vtuber(バーチャルタレント)のオーディションについて、語り合ったり情報交換のためのスレッドです。オーディションに関わることであれば、雑談もok。vtuber志望者でもファンでも関係なく書き込んでください。大手vtuber事務所だけでなく、目につきなくい新興の事務所なと全てを網羅できる場所がなかったので立てました。オーディション経験者も公開できる範囲で情報提供くださると幸いです。
・表記例
タイトル:〇〇vtuberオーディション
募集期間:2019/2/5〜2020/2/5
詳細:事務所や企業名などや年齢制限や性別など。他にも何かあれば。
url:コピペ
テンプレはあくまで提案ですので、随時更新してください。
前スレ→ https://vt-bbs.com/index.cgi?pg=900&read=978
にじの常設歌枠でデビューしたであろう人達も3D手に入れないとライブ出られないしCDも出せないからその辺はもどかしいだろうねぇ。
花譜ちゃんくらいのクオリティじゃないと歌だけで伸ばしていくのは難しそう。
Vtuber目指す人って、実現するかはともかくとして野望とかロマン追っかけ続けてる人が面白いし強いよなって思ってる。採用担当がどういう人を求めてるのかは知らんけども。
一昨日の配信でホロのぺこらがオーディションの話してたけど、今の破天荒な感じは一切出さずに真面目な感じで動画を送ったらしいよ。
純粋な個人勢、漫画家とか経歴持ちの人も除くと1万行ったら御の字くらいになってきてるしね
例えばバーチャルおばあちゃんはニコニコ時代の知名度もあるからまた別モノだし
10万超えが(ねこますさん)名取さな、ぽんぽこ、司、ふぇありす
正確には後ろ2人はBANSとにじネットワーク時代もあるから
今から個人で始めて同じくらいになるのってかなり難しいんだろうなぁとは思う
この前ニコ生で雑談やってる個人勢の女性Vを見たな
彼氏いるとその場で公言してたけど50人ぐらいは見に来てた
俺もなんとなく、へーニコ生でVチューバーなんて珍しいと思ってなんとなく見てたけど、逆に個人ならYouTubeよりニコ生の方が珍しがられて見られる可能性あるなぁと思った
>>379
再生される時って応募してからすぐなんですか?
友達は再生されなかったらしくて…
>>438
2週間目くらいだったよ
前前世くらいで企業提携して活動してた事あったからそれで再生されたのかもしれない。
前述の通り、前世アピールないと選考対象とされないのかもね。
もちろん自分は落ちた。
>>439
企業連携の活動経験があっても難しいんですね…
ハードルがとてつもなく高いですね…
同じ企業に複数回応募してる人って、動画の雰囲気かなり変えたりして応募してる?
どうしてもそこに入りたいから落ちてもまた送りたいんだが…
>>446
フリートークとかラジオのお便りコーナー風とかゲーム実況とか、色々試して同じ所に送ってるよ。
ラジオ以外は即切りだったわ。
>>445
ホロだと思う。にじさんじは基準高いけど採用人数多いからチャンス多いけど、ホロライブは基準高くてなおかつチャンス少ないから…。リアクト、スターズは前世大きすぎる人がそこまで応募しないだろうし。(ホロにじに行きそう)
>>447
なるほど、動画全体の構成から変えてる感じかぁ
ちょっといろいろパターン考えてみるわ、ありがとう!
