vtuber(バーチャルタレント)のオーディションについて、語り合ったり情報交換のためのスレッドです。オーディションに関わることであれば、雑談もok。vtuber志望者でもファンでも関係なく書き込んでください。大手vtuber事務所だけでなく、目につきなくい新興の事務所なと全てを網羅できる場所がなかったので立てました。オーディション経験者も公開できる範囲で情報提供くださると幸いです。
☆オーディション情報表記例☆
タイトル:〇〇vtuberオーディション
募集期間:2020/2/5〜2021/2/5
詳細:事務所や企業名などや年齢制限や性別など。他にも何かあれば。
URL:応募URLなど貼り付け
☆質問の注意☆
・質問の際は、同様の質問が既にスレ内でされていないか検索を掛けてから質問して頂けると助かります。
テンプレはあくまで提案ですので、随時更新してください。
前スレ
https://vt-bbs.com/index.cgi?read=1385
>>801
寧ろVTuber全体今までそれを無視して活動してたツケが今に回ってきたとしか。楠金魚事件然り、ホロ炎上然り。
こういう表現は宜しくないが、個人勢としてやりたい事をずっと温めつつも踏ん切りがつかないワナビーとして、1つのきっかけとして、受かったらラッキー程度に冷やかしでえにからオーディションに参加してみたく思ってきた。
えにからは既存の芸能事務所を再生産する形になっちゃったね。
>>726で言われていたようなのが、ライバーの強みだと思っていたんだけど、それなりにデカい資本業務提携入れてから、ノウハウのある既存のビジネスモデルに乗せたほうが良いというのもあるんでしょう。
多少ならまだしも、ドン引きするぐらい社会性・社会経験のないライバーがいるから策の1つとしてアカデミー形式は挙がりそうだけど、ライバーの形態を変えかねない形式を本当にやるとは思わなかったのが所感。
でも長期って言われるとだいたいは1年かそれ以上はあるだろうし何処かしらで配信やらせて人気になるかどうかでも見るんじゃないかなぁと…
だから未経験OKなのかとも思えるし。詳細書かれてない以上憶測でしか話せないけども
ぶっちゃけ、にじの養成校で採用に至らなくても
それくらいの人材なら中小事務所が拾ってくれるだろうしなあ
既に個人Vとして活動してるパターンだけど一応企業オーディションの話だから共有
前世無し配信経験無し、個人デビュー半年で登録者5桁 ここにいる人になら名前くらいは絶対知られてる企業の面接まで通った
譲れない条件の相違でお話はお断りした(ので書き込んでる)けど、個人Vからそのまま移籍が可能な企業なら個人でチャンネル育ててそれ材料に交渉して移籍が一番現実的なのではないかと思った
ゼロからオーディション挑もうとしてる人がここ見る限り多いみたいだから選択肢の話として置いとくね
まさしくゼロから挑もうとしている者です…
個人Vとしてコツコツ頑張っている方は本当に尊敬してます
>>806
半年で5桁は凄いですね。
身バレしない程度でいいので、何をしたか教えてもらってもいいですか?
>>554
詳しくは言えないけど、【外画がいが】という言葉を知らない人達が声優をプロデュースするのは凄く驚いたし、話を聞いて声優について凄くなめくさってるなぁと思った。
>>803
"既存芸能事務所の再生産"とはまさにその通りだね
「きみの出番は、ここからだ。」を掲げていたいちからは社名の変更と同時に文字通り無くなったってわけだ
俺の中ではVとか配信者ってのは何らかの理由で経歴に傷がついていたり障害があったり社会に適合出来ない人間の集まりで
社会から発信出来ない代わりにネットを通じて自己を発信する立場だと思ってるから
トんでるやつ、イカれたやつが沢山居て面白いってのもある
それらを平均化させてリスクヘッジをなくすことは一つの策だけど
今後にじから突き抜けて面白いやつは出てこないだろうな
>>“既存芸能事務所の再生産”
アカデミーの話を聞いたときに感じた言語化できなかった違和感はそれだ
アイドル路線でライバーを育てるならアカデミーは真っ当かと思ったのだけど、にじの印象がゼネラリスト(面白集団だけど各々で特技や特色がある)の多い集団だと思ってたのよね
アカデミーの内容を見てなんとなくジャニーズ事務所を思い浮かべたけど、そういう方面に舵を切ろうとしているのを見ると>>726と同じく思ってしまうなぁ
>>810
教えていただきありがとうございます!
