです。
・表記例
タイトル:〇〇vtuberオーディション
募集期間:2019/2/5〜2020/2/5
詳細:事務所や企業名などや年齢制限や性別など。他にも何かあれば。
URL貼り付け
テンプレはあくまで提案ですので、随時更新してください。
前スレ→https://vt-bbs.com/index.cgi?read=1190&ukey=0!
必勝法じゃなくて、加点要素の話ですよ。
いつ出したって受かるという確固たる自信があるならいざ知らず、そうじゃないのであれば応募は早い方がいいです。
>>802
常設ならそうだろうけど、大体は応募期間設けてるからないでしょ
応募期間中に内定させるとか明らかにおかしいことしてない限り、募集期間終わったら再選考するよ
マグロナちゃんのオーディションの未編集ってどの程度なのかな?
カットとかテロップはなしって言ってたけど画面を工夫したりとかっていうのはいいのかな?
小さいところは応募が早い方が有利っていうのはあると思います。
比較する対象が少ない方が審査通りやすくなりますし、現に最近ここで話題だったグループも次々に採用していってますからね。
そんなの採用側によるとしか言えないわな
マグロナちゃんで言えば本人がクリエイターだし、クリエイター目線で評価すると思う
期限内でどれだけのクオリティのものを仕上げてくるかを見ているのであって、最速だのギリギリだのに固執はしなさそう
あくまで予想ですけど
>>807
終了後に再生数+1されていた募集が大半だったので個人でもその流れだと思います。
応募期間中にも関わらず中身が決まりましたと言っているところは、おそらく初めからデビューする人が決まっている出来レースパターンではないでしょうか…
>>804
募集期間中に内定まではいかなくても合格候補の目星や優先して面接順を早くするかどうかはありますよ。
それはおかしいことでもズルでも何でもないです。
スタッフさんはだいたいは通常業務の隙間で応募書類を見てるので、募集期間が終了してから一斉に全員を見るだと大変ですから。
応募期間が設けられているのに応募が早い人の印象が良いというのは変に感じる人かもしれませんが、オーディションというのは相対評価で審査されるので応募が早い=他の人より意欲がある、やる気があるとみなされるのです。
もちろん能力や実績も見られているのでそれだけで合格するというのは難しいですが…。
あと、Vではないですが芸能オーディションのスタッフさんに自分が聞いたことあるのは、やる気があって能力もある人は大抵複数企業を同時に受けていて、レスポンスの早い企業や条件の良いところを比べてどこに所属するかを決めるので早く唾をつけておきたい、だから募集期間中であっても連絡をするというのがあるそうです。
>>810
いや選考期間中は1次なり2次なりで進めて、終了後に改めて再確認するってフローの話だろ
そもそもオーディション情報を見知った時期のズレが発生する訳だから、それだけじゃやる気すら図れない
就職はおろかオーディションでもそんな事はまともなとこだとありえないぞ
うんまあ…
少なくとも大手だと応募時期に依る優劣は付けない方針みたいだから安心していいな
ってことでマグロナちゃんとこ応募してくるわ!
アドバイスに難癖つけてやらなくていい理由を探すよりは少しでも有益そうな情報キャッチアップして取り組んだ方が内定出やすいんじゃないですかね…
>>812
そういったことも含めて、期間を定めている募集ではどうしても希望者の応募時期がズレてしまうから、それを選考基準に含めてしまうとフラットな審査が出来ませんよね。
現に開催から1日2日に応募が一極集中して他はまばらという例はありません。
加えて、ライバーさんの証言による事実として、大手企業はそういったやり方を採用していないため、第一線で活躍する企業もその方式を採用しているとは考えにくい。ということだと思います。
マグロナちゃんも10月18日まで募集してたらとんでもない人数を見なきゃいけなくなって体壊さないか普通に心配だわ
今の時点で200人超えてて1〜2日ごとに100人増えてるから18日になって応募者500人超えとかになってたらヤバいね
もちろん自分はそんな中から選ばれる自信はない……
早く送った子が暴れてるの?
やる気どうこうにしたって最終日ギリギリまで動画のクオリティアップに努めましたって方がやる気もここでやりたいって気持ちもあるって常識的に考えて分かるでしょ
早くても他所からの使いまわしと取られたりするリスクもあるし別段プラスにはならないって
マグロナさんとこは最終的に1000超えるんでないかい
ある程度注目される機会も確約されてるし、大手に次いで破格の条件だからの
公開オーディションの審査員がめっちゃ怖いのだけが難点すな
マグロナさんのところ1回送ったんですけど、別な動画のアイデア思いついちゃってそっちも送りたいんだけど1人が複数回応募って印象悪いかな
あの認知度だと受かった時点で収益化確定みたいなものよね
おじも可だし中小オーディションよりライバル強いんじゃないかな
>>819
5分以内ってルールから総計で逸脱しちゃうとどうだろうね
抜け道と見られるかそれともズルとして棄却されるか
マグロナちゃんの書類の足切りラインはどこになるんだろうね
やっぱり経歴や実績なのかな。昨今を鑑みると声優やアイドルや歌い手さんだったりとか、名のあるイラレや同人作家、3Dモデラーといったクリエイティブ勢とかも応募してそうですしそういう人が優先して公開オーディションに選ばれるのかな
流れたので新しいとこも加えて一応貼っておく
他にもあったら貼ってね
・バーチャル異世界転生オーディション(魔王マグロナ開催)
https://twitter.com/ukyo_rst/status/1312715748993757185
・Teyan days / てやんでぃずオーディション
https://twitter.com/Teyandays_pj
・「Vメゾン」新規VTuberグループ「.d.I.V.a.」 オーディション
http://brightrelish.jp/vmaison/diva-audition/
>>817
最速でクオリティの高いもの出せる人がいたらどう考えてもその人が勝つと思うんですけど…
>>821
企業と違って儲け度外視だから夢を叶える気があるかどうかとかじゃないか
あと絵師さんは自分で作ってデビューしろよって話になると思う
>>824
スキルや実力よりもやる気や夢を考慮したいってそんな慈善事業みたいな事する人なの?
マグロナさんって
>>826
無償で身体提供して配信の収益も総取りさせるって募集のどこに慈善事業じゃない雰囲気を感じたんだ?
慈善事業どころか菩薩ですやん(笑)
真面目に考察すると、週4以上の配信が必須かつゲーム配信を軸にすることが条件だから、そこで発揮できるだけのスキルや実力以外はあんまり見られないはず
>>826
配信してれば分かるけど、やる気と夢がないと配信続けるのがだんだん苦痛になってくるよ。
ましてやマグロナさんのオーディションは週4以上配信できる人が求められてるから、スキルや実力よりもやる気と夢を重要視してるんだと思う。
Vtuberに限った話じゃないけど配信者って明確な終わりがないし、せめて具体的な目標を作ってそれに向かって頑張れる人じゃないと長続きしない。
そもそもスキルや実力ある人がやる気出さずにナメて応募してるって前提がおかしいでしょーが
有能ほど言葉巧みに夢や希望を語るって。希望的観測しても最後はピカミィさんみたいなやる気も夢も持つ有能が採用されるのは確定してんだから座して待つべし
>>829
目標に向かって頑張れるか云々の指標になるのが製作実績だったりするよ
語れるスキルが何も無い人だと目標に向かって頑張れる人なのかどうかっていう明確な判断指標がないけど、
ちゃんとスキルや実績を持ってる人だとある程度信頼できる
マグロナちゃんのオーディション応募についてやる理由の一つとして一緒にゲームしてくれる友達がほしいってのも言ってたな
募集でマグロナちゃん知って応募する人はもし受かったら結構マグロナちゃんとコラボったりすることになるのも念頭に入れてな
「高頻度でゲームが出来る」以上の事は期待してないっしょ
友達欲しくて炎上系お断りぽいからあとは人柄
応募フォーム見れば分かるけど今まで何やってたかじゃなくて“これから”キャラクターとしてVtuberになって何がしたいかを見られてる
提示するスキルもそれを補強するものでないといけない
>>836
送って2日目だけどまだ再生されないかな、応募者100人超えたって言ってた時に送ったし手が足りてないと思って気長に待ってる
いまや200こえてるしな
本人達も普段の生活や配信しながらだし、審査員協力あるとはいえ数人で全部みるのには時間かかるだろうな
個人勢にバッと200人も集まるんだったら企業がキャラ有りとか開いた日には何人集まるんだろな…
FPSとかで、こういうことしてました〜とか世界何位でした〜とかっていうのは実績に入るんですかね。
企業、ましてや大手だと数千いや数万単位は余裕で応募くるんだろうな
その辺まで集まると応募してきた人の似通った内容とかかなりあるだろうしそりゃ動画数秒再生やそもそも書類切りするのも納得
>>842
競技系は現在の好成績も一緒に提示できないと厳しいかもしれない
昔プロゲーマーやってましたってだけなら腐るほど居るし
にじさんじSeedsかどこかの段階で明かしてた倍率が1000倍とかだっけ?
