vtuber(バーチャルタレント)のオーディションについて、語り合ったり情報交換のためのスレッドです。オーディションに関わることであれば、雑談もok。vtuber志望者でもファンでも関係なく書き込んでください。大手vtuber事務所だけでなく、目につきなくい新興の事務所なと全てを網羅できる場所がなかったので立てました。オーディション経験者も公開できる範囲で情報提供くださると幸いです。
・表記例
タイトル:〇〇vtuberオーディション
募集期間:2019/2/5〜2020/2/5
詳細:事務所や企業名などや年齢制限や性別など。他にも何かあれば。
URL貼り付け
テンプレはあくまで提案ですので、随時更新してください。
前スレ→ https://vt-bbs.com/index.cgi?read=1151&ukey=0
ユメグラの通話審査の連絡きた人いますか?
もし来てたら2回目の1次審査送信後、何日くらいで来たか教えてほしいです…
8月頭に2434のオーディション応募に送った、ライバーになってやりたい事、とかが最近一部とか公式から発表されたりしてるんですけど…流石に内容吸われたとかはないですよね…?たまたま考えてた事が被っただけと信じたいですが……やりたかったなぁという感じ…。
>>706
ちょいちょいそういう話題がでるけど自分の思ってる以上に同じ企画考えている人ってたくさんいるから勘違いだと思う
よっぽど奇抜な企画でもない限りは取った取られたを語るのは不毛だよ
というか自分の考え自体が無意識にどこかで見た誰かを真似してる可能性もある
まあ日本人は1.2億人もいるから、自分の考えが1.2億通りのどっかの誰かと被るのは自然だし………
……吸われたとしても、それは悪事じゃないから
悔しくはあっても責めることは出来ないと思う
ぷれぷろじぇくとってどう検索したら出てくる?ひらがなカタカナと試したけどそれっぽいの見つからなかった
ぷれプロジェクトってのはここで合ってるのかな?
https://twitter.com/purepuroVTuber
https://peraichi.com/landing_pages/view/u28m0
>>715
それだけ見ると普通に良さそうだけど…
良さそうでも実際所属してみたら酷いとこだったってよくあるしそれを踏まえた上で応募するならありなんじゃないかな
>>715
見る限り機材も支給してくれてお金も出るらしいけどサイトが胡散臭いな初期のいちからみたいや
https://twitter.com/nijisanji_app/status/1306908824104660993?s=20
にじ大型企画やるらしいね
これ進めてたからキャラありとかデビューとか少なかった説
個人グループってオーディションの時だけ話題になるけど、デビューしたらめっきりここであんな子が合格してデビューしたんだー!とか話題を一切聞かないよね。
ここ最近の個人箱で、ネットで話題になったところがあるなら教えて欲しい。
参考にしたい。
ニーディアの代表が、20人を2次まで進めたけど20人の内容が似たり寄ったりだから合格者を決められないと答えてたから
みんなゲーム実況や歌動画を送っているのかね。
>>716
中国語ができれば受けてみたら?底辺企業より全然上だと思うよ。アミューズのレッスン+ハピエレの技術力と資金。実際にMV見たら分かると思うけど、オリジナル曲の質がやばいし、自分たちでほぼ完璧と言える3Dモデルで踊っているし、アニメまで作ってアフレコしているから。だいぶお金をつぎ込んでいるよ。
>>721
そもそもオーディションの開催や募集について話すスレだからデビューした人の話をするなら別スレでは?
>>715
タグ付けミスってる上にフォロワーも全然いないのに担当者複数に分けなきゃいけないレベルの応募がありますってのはかなり怪しいね
応募フォームも明らかに企業が出すそれじゃないし
てか「当社」ってどの企業?本社が「首都圏」にありますとか普通書くか?
まぁうん……
中抜き中間業者とかの可能性も0じゃないか……
HPもこれ独自ドメインじゃなくない?
メールとかどこからくんのかな?ちょっと興味出てきたw
NeeDeaR一時落ちしたけど動画も書類もアドバイスが懇切丁寧で受けてよかったと思えるオーディションだった
>>692
義務とかじゃなくファンクションとかグッツの売り上げで投稿できるか左右されるんじゃないかな?
