vtuber(バーチャルタレント)のオーディションについて、語り合ったり情報交換のためのスレッドです。オーディションに関わることであれば、雑談もok。vtuber志望者でもファンでも関係なく書き込んでください。大手vtuber事務所だけでなく、目につきなくい新興の事務所なと全てを網羅できる場所がなかったので立てました。オーディション経験者も公開できる範囲で情報提供くださると幸いです。
・表記例
タイトル:〇〇vtuberオーディション
募集期間:2020/2/5〜2021/2/5
詳細:事務所や企業名などや年齢制限や性別など。他にも何かあれば。
URL貼り付け
テンプレはあくまで提案ですので、随時更新してください。
前スレ #20
https://vt-bbs.com/index.cgi?read=1431
にじさんじアカデミー関連はこちらへ
にじさんじVTAを語る #02
https://vt-bbs.com/index.cgi?read=1441
>>494
博士はネット声優だと思うよ。とあるチャンネルのキャラと声の感じとかイントネーションが同じだったから、同一人物の可能性ある。配信自体は経験なくても、声の経験者にはなるから結構ハキハキして喋れてるんじゃない?
Curi-allってどうなんだろう
もともと知識系の個人Vやろうとしてたところで募集見かけたから気になってる
知識系を明確に求めてるオーディションって寡聞にして初めて見たし
資本金の多さを見るにある程度事務所の本気度が感じられるのと、
同運営の現役JK箱は保護者と運営が直接話して承諾取ってるって話とか見ると
少なくとも姿勢はまともそう
ホロ関係者が友達にいて、匂わせツイートしてたから聞いたら次デビューする子たち(6期生)はもう決まってるって言ってた。
ホロの6期生は大分前から決まってるみたいよ。前世やらかしてダメになった人の話を聞いたことがある あくまで噂だけど
VASE、前に特技のある女性Vtuberで応募しましたが1ヶ月たっても再生されませんでした。
応募された方いらっしゃいますか?
>>509
半年前くらいに受けたけど、二次面接呼ばれたのに面接当日でも動画再生されてなかったよ
とりあえず配信経験ある人から順に面接してるって言われたし、再生つくかどうかはあんまり参考にならん気がする
言葉遣いと事務所に反抗的というか歯向かってきそうなシッカリした奴はとらない。
個々のやり取りは禁止されてるけど、運営から他のVの○○が言ってたけど、ってあることないこと吹き込まれて疑心暗鬼にして洗脳していくスタイル。
洗脳しきれなかった奴はクビ。
>>509
特技ってどんなことですか?
言語だとすでに3か国以上話す人が所属しているので、難しいかと。。。
その人以外にいないってことは、事務所として金にならないと思って取ってないのかも
>>511
ホロスタは過去に辞めたというか辞めさせられたというか、取って後悔した人がいるから運営側も慎重になってるんだと思う
実績がないと取らないけど、実績があっても取るわけじゃない
運営が求めてる基準の実績がある男ならストリーマーなら動画投稿者として個人で食っていける
あと、マネージャーがオーディション管理してるから、あのマネージャーを知ってると新人はまず出てこないと思う
UNGの姉妹サークルが今日から募集らしいので受けようか悩んでいるんですが、応募した事ある方いたらスタッフの雰囲気やお金周りの事聞きたいです!
