vtuber(バーチャルタレント)のオーディションについて、語り合ったり情報交換のためのスレッドです。オーディションに関わることであれば、雑談もok。vtuber志望者でもファンでも関係なく書き込んでください。大手vtuber事務所だけでなく、目につきなくい新興の事務所なと全てを網羅できる場所がなかったので立てました。オーディション経験者も公開できる範囲で情報提供くださると幸いです。
・表記例
タイトル:〇〇vtuberオーディション
募集期間:2020/2/5〜2021/2/5
詳細:事務所や企業名などや年齢制限や性別など。他にも何かあれば。
URL貼り付け
テンプレはあくまで提案ですので、随時更新してください。
前スレ #20
https://vt-bbs.com/index.cgi?read=1431
にじさんじアカデミー関連はこちらへ
にじさんじVTAを語る #02
https://vt-bbs.com/index.cgi?read=1441
Googleフォームのやつ、言葉足らずですみません…!
VEEのやつは返信くるのが周知だったんで来る事前提で話しちゃったんですけど、返信くるタイプは自動送信だからすぐ来るよ〜って言いたくて!
配信経験無しでVeeのオーディションを受けようと思ってるんですけど、PCやその他活動に活かせそうな機材も持っていない場合書類選考はかなり不利になりますよね…?
>>100
何もみないで「この人はないな」って判断することはないけど、
その逆でフォロワー、登録者が多い人はそれだけで1次だけなら通りやすくなる
でも100人以下なら全く差はつけてなくて、500人ぐらいから付箋がつく
1000人いたら、配信スタイルに問題がなければ取り敢えず1次は通す
一応「見て」確認する場合
オーディション用に短い動画を投稿したパターンだと
最初の方10秒〜30秒ぐらいは流して確認する
でもフルで見るかって言われたら、Noかな
一人一人そんな細かいチェックする時間もないし、声が良い人は最初だけ聞けばわかる
人によって動画内容はまちまちだけど、声優さんとかが事務所のプロフィールに載せてるサンプルボイスみたいにして動画作ってくれる子が多かった印象あるかな
だから、最初だけ聞いて、1次なりの基準をクリアしてればもうそれで通すとかも全然ある
配信活動のアーカイブ系だと、適当にスクロールして何箇所か聞く
声質も見るには見るけど、アーカイブの場合はどれだけ配信なれしてるか、とか
あとはコメントがない時間にも黙らずに喋り続けられるかどうか、とかを見てる
アーカイブはリンク確認した時の直近5つぐらいの中から、審査員がある程度知ってるジャンルの枠を1つ2つ確認するぐらいかな
>>100
>>104
続き
どういうことを意識して審査してるかなんだけど
Vtuberとして採用してからも、本人がそれを楽しんで続けていけるかどうかを考えてる
人によっては、配信自体にはそんなに興味ないけど何となく面白そうだから、で応募してくる子もいて
確かに声質とかは良いんだけど、配信中のテンション的に長く続かなさそうだよね、で弾く子もいる
特に男の子にそういう子が多かったかな
これはうちの考え方なんだけど
「配信のためにゲーム」とかしてるうちは絶対取られないと思う
明日配信しなきゃ、明日配信しよう、何配信しよう、あのゲームやるか、みたいな子は取らない
何やるか決まってなくても取り敢えず枠だけとって
特に何もなかったけど視聴者の人と会話してるだけで楽しい、みたいな子が欲しい
別に雑談カテゴリを推奨してるわけじゃなくて、ゲームでも歌でも何でも良いんだけど
取り敢えず配信するか、っていうタイプの「配信するのが好きな子」が欲しい
ゲームが上手い子が欲しいんじゃなくて、歌が上手い子が欲しいんじゃないってのが大事なところかも
だからそういう視点で見た時に「この子は違うな」って思ったらそこで動画、アーカイブは見なくなるね
veeって配信歴も不問だし、サイトを見ると自衛官とか小説家とか多様な#があったから従来の生主的人材を欲するオーディションとは一線を画すとは思う。勿論優秀な配信者も取るんだろうけど。
>>98
私このスレに書き込んだっけ?って思うくらい共感した
リスナーさんは良い人達ばかりなんだけど運営がね……色々と適当なところ入るとしんどいですよね……お互いがんばりましょうね……
オーディション用の動画、ひとりひとりフルで見るわけでもないのに10分とか出させる事務所あるよね。
3分で大体わかるんじゃない?って思ってしまう。
>>96
ありがとうございます!倍率高いってことはそれだけ入りたい人がいるってことですよね・・・
とりあえず応募だけしてみます
GuildCQ、今月デビューしたメンバーの伸びがイマイチで送るのとても悩んでます
登録者1万人を期待して入るとしたら、GuildCQはもう箱としては弱いでしょうか?
