vtuber(バーチャルタレント)のオーディションについて、語り合ったり情報交換のためのスレッドです。オーディションに関わることであれば、雑談もok。vtuber志望者でもファンでも関係なく書き込んでください。大手vtuber事務所だけでなく、目につきなくい新興の事務所なと全てを網羅できる場所がなかったので立てました。オーディション経験者も公開できる範囲で情報提供くださると幸いです。
・表記例
タイトル:〇〇vtuberオーディション
募集期間:2019/2/5〜2020/2/5
詳細:事務所や企業名などや年齢制限や性別など。他にも何かあれば。
URL貼り付け
テンプレはあくまで提案ですので、随時更新してください。
前スレ→ https://vt-bbs.com/index.cgi?read=1151&ukey=0
歌はともかく絵は配信活動受かってから上達する過程を映す配信そこそこ流行ってるから何とも…歌もゲームも絶望的だったら練習しとけって感じ
セレジョのメンバーの何人かはSLEEのオーディションで発掘されたって噂あるから、今やってるユメグラオーディションでまたにじの新人発掘されるかもな
上の方の話題にもあるけどユメグラは職種そのものがにじライバーとは異なるから「にじが難しそうだからユメグラ受けた」って人はかえって落とされるかもしれんね
普通にユメグラ受けた人で、この人にじの方が向いてるな!って思われたら発掘してもらえるだろうけど、>>308 さんが言う通り最初からユメグラ>にじって感じの態度だと多分あかんよな〜。
わたしはやりたい事や配信内容すべて虹の子と被ってるから諦めてユメグラのオーディション受けたよ。
ユメグラ落ちたけどこれは完全に就職面接みたいな感じだから応募2回目は無理だよね
>>311
回数制限なんてないんだから、自分の気持ちがしんでないなら何度でも応募していいんじゃないだろうか。応募フォーム見てないから何書くのかは知らんけど、文章を工夫して伝え方変えてみるとかでも印象が違ってくるかもしれない。
ホロライブEN、前世は登録者100万人クラスが2人もいるらしいですね
もうホロライブは超大手に見合う実績がないと完全に無理っぽいです
スパチャ世界1位の事務所に素人が運良く入れて一発逆転って夢があるんですけど現実はそんな甘くないってことでしょうかね…
>>314
というよりも、初日10万人、同接約6万とかに耐えれるか?って考えちゃう。もちろん何もしてないのにアンチもたくさんいる状況。
慌てふためいて、てぇてぇムーブになればいいけど初日1時間で何か残せる人じゃないとな〜って思うな。
もうホロは出来上がってて業界として成功してるからそこに実績のない子を入れる危ない橋を渡るより数字で見て大手の子を入れた方が絶対いい
ユメグラから繋がり持ってにじさんじ入りは普通にありそう実際雪待さんって方は短期間で多くのライバーと配信でコラボしてるし
中小踏み台にしてにじ狙うんが今後の主流になりそうやの
運よくそれなりに伸びればワンチャンホロ入りも見えてくるし
大手は諦めて趣味としてやっていくなら個人箱
まだ夢諦められないなら中小企業で下積み
もう大手は素人が入り込む余地ないし仕方ないか
アイドル部とかそろそろ追加しそうな感じあるからそこも期待するくらいかな
中小から大手へ、もそうだがVからVへの転生って界隈のファンから余り喜ばれないイメージがあるけどどうなんだろうね
例えば所属していた箱が潰れたとか特殊な事情があるならしょうがないと思うけど
まあそこら辺は魂自身がどう思うかによるのかな
現ホロの子が大手から大手へ転生して話題にはなったけど叩かれはしなかったでしょ
炎上して移籍とかじゃなければ問題ないよ
>>316
ユメグラで人気出たらにじに転身、そこからまたユメグラに新人入れて…ってやってくとユメグラ大きくなっていかないから難しいんじゃないだろうか。やっぱり入る前、オーディションとかで発掘されんと無理そう。
