vtuber(バーチャルタレント)のオーディションについて、語り合ったり情報交換のためのスレッドです。オーディションに関わることであれば、雑談もok。vtuber志望者でもファンでも関係なく書き込んでください。大手vtuber事務所だけでなく、目につきなくい新興の事務所なと全てを網羅できる場所がなかったので立てました。オーディション経験者も公開できる範囲で情報提供くださると幸いです。
・表記例
タイトル:〇〇vtuberオーディション
募集期間:2019/2/5〜2020/2/5
詳細:事務所や企業名などや年齢制限や性別など。他にも何かあれば。
url:コピペ
テンプレはあくまで提案ですので、随時更新してください。
前スレ→https://vt-bbs.com/index.cgi?read=1037&ukey=0
スレ立ておつ
気になったんだけどにじホロあたりのファン層ってやっぱ10代〜20代が一番多いんかな どっかに情報あったら知りたい
一年くらい前のVの認知率のデータがあったから見てみたけど10代男性が7割、20代が5割、30代が4割だった
まぁ、ここ一年で認知率全体が大きく変わってると思うから現状はやっぱり分からない
でもにじホロの所属Vの平均年齢は20〜30代っぽいし話題的に10代には分からない事が多そうなんだよな…
10代はスマホとかで作業用BGMにしてる層がいるんじゃないかね
2030代はPCで交流目的に見てると思われ
切り抜きやってるからデータvtuberの視聴者層のデータがあるんだが、10代の男、20代の男女がめっちゃ多いな。
にじさんじで、クリエイター経験者として出してたけど配信経験もあるから配信経験者としてだしてみたんですが、これでだめだったらちょっと色々考えていこうと思う。
前スレの994です
997の質問に答えます
今回はコロナもあって最終面接もdiscordで行われたオンライン面接です、本来の最終面接とは少し違うかもしれません。
面接官は三人で、そのうちの二人が比較的に柔らかい雰囲気でした。質問もほとんど一次と二次での質問と同じく。どんな配信にしたいか、配信頻度や内容の割合はどういう感じかの質問です。それと前世もありましたので前世の活動に関していろいろ聞かされました。
もう一人はいつも厳しい顔で聞いてて何か考えてる感じで。最後少し小難しい質問してきました。どちらかというとライバー本人より本来マネージャーに任せる仕事みたいな質問です。
面接は録画されてて、多分終わった後もほかの欠席した面接官に見てもらったと思います
面接の最後は結果に関わらず通知メールは届くはず、少なくとも二週間が必要。もし遅れたとしても延期のメール送ると言ったけど、結局二ヶ月待ちくたびれて、担当者さんにメール送って結果聞いてみたらやはり落ちました。
大手企業の一次だけ通って二次落ちたんだけど、そこは書類よりも動画を見てて、動画内の応募者の雰囲気が今そのグループに必要かどうかで選んだらしい。
諦めずに色々応募しようと思ってるから、ふわっとしたことしか言えなくて申し訳ない。
にじの1次がどうしても合格できなくて……動画見られてないから書類なんだけどもはや何がダメなのかわからないくらいになってる。
>>13
自分は企業名言えないですけど、一応有名なとこで数日おきに3回くらい再生された
でも全部見られてもなくて1分くらいしか見られてなかった
あと連絡期限?過ぎても動画は消さないほうがいい
今日の配信で知ったけど今日React一次選考終わってもう結果出たらしいね
無理だったかーーー
にじさんじの去年12月のキャラありが音沙汰無いのって今日の鳴神の動画で出てたSMEが関係してるのかな…
にじさんじがだめになったら、とうとう企業にこだわってやる必要がない気がしてしまう。
他の企業もあるけど、どこも同じなんじゃないかって不安になるよね。
間違ってたらごめんなんだけどにじさんじでSMEと提携してるのって委員長とほんひまだけじゃね?
まぁ信じたくない気持ちもわかるけど、入った後に後悔したり嫌な思いしやいためにこういうリスクがあるかもしれないって頭の隅に置いとくべきだね。
にじさんじの常設を最近受けて1次通過した人に聞きたいんだけど
応募から何日経ったあたりで初回の再生があった?