>>453
常設とホロは前世重視な感じするけど全く強い前世ではないからなあ…
アイドル部の時も持ってるスキルの方で通過できたと思ってる
>>451
このスレの上の方で前世どうのこうので少し荒れたから、それで立てたのかな。
そもそも前世作りって言葉自体なんだよって話なんだけど。
>>456
応募数自体少ないからじゃない?特別忙しい時期でもないし、採用担当さんは応募フォーム頻繁に見てるんじゃないかな。
>>456
ホロスタの規模自体がまだまだ小さいから多分応募数自体少ないんだと思う
多分にじさんじ応募したときと比べて速いって言ってるんだと思うけど、にじさんじは男性所属の箱としては最大だし、いちからの公式ホームページにある採用候補者向けの会社紹介資料見るにオーディション応募者は、その時点で多かっただろう19年始めの倍以上になってるからね。時間かかるよ
にじキャラあり、締め切り2日前に単体で応募したけど動画再生されてないんだよね。公式からアナウンス無いから焦ってるわけでもないけど。
確かに焦るわけではないがあまりに反応のない時期が長いから変な気分
受からないと死ぬわけでもまたの機会がないわけでもないからなあ
俺Vとは全く関係ないオーディション受けたことあるけどあなたは落ちましたとか来ないところも多くて、例えば先日のオーディションからこの人がデビューしたよとかそういうニュースで落ちたことを知ったりしたこともあるから反応のあるなしをあんまり引きずらないほうがいいよ
にじさんじで食っていくつもりのガチ就活勢だったら焦るのも分かるけど、だからって待ち続けても仕方ないよなぁ。
コロプラがバーチャルタレントのオーディションを開催
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000890.000004473.html
はいいんだけど、結局去年のオーディションはなんだったんだ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000826.000004473.html
落ちたならメールは来なくていいんだけど、次受けたいから進捗欲しいって人がほとんどだよね?まだ審査中なのかなぁ
個別にお祈りメール送ってとまでは言わないけど、せめて選考終わりましたっていうアナウンスがほしいわね
当たり前なんだけど芸能界も含めてオーディションって収入とか給与については一切応募要項には描いてないんだよな。
契約内容に関わるから明かされないのは当然なんだけど、よくよく考えると怖い部分ではあるよなって。
>>473
オーディション受かっても契約する時に契約書とか交わすだろうからその時に断ることも出来ると思うよ。
さすがにオーディション受かったからってそこから強制的に契約させられるなんてことはないと思う
>>474
それはそうなんだけど、そもそも給料は固定給+αなのか完全歩合制なのか、福利厚生はどうなのかとか、一般の就活であればある程度公開情報の部分が不透明なのが面白いなと。
一般企業とは就労条件が全く違うと言われればそれまでなんだけど、興味本位で気になっちゃった。
先生が固定給はないって言ってたから、完全に実力主義やね
先生は本業の年収を超えてしまったみたいだけど
神田が5万超えたあたりからバイトを辞めてたから、登録者数5万+スパチャがあれば生活できるのかな?
>>476
収入に登録者数は直接は関係しないからなぁ。
メンバーが多かったり、スパチャ投げてくれる人が多かったりすれば登録者数5万以下でも生活できるだけ稼げる。
勿論、登録者数が増えれば必然的にこれらの比率も上がる場合が多いだろうから全くの無関係ではないけどね。
後、にじさんじの場合はボイスを毎回出してれば生活できるくらい稼ぐのは難しくなさそう。
>>479
そっか、配信者の収入の一部がマネジメント料になるのか。そりゃそうだよね。確定申告面倒くさそうだね。
てかにじさんじオーディションって最初の方は固定給制と歩合制選ぶ項目あったよな?ライバー契約時点でその辺詰めるんじゃね?
にじさんじって今はもう固定給ないんじゃない?
運営と話す会でライバーが存在するだけならコストはかからないって言っていたみたいだし。
>>485
コロプラの宣伝担当扱いならそうなんじゃないかな?
