vtuber(バーチャルタレント)のオーディションについて、語り合ったり情報交換のためのスレッドです。オーディションに関わることであれば、雑談もok。vtuber志望者でもファンでも関係なく書き込んでください。大手vtuber事務所だけでなく、目につきなくい新興の事務所なと全てを網羅できる場所がなかったので立てました。オーディション経験者も公開できる範囲で情報提供くださると幸いです。
・表記例
タイトル:〇〇vtuberオーディション
募集期間:2019/2/5〜2020/2/5
詳細:事務所や企業名などや年齢制限や性別など。他にも何かあれば。
URL貼り付け
テンプレはあくまで提案ですので、随時更新してください。
前スレ→ https://vt-bbs.com/index.cgi?read=1151&ukey=0
Vtuberになりたいなって漠然と思って調べてたら8月終わってたんだけど、1度も配信とかした事はないままにじさんじの常設応募とかしてみてもいいものなのかな?
>>104
考えてるより応募してみよ。経験者募集だから期待しない方がいいけど、応募用の動画作ってみたら見えるものもあるんじゃないかな。
何の枠で応募するのよ
配信経験はありませんがストリーマー枠で応募してみました!とかいつもの動画見られませんって子達の仲間入りするだけだぞ
>>105
返信して下さりありがとうございます。
今使えそうなものでダメが元で応募してみます。
やらないよりはやる。まずは台本作ってみます!
>>106
返信ありがとうございます。
最近このスレを見つけたばかりだったので動画を見られないという事は完全に盲点でした。
イラストは描いてた時があったので応募するならクリエイター?かなぁと思ってました。
配信したことないって人は1時間録音しながらフリーテーマで雑談してみて
話題がなくなっても疲れても1時間やり続ける
終わったら他のVtuberの雑談配信と自分の雑談を比較して本当に自分はこの世界で戦っていけるのかよく考えてみること
>>104
ツイキャスとかで一回でも配信すれば配信経験者だから試しにやってみればいいのでは?試験の練習のような感じで
>>109
具体的な事がわからないままだったので是非参考にさせていただきます。
教えてくださり、ありがとうございます。
>>110
ありがとうございます。
ずっと何も出来てないままなので自分で出来る機会を見つけて挑戦してみようかと思います。
今第一線で活躍してるVのほとんどはニコ生時代から、
キッズや無法者だらけのリスナーや対立が絶えなかったらしい有象無象の配信者とかの中で何年も配信を続けて生き残ってきた人達だし、
特に大手となるとそういう人達と同じ土俵に立つ事になるので「配信環境がある」「配信したことがある」くらいで受けようとするとかなり弱いと思う
ちょっと聞きたいんだけど、個人Vとしてデビュー済みの人で大手のオーディション応募して再生ついたひといる?
Vとして活動してた方が優遇されるのかなって思って
>>113
心配してくださってありがとうございます。
自分の気力がある限りがんばってみようかなと思ってます。
勇気をだしてここに相談して正解でした
YouTube配信の前にまずは自己紹介動画作ろうと思うのですがやはり動画編集ソフトはaviutlがオススメなのでしょうか?みなさんが使っているソフトとできれば利点をお聞きしたいです
>>117
自分はpower directorっていうソフトを使ってるよ!
一部収益化してもそのまま使えるBGM素材とかも入ってるし、編集するための機能もきちんと揃ってるから便利だなーって思ってる
UIも個人的にはわかりやすいし使いやすいかな!
でも他のソフト使ったことないから比較はできないや……
有料でもいいならAdobe Premiere Pro一択ですかね。youtuberのほとんどがこれと聞きました。
デビュー後も動画制作する予定があれば買っといて損は無いかと。
自己紹介しか作る予定ないならフリーソフトでいいと思います。
・パワディレ(有料)
総じて親切設計、ガチ初心者向け。
編集の幅は狭いので、ある程度慣れたら別の編集ソフトに手を出そう。
・aviutl(無料)
フリーソフトの中では頭一つ抜けた拡張性を誇る。
扱う人の技量次第で編集の幅は無限に広がる。
・adove(有料)
有料ソフトの中では一番人気。
有名なyoutuberは殆どこれ使ってる。
金があるならこれ使っておけば間違いは無い。
>>118
>>119
>>120
返信ありがとうございました!aviutlを使ってみて編集に慣れてきたら有料ソフトに手を出そうと思います!
