vtuber(バーチャルタレント)のオーディションについて、語り合ったり情報交換のためのスレッドです。オーディションに関わることであれば、雑談もok。vtuber志望者でもファンでも関係なく書き込んでください。大手vtuber事務所だけでなく、目につきなくい新興の事務所なと全てを網羅できる場所がなかったので立てました。オーディション経験者も公開できる範囲で情報提供くださると幸いです。
・表記例
タイトル:〇〇vtuberオーディション
募集期間:2019/2/5〜2020/2/5
詳細:事務所や企業名などや年齢制限や性別など。他にも何かあれば。
url:コピペ
テンプレはあくまで提案ですので、随時更新してください。
前スレ→https://vt-bbs.com/index.cgi?read=1037&ukey=0
自分もほぼほぼ同じような理由で個人Vやってるけど、ここで長文書く前にまずはやってみなよとしか…。がんばれ、受験生までの一年なんかあっという間に過ぎるぞ
追加で
ガワ作れるんならやればいいやん
なんでできることがあるのにやらないの?
歌だけじゃなくて歌+自分で人の目を引くようなガワを作るとかできるじゃん
全てのジャンルの歌い手とvの歌い手、どっちが総数が少なく目につきやすいかとかすぐわかるから多少カッコ悪くてもvのガワ作っていろんなアプローチが出来るようになるし
最終的に見れば受かる受からないの世界だから個人的にはその人の動機が何でもいいと思うし、こんなとこでわざわざ書き込むよりも応募フォームでその熱意書き込んだ方がいいと思うよ。
あ、話変わりますけどホロの動画再生された方どのぐらいで再生されましたか?
>>197
厳しい意見ももちろんあるけど、おれは応援するよ。ちなみに応募自体は何回でもできるし、実際複数回応募で受かってる人もいるので、一度応募してみるのもありだと思うな。これはもう言ってる人もいるけど時間たつのはマジで早いから、今を大切に、悔いの残らないようにな
>>197
まあこうやって書いてることも読めんやつばっかだから気にせずのんびりやりな
でもVに拘る必要はないってのはごもっとも
数年後にはにじより良い企業出てくるかもしれんし選択肢は広く持つようにね〜
にじさんじの常設送って動画再生された人、参考までに送ってどのくらいで再生ついたか聞きたい・・・もしかしたら今殆ど動いてないのかもしれないけど
このコロナで大きくエンタメ業界が変わっているからな
どこの企業も本当に苦しい
大手だけじゃなく新規参入の企業の魂オーディションの情報も殆どない
形だけだとしても、まだ常設で募集しているならどんどん応募していかないと
10年前は中高生が歌い手やネット声優を目指す人が多かったけど、今はほとんど聞かなくなったから
それがVtuber志望に変わったのかな?
PCでイラスト書ければ数日で簡単なガワ作れたぜ。
そんなにやる気のない俺ですらそうなんだから、本気の人はあっという間だろうさ。
若者はやりたい事あるならごちゃごちゃ考える前に行動する事をオススメするわ。
短慮は良くないけど成功も挫折も経験は早い方がいい。
ここ他人に向かって上から説教してるやつらも実際はオーディション落ちまくってるただの底辺で、若い才能に嫉妬してるだけだから気にしやんくてええんやで^^
大手の書類審査で何回も書き直しても通らないのってシンプルに実績と経験が足りないのかな?
応募動画を見るか見ないかにあたって最低でも歴何年、集客何人以上、twitterのフォロワー数何人以上とかの足切りラインありそう…。
>>213
配信経験3年くらいで、その後更に数年配信やってない期間があってから応募したけど、一応再生はあったぞ。勿論再生時間は一分未満だったが。
集客、フォロワーも数十人程度だからそこで足切りは無いんじゃねぇかな。
経験者枠なのに配信経験ゼロだったら見られないかも知れんけど。
今週初めて応募してみたんですけどまだ再生されなくてソワソワしてしまう〜 流石にせっかちすぎますかね・・・
再生される人はその日のうちか次の日にでも再生されるんじゃ・・とか色々考えてしまいますね 書類選考で切られてるかもしれないけど
今は素人が発信できるんだから好きならならやればいいじゃん
自分でできるのに所属する理由ってなにってところで落としてるんだよ?