皆さんの印象が知りたいです
https://www.curi-all.com/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E5%8B%9F%E9%9B%86
オーディション情報見つけたから共有。既出だったらごめんね。
>>110
まず他力で登録者1万人期待して入る時点で間違ってない?
半年も経たない数字で伸びてないって言っちゃう人は一年もモチベーション保てないと思うから受けない方が良いと思う
>>110
人に聞く前にあなたの弱い箱の定義をある程度固めないとどうしようもないんじゃない?
とりあえずその書き方だと目標が1万なのかデビューして即1万なのかわからないよ
まあ箱感はあんまりないとこだとは思う
110です
個人で1年半以上やっておりチャンネルは5000人こえています
もっと上を目指したいと考えているところです
企業以外にGuildCQさんも検討していたので、皆さんが思う期待値が知りたかっただけでした
失礼しました
企業所属で企業に収益分ける時大体どのくらいの取り分が自分にあるのがスタンダードなのだろうか
>>82
1次の結果メールの誤字がすごい多かった……
1件1件初めから手で打ち込んでるのかな?
>>57
パッとした実績がないためSNSアカウントを書く欄って空白で出したのですがなにかしらのアカウントは貼るべきなのでしょうか?SNS使い方が〜と仰っていたのでオーディションの採用基準にSNSアカウント等は入るのか気になります。
Aurora Works.のキャラあり、キャラなし
オーディション応募されて、メールきた方いらっしゃいますか?
蠱毒系のオーディションとかやってるとTwitterで検索しにくいんだが、みんな対策とかしてる?
>>125
話が上手いし多彩だなぁ
ここまで実力のある子も伸びるまで時間がかかる時代か…
今って本当に大変な時期だね
>>125
こんな才能ある子でもなかなか成功できないのかぁ…
1万以上登録者いていいキャラなのに本当厳しい世界だね
>>119
通りやすさで言ったら間違いなくSNSアカウント有りの人だね
今現在どこかしらの配信サイトで活動してる場合
SNSアカウントは告知だったり、周りとの交流のためにほぼ必須のはず
少なくとも、伸びたい、っていう欲があるならやらない理由はないと思うんだ
だからアカウント無しはそれだけで印象点が良くない
「ネット上での活動に不慣れ」っていうのは決して長所ではないからね
もし今全く何の活動もしていない場合
確かに、SNSアカウントを持っていなくても不思議ではない
ただ、前もちょろっと書いたけど、配信自体に興味がないような子を採用する気はないから
なんで今そんな子を採用しないといけないの?っていう感じでもある
デビューしてからだって、本人がネット上の流行に敏感でなければ絶対に伸びない
配信内容やスケジュールはマネージャーが考えてくれるものじゃなくて、本人が主体となって提出するもの
どういった内容で配信すれば伸びそうかを自分で考えられるような流行に敏感な子の方が嬉しいし
どういった時間に配信したほうが自分のファンの人たちが見に来れる時間かを考えられるコミュニケーション能力のある子の方が嬉しい
ごくごく稀に何の経験もない、ただ面白そう、で飛び込んで成功する子もいるかもしれないけど
それって企業、事務所からするといわゆる博打なわけで
0期生、1期生の募集をしてるところは、そんな博打踏んで大コケなんてしたくない
そういう子を採用して、お試しで博打を打てるのはある程度大きな企業、事務所だけ
行動力のない、夢だけ見てるような子を採用するところは少ないと思う
箱として弱いのは自分が伸ばしてやる!って気になるからいいけど企業として弱いとそれだけで活動の幅狭まるから難しいよなあ
>>129
なるほど…。活動はしているのですが、いまいち伸びていないため貼らない方がマシかな、とマイナスな方に頭が動いていました。たしかに冷静に考えればそうですよね。貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせて頂きます!
>>82
1次の結果メールの誤字がすごい多かった……
1件1件初めから手で打ち込んでるのかな?
どこの企業かとかは一応言わない方が良いらしいので数日開けて来ました。友人等に伝えるのはVになってから!だと決めてるのでここで。
二次審査受かったーーーー!!!!!!!残すは面接だけだーーーーーーー!!!!!!!!!!
