vtuber(バーチャルタレント)のオーディションについて、語り合ったり情報交換のためのスレッドです。オーディションに関わることであれば、雑談もok。vtuber志望者でもファンでも関係なく書き込んでください。大手vtuber事務所だけでなく、目につきなくい新興の事務所なと全てを網羅できる場所がなかったので立てました。オーディション経験者も公開できる範囲で情報提供くださると幸いです。
・表記例
タイトル:〇〇vtuberオーディション
募集期間:2019/2/5〜2020/2/5
詳細:事務所や企業名などや年齢制限や性別など。他にも何かあれば。
url:コピペ
テンプレはあくまで提案ですので、随時更新してください。
前スレ→https://vt-bbs.com/index.cgi?read=1003&ukey=0
【にじさんじオーディション頻出Q&Aまとめ】
Q:ライバーに必要なスキルって何?
A:トーク力やコミュ力、動画編集力、企画力など
ライバーにも全て出来る人はほぼいない、どれかに特化してればいい
Q:クリエイティブな経験って?
A:美術や技術系、作曲やモデリングなどが当てはまりそう 判断基準は運営しか知らないので試しに送ってみるのも手
Q:いつごろ送ればいい?
A:多分来た順にやってる キャラ有りの場合は早い者勝ちかも
Q:動画の再生回数ってどこでわかるの?
A:「YouTube アナリティクス」で検索
Q:送って何日で再生されるの?
A:目安は2週間(審査に時間かかるのでそれ以降に再生される場合も有)
Q:いつまでたっても再生されない…
A:限定公開じゃなく非公開にしていたり、URLが間違ってたりしない? 書類で落ちた可能性も 次に挑戦しよう
Q:一度落選したら二度とチャンスは無い?
A:何度か挑戦して受かった人もいる、諦めないで
Q:常設オーディション閉鎖する可能性ある?
A:ある。閉鎖の際はアナウンス有
Q:どんな動画送ればいい?
オーディション動画を公開してくれてるライバーがいるから参考になるかも
ライバーのオーディション動画↓
詩子お姉さん
https://www.youtube.com/watch v=YWw2yaLUDb4
シスター・クレアさん
https://www.youtube.com/watch?v=u2T8FejGa2c
ジョー・力一さん
https://www.youtube.com/watch?v=n7TR3JvNzSY
えま★おうがすとさん
https://twitter.com/emma_august_/status/1207678971497852929?s=21
黒井しばさん
https://twitter.com/blackshiba_chan/status/1206928470216855552?s=21
※ここに無い質問は過去スレで回答している場合もあるので、質問前に過去スレの内容を確認推奨。
オーディションには直接関係がある訳ではないけど774inc.が
新ユニット立ち上げたみたいね
4〜5人でワンセットな感じだから次から常設通過者は
この新ユニットに入るのかな
希望を言えばそろそろキャラありの告知ほしいな。
ただ、にじの規模を考えると応募人数多すぎて一次終わってないのもありえなくないのが怖い。
まだ1次選考中に1票かなぁ。
順当に行けば2月デビュー組も居たと思うけど特に発表無かったし、ライブやら何やらで相当忙しいのでは?
今回そもそも募集キャラ多いし
どちらにせよこれ最終選考に会社来てもらうのも5月までは難しいんじゃない?
もしかしたら3月新ライバーなしもありそう、4月ライブ追加公演も中止っぽいし
運営「Vになりたい経験者募集!!」
デビュー者なく数カ月…
運営「キャラ有りオーディション開催!!」
いやーきついっす
信頼壊れちゃーう
多分、にじのキャラありは2,3月デビューを目標にしてたんだろうなって。そうしたら良くも悪くも集まりすぎて単純に追いついてなさそう。
男性ライバー募集してくれる所は他にないかねぇ。
>>21
同感だなぁ。だとしたらあれだけのペースで新人追加してたのに、2月、3月のデビュー組がいないのも納得できる。だいぶ前に6月のキャラ有りの倍以上来てるっていうソースが投下されるまでは、1月中、おそくとも2月中には絶対連絡来ると思ってたし…。実際終わってるなら報告しない意味ないし、なんとなくだけど1次の絞込み作業してる気がする。
衰退論なんてものも流行ってたし今まで以上に慎重になっていそうではある
希望的観測に過ぎないが
ループになっちゃうんだけどメジャーデビューが
結構慌ただしく決まった感はあるからツアー含めて年明けから
バタバタしちゃったのも有りそうだからね。後はコロナへの対応かな
そういえばいちからのリアルアイドルの企画もどうなったんだろ?