>>197
歌をスマホ直録りはせっかくの良さが消えちゃうよ
でもその時点で聴いてくれる人多いなら魅力は確かだと思うし、4000円ぐらいのマイクでも全然違うから買うことをオススメする
それから、色々なことができるのはVだけではないよ
今は自分の道はVしかない!って思ってると思うけど視野は広げた方がいいし、夢を叶える選択肢の一つ程度に思った方がいいと思う
>>190
188です
返信遅れてすみません。
私は配信と少しの動画投稿のみで、創作活動は行っていません。
配信先はニコ動、Twitch、youtubeのみとなります。
>>218
あぁぁそんな、こちらこそ追加で質問してしまってすみませんでした!成程…ほんの少しでも再生された、という結果がある方の言葉は本当に参考になるので助かります、お忙しい中すみません。ありがとうございました!
>>213
何度も応募する場合、書類のみ書き直して、動画は変えないのが普通なのでしょうか?
>>219
お答えくださってありがとうございます!
すぐ見られている方がいるということはやっぱり既に書類落ちしてる可能性が高いかもですね・・・
自己PRがダメなのか経歴がダメなのか分かりませんがもう一度色々練り直してみようと思います
配信歴半年未満ですが、大手事務所に2回も再生して貰えていたのでこれからも配信頑張ろうって思えました。
昨日のむぎちゃんの配信見た
企業Vのオーディション動画は実写でもいいとのこと
俺含めVとしての配信経験がない人には朗報かな?やれることが爆発的に増える
自己PRって何文字くらい書いてる?
欲張ってあれこれ書いてたらかなりの長文になってしまって流石に削った方がいいかなと思ってるんだけど…というかそもそもアピールポイントって数個に絞った方がよかったりする?
>>229
あるならあるだけ書いておけってスタイルで書いてます。
アピールしそこねて落ちるのは悔しいので全力で当たって砕けてます。
BIRバーチャルのオーディションの2次審査なんだけど
所属してる人達がこの人いいとか言っちゃうんやな…
ここまでの倍率だと見やすさ読みやすやも必要
はっきりいって読んでないだろうから、これなら読んでもいいかなと思わせるスタイルと
最後まで読ませる文章がないと厳しいんじゃないかな
アラゼナprojectってとこ応募したんだけど
落ちても選考結果のメール送られてきて、丁寧だなって思った。
>>228
配信はIRIAM、ツイキャス、showroomやってました!
目標、受けた理由、配信頻度は何回できるかとかです!割とかしこまらなくても大丈夫でした!!凄く頼もしいです!社長さんもノリがよくとてもいい会社だなと思いました!
またホロライブが任天堂の無許可配信でやらかした……
ライバー自身は許可とってるって言ってたのに
ホロライブどつなってんだろう
常設に応募した次の日に、このニュースがでて何とも言えないや
書類はどこも通るけど動画というか肉声が向こうからすると人気が出そうと思われてないみたいで連絡こないの悲しいわー
表立ってはほとんどは無許可になるだろ、許可出してるって言って権利者側が責任取るわけにもいかないんだから
権利側者がやろうと思えば前々からゲーム実況界隈なんていくらでも、いつでも潰せる状況なのに続いてるのは界隈に対しての優しさがあるからだろ(増えすぎて対処ができないのもあるけど)
世の中はグレーゾーンで回ってるんだよ
界隈の知識も暗黙の了解も理解できないならその界隈に関わるな
そんな社会の常識も界隈の暗黙の了解も理解できないような発言してるやつなんて、自分で責任も負えない、自分で考えて行動できないやつって丸わかりだから、どの道受からねーよ
そんな白黒ハッキリしてないと何もできない性分ならライン工のパートでもしてろ
個人でやってる人ならまだしも、企業でやってるんだから暗黙の了解では済まないと思う。でも今回の件はホロライブだけが騒がれてるだけで、ほとんどのV事務所も同じような状態だったと思うよ。多分ホロに矛先が向けられている今、どこの事務所も裏で急いで任天堂なりゲーム会社に許可を取るのに動いてると思う。
グレーという言い方がそもそもよくないわな
黒を目をつぶってもらってただけなわけだから、グレーと黒では意味合いは全く異なる
とは言えどこもかしこもグレーという名の黒でやってきたわけだから、業界の発展に伴いその辺りも厳しくチェックしていく流れになるだろうね
いやだってにじさんじもアレやぞ
スパチャきっててもゲーム配信してチャンネル登録お願いします!とかアウトやん集客とか広報って名前の業務だぞ
