vtuber(バーチャルタレント)のオーディションについて、語り合ったり情報交換のためのスレッドです。オーディションに関わることであれば、雑談もok。vtuber志望者でもファンでも関係なく書き込んでください。大手vtuber事務所だけでなく、目につきなくい新興の事務所なと全てを網羅できる場所がなかったので立てました。オーディション経験者も公開できる範囲で情報提供くださると幸いです。
☆オーディション情報表記例☆
タイトル:〇〇vtuberオーディション
募集期間:2020/2/5〜2021/2/5
詳細:事務所や企業名などや年齢制限や性別など。他にも何かあれば。
URL:応募URLなど貼り付け
☆質問の注意☆
・質問の際は、同様の質問が既にスレ内でされていないか検索を掛けてから質問して頂けると助かります。
テンプレはあくまで提案ですので、随時更新してください。
前スレ
https://vt-bbs.com/index.cgi?read=1385
いままで、再生されてから連絡までの期間がどうだったか教えてくださる方いますか?
再生された日に連絡なのか、再生されてからちょっと日数が空いたのか…
>>199
返信のレス番追っていくごとに文章の中身に言及しなくなって、ここのレス番でついぞや思考放棄してるのクソ笑った
オーディションの情報を共有し合う場所であって傷の舐め合い?するような場所じゃない認識だったんだけどな。
暴れてるの2人だけだからまあいいか…
>>203
グループ・企業によって違いますよー
オーディションに送る動画について聞きたいんですけど
Vtuberとして活動してる人はそのモデルを使って動画撮ってますか?
皆さんこんにちは
オーディション情報っていう話になるかは分かりませんが質問にお答えできればと思い、書き込みをさせていただきます。
つい最近のオーディションではなく、数ヶ月前のオーディションに合格し、Vの企業に所属しております。
しかし、まだガワが出来ておらず裏方的なことやデビュー準備をすすめている者です。
特定されない範疇でしたら踏み込んだ質問もお答えします!
性別が男ですので、気になる方がいらっしゃればお聞きください。
女性も細かなアドバイスはできませんが、こういった特技や強みを持った方が所属してますよ!ということぐらいでしたらお答えできます!
上記にもありますように、特定されない、また情報漏洩に当たらない範囲でお答えさせていただきます!
>>213
おっしゃる通りだとは思いますが、指標も何も見えずガムシャラに動画を作ってみたり、こうで良いのかな?と悩みながら実績作りと称してなんとなく配信を続けるよりは、こういう部分が評価されることがあるんだ!こういった特技はプラスなんだ!といった明確なものがあった方がモチベーションに繋がるかなと考えた次第です!
余計なお世話というやつでしたでしょうか?
>>214
随所に引っかかる表現があるその書き方だと、別の意味で聞きにくいわね
特に最後の文章を入れたらなおのこと聞きづらい
>>215
大変申し訳ありませんでした。
私自身が行っていたこと(ガムシャラに動画を作る等)でしたので、あまりよろしくない表現を使ってしまいました。
最後の一言につきましても、皆様のお力になればというつもりで書き込みをさせていただいたものの、意味はないのでは?といった旨の書き込みがありましたので、差し出がましい真似をしたかなといった書き込みでありました。
表現方法がつっかかるような書き方になってしまい申し訳ありません。
お力添え出来ればと言った考えには変わりがありませんので、何か聞きたいことがある方がいればと言った風に捉えていただければ…
>>216
オーディション動画につきましては、最初の数分はつかみの部分としてネタを織り交ぜた自己紹介を
その後はどういった活動をしていたか、特技を説明し、
実際に特技を披露する動画を作成しました。
10分程度と言われていた動画に対し約15分の動画です。
半分もいかない6分弱の再生でした。
字幕、効果音、BGMなどの編集も行っていました!