オーディションに応募してみたいんだけど、応募条件に配信活動での実績ってあったりするけどランキングに入った事があったりしなきゃいけないのかな?
ホロライブってこの前のYAGOOの発言といい、今応募しても意味ないのかなぁ?オーディションページ開いてるってことは水面下では新しい人採用する気ではあるのかな
>>33
ひとまず応募してダメだったらまずは今の配信活動でランキング入れるようになってから応募しようかな、と
こんなグダグダな状態は送っても、新規採用をしないよ
既存ライバーを守れずに新規採用したことで、そのファン達が新規ライバーを過激に叩くというよく見る構図になる
ゲーム部に似た形になっていく
少し様子見の方がいいと思う
オーディションページを開いたままのは、企業としてそこまで頭が回ってない状態
電子妖精キャラクターオーディション
現時点の応募者数
星見3人 珠0人 杜雅8人
応募締切は29日21:59まで
https://modecon.jp/vliver_girlad/entry/?utm_source=instagram&utm_medium=sns&utm_campaign=itg
これどうなんだろう
やっぱり配信未経験ってオーディション受からないのかな…?受けてみたいとは思うけど、やっぱり配信とかは経験した方がいいのか
「面白い奴」「すごい奴」を引っ張ってきて数字を取りたいわけだし、配信経験があればその数字や配信の様子を見て「お、これは面白いな」と判断できるからあるに越したことはないでしょ
そこからさらに「この人ならファンを連れてきてくれる」っていう現在の実力以外の部分も重視するかそんなに気にしないかってのはそれぞれ違うだろうけど
未経験ならその判断材料なしで勝負するわけで、相当魅力的でないとだろうね
今の採用基準は違うんだろうけど、古参企業Vの中には配信経験無さそうな人いるじゃん。役者の卵とかかもしれんけど。
どうしてもVになりたいって言うなら実績の有無は諦める理由にはならんだろ。
配信やったことない(動画投稿はしてた)けど一応そこそこの企業の最終選考まで行ったよ、コロナで合格者ゼロだったみたいだけど
配信経験無い人の一番の問題は本人自身が自分に配信者の適性が有るか分からない所だと思う
適性って能力以外にも楽しめるかも有るから
いざ受かって配信やってみたら苦痛でしか無かった場合色んな意味で不幸なんだよね
沢山の人間に見られながら好き放題言われて、それでもまともに喋ってられる神経は普通は養えないよな。
コメント拾えるかどうかだけでもかなり絞られる。
何回か応募してる人には「何度応募されてもあなたを採用する気はありません。諦めて別のとこでチャレンジしてください」まで言ってほしい味がある。
>>60
いちいち落とした人のことは覚えてないと思うし、何回も落とされるってことは自分がそこに合ってないとか成長してないってことだと思う
皆どのくらい受けてるんだろうなぁ…1〜2回落ちて再度応募したら受かったって人もいるけど、それ以上受けてて受かったりもあるのかな?
書類審査が受からないからずっと悔しい。
ダメなとこがあるんじゃなく良い所がないんじゃないかって言われたけど……もう分からない……
最近にじで再生された人います?
書類毎回書き換えてるけど全然再生されなくて
再生された時の書類を少し変えて送っても再生されないんだが
審査自体動いてない可能性ある?
採用の優先度や重要度は、既に企業側が見た目を発注しているキャラあり>>>(越えられない壁)>>常設なんだから
12月のキャラありの合格者が出ていない状態で
常設の方を採用するために審査している可能性は低いと思う
それか女性or男性のどちらかの性別の書類しか見てないとか
織女星(サマンサベガ企業V)のオーデ明日からなんだけど受けてる人の情報とか全くないんだが何か知ってる???