MVとか全部オリジナルだし再生とか利益とか返って来るような人にしか力入れてない感じにみえる
リアクト入れたとして今の感じだと歌ってみたは売れてる3人に力入れてる感じだと思うから
歌そんなにしたくなくても大丈夫そうな気はする
>>728
自分も応募しようかと思ってるのですが、どんなアドバイスをもらいましたか?
ざっくりで良いので、参考にさせて頂きたいです。
>>721
20人は一次どうするか迷ってるだけで通過はしてないよ。
書類とか動画審査でどうするか迷ってるだけっぽい
>>692
リアクトの2次受けたことあるけど
電話越しで歌わされるし
友達は対面で歌ったって言ってたから歌やっぱ必要だとは思う
前世作りなら当たり前だけどアーカイブが残せて賑わいがわかりやすいプラットフォームがいいよ
YouTubeは無料でアーカイブが残るけど賑わいが数でしか表せないのと、新規獲得には極めて不利でコメントの賑わいを実感するまでが長いので非推奨
配信に特化していて、新規参入をピックアップしてるところがオススメ
アーカイブは無理に一つのプラットフォームにまとめる必要はなくて、新規獲得に強くブームが起こりやすい場所に置くのが理想
例えばニコ動はエンタメカテゴリ以外なら手薄で競争もゆるいから、簡単にランキングに乗れてオススメ、週一で投稿するだけでもサムネから立ち絵を覚えてもらえる
逆に埋もれすぎるYouTubeや一度流したら終わるツイッターは不利、ランキングやタグ、ゲーム検索で長くサムネを置ける場所がオススメ
固定ファンが一定数つけば書類落ちは免れると思われる
>>730
簡単にですが書類と動画に一貫性がないことを指摘されました
あと、私の場合ですけど運営との考え方にズレがあることがアドバイスを見て分かりましたね
歌はフリートークに含まないと書かれていたので動画では披露せず、過去の歌みた動画をURLに貼ったのですが見てくれていない様子でした
>>734
過去のやつなんて書類動画を見て良くない限りは見てもらえんと思った方が良い。
わざわざ書類と動画で良いと感じない人のやつ見たりしないだろうしこれは普通の企業でもそう。
歌で勝負したいならトーク+歌貼り付けにしたら良かったんでない?
>>734
730です。答えていただきありがとうございます。参考にさせて頂きます!
ちなみにズレというのは運営の活動方針とかですか?それともオーディション書類の見方についてですか?
何度も質問ごめんなさい。。。
5分のフリートークを含む10分前後の動画が好ましいと思います。
5~6分フリートーク(趣味について語るなど)+4分ほどの歌ってみた動画や、実況などがいいのでは?
まず本気で受かりたいなら運営のnoteやTwitterをしっかり見ることをオススメします。その時点で方向性が違うのならば、他のオーディションに応募した方がいいです。
NeeDeaRは男性枠も決まったしもうほぼ締めだね
2期やるにしても1期落ちが受かる可能性はないだろうし次はデビュー後かな
受け身の体制ではなくオーディションはアピールですよ…自分の最大限の強みを10分に収めるんです…自信たっぷりの方がいいです
二―ディアは応募数横ばいって言ってるしCFがどうとかで様子見してる人も多いんだろうな
まあ声だけのCFやるのに声質見てませんとかやらかしたらここは駄目だなって判断して良さそうだしな……
流石にそこまで主観で箱作ることは無いだろうけど
男性枠はあと一人2人はは空いてると思いますよ!
結構前のマロで男女比は半々が理想と答えていたので!
>>740
自分もその一人だけど、社会人とかはCFが引っかかって応募しかねてる人は多そうだね
CF無しでもデビューできるのにCF使う理由とか、そもそもCF集まるのかとか、集まんなくても本当にデビュー出来るのかとか、
本人が説明しても誤魔化しの利く部分だし、絵師さんの募集みたいに器作成問題だけはとりあえず安心って訳じゃないから、実際の結果を見ないとどうしても難しいね
既にVやってる人も参加していいって言ってたし残りはそれで埋めんじゃない?
