vtuber(バーチャルタレント)のオーディションについて、語り合ったり情報交換のためのスレッドです。オーディションに関わることであれば、雑談もok。vtuber志望者でもファンでも関係なく書き込んでください。大手vtuber事務所だけでなく、目につきなくい新興の事務所なと全てを網羅できる場所がなかったので立てました。オーディション経験者も公開できる範囲で情報提供くださると幸いです。
・表記例
タイトル:〇〇vtuberオーディション
募集期間:2020/2/5〜2021/2/5
詳細:事務所や企業名などや年齢制限や性別など。他にも何かあれば。
URL貼り付け
テンプレはあくまで提案ですので、随時更新してください。
前スレ #20
https://vt-bbs.com/index.cgi?read=1431
にじさんじアカデミー関連はこちらへ
にじさんじVTAを語る #02
https://vt-bbs.com/index.cgi?read=1441
VEE応募したけど、公式が出してくる画像見る度に
自分に特別なスキルないことを改めて感じた。。。。
wactor・novel・ホロライブorホロスタ・auroraworks・774
のいずれかで二次試験を受けられた方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃいましたら二次試験でどんなことを聞かれたorしたのか教えていただきたいです。
ぶいすぽのオーディションの問い合わせメールを木曜日に送ったんですが返信が来る可能性はありますか?
TwitterのVEEのタグの機能してなさがすごい
そもそもVEE musicと名前被りしてるのがアレだし、
名前つける時に調べたりしないもんなのかな
むしろこれからは元生主上がりの素人じゃなくて俳優や声優見習いのプロのタマゴがどんどん参入してきて素人が介入する余地はないと思うわ
YouTubeも素人の人達が耕した道に芸人がどんどん参入して来たんだし
実際Vのシチュボ界隈は既にプロの卵が多いみたい
ツイート見てるとガッツリその界隈で仕事してることを匂わせてる
キズナアイとかその時代の人達が中の人なんていませーん、バーチャルに住んでますーっていうの徹底してたけど最近じゃ配信者はちゃんとした人間で中に人がいるってのも共通認識になってるからな
前世ガッツリバレてて名前だけ変えてその時のノリでそのままやってる人も珍しく無いし、HIKAKINみたいに実在の人物として活動しながらVtuberになるって人もどんどん増えてくるんだろうな
最早隠してない人もいるよね
ホロEN辺りは中身の絵師さんに公式イラスト描かせたりで積極的に開示していってる印象
有名中身の方が伸びると踏んだのかな
無名だった配信者にガワを被せたら大成長してるんだから有名な配信者にガワを被せたら絶対に失敗しないだろうからね
元から国内で知名度ある状態の人がガワによって世界での知名度も上がるって考えたらこれ以上ないでしょ
>>815
基本的に18以上のオーディションが多いけど、ごくたまに「18歳未満の方は親のなんたら」っていうのがあるから最低ラインは15.16辺りなのではないかと。
>>820
ありがとう、やっぱり18歳以上が多いよね。今年で15なんだけど18になる頃にはさすがにVの文化廃れてるのかな
>>821
その頃には配信初心者枠なんてないのかもしれないよね…。廃れはしないかもしないけど、量が増えてきてるから企業様的には伸びる確証のある子をとると思う…。今のうちに実績積んでおくのもありだと思う!
>>824
配信だけならスマホでもノーパソでも大丈夫だよ。ゲームするとなると難しいけど。
スマホの配信アプリで配信してみて、慣れてきたらアーカイブ録画しながらノーパソ使ってyoutubeに動画アップする、みたいな感じでもよさそう。(自分はしたことないけど)
>>814
うん、だからオーディション進展報告スレじゃなくない?って意味でURL貼った人に言った
言葉足らずでごめんね
>>826
こちらこそ勘違いしてしまい申し訳ないです、
ありがとうございます。
2年以内に常設をなくしてそのときの既存メンバーだけで活動するという選択肢はあるのかを聞きたくてこのようなメールを送ったのですが、さすがに失礼だったでしょうか?