マリカ、スプラ、ポケモン、あつもりやってたやつ何人いたと思うよ大半がアウトだ
あと3DSの配信は偽トロキャプチャだから不正規の改造3DS使ってる
だいぶ見逃してもらってるぞ
目くじらを立てて粗探しして、黙認とういうことでうまくやってくれてた企業にすら動画削除要請やら、配信の許可の申請やら、契約やらで負担がまわるようになって、負担を軽減するためにどこの会社も黙認してたのを完全に黒として裁判とかで大きい会社潰してて見せしめみたいなことして、だんだん界隈が潰れていくんだぞ
だからなんでもかんでも白黒つければいいってもんじゃないだって
騒ぎが大きくなってみんなが好きなライバーとか実況者が後々大勢に犯罪者って言われているようなことになる可能性だってある
許可得ないとダメって言ってる人は勿論正しいことを言ってるけど、それを大きく騒ぎ立てて人は界隈を潰そうとしてるやつだから注意してくれ
騒ぎ立てるのはどうこう、は一理ないとは言わんけど苦しい理論だな
揚げ足を取ろうとするような奴は別だが、今回の問題は揚げ足でもなんでもなく「正論」で責めることのできる話なんだから、それを外部にとやかく言わせる要素を作ってしまったのはシンプルに悪手と言わざるを得んし、そこに真摯に対応するのがまともな業界であり企業
騒ぎを大きくし得るものを抱えたままなぁなぁでやってきたツケが来ただけ、なぁなぁじゃダメってなるなら変わらざるを得ん
度々このスレ界隈について語る人出てくるけど、正直別スレ作って話してほしい…。
まぁそう言いつつ触れるけど、ホロは個別に許可もらってますって言ってたのに実際は許可取ってなかったから問題になったんだと思うけどな。
あと、最近一次二次通過してる人がめっちゃ増えてビビってる。杞憂民だから詳細書いて会社側に特定されたりしないかと勝手に不安に思ってるけど…。みんなそこら辺気にしてないのかね?
自分も2次通過してるけど、杞憂民だからどことか絶対言えないし、いつ再生されたかとかいつ連絡があったとか言えない。
そこの事務所諦めたら詳細書き込みに来るわ
ただ、杞憂民じゃない人による情報で知れる情報もあるからありがたい。
1週間以上経ってから再生されることってあるのかな〜・・もうほぼ諦めてるけど動画見てもらいたいなあ
にじさんじは応募してから2週間経つギリギリくらいで再生着くけどホロは結構早くつくね
でもホロは毎回1分くらいしか再生されないからフル再生されてる人はどんな感じの動画なのか教えて欲しい。
ホロはとにかく実績重視のイメージ 最低でもYoutubeのチャンネル登録者5万↑級じゃないと採用はされないと思う。2.3期生の前世がそんな感じだからね。
にじキャラ有りでフル再生してもらえたから、その時の内容を更に掘り下げた書類と動画を送ったが二週間以上経っても再生が点かない・・・
別の切り口で書類作った方がいいんですかね?
界隈について語りたがる人が出てくるとか言ってるけど、それ除いたらここのスレなんて「ほぼ未経験だけど大丈夫ですか?」とか「何日で再生つきましたか?」とかばかりじゃん
再生ついたから書類が良かったんだとか何分再生されたから期待できるとかいう話題の方がよっぽど不毛だと思うが
業界の動向から求められる人材や時流を読むことはオーディション受けるにあたっても役立つと思うけどなぁ。
入ってみたら思ってたのと違う業界だった、なんて事になるよりは事前に知れる内情は得ておいた方が心構えも出来るだろうし。
V界隈にアンテナ張るのは大事だし、254の意見にも同意。未経験だけどとか〜が出来ないけどとか不毛。
最近1次,2次通る人が増えてきたのは、大手は諦めて比較的若いグループに応募する方が増えてきたのが影響してるんだと思う。
俺はオーディションに関係ある情報ならむしろ嬉しいんだけど、全く関係ないやつとか、最初のレスは関係あったのにどんどんズレてって最終的にあんまり関係ないことに関する書き込みとかが嫌だな。
別スレでやって欲しいって言われた発端のホロライブの件で言うと、
ホロライブがまた無許可配信やらかした、って書き込みはホロライブのオーディション受けようとしてる人からすると任天堂のゲーム配信できるできないに関わるからオーディションに関係する情報だと思う。
だけど、それ以降のゲーム実況界隈なんて元からグレーだのにじさんじだって変わらんだの、っていうのは俺はオーディションに関係あるのか疑問だった。
まぁ個人の意見って言われたらそこまでなんだけど、とりあえず話逸れていかなければ別に賛成。
大手諦めた訳じゃないけど個人勢始めたぞー。昔配信やってたけど改めてやるとやっぱり大変だな!