完全新規3人+既存2人だとバランスいいし
二―ディア結果待ちの間にどんどん決まっていくのがわかるの悲しいな…
せめて合格通知は締め切りすぎてから全員に通達してほしかった…
我儘な発言だろうけど…
今何人通過しましたとか流石に選考情報ポロポロ溢し過ぎだろとは思うが納得して受けてんだから文句は言えんわな
>>744
確かにVやってる人もOKで実際一次通過してる人がいるって言ってたからそれあるかも。。。
3人頼む絵師が決まっててその人達に頼むお金についてはクラファン関係ないってマロで答えてたし、既にガワあるVならコストも削減出来るから新規3+既存2はありそう。
ただそうなるとクラファンのお金って何に使うんだ…
マロ見てくるか…
>>736
活動方針というか、やりたいキャラクター像がズレてた感覚です
歌で勝負しようと思ってたわけじゃなかったんですけど聞きたかったとアドバイスでいただきました
ちなみに動画内容ですが、趣味のフリートーク6分、演技3分の前置き等を含めた10分のものを送りました
書類の自己アピールや動画編集能力は褒められましたが、私のやりたいことが個人グループで行うには難しいとの見解を書かれました
>>749
クラファンで絵師に頼むお金出すけど、万が一クラファンでお金が足りなかったら代表が代わりに出すってことを言ってたんだよ。
だからクラファンの主な使い道はガワの費用と発表されてないけど何かその他はあると思う。
機材に関してはサポートしないってハッキリ答えてたから機材は無いはず。
絵師にデザイン頼むの約6〜10万、live2Dで恐らく同額、って考えたらもうコスト的にきついよね
>>692
リアクトの2次受けたことあるけど
電話越しで歌わされるし
友達は対面で歌ったって言ってたから歌やっぱ必要だとは思う
>>737
正直なところ本気で受かろうとして応募したわけではなく、書類や動画のアドバイス目当てで受けました
結果的に書類や動画を褒めていただけて満足ですし、アドバイスも的確だったので本命の企業に向けて頑張りたいと思えました
応募フォームに過去の活動のURLを貼れる場があったので載せたのですが、見てくれませんでした。それは動画に入れて歌うなりすればよかったなと思っています
出来れば2次審査で面接をしたかったし、合格してVとしての経験を積みたかったです…
Vとしての経験積みたいだけなら別に個人でもできるぞ・・・
たぶん見られてたのそういうとこじゃねえかな
>>754
そういう歪んだ根性っていうか、人間性見て落とされてるんでしょ。書類とか動画から滲み出てたんじゃないの?
少なくとも今の発言みてる限りどこの企業受けても落ちると思うよ。
企業なんて書類動画を確実にみてくれる保証もないしこれまでの経歴URLなんてよっぽどじゃないと見ない。相手に期待するんじゃなくて自分に期待させるように改善しないとV活動以外も厳しいよ。
ニーディアは代表が虹好きだから応募者も自然と虹好き集まってるし(フォロワー見ればわかるけど)、応募動機や動画のどこかでワンチャン虹の人とコラボしたいとかそういう下心ある人はみんな落とされてるんじゃないかな〜。
動画作って見直してたら「君、つまらないね」って自分で自分に言ってた
危うく応募するところだったよ
てかそこまでして配信で金稼ぐことに意義があんの?
崇高な理由でもあるの?
よく考えな
個人でよくないか?
>>759
そういう見直しはちゃめちゃに大事だわ。
Vじゃないけど元採用担当だから痛切に思う。
>>760
個人でやらない理由は基本的には下心だと思う。個人でやると儲けられないとか伸びないとかコラボ出来ないとか。現状金がなくて自分で用意できないからとかね。
まあそんな考えの奴が受かるはずもなくって感じだよね、正直。
逆に下心以外に企業Vtuberになりたい理由ってなんかあるのかな?
基本的にみんなお金稼ぐために応募してると思うけど。
いや金稼ぐのが目的って分かりやすくて良くない?