わしはまだ未成年なんじゃが、大手事務所に入りたいけど力が
何もないのよね
だから、出来たばっかりとかの事務所受けて力付けてから応募するみたいな
やり方をしようと思ってるんじゃが、それって何もしないよりかはマシだと思うんだけど、周りの見え方としたら良くないのかなぁとか思うんだよね。
でもそういう方法がアリならアリでやろうと思うから背中押してクレメンス
>>124
力が何もないって事は動画を撮りながら喋った事もない?
まず実際に本番のつもりで自分で話題を広げて話す動画を撮ってみて
他の新人Vのように喋れているか確認した方がいいんでない?
むしろ出来たばっかりの所は最初の一歩でつまづきたくないから
「配信する能力はまだないけどいつか売れるから育ててくれ」って人はたぶん取らないと思う
なんかVtuberって言葉に翻弄されてる人(主に若い子)が多い気がする
理解してるとは思うけどVtuberは職業ではないよ
職業として分類するならプロストリーマーになるということをよく理解するべきだと思う
プロ野球選手になりたいって言ってるのにスイングの仕方もグローブの付け方もよくわかってないです
素振りしたりチームに入ったことも無いけど球団のスカウトの人は自分の才能に気付いてくれるはずだから応募してみます!って凄い根性よね
とりあえず行動してみるのは勿論大事な事だけど、ちゃんと自分で勉強して自分なりのアプローチ方法を研究するのが1番大事だよ
まぁそれが出来てたらここを見てる時間なんて無いとも思うけど
結局いまのにじホロに受かるには前スレでも言われてたけど既存ライバーとのコネ必須(実績必須)
しかしにじホロクラスのライバーと繋がれるほどの実力と実績あるような人間はそのまま個人でやってけるんだよな
Vtuberに未経験の育成枠なんて求められてない。即戦力しか取らないから若さを武器にしたいなら真面目に勉強してリアルで就活したほうがいい
ここ数年リアルが辛くてネットアイドルの世界に夢見る子が増えてると思うけど、酷いこと言わせてもらうけどリアルで人に好かれて来なかった人がネットで好かれるわけない
声優やVtuberの学校ではマジでぼっちで〜、なんてのはオタクへのリップサービスだから真に受けちゃいけない
リアルの人気者がネットでも人気者になる世界。ルサンチマン的な陰キャの一発逆転を夢見てるとしたら現実は厳しいから諦めるべき
>>128
にじホロ所属Vになるため、実績を積むため生主or実況者になるという本末転倒さを感じる
このスレのお陰で入りたい所のvになれました。
本当にありがとうございます。
後、今年齢でどうのこうのなってますが、年齢は関係ないです。
問題は即戦力かどうか。
自分自身vの中で1番に若いと思ってるけど、受かったし。
まあ年齢だのコネだのは中小でなくてにじホロのお話だから
中小だとやる気のごり押しだけである程度いけるしね
ぶっちゃけリアルで就職できるならVtuberは副業にしておいた方がいいとおもう、いつまでブームがくるかわからない、もしかしたら10年先はもっとバーチャル関係が広まっているかもしれないけど逆に別のコンテンツがはやって廃れてしまう可能性だってある。自分はVtuber一生暮らせるくらいの金稼ぐんだ!ってなら止めないけど1万をこえるVtuberがいてその中の約1%ぐらいしかそこまで稼げてない現実を考えてみてくれ
どうしようもなく今を生きてるだからな
10年と言わず5年、下手したら3年後も怪しいから逆に言うと今やらないと次がないかもしれない
Vtuber専門学校があるって話を方々で聞くけど絶対やめた方がいいよな
1年でも勉強と言って足踏みしてるうちに先行ボーナスは消えてくし世情も変わってくし同業者も増えてくし
その金と時間で配信活動して自分のトーク見直したりリスナーに話し返す経験積んだりした方が絶対いいと思う
小・中校生の将来の夢ランキング10位以内にVtuberが入ったらしいね
若いV志望者はどんどん増えてくよ
>>139
配信準備、動画の編集作業、1時間以上のフリートークのどれかで断念するやつ多そう…
ホロ所属の大空スバルって元はド素人だよね?どういう経緯で採用されたんだろあの子
当時は素人も取る方針だったっぽいけど同期は配信経験者ばっかだし素人の中でもよっぽど光るものあったのかな
あんまりここでそういう話をしたくないけど、あの人立派な前世持ちでネット番組とかも出てたんよ
しかも並行して別Vもやってる強者
このスレでよく名前が上がる大手事務所含む数社から内定いただきました。
条件や契約面をよく聞いてどこにお世話になるか決めようと思います。
実は自分は以前、本気で企業Vやりたいならって趣旨で書き込みをして、何様?とかでもお前底辺じゃんとか叩かれた者なんですけど、やっぱり自分を信じて頑張って良かったと思いました。
もちろん勇気づけられたコメントもありましたのでこのスレに感謝しています。
厳しめの書き込みが続いていますが、残念ながら現実問題その通りです。
やらない言い訳や楽な道を選んでいては大手所属は今は無理です。
>>143
前世がはっきりしないとは聞いた事があるけど元がド素人っていうのはどこからの情報?
