vtuber(バーチャルタレント)のオーディションについて、語り合ったり情報交換のためのスレッドです。オーディションに関わることであれば、雑談もok。vtuber志望者でもファンでも関係なく書き込んでください。大手vtuber事務所だけでなく、目につきなくい新興の事務所なと全てを網羅できる場所がなかったので立てました。オーディション経験者も公開できる範囲で情報提供くださると幸いです。
・表記例
タイトル:〇〇vtuberオーディション
募集期間:2019/2/5〜2020/2/5
詳細:事務所や企業名などや年齢制限や性別など。他にも何かあれば。
url:コピペ
テンプレはあくまで提案ですので、随時更新してください。
もちひよちゃんが自身が400人の応募から得た経験でオーディションのハウツー動画を出してるから単純にためになる内容だから見てみてはどうだろう
音量が小さすぎるとか言葉の間が空きすぎとか出来ないアピールが多すぎるとかの問題点を審査員の目線で説明してくれてるよ
Vがメジャーになった今だと応募者多いだろうだから大変よな
声良し歌良しは普通になっちゃったから相当な+@なくちゃ難しそう
配信キャリア、トーク力、創作技能、もう尖ってるだけじゃ駄目な時代だから社会常識やネットマナー、更には同箱のキャラ被りの有無
やっぱ最近のオーディション合格者って全体的に高い位置でバランスとれたステータスしてるわ
にじさんじのオーディションフォーム、恐らく経験者に絞るためにああ書いてるんだろうけど配信経験者とストリーマー経験者の違いがわからないのと、あと配信に役立つクリエイティブな経験って具体的になんなんだろう
動画作ったことあるとか?
>>507
自分も配信者とストリーマーはほぼ同義だと思うが、無理矢理区分けするなら、
自らのチャンネルで配信してる人:配信者
他者のチャンネルに出演する人:ストリーマー
とか?
コンビとかグループとかで活動してると、「俺配信には出てるけど、配信の設定なんかは分からねえ」って人もいる
でも、そういう基準で分けるのもちょっとよく分からないよな
人気配信者=ストリーマーと表現している可能性もあるな
>>507
どんな意図で表記したかわからないから推測でしかないけど配信者をにじさんじを中心にライバーと呼ばれているけどあれは和製単語なので国内でしか通じない言葉なんだよね
なので配信者は国内中心の客層に配信中心で活動した事がある人だと思う
本来は国際的に通じる配信者を表す言葉はストリーマーであり言葉の定義も少し広く配信活動に並列して動画作りもしてる人が多い(世界一さんとか)
17みたいにアジア圏とかの国内以外の客層も視野に入れて配信している場合もストリーマーに分類されると思う
まあ本来はストリーマーに対してライバーのが後発の単語なんで色々と被っているけどストリーマーのが国際的には一般的な単語だからよりマルチな才能に自信があるならストリーマー枠でいいんじゃないかな?
エントリーフォームの項目の違いみてるとTwitch配信者みたいなのをストリーマーでゲームに限らないのを配信者って言ってるだけな気がしなくもない…
>>511
トークスキル、動画編集スキル、配信スキル、企画センス、コミュニケーション能力、サムネ作りセンス
仮ににじさんじでやるとしても、これくらいは必要じゃない?
配信スタイルにもよるが、最低でも人をイライラさせない程度のゲームや歌のスキルも欲しい
配信スキルってのは、配信設定とかレイアウトとかの事前準備と、
コメント拾い、時間調整なんかの配信中のものに分けられるな
まあ、ぶっちゃけ今にじさんじで活動してる人でも、
全部できてる人はほぼいないと思うから、何かに特化してればいいんじゃない?
(しかし、こう考えると、やっぱり委員長が一番バランス取れてるな……)
にじさんじ、ちょっと前に応募したけど1回だけ再生されて終わったな・・・。
何回か再生された人いる?