>>827
それは正直企業的には答えづらいんじゃないかな、と思う。
あとそれここに貼っちゃうと企業がもしここ見てたら個人の特定に繋がるし、あんまり詳しい内容は出さない方がいいと思うよ。
可能性としてはある、としか言えないと思う。
2年なんてとても長い期間だしその間ずっと出しておきます!って言えるほどの会社としての力とかないだろうし…あのえにからでさえ結局急に常設閉じたくらいだしね。
>>828
忠告本当にありがとうございます。一応長年使ってるけどもうすぐ消す捨て垢なんだけど、それでもやばいですかね?
829さんもありがとうございます。
オーディションしてるか?どころか会社ごとなくなってることもあるわけでどうしても可能性の話になるから聞くだけ無駄よ
普通は企業宛のメールをここで晒すなんてありえないし
そういう常識的な部分が未成年NGの理由でもあると思うよ…
ネットで活躍する気ならもう少しネットリテラシーを学んだ方がいい。
正直、NGなことに気付いてもダンマリしてくれたほうが、勝手に競争相手がふるいにかけられるのでお得
>>833
意地悪だなぁ
一応付け加えると、スクショのせいで未成年の君は企業にとって一番アウトな存在になったんだよ
匿名掲示板で情報を晒すような人だからね
関わって何か気に入らない事が少しでもあればすぐオープンな場所で晒しそう…って思われるわけ
向こうからしたら一緒に仕事したくないでしょ?
意外と関係者もここ見てるんだから気を付けなー
>>834
どう読んだら833の文脈の捉え方がそうなるんだろうね
勝手にふるいにかけられる対象なのが、スクショをあげた輩のことだよ
ご丁寧に同じIDがレス返しをしていて分かりやすそうなものなのに、他のスレで純度の高いオーディション情報を求めるがあまり誤爆した人と同じにおいがするよ
絶対ここに入りたい!っていう気持ちも2年経てば別の方角向いてるかもしれないし、
今以上に企業の入れ替わりもあるしで勢力図が変わる可能性もある。
それがバーチャル。
企業に入りたいって気持ちはわかるけど、理想だけでは中々上手くいかないのがVtuberだよ
生主出身の人が成功を収めてるのも配信自体が好きで堪らなくていつの間にか上手くいってたってだけで適性は人それぞれだからね
応募年齢に達してない人達はスマホでもいいから自分で活動すべきだと思うよ
>>824 ノーパソ(corei5のRAM8GB)でゲーム実況の撮影や配信をしている者です。
SwitchやPS4のキャプチャならOBSという配信ソフトを使って720p60で問題なくできますよ!
ただPCゲー(アモアスやNKODICEや壺男など)だとパソコンに負荷がかかって滅茶苦茶カクつくのでオススメはできません。
応援してます!
Vtuberに限らず今の配信者界隈ってAPEXにかなり依存してるから数年後どころか数ヶ月後どうなってるかすら分からんよね
横の繋がりが簡単に作れて、気軽に箱売り出来るゲームがあって、ライト層カジュアル層を多く取り込んだゲームがあって、更にそのゲームの有名な大規模な大会があって、みたいな状態って奇跡だと思う
Vに限ったことじゃないけど全リプしてリスナーやファンが増えるならみんなやってるよね
ついでにリプして引っ掛かるようなリスナーってお察しだし必要か不必要か、と言われたら…そういうことだと思うけど
まーじでしょうもないこと言うけど登録者3桁程度じゃvee受からなそうですごい悲しい気持ちになってる。
こないだのにじのオーディションも面接行けなかったし、当たり前だけどわかりやすい実績って大切だよね…。
なんか色々嫌になってきた
実績はあるに越したことはないのは間違いないけど、「自分が受からないのは実績が足りないから」って考え方はいかがなものかという気もする
そりゃオーディションの為に実績作ってる人が採用される訳ないよね
クリエイター活動するのが好きな人がその延長でVtuberになってるんだから
>>847
同じ気持ちですわ…
2020年以降に始めたVは4桁いくだけでも難しい
早く始められなかっただけで実績にもならないの運がなさすぎて嫌になる
>>851
2021年に始めