vtuber(バーチャルタレント)のオーディションについて、語り合ったり情報交換のためのスレッドです。オーディションに関わることであれば、雑談もok。vtuber志望者でもファンでも関係なく書き込んでください。大手vtuber事務所だけでなく、目につきなくい新興の事務所なと全てを網羅できる場所がなかったので立てました。オーディション経験者も公開できる範囲で情報提供くださると幸いです。
・表記例
タイトル:〇〇vtuberオーディション
募集期間:2019/2/5〜2020/2/5
詳細:事務所や企業名などや年齢制限や性別など。他にも何かあれば。
url:コピペ
テンプレはあくまで提案ですので、随時更新してください。
前スレ→ https://vt-bbs.com/index.cgi?pg=900&read=978
にじさんじオーディションに応募したのですが、応募した動画以外での自身の動画が見られることはあるのでしょうか?
>>533
自分は動画ではありませんがポートフォリオとして提出したものが再生された形跡がありました。ので再生されることはあると思います。
にじの常設応募しようと思ったら、10分前後の動画の壁が高いんだよね
ホロはやりたいキャラになって5分程度だから割と突破しやすいけれど、にじは一芸持ってる部分はともかくとしてクリエティブで入ろうとしたら何をしたらいいのか……
5分程度でも再生されるならばその5分に全力つぎ込むんだけどなぁ
逆にホロの得意なキャラクターになりきって自己紹介5分って何すりゃいいのさ ふわふわしすぎてわかんない
そのキャラの自己紹介するの?あくまでキャラの口調や声で私の趣味とか話せばいいの?どっちなの教えてエロい人
>>536
挨拶、名乗り、名の由来、なにか一芸があるならそれを挟んだり。そして活動方針(好きな事orジャンル)を差し込んで、配信ではそれらをしていきたいことを伝えた上で、終わりの挨拶までやればとりあえず5分程度は稼げるし、5分ジャストじゃなくても3分でも全然最後まで再生されることもある
抑揚つけて、演技っぽくないように話せたら大分行けた。
実際抑揚つけてた挨拶の部分は全部再生されたけれど、台本のセリフを読み始めて抑揚がなくなったらそこで切られたから気をつけてね
逆に抑揚つけて台本感なくしたやつは最後まで聞いてはもらえたから、あとはトークスキルとか……書いてて辛くなってきた
フルで何回も再生された動画の中身って正直教えたくないと思ってしまう
ライバルが増えちゃう…って
10分とか5分どうすれば…って言うけどデビューしたら一時間でも二時間でも雑談するでしょ。しかも本来の自分ではないキャラで。
その一時間の中で面白い部分を凝縮して10分に編集すれば良いんじゃね?って思ったんだけど単純かな?
>>539
コメントがあっての雑談ならポンポン喋れるけど一人喋りってなるとなかなか難しいんだよなぁ
にじもホロもコメントなんてほぼ拾わず1人喋りで雑談回してるのに、1人喋りが難しいは致命的だと思うから単純にもう少しトークスキル磨いた方がいい気がする
コメントを拾うのも大事だけど、それ以前に視聴者がコメントしたくなるトークをしなきゃならんからなぁ。
漫談とか聞くとめちゃめちゃ参考になるけどね。Vで言えば力一とかスゲェなって思う。
YouTubeアナリティクスで「直接または不明」というトラフィックソースが、オーディション応募後大幅に増加したのですが、運営側が動画等を見る場合のトラフィックソースは何に当たるのですかね?
動画撮ってると思うと台本読んでる感がどうしても出てしまって配信みたいな感じにならないのよな…
コメントないと何喋っていいか分かんない時点で確実に落とされるだろうな
自分が審査員なら確実に落とすし、コメント無くてもなんか適当に話題産み出して適当に喋ってられますって人の方を取る
オーディションって他全員を蹴落として自分が一番優れている、他にもたくさん受けてきているであろう有名実況者や歌い手より自分の方がリスナーを魅了出来ますってことを証明する戦場だから、
即バレするほどの有名な前世持ちじゃない限りは最低限喋り続けられる才能は必要だと思うよ
というか即バレするほどの有名な前世持ちって時点でリスナーを魅了出来てるってことだからハンデありありよ
しかし久しぶりにスレ覗いたけどやっぱり進展ないな?イベントやらでオーディション遅れとんかな? にじさんじ以外もオーディション受けようかな
最近ってVTuberが配信以外で活躍する機会も多いし、にじさんじとかならボイス販売とかあんねんから台本読めないと逆に辛そうだけどね。
台本を読む機会もあるだろうし、だから台本あるとダメとかって人はもし受かっても苦労しそう
本読み下手だけどトークは上手いって人はあんまり見たことないけど、アドリブで聞きやすいトークする人は本読みも上手いし
結局台本っぽさが出る人は単に喋り慣れてないだけじゃないかな。人が聴くって言うのを意識できてないというか。
にじさんじオーディション終わってるならさっさとデビューしてほしいわ。どんな形でも結果を知りたい……
ミラティブとかでコメント有り無し関係なく1時間とか2時間ぶっ通しで喋ったり出来るし投げ銭も笑いも貰えてるんだけどもしや自信もっていいやつ…?
>>555
笑い取って投げ銭貰えるなら自信持って良いでしょ。どれくらい視聴者来てるかもあるけど。
やられた企画をメモに書き起こして、その企画同士をくっつけてたりしたら案外いい企画できるよ
たくさん企画がある中から自分だけがしている企画を作るのほんと難しいけど、それができないと企画力がないって落とされるかもよ
バラエティ番組にある企画をちょっともじったりとかするだけでもオリジナルになるし
そういえば、にじさんじのキャラ有りまだ再生されてない人いる?いないならツイートないけど期間的にも終わってる説高いよな…笑
>>559
最終日組だけど、再生はされたよ。1度だけ。
5分34秒あった動画は、最後の20秒が、再生されなかった。
少なくとも全員分のエントリーシートはチェックしたってことだろう……
報われねえから、悪あがき 詳細↓
https://www.youtube.com/watch?v=onErAfsAoiI&t=153s
聞き苦しかったらごめんな、ラストだけでも聞いてくれたら嬉しいな……
この間とある面接行ったら物凄い圧迫面接でびっくりした
自己肯定感ボロボロに砕かれたしこんなにdisられるならなんで書類審査通したんだ?ってレベルの対応だった
運営選びは慎重にした方がいいな
>>561
謎のドラゴンボール押しがただ寒い。カカロットって単語は思ってるよりも面白くはないですよ。
リアクト新人来たけど
転生というか、個人から移籍してきた的な感じらしい。あのふたりがオーディション合格者なのかね?
>>562
活動開始後のメンタルの強さ見るために圧迫面接するってのは割と知られた話だからな…
言い方あれだけど大勢の前で活動するのに向いてないかもね
圧迫面接の話ってグウェルがメンタルの強さをアピールするために煽らせたってやつでしょ
そうでもないのに圧迫してくるとこなんかあるんかね、ゲップの炎上マンガ覚えてりゃ怖くてやれんと思うが
耐久性を見ようと圧迫面接するにしても事前に断りを入れないといけないからなぁ。事前合意無しにいきなり圧迫面接されて侮辱、名誉毀損とかされたら罪に問われるので本気で圧迫面接やられたなら法律事務所とかに相談すればいいと思う。
動画フル尺見てもらったけどポートフォリオの再生形跡がないから詰みましたね、なんならポートフォリオがカギと思って動画でも他項目でも見てほしいとアピールしたんですが
>>571
鼻で吸って口から言葉と一緒に吐く感じやね。
喋るときに鼻の方に空気が行っちゃうとフガフガして鼻声になる。
もちろん鼻炎や花粉症で鼻がつまってるならそれは耳鼻咽喉科に行くべきだけどね。
ホロスタから一人引退者でたね。前世よりチャンネル登録やフォロワーが伸びず、やる気がなくなってカバーと決裂した感じかな。カバー側は男性Vが直近の課題だから今からVデビューしたい人はホロスタ受けてみてもいいかも。
ホロスタはトップ2が2週間ほど前に1万達成したね
男性Vは本当に今1万の壁がかなりでかい印象
詳しく知らないんだけど、ホロってあくまでも所属Vはアイドル売りしてるよね?