>>515
それ非公開にしてないか自分で再生した分なのでは?w
それだけ再生されて受からなかったってね・・・
どうなんだろうな・・・信じたくないけどそうなのかもしれんね。
にじに入りたいなら他の小さい企業に入って経験稼いでから受けた方が合格しやすいかもな。
それ以前にバーチャルも仕事にするなら社会人の範疇なんだし配信も経験と呼べるのは最低半年か一年は活動しないと経験とは呼べないんじゃないか
前世有りの人が有利なのもまずそこがクリアされてるのは大きそうだし
にじさんじのライバーで落選経験ある人って誰がいたっけ 自分2回落ちたんだけどチャンスあるのかな
動画は何分で皆はやってる?
もちひよちゃんによると2〜5分までがベストでそれ以上もそれ以下も基準にまず入らないという話だった
力一みたいな例は匹敵する話術がないとまず参考にしてはいけない例だし
大体は何分以内か指定されてるよね。指定されてる場合ちゃんと応募フォームに書いてあるから見てみるといいよ。ちな常設の話だけど、にじなら10分以内ホロなら5分以内。
もし前世がないor活動経験浅いなら応募動画は長めでたくさんアピールした方がいいと思う。
>>522
にじさんじ内で落選の話をした事があるのは尊さんしか知らないなぁ。
ただ、尊さんの場合、ちょっとしたミスでそもそも動画が物理的に見れなかったらしいから話は少し別かもしれない。
>>528
ありがとう! やっぱあんまり落選してる人いないんだね やっぱ一度落ちると厳しいのかな
>>529
落選経験があるのかないのかは外からじゃ解らんからなぁ。
何せオーディションの話をする事自体少ないわけだし。
後、にじさんじはスカウトもしてるみたいだからそもそもオーディションを受けてない人もいる筈。
それがどれくらいの比率かは解らんけど。
>>526
もちひよちゃんの見解だと動画を見る人達も人間だから1〜2分くらいの短さだと印象にあまり残らず5分以上だと面倒だから見られない可能性が高いから5分くらいがベストという見解だったな
私は逆に 774incもにじさんじもホロも結構長めに再生入ったけど普通に落ちた
どちらも動画は10分程度で再生時間は774incは2回で15分 にじさんじは4回で20分くらい ホロは1回で9分くらい
個人で活動してたら駄目なのかな
>>533
そこまでいったら少なくとも選考ラインに入るレベルには光るものを感じられていると思うがね
>>533
そこまで行ってるなら、多分書類選考時点では結構評価高いんじゃないかな
動画何回も見たうえで落とされてるなら、多分その動画作りに何か問題あったか、期待してたようなものではないと相手が感じてしまったか
少なくとも人事が何回か再生して悩むくらいには選考残ってると考えていいのでは
>>533
個人勢から企業勢になったってのはガワが変わったら解り難いからどれくらいいるのか解らんからなぁ。
にじさんじでガワそのままって葛葉君と凛月さんくらいしかいないし。
533です。
レスくれた人ありがとう。
落ち込んでたけど元気になりました。
再生が一番早かったのはホロライブで、応募してから翌日。
774incは5日位で一回目、それから2日後に2回目で、
にじさんじは一週間後に2回再生されて、10日後くらいにまた2回だったかな。
今後オーディションに応募したことは配信でもネタにするつもりだから身バレ覚悟で言うけど、個人Vでは多分中堅くらいです。
方向性とか求めてるものが違ったんだと思う。
>>541
もし差し支えなければどんな動画の内容にしたか
教えていただいてもよろしいでしょうか?
これは541さんだけじゃなくてみんなに聞きたいんだけど、にじさんじが求めてる人材、方針ってなんだと思う?
自分はニコニコ見てる世代でその時の楽しさを再現出来るような人だと思ってる。だからやべーやつが集まってる。方針は分からん!w
>>544
特殊な募集だった一期、二期、ゲーマーズ以降の人達を見ると、明確にやりたい事を持ってたり、個性やスタイルがちゃんとある人が多い印象はあるかな。
特にSeeds二期なんかはそれがかなり解り易い。
ユードリック狙ってオーディションの動画考えてたけどフミ来たってことはもう決まってるのかな
>>549
見たけどやばいね。こんなに熱く言ってくれるなら頑張れる。今じゃすごい活躍だけどひまも簡単に入ったわけじゃないんだね。
>>548
それは流石に落ちると思う
実績あってもそこで何をしたいのかとか明確じゃないと無理なんじゃないかな?
