vtuber(バーチャルタレント)のオーディションについて、語り合ったり情報交換のためのスレッドです。オーディションに関わることであれば、雑談もok。vtuber志望者でもファンでも関係なく書き込んでください。大手vtuber事務所だけでなく、目につきなくい新興の事務所なと全てを網羅できる場所がなかったので立てました。オーディション経験者も公開できる範囲で情報提供くださると幸いです。
・表記例
タイトル:〇〇vtuberオーディション
募集期間:2019/2/5〜2020/2/5
詳細:事務所や企業名などや年齢制限や性別など。他にも何かあれば。
url:コピペ
テンプレはあくまで提案ですので、随時更新してください。
前スレ→https://vt-bbs.com/index.cgi?read=1037&ukey=0
にじで久しぶりに新人出るみたいだけどキャラ有りオーディションの人らじゃないのな
もしや誰も採用しないとかある?
にじ新人の片方の子はクリエイター枠か多言語枠かで採用されたのかなって感じのプロフィール文だな
にじの新人はキャラ有り前に採用した人間なのかキャラ有り後に採用した人間なのか気になるな・・・。
今回の新人の前世はどの配信者かリークが楽しみ〜
あとやっぱ傾向的にバイリンガルとか求められてそうだね
>>509
ここでもこんな感じだからどんどん新人出すの難しくなってきてるな
オーディションなんて情報漏らす奴絶対出てくるし
企業的にはもう全部コネ採用にしたいんじゃね
前世の活動が面白い人なら前世の活動も見てみたいなとは思う
ある程度オープンなライバーも増えてきて、前世も活動してる人はいるからなぁ
まぁ、なんかやらかしてて隠したい人には不都合だろうけど
しかしにじさんじは次デビューしてくる中に去年のキャラ有ライバーが1人もいないとはなあ・・・
あのキャラ有のメンツが大体もう決まってると仮定して今後デビューが3ヶ月に一度ペースになるとしたら、もしキャラ有全員一気にデビューしたとしても常設の選考再開するのかなり先になるのでは・・・。あくまで憶測でしかないけど、デビュー予定ライバー渋滞してそうだね(キャラ有がお蔵入りの可能性もあるけど)
正直Vtuber黎明期ってにじさんじ本当にハズレ枠の弱小扱いだったんだよな、自分もナメてたし
Live2DがここまでVのデファクトスタンダードになると思わなかったしにじさんじがここまでデカくなるとも思ってなかった
だから当然大コケする可能性も高いかもしれないが新規IPに賭けてみるのも一つの手だと思う
そりゃ上手くいかないパターンの方が多いと思うけれどあの時蹴ってなければなぁっていう後悔をするよりはマシかも
>>518
受けようと思ってたけどここ最近Twitter動いてないし所属Vの情報も出ないしでやめたわ
>>526
横からでごめん
あんまり聞くと特定されかねないだろうから、差し支えない範囲で教えて貰えたら嬉しいんだけど、動画投稿がメインだったってこと?
>>518
1か月ほど前ですが受けました〜
二次面接で落ちましたが…
面接官がタメ口(そういう方針らしいです)であまり良い印象ではなかったです
面接時間は割と長めで1〜2時間程度でしたよ
話は結構ガッツリ聞かれると思います
MUSUBIME△ってエントリーフォームから送るだけでいいんだよね?他に何か履歴書送るとかそんなことないよね?
MUSUBIMEのオーディションちょい前に応募して今になってGoogleファームとは別に応募感謝のメール来てたから少しドキッとした
>>529
回答ありがとう、あと遅れたけど一次通過おめでとう!
これも答えられたらで大丈夫なんだけど、二次選考の課題動画ってどんなのが課された?
>>536
歌得意じゃなくてもいいと思うけどかなり前世強くないときつそうなイメージあるわ今いるメンバーの前世とか見ると
声が良い+一芸持ってればワンチャンじゃない・・・?
>>537
前世かぁ
もう少し頑張ってからもう一度応募してみようかな…
なんかホロプロってアイドルとして売ってるイメージがあるから歌えないとダメなんだと思ってたけどもう少し粘ってみる!