スマホゲー運営のYouTubeチャンネルは自社ゲームの攻略動画とか新イベントの紹介で広報を出演させてるし、ゲーム配信するならそれに近いものになるんじゃないかと。
何回も動画撮り直してるけど毎回これじゃだめなんじゃないかと思って満足できる作りにならない…気にし出したらキリないんだろうけども
>>489
らしい、けれど実際はどうだろうね
DbDを千時間プレイしてる人とか無名だったっぽいし
ホロスタ行きたいけど、色々難しそうで、それこそにじさんじ以上に無名だった人は見向きもされないイメージが有るな
>>490
どこに出す動画か分からんけど一回限りのオーディションとかじゃないなら受かるまで何本でも送るくらいの気持ちで良いと思うけどなぁ。
何が目に留まるか分からないし。
Vを好きになれないって言う女性に聞いた感じ、男性より女性の方が中の人とか前世を意識するみたいで、
何より実況者や歌い手が前世を無かったことのようにしてVになる、という流れが受け入れられないそうだ。
だから前世の実績を重視されガチな現状、女性ファンを取り込みたい男性Vは却って伸びづらくなっているのかな、と。
前世が速攻割れてるようなにじさんじ19年組男子なんて大体普通に人気伸びてるし、そんなこと考えてるのは一部の人だけじゃないの
気にするだけ無駄だよ
V業界全体で見て男性Vの登録者数が女性Vに比べて少ないなと思ったんだけど…
逆に顔出ししてる実況者は男性の方が人気ある人多いし、無関係とは思えないんだけどな。
いや考えすぎか。すまん。
ヒプマイや刀剣乱舞、男性アイドルゲームが女性に人気なのにオタクコンテンツだからと括るのはどうだろうか…。
いや、考えても詮無い話だったわ。とりあえず女の子に人気になりたい。
>>501
・単純にまだ知名度が低い
・「Vは男性向け」というイメージがあって近寄り難い
・2Dガワ+魂という半ナマに不慣れで恐怖感・不信感がある
(オタクの間でナマモノジャンルは恐いというイメージが定着している)
とかありそう
ただ徐々に払拭されつつあるし緩やかでも右肩上がりだとは思う
女性人気云々って人気の男実況者とかユーチューバーもファンの数絶対男のが女より多いと思うけどな
なぜ女性ウケしないかって話より前にそもそも男Vは男にも受けてない気がするわ
毎日動画配信サイトを利用している人を男女で分けたらどちらの方が割合が多いかってことよね。それもV業界が生まれる前のデータもあれば(比較できれば)望ましい
まあ今後Vを始めるのが難しくなる一方なのは男女関係ないとは思うけどね。新しい客層を開拓しないといけないor先輩方の客層を奪っていかないといけないんだし
オーディションのモチベは落ちてないから今も動画作ってるけど、
焦りというかなんというか企業箱見るのが気持ち的に辛くなってきたから個人系ばっか見てるようになってしまった
774incって1番良くない?
受かったらパソコンとかの配信に使う機材支給されるし
現ライバー見る限りでは前世関係なしにいい人選んでってる感じだし
こういうのいいと思う
大体のとこは前世必要だしね
にじさんじのキャラ有り、選考進んでない進んでない言われてるけど、このスレにいるやつが単に誰も受かってなくて本当はもう終わってるんじゃね
ホロも勢い増してきてるしにじさんじ衰退論なんて囁かれだして今まで以上に新人の選考に慎重になってるだけかもよ
あるオーディション2次選考結果待ちなんだけど、連絡貰えるのか貰えないのかわかんないし、めちゃくちゃモヤモヤしてる。
そう言えばにじさんじ来月は頭から新人デビューじゃないんだな。中旬くらいに突然キャラ有りの人がデビューしたら心臓止まるな。
>>523
どっちも好きな自分から言わせてもらうと、正直今のホロライブはかなり怖い。衰退論もそうだけど持ち上げるだけ持ち上げて、他を煽ったりバカにする過激なファン?が増えている
ホロVの活動に物申して縛ろうとする人とか箱外との対比はもちろん箱内の比較もでてきてるし、どこからきたかわからんそういう厄介なのが少しずつ幅をきかせてきてる
何か1つ綻んだときのこいつらの行動が怖すぎる
そもそもV全体で見ても明らかに半年くらい前より視聴者増えてて雰囲気が変わってるからなぁ。
これから目指す人はその辺も考えておいた方は良いかも。
かつてのゲーム実況者も一時期からアイドルみたいな人気が出始めた頃があるし、その頃からアンチや厄介ファンも一気に増えた
そういう過渡期なんだろう。
- WEB PATIO -