V声優というジャンルに可能性を感じていましたし、1期生の方も真面目で、ちゃんと声優志望!という感じがしたので望みをかけていたんですが、そんな感じなんですね(´ • ω • `)
ちなみに、1次通過の方にはもう連絡がいっていると思ったほうがいいのでしょうか…?
全部が同じでどこもそうしてるわけでもないのになんなんだこいつら
はよオーディション準備頑張れよな
>>819>>755>>
貴重なご提言、痛み入ります。大変参考になりましたので、今後は温かく見守っていただけると幸いです。
全員がそうとは言わないけど、人気Vな人ほど過去が社会不適合者だった人が多いのは事実なんだよな
虹がやっちゃうと中小も普通に真似しだすと思うけどね
まぁまだ分からないけど。バーチャルの意味とは、ってなってしまうね
>>817
正直転生ありきで活動してる人ら、大手箱所属を目指して手段の目的化してる人らがいるから、時間の問題だとは思う
大手所属を目指していて、一旦中小企業に入れたとしても、
ガワの著作権は中小企業にある訳なので、キャラクターごと転生することは出来ないですよね…?
>>816
続けてごめんね
本気で声優になりたいなら、専門学校行って養成所行って所属まで頑張るのが1番いいと思う。
何歳かは分からないけど遅いってことは無いと思うし、大学卒業してから専門行って、所属した人とかも沢山居るから。
本気で頑張れるならそっちをおすすめする!
>>827
できないね
でも「元○○です」と騙って転生できないだけで、例えば今ぺこらさんがホロ辞めて、その直後に個人として転生したら誰でも声で気付くでしょ
ホロとかにじの大手の看板で露出を増やして人気を出して、固定が増えたらグループ辞めて個人で転生というのは有りじゃない?
桐生ココさんがksonとして今後どれくらい伸びるか大手の子達は様子見してると思う
もし彼女がホロの看板を捨てて成功すれば抜ける人が増えそう
にじに入るの目指して配信初めてちょっとずつ伸ばしてたけど養成所できたから、こういうのって登録者伸ばしてある程度まで行ったとしてももう相手にされないと思う?
>>831
少なくとも常設フォームからの応募の線は消えたでしょうね。
「本気でウチに来たいのなら」という意味も含めて、あの厳しいスケジュールのアカデミーを設定したわけで。
しかも、研修生=デビュー確約ではないのもある。
>>830
なるほど…!
ということはやはり、「いずれ大手所属を目指して中小企業に入る」というよりは、
中小企業に入った場合は、そこでとにかく名が売れるように必死に頑張る!って感じですね
ありがとうございます。
>>828
>>829
ご丁寧にありがとうございます…!
応募して数日で数回再生されていたので、もしかしたら…と期待していたのですが、
途中で再生切られてたみたいですし、すっぱり諦めます。
年齢もそうですが、あれもしたいこれもしたいというのがダメなのかもしれません。
時間に猶予はありませんが、もう一度自分を見つめ直したいと思います。
>>834
そもそも動いてんの?