にじさんじ増えたな。
ツイッター登録から見るに2か月前には本決定してるわけだし、発表控えは6人いるのだろうか。
そろそろ100人くるし、随時が閉まらないか心配だな。
男はほぼすぐに前世われるし、実績がかなりないと厳しそうなのがなぁ。
女も同じなんだろうが、男のハードル高すぎないか?
>>554
8分3分5分って3回再生された。3回も再生されたしやるべきことやったし一次は通る自信あったんだけどなー
>>558
1次まで行けたのなら頑張れ
落ちたとしても見られてるから動画とか少し変えたら受かりそう
諦めずに頑張れ
ひまちゃん2、3回オーディション落ちてるって。やっぱにじさんじはいりたいなら2週間に一本動画送るくらいで応募したほうがいいかな、
>>559
一次行く自信はあったのに落ちたってことwでもありがとな。月一ペースで応募してたけどめげずに頑張るは
君も頑張れな
>>557
一応、ライバー同士だと連絡は取れてるみたいだし何もしないんじゃない?
中身変えてのガワ再利用とかはするつもりないんだと思うよ。
>>562
給料が発生してる以上、あまりに更新がなかったらクビで引退になったりとかもありうるのかなと思って。ガワの再利用は考えてなかった。
いちからマネージャーとかも募集してるみたいだし、これからもライバーが増えるって考えると雇用上のメリットデメリットにどう対応してくのかって重要だと思う。
>>563
あぁ、そういう事か。
ライバーの給料は活動をする事で産まれるから固定給とは違うからなぁ。
いちからの方針次第ではあるから何とも言えないけど、ライバーの話を聞く限り活動が少ないからクビって言う方針は今のところ取る気はないんじゃないかな。
配信が少ないライバーに対してはやる気の確認みたいなのはされるみたいだけど。
>>564
いちからは歩合か固定か選べる説聞いたことあるけどそれが本当で活動の少ないやつが固定給貰ってたらやる気の確認したくなるのも分かるは
にじさんじライバーの前世、大抵が人気実況者とか人気歌い手だったりするから自分のチャンスなさそうで見てて辛くなる
>>561
まだ応募してないけど
動画作っても3~5分になるから
向いてないなって思っているよ
だから応募してる人が受かって
にじさんじとかで活動出来るように応援するだけだな
>>566
常設の経験者枠なら以前までの配信なり歌なりの活動を通した経験やそれに伴う実績を問われるだろうから、人気あった人達が選ばれやすいのはしゃーない。そもそもの倍率もかなり高いことはなんとなくわかるし
あとライバーの前世とか調べて、それをファンとかV目指す人の集う場で示唆するような行為ってあんまり許容する人多くないというか嫌われやすいと思うんで辞めた方がいいと思いますよ
>>566
周りが経験者で実力者ばっかりで自分のチャンスがないって思ってる状態で、万が一にも通過した場合そいつらの真っただ中で、自力だけで戦っていかなきゃダメなんだがその自覚が無いのか…?
それとも、オーディションに通りさえすれば後はコバンザメのように追従するだけでやっていけるとでも考えているのか?
>>570
まぁ、にじさんじに限ってもSeeds以降で伸びてる人が全員その手の経験者っぽい人かって言うと違うから、自分でもって思うのはあるんじゃない?
最近の人は最初からバズってる人多いけど、Seeds組とかで時間経ってから伸びてる人も結構いるわけだしね。
最近にじさんじでデビューした人たち、正直配信が特別面白いわけではないんだよね。にじさんじもとりあえず過去に数字を持ってる人を雇って事業拡大してく感じなのかな。
今回の新人さんで一番再生数と登録数稼いでるのって前世バレてる方なのがやっぱ前世のファン引っ張ってきたいのかな
>>575
見る限り前世のファンって言っても何百人多くて何千人とかだし、あれだけの再生数登録者数いるのは本人のキャラだと思うよ。いい意味でも悪い意味でも目立つキャラだしね。アンチスレでも1番名前上がってる。
正直前世だのアンチスレだの出さないでほしいんだが
そういう話はオーディションにつながるんか?
