vtuber(バーチャルタレント)のオーディションについて、語り合ったり情報交換のためのスレッドです。オーディションに関わることであれば、雑談もok。vtuber志望者でもファンでも関係なく書き込んでください。大手vtuber事務所だけでなく、目につきなくい新興の事務所なと全てを網羅できる場所がなかったので立てました。オーディション経験者も公開できる範囲で情報提供くださると幸いです。
・表記例
タイトル:〇〇vtuberオーディション
募集期間:2019/2/5〜2020/2/5
詳細:事務所や企業名などや年齢制限や性別など。他にも何かあれば。
url:コピペ
テンプレはあくまで提案ですので、随時更新してください。
前スレ→https://vt-bbs.com/index.cgi?read=1037&ukey=0
MUSUBIME△応募して半月ぐらい経ったけど音沙汰無し
二期生募集ありそうだしそれまでに諸々勉強しようかな
今この掲示板見てる人って最終的にVとしてどうなりたいって目標持ってんの??数字でいいから教えて
その他だったらどうなりたいかの理由も出来たら頼むわ
1.にじさんじ、ホロとかの大手事務所に所属してVになりたい
2.事務所自体は無名or新しい所でいいけどガワとか全部用意してくれる所で活動したい
3.個人勢として人気になりたい
4.その他
ちな俺は1
ストリーマーって企業とかがスポンサーについてるようなゲーム配信者のこと言うんだと思ってた。
初期ブーストなくても事務所側がある程度サポートしてくれるならYouTubeの広告に載せたりとかしていろんな人の目に止まるようにしたりとかでもいいと思うんよね
自分の力でその事務所を有名にするってのもかっこいいし。
>>803
俺も1だけどVになることが最終目標じゃないから…
あと憧れてるVがそこに所属なのもある
>>803
私は1と2どっちも目指してましたが、サポート等は魅力でしたが
色々考えなおして今は3を目指して個人でやり始めました。
憧れがVtuberじゃなくて声優だからそのせいで落ちたりしてるのかなとか思ってるけどどうなんだろ
憧れの人とか書く欄あるオーディションには全部その人の名前書いてる
個人活動じゃお金が足りないから企業勢になりたい
vroidやlive2dの身体はあるしマイクもあるけど、継続的に配信続けたり配信環境整えるためにはお金がほしい
機材、環境がどれほど悪くとも光るものは採用され、どんな機材を揃えようと光らぬものは採用されん。どんなに綺麗な店でもメシがまずけりゃ潰れる
>>811
プロの声優自体になるのがvtuberになるのよりも超激戦区だから、書かない方が絶対に良いと思うよ。
コロナの影響で、同人作品すら減ってるので、アマチュアのネット声優にすらなりにくいし。
それに声優の名前を書くとCtuberになりたいと思われて、脚本を用意する気のない演者に丸投げ事務所だとそこで落ちる。
お笑い芸人や歌い手の方が印象が良くなると。
ぶいらいぶってどう思う?
倍率は低そうだけど、所属メンバーのチャンネル見に行くとあんまりあそこでデビューする気にはならないんだけど。
>>803
4のその他かな・・
大人数企画とか考えるとどうしても人脈の輪が・・
箱だと輪はある程度作られていて個人でもV全体のムードでもコラボ多めの雰囲気の業界だからやりやすいかなと思って。
YouTuber勢は言ったら悪いんだけど他人よりも自分がナンバーワンになりたいって人が多過ぎて人脈の輪が作れなかった・
ぶいらいぶは事務所が宣伝してくれないしガワのクオリティも微妙だな
あれならガワ自分で依頼して個人デビューした方が良い
応募数の多さと今のご時世的に全部見るのは難しいし大変なのはわかるけどせめて数秒でも良いから動画見て欲しい
今回の動画もめちゃくちゃ頑張ったんだ…
応募動画を少しでも見てほしいって書き込み
ちょくちょく見るけど
数秒視聴してもらったところで、どのみち落選には違い無い
んだから無意味では?