>>510
>>514
ご回答ありがとうございます。
おそらくですけど、行動力や分析力を自己PRで書いたので歯向かってきそうだと思われたのかもしれません…。
特技ですが、語学系ではないです。Vtuberの中でも先駆者があまりいらっしゃらないジャンルだったので逆に警戒されたのでしょうかもしれません。
>>512
参加者様のご回答ありがとうございます。
過去の華々しい配信実績がなかったことが原因だったのだと思います。
具体的に答えていただき、誠にありがとうございました。
>>503
基本自分の教えることしか配信したらだめって感じなら週4で1年以上続けるのきつそう、ゲーム配信とかもおり混ぜていいならまだあれだけど。
普通のVより事前準備も必要だろうし、運営のサポートがないと大変そうだなとは思う。
503のやつ応募条件どんなんやろうと見てきたけど
学会発表してて教えるのに自信ある人はVじゃなくていいし
ポスドクとかの副業にするには本業忙しすぎるから
思ってる人材に若干無理ないか??と思った
単に勉強とか学習サポ系でいいならある程度いるだろうけどねぇ
>>503
知識系は個人でやっても伸びやすいですし、週4も配信で教えられる人なら尚更です
むしろ利益分配になるので、ここまでの条件の人なら所属する方が損するような…
Vの恐ろしいところって、企業勢で契約書に1年間契約ね〜ってあって、辞めたらお金かかるとか書いてなくて、いざ1ヶ月でやめる…ってなったら、は?お金とるよ。とか言ってきそうなイメージあるんだけど。特に中小企業。
どうなんだろ
>>525
当たり前やん…初期投資それなりにしてる(ガワや機材など)ところなら損害やんか。1年契約なら1年はやりきるべき。
コストってところだけ突っついちゃうと一般企業だって新人採用時に一人大体50万以上コスト掛かってるけどね
でも一ケ月で辞めても普通はお咎めなし
一般企業とVを一緒にするのは違うかもしれんけど、そもそも一年契約だと言ってるんだからどのような形であれ継続するべきってのはどこでも当然の話だわな
Vになってから、自己紹介動画を英語でも作ろうかなって思ってるんですけど、英語できない人が英語翻訳つき動画作ったら怒られますかね?…
まだまだV企業は発展途上だから、企業にとって都合の良い所だけ右に倣えしてる感はあるね
このスレ見てれば企業情報も流れるときあるし、企業に入りたいならそういうところに当たらないよう見極めるしかない
>>519
UNGって演者に多く入るようにって運営してるらしいけど、それでも一気に辞めていったから怖いよね
企業Vtuberになるメリットって殆どないからな
新しく出来た事務所とか、新しく部署作った事務所の大半は
金なし、スキルなし、やる気なし
儲かるらしいからやってみてよ、の投げやり姿勢
アニメ声優になりたいとかそういう夢があるけど、今の声優業界で求められる顔とかスタイルがなくて声だけじゃ勝負できない、みたいな人がコネ作りである程度大きな事務所目指すんだったらまぁわかる
金を稼ぐだけなら個人でやれば良い
何かしらのコネが欲しいなら、金を犠牲に企業を目指せば良い
そういう世界だよ、今のVtuberは
>>536
そうなんですね!それでも辞めてしまわれたのはちょっと不安ですね。参考になりました!ありがとうございます!!
にじさんじやホロライブみたいな所属しただけで勝ち組確定の企業所属Vtuberしか見てないんじゃないか
個人で活動してるけどいろいろ厳しいから企業に所属したい…なんて人の方が少ないと思うわ
VEEの応募相当多そうだな
Sonyってネームバリューがデカいわ
雑誌の掲載内容だから細かい数字は伏せるけど、途中段階でこれくらい応募来てますよ〜、って情報が載ってた(日経エンタテイメント)
少なめに見ても、VEEのTwitterフォロワー数がおおむねそのまま応募者数に近くなりそうな感じかなぁ
>>493
見出しは一挙50人って書いてるけど、本文読むと違いそうだよ
ってかまずキャラありオーディションじゃない時点で人によってデビュー準備の進み具合には相当な差が出るしね
前の書き込み同様、雑誌の文章だから抜粋はしないけど、一定期間をかけて1期生・2期生って形式でやるって趣旨のことを書いてある
ぶいらぼについて既出だったら申し訳ないんですが、やめた方がいいです。
LINEのオープンチャット【にじさんじ入りたい人集まれ!】みたいな名前のところに恐らく運営さん(高校生の彼のことかと)がいて、かなり内部情報筒抜けです。
「今から設定考えなきゃー」とか、他のLINEのメンバーがロゴ作れるとか設定考えるの好きとか言うと、すぐにグループLINE(こちらはオープンではないかも?)に招待してる感じです。