>>145
すごい
自分は新参だからその時の事は知らないけど
ここ数日の流れを見た感じ、たとえ底辺配信者だったとしても配信経験の有無には雲泥の差があると思う
>>147
怪しさ満点のとこならいくつかあるよ
名が知れてるとこならVGamingもあったけど解散したね
>>145
おめでとう!!あなたに会える日を楽しみにしています?
ここを覗き始めた頃には実績はあったかとか、どこからスタートしてどんな努力をしたかとか
差し支えない程度で教えていただけると嬉しいです。
自分も頑張ります。
>>153
福岡ソフトバンクホークス
キナプロ
ぐらい?ちょっと前だとブシロとかavexとか色々あったんだけどね
秋は春から夏にかけてやっていた募集からのデビューばかりでオーディションそのものは落ち着きそうですよね
にじさんじはキャラ有組がほぼデビューしないとこ見るに二度とやらなさそうだなぁ
倍率1万とかだろうに魂見つからないってどんだけ狭いんだろうか
>>148
今年の3月にオーディションしてたんですがそれ以降はスカウトってことなんですかね
今やってる常設まとめ。長いです。
企業系
にじさんじ https://www.nijisanjiprojectaudition.com
ホロライブ https://www.hololive.tv/bosyu
ホロスターズ https://www.holostars.tv/bosyu
OPENBETA (男性) https://www.holostars.tv/bosyu
OPENBETA (女性) https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSf7ff4KZA6D8ylzEAOrIJWDHrhJdjlYFQ4DoNrTPwtJ9Rnk6w/viewform
ViViD https://vividnia.com/question/
Twitter系(企業?含む)
キママニ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSekJOVNYSvHHpkXjg6NqmeUqJgORPERGK_WChMRa_WrXKqypQ/viewform
ToiRo(多分すぐ再開するはずだから入れておきます) http://toiro.moo.jp/
武装彼女 https://forms.gle/tcNKGxyjMuJW9aVb7
機動演武 https://forms.gle/uXQQkDkPAq3aEXJc8
Date+Links! https://datelist910.wixsite.com/mysite-1
大手の常設は掘り出し物待ちの半分空オデだから本気でやらないと無理だよ
企業が求める人材って魅力そのものなんだよね
よく実績で数字を出す人いるけどそれは意味ないんだ
なぜならプロデュースは企業がやるから、演者には求めてない
むしろ登録者ゼロでもいいから魅力があればいいんだ
それはエントリーシートでもだし、動画も面接も魅力なんだ
明確にこれがってのはなくて、とにかく惹き込めば勝ち
頑張ってね
よく大手ではコネが大事とか言われるけどコネが大事なのはコラボ相手が限られる中小の方じゃないかと思う、大手は大抵の外部にコネ持っているしそうでなくても向こうから声がかかってくるだろうし、逆にコネなくても今所属しているライバーにない個性、特技が重視されるんじゃないかな?歌上手い、ゲームが上手いはもう沢山いるでしょ
王手の話が出てたから話すね。
どこまで言っていいのかわかんないんだけど、ありがたい事に超大手に在籍してるのね私。コネはもともとないよ。デビューしたけど人気は出なかった。移籍考えてオーディション他で受けようと思ってこのスレみてた。事務所名は伏せてオデ受けても全部落ちた。超王手だけど在籍が沢山いて私みたいに希望者が少ない時にたまたま受かった人は全然手をかけてもらえない。人気の今受かる方がよっぽど難しいよ。
>>165
匿名で超大手所属とか言っても証拠も無いんじゃ信じられんし、名のある事務所の看板背負ってると言うなら誤字くらい気を遣ったらどうでしょうか。
信じるかどうかは人次第だけどわざわざ噛み付くから無駄に荒れるんやで?
所属事務所とライバー名晒してまでアドバイスする義理も無いだろうし、たとえ嘘だったとしてもアドバイスくれてるんだから一意見として取り入れてみては?