せっかく作った動画が勿体無いっていうなら
ここにリンク貼り付けて皆に見てもらえばいい
ここに貼るかはともかく、「どうすればいいんだ…」が断片的すぎるのよね
上にあった「憧れ欄声優さん書いてるけど」って言われても、全体の文が分からんから何とも言えん
@「君Vじゃなくて声優なりたいんじゃない?」って言われるような内容になっている
Aその人への憧れからVとしての結びつきがない
Bそこは関係なくて単純にレベルが足りないだけ
とか幾つかパターンを想像はできるけどさ
まあ確かにその通りだね....意見助かる
書類で落ちるのは色んな理由あるだろうし、見て貰えるようにこれからも実績と書類のブラッシュアップもっと頑張るわ
813だけどライバーじゃなくて運営の方で活動してくことにしたよ
今はライバーは完璧趣味だと割り切って楽しんでる
今現在Vを個人として活動してるけど
やっぱり5000は登録者いないと大手は取ってくれないよなぁ...
って大手Vの前世見て思ったわ😂
一向にオーディション用動画見てもらえなくてへこむわ
単純に必要とされてない能力持ってるだけなのかもしれん
https://rtbsquare.work/archives/29897
この記事でもトップ以外のVtuberは厳しいと書いてあるよ。
事務所のキャラクターが売れることが前提となるビジネスとなる商売だから
オーディション用動画で、このキャラ売れると思わせないとまず無理なんだね。
2020年で大手事務所でデビューした新人ライバーは何人いるんだろう。
今オーディション開催中の某兄、運営なのにあんなツイートしてんの大丈夫かな
運営があれだと所属した時大変そう
>>829
マシュマロへの回答、あれはちょっとないなと思ってしまった。たしかにまぁ期間中に何度も送るのはよくないだろうが、あの言い方はな…。
配信経験ないからある程度個人Vとして活動したほうがいいかな
みんなすごいなぁ
オーディション動画制作とかも大変そう
某企画から良いお話をいただいてVデビューできることになった
大手Vでないと厳しいって意見出てるけど自分が納得できる活動ができるならやる価値あると思う
みんなも諦めずにオーディション頑張って
私もいい話待ってるんだけど…
待ってる間に別のオーディション受けてそっちに合格したらそっちに行ってもらってもいいけどできるだけここおってって言われたからずっと待ってる
他のオーディション受けるべきなのかしら。
>>833
ガンガン受けろ。後になってあの話は無かったことで。って言われたらそれまで待ってた時間が無駄になる。でも待ってくれてるし…とか義理だては全くしなくて良い。あなたは優しそうだけど、別に他のオーディション受けてることをその人に言う必要性もないからね。
ゼロモノオーディション受けた方連絡来た方いらっしゃいますか?まだ連絡がなく、落ちた可能性があれば次のオーディションを受けようと思っているのですが……
にじのようにスタジオの宣伝に所属Vを使ってるところならぶっちゃけ誰でもいいって側面はあるんだろうね
今は主流だから欲かいてるけど本来は話題性さえとれたらなんでもよかったはず
だからアイドルの真似で稼ごうとしてるところは厳しいオーディションになるけど、スタジオ持ちで裏会社がでかいところなら実績なしど素人でも可能性は残ってる
ところでバ美肉の企業勢っていたっけ
まぐまりは事務所所属じゃなくて支援だから除外するとして
MUSUBIMEのマロ回答の言い方がっていうの上にあったけど、どこが問題なんだ…?
見てみたけどこれで印象悪くなるってメンタル豆腐すぎん?
>>844
何故かツイ消ししたんだけど、その後にもきた「すみません、2回しちゃいました。」とか「つい後から動画が見つかったから再応募してしまったけど、再応募組は全員落としますか?」的な質問に対して「さっき注意したのにまたこんなん送ってきやがったw」ってちゃんと回答せずに晒すような事をしてたから、運営がする事ではなくないか?って思った。後から何も言わずに慌ててツイ消ししてる辺りもなんだかなと…
>>845
なるほど
今残ってるものだけで判断していた、失敬
鬱陶しいのは分かるが確かにその物言いと消してだんまりはちょっとよろしくないな
ちょっと前からにじに応募し始めたんだけどにじってずっとこんな感じですか?前は普通に再生してもらえてたのかな
今や何かしらの経験あれば誰でも応募出来るように見えて動画再生だけですら狭き門すぎる そのくらい人気なコンテンツだから仕方ないけど
おそらくだけど、多分この前デビューした2人は去年のキャラ有り以前に内定決まってたんじゃないかな
で今年はコロナっていうのいうのもあってオーディション見る気ないと思ってる
もしかしたらキャラ有りは全員不合格説もあるんじゃないかな
4月デビューの弦月くんのチャンネル設立が去年の12月だったりして割とありそうですね・・・
>>850
ありがとうございます!そうなんですね、やっぱり年末のキャラ有で予想以上に応募が多かったとかコロナの影響とかでほぼ全ての書類や動画に目を通さなくなったんですかね・・・
>>851
今の状況で見てもらえてるのはすごいですね!