応募数だと数千クラスか……
マグロナちゃんのオーディション、けっこう応募状況見ながら柔軟に対応していくっぽい感じだから実はまだ選考についての詳細が不明というか確定してないっぽい部分が多いんだよなあ
仕事と自分の活動との兼ね合いもあるだろうから無理はしないでほしいが、それはそれとしてそのあたりの詳細が気になってしまう
昨日の配信でオーディションの詳細詰めるのに加えてイロカのリデザも週末にやるって言ってたからほんとにバイタリティどうなってんだろ
マグロナちゃんその上先日耐久配信もやってたからな
好きでやってるっていうのもあるんだろうけど応募してくる人にもそれぐらいの人求めて最低週4回配信を条件にしてるんだろうな
そういや、ホロライブの人見クリスや旧アンリミのアイドルに合格させたまくたんって人のチームはすごいな
旧アンリミのアイドルも解散後有名企業に転生成功してるし
>>851
それって企業的にどうなんでしょう…他にも並行して受けてたりしたら困りますよね…
見込みのある人に連絡しないはずがないし、落ちてるのはほぼ確定じゃないか?
もしくは営業日で数えるとまだ期限内とか
にじさんじ常設4回受けたけど最後の1回は選考中としても他3回は落ちてる…
しんどいけど頑張ろう
>>854
今まで応募したものって再生つきましたか?
私も何回か送って落ちてるんですけど再生すらつかなくて…
>>856
私は大まかな内容は変えませんが、深くまで掘り下げたり言い回しを変えたりしてより良くなるようにしてます。
他ライバーさんの名前も一切出さないで文章シンプルにして送ったけどどうなるかな
そもそも今常設見てるのかな?
まず最初に活動歴みてフォロワーとか登録者数で足切りしてんじゃない?
実力もプロ意識も事務所所属の声優とかイベント開催してる歌い手に勝てる訳ないし見る価値無いって事っしょ
やっぱ実績が見られそうだし何かしら行動が必要だよな。にじ入りたいけど違うオーディション受けてみるか…
大手は一度採用した新人をクビにはできないだからこそ最も厄介な人材は、社内ニートの寄生虫です
いくら夢や熱意を語ってても経歴真っ白の志望者はその点で不安しか残らないから採用のデメリットでかすぎる
経歴の有無はオーディションで超大事! 書類は経歴、動画は声質!