時期的にあちらも選考が大変な時期になっちゃった感じがする
企業ですらVが増えすぎて需要を上回った
今更クオリティを求めても無駄、これからはリアル展開も見越した本当のタレントを求めてる
つまり君らはノーチャンスや
ほなさいなら
そこ芸能人とかジャニーズとかがいるんで資金力の差で負けるんですよ
というかそのリアルを必要としないバーチャルであるのに逆行してどうするのw
ぶっちゃけPCがあれば営業(配信)中に無料で会えてチップ(スパチャ)出せば優先して会話出来る大衆型のホストキャバがVtuberって存在だぞ
箱押し 新人投入続けて新規企業個人駆逐の最中だ
駆逐できてないんだけどね
そら交流すら許されない企業勢と
交流できてコメントも読んでもらえて品質は変わらない個人がいたら個人や
そいつらを金で勧誘して閑古鳥させるのがメインクエストなんやで
なお個人ファンは企業に所属するとアンチになる模様
>>14
ホロスタで今活動してる人達も前世は最低でも数万の登録者がいたりするんじゃなかったっけ?
荒らしに反応するのも荒らしって分かってるけど、今まで黙ってたからいわせて欲しい笑
意味わかんない話とか、論点とズレてる話とか、なんでこのスレに来たん?スレタイ読めんの?って人最近多くない?あまりにも最近関係ない話多すぎると思うんだけど。V業界全体の話とか、(まだオーディションに関する話とかはいいけど…笑)、上みたいなただ批判したいだけのレスとか。民度もどんどん悪くなってきて、企業のやり方批判、落ちた腹いせともとれるレス、しょーもない荒らしに反応して荒れる…等々。
1回明確にルール決めた方てテンプレ更新した方がいいと思うんだけど…。
>>34
正論すぎるwだから今まで1回も反応してなかったけど、あまりにも同一人物と思われる人がが同じような投稿して荒らすようなもんだから、ルールで捌ければいいかなって。普通に反応したことについてはすまん。
じゃあこの俺がこの流れを断ち切るッ!
にじさんじオーディションの東京での最終面接って平日に行われるんですかね?
鹿児島民なんで休日面接だったら良いのだがなぁ……
話し戻すのもあれだけど、ルール作るまではいかなくともテンプレ更新はした方がいいと思うなぁ。このスレもう#6だし、全部遡るのは結構めんどくさそうだから。
ここら辺追加したらいいかなって思ったのは
Q YouTubeアナティクスとは?
A 簡単に言うとサムネが表示された回数
Q前回のにじさんじキャラありってどれぐらいで審査終わってるの?
6月分は1ヶ月半で1次審査完了、12月分は不明。12月分は6月分の倍以上応募が来ていることが確定している(ソースあり)なので結構かかってるかも。
Q無名事務所ってぶっちゃけどう?
事務所によるとしか。このスレではあんまり応募してる人は見かけない。(あんまり見かけないだけでいるのはいる)
Qにじさんじの前世なしって取ってもらえるの?
絶対取らないってことは無いだろうけど、応募条件には書いてる。誰とは言わないけど昔の人だと結構居たりする。
Qにじさんじのキャラ有りの周期は?
最近は半年。でも12月分の応募が多かったから頻度減るって予想(あくまで予想)もある。
Qアナティクスって何が正解?
外部、不明、その他のYouTube機能、などなど色んな説がある。そこまで気にしなくてもいいかも。
Q○○の動画見られた人いる?
聞くのはいいけど頻度程々にお願いします笑
新スレ立ったばっかだし多分流れるけど、多い質問追加した。回答とか他にもこれ多くね?っていうのあったら意見お願いします!
長文失礼しました。
>>37
✕アナティクス
〇アナリティクス
ID:/nfSi2VMLRの文末笑くん前スレで自分がスレチって叩かれてたくせにいきなり自治厨になりだして草
>>36
日程はおそらく向こうから幾つか日時を提示してそこからこっちが合わせる感じだと思う
一応募集要項に面接の日程を優先的に調整出来る方、と書いてあるからこちら側から強く希望を出すのは難しいかもね
幻想入り確認した人ってチャンネル管理スマホでしてる?