その辺だしたうえで参考になるっていうなら仕方ないかもしれんが
>>577
現状にじさんじのオーディションって経験者のみの募集ってことは、ほとんどが配信経験者な訳で前世があるわけじゃん?前世でどういう頻度や内容で活動してて、どの辺が評価されてオーディション受かってるのか研究するのには前世の話も参考になるでしょ。
留意事項読めば分かるけど禁止行為に
>>個人情報の書き込み…→特にVチューバーの中の人を特定するような書き込み
とあるからその話題自体このサイトでは削除対象じゃないかな
それにそういった話題ならまだしも前世の登録者とか知名度とか全く参考にならない部分が多く出てるし
やるにしてもsage進行でやって欲しいなぁ
自分語りと言うかなんと言うか、配信アプリで活動してから3カ月くらい経つんだけど、何もかもが初めてで楽しいな。にじさんじ受ける為に始めたんだ。一年くらいの活動を目処にしてたけど、4分の1が経過したと思うと早いようで、それでいてしっかり学べたと思う!
これからYouTubeにも進出してやれることの幅を広げて行きたいんだけど、配信者としての常識?ネットリテラシーとかって配信して覚えるしかないんすかね?
企業で活動することになれば必須科目だもんなぁ…
>>580
にじさんじならもうその辺どうでも良さそうだが配信者同士の異性関係、或いはあなたが女性なら過去の恋愛遍歴とかニコ生なら即時発火ものだったよなー
マウント芸・いじりネタのバランス感覚とかもキャラによっては要る感じか?
>>580
割と初歩的だけど配信の切り忘れはベテランでも多いミスで特定にも繋がりやすい失敗だと思われる
長時間の配信だと疲労でうっかりミスをしやすくなるから配信環境に紙とかに切り忘れるな!みたいな注意書を貼って気をつけたりした方がいいかも
>>584
おお、為になります!最近忙しくてそんな事はないんですけど、2ヶ月間毎日配信してたんで疲労での失敗はないかと思います!あざます!
配信の切り忘れはつべ自体のバグとか配信ツールの誤操作とかで配信慣れててもやりかねないっぽいから、終わったときはちゃんと配信切れてるか確認するクセとか付けた方がいいのかもな
>>585
自分側と言うよりファンコントロールの話じゃね
現に企業勢に新人が来るたびなんでそんな態度なんですか、不仲なんですか?前世の繋がり有るんですか? 見たいなの沸いてるしな
ともあれ頑張ってくれよ!ファイトだぜ!
クリエイター募集枠のクリエイターって何の経験があればクリエイターと言えるんだろう。
ゆっくり動画みたいな借り物に自分の知識なりセンスなりを乗せたような動画を作ってたとかでもクリエイター名乗っていいんだろうか。
>>592
ゆっくりやボイロに使えるキャラを配布してましたならクリエイターだろうけど、動画作ってただけなら配信者になるんじゃない?
勝手な思い込みかもしれないが、クリエイターって美術や技術系、作曲者ってイメージ。
ただ、にじさんじの社員じゃないから正解は知らん。
何か作ったことあればクリエイターよ
それくらい図々しくないと
受かるかどうかはその魂次第だけど
>>592 動画をクリエイトしたわけだからクリエイターだと思う。自分の中で配信者は生放送のイメージがあるので。
詩子お姉さんみたいに同人誌書いてたとかひなPみたいなボイス用台本書いたことあるとかもクリエイターだろうしな
オーディション再チャレンジしようと思ってるんだけど、エントリーフォームの内容全部変えた方が良いのかな?すごい時間かけて考えた内容だから前のやつそのまま使えるなら使いたい…
>>597 エントリーフォームの内容で落とされた場合もあるので変えた方がいいと思います。
どうしても使いたいなら言い回しなど変えるだけでもいいと思います。
>>598
動画再生が途中までだったので動画で落とされたと思い込んでたけど、確かに書類で落とされた可能性もありますよね。変更してきます。ありがとう!!
- WEB PATIO -