虹の星空きらめは面接で「Vで1000万円稼ぎたい」って言って合格だしな
>>743さんの言うとおり、にじが好きな大学生やフリーターが受けてるんじゃないかな。
社会人じゃない人が大半と言ってたし。
社会人は、お金を稼ぐ難しさが1番分ってる立場から、名の知られてないグループの声だけ聞いて、CFに応援のお金を出してくれる人は殆どいないと思ってるし。
そのお金で、にじやホロを応援した方が満足感が高いし。
それを同じ社会人の代表自体も分ってるから、デビュー人数や時期を明確にしないで、すでに保険をかけてるからね……
話を聞いてると全員のガワが揃ってからの一斉デビューじゃなさそうだから
5人の声をそれぞれ動画公開して、例えばEさんの声がCFやTwitterの反応で1番人気だったら、お金を稼げるその人を最初にデビューさせるから、バーチャル蠱毒が始まりそうな予感。
その一連の流れで様子で、代表が資金を出さないと判断したら、他に合格した人はデビューできずに終わるからね。
運営が明るい人だから気付かない人が多いけど、箱の将来に関してはシビアで現実的なことしか言ってない。
>>743
自分も全く同じ考えでにじさんじやホロライブの大企業ならともかく出来たばかりの無名の個人グループに出す人がいるとは思えん
しかも経験者とかではなく全くの素人、どうなるのかなと感じ
ニーディアの代表は明言してないけどほとんど社会人を採用してると思うよ
配信環境は各々が揃えないといけないし権利関係や情報リテラシーに関してもすでに勤めている会社で研修を受けてたりするから最低限の下地があるからね
ニーディアポンポン採用決めてるけど、CFでそんなに集まるのか?と思う。
一定の質を求めるなら最低でもガワとモデリングで10万から15万は掛かるし、最初からCFするくらいだからお金ないだろうし、結局は初期費用の掛からない既存Vの採用多めなんかな?
楽しくやりましょうだけじゃなくて現実見てくれてる感じは安心できる。
だからこそCF失敗した時に代表が自腹切るんだから回収見込みがありそうな人じゃないと採用されてないと思う。
社会人経験とかで何かしら見てる気はするね。まあどういうリターンを用意するかとかで結構変わってきそう。
代表的にはCFで全て回収出来なくても、多少の足しになれば安心って感じなんじゃないかな
エイレーンの所はいつまで募集ってのは決まってないのかな?
わかる範囲でいいので誰か教えてください!
エイレーンまだオーディション情報固定ツイートしてるし募集してると思うし集まり次第終了って感じじゃない?
>>743
ここがVのCFの場所なんだけど、金額が集まってるのは固定ファンが既にいる人気の個人VとV活動に宣伝費だしてる企業系だけで、それ以外は1万も行ってないことが多いよ。
現実はコレ。
https://camp-fire.jp/projects/search?category=&page=3&sort=fresh&word=Vtuber+
しかも前にここを受けて書き込んでた人の様に、わざわざ個人箱を受ける人は、実績を積んで企業系に転生する気満々だから
代表さんは、そのリスクを考えないと。
さらに声だけでCFを集められたことは、企業を受けるかなり大きな強みになってしまうし。
>>774
なるほど。。結構厳しめですね。。
二ーディアは企業でもないし0からのスタートだからやっぱりかき集めるのは難しそう。。。
固定ファンのいる既存Vが加入すれば募集金額次第では行けなくもない気もするけど。。。うーん。
>>775
固定ファンがいる既存Vが加入して、それで集まった金額を他の人のガワ代に充てられることに納得するとは思えない気がします。
>>776
確かにそうですね、私がV側だったら自分のファンが出してくれたお金が他人に使われるのはあれですね。。
資金が何に使われるかガワ代だけなのかが分からなかったのでマロで質問してきますね。
>>769
リターンは代表の配信で、グループの方針は触れ合えるVだから、デビュー予定前の人たちと(←ここ最重要)一緒に10分間ゲームをできる権利や2人で通話ができる権利って言ってるよ
ガワがないから、音声でやるしかないみたい
支援者から言ってほしい言葉の募集とか
どうも合格者の中で、CFを利用して最初にデビューさせる人気な声主を決めてるようにしか思えないな
目に見えて稼げるかどうかわかるし
更に、一緒にプレーするゲームは、ライバーができるゲーム限って支援した人に合わせるわけではないと明言してる
既存Vならファン獲得のために、視聴者参加型のゲームや音声企画の応募やってる人が多いから、もうそれ配信や動画で無料でやってることじゃーん!