俺はPCでは幻想入り確認できてないんだが、スマホのYTStudioで動画再生したら一瞬再生回数ついてすぐ0に戻った
曲がりなりにもVtuberのオーディションに応募したこともあって、最近は友達と電話する時とか美容院に行ったりした時は妙に意識して自分からいろいろ話を持ち出して会話するようになったんだけど、10分も保たん
すごいんだなぁ配信者って
>>46
こっちはパソコンでしか確認してなくて1日くらい経ったら消えた
トークを鍛える手っ取り早い方法を書こうと思ったが下から目線以外は荒らし判定する自称自治民が荒らしにくるからやめとくわ
ついでに語彙力も身につくのに残念だ
いや真剣に練習法なり書いても馬鹿にしてやらないだろ…
そういうやる気ある奴は個人で活動してるよ
>>45
OPEN BETAもだけど、後は知ってる限りだと「みらいず」ってのが男女両方募集してたはず。
詳しく調べればもう少し出てくるかもしれんけど。
>>49
自分Vじゃないけど、リアル仕事でトーク力めっちゃいるから何でもいいから聞きたいわ……
ここでもTwitterでもいいから気が向いたらどこかにでも書いててくれな
前スレの埋め行為しようと思ったんだが消えた?消される理由もそこまでないし、バグか俺が見つれけてないだけなのか。
元々個人で活動してて限界感じてにじのキャラあり応募したけど
待ってる間に今の活動が軌道にのってきた…
それでも企業入りが諦められずホロ受けるか悩むわ
軌道に乗ってる方がいいじゃん受けりゃいいねん
相手の印象もいいし落ちてもダメージ少ないし言うことなし
>>58
個人で活動が順調なら企業受けた時に受かる可能性は上がるから、受けてみれば良いと思うよ。
実際、ホロなんてVと形は違えど殆どが経験者だし、前世がVだった人がにじさんじに入ったりするパターンもあるわけだし。
なにを目指すか次第だが、企業のデメリットも考えたらいんでない?
企業勢とコラボするなら個人でもいけるし、案件がほしいなら企業に入ったほうが楽
金がほしいなら働け
>>61
ある企業受かって断ったことあるけど
話聞いたら結構企業にお金取られてくし、そこは週5回以上のノルマ
あと、自分のしたいことをさせてくれない可能性もあったし
自分のプライベートを犠牲にする覚悟が必要かもしれないなって思った。
仕事辞めて東京来る覚悟ありますかとも聞かれたし。
私は企業行きたいとは思ってはいたけど
今の職場で仕事をやっていきたいとも思っていたからお断りしたよ。
私が受けたところが極端かもしれないけど、
企業はやっぱり大変だなって改めて感じたわ。まあ当たり前なんだけどね
その事務所3Dモデルがメインだったんじゃない?
スタジオ収録になるから東京必須とか
それか過去に機材持ち逃げとかされたんかもな
>>58
今の活動は続けつつオーディションも挑戦するでいいと思うけどな。選択しなきゃいけないのは合格した時だろうし
まあその選択しなきゃいけない時が夢と現実を天秤にかける時だからすごく大変なんだろうけども
個人と企業のちょうど間みたいな感じのupd8目指すってのもいいんじゃない?
>>62
冷静に考えたら企業の面接(オーディション)受けるってことはその会社に就職するってことなんだよね
自分のしたいことをさせてくれない可能性とか、今の仕事を辞めて東京に来る覚悟はあるかとか、よく話題に上がるにじさんじが気軽すぎるだけで普通会社に所属するってそういうことだよなと改めて思った
https://twitter.com/nijisanji_app/status/1242003159716753414?s=20
にじさんじ関係者になりすましてDM送ってきてスカウトしてくる事案があるみたいなので、気を付けて
万が一DM送ることがあってもにじさんじ公式かいちから公式以外から来ることはないそうです。不安なら問い合わせてもいいかもな
こういうのはにじさんじが有名になったという証ではあるけど迷惑なもんだな
>>58
個人でやっててそのキャラのままにじさんじ入ったりつきんみたいな例もあるっちゃある。ホロはわからんけど
軌道に乗ってきて安定してるなら、いっそ個人のままupd8入り目指すとか方針転換するのもありかもしれない
どっちにしても大変な話ではあるだろうけど
upd8は無くなったENTUMと同じで事務所というより業務委託代行業なので注意ね
事務仕事やってくれたり全体グッズの声掛けしてくれたりはするけど
案件も配信方針も基本全部自分でやらないといけない
コミュ力高いならコラボとかで繋がり増やすのは出来るかもしれないけど
>プロフィール:Sっ気の強いキャバ嬢。
>お酒が回ると、自分から墓穴を掘ってしまうことも多々。必殺技は「デュクシ!」
初手から濃いキャラ用意してて草
なんか妙ににじさんじっぽい感じの募集だな
絵師の名前は紹介されてないけどこの事務所所属のスタッフさんが描いたのかな?