て言うか個人でやりながらオーディション受けてる人ってここにどれくらい居るんだろう。
何日で再生云々行ってる人たち
ホロニジに拘る理由ってなんですか?
大手だから注目されやすくてチヤホヤされるから?自分の可能性を広げたいって?
それって他の企業や個人でもできるんじゃないですか?
>>260
再生ついた人の応募動機聞きたいならもっと普通に聞けよ
こんな文章書いちゃう辺り頭悪そうな書類送って落とされてるんだろうな
有益なレスほど叩いて追い出そうとする謎の勢力があるから仕方ないね
いいだろ、半グレばっかりなんてみんな知ってるし
企業はお金を稼げる人材を探してるんだから見合わない人が落とされるのは当然
にじに委員長みたいな新人はいらないし、ホロにココ会長みたいな新人はいらない
その企業の空いた席を見つけて上手く立ち回らないと生き残れないよ
傷の舐め合いレスばかり
再生で一喜一憂してたらもし活動決まったとしてもメンタルすぐぶっ壊れるよ
公開型オーディションとか参加は?
上位何名まで面接対象になるやつ
最後まで残っていた上位配信者が面接対象になるからオーディション中に仮にニジホロ決まったら辞退もできる
実力をリアルタイムで順位を見ながら上位の人はどんな配信してんのかとか他の人達がどんな配信してるか勉強になるし
そこで他者からの評価を確認しながら書類書くといいと思います
自分はこのスレでは新しい有益な情報じゃなくて、もともと持ってる情報の確認に来てる感じがある。オーディション動画のクオリティの追求、前世作り、環境整備、等々...そういうのでどっかで妥協しちゃう自分がいるから、こういうところで「やっぱ○○した方がいいのかな」みたいなこと言って「当然だろ」って返してもらってよしやろうってモチベ向上に繋げる。
多分みんなも知らず知らずの内にモチベが下がってるのを感じて来てるんじゃないかな。
にじさんじで前世わかる人を参考に、過去の動画や配信を観て自分に足りないものを発見とか良いかもね
この人のここには勝てる、勝てないとか真似できる、できないとかわかるし
しかしキャラありオーディション後も再生ついてる常設組もいるんだよな 自分も最近送っちゃったけど確かにタイミング悪かったかもなってちょっと思った
もう少ししたらデビューして来るんじゃない?
全キャラ合格者無しじゃ無ければ
流石にまだ1次選考ってことは無いでしょ
自語りすまん
未経験でにじのキャラ有り受けて動画すら再生されなくて正直すごい落ち込んだ。
でもVじゃないけど活動初めて、機材揃えて今他のところのVのオーディション受けてる。応募用の動画が再生されただけで泣きそうだ
フォローしてる絵師さんがV用の器提供しますっていう募集かけてたんだけど130通応募きたらしくてすげーなって思った
そりゃ企業オーディションなんて本当に目立つ人間しか採られないよなあ
あのクオリティで無償はすごいよね
それは応募めっちゃくるやろなあ
応募してみようと思ってたら締め切ってて残念だった
なんとか鍋さんまだオーディションやってるんだ
書類通ったけど少し不信感があったから面談断ったなあー
>>278
不信感あるなら、直接話が聞ける二次面接で聞けばいいのでは??
DMも開放してるっぽいし。
一次審査落ちた腹いせで適当なこと書き込もうとしてるなら、やめときなよ。
配信等はまったくの未経験で大手に興味を持ってるんだけど、応募する時点で配信とかの機材がそろってないのはまずい?