発案者以外は大人というレスありましたが、それもオープンチャットで集めた人間かも……と思うと結構ゾッとします。
気になる方は1度こちらのオープンチャット入ってみてください。今ちょうど100人なのでもしかしたら100人までなのかもしれませんが……
ガチでおすすめできないです。
https://vt-bbs.com/upl/1631396412-1.jpg
https://vt-bbs.com/upl/1631396412-2.jpg
https://vt-bbs.com/upl/1631396412-3.jpg
VOMSオーディションの結果発表の話し見てきたけど、お前らダメな例に該当しまくってそうだな
勉強になるから見てくるといいぞ
15分くらいのところか
ハキハキ話せってのは基本だと思ってたけど、やっぱまだ大半がそういう人なんだな
切り抜き使うと加点ってとこだけ参考になったわ
>>542
見出しを見た瞬間つい興奮して書き込んでしまったんだけど本文読んだら違ったわってすぐ気づいた。
応募数もそうだし、あの書き方だと既に送られてきた書類には目を通してるってことだよな(選考が始まってるかはともかくとして)
注目している才能については盲点だったわ
>>549
自分ではハキハキ話せてると思い込んでるけど、傍から見ると実は全然ハキハキしてない人っているもんよね
オーディションディスコで喋ったり練習しあった人も聴きやすい発声してる人の方が少ない
大半がボソボソ声って所に驚いたけどまあそんなもんだよね
男性はオタク一般人ボイスでも有名実況者は存在するし勘違いしがちなのはわかる
でもあれはあくまでなりたい人が少なかった頃に継続し続けて人集めたから出来ただけで今はオタク声で有名になるなんてほぼありえない
今は本当に人間的な魅力がないと見てもらえない
他の人の応募動画なんて観れないから実際どうなのか知りようもないけど
自分で聞いてボソボソになってるのってわからんもんなんかねぇ
自分の声ってむしろ実際以上に酷く聞こえてしまうものだと思うんだけどな
まあ気になるなら個人で活動してる人は仲の良いVに聞くとかして他人に聞いて貰うのが一番いいかな
V目指すなら最低限ボイトレくらいはすべきだと思う。
仕事としてキャラクターになりきらないといけないのだから
ボソボソ声やブサボを自覚していながらVに応募するのは正直理解できないな
ボソボソだの指摘した本人が言うほどハキハキと話さんから、個々人が見直す機会になってもイマイチ説得力に欠けるのよな
男はマジで声小さいから画面越しの相手の鼓膜ぶち破るぐらい大声で動画撮ればそれだけで一次審査ぐらいは簡単に通るぞ
自分では声出してるつもりだけど…って人は友達に同伴してもらってカラオケとかで動画撮って声出てたからどうか聞けばいい、それでうるさいって言われたらOK
男の有名実況者や配信者がボソボソ声でも気にならないのは何十万ってする高性能なマイク使ってるからってのもあるからな
オーディション応募してる様な人なんて大体が配信実績無しで機材も無いだろうから声量は人一倍気にしないとあかんぞ
ボソボソ声で声出せない人って何でなんだろうな
実家暮らしで家族に聞かれるの恥ずかしいとか自分の声聞くの恥ずかしいから動画見直さないとかそういう感じなん?
>>543
確かに、オープンチャットの件は疑いようもないです。だけど、Twitterのフォロー欄を見る限り、関係者かな?と思う方は、かなりハイスペックな方々ばかりでした…
>>568
フォロー欄はいくらでも有名な人フォローできるでしょ
フォロワーの方を私は重視してる、フォロワーに凄いハイスペックでフォローする人選んでそうなのにフォローしてるってことはなにか繋がりあるんだろうなーって思ってる
友人は配信のときだけ場面緘黙みたいな感じだったから、何回かやってみてそれでもしっかりと声が出なさそうだったら、別の方法考えるとかしてみてもいいのかもね。
内部情報晒すバカって記述がなされてましたが、どなたでも入れるオープンチャットです。
LINEのオープンチャットから、既出のグループ名を検索していただければご自身の目で会話内容が確認できるかと思います。
送信取り消しする前から見てましたが、設定は同じだったと思います。ディスコの交換をしているシーンもありますが全部スクショして送るのを面倒に感じる程の量の不安点があります……。
グループ名から分かるように私自身もVtuberを目指す身ですので、嫌味等は一切なく、ただ、おすすめできないです……。
VOMS応募動画の声のダメ出しのくだり、見ていて心象が悪くなったよ。
GYARIの立場で言えば、クライアントのファジーな注文に応えて作品を納品したら、声のダメ出しみたいな反応をされるのと同類なわけでしょ?