俺は電話来なかったから分からんけど動いてる感じがまるでしない
>>828 >>835
声優って志望者が大量にいて飽和してるから無茶苦茶な求人でも人が集まっちゃうんだよね
Vのオーディションに声優関係から大量に人が流れてくる理由もそこらへん
>>836
Twitterとかも止まってますね。
7月中旬デビューと考えると書類選考でかなり削らないと間に合わないなぁって思ったので
なんでvのオーディションの年齢制限の上限って40歳になってるところが多いんだろう
いっても25歳くらいまでしか取らないのに、わざわざ40までに設定する意味が分からない
>>832
やっぱりそうですよね
常設がまだ開けるから変に希望を持ってしまうけれど、アカデミー生も作った上で常設からも人をとったら何のためのアカデミー生かわからないですもんね。
そうなるともうガワありオーディションもしなくなるだろうし、にじは諦めるしかないかな…
アカデミー応募するにも地方住みに週5で都内は現状無理だしなあ
正直にじは人が多い上にもう軌道に乗ってるから無理して採用する必要が全くないから無駄を省きたいのが本音だと思う
週5で夜に2-3時間配信活動するのは苦じゃないけど、平日の昼間に週5でボイトレやダンスするから来てください、みたいなスケジュールだったらニートとフリーター以外は厳しいぞ。まともな学生や社会人じゃまず無理。週5でどの時間帯にどれだけ時間作れる人が対象なのか教えてほしい、流石に。
そもそも500人以上来てるのに締切1日では流石にしぼりきれん
逸る気持ちもわかるけど「一週間以内に連絡来ればいいな」程度で抑えておかないと落ちた時のダメージでかいぞ
実際、週5で時間取れて都内に通える距離に住んでる、という応募条件で倍率ってどれくらいになるんだろう?
諦める人もいるだろうけど、大手で未経験可だと相当くるのかな
常設閉じたらもうここからは本格的に芸能事務所路線いくのか
変に焦って経験積んでない人が受けねばと突っ込んで夢破れないか心配になる
2年後にじ受けるとか言ってた高校生の子とかまだ受けれない人はこの先どうするんだろうか
そういえば4神のところが北欧神話の男神っぽいの描いてたけど男も来そうだから男性はどうなるかチェックしといた方がいいかも
にじのやつ、少なくとも金ロア以降に常設フォームに送った人とかは、もう従来の採用を見越して見られてない送り損になったのがキツすぎる。
>>856
だいぶ前からアナウンスとかあればマシなんだけど、今回のは「アカデミーやるからフォーム閉じるますわ」で、一蹴だものね。
こういうところの筋は通しなさいよ、とは思う。
(事務所側の自衛にも繋がるからやらないよりマシ)
>>847 >>849
ありがとうございます。やっぱりもう来てるんですね。
また別のとこで頑張ります。
誤動作で連投すみません。
一応1週間以内って書いてたので選考中かもですよ。
頑張ってください
>>843
これはほんとそう。
5日以上時間は作れるけど時間帯によるっていう人も多いはず。
まあ優先的にスケジュール調整できる方、って書いてあるから、こう言っている時点でダメなんだろうけど。
あと必ず都内に行かないといけないのが面接だけなのか、レッスンも全て都内なのかそれも知りたい。
もし後者ならVでもエンタメ目指すなら上京必須です、ってなるとは思ってなかった。
それよりにじは2019年末にやってたガワ有りオーディションの方どうなったんだろう…
自分は応募してないけどあれもお蔵入りになったら絵師さんとか色々かわいそうだな
>>858
オーディション中も締切とかの内容が安定してないからとりあえず1週間は様子見してもいいと思う
本当に芸能事務所路線になったとして、今まで身近で面白いイメージだったVの利点を潰すメリットはあるのかな
ただの顔の見えないタレントってイメージに成り下がる気がする…
はーれはれデビューまであまり時間ないし10人近くに絞られてるのかなって思ってました。流石に少ないかな?