先週の月曜日から夜ふかしで、YouTubeに毎分500時間の動画が投稿されてるから、ほぼ見れられないと説明して
あの番組で、再生回数が100以下の動画を取り上げる企画をここ最近始めたんだけど
そこで自称カラオケで100点とった男性の動画が取り上げられたんだ。
マツコと村上がその歌い方や動画の個性を気に入って絶賛したお陰で、2週間連続放送されたら、登録者数が50人以下→5220人まで伸びてる。
みんなが言うように数字やゲームや歌の上手さより、話題に上がった時に記憶に残る他の人と被らない唯一無二の個性が必要なんだと思う。
https://m.youtube.com/watch?feature=emb_title&v=q6Clh6Et3o0
フックは大切だけど、それだけだとそもそも紹介や注目の機会がなければ何も無いのと一緒
だから色々と理解してる企業だと声質が良いのを採ることで一声目でのブラバを無くして、大人数コラボでも声だけで誰か分かるようにして注目の機会を増やしてる
大手はブ ランドとして注目の機会があるからもうそこまで声質は見てないけど、企業としてこれから出てくるとこは大体声質で選ぶようになる
大手狙うならコンテンツ力、中小からのステップアップ狙うならまず声を鍛えるのが正解
中小から大手へステップアップと言いますが、今は中小事務所も数年単位の長期契約ばかりじゃないんですか?
ぽんぽん踏み台にされるためにオーディションで拾う素人をお金と時間かけて育てる訳ないですよね
>>325
長期契約は炎上したり界隈の情勢が変化しても切れないリスクがあるからしないよ
現に1年間以上働ける方を〜ってとこ多いでしょ?ああいうの大体半年更新の契約とかだよ
主目的も「大手へのステップアップの為に所属させていただきたいです!」とか言わなければあっちからは分からない
というか引き止められないような会社が悪いからどんどん辞めて鞍替えしていいよ
てか1年以上の長期契約は企業側に拘束力無かったはずだぞ
辞めるにあたって案件ブッチする必要があるとかじゃなければ何も問題ない
正社員じゃないから会社への義理を通す必要もないしな
まあそれ以前にまず俺たちは受かるかどうかの心配しなきゃいけないんだがな……!
企業側がVの中身をやたらと身内で固めてるのも簡単に辞めてかれないようにする為だったりするのよね
業界に知り合いが居ないとこはただの一般人同士でそれやって無様に消えてくんだけども
「入ってからやりたいこと」をちゃんと持ってる人ってどのくらいいるんだろう。V大手目指してます!ってアカウントをツイッターでちらほら見かけるけど、「大手に入ること」をゴールにして、その先をあまり見据えてない人が多い気がする。
だから例えばにじさんじオーディションとかは入ってやりたいことについて細かく聞かれるんだろうな
具体的な展望は必須なんだろう
自分の特技がどう集客やお金稼ぎに活かせるかわかんねえ…
活かそうと思ったらもうやってる人ばかりだから
本当にそこをアピールしていいのかと思ってしまう…
そもそもの書類で微妙だった場合動画見られなくなるし
どう動けばいいのかわかんなくなるな
>>337
なんか学業や部活、仕事や趣味で得た変わった知識はないか?それかPCとか編集ソフトとかについて勉強して解説するとか、大手は解説動画やってる人少ないから逆に新鮮かも?まあ多くの人に見られる=解説に突っ込まれやすくなるかもしれんが
ユメグラ勢はユメグラに全力やろし踏み台として見て応募するのは失礼でしかないぞ
既存メンバーからその手の事があったな全力で私を殴ってもらって構わんが
敢えて言うなら私の手でユメグラを第二のにじに!とかだけどユメグラは収益化の例がないからな
葛葉が確か個人やっててにじからスカウトされたはずだから可能性なくはないだろうけど限りなく0に近いと思う・・・
>>341
踏み台にするのはもちろん駄目だけど、オーディションの時点で「この人ユメグラには向いてないけど、にじに適性あるな」と思われてにじ入りする可能性はあるよな〜って思う。
