vtuber(バーチャルタレント)のオーディションについて、語り合ったり情報交換のためのスレッドです。オーディションに関わることであれば、雑談もok。vtuber志望者でもファンでも関係なく書き込んでください。大手vtuber事務所だけでなく、目につきなくい新興の事務所なと全てを網羅できる場所がなかったので立てました。オーディション経験者も公開できる範囲で情報提供くださると幸いです。
・表記例
タイトル:〇〇vtuberオーディション
募集期間:2019/2/5〜2020/2/5
詳細:事務所や企業名などや年齢制限や性別など。他にも何かあれば。
url:コピペ
テンプレはあくまで提案ですので、随時更新してください。
>>601
>>603
限定公開じゃなく非公開にしてしまっていたり、URLが間違っていたり、締め切り後に送ったりしていしませんか?
もちひよこさん本人も見れないもの以外は全部見ているのでYouTube側のバグ?とマシュマロで仰っていたので見てはいるけどカウントされてない可能性もあるかと。
>>605
応募したけど連絡来なかったなぁ、動画を見てもらった上で落とされたから未練はない
ここ書き込んでる人で二次面接とか三次面接まで行ったことある人いるのかな 一次受かるコツ教えてほしい
ついさっき昨日の22時ごろにもちひよこさんに4回再生されてることに気づいてそれと同時に昨日の22時頃に一次審査終了のツイートをしていることを知って膝から崩れ落ちた_(:3」z)_
にじさんじの歌の経験から応募してる人っていないのかな?
ここ見た感じみんな配信経験から応募してるっぽいけどさ
それと歌の経験ってどれくらいの規模のものが求められてるのかな?
>>611
現ライバーは配信経験者ぽい人が目立つようでいて統合後以降でも明らかに配信慣れしてなかったり、設定に苦戦してる人とかいるから配信経験以外からの応募も結構あるんじゃないかなぁ。
ただ、歌の経験の一点のみで受かろうとするなら相当魅力を感じるものでないと厳しそうなイメージがある。
それこそ現在の歌が上手なライバーで名前が上がるような人達くらいのレベルとか。
>>611
ライブハウスで歌ったことある。くらいの経験がないとってイメージだな。
現ライバーで歌うまい人もトークスキル長けてる人多いし歌+トークだと受かる確率上がるんじゃないか?
にじさんじの裏で密かに燃えてるライバー見てると今の人事部はとにかく数字だけ見てるって解釈でいいのか?
にじさんじすごい勢いで人数増えてってるけど何人増やす予定なんだろ……100いったらそろそろストップしそう
現在は休止中や休止予定の人とかほぼ動いてない人とかもいるからまだまだ暫く人は入れそうだとは思う。
100人超えてやるかどうかは解らんけど。
>>619
私は企業説明会の動画であまり趣旨理解出来ずに応募しなかったのですが、shuffleに応募された方が応募条件のどの辺りが気に入って応募したのか知りたいです
みんな結構大手ばっかり狙ってるけど、イリアムとかはどうなん?応募したやつとかおらんの?
あと、ぶいらいぶとか募集してるけど、評判どうなん?
にじさんじすごい勢いで人数増えてってるけど何人増やす予定なんだろ……100いったらそろそろストップしそう
動画を観てもらうタイプのオーディションで二次、三次に進めた方に再生回数どれくらいだったか伺いたいのですが、どなたかいらっしゃいませんか?
>>623
説明会の配信自体が失敗していて、後で動画が上げられてたんですが、なんだか話もまとまっておらず不信感が出ました……。
>>625
配信事態が失敗してる時点で心配だよね。まだ動画残ってるなら調べてみてみようかな。教えてくれてありがとう。
にじさんじって学生採ってるんでしょうか…?
受験終わったら応募しようと思ってるんですけど、魂が学生の人って聞いたことないんで…
>>628 ありがとうございます
遠北は追ってなくて切り抜きの極貧大学生発言しか知らなかったので
楓も追ってないですがあの人はどうなんでしょう…?
>>629 辛辣ゥ!