似たような嫌な経験することが多い業界にいるのだから、自身の経験と照らし合わせて上手い言い方やフォローができたでしょうに。
ただし、562で出てる見直す機会にはなってるはずなので、それはまた別やね。
誰もからもやんわりとダメ出しするから改善されないってのもあるだろ 自らヘイト役を買って出る必要悪だって重要やろ
あそこは個人でやってるから、良くも悪くも思うところがあったら当事者(責任者?)が言えるというのが大きいから、言い方とかは完全に本人の裁量だしねぇ
言われてみればダメ出しうんぬんのやつ、言った本人の身に覚えがある経験だろうにwwと思ったな
声のダメ出し以前に転送サービスで動画送れ説明してるのにYouTubeに投稿してる奴多すぎわろたって言うてるやん
その違いすら分からない人が大半なんだからそりゃ声のダメ出しぐらいあるだろ
>>575
たぶん、文章の意味を読み取れてないと思うよ
前述のレス、応募方法の批判=声のダメ出しには繋がってないよ
募集側の瑕疵があったから、という前提条件でレスされてる
発表会しか見てないけど、「自然体」のボソボソ砂漠も使われない転送サービスも、説明次第で事前に防げたんじゃないかなとは思うね
何で募集してる側が懇切丁寧に応募者に説明しなきゃいかんのだよ
圧倒的に下の立場なのにお客様精神すぎだろ
そりゃ本気で採用されたいなら察して当然だとは思うけどさ
今回の場合は結局自分から手間を増やしてるじゃんって話よ
新規Vtuberを探してるから(配信してる程で)自然体で動画を送ってください。っていうのぐらい察せるだろ…
どう考えても未経験者が出来ないだろう技術職に誰でも歓迎!ってあったら受かるとでも思ってるのか
Vtuberになりたいって人が応募してくる訳だから最低限の事ぐらいは出来るだろうしざっくりとした内容応募したろ!→有象無象が大半でした。
うーん
配信したり動画作ったりする訳だから人と喋る時と同じぐらい自然体で応募してね。って事ぐらい分かりそうなもんだけどこれで運営サイドにも瑕疵があるとか始めからちゃんと明記してればよかったとか言われるんだから募集する方も大変やな
>>584
言い方悪いけど多分応募する人達がもっと頭いいと思ってたら予想外に馬鹿が多かったってことでしょ
まあもしも次やる時は馬鹿でもわかる書き方にすれば手間を減らすことができるねってことでいいんじゃない?
>>543
見てきましたが、痛々しい中高生のノリでしたねwww
選考が大変になるどころか足切りとして機能するんだからむしろ楽になるじゃん?
もちひよこさんのオーディションでも言ってたけど1〜2割は論外(選考不可)ってのはどこも同じなんでしょうね
文字も読めず意図を汲めないのに多くの人と関わることになるVtuberやろうとする方が間違ってるのにキレるなよ
ぼそぼそ声もそうだが、ここ見る限りやっぱ最低限必要なものすら持ってないやつばっかなんだな
普通の会社の面接対策と同じで、何が求められてるのかこっちが読み取る努力をすべきなのもわかる。
そして応募者が思ったより低レベルだったことを”砂漠”扱いするのにモヤるのもわかる。
ていうか思ったより男性V志望者って多いんだなあ。
疑問なのですが、このスレにいらっしゃる皆様はどうして企業系のVtuberになりたいのですか?煽りなどではなく、純粋にお聞きしたいです。
細かいこと言うと、VOMSの応募フォームの名前入力欄に「ハンドルネーム可」という表記がされていて、本名orハンドルネームを求めるニュアンスだった。
けれども、説明会では「本名は絶対に入力しないでください」という一文で済ませちゃったのよ。
説明会見れば防げるものなんだけども、そもそもフォーム内の文章が説明会の内容と合っていなかったり齟齬が生じてるのがアカン。
言っちゃなんだけど、こういうポンがいくつもあるからいろいろ言われてるし、個人箱だからここでの議論で収まってる。
ざっくりというか杜撰だったんだなぁ
ボソボソ砂漠になるべくしてなったという気が
まあ個人ならそんなもんか
まぁ応募したし説明会も全部見てたんだけどさ、説明会が配信アーカイブかぁ…とは思ったね。1時間超えるものを応募する為にいちいち観なければいけないことが辛かったかもしれない。フォーム書く時も後から思い出し辛いしね
事実陳列罪な節があるけど、ふわふわクライアントが多い業界の人がそれと同じムーブしたんじゃ、責められどすれ擁護できるかっちゅーと、「いやちょっと…」ってなるのも分かる。
>>592
事前説明会を見てたか試すため「お名前(※ハンドルネーム可)」にしたか
言ってることがブレてたのか真相はわからないけれど
最新情報が応募フォームなら応募フォームに従う人もいるし
試すなら志望理由の最初にキーワードを書かせる方がわかりやすいよね
色んなクリエイターと連絡するけど一癖あったり翌日に話しが変わるなんてよくある
クリエイターと仕事するのは相手に合わせられないと厳しい
それとGYARIさんはスケジュール守ってツイッターで進捗報告してたからクリエイターの中では良い方
- WEB PATIO -