スレとか活用したことないんだけど・・
ReAct一次受かって一次の面談終わって結果待ち
どのくらいで合否くるのかな面談から今日で四日経ってる
>>75
複数あるよ一次面談のつぎ二次面談あって・・
三次くらいまではあるんじゃないかな・・・とおもうけどどうなんだろう
>>73
オタク系の人ではなくて美容系Youtuberとかやりそうな人が受けてそう
絵師もアニメや漫画系ではなくオシャレ系なイラストの人だからホロやにじみたいなの憧れてる人は思ったのと違う…ってなりそうな印象
配信内容もオシャレなの求められそう
やっぱり配信経験あった方がいいよなって思って一か月毎日配信してみた。
配信とは別で週1で動画も上げた。
結果登録0でコメントもニコ動で数字コメがあっただけ。
ここで折れずに頑張った奴が生き残るんだろうけど俺には無理だった。
有名どころのゲームはもっと有名な配信者がやっててそっちに食われる。
かといってマイナーなのはそもそも人が来ない。
今からっていうのはほんとセンスとか実力、運が揃ってないと駄目なんだなって改めて実感したわ。
お前らは諦めず頑張れよ。。
>>81
ありがとう!
でも配信たまにしかしてないな普段・・
配信戦力外認定受けてたら悲しい。
でも音楽に力入れて活動してきた。
ReAcTは音楽力入れてるからほかの事務所とは
審査基準が違うのかな〜?
>>82
あんたよく頑張ったよ…
知名度の問題をある程度助けてもらえるから企業所属は強いよなぁ。
個人勢で伸びてる人に関してはまじで尊敬する。
>>83
81やけどリアクトのオーディションは音楽活動で生きたいライバー募集だから歌重視ではあると思う。ただ活動でライブ配信は欠かせないからそっちもこれから頑張らないとやね
とにかくめっちゃ応援してる!頑張れ!
>>82
再生数とかコメントはあまり期待しない方が良い
辛いけど企業合格した時のライブ配信の練習やってると思ってやれば人がいなくても少しは気が楽になると思う
今人気なVも始めたばかりの時や前世でみんな似たような経験してると思うしさ
>>82
言いたいことはとても良く分かるがそれは違うんだ
貴方が言っているのは注目を浴びて人気になるには、であって
競争の場ではないから生き残りとかを言う事すらない
今からだろうと始めるに必要なのは只々配信が楽しめるかどうかの一点に過ぎない
お絵かきだって神絵師が溢れ返りプロがわんさか居る界隈だが、今からだって始める人はいくらでもいるのと同じなんや
下手糞な絵しか描けない、感想がもらえなくても描くのが楽しい!ってやってるうちに気付けばファンが出来てくる
企業勢デビューとしてのブーストがないなら地道にやるしかないんや
1か月も続けられたのなら才能はある方だと思うよ。
もしまたやる気が再燃したら戻って来いよ!
昔配信してたけど本当に5.6年前のことだから配信経験を積んでおこうと思うよ。
いつか配信経験者としてオーディションをしっかり受けれるように
スレッド違いだったらすまん。
いまのVtuberは活動場所YouTubeだけじゃないからYouTubeにこだわる必要ないよな
通過者には何日以内何週間以内に通知しますって大体どこも書いてるけど、実際その期限ギリギリで通過の通知出るってあるんだろうか
これはいいぞってなったら、多少協議するとしても期限ギリギリにはならん気がしてる
>>94
それはあるだろなー
だとすると逆に考えるなら、視聴がついて3日程度通知が来なければお察しって感じなのかなぁ
そもそもコールセンターじゃないんだし、手が空いたら見る程度じゃない?
もし人手が足りてるならテンプレお悔やみメールくらい出すだろうし、オーディション状況もツイートするでしょ
ライバーでデビュー後、何をしたいですか?その実現のために何をするか具体的に教えてください。
これってどんな目標を持っていますか?
どんな風に人を惹きつけようとしていますか?
っていう意図でいいんかな
にじ応募しようと思ってるけどTwitterとYouTubeの垢消してしまってて、調べたら別サイトで見つけれたんだがそのリンク載せても問題ないんかな?
- WEB PATIO -