vtuber(バーチャルタレント)のオーディションについて、語り合ったり情報交換のためのスレッドです。オーディションに関わることであれば、雑談もok。vtuber志望者でもファンでも関係なく書き込んでください。大手vtuber事務所だけでなく、目につきなくい新興の事務所なと全てを網羅できる場所がなかったので立てました。オーディション経験者も公開できる範囲で情報提供くださると幸いです。
・表記例
タイトル:〇〇vtuberオーディション
募集期間:2019/2/5〜2020/2/5
詳細:事務所や企業名などや年齢制限や性別など。他にも何かあれば。
url:コピペ
テンプレはあくまで提案ですので、随時更新してください。
前スレ→https://vt-bbs.com/index.cgi?read=1037&ukey=0
タイトル:うちの魂募集オーディション
募集期間:2020/7/6〜2020/7/31
詳細:2020年8月23日大須観音にプレオープン予定のコンセプトカフェ。
大須コンカフェ未来CAFÉみくるカフェ&バーと申します。
当店のバーチャル店員としてご活躍いただくアバターの魂を募集するオーディションを開催致します。
男女共に募集しており、特に男性の方を強く募集しております!皆様のご応募お待ちしております。
【応募方法】
・ツイッターからDM応募
・ツイッターアカウント @MIKURUKAFE
大須コンカフェ 未来CAFEみくるカフェ&バー@公式
宜しくお願い致します。
サクラみたいに宣伝せずに直接募集掛けるのは潔いね。
ただTwitterアカウント見付からない。。
確かに潔さは認める
でもサイト見た感じ魂の募集じゃなくない?
ガワ用意できる人を募集してるみたいだし
禍の中で落ち込んでたとこにライバー達から滅茶苦茶元気貰ったから俺もにじさんじ目指すわ
倍率がああだ経験者がどうだなんぞ知らん当たって砕けろだ
まずは環境構築するところからだが
アバターの魂を募集って書いてあるのに、自分で用意するのは謎。。
Twitter見てきたけど、そこら辺の若いグループより適当な募集文章だった。
今にじさんじ常設オーディション受けてる人いますか?
もしいたらいつ受けたか教えて欲しいです
>>603
>>604
失礼致しました。
Twitterアカウントの誤字報告いただきありがとうございます。
@MIKURUCAFEとなります。
訂正致します。
>>605
>>607
この度多くの方に募集いただきたく
https://www.moe-navi.jp/shop/6466/job/
のもえなびでアバターを既にお持ちの方の募集もかけさせていただいております。
こちらの掲示板では当店でご用意させていただくアバターの魂の募集投稿をさせていただきました。
何故小さな飲食店になりますので厳しい条件になるかとは思いますがよろしければぜひ皆様のご応募お待ちしております。
タイトル:うちの魂募集オーディション
募集期間:2020/7/6〜2020/7/31
詳細:2020年8月23日大須観音にプレオープン予定のコンセプトカフェ。
大須コンカフェ未来CAFEみくるカフェ&バーと申します。
当店のバーチャル店員としてご活躍いただくアバターの魂を募集するオーディションを開催致します。
男女共に募集しており、特に男性の方を強く募集しております!皆様のご応募お待ちしております。
【応募方法】
・ツイッターからDM応募
・ツイッターアカウント @MIKURUCAFE
大須コンカフェ 未来CAFEみくるカフェ&バー@公式
宜しくお願い致します。
MUSUBIME△のありがとうメール来てないと思ったけどGmailだと迷惑メールに振り分けられてた
全員に送る方がシステム上楽だろうから来てる来てないが分かれるのは上記の理由じゃないだろうか
>>616
何ヶ月あけるとかじゃなくて、「前回の応募と比べて自分が成長できた」かどうかで判断するべきだと思う。
運営側からすればいちいち落とした人間覚えてない。そんなことに脳のリソースを使う人間はほぼいない。どうしても期間を空けたいならそれこそ1ヶ月とか空けたらいいと思う
最終で落ちた某箱の新人が、先日にデビューしてるのを見て心が辛いです。
オーディション落ちた時のつらさってどう克服してますか?
先日のホロライブキャラ有りも一次通過して二次落ちたしましたし、
やはり素質ないんだろうか。
>>619
本当にvtuberやる気があるならとにかくオーディション受けまくれ
これから何年経っても始める気があるなら。
今までのビッグウェーブに乗りたいだけなら諦めて何か他の趣味に打ち込んだらいい
その二つで基本忘れられる
>>619
素人からすれば1次通過しているだけで充分素晴らしいと思いますよ。コメ主さんの実績など是非教えて頂きたいくらいです。
素質は少なからず評価されているが故の二次、三次だと思うので 方向性を変えてみては如何でしょうか。
MUSUBIMEの運営をやってらっしゃるとあるVtuberのお兄さんがマシュマロに返答してたんですけど、不備があれば再送OKだけど、過去のいつに送ったか書いてほしいってことは、メアドとか名前が一次落とした人間と一緒だったら見ずに流すってことなんですかね……実績・自己PRに不足部分があって再送したんですけどそうじゃなきゃ良いなぁ…
不備があったらって書いてあるんだから単純に後のやつを参照するみたいな話でしょ
「一度落ちた人は前回いつ送ったか書いて」ならともかくその文面だと全く違う話じゃない?
>>620
>>621
このスレってとてもあたたかいですね。
頂いたアドバイスや助言をもとに、もうすこし頑張ってみます。
最近思うけどこういう掲示板で真面目にオーディションどうやりゃ通過出来んだろって考えてる人より、発想がぶっ飛んでてそれを動画とかにぶつけられる人が受かってるんだろうなって思った。
ホロスタとかにじの常設に送りまくってて動画の再生時間とかの違でそう思ってるけど、どこまではっちゃけていいのか分からない。
>>626
掲示板で相談する人は真面目だから相談してるんじゃないよ
周囲に相談できる人がいないの
つまり活動期間が短い、もしくは活動中に全然交流してこなかった人
そりゃよっぽどじゃない限り受からんよ
そもそも2019にデビューした人数、にじ44人、ホロライブ10人、ホロスタ9人
合わせて63人しかおらん、合格率は3%以下でしょ
そこに上記のタイプの人間が挑むんだから狭き門なんてレベルじゃない
>>626
正直言って、無償でもココナラでの有償でも良いから同人声優になって
声の仕事をアマでもやったことがあると記載している方が受かると思うよ
企画者がその活動に、自分の声を採用したってこと(要は他人から認められた)になる
マイクワークやノイズカットの知識があることの証明にもなるし
機材が無いからある程度サポートしてくれそうな大手目指してるんだけどやっぱマイクとかちゃんとしたのじゃないと受からんのかなぁ?
まず機材などのサポート目当てに
大手を受けるという前提が間違っている
なぜなら大手が求めているのは
豊富な配信の知識・経験と才能を持った一握りの有能な人材なので
実績も無いのに自分が採用されると過信しているだけの奴は
どうせ門前払されるから
応募するだけ無駄
まぁとりあえず1回応募してみたら良い
本当に才能があれば受かるし、ダメなら落ちる
殆どの人は落ちるが、1回オーディションに落ちて諦めるような人はそもそもVtuberに向いていない
>>631
630なんですけど
スマホでしか配信してないんでPCでの配信経験がないんですよね。
だからマイクもなくてスマホで撮って編集して送ってます。
あなたが言ってることは、PCでの配信実績や経験がないと門前払いされると言ったような内容に取れるのですが、スマホアプリでの配信実績は無駄なのでしょうか?
何処からの情報か分かりませんが、それが本当のことなら今やってる事が全て無駄になるんで、どこからの情報が教えて欲しいです。
>>633
>>630の書き方なら普通に否定的な返しが来るだろうに
後出しでスマホでは配信経験がある、スマホ配信者を差別するな
なんていかにも用意してたようで感じ悪いな
>>633
表立ってそんな事言うやべえ企業あるわけない
でも機材ある人より不利なのはわかってるよね?
その不利を覆してサポート勝ち取るくらいの中身が求められるんじゃない
経験が実はあってとかどうでもいいんだよな
大手ってのが何を指すのかわからないが、とりあえずにじやホロならそこで活動してる人の配信の内容、声、配信環境等々調べて、自分はその人らに比べて環境が万全でないこと以外勝ってると自信があるなら堂々と行けばいいじゃん
内心何を目的にするかどう思うかは自由だけど本末が間違ってる
>>633あくまで推測・確率に基づくので、はっきりと根拠を示す事は出来ないが
>>あなたが言ってることは、PCでの配信実績や経験がないと門前払いされると言ったような内容に取れるのですが、スマホアプリでの配信実績は無駄なのでしょうか?
という疑問に対しては「全くの無駄ではないが、大手の採用を狙うなら非常に厳しい」と言わざるを得ない。
なぜなら、Vtuberの存在が広まってからすでに2年以上が経ち
企業に所属してお金を稼ぐ(プロの)Vtuberを希望する人はかなり多い
その中には年単位での配信経験を持つ実況者や、プロのネット声優等
機材を既に揃えていて知識・実績のあるベテランの人が大勢居る
一方君の環境では
○スマホのマイクの悪い音質では声の魅力が伝わらない
○PCでの配信経験が無いので機材の設定や、配信中のトラブルへの対応方法が判らない可能性がある
○わざわざ君に機材を貸してあげなくてはいけない
と採用する企業側にこれだけのデメリットが存在する
その上で君が上記のベテラン達を差し置いて大手に採用される可能性は、0では無いが0.001%くらいだろう
>>633
大手にもスマホ配信がメインだった経験者はいるよ
でもその人たちはギフトランキング上位常連とか声優やりながらスマホ配信してた人だし、PC配信より高い実績が求められるのは確実
スマホ配信だけで大手に受かりたいなら、実績しかアピールできるポイントはない。
そもそもマイクすら持ってない人が受かったとして、Vtuberのモデルを動かしながら配信する高スペックのPCを用意できるのか?って時点でマイナス
現役プロゲーマーで1万以上のフォロワーがいてPCでゲーム配信してる人も大手落ちてるけど、スマホ配信だけでそういう人に勝つ自信はあるの?
無駄なことならしたくないって考え方も、V以前に配信向いてないと思う
この界隈に限った話では無いが、
大手・有名所を狙うというのは
その分大勢の猛者・ベテラン達と同じ土俵の上で
戦って勝つ必要がある
個人で趣味としてVtuberを始める事は簡単だが、
企業に所属してプロになるというのは運・才能・環境等の
ハードルによって、どうにもならない事も多い
>>627
こう考えるとオーディションって目線じゃホロスタが最も狭き門かもな
ただでさえ需要と供給の噛み合ってない男性、採用されてる人材も名前は出さんが殆ど前世あり中堅〜大手の元実況者や元歌い手ばかり
まあそのせいで薬師寺朱雀みたいなことも起こってるわけだが
はっきり言うけど実績ないと受からないよ
どこのオーディションもそこそこ有名な人も落ちてるのが現状だし
スマホ配信しかできないは論外だから機材揃えるまではオーディションとかやらずにバイトして稼いで実績つむことをオススメする
女なら実績なくても需要あるから何かしらアピールできれば可能性はあるけど男は今から大手受けるならコネも実績もいるのが現実
他になにか書きたいことがあればの所にPC配信経験ありますって書き損ねたからやり直したいんだけど、同じやつ出しちゃダメかな
フラワープロジェクトっていう個人グループ個人なのにオーディション受かった人にマイクとかだけじゃなすてキャプボとかも支給してるの凄いな
渋谷ハジメがディスコ映しちゃったやつホロスタ引退したやつが管理人だったり他のメンバーもニコ生同窓会だったね
グウェルだったかTwitterリスト公開バグでニコ生vtuber計画なんてあったし1人でもニコ生採用したら紹介という形でどんどん枠埋めていくんだろうな
禍鍋はとりあえず2人ライバーが発表された
募集は7/15で締め切り、次回の募集は女性のみになるらしい
まあ男女の差があるのは事実だよ、具体的に言うと倍以上違う
にじさんじ現役が99人、卒業クビ未デビューが12人、合計111人、男31人、女80人
統合前は合計61人、男18人、女43人、ほぼ1:2
統合後は合計50人、男13人、女37人、ほぼ1:3
ホロライブ現役が28人、ホロスタ現役が12人、卒業クビ未デビューが4人、合計44人、男13人、女31人、1:2.5くらい
19年以降は合計25人、男13人、女12人、ほぼ1:1
.LIVEと774は現状男の入る余地なし、0:100
意外なことに数字だけ見るとホロスタが一番男に優しい、実績やコネについては知らん
>>646
今回で高校生も募集停止らしい。
二人デビューの内一人はもう活動してるから、参考に見てみるのもいいかもね。
ホロスタとかクッソ伸び悩んでるって言ってホロスタスレいつも大荒れだったしな
最近やっとこさ軌道に乗り始めた感はあるが
男性ライバーは女性ライバーと違って難しい部分はあるだろうさ
結構前の話だけどプロゲーマーのあどみんって人が応募して動画再生すらされなかったってのを最近聞いたんですが、ここの皆はそれについてどう思う?実績については申し分ないと私は思ったしちょっとぐらい再生されてもおかしくはないと私は思ったんですが
あどみんが落ちたって言ったときの生放送聴いてたけど、アレは自分のグッズ出すとか内容が普通過ぎて落ちた可能性が高い。ゲームだけの実況なら既に何人もいるし総合的に判断して落ちたんだろう。
いまだににじさんじ一回も動画再生されないんだけど書類って難しいのな・・・どうしたら見てもらえるような文章に出来るのかわからなくなってきた
MUSUBIMEの1次選考は動画審査が無いからいつ見られたかわからなくてドキドキ感半端無いな
>>649
そうは言っても前後の書き込みからソレ(大なり小なり男女の差)が存在するのはデータで見て明らかやし
こんなスレで他人に急に噛みつく君の方が端から見て痛いで
それに10分と経たず煽りレス投げる奴も痛いうんぬん
まぁ俺含めてみんな同じ穴の狢なんすわ
今まではにじの常設ずっと再生してもらえてたのに先月分くらいから再生つかなくなったとか言ってた人もいるし採用担当の人が変わったとか、まあ今は微妙なタイミングかもしれないとか多少はあるのかなあ
もうちょっと間空けてからまた常設チャレンジしてみよう・・
確かににじの常設飛べなくなってるね
ライバー増えすぎたからこれからはスカウトだけなのかもね
所属ライバーの謹慎や炎上の対応と、3Dラッシュと大型案件も増えたからオーディションまで手が回らないんじゃない?
飛べなくなってるとかマジ?って思いながら確認したら普通に飛べたけど……?もしかしてスマホから見てたりしない?スマホからはページ構造的に元々飛べなかった気がする
正直何度か送ってみたことあるけど動画再生すらされなかったから、再生されたって言ってるやつスゲーよ
にじは今日デビューの新人がクリエイター枠ぽいしクリエイターでの応募のやつは今あんまり見てないとかあるのかな・・・単に書類が悪いだけなのかもしれないけど先月〜今月でにじの常設再生ついた人がどれで申し込んでるのか気になる
>>681
わざわざありがとうございます!
自分はクリエイターのとこで何度か送ってるんですがまだ見てもらえたことがなくて…運営が今はクリエイター枠は欲していないか、自己PR文が悪いかだと思うんですけど、やっぱりびっしり書けば良いってわけでもないんですかね 難しいなあ
>>682
私は結構びっしり書いたところは書きました。自分の得意なところは何回も書いて、マイナスな部分は書かないようにしました。自分はPC配信もゲーム配信もした事があったり、歌枠とかも取ったことがある事や、凸待ちも取れるのでそういうのも書いたりしました。あとちょっと面白いかな?と思うような文とかも書いたりとかしていたら3日ほどで再生回数4回で、9分半中、4分半ほど再生されていました。参考になれば…。1次の結果とかも何も来てないのですみません
>>683
すごく丁寧にありがとうございます・・・!動画再生してもらうだけでもかなりの倍率になっている中見てもらえてるのは十分すごいです!参考にさせてください!!
>>684
とにかくしょうもない事も書くことが大事だと思います…!お互い頑張りましょうね…!諦めずにやる事が大事だと思います!
にじさんじの新しい人のデビュー配信を参考にみてたけど
大型の箱に受かろうと思ったらあれぐらいのポテンシャルが必要なのか・・
あれその道で食べていけるレベルじゃん・・
にじの新人見てこのレベルで受かるんだなって驚いたよ。
自分もオーディション頑張ろうって前向きになれたけど、あまりにもレベルが低すぎてにじっていう箱への将来性が心配になったな…
いや普通にレベル高いでしょ
完全オリジナル(?)自主アニメ制作と物怖じしない小劇場する人
数万人相手にこれで立ち回れるのはレベルが高いと思うけど・・
>>693
数万人からどんどん同接落ちてたじゃん。あれを面白い!すごい!と思ってるなら相当おめでたい頭してるな
自主アニメも小劇場も個人Vでもっとクオリティ高いの描いてる人いるよ。にじだから過剰に持ち上げられてるだけだろ
全肯定してるお前らも絶対受からないから安心しなw
にじさんじの新人見てから長尾景の初配信見返したけど、いちからが求めてるものが150度くらい変わってる気がした
にじの新人だからとふらっと見に来て去った人はそらおるでしょ、業界最大手なんだし
ふらっと来て去っただけ=つまらないではない とは言わんが、逆に 同接落ちた=つまらん と安直に結びつけるのもなんとも
いずれにしても、そういう性格の人はほぼ間違いなく態度にも出てるだろうからまともな企業なら見抜いて落とすな
オーディションスレに居る人間がにじ受かった人に対してクオリティ低いとかつまらないとか言ってるの面白すぎる
自虐が高度すぎるだろ
にじの6か月前のキャラありで6回再生されたんですが、その後の連絡一切ないってことは脈ナシなんですかね…
配信歴もっと伸ばすように頑張ります
- WEB PATIO -