ここのアカウントのツイートで「掲示板に書き込みが〜」とか言ってたね
あれに関係あるの?
>>143
過去スレで、「ここのオーディション、運営○○じゃね?」って話になったんだよ
noteの書き方とか募集の内容とかが似通ってて、その別名義のグループは良くない噂があったらしい
それをTwitterで「掲示板で別名義のこと書かれてるけど関係ないよ〜」って呟いてたって感じかな
別名義の疑惑があるところの名前は忘れた
結果までまだだけどなんかもう落ちた気がしてきた…そうか、沢山再生していただいても落ちるときは落ちる
虹とかもそうだけどデビューしてから中の人都合で配信しなくなってるの見るとその魂に応募してた人に対して失礼だなって思う。
>>146
虹ホロの引退勢が運営って噂されてスレ立ってたところでしょ。
それについてその人たちは関係ないから迷惑になるし名前出すなって言ってたね。ちゃんと読めばわかるけど…適当なこと書かない方が良いと思う
よくない噂ってか所属V数名が他の所属Vをいじめててその上で契約違反しまくって解散したところでしょ。いじめてた方がいじめられてた方のデマ流してアンチ増やす活動してて大変そうだった。
でもそことは本拠地も違うし、突然脈絡もなく話題にしてる時点で同じだと信じ込んでるアンチって感じする
虹とかもそうだけどデビューしてから中の人都合で配信しなくなってるの見るとその魂に応募してた人に対して失礼だなって思う。
よくない噂ってか所属V数名が他の所属Vをいじめててその上で契約違反しまくって解散したところでしょ。いじめてた方がいじめられてた方のデマ流してアンチ増やす活動してて大変そうだった。
でもそことは本拠地も違うし、突然脈絡もなく話題にしてる時点で同じだと信じ込んでるアンチって感じする
マグロナちゃんオーディションで受かって別のいい話が来たってそっちとって年内に辞退した人、マグロナちゃん蹴る位だからにじホロレベルか?ってここで言われてたけど何とも言えない微妙なステルス企業勢らしい所に転生してたんだね
なんだか同じキャラで応募した人が哀れになってしまったけどマグロナちゃんのVも未だに1人しかデビューしてないのでどっちもどっちか
マグロナちゃんのVってオーディションの時は話題になったけど終わった途端全然になったイメージある。
結局にじほろ規模の企業じゃないと継続して話題になることは難しいんだろうね。個人グループでも中小企業でもあんまり変わらない気がする…。そう考えたら個人の方が利益は得られそうだよね、配役も配当もないし
個人グループは企業より責任ないしグループに所属していたら結局配信許諾取らないもいけないから入る意味なくない?
個人グループだけどガワ提供してくれる所は脱退する時に色々面倒事が起きるからやめておいた方がいい。事務所より面倒臭いこもになる
>>156
というよりかは受かった人たちの配信がバズるほどおもしろくないってのが大きい
まあにじホロあたりはリスナーの母数が多いから多少つまらなくても数は増えるだろうね
おもしろければ某酢酸の人みたいに一気に伸びるしやっぱ配信者の実力次第じゃない?
まあにじホロみたいな大手以外だと注目された時に以下に目立って記憶に残されるかが重要なんだろうね
オーディションにもいえるけど
でも最近にじも、にじの割には伸びないなぁって人増えたよね。セレ女とかもうちょっと伸びても良さそうに思えるけど。
よく企業が〜とかグループ運営が〜ってやつ言われるけどサポートしたって面白くない配信は面白くならないし、Vに問題あることの方が多そう。でも表に立ってるのはVだからVが文句でも言えばそれが事実だろうとなかろうと運営が悪いってなっちゃうのはちょっと理不尽にも思えるわ。
>>161
ここは妬み僻みの愚痴スレではないので他所でどうぞ
運営擁護と見せかけたVを叩きたいだけなの見え見え
面白くないというより、良くも悪くも根が普通の人間なんだろうね
配信ってどこかおかしい人が伸びる業界だからさ
よく条件でも自分が人と違うとかクレイジーだと思う方…ってのあるよね。面白い方面でクレイジーなら良いけど、一般常識的にもヤバい人多いなって個人V始めてから痛感したよ。
面白ければすべて許されるんだけどそうでもなくて常識も…ってなるとね。採用する側も見極めるの大変そう
そりゃセレ女のうち少なくとも一人は他事務所からのバリバリの引き抜きだからね
採用プロセスに問題あったと言われたらそれまでよ
一人引き抜きでヘイトがセレ女に向いちゃってるから伸びないのか、それとも単純に配信内容の問題なのか…。
数か月前に新事務所みたいなところが新人オーディションしてて応募して落ちたんだけど、その事務所のツイッター見たら落ちてよかった。と思えるぐらい酷い運営だったわ。
・オーディション中の発信情報と質問箱の回答を全削除
・オーディション中はあったHPがなぜかなくなっている
・1期生で初配信前なのにグループが作られ、グループ用アカウントまで存在する。
売り出し方が下手だし、運営が何をしたいのか全く見えない。
所属する方たちも疑問に思わないのか
>>171
交流するのはいいんだけど、
事務所の名前ほったらかしでグループ名乗るのは売り出し方が下手だなっと思った。
例えばいきなり「にじさんじ」てグループが1期生で[seed]の〇〇ですって名乗って2期生が[ゲーマーズ]の〇〇ですって名乗り続けて増えていったら、そもそもの所属先がわかりにくいし案件先とか視聴者とかの覚えるほうも情報量が増えて面倒じゃない?