>>855
一回目応募の動画は何回か再生されてるみたいなのですが、2回目3回目はインプレッション数しか表示されてないです。
何回も送っても最初の応募で見限られて次から見てもらえないのかと思ってました。
にじの新人さん見てるとなんの経歴が必要かさっぱりだけどなあ
配信経験以前に機材すらない子も多いし
一応配信活動の経歴もありますし、それなりに人呼べていたので少しくらいチャンスあると思っていましたが厳しい世界ですね。
もっと精進します。
配信機材がないし経歴がわからない様な人は多分芸能関係で働いてた人なんじゃないかと思ってる。
モデルだったとか俳優女優アイドルとかそういう系の。
にじは多様性重視してるんだろうしもう配信系やってた人は充分以上に入れてるからその他分野それこそ芸能だったりの経歴ある人は積極的に入れたいのかもな
そうなんですよね
ゲーム得意や配信経験アリの新人ってのは視聴者的にももう全く目新しさ無いし、新たな界隈を開拓して採用してる感ありますよね、にじさんじ
NeeDeaRの今の配信オーディションの話ちょくちょく出てきてたけど個人グループにしては企業ぐらいの判断基準で採用してんだなって印象受けた…。個人でも壁が厚そうなところは厚いんやな
企業のやつ参考にしてんのかな?ってぐらいに考えてたけど配信とか見てたら納得出来る話とかしてて分かりやすかった。
数秒しか再生されない人に対してのポイントとか出てた1期生も的確だったし2期生は応募してみようかなって思えた
ここまでいろいろ考えて選考にあたってるNeeDeaRの代表さんも某大手(ご本人がファンだと公言していたのでおそらくにじさんじ)は書類落ちとのことですから、本当にハードルが高いですね。
審査員視点での気をつけるべきポイントがわかっていても面接にすら進めないということは、やはり内部へのツテや圧倒的な華々しい経歴、数字、既存ライバーと被らずかつファンから受けのいい特技や強みなどは必須なのでしょうか。
そもそも大手に受かるような人材なら努力すればなんかしらの経歴を残せるような人だと思ってる
結局何も経歴がないってことは、どっちにしろ受かるに値しない人間だってことでしょう
自分は何も実績はないけど、何かを残せる人材だっていう謎の自信を捨てて自分を見つめ直す機会にしよう
書類落ちの審査員って一気に頼りなく見えてくるなw
大手はもう、大人の複雑なアレコレとか絡んでそうだから仕方ないよ…
今の大手は正直経歴よりもコネが優先されてると思うよ。信頼できるライバーの紹介とかなら全く知らん人よりやり易いだろうしそれが配信者なら尚更。
本当に何のつながりもなくて、真っ新から受かろうと思うならどかで経験積んだり何かしらオーディション受ける以外のアクションもしないと無理。それこそ個人やって目当ての事務所ライバーとコラボするレベルとかじゃないとキツそう。
Vなんてマジでやりたきゃ個人でもできるんだから実績なんて頑張り次第で幾らでも作れると思う。そのステップに個人グループを選んだって良いと思うよ
大手はコネって言うけどどこ繋がりが分からん
ライバーとコラボして〜なら声で分かるし私的な繋がりは結び方が分からん、社員と繋がってたらそれはそれで…
>>881
ニコ生で繋がってる人多いんじゃないかな。ホロは元生主たくさんいるよね。774incも元生主が多い。
あとはそれこそ企業間のコネとかもね
よく名前挙がるSME伊藤忠とか、芸能方面の事務所とか
役員の孫とかもあるんじゃない、ポテンシャル採用とかそれっぽい理由で
>>877
某発表でも活動歴=きちんと継続できるか判断したとあったので、応募時点で動いていないというだけでも信用は薄いですよね。
書類だけでも説得力が出せるようにとにかく続けていこう…
ライバーとの繋がりは前世でのニコ生、ツイキャスでの配信活動中が主でしょうね。人気の配信者同士って交流の場がありますし。声優やアイドルであれば現場でっていうのもあると思います。
絵師や企業スタッフも活動(ただし個人で案件を受けるレベルの活躍)をしていれば知り合いの知り合いなどの経由で繋がることは可能です。
ただ、2年前なら素人でもネットの人気者になれる可能性があったV業界が、去年から10年クラスで配信をしている人気実況者の転生先になり、今年に入ってからは各業界のプロたちすらも目指す場所となっています。
にじもホロもコンプラ研修を必須にしているにも関わらず配慮を欠いた発言をするライバーにより炎上しているので、