それだとやっていける気がしないんだよな…ガワもタイプは違うとしてもイケメンで統一だろうし
と受かるわけないのに皮算用している
一応はアイドルだけど、普段の活動だとそこまでアイドルムーヴはしてないね。
それどころか芸人、変態、変人、ゲーマー、オタク的なムーヴで受けてる人が多い。
アイドルといったって関ジャニ∞の村上みたいな路線だってありだと思うし、
なんなら男版桐生ココ目指せばいいのさ
オーディション疲れてきたし、にじはまだ結果出てないけど(多分)、なんかもう個人でやろうかなとか思ってきた。身内に絵師いるし、お金出してお願いしてあとは自分でやればいいかなって。経験にもなるしね
ミスった
>>582
運営してる企業は大きいしイベントとかも出てるみたいだからアイドル路線行ける人は狙い目じゃないかな。
女性キャラオンリーの募集なのに応募要項に性別選択できる欄があるのは謎だったが。多様化への配慮か。
>>576
絵師のフォロワー約6万の大当たり正統派イケメンガワでバックにホロがいながら伸びないってあたりに男性Vの限界を感じる
774も応募フォームに性別選択あるけどいまのとこ女性だけよな?
男声で応募しても見てもらえるんだろうか
ここに書き込んでる人らが大手受かるわけないんだよなぁ
本気で受かろうとしてる人は企画についてずっと考えたりしてるもんだよ
>>586
ホロスタはホロライブの女子達とのコラボを増やせないもんかと思うわ。
にじの男子達が伸びてるのは箱の勢いもあるけど男女コラボ多いのもあると思うし、男だけでやっていくのは厳しい。
>>592
そうは言うけどにじホロの男女コラボ結構あるやん?
箱内より外部の方が絡み多いってのも不思議なもんだなぁ、と。
本気で送ってきてる人を見たいのに中途半端で投げやりな人に送られてもほんと迷惑
迷惑かけるのが面白いわけじゃねーからな
>>596
それはフブキ、スバル、まつりなどの一部の人達だけで、ホロスタやにじさんじを含む男性Vとは絡まないと明言してる子も多いよ。
逆にこの子らはホロスタともコラボしてたりするし、スタンスは完全個人任せなんだと思う。
絶対受かるつもりで本気でやっても明らかに自分以上の連中がいて勝算がないならダメ元でやるしかないだろ
それに毎回動画のバリエーションを変えてしつこく送れば悪質な応募で処理されるかも知れんが万が一にも目に留まる確率が上がるなら試すべき
数で勝負して何が悪い、嫌ならIPで弾くなりすればいい
どうせ受からんしって言ってる人が本気には見えんよ
数で勝負するのはいいんだけど「ここがいい」っていうのは伝わらないよ
どこでもいいから言ってるんだろうけど。
>>598
ダメもとで数打つことも本気のひとつなんじゃないか?ひとつにゆっくり時間かけて色々考えて動画撮って送るのも一つの手。そこそこのクオリティでそこそこの頻度で送るのも一つの手。
ま、考え方なんて人それぞれなんだから
どっちみちこの掲示板にいる人で大手に受かる人なんてほんのひと握りかいないかのどっちかなんだし、やらせとけばいいでしょ
応募する側は自己中な考えで送っていいぞ
審査する側の面倒とか考えたら送らないのが一番正解になる、何も進展しない、話にならん
もっと自分を押し付けて売り込め
私はこの一回がダメだったら諦めるって意識で、半年間毎日毎日河川敷で歌練習して、人前で歌う練習するために路上ライブだってしたよ
その結果やっと二次に進めた
努力する前と同じ歌ってみたを送った
PRも前と同じことを書いたよ「これだけは絶対誰にも負けません」っていうこと
前回は半分も見てもらえなかったのに今回はフルで6回再生されて二次審査だよ
努力したことは形になって現れるからそんな投げやりでやって欲しくないの
いくら努力しても自分にお金を使っても無理なら数で勝負すれば良い
どうすれば変わるかを考えて努力してないのに数で勝負とか言うなよ
まぁ動画再生されて暫くしたら送っていいとは思うがね
どれだけ応募があるかは知らんが倍率はひどいだろうし
語りにせよ歌唱にせよ、なんなら動画編集すらもはやアマチュアレベルでは太刀打ちできない土俵かも知れん
プロとして実績があるならともかく、個人活動してる程度じゃダメ元感覚じゃろ