言い方は丁寧なつもりだろうけど文面から上から目線さが透けて見えてるよー
マウント取る場所じゃないんだよここは
>>220
不快な気分にさせてしまったのなら申し訳ありませんでした。
マウントを取るつもりはございませんでしたが、結果としてそのような文面になってしまい失礼しました。
気になることがあれば、といった形で質問にお答えさせていただきます。
受かった人達や運営さんは収益についてどのくらいを考えてますか?
配信を専業にするつもりの人いましたか?
運営側はVtuber運営事業で採算取れそうですか?
金銭以外に広告塔としてほかの事業に利用するなどの狙いがあったりしますか?
>>222
これを教訓に、デビューしてからも二の舞を踏まないようにね
単純な質問なんだけども、このスレ(もしくはVチューン掲示板全体)のROM歴は長いの?
「何月頃から〜/何ヶ月ぐらい〜」というのが聞いてみたかった
>>223
収益についてですが、割合ということでよろしいでしょうか?
特殊な形態ですので、細かくは明かせませんが演者側の割合がおおきいです。
賃金は固定給や最低保証があるわけではないので、完全に歩合制です。
配信を専業にされている方は2名で、その他の方は兼業です。
採算に関してですが、現段階では問題なさそうです。
しかしここから人数が増えて行った際にコストとの割合がどうなるかは不明瞭です。
金銭以外の広告塔は現在検討されていない模様です。
>>224
ROM歴が長いわけではありませんが、にじさんじの最後のキャラありオーディション手前付近から、今年の1月下旬まで見ておりました。
また、スレを建ててアドバイス等をいただいたこともあります。
>>224
一括でレスすればよかったのに、分けてしまい申し訳ありません!
二の舞にならないよう細心の注意を払っていきます!
ロアロママの子はガワバフ凄いだろうなぁ。
中の人が有名な人か、めちゃくちゃ能力ある人が入ればバズって大きくなりそう。
それかFPSがプロ並みに上手い人なら、ママ繋がりでkzhとわんちゃんコラボ狙えたりとかするかもね。
>>225
ああすみません説明が全く足りてませんでした
金額としていくらもらえるつもりでやっているのか
どのくらいもらえるつもりで専業をするのかという金銭感覚(現時点ではなく予定、予想)
Vtuber運営に手を出して即撤退しているところがちらほらあったのでぶっちゃけ黒字なのか赤字なのか
もし赤字でも他に流用する手立てがあるから大丈夫なのか
等々が聞きたかったことです。
>>227
御自分と所属されている方のの評価されている特技と強みを言える範囲で教えていただきたいです
また前世や実績はどのぐらい重要視されますか?
あれたりしてあっちこっち行ってしまってるので今まで出てたやつのまとめ
I-STREAM
https://istream0001.wixsite.com/my-site
ノクトリアル
https://nctreal.com/
しいもキャラ争奪戦
https://www.showroom-live.com/event/ciimo_vtuber_pearl
杖の魂募集
https://twitter.com/liveprojectawl/status/1399384400853340161?s=21
VASEオーディション
https://twitter.com/panoravr/status/1399929276498026496?s=21
VOMSオーデション
https://twitter.com/VOMS_Project/status/1399361206415028224
アストレアオーデション
https://twitter.com/Bar67667530/status/1399576984565424131
はれはーれオーデション
https://twitter.com/ha_rehare_/status/1399274571279212545
トイプラネットオーデション
https://twitter.com/toypla_net/status/1399652409815834625?s=21
メガライト
https://music-audition.net/audition/9361/
TUMUC詩木織魂オーデション
https://twitter.com/TumuCreation/status/1398655381430095875
ここから2の上げてくれたの
・ホロライブ(配信経験者のみ)
https://www.hololive.tv/bosyu
・Vメゾン
https://twitter.com/vmaison_jp/status/1380853104380243970?s=21
・タワレコ
https://www.showroom-live.com/event/tower_tv
・まほろば
https://twitter.com/mahoroba_vt/status/1385896547553005574?s=21
・GuildCQ
https://twitter.com/gcq_official/status/1380718955556265992?s=21
・VERTEC(関東住み、顔出しあり)
https://twitter.com/vertec_official/status/1379692916080173056?s=21
・Melody(保証給ありなので記載)
https://twitter.com/melody_vpro/status/1350427434554806279?s=21
・MUSUBIME(過去1年不合格ではない人)
https://twitter.com/musubime_vtuber/status/1386153211392892934?s=21
・novel(出来たばかりで未知数だけどママが大きめなため)
https://twitter.com/no_veljp/status/1385550764030906374?s=21
・ライバーエージェンシー
https://www.liveragency.com/audition
・zero project(realityでの活動。個人運営ライバーのみ)
https://twitter.com/zer0project/status/1388453769675907076?s=21
・いせぶい
https://twitter.com/koaku_mayo/status/1388470759954083841?s=21
ホロとか有名どころ受けてる人ってちらほら見るけど、最低限何年くらい配信経験とどれ程の人気あったり技術的に界隈で上位に通用する技術持って挑んでる?