もし差し支えなければ、配信者、ストリーマー、歌手、クリエイターのどれで応募したかお聞きしてもよろしいですか?
自分もにじさんじ目指しているので見てもらえるように頑張ります・・・!
ブシロードのvtuberの募集始まったけど
・芸能事務所の無所属の女性
・タレントもできる個性的な人、イラストやトーク等が上手さも必須
・配信機材を持っていること
・週1以上都内に通えることが絶対条件
(だから面接も都内でやる)
・キャラクターになれる演技力
(カワボやハスキー等の特徴的な声が必須)
最低でも求められてる条件が多すぎない……?
まあ、要件見てるとこのコロナで声優養成所に所属できなかった人向けなんだと思うんだけどね
逆に自分がブシロードでVを企画するとしたら、会社の利益とか今後の展望とか考えて上層部に説明と合意を取り付けるとしたら妥当な条件だと思うけどな。配信機材条件に入れてるから個人事業主としての契約だろうし、会社的にコストも低く抑えられる。Vやりたい人いっぱいいるしこんな条件でも応募来るやろの精神。
個性的でイラストとかトークなどの特技がある人
配信機材はもちろんいる
都内に週一で通うのは大手企業なら多いイメージ
演技力が無いならVTuberじゃなくて配信者目指してどうぞ
これらばどこの企業でも求められそうな事だと思うけど
にじさんじとかホロの常設オーディションに送る動画ってどんな内容にしてます?
キャラありと違ってテーマが決まって無いし、色んなキャラ演じれますって感じで撮っても再生されなかったし、書類で落ちてるならそれまでだけど
フル再生とか長く再生されたことのある方良ければ教えて欲しいです。
>>857
9分半ほどある動画4分半再生されたことあります。私は100連ガチャまわした動画を送りました。自分らしさを出すのが大事かなと思い、自分らしさが出やすいものを選ぶといいと思います。
ガチャ動画の他に、自作台本で編集などして1つの寸劇みたいなのもしようかなとかも悩んでいました。参考になれば…。
>>859
参考にしてみます
今まで演じることに重きを置きすぎて自分らしさがでてなかったのかもしれないですね
難しく考えずに動画を作ってみようと思います!
動画再生されないのは書類の時点で〜って流れあったけど
書類も書類で 一般的な会社勤めとかちょっと違う感じだから(個人間) 自己アピールとかをガッチガチのマジメ文章で書くかネタ的にふざけて書くかどっちがええんやろな・・・
マイナス思考で行くとマジメで書くと「この人なんかつまんねぇな」って切られるか ふざけて書くと「正式な応募書類にふざけて書くとかないわ」って切られるの想像をしちゃう
面白いだけの人は起用されないと思うよ。配信業は趣味みたいだけどれっきとした仕事としてやるんだからさ。
動画再生されないってどういう事なんだろうね?
書類の時点で「こいつの動画は見なくていいや」って判断される何かがあるのかな
これだけ見てもらえない人の方が多いと逆に「こういう要素がある人の動画だけ見よう」って方針なのかもしれないですね どうしたらいいものか
企業ライバーが経験者ばかりになるの、技術もあるんだろうけどあっちも仕事でやってるわけだしリスクマネジメント的にもすぐ消えたりせず長く太く続けてくれる人間を探したい訳じゃん
だから「○○で△年間ゲーム実況をしていました・歌い手活動をしていました・役者アイドルetc…」っていう確実に見える信頼のおける実績はかなり大きな審査上の加点になると思うんだよね
だからいつ「家庭の事情が…」とか「メンタルが…」とかで消えるかわからない素人を今更採用するのかなり可能性低いんじゃないかなあ
マジで口で上手いこと言うだけなら誰でもできるけど経験者は今までの実績が何よりの大きな証明なわけだし
>>869
自分は何年も仕事として声優やってて自己PRとして書いたけど動画再生すらされなかったよ…
Twitterとか前世のアカウントとか見て判断してんのかなぁ?