元々3年の下積みがあってそこそこの自信はあったけど、そのそこそこの自信で送ったら結果もだめだった
全力でやらないとうまくいくわけないじゃん
軽い気持ちで受かるのは一握りもいないよ
その中に入ろうとするな
甘えたこと言うな
>>606
甘えるな、そもそも投げやりというのはお前が勝手に抱いた感想だ
自分の都合で勝手に貼ったレッテルをあたかも事実かのように語るな
でだ、努力くらい誰でもする
だが世の中には信じられないほど時間を費やして努力した連中がいくらでも上位にいて
ついでに才能とかいうものが分野によっては存在するわけだ
実力がつくほど、界隈を知るほど現実を理解し勝機が薄く見える
審査員が価値を見い出せば残るし、ただの下位互換に見えれば落ちる
だから僅かな可能性にすがるためにダメ元という言葉がある
意識高くても落ちるやつは落ちるし適当でも受かるやつは受かる
足切りしても上に残る人数は変わらんのだし他人のハードル上げても無意味よ
話の流れぶった斬って申し訳ないんだが
あるオーディション最終まで残ったのに、結局落とされてしまったのが結構ショック
そんなことでショック受けてるようじゃダメかな。
ちなみにそこの応募ガイドラインには実績がある人って書いてあったけど
実績ないのにそこまでいけたから、実績なくてもチャンスはあると思うよ。
実績は教えなくても動ける人が欲しいだけだからあまり関係ない
合格した後に未経験がバレてもため息つかれるくらいだとは思うが
最低限としてサムネイル作成、動画編集、配信準備、伴うPC仕様の理解
ついでにトークスキルとか、あと喉の耐久力だとかも鍛えるといいんじゃないかね
>>615
どういうこと?
デビューの流れで進んでますよ(^ ^)
通話面談何回かやって、今はどんな感じの子にするか決めてる段階ですよはーと
>>610
自分を正当化するのに必死ですね^ ^
少なくとも私が運営だったら「どうせ受かんない」って思いながら受けてきた人は動画すら見ずに落とすね
一発勝負してる人には悪いけど
一つの運営に対し年4回応募したとすれば、4回分の動画を見てもらえて、なんなら審査も4回してもらえる
これだけで運営には4倍アピールできるのだからやらない手はない
しかも成長すら見てもらえるし、現行の活動を追って見てもらえる可能性まである
どうしてもこの運営がいいと決めてるなら何度でも送るべき
雑談とかもするスレだから雑談をするのは一向に構わんのだけど、流石に口論は別のところでやってくれねぇかな。
どこでもぽんぽん送ってる人はオーディション受けない方がいいよ…
何でVtuberになりたいのか?どうしてここがいいのか?
フォームに書いてそれを送ったとしても適当に考えた理由なんてすぐに忘れるし弾かれるよ
どれだけ過酷な世界なのか理解してから行けよ
いや、そりゃあ「どうせ受からんし」なんて言ってる人いたらイライラするだろ腹立つだろ
ここで弱者を見て安堵しているような奴らは永遠にVtuberにはなれねえよ
にじさんじのキャラあり、今回は実績ある人限定だったけど、ぶっちゃけ言って実績ないけどオーディション受けた人どれぐらいいる?
自分は昔1週間だけしか配信してないからほぼ実績なしだけど応募した。
動画再生は一応されたし、(2ヶ月以上音沙汰なしだけど笑)オーディションの公式ホームページには書いてないからセーフかなって思ったんだけど、やっぱアウトだったかな?
そんな深く考えずに何回も送ってたわ。そりゃそんな毎週とかではないけど。
質より量の精神じゃそりゃ受からないとは思うけど、受かるまで送り続けるくらいのメンタルでやるのは大事だと思うよね。
実際何回も落ちてやっと合格したって配信者もいるわけだしね。
ここにいる皆さんへ
誰もお前になんか興味ないよ
お前みたいな才能もない人誰も拾ってくれねえよ
時期がくるの待ってても意味ねえし何回も送ってたら見られなくなるぞ
それが嫌なら変わる努力をしろよ
倍率が段々と上がってきてる今、今しかないんだよ
明日には何人かVtuberを目指してる?1ヶ月後には何人が目指してる??
このチャンス逃したら二度はないかもしれないんだよ
危機感持ってやってんの?
>>626
メンタルは確かにめっっちゃ大切だけどメンタルだけでどうにかできるわけじゃないからな
- WEB PATIO -