リスク回避のためにますます素人採用は避けられ、意識も実力も保証されたプロやセミプロの芸能人だらけになるんでしょうね。
個人Vでも
大手Vのサーバーとか入って裏で交流してたりするよ
にじとかホロとか大手企業Vとか
Vは以外と裏で繋がってたりする。
そういうところでのコネじゃないかな
何にせよ、コネ作るためにはまずは自分で結果出さないとお近づきにもなれませんね。
最初から相手の数字や影響力を当てに近づこうとしてもバレますし、それは企業・個人問わずオーディション受ける際もそうですよね…。
誰かにキャリーしてもらって楽して人気者に、は絶対無理ですし、フリーランスだったとしてもある程度の結果残せる人じゃないともうスタートラインに立てない。
だから個人募集でもいいから適当に踏み台にしようって話やな
光る物があれば拾われるのは証明されてるし
>>888
結局はそこに行き着きますよね。
人気が出ない場合はそのまま続ければいいですし、人気が出れば大手にステップアップが望める訳ですから。
仮に大手に受からなくても、個人やそれに類する箱の人気者としてある程度は稼げますし、それが一番賢い選択だと思います。
声優さんや芸人さんでも事務所移籍の話は絶えませんしね。
身元も明かせない素人のふわふわしたオーディションレビューよりReVornの講評参考にした方がいいぞ
こっちは最前線のエンタメ企業でやってる本物の選考官だから
https://twitter.com/ReVornProject/status/1299582932114239489
>>890
これアイドルだけに適用される話じゃないから凄く参考になった…
相手が自分に興味持ってないことを前提に話せって本当にその通りだよね。
あとバーチャルの存在であることをメリットに思うなって言う意見もリアルアイドルに携わってきた人ならではで面白い。
自分の特技がバーチャルで生かせるかどうかはまあ前提として、自分がバーチャルになる事でのメリットも提示できないと駄目だね。
最近のにじさんじやホロライブは露骨にキャラクター性を前面に押し出していってるね
中身の素だけで勝負する生主再生時代はじきに終わって、またVとしてのキャラクター性が流行る時代になると踏んでるんだろうね
んで今は演技上手い人はもちろんの事、ピカミィちゃんとか委員長みたいな中身そのものが強烈なキャラクターとして通用する人材が求められていると
声優さんとかネット声優さんは最近もにじホロ入りしてるし、普通の人は演技力鍛えながらオンリーワンの個性探すのが正解かな
声がいいのは魅力だけど箱では声質が被らないように意識してる気がするんだよね
人数の多いにじでも声が似てたのが切り抜かれるくらいにネタになってたし
ただ声作ってるのが露骨だとわざとらしくて逆に気持ち悪いし
イケボカワボでも特徴的な声を身に付けないと難しいのかもね
そういう意味では声質に自身がない人でも滑舌や話し方しだいで武器になるのでは
天野ピカミィさんどんな配信してるのかな?って見たんだけど英語使用していてYouTubeチャンネルが24.6万人と言う二年前からスタートしたおめシスやにじさんじライバーを超えてしまう…スタートなんだけど生放送の7割が外国の方でやっぱ多言語ライバー強い…英会話教室通うわ
そりゃオーディションの動画でゆっくり自己紹介とか見られる訳ないしそんなの送る人いるのか?
シチュエーションとかならともかく自己紹介で3秒以上間が空いたらそれこそ放送事故レベルでしょ
そもそもアニメキャラという土台ありきの世界だから、声質が最強の武器になるのは必然。
それが無い上に演技やRPも出来ない(しようともしない)人が、にじさんじやホロライブの完成されたキャラクター達に勝てる訳が無いんです。
声優経験者とかが比較的通り易いのは、自分の素がキャラクターになると思い込んでる痛い人達ばっかり応募してくるからってのもあるんだろうな
もう普通にやってたら企業じゃ通用しないか
機材は残りマイクで揃うから、まず配信を始めてみようと思ってるんだけど前世作りしてる人ってツイキャスとかでしてるのかな?
自分も含めた底辺で足掻いてる人の配信見ると、アニメキャラみたいな声してない人がだらだら雑談やゲームしててもめっちゃつまんないんだなって常々思う
そういうの見ててもこの人を推したいって気持ちが微塵も湧いてこないし。
途切れないトーク(笑)って武器だけはあるけど、トークなんて後天的にいくらでも鍛えられるし、天性の才能持ってる人達相手にどうすればいいのか分かんないや
- WEB PATIO -