個人勢しながらオーディション受けてる人って
絵師さんに事前に断ってますか?
せっかく作ってもらったガワを捨てることになるから個人勢になることに踏ん切りがつかなくて…
>>234
専業されている2名の方はある程度の貯金を持ってVの方に力を入れているみたいです。
1人の方は細かな値段は聞けていませんが、新衣装代+a分や実況用のゲームを購入しても数万残る程度の収益とのことです。
もう1人の方はきけていないです、申し訳ありません。
他の専業にしようかと検討されている方は、とりあえず収益まで頑張ってみて生活費が賄えるレベルであれば専業にしたいと言った感じです。
黒字か赤字かで言えば、現段階では初期費用、デビューメンバー分のガワの金額をメンバー収益からの利益の一部分を回収する形ですがまだ赤字ですね。
ですが上記のように既に収益でそこそこ稼いでいるメンバーもいるので、黒字に少しずつ向かっています。
ただ、上記の方は1番収益で利益が出てる方ですので、まだまだこれからといった感じです。
>>235
私は配信者としての前世はございませんが、e-sportsの大会に出ていたこと、トーク力をアピールしました。しかし、ゲームの実力はサブ的でトーク力を評価されました。
男性
既にVとして活動しており、数字を持っていた方
歌ってみたで活動していた方(ご自分でオケ作成、MIXができる)
女性
トリリンガルで使える言語の幅が広い方
長時間配信ができる方(平均6〜8時間)
舞台で役者をやっていた方
演技や歌声の幅が非常に広い方
TRPGを主軸にボードゲームに詳しい方
などですかね
私以外のメンバーは配信者としての前世持ちでした
私はゲームが大好きなので、ぶいすぽへの応募を予定しています
今17歳なので18歳になったらになりますが…
全くの未経験で環境も全然整ってない(PCすら持ってない)ので、18歳になるまでに今やっているバイトでお金を貯めていろいろ揃えようかなと思っています
いい感じに揃ってきたらVではなく実況者という形で少しでも経験積めれば…という想像で動き出そうとしてるのですが
何かしておいた方がいいことなどありますか?
オーディションのためにこういうの経験しておいた方がいい!とか○○が必要!とか
アドバイスお願いします
収益化直後に数万〜十数万手に入ると思い込んでる時点で噓でしょ
今は単価下がってるから2日に1回活動して再生数1万とかでやっと数万になるくらいなのに
更にそこから事務所に引かれるんだから厳しいどころじゃない
妄想で変な事書かないでくれ
内情暴露やめな
ただの裏切り者なの分かってなさそう。
企業に知られたら情報漏洩でクビにされるよ
既活動の個人入れてる企業かつトップが再生数10万とかなってるとこって片手で数えられるくらいしかないでしょ
まあオーディション落ちて嘘書いてるだけなんだろうけども
しかも男性の数少ない新規募集もしてたってほぼ答えじゃ…?