動画作るのはマイクさえあれば編集で何とかなるかと思ってるんだけど、やっぱりこれってナメてるかな
あと、いろいろ揃えたほうがいい場合何が必要か教えていただけると助かります
大手に応募するような人は何十万もするような機材を使って実際に活動してきた人達ばっかりだから、前世も無し機材も無しだと動画すら見てもらえないと思うよ。
本気で配信で食っていきたいと思うなら、必要な物を自分で調べるくらいの努力はしよう。
>>282
機材無くても応募するなんてやる気のある奴だな!って思うかもしれないし、機材も知識も無いくせに応募してくるとかふざけてるのか!ってどう取られるかは企業しだいなのでなんとも言えない
ただ、もしオーディションの最終候補にあなたと別の誰かの2人が残ったとしたら、あなたがよっぽど魅力的な人じゃないかぎりは配信機材の揃ってる人・配信の知識がよりある人を選ぶんじゃないかなぁ
「前世」ってのは保証でもあるからね
この人はこんな風に配信を盛り上げることができる、配信や機械にどれだけ精通しているか、そういったものが配信を見れば分かるだろうし
それがなしで戦うにはほんっとブチ抜けた声の良さやセンスが必要だろうし、機材についても同じことが言えるんじゃないかな
ある程度のものでも持っていて使えてるっていうのは必ずしもプラス要素とはならないかもしれないけど、持ってない使ったことないってのがマイナスにはなり得ると思う
みなさんありがとうございます!
機材なしで挑むのはやっぱり不利なんだ…
自分で何が要るか調べてみます
正直前世の情報あればあるだけ萎えるし、にじはSMEと組んでるならそこの養成所生とか歌手志望で燻ってるやつとか素行に問題ない素人連れてきて欲しい
今のにじなんて既存Vと繋がりたいやつしか受けないでしょ
言うてそのコネってのも企業に入った配信者と仲良くてその縁でとかってなると結局は「有名配信者と仲良くなれる実力」が求められるわけなんだわな、どういう実力かはさておき
そんな表のコネじゃないでしょ
舞台裏に首突っ込んで個人的に仲良くなればどの業界でもワンチャン作れる
配信者は無力だから狙いは社員
それも含めての話よ
潜り込むなんつって少し考えてみればそれも簡単じゃないってわかる
んでもっていくらコネがあったとしても、ゲボみたいな声だったりマジでなんもおもんなかったら無理だし
って考えたら、コネ作るぞ!って頑張るよか、配信活動で実績とセンス磨いてその中で目に留まるって方(言うなればそれもコネだし)が建設的に思うが
>>294
りばりあはサークルです
フォロワー、チャンネル登録者を買って嵩増しもしてるので正直微妙だと思いました
普段の配信も、サムネや内容が事務所とは思えない感じですね…
ガワを無償提供してほしい人向けって感じですかね
>>292
考え方はそれぞれだしどの道も無駄じゃない
実際に配信者のコネで所属した某氏もいるからチャンスは作れる
とりあえず顔出しでもいいから配信慣れして、バズらなくても面白い配信ができるようになっておいて
そんな人がたまたまV企業の社員してたりとか、収録スタジオで受付してたとか、V企業の施設管理してたとか、偶然を装って取り入ってコネを作る、なんてのは芸能やお笑いの売り込みじゃ珍しくない
少し前はコネ作りは途方も無い与太話だったけど、こんだけ倍率がおかしいと選ばれし人材以外は宝くじ感覚になってるからね、選択肢になると思う
大手は倍率糞だし、小規模はすぐエターなるし、個人向け募集すら応募殺到だろ?
んでユーチューバーじゃなくアバター使うだけの個人勢が大海となりバズらねば沈む死の海
まぁツイッターとユーチューブが飽和してるだけだから、プラットホームを変えればいいんだけどね
>>294
グッズやCD販売もしてるし、Vを楽しみたいだけならりばりあお勧め。
あんなに沢山Vがいるのに企業化してないってことは、収益がそれだけ少ないってことだしね。
コネで入るよりも実力で入った方が将来的に良いと思うが
実力あるけど、実績がないからコネで入るとかならまぁわかるけど
実際今のにじさんじとか入ってからの企業ブーストはあるから5.6マンはすぐ行くけどそっから伸ばせるかが本人の能力次第みたいなとこはあるよな
入ったはいいけど全然伸びてない人もいるし
- WEB PATIO -