歌ダメなの吹き飛ばすくらいの強みがあればいけんじゃい
結局のとこ秀でてる部分か尖ってる部分がなけりゃ篩で落ちるわけだ
🌈🕒にイラスト系で応募してその一週間後にイラスト系ライバーがデビューして死ゾ
>>541
仲間や・・・自分はもうちょい前に送ったけどいまだ再生つかず・・・・・もっと前に応募してればよかったと後悔しそう
新ライバーの子も上手いけど普通に自信あるからせめて動画見て欲しいでホンマ
応募する時にやってみたい企画みたいな欄に書いた企画を数ヵ月後にそこの事務所のライバーがやると悔しい気持ちになるな…
ホロスタは配信経験があって尖った特技あれば受かるよ。
夕刻ロベルの前世である【にどみ】のYouTube登録者数が5000人だから、最低でもそれくらいの実績は必要になると思うけどね。
>>524
全ては運営のやる気次第だよね
にじさんじは運営会社がVtuberの企業として成功してやる……!という力強い意志が感じられたけど
ここ1年でVtuberの流行に乗って参入した企業は
利益や登録者数が伸びないと分かった時点で、明らかに動画や生配信の投稿頻度が減るからわかりやすい
制作費用がかからないTwitterの投稿頻度は高いけど動画配信はしなくなり、事務所を半年〜1年程度で解散を繰り返してる気がする
>>544
ミスった
にどみの実績で言えばニコニコ時代の活動の長さと人気の方が重要視されてそうだし、YouTubeの登録者数はあんまり参考にならなさそう。
身内もほとんど有名Vになってるしな。
いくらオーディションスレとは言え、既にデビューして活躍してる人の前世を名指しで晒すとかどうなん。
その辺の配慮もできんというのは実際の配信でもなんかやらかしそうで不安だぞ
新参者なんだけど、ここって過去に行われたオーディションの最終合格者の意見というか、経験談とか有益だったりする?
私会社都合(資金繰りに失敗)で2回企業から引退させられてるけど、一応合格はしてるから身バレない程度にならオーディション経験話せるんだけど(もちろん信じるか信じないかは見てる人次第になるけど)
真偽はともかく極めて有益な話が聞けそうなところに極めてしょうもない質問だな…
んなもん企業ごと担当ごとによる以外ないやんけ…
>>552
まず1社目、某100体プロジェクトに受かった時は1週間位で合格来たよ。その時は確か二次面接までで、一次面接で動画も一緒に提出したんだ。
二次面接は諦めてゲームしてたら知らない番号からかかってきて、なんの気なしに出たら当時のプロデューサーだったw
次に2社目、こっちは名前出すと特定されかねないからなしで。
こっちも二次面接までしかなくて、1社目でVtuberやってたことを書類選考に書いたらすんなり通してくれてすんなり合格だった。
ちなみにこっちは4日くらいだったと思う。
>>553さんの言う通りだねw
でも大体2週間待ってこないならほぼ確定で落ちてるかな。
>>554
折角なので
応募した時、面接の時、あるいは実際に合格して活動していく中で、どういうスキルが求められてるなと感じたとかあればお聞きしてみたい
>>555
うーん、その時によるとしか言えないんだけど、例えば今ZIGもといOPEN BETAが募集しているのってASMRが出来る女性なんだけど、これに合わせて台本を作ったり、声を作ったりをする必要があるのは誰でも分かるよね。
だから、そのオーディションごとに求められてるものを判別するスキルは必要だと思うよ。
面接の時は、とにかく自分が推したいと思う長所をアピールしつつ、「実際にデビューしたらこういう企画をやろうと思ってます」と伝えたかな。
活動中は特に継続して新しい企画を建てる企画力が重要だと思ったよ。そういうの、運営はサポートしてくれないからね。
にじさんじだって各個人が新しい企画をやったりしてるでしょ?そういうこと。
あとはリスナーさんとの距離感かな。売れない場所でやればやるほど1ファンに時間をかけて相手をしがちなんだけど、これをやると並の人間は普通に疲弊するし、笑顔で応対しつつ内心は言葉に耳を貸さないくらいの気概でやらないと潰れる。
そうやって潰れた仲間を何人も見てきた。
長文ごめんね。
>>554
極めて有益そうな方に覗いて頂き、大変有難いので質問させてください。過去にVtuberをやっていた、と仰ったとの事ですがそれは一社目で活動していた際の事を話したのでしょうか?それと、もし宜しければ大体のチャンネル登録者数やフォロワー数、配信媒体(YoutubeやTwitchなど)をお教え頂ければ幸いです。
>>557
大変申し訳ございません、追記で動画勢だったのか配信勢だったのか。経験年数はどれ程か、などをお教え頂ける範囲で構わないので教えていただけると助かります。質問が多くてすみません。
>>557
そういうことです!
1社目でVtuberをしていたことを話した(1社目には許可済み)ことで、2社目には簡単に受かったように思います(もしかしたら他に私に才能を見出してくれたのかもしれませんがw)
1社目はYoutube200人程度(メインプラットフォームです)、Twitterは400人程度です(箱内で下から3番目でした…;;)
主にYoutubeで活動していましたが、LINELIVEもかじってました。
2社目に関してはYoutubeというより17LiveやSHOWROOMがメインでしたので、フォロワー数を覚えてないです。(アカウントが消えているので)
ツイッターは500人程度でした
私は動画と配信両方同じくらいやってました。どうしてもアーカイブ追いきれない人がいらっしゃるので、切り抜きやゲーム実況や解説動画を上げてました。
経験年数は1社目に関して言うと身バレしちゃうので伏せますが、2社目は半年ぐらいやらせていただきました。
多くの方に質問いただき嬉しいです!
ちょっとV時代を思い出してワクワクしちゃいましたw
真偽不明な掲示板で、誰かのお役に立てるかもしれないこと、大変嬉しく思います。
まだ質問あれば時間ある時に答えるのでぜひどうぞ!(シークレットウィンドウで開いてるので、パソコン閉じたらID変わっちゃうかもです。ご了承ください)
にじさんじバリバリ常設動いてる。一週間しないで一次通過する。前世めっちゃ掘られる。書いてはないけど、Vtuberトップ数人とコネある。結果はGG
にじ常設動いてるならやっぱ書類選考がめちゃくちゃ厳しくなってるだけなのかな〜・・・6月中に送ったやつ結局全然再生つかなかったし文章のブラッシュアップして再チャレンジするしかないな
>>560
会社都合による活動終了って事なら個人、あるいはまた企業勢として復活する気持ちはあります?
もしその気がなかったとしても楽しい思い出になってるといいなぁ
にじさんじの何人かが言ってたけど、今の審査だと自分は受からないと思うって言ってたから相当ハードルは高くなってるんじゃないかな。
しかもにじさんじ中でも上層の人ですら言ってたから受かるのは相当実績+一芸+声質がないと無理そう
>>567
委員長は今だと落ちるだろうなあ
SEEDsメンバーも大半厳しいんじゃないか
これは実力の問題じゃなくて審査基準が違いすぎるせいだけど
やっぱりどこにコネがあるとかって擦りまくるとイメージ悪くなりそうだから控えるとかしないほうがいいのかねぇ?
コネ勝負なら負けんぜ!
https://m.youtube.com/channel/UCrTQP4fsUhrzSTR3OCf_LMA/videos
今年の3月にオーディションやってた企業のVがデビューして1か月経ったけど
事務所の力や企画力が弱いと再生数と登録者数が全然伸びないんだね……
再生回数が200回いってる動画の方が珍しい
やっぱりファンから箱で推してもらえる、にじやホロが強いのがよくわかる
そういう現状鑑みると下手にゼロからの「企業」に拘らずにV界隈にそこそこパイプある絵師にママ頼むとかしてアドバンテージのある個人としてデビューしたほうが正解なのかもな
底辺企業所属でほぼ個人Vと実績変わらないなら無駄に取り分取られない方がまだいい気がする
youtubeから金もらうための手続きとかめんどいぞ?
書類さえ揃えりゃ丸投げできるのも企業のメリット
>>566
あります!
昔は苦い思い出でしたが、今となってはどこもいい思い出ですw
当時は色々ゴタゴタがあって辛いことが大半でしたけどね……
いずれ企業再デビューしたら応援してくださいw
>>570
そもそも箱系企業で企業全体で数字が積んでいけるのがにじホロ以外だと.Liveと774くらいだからなぁ
にじもホロももうただ実況できる人とかは受からない傾向にあるね。
既存のVがその役目を担っているから、10年以上イラストやってて歌もできて〜な多芸な人(しかも超絶レベル高い人)じゃないとコネ無しで入るのは無理。
しかもコネあっても昨今の財政事情からもうそんなにポンポン入れられない。
※にじとか売上高に対して社員入れすぎ&新規事業の為に社員増やしたのにコロナのせいで全く売上目処立っていない。
Vの次に来るものを見繕っていた方がいいね。
まぁ、要はなんでも早い者勝ちだよね。
初期ににじさんじやホロを受けてたら少し実績があってやる気さえあれば受かってたよ。
V方面じゃない次の流れを目指した方がいいんだろうなぁ…
>>534
MUSUBIMEオーディションって履歴書送った?エントリーフォームだけで大丈夫だよね?
>>575
彼女派Twitterに上げてるイラストも上手だし、スプラ2でウデマエX到達しているから、6月にやってたにじスプラ大会に出場していたメンバーの大半より上手い
オーディションで声が可愛くて、ゲームやイラストを上手な人を魂として採用したんだろうね
Vtuberのオーディションで求められる条件を満たしてるから、一般論からすれば成功するんだけど
全く伸びてないから収益化出来ずに、演者もやる気をなくしていきなり解散するパターンだ
動画の音質が悪いのと声が小さくて聞こえにくいから、運営側が配信機材等に詳しくないのがよくわかるし
(それを補うために共同代表にとしてshuffleというvtuber事務所の名前があったけど、その会社自体がなくなったぽい)
これが所謂コネ無しで、今から業界に新規参入している会社の現状なんだろうなぁ
皆さんの言う通り、コロナでエンタメ事業の大きな転換期による次の流行を目指した方がいいのかね
musubimeは応募感謝メール来てない人は選考通ってる説あるわ
配信仲間は俺より先に応募してんのに未だに来てないし
俺より友達のほうが実績あるからやっぱそういうことなんかな
結局ゲーム実況か歌メインに活動してるVが伸びるしイラストとか曲作れます!ってそんなに重要じゃなくない?
作れたら個性にはなるけど、今のところ見てるとにじの新人の絵とアニメってそこまで高いレベルじゃないしそんなにハードル上げなくていいと思う
>>582
それなりにかけるっていうのを数字にしてる?普段の動画の再生数とかフォロワー数とかで提示しないと再生に至る判断基準にはならないんじゃないか
それ以前にその他の部分で書類落ちしてる可能性もあるけど…
>>583
実績はそこそこあるし多分書類落ちしてるんだと思うわ
せめて動画一回でも再生してもらえるようにがんばる・・・;
ごめんなさい本気で教えて貰いたいのですがmusubimeは履歴書も送った方がいいのですか?どなたか教えていただけませんか?
>>585
応募フォームを確認してきた
履歴書送れとは書いてなかったので一次では要らん
本採用になったら住所氏名マイナンバーあたりは聞かれるだろう
>>579
公式Twitterでは最長一ヶ月程度連絡に時間を要するみたいなこと書いてたし、選考に取り掛かるまでに時間がかかりそうな人たち(基準の応募数以降の応募者)に一斉送信してるとかだったらいいなぁと思ってる。
まぁでも受かってないかもくらいで居た方が気持ち的には楽だよなぁ……。
>>570
まだ一か月しか経ってないけどね。
それに初期メンバーなら半年はこんな状態が続いてもしょうがない気がする。
いやお祈りメール届いてるならもう無理だと思うぞ
合格ラインではあっても即決ラインに届いてない場合は、保留して貯めてから一次の中でも更に内部で第二審査があるところが多い
バイトなり平社員なりが足切り→担当者、責任者が本審査ってパターン
26日にMUSUBIME応募したけど何も音沙汰無いわ。
お祈りが来ないって事はワンチャンあるんか…?
まぁ落ちてるだろうな、合格者にわざわざ応募感謝のメール送った後に合格通知出すのとか二度手間だし
めちゃくちゃ応募きてるらしいのにそんなことしてる暇ないだろうし
Vは楽に稼げる、後はリストラとかで仕事にありつけない人の最後の希望として応募している人もかなりいるから母数増えているのかもね。
応募感謝の意味がよく分かりかねるのだが
自動返信あるいはそれに近いような応募ありがとうもうちょっと待ってねって書いてあるなら、実際はともかく文字通り待つしかないだろうし、そのメールがお祈りメールなのかがそもそもよく分からない
ただの自動返信的なメールならそれが来てない奴は書いたメールアドレスが間違ってるから来てないってオチもあり得るわけで
メールには応募が多数のためこれから順番に選考に移るって書いてあるし、そもそも選考結果は通過者のみで落ちたやつには送らないって言ってるから別だろ
>>596
普通に応募したか司会役としてスカウトされたか知り合いの紹介か、どれにしてもおかしくない程度には実績もそこそこあるでしょ
デビュー後の諸々は運営も予想してなかっただろうけど
グウェルも何回か落ちてるんだぞ
司会進行するやつが足りてなかったのを補強するタイミングで受かった
あいつはアドリブさせたら炎上するけどタイムキープや企画準備能力と全く物怖じしないメンタルがすごい
最近は子ども生まれてパパ属性になったり、空気を読まなくても許される存在になってきて唯一のポジションに収まってる
グウェルは配信歴10年だから当然コネもあるだろうし人気の動画もそこそこあるから、それが評価されたんだろうね。
まぁタイミングだわな
今求められてるのが何で次に求められるのが何か
個人的にはファンだし非常に残念でならないし不謹慎な話だが、夢追が今ああいう状態になったとなれば、司会スキルのある奴の席はもしかしたら今あるかもしれない
そういうようなことじゃないかな
応募ありがとうメール、応募した次の日に来たんだがこれいつ頃結果来るかって問い合わせ来すぎて送り始めた説ない?公式ツイッター見てなんとなく思ったけど
- WEB PATIO -