純度100%の単なる捏造とかアドバイスとしての精度は0だろ
噂や不確定情報として受け手に取捨選択ができる情報より酷い
言ってんの小学生なんだろうけど
本当に超大手に所属してるなら、どれだけ能力が低くても一定の人気は獲得できる
そこから先は企業の力ではなく、自分の力で成り上がらないといけない
箱内での地位の低さに囚われて、自分のファンの事を考えれないようじゃ配信者としては三流じゃないかな
ちょっと上みたいにスレの流れが露骨に速い時は、みんな捏造だと見抜いた上で流そうとしてるから協力してくれ
お姉さんとのお約束だぞ
ここで超王手在籍を明かすメリットが希薄だからなぁ
仮に真実だとしても最近超大手で情報漏洩で炎上からの契約解除食らった人いて事務所もピリついてるだろうから気をつけた方がいいんじゃない?とは思う
>>154
ここを覗き始めたのは今年に入ってからです。
具体的なことはあまり書けませんが、2年くらいいくつかの配信プラットフォームで配信してました。ランキングイベントに出てファンを増やし、そこでの課金額や集客人数を実績として提出しました。
数字での実績は大量に応募がある大手では動画を見るに値するかどうかの判断基準の一つになりますから、関係ないなんてことはありませんでした。
また、数年間ネット声優として有償で案件を受けたりしていたのでキャラ声、聞き取りやすい話し方、RP、台本作成にはかなり自信があります。
既存ライバーの友人といったツテやコネの部分はうすーーーい繋がりですがあるにはある、みたいな感じです。
でも箱内外問わずコラボ配信のお膳立ては企業がしてくれるわけじゃなくて自分で絡んでいって打ち合わせてが基本なので既存ライバーの友人は絶対いたほうがいいです。
オーディションを受けるにあたって努力したというか、一番頭を使ったのは応募時の自己PRです。いかに説得力や熱意を持って書けるかという作文能力がなければ動画を見てもらうに至れません。
自分の夢や目標、やりたいことと併せて自分の個性や特技が「企業にとってどのように役に立ち、貢献し、利益をもたらすのか」を詳細に書きました。
あとはどうしてVtuberになりたいか、個人ではなく所属を希望するのか部分をどんな風につつかれても大丈夫なように何度も自問自答して根拠を作り上げました。
続き
それとこれは経験則からのアドバイスですが、よくありがちないじめられっこだった自分を変えたくて、とかアニメ声コンプレックスだったから自信を持ちたくて、とか辛くて死にたかったけど(推し)ちゃんに出会って人生が変わったので自分も誰かに希望を与えたくて、とかそういうネガティブ発の志望動機は本当に印象悪いです。
例え真実だったとしてもキラキラした動機じゃないと審査員に後味の悪さ植え付けるだけなので、同情とか罪悪感を煽って採用を狙うのは悪手ですよ。
いろいろ書きましたが何かの参考になれば!
>>176
154です。
ありがとうございます!
やはり実績は関係がありますね、私は以前の実績についてのポートフォリオが残せておらず、証拠となっていないため、1から活動になります。
あなたの言葉で目標が定まりました。
配信活動を繰り返して、自分を見つつ、頑張ってみます。
動画再生まで辿り着くだけでも、相当な道のりですよね…本当におめでとうございます。
>>177
ありがとうございます!
ここがスタートラインなので頑張ります!
動画再生までのハードルは本当に高いです…。
自分、0再生書類落ち経験していますよ。
でも実績を増やして自己PRと志望動機を改善したら動画内容ほぼ同じなのに通りましたから、動画を見てもらうためのボーダーはたぶん数字で、面接に進めるかどうかは個性と熱意なんじゃないかと思います。
応援しています。
なぁ、にじさんじに8/11に応募したんだけど未だに動画が再生されてないんだけど
動画すら観られずに書類だけで落とされるってあり得るん?
スレチかもしれないけどバーチャルあっとにど素人みたいな子が受かってた。応募総数多かったらしいけどなぜ選ばれたのか謎だけどやっぱり素人でVやりたい子とかはこういうところから始めるのいいなって思った。
あと、バーチャルあっと機材全部向こうが用意してくれるのとチャットレディやキャバクラ感、ユメグラ感が無いシステムたから本当にいいと思う。ちなみに日本語が話せて女声出せれば国籍も性別も問わないみたいな感じなのもいい。
昔の話だけど大手は2週間過ぎても動画見られて連絡来たりしてたからわけわからんのよね
第一志望が辞退すると保留組に話回ってくんのかな
>>186
確かに宣伝みたいだったね。
でも自分はネット声優しながらvオーディション何回も色んなとこ落ちたりしてたから経験としてこういう企業がちゃんとサポートしてくれるところから始めてみるのありだし、もし全然受からない人居るなら参考程度にって思って書いてみたけどステマ感あったね。
システムは発表前だから詳しく言えないけど工夫されてるから楽しみ!