にじさんじはseedでグループ名を作るの辞めたし。
しかも初っ端なんだから配信者の名前だけでも憶えやすいほうがいいって自分の中では感じた
>>173
172なんだけど、僕より有能なら、
僕の考え方について答えをくれるかな?
賛同でも否定でもどちらの意見もあると思うけど、
ただ考えもなく煽ってるだけじゃないよね?
バカの相手すらまともにできないのか.....
そもそもオーディションスレにいる時点で、
他人を馬鹿にしてる奴が有能な訳ないんだから無視しよ。
ガワの話なんだが、声は良いのにガワが台無しで人気がないみたいなパターン沢山あるし、受かっても良いガワと酷いガワどっちが来るのかわからないってなるぐらいなら、絵師統一してる774に応募した方がいいのかなと最近思ってる
ガワ当たり外れは結構ある気はするけど、あれってどうやって決めてるんだろうね?ホロで外れは感じたことないけどにじは当たり外れ激しい気がする…。運営に気に入られたら良い絵師になるのかな
>>187
スレの流れ緩やかだからあんまりないかもしれんけど、見過ごしてる人もいるだろうからええんやで
期限迫ってるの周知してくれるのはありがたいしね
Vメゾンってガワ良いし個性的なのに伸びないの不思議
3Dも初めから用意されてるのにね
ASMR特化型ならワンチャンって感じでの募集なのかな
Vメゾン確かにガワ可愛いのに伸びないよね
3Dに関してはあんまりクオリティ高くないなーっておもっちゃったから、そこあげる方にお金使った方が…?って思っちゃう
ASMRも耳舐めとかエロ系のタイトルサムネで釣らないと人集まらないぞ
VEEってどれぐらい成功すると思う?正直事務所自体はソニーで強いんだろうけどVの事務所としては新参だからどうなるのかみんなの考えが気になる。個人の力量と運営次第では虹ホロまで伸びそう?
男性Vtuberでいいとこありました!
https://utadama.com/?fbclid=PAAab27YMYpkV9LP2O6ilixHs9c3OpVBoe0josBtoDlqf-ds8IocGquMLsVu8_aem_ATTeRMdEs9GLgejAu3c4pphZIsu_DSbvzVw1Y3YhhiGsmJRPA1T3zJwCCG_o_6Upq4DxRO_p_gH9m-RMHyKWxZ6aIKzy78SZSIGURntdJPtaQNrS3LWauUGksALjZ7-Ztbk
結構すごいと思う!!
VShojo送った方いらっしゃいますでしょうか?
送って4時間で再生がついたので、速すぎてバグなのか本当なのか困惑しております
送った方がいたら再生されたかお聞きしたいです
>>196
ここの応募フォームちょっと怖い…。
なんか常識なさそうに見えてしまうのは私だけかな…。
>>197
主催がニコニコとかで結構テンション高め?な動画出してるクリエイターだからそういうノリが合わないとキツイかも
ノリは理解できるんだけどこういう募集の場で使うのはTPOへの考え方がちょっとアレな感じなのかなって思ってしまった…。
入っても常識とかの面でトラブルになりそうな予感がするから本当、ついていけそうな人だけって感じね…
違う企業だけど似たような理由で辞退した事ある
何か引いてしまうんよね、良い悪いじゃなくて…
- WEB PATIO -