調べてきました、いろいろあったみたいですね…
ここ最近にじさんじ見始めたんで無知でした、申し訳ないです
遊んでないで受験勉強します…
大手企業系オーディション受かる条件はもう前世で実績ある人しか無理でしょうね。
前ににじさんじが一般人でも受けられるって聞いた事あるけど結局は実績次第だよね。一般人って言ってもニコ主でも一般人だし企業から見たらプロは芸能関係でしょうね。配信もしてない人や配信したとしても数字が取れてない人は即蹴りか。
そもそもの倍率が凄いから全部デビューさせれない以上は実績がある人が受かりやすいのは当たり前と言えば当たり前だからなぁ。
でも、一部の人を見てみると諦めずにやってみるのが重要そうな気もする。
実際にじさんじがいつまで常設オーディションやるのか気になるけどこのまま延々と増えていきそうな気もする、最近スタッフも結構増えたみたいだし
にじさんじ、そもそも一向に動画が再生されんのやが
応募からどれくらいで再生されるもんなんだろ
よっぽど書類で光るもの(経歴とか)がないともう再生もしてくれないかもね、応募数はすごいだろうし
自分が前に応募したときは結構かかったと思うよ
常設の応募でも結構な数が来るらしいから、書類選別自体日にちで区切って纏めてから複数人が目を通すって方式にしてそうな気も。
そうなると動画を再生する段階まで行くのに結構時間かかってそう。
オーディション動画三つあげて、再生回数が合計30回くらいにはなったけど結局落ちてしまった。前世無し男性だとやっぱ厳しいのかな
にじさんじオーディション常設に応募して4日くらい経ったけど、色々と緊張してヤバい。キャラ有りじゃなくて常設の方はどれくらいで連絡来るんだろう… 多分人生で1番なにも手につかなくなってる
99%の人には連絡すら来ないんだから応募したこと忘れて普段通りのしてるくらいがちょうど良い
>>646
うん。最初の動画で21回くらいだったけど、最後の動画は5回くらいになって諦めがついた
>>652
受かってる人見ると、安定した活動をできるかどうかも重視してる気がする。
だから、必然的に割と人気ある人が多いけど、中には前世の時点ではそこまで知名度なかった人もいるみたいだし、受かりたいならまだ何も活動したことない人は並行して活動実績を作ってみてもいいんじゃないかな。
>>653
個人活動やりたかったけど、仕事と創作活動で手一杯だから無理なんや…。(虹受かったら退職するつもりだったけど、無職個人Vでやっていく度胸はなかった…)
アドバイスありがとう〜!ここにいる誰かが受かることを祈る
どんな動画を作るのかが重要なのではなく、才能のあるやつがどうやってそれを動画に落とし込むのかが重要なのであって、他人の、しかも落ちたやつの話を聞いても何の参考にもならんだろう。
本間ひまわりが「PUBGのプレイ動画を送った」と言っていたが、あれだって天性の声とトーク力があって初めて成立するのであって、本間ひまわりがやれば立派なコンテンツだが俺がやったら冒頭6秒で視聴を切られるクソ動画にしかならない。
そもそも常設オーディションってどういう進行の仕方してるんだろ。 公式のTwitterとかで、選考の期間だけでもいいから教えてくんないかな。連絡来ない上に進行もわかんないと変な希望持ち続けて次に行けなさそう。
>>658
一応2週間って書いてあるから
期間として落ちたと考えるのなら
2週間でいいんじゃない?
応募多いだろうから一人一人に合否送るのは難しいだろうし
50人受けて1人受かるかどうかなんだから、受かる人には2,3日、下手すりゃその日にも連絡くるんじゃないか?
>>662
上にもあるけど受かった人でも2週間経ってから漸く再生されたような人もいるから、常設から応募の場合は書類選考の時点で結構な時間かけてるんだと思うよ。
>>659
じゃあ目安で2週間くらい待って連絡来なかったら次のオーディションに向けて頑張るくらいで丁度いいのか。なんか落ち着いたわ。ありがとう。
にじさんじオーディションの歌手部門って、歌のみ歌うんですか?それと、MIXとかはどうするんですかね
恐らくだけど現在活動しているライバーを見る限り、どういった活動をするかはライバー個人に委ねられているみたいだから歌のみで活動する事は出来るとは思うよ。
ただ、それで伸びるのかどうかは解らない。
歌部門で入ってそうな人は統合後以降にも何人かいて、そういう人は歌枠は高頻度でやってて、歌動画もだしてはいるけど一方でゲームとかもしてるし。
後、MIXも個人任せぽいので自分でやるか誰かに頼むかになるんじゃない?
>>668
それを聞いても正解なんてなくないか?
結局発想力で勝負しなきゃいけないんだから、他人のコピー参考にしてもどんぐりの背比べになるだけよ
MIXに発想力なんてないと思いますが、少なくとも私は自作の絵を付けた動画を使用し、声も複数使えるので使い分けて歌おうかと思っています。
ところで、歌収録にカラオケはダメですかね、やはり。雑音などの関係で
ダメかどうかは解らないけど、音質とかの事を考えると避けた方が良さそうな気はするね。
運営がそこを気にしているかどうかは解らないけど、解らない場合は気にする人がいる事前提にしておいた方が無難だし。
最終的にVTuberとして配信や動画でアウトプットすることになるのだから、オーディション段階でも本番でそれを行えるだけの技術もしくはコネを持っているかどうかも評価点だと思うが。
って考えれば、画面はともかく音に関してはカラオケで録音したものよりもYouTubeやニコニコに歌ってみた動画を上げることを想定したレベルのものにするのがベストでしょ。家でどれだけの音質のものを録れるのかも重要になってくるんだから。
本当によっっっぽどの逸材なら雑音だらけのアカペラで歌っても引っかかることもあるかもしれないが、たぶんそうじゃないでしょ君は。もし天才だったら申し訳ないけど。
だったらボーカリスト、バーチャルシンガーとしての総合力を見せないと。
「パソコン持ってない、iPadしかないけど受かりました」って人いたけど、ああいうのはそれを補うだけの才能がある人だよ。
そもそもここでオーディション動画の内容を他人に聞いてるような人が受かるわけないんだよなぁ。。
最低限の補足はサイトに書いてあるわけで、あとは応募者のセンスと実力がすべてだよ
参考にするならまず自分で今一線級で活躍してる人のオーディションの話を片っ端から探して聞くくらいの努力は必要だと思う
ありがとうございます。もしにじさんじに『Erara』と名乗るVtuberが出たら、その時はよろしくお願いします
>>678
自分は受けてないな 小さい事務所のほうが受かりやすいんだろうけど、内部事情もわかりにくいからブラックだったりいきなり潰れたりとかしそうで怖い
>>679
にじとかホロに比べてそりゃ少ないだろうけどここでもあんま見ないしやっぱほとんどいないんかなー
希望者数ぶっちぎり!人気の先輩が沢山にじさんじ
先輩も事務所も和気あいあい!3D設備がつよつよホロライブ
多少評判落ちたけどまだまだ希望者多数の狭き門.LIVE
やることしっかりやってる案外いいとこ774.inc
個人プロダクションながら確かな技術力もちひよこ
採用した仲間がぶち飛ばされていく悲しみのケリン
Pの知名度がダントツ!注目のダークホースGYARI
応募者いそうなのこの辺くらいじゃねえかな
ホロライブって男性が応募する場合は、ホロスターズになるんだよね?
いまホロスターズライバーの登録者みたけど一番伸びてて4000人くらいなんだけど未来あんのかね?
そりゃあるだろうし募集終了する場合はTwitterでアナウンスすると最初から言われている
まあでも裏を返せば今いるライバーだけではまだ信頼をおけないってことだろうね
人数増やすのにはリスクがいるわけで、それでも募集するってことだから
>>687
当たり前だけどこういうのって無尽蔵には取らないだろうし恐らくは大体の目標採用人数みたいなのあるから、それを越したら常設閉鎖すると思う
>>690
そうだよなあ、そろそろ100行くだろうからドキドキしてる。
答えてくれてありがとう。
何ヶ月か前に自力でVの体得て配信始めたけど、経験者枠として応募していいのか分からない………俺はもう経験者なのか………?経験者ってなんだ………???
オリジナル動画投稿(切り抜きとかじゃない)経験者、生放送配信経験者、歌い手とかじゃなくてライブ等やったことがある歌手活動って感じでは。V経験者ならVtuber活動のノウハウがあらかじめある程度わかってるって認識されそうだし、結構アドバンテージありそうではあるよな
クリエイター経験は、多分ゲーム作成、作曲、3D作成、絵描き、動画の編集作成とかその辺の能力かなあ
>>692
V経験あるなら配信経験者で十分応募資格あるのでは
どれくらいやってたかは問われるかもしれないけど
11/28の3人も全員既存Vの知り合いだね。形式だけ常設オーディションってことにしているのかねぇ
もう本当に身内の集まりなんですよね…
全員スカウトとかの可能性もありますけど常設は機能してなさそう
統合以降はほぼ身内が非常に多いね。スカウトや前世有名で知り合いや身内を巻き込んでデビューしてるケース。同期組でやたら中が良い同期組とそうじゃない同期組がいるのもそのせい。経験者でもこれから応募する人は相当前世有名じゃないと厳しいかも。営利企業なのでそこらへんは仕方ない。
既存Vの知り合いというか、前世の話みたいになっちゃうけど生配信畑の人が多いから、必然的に前世でよく知ってたって人が多いだけじゃね
生配信界隈って大きいようでそうでもないし
元々スカウトもやってるから、ライバーからの紹介からの面接ていうパターンもあるのでは?
常設の歌枠で受かったという話を配信でしてる人もいるから統合後以降も常設採用はいるにはいるみたいだけど、どれくらいの割合がそうなのかは解らんからなぁ。
統合以降はほぼ身内が非常に多いね。スカウトや前世有名で知り合いや身内を巻き込んでデビューしてるケース。同期組でやたら中が良い同期組とそうじゃない同期組がいるのもそのせい。経験者でもこれから応募する人は相当前世有名じゃないと厳しいかも。営利企業なのでそこらへんは仕方ない。
役者とかって経験者とかと一緒にしていいのかね。
ネット活動ってよりリアルの舞台とか映像だとか。
- WEB PATIO -