応募フォーム見たら分かるけど虹とユメグラじゃ聞かれてる事の内容全く違うから希望は持たない方が自分の為だと思うよ…
ユメグラで働きつつ歌や配信活動もしてバズって人気が出たら他箱のホロとか大手受けるのはありだと思うよ。
ユメグラからにじさんじだと転生させるメリットが企業側に全くないから難しい気がする。
にじのライバーは配信者だけどユメグラのキャストは接客業だからね
モノが違うから分かれてるのであって下位互換として分かれてる訳ではない
他の大手のVへの踏み台だと思ってユメグラ受けて仮に受かっても
やりたかった事と全然違う仕事するはめになると思うよ
>>342
個人でやってた時代から仲良かった叶くんから事務所への口添えもあったと思うし、スカウトとは別途本人も普通に応募してますよ。
>>349
確か入れ違いで自分でも応募してたんですよね。ただ今彼のように個人から入れるパターンは中々ないでしょうね・・それこそ箱内に知り合いでもいないと
むしろコネって優遇特権じゃなくて
ここでよく見る踏み台にして抜けようと画策されないための保証に使われてる気がする
信用されるけどおいそれと抜けられない制限みたいな
>>350
もう2年も前の話ですからね。
今にじさんじの人気ライバーに知り合いがいたとしても、自分で応募した場合の選考が多少有利になることはあっても、いちからから直接スカウトはないでしょうね。
まあセレジョの数人がSLEEオーディションから発掘されたっていうのも噂に過ぎないしユメグラオーディションからの可能性は低いのか…
自分はにじ目指してないけど、初期の頃みたいな面白い原石を見つける、みたいなのもう一度見たいんだよな〜
もう得体の知れない素人の採用はリスクが大きすぎて無理だろう
問題起こさず今からしっかり1年間配信すればワンチャンあるかもな
今素人の原石をデビューさせたところでつまらないだの素人だのめためたに叩かれるていうのもあるしなぁ…
NeeDeaRのマシュマロ読んでるけど、5〜10分前後の動画応募なのに審査外の3分だったり1時間以上のもの送ったり下ネタばかりだったり酷いな…
個人募集の書類にやたらと長々書いてるのとかもほぼ確実に使いまわしだから気を付けてな
送らせる動画のトーク内容指定したり指定したゲームの実況やらせたりが良いと思うんだけど多様性が無くなるから厳しいか
1時間ぶっ通しでトーク喋り続けたのかな?
ゲームなら絶えずリアクション取り続けたのかな?
現ライバーさんだってリスナーさんから話題を拾ったりするなか、一人で孤独に延々とハキハキ喋り続けられるだろうか?
「絶えず喋り続けられる」のは必要とされる能力かもしれないけど、なんだか狂気じみて見える・・・
今だと二次選考で実況動画提出あったとこの使いまわしとかじゃない?
どの道ゴミなのには変わりないけど
コネ有り経験者じゃないと受からない、ってみんな言うけど金キラもセレジョも配信環境なかったみたいだし、なんならきらめは「配信なんてしたことなかった」ってはっきり言ってたよな。背中を押してくれた歌い手、っていうのも採用担当の反応からしてどうも外部の人間にしか思えないし
実績は必ずしも配信の経験じゃなくてもいいんですよ。
アイドルとか声優とか人前で何かをして他者を魅了したことがあるか、ファンというものに接したことがあるかどうかは経験として「強い」です。
前世って配信者じゃないと割れにくいし、前世割れてないから素人ってことはないと思います。
配信はしたことない。でも地下アイドルとかコンカフェ店員として売れっ子の実力者だった。は、十分あると思う。
>>367
みんなは言い過ぎとは思うけど、正直なところこのスレを流し見た感じ、コネのせいにしてる人達は
自分が採用基準に達してなかった事実を認めたくなかったり、受かった人に嫉妬してたりするからそう言ってる印象をかなり感じる
NeeDeaRかLavieRe:cordかニリツさんという絵師が出してる魂募集に応募した人いますか?
絵師さんがフォロワー10万超えしてるから初期ブースト期待できそう
確かにセレじょのアカネさんはにじさんじに応募する直前に生まれて初めてPCに触った、と配信で言っていたのを覚えています
でもそれが配信環境がないような一般人でも浮かれる理由にはならないと思います、アカネさんが特別だと思うので
ボイトレ講座を行えるほど歌に精通している、容姿端麗、道を歩けばナンパされる、高級レストラン・旅館に通うことが趣味、北海道中を旅行、海外在住経験アリ、ドバイへ何度も行く、友人の海上パーティに誘われる、親はホテル経営……etcと、明らかにただの一般人でないことが雑談内容から伺えました
配信環境がなかった、というのは事実だとしても人並み以上のものを一瞬で用意したのが現実でしょうしね
にじが巨大化する限り今後もアカネさんのような方は増えていくと思いますし、一般人が入れる余地は少なくなるかと
事実ホロは最早絶望的、にじにもし本気で入りたいとするのなら、本当に今がラストチャンスだと思っています
受かって半年後にデビューという通説を信じれば、同接19万人にパ・リーグコラボ、世界スパチャランキング1位かつほぼ総ナメというV界隈を押し上げる巨大なニュースが報じられる今、相当熾烈だろうオーディションに受かり半年後にデビューしてくる新人はどれほど優秀な人材なんでしょうね
考えるだけで恐ろしくなります
個人的にはにじさんじを海外に広げられる人間や100人以上の人間無理なく循環できる大型企画屋が欲しい
どっちもとんでもだな
厳しいこと言うけど、企業を楽して数字稼ぐ道具みたいに思ってないかな?
言葉を取り繕っても内面は透けて見えるものだよ
二大大手すら一夜で落ちかねない浮足立つ市場で、個人の利益しか見てない人材を迎え入れるかな?
そんなわけはないよね、今もそれで痛い目見てるのがあの二社なんだから
オーディションという言葉に惑わされがちだけど、これは就職活動として挑んだほうがいいよ
たとえ雇用契約がなかろうとね
正直Vtuberにそんな人生かけるほどの事か?って思ってしまうわ
今みたいな激戦になる前に入った人たちは面白そうだから&副業として入ってきたんだろうし(今がどういう風に頑張ってるかは置いといて)今入る人だけにそこまで求めるってやっぱり世の中って早い者勝ちだね
「成功するために何もかも投げ出さない学校はきちんと行き、仕事してるなら成果を出す。それをこなし時間を見つけて力をつけて行く事が大事」
月収5000万のプロゲーマーの言葉
人生を楽しくするためにVになるのは間違いなんだよね
楽しい人生を送ってきた人間がVになれる
楽しかった経験、面白かった経験をした人の話は聞いてて楽しく面白いと思うし、逆に悲しくつまらない経験をした人の話は聞いてて悲しくつまらないと思う、どっちが聞きたいかっていうと前者だよな。あるオーディションで不幸自慢ばかりして落ちた奴が「あそこの企業は冷たい奴らだ」っていってたけど「まあそりゃ落ちるだろうな」としか思わんかったわ。
NeeDeaRのnoteでも言ってるよね、「不幸自慢」がとくかく多すぎるて勿体ないって。
オーディション受けてる人NeeDeaRのマシュマロとnote参考になるから読んだほうがいいよ
明日も生放送してくれるみたいだし何か参考になりそう。
NeeDeaRは他の個人運営と違って、ガワを用意してないので、絵師さんに依頼するのに、クラウンファンディングでお金を集めるって言ってるからね……
運営が聡明な方なので、Vtuberの夢は夢でしかないので、デビュー人数は現実を見ながら考える
(マシュマロみると1人分しか決めてい)