あと、宣伝しなくても1000人くらい受けたらしいしもう募集締め切ってるよ!
ただ、これからまた募集されることがあるならみんな視野に入れるのもいいんじゃないかなって思ってたけどいつ募集再開されるかわからん!
これから知名度上がってより応募総数増えるかもしれないけど素人でもチャンスありそうだよ!
興味本位でパーッとスレを見てたけど、年齢制限でオーディション受けられない人はむしろ今の内に個人で配信経験積んでおけるチャンスじゃないかな
結局「実績ないけどやる気あります!」という人より
一回でも多くネット上で話す経験をしたり話術を鍛えた人の方が企業も採用したくなるだろうし
やる気がなきゃオーディション受けてないんだからやる気があるのは皆当たり前だしねw
>>64
動くまでは準備中として動いてフォロワー稼いでおくとデビュー配信の時にたくさんきてくれるから、立ち絵あるなら始めていいと思うよ。
ただ立ち絵でデビューで人気目指すならそれなりのイラストレーターさんの子じゃないと無理だよ。
準備中活動はほんと大事
一応活動してる自分よりフォロワーも登録者も多い準備中Vさんゴロゴロいるからなあ
>>64
動くまでは準備中として動いてフォロワー稼いでおくとデビュー配信の時にたくさんきてくれるから、立ち絵あるなら始めていいと思うよ。
ただ立ち絵でデビューで人気目指すならそれなりのイラストレーターさんの子じゃないと無理だよ。
191書いた奴です。すごい前に書き込んだのがまた書き込まれて、何故かさらに書き込まれてってよく分からないことに…。すみません
大手受かったって人書き込むの気をつけてな
何処に変なやつころがってるか分かんないから
大手受かりました!みたいな事務所がわれそうな言い方でなく
希望していたところに入れましたとかにした方がいいよ
むしろ書き込まないことをおすすめする
軽率な行動からどうでもいいことすら掘り返されたり
あることない事言われたりするから
書き込みたいなら詳しく書かず応募動画などこんな事してみました!とかのアドバイスオンリーにした方が吉
面接も通して何を見ているかと言うと、普通の企業と同じでやる気なんだよねぇ
確かに類稀なるカリスマも大事だけどそれは特別なもので生まれ持ったものだから気にするだけ無駄
基本的には人間的な信頼や、仕事に対する意気込みを見る
信頼はここまで地に落ちた業界なら最低限の常識とモラルがあれば問題ないが意気込みというのは難しい
アピールすべきポイントはこいつはVtuberしか出来ないというマッチング感
落とされる人たちは結局のところVtuberじゃなくてもコツコツ成功できそうな人らばかりだった
あとはVtuberの副産物を求めてるような人たちだったね
Vtuber活動そのものを求めていて、それでしか仕事ができないような異端児が求められる
生活のためにイヤイヤVtuberやってますーなんて声優を雇って大火傷した業界だからここはとても見られる
前世を参考にするときも配信ジャンキーな人らは通りやすい、つまり配信をして配信中毒になっとけばある程度は勝ち進めるよ
個人のオーディションに受けてる人いますか?大手と違ってインパクトよりも真面目さを売りにした方がいいのかな…
個人募集はたった一人の主観で全て決まるから運営者のツイッターとか見てどっちのタイプか判断するのがいいと思う
友達募集に近いしあえて自分とは真逆の人を採用するっていうのはほぼ無い
>>197
こんにちは
前に個人受けていました。
受けたところは全て2次まで行っています。
私の場合はどのオーディションもだいたい自己アピールは真面目に書きました。
長くなりすぎないように伝えたい強みを2つほど書きました。
動画は自己紹介と今までのアーカイブの切り抜きや歌などをまとめたものを作りました。
通話面接は相手が話し下手な場合は話題を降ったり共通点を探ったりなどして、ただの面接ではなく
時間を割いてくださっているので相手側に楽しんでもらえるように心がけていました。
相手によりけりですが事前に募集される方のTwitterチェックをしておくとどんな方なのかある程度見えてくると思います。いいねらんやリストは要チェックです。
個人的にはこのような感じですご参考になれば幸いです。頑張ってください。
ライバーさん達が1度や2度落ちたっていうエピソードを聞いて
何回も送ってもいいんだってなるけど沢山送ったら
覚えられちゃったりして落とされる確率上がったりするのかな
- WEB PATIO -