>>74
右2人は個人勢60〜70人描いてるフリーの絵師さんかな?
@sukesann1121 多分この人
>>76
確かに目に光が宿ってない感じが似てるかも
Twitterでキャラデザを担当しました的な挨拶無いのかと思ったけど、まあ新規事務所のキャラだしそんなもんか
定期的な話題にはなるがVtuberの歴代銀盾達成者が約150チャンネル
うちバ美肉含めて魂男性なのは27組
更にその中でにじさんじ以外所属はゲーム部(道明寺兄)、のじゃおじ、VB、馬犬、ケリン、田中のおっさん、懲役太郎、バーチャルジャニーズ(チャンネル扱い)、司、高生紳士、ばあちゃる、ふぇありすの12組
ここに新規で入るのはかなり勇気は要るな
そもそもVで有名箱と言えるところがにじとホロ以外は全部女性限定で、ホロスタはまだまだだからなぁ。
個人勢となると、女性V側でも有名勢の大半はVの中だと古参に入る人達で新規だと中々難しいし。
そりゃ企業が出した答えがネットキャバクラだし
男は実力勝負になるからきついねん
めちゃくちゃイケボでもない限りはな
逆にイケボじゃなくてもビジュアルで強行突破できる可能性があるのが男性Vだと思う所もあるんだがなぁ……
キャラ有り幻想入りの民なんですが正月休み中に再生されて再生の記録残ってる人いますか?
幻想入りしたのが正月休み期間中だったから再生されてるのかされてないのか判断できない…
>>86
自分も数日前から一気に5に増えてました
>>86
インプレッションがつくのは再生履歴でサムネが見られた場合しか考えられないんですよね。非公開再生リストや後で見る等に入れられた場合でも再生リストに入れられたとアナリティクスに表示されるので…。
>>89
インプレッションはURLで動画を送る以上、増えるはずのないものではあるので正直只の不具合の可能性があるんですよね。
いい感じの人を非公開再生リストでまとめてるかも、と良いように捉えようと思う。
ちなみにインプレッションは0だ!!
>>85
あそこはもう1人男性来たあと軌道に乗ってからじゃないかね
ストーリーっぽい設定あるから4人で完結なのかもしれないけど
現高1でにじのRPで声劇やったり大人数の仲間内とか個人でゲームをプレイするのが大多数に見て貰えるっていうのに惹かれて最近Vを目指し始めた者で、前世もエンタメ活動もほぼ無いから未来に採用されることを目指して経験積んでいきたいんだがその上でにじが将来採用していく人はどういう感じになると思う?個人的にはアイドルグループ発足やライブ、メジャーデビューで歌、劇、踊りが得意な人にシフトしていくんじゃないかと思うんだが。
長文失礼
ホロよりは虹のほうが配信経験者にこだわってない気がする
新人のメリーは学費に行き詰まった学生で目立った音楽活動歴無いっぽいけど歌だけ送って受かったらしい(ぼかしたりごまかしたりの嘘も混ざってるかも)
あくまで予想だけどやっぱり何かしら一芸に秀でてると評価されるんじゃないかな
>>94
メリは元々歌ってみたも出してるし絵も上げてるし、配信中にもともと社会人なことも言ってるんだよなぁ〜
にじさんじ入りたい、とかTwitterで言ってたやつが過去の配信とかも一切消してアイコンも一時的に変えたりで意味深な事やってた
にじとホロとRe:AcTのオーディション受けたとか言ってたけど
まあ他のとこも応募してそこから受かったとかなのかもな
他人の含めて情報漏出してたり
自身も過去にバイト先までリスナーに特定されたとか言ってた
未だに○○に住んでるとか配信で言ってたから反省0
視聴者多かった所で問題発言とかして炎上する未来しか見えない奴だった
世間に知られてないだけで既に色々やらかしてそう
既婚らしいからVtuberなったとして引退近そうなもんだがな
とりあえず無差別に応募しまくってればよくわからん企業とかは雇ってくれるんじゃない
にじさんじに入りたいって思って配信始めようと思ってる新高1なんですが、軽音部に入って歌とかを極めるのとパソコン部に入って動画編集能力つけるのってどっちの方がいいんでしょう。
決めかねてるので答えて貰えたら嬉しいです。
- WEB PATIO -