そしてデビューは早くても来年の冬以降と言ってるから、人気なって収益を上げるという点では、そんなに期待しない方がいいと思うよ
しかも合格してもガワ作成からお披露目までの長い期間は、他のオーディションを受けてはいけないと思うし
だから、ここも代表がVデビューすると言ってるので、代表気の合う方が優先
予算がなくなったら企画自体がお蔵入り可能性が高いとも
ネット世代の人気者ってアイドルにしても歌い手にしても、引きこもりとかいじめられっことかセクシャリティで悩んできたとか家族仲が悪いとか性被害に遭ったことがあるとかコンプレックスをプラスに変えたみたいな人が多いから、そういう人に共感して憧れて自分にだってなれるかも!って思ったらオーディションでの自己PRが不幸自慢になるんでしょうね。
大手ライバーさんにもぼっちでコミュ障を自称してる人いますけど、画面に向かって適宜コメントを拾いながら1人で話し続けることができて、さらに自分のファンが数千から数万単位でいるって相当空気読みも上手くて共感性も高いと思います。
>>382
Twitterのフォロワー約100人くらいだけどクラファン集まるのかな…?オーディション説明の配信後に伸びたら多分集まるだろうけど…
コンプレックスがあること自体は、後々共感を集めて人を励ませる素質につながると思うけど、あくまでも明るく楽しそうに見えるけど実は、ってなるように普段は表に出さないことが大事なのでは
>>385
イラストレーター有名だから他の個人グループのクラファンよりは伸びると思うよ。
好きなイラストレーターさんの子が動くと思ったら私も多少ならお金出す。
さすがに集まりきらないとは思うけどね
1から100まで他力本願なのに利益だけ吸い上げますって募集にまともなのが来るかっていうと・・・
まぁその人生楽しむ人の時代はとっくに終わって
今は生き残り戦線waveから底辺脱出waveに移ったからどこの企業も安牌か逆転の一手しか打てないよ
このタイミングでど素人さんをデビューさせたら目つき悪い人らが速攻格付けして対立煽り入れてくるから冗談じゃないのだわ(シンクゥ
絵師さんの募集も増えてきたのでそっちに乗るのが正解ですかね
どうせヤバげなとこは崩壊した箱よろしく屁理屈こねてサポートらしいサポートしないでしょうし
芸人と似たような感じよね
リアクションとか一発芸で瞬間的に120点出せる人より、トークとかキャラで安定して85点出せる人が生き残ってく
こっちは声質とか歌とかゲームとか色々武器になるから、あの世界ほど厳しくないだろうけども
安定して面白いってかなり難しいよな、企業Vの切り抜きとか見ると1回の配信の中でもどれだけ面白いことしてるかがわかるわ、今までの経験とかでそういう頭みたいなのができてんだろうね
Vではないけど配信者のコレコレはいろんなこと経験してニュース見てネット見て知識を増やせって言ってたな
配信素人でも学生時代から多くの友人がいて、周囲には笑いが絶えず、常にカーストの上位だった人間は受かる可能性がある
まじの陰キャは話し方とか声で本性透けるから無理
>>371
?風刺の意味で言ったのですが、何かお気に触りましたか。
A「企業Vになれた人はみんなコネだから、コネがないと無理!」
B「では私はコネを持っているから、そレで入れるかもしれないね!」
A「いやそれは無理!絶対にコネじゃないから。」
Aがダブルスタンダードで嫉妬しているようにしか見えないので、「面白い」と言いました。
気に入らないコメントが来ても、反論せず真に受けず、スルーすることも、配信者に必要なスキルだよなぁってしみじみ思うわ
- WEB PATIO -