というより未デビューの人間が箱全体の収益と支出把握してるとか言ってる時点で……
変に特定できるようにしてるし運営側が御託並べて宣伝しに来てるだけじゃね
もしくは妄想ベースの単なる狂人
妙な妄想まき散らすよりオーディション情報まとめて貼ってくれた方がこのスレ的には有意義ですよ。
>>243
ぶいすぽはFPS中心で大会経験してる人じゃないとほぼ無理だと思います。
箱全体で案件もらったりもあるのでApexやヴァロは基本的にできないと門前払いかと。
現状PC持っていないってことはFPSもほとんどやっていないんじゃないんでしょうか?
ぶいすぽの一番の新人さん見てもらうと分かると思いますがヴァロの腕前が先輩より上でカスタムにもすぐ出場してます。
諦めた方がいいとは言わないですが、今できることなら小さな大会であっても出て成績を収めることをしておいた方がいいと思います。
>>243
大手所属の人は8割がた「前世」って呼ばれる経歴があるから、どこを目指すにしてもそれ調べるのが指標として一番だと思う
大体がフォロワー数万とかそんなレベルだけどもね
>>243
PC買ってPCゲームでハイレベルになってからじゃないと話にならないと思います…
まずはPC買うといいと思います!
上で書いてる人いるけど
はーれはれのオーディション、男性Vtuberオーディションでまたとないチャンスだと思う
https://twitter.com/ha_rehare_/status/1400648976370573336
無理やり魂入れたりしないで、ドンピシャな人探してほしい
>>254
新人さんの前世が大会出てたかまでは調べてもでてこなくて分からないんだけど他の人は前世で大会でてたり元プロ所属だったりプロ所属と繋がってたりしてる。
>>251
ありがとうございます!
今FPSはPS4でAPEXをやっているくらいです
というかAPEXが初FPSです…
VALORANTもやりたいのですがPS4版がないので、お金貯めてPC買ったらVALORANTもAPEXも上手くなれたらなと、そんな感じです…!
まずは実力を上げるのを頑張ります
まほろばの1期生が2万人耐久配信してるね。収益化すんなりいっててもここまでする根性ないとVは難しいのかな(頭おかしいと思うけど・・)
>>259
虹以外は女性Vがほとんどってくらいに多いからそれぞれの味を出していかないと埋もれてしまうんですかね…
>>257
ps4とPCのマウスキーボードだと銃のリコイルの仕方が全然違うと思うので頑張ってください。あと、FPS初心者ならバトロワよりも他のゲームで経験を積むのがお勧めです。自分は強いクランで厳しく指導され泣きながら上達したので、知人にそう言う人がいなければコーチングを頼むのも手だと思います。
そこの企業さんも受けましたが私は他の企業さんを選びました。
運営さんは素晴らしいですが演者さんに思うところがありました…しっかりと現メンバーの配信を全員見て、自分と合うかどうか見極めるのも大切だと思います。若いので可能性がたくさんありますし、そこだけでなく色んな事務所に目を向けてみても良いかなと思いますよ。努力した事はどこかで活かせると思うので。
>>261
受けようとしてるところなのにわざわざ断片的な情報で中途半端に不安にさせるのはやめたげてや
もうちょい言葉の選び方ってものあるでしょ
>>259
最近個人勢で初配信1万人耐久を達成した子がいるよ
ずっとコメ対応してて英語も喋ってた
今はVに求められるハードルの高さがおかしい
ぶいすぽの去年のオーディション組って全員コネとかじゃないしfps初心者とかもいるし、ここが変にハードル上げすぎなんだよね
まあ去年のオーディション時と今とでは箱の規模が違うから何ともいえんけど
ぶっちゃけ受かってたらここにもういないし、そもそもまともに活動できるレベルのとこに入れた人はここ活用してないでしょ
9割妄想内の事務所入っててに9割嘘の技術持ちが喋ってると思った方が良い
ホロライブとかホロスタって常設してるけど新しい子がデビューしないのっていい人が見つかってないのかもう見られてすらないのかどっちなんだろ
>>263
あおぎりの子がオーディションの質問募集してたからしてみるといいんじゃない?