はーれはれは男性Vの中身結構本気で厳選しないと大炎上しかねないのにインターンを選考で使っちゃってるから怖い
>>876
キャラ1人に対して3人、15人ぐらいかな
50人とか残すなら直電よりメールの方が楽だし
>>878
無名企業がつよつよ絵師使って失敗したってだけでしょ
炎上って、これだから家畜は
インターン生が一任させてもらってるってことは最終くらいにならないと社員は携わってないんでしょうね。
そうですね、直電ですしやっぱり10数人ずつとかですよね
ハコネクト2期生オーディション
ただしオーディションはSHOWROOM使ったいつもの
https://vr-sampo.com/haconect-va2/
どうでもいいけどアンスレ用語飛ばしあいするならアンスレで好きなだけ板立ててやってね
7カラッツってみなさん的にどう思いますか?(今後の盛り上がり、オーディション通りやすさ等)常設は配信経験不問なので実績が乏しくてもワンチャンあるかな?とは思うものの、スタートメンバーが既に数字ある方たちなのでやっぱり実績重視なのかな、と…
不問なだけで経験者と未経験者どっち優先したいかなんて誰でもわかる話ですよ
未経験者で拾われた面白い人なんて他の世界で尖った感性や技術の持ち主であって、何も持ってない一般人はそもそもスタートラインすら踏めてないようなものです
>>883
882です。自分はまったくの未経験ではなくて、実績と呼べるものは一応提出できるのですが、チャンネル登録者は3ケタになったばかりで既存メンバーさんたちと比べると実績が乏しいです。でも、再生数は平均200〜で既存メンバーさんたちとそこまで差があるわけではないのでワンチャンあるかな?と思っての質問でした。
>>884
再生数比較するにしてもその中身の内容が分からないからあれだけど、ワンチャンあったとしてもその規模とレベルの箱に入るメリットあるのかなって思ってしまう
ただ企業所属してるってステータスが欲しいだけならそれでもいいだろうけど、今後活動して行きたい意思があって入るところとしてはリスキーすぎる印象
1年近くやっててこれじゃ時間の問題よ
>>884
チャンネル登録3桁で再生数が平均3桁は実際多いから
個人のままでもう少し伸ばせると思うし、それで実績積んだほうがいい
(再生数に対してチャンネル登録が少ないから、もう少し強めにチャンネル登録お願いしていく必要はあるかもしれない)
常設オーディションまとめたのでよければ
ホロライブ
https://www.hololive.tv/bosyu
774inc.
https://www.774.ai/entry
ぶいすぽっ!
https://peraichi.com/landing_pages/view/vspo/
MUSUBIME△
https://musubime.me/audition
いせぶい
https://twitter.com/isev_info?s=21
カソウコンボ
https://kasocombo.jp/audition/
NCT REAL
https://nctreal.com/
めがらいと
https://music-audition.net/audition/9361/
Liver Agency
AUDITION | LiverAgency.Inc02
シアーミュージックV
Audition | zankyoV
ぼいそーれ
https://www.napoleoninc.co.jp/pages/4988137/page_202106011349
プリプロ
https://en-finity.net/?page_id=17
VASE(男性限定)
https://twitter.com/panoravr/status/1399929276498026496?s=21
Liver AgencyとシアーミュージックVが上手く貼れてなかった 、 、 すみません
Liver Agency
https://www.liveragency.com/audition
シアーミュージックV
https://www.zankyov.com/audition
地方住みだがアカデミー応募してみてえな
レッスンの類を東京で行うことになるなら、コロナ下の今は特に実質上京しろってことになるんだろうけどそこまでを要求するもんかね
まあ気になるなら自分でメール送るなりなんなりして聞いてみれば良いか
>>890
上京を要求してるんじゃなくて、最初から来られる位置にいる人を要求してる…
ちなみにオーディション関連は聞かれても答えないって書かれてるよ
にじのアカデミーのオーディション。
記入ミスとか合ってた送り直したいんですけど、いいと思いますか?
>>892
ここで聞いても意味ないから問い合わせたほうがいいよ
そうしたら確実な返答もらえるよ
>>892
ぼくも記入ミスがあって、致命的過ぎたのでもう一度送りました。
いいか悪いかで言われたら悪いと思います。
男性V4名募集
PCスペックとか聞かれるから配信系経験無くて中スペ〜低スペは辞めた方がいいかも?
https://twitter.com/vtuber_bosyu/status/1407178642107502603?s=21
にじのアカデミーの応募動画、現時点で再生された人っています?
前のキャラ有りの時応募してから割と早めに再生されたって言ってる人結構いたので今回もそうなのか気になって
- WEB PATIO -