新たにCFでお金を取れないでしょう。。。
合格者のなかでクラファンを利用して最初にデビューするのが誰か決めるっていうのはないと思いますけどね。。
全員が一斉にデビューすると言ってないのはイラストレーターさんがいつ着手するかによってガワが完成する時期が未定だからだと思いますし、プレイするゲームに関してはただ単にライバー側が持ってないゲームは出来ないってだけなのでは?
>>778
なんかまた自分の意見を真実みたいに言ってるやついるから補足。
問い合わせして回答得た。
こちらが質問した内容は以前の配信で言っていたリターンについての通話やゲームの話。そういった環境のない方はどうするんですか?って内容にたいして、運営チームはゲーム環境(ハード類がない)場合でもリモートで楽しめるように、支援者限定Live(歌)だったり対応できるように考えているとのこと。
まあこの内容で歌に自信のあるメンバーが揃えられることは明らかかな。
>>764
いっそ金!って言われた方が審査員としては気分良いだろうな。
下手に○○とのコラボ狙ってますとか雰囲気出されるとそれだけで私なら落とすな
エイレーンさんのところで前の締切までに応募して二次行った方ってもう結果とか出てるんですか?
>>781
履歴書ださないとダメだよね…
それに作業場所要相談みたいだけど、本社で活動できる人の方が有利そう…
>>785
1回締め切ったけど採用したい人0だったからもう一度オーディションしてるんじゃなかったかな
にじさんじの常設みんなどれくらいの期間開けて次の送ってる?
俺2週間経ったらまた送ってるんだけど、頻繁に送りすぎて名前覚えられて即落ちさせられてる可能性あるのかな?
変化もなく切り口も変えない人がいつまでも繰り返し売り込みに来てたら
自分なら正直後回しにする
あと微妙に良くなってたとしても変化量が少ないとインパクトが無くて印象に残らないのでは
>>782
金を目的にすること自体は悪く言わないがどうやって金(スパチャやメンバー加入)を払ってもらうかは大事だと思う
ただ金が欲しいというだけじゃ万が一合格できても他のメンバーに埋もれて終わりだし
金を手に入れるためにどうやって視聴者に自分を魅力的に見せるかはどっちみち重要
既にVである人をオーディションしてるAcclaimっていう事務所の話ってあんまりでてない感じかな。あそこどうなんだろう?
>>791
なるほどね、ありがとう。
書類通ってる人いないかなって気になったからここ覗いてみたんだ。
最優先であろうユメグラ4期オーディションの影響で常設にじさんじの審査が手薄になってる可能性ってあるのかな?
結構いろいろ考えて常設にじさんじ応募してみたが1週間動画再生なし。
書類切りなら過去の配信実績が薄いことぐらいかなって感じ…。
思い切って個人Vでも始めて実績作れるか試してみるかな。
>>793
前スレとか読んでもらえれば分かるけど虹の再生されない問題はユメグラオーディション前からずっと話題に上がってるから関係ないと思うよ。
あとユメグラのオーディション採用と虹の採用は全く別物だと思う
このスレでも虹で動画再生されてる人はたまにいるしな
大手のオーディションはすでに芸能界レベルだと思ったほうが良い
書類での足切りってさ結構面倒じゃない?
まだ動画みてダメだと思ったら書類見ずに切る方が楽だと思うんだけど
自分もそう思うけど
面白い動画を作れる能力 < 信用が置けるか(コネ・実績・インフルエンサー経験の有無など)
の領域に来てんだと思う
資本金26億の企業が動画の面白さだけでオーディション採用していいほど大人の世界は甘くないってことかと
だからこそ動画→書類の順で目を通せば動画の時点で絞れるから楽だと思ったんだけど
よく良く考えれば動画と書類で分けてみてるって限らないし独自の審査方法があるのかもしんないですね
LCのルナのキャラデザ一緒のキャラデビュー2人ってオーディション最終まで残った人ってこと?
スレチだったらごめん。少し前に話出てたけど、ここで話題に上がったオーディションで生まれたvtuberのことを話すスレってある?
- WEB PATIO -