いつ頃回答か分からないけど
>>263
中小いくつか最終面接落ちで良ければ答える。質問や意見が長文になってこちらのスレの邪魔になるのならば別スレ作るかどうか検討すれば良いのでは。
>>265
自分はこんなイメージ
チャンネル登録10万越えが複数いるのが大手
万単位のVが複数いるのが中
万越えが1-2人で残りが数千のところが小
万越えいないところが弱小
別の視点だと新人がデビュー数日以内にチャンネル登録1000越えられないのが小事務所
>>270
ホロの常設はキャリアが長いorチャンネル登録者が数万〜数十万のつよつよの方だけどうぞって感じだと思う。
それ以外の人が行っても恐らく門前払いくらう。
ホロ系列は演者も社員もちょいちょいオーディションについて言及してるし動いてるのは確実
ただ有名人との繋がりとか聞かれるから相当難しいとは思う
アイドルVTuber事務所だそうです。
https://www.risuta-to.com/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E6%A6%82%E8%A6%81/
ぜろぷろオーディション受けてる人いませんか?15日までだけどもう一次審査通過してる人いる?
ぼいそーれ2期生オーディション
https://www.voice-ore.com/2021/06/02/audition/
ぼいそーれ運営会社の新規グループ常設オーディション
https://www.napoleoninc.co.jp/pages/4988137/page_202106011349
常設の方、男性特化のグループっぽい
>>279
そこ0期生?が体調崩したとかで逃げた箱じゃ?
まぁ無名箱で単独デビューで一人に重責押し付けてる時点で…て感じだけど
ぶっちゃけ無名と弱小箱入ったところで未来はないんだからオーディション取り上げるにしても有意義なとこに絞った方がいいかもね
引退してそこより上の企業に転生すること前提で前世の経歴稼ぎとして狙ってるならまた違うのかもしれないけど
人によって目的とか目標も違うし、例え弱小零細でも「ここでビッグになったる!」とか思う人もいるだろうからあんまり視野狭めるようなのもね…
ただまあ小さいとこというか始まったばかりのとこは結構安全性的な話しでも不安はあるよね
この板でも今は未成年だけど応募できるようになったら挑戦したいです!って人も見かけたし、表に出してないのも含めて一定数いると思ったら変なのに引っかからないといいけどって心配してしまう
所属タレントが続々いなくなるところって(引退や卒業ではなく)、やっぱり上があんまりよくないのでしょうか…
(一応、本当の出来事としたうえで)前スレ902のような例もあるので、運営側への注意が必要ですね。
>>288
今と昔では注目度の差があるからそこらと比べられんけどね
比較的新しめでも最低5万超えで引っ張れる力のある人が複数人いるとことかなら安心感あるけどそんなとこってないよね
>>288
DWU嬢なんて一番わかりやすい運営とVの亀裂だから気を付けても回避できなかったりする
企業所属としてやってたって経歴は社会的信用としてかなり強いからステップアップするなら弱小であろうが積極的にやるべき
ただ企業所属のVtuberとして成功することが出来なかったって前例も同時に発生すると能力は低く見られるだろうね
まあその辺は前回の失敗を踏まえ〜とかで言い訳は利くけど
>>293
本人の実力はあったが企業が酷かったから辞めるしかなかった系なら拾ってもらえるみたいなのはありそうだけどそういうのは人は稀だろうしなぁ
>>293
企業Vに一度なると契約期間の縛りがあるからチャンスの時にすぐやめられないし
契約中には他社のオーディションを受けちゃいけない契約とか
契約終了から一定期間は他社と契約しちゃいけない契約とか
そういうの結構あるから気軽に中小入るのは危険だよ
応募したところ1週間経つけど募集終了ツイから動きがないし動画もまだ再生されてないしでそわそわする できることなら期限とかの目安知りたいし落とすなら落とすでせめて動画は見てほしい……
>>279
不登校引きこもり経験ってどうなんだろ…大丈夫なのかコミュ力的な意味で
3年間以上継続ってのが地味に厳しいな
- WEB PATIO -