でも逆にそれの方が面倒臭いよなぁ
複数回応募してるから観られないっていう可能性もあるけど
初回応募の人も観られてないって聞いたし
なんか見られる基準があるんだろうねフォロワー何千人以上とか
動画が再生されているのに再生回数がつかないっていうだけじゃないかな…と思ったりします。
幻想入りとかよくありますし、youtubeのアナリティクスを信じすぎるのもどうかと思います…。
MUSUBIMEは10年弱経営してる企業が後ろにいるってのと、既存のVの関係者が運営をやるってのが、他の募集に比べて魅力的だと思う。
ただその企業にどういう取引先がいるのか、レッドオーシャンであるVtuberへいきなり手を伸ばした目的がよくわからない。
それに上にもあるけど運営担当が活動前なのに軽卒な発言してる時点で…ってのは不安要素だよな。
どっちにしろ新規事務所だし今の時点じゃ分からんだろ。
応募してみて合格した時に事務所登録料とか請求されたら辞退すればいんじゃね?
MUSUBIMEは運営がふくやマスターやら烏丸周辺の人材って事を理解した上で受けろよ
あの界隈の性質を知らないとここに来てる様な奴は後悔するぞ
応募する時に書いたやりたい企画ってやつを数ヵ月後にそこのライバーがやりだして、だいぶ気持ち落ちてる
1回ならいいけど3回も
被害妄想激しいんやろうけど企画持ち逃げされてるような気分になるわ…
フォロワー○万人以上とか登録者数○万人超えてないと動画見ませんっていうのなら応募条件に入れてると思うんですよね
それ以下を弾く作業が余計に増えるから
勝手な願望でもありますけど…
合格して企業Vになれたのですが、アプリによる公開型オーディションとかどうですか?
上位〇名が最終審査へ行ける、といったものです。
Vになるという同じ目標を目指したライバルと、視聴者によるポイントでランキングが変わるので、結果が目で見てわかるのでオススメです。
オーディション期間もそんなに長くないので、応募して結果を2週間ほど待つなら公開型オーディションに参加した方のが今後の活動の刺激になるかもしれないです。
SRのあれは石油王おると勝つゲームになってるから本当の意味で実力で選ぶという趣旨になってるかというとなぁ…
課金要素だけ排除しちゃえばと思ったりもするけどな、金じゃなく、新規の獲得と熱心に来てくれるファンの多さで決まるってなったら心証変わる
まぁ企業もそれが銭回収だから仕方ないが
ホロは倍率数万クラスだろうに動画見るのも早いし連絡来るのも早いよな
企業側のやる気が見えないとやっぱ駄目だわw
ホロはにじと違って配信経験ある人しか募集してないしにじより多少は倍率低いんじゃないかなと思うけど、それでも応募多いだろうし審査早いのは良いね・・・にじももうちょっと動画目通してほしいね
虹は今更応募条件変えれないんじゃない?
本当は最低ライン決めたいけど常設始めた時は無かったし今更つけるのもなぁ、みたいになってそう
にじさんじに憧れてオーディション今まで受けてきたけど良いご縁のおかげで個人Vの方に舵切れそうだわ、一抜け!って気分
初期からLv100でデビューできる大手企業勢は確かにめちゃくちゃ羨ましいけど自分には分不相応かもって思えるくらい良いご縁のLv30デビューでどこまで大きくなれるか頑張ってみる
結構すっきりしたわ、未練とかもここに置いてきます
>>892
差し支えなければふわっとどんな内容とかって聞いてもいい?
特定に至らないようにでいいので
音楽系だね
性別も問わずだから男性も行けそう
でもやっぱ配信選考の方は男より女性の方が有利だね
>>896
このページ見て男が求められてると思うか…?
性別不問って書いてあるけど女性メインのアイドルグループ企画なのは間違い無いから、ジェンダーレスでも応募OKってことじゃないかな。
>>869
アズリムの中の人だって、81所属の声優だったのに
未払い騒動で本人のメンヘラ気質がわかって、トラブル起こして実質クビになった経歴があるから
メンタル弱いとかお気持ち表明するのは、プロの声優とか全く関係ない本人の性格
あんなに人気だったゲーム部だって中の人変わってから1年も満たずに、男2人の活動がほぼ途絶えちゃったから
そのキャラクターが長く続くのも運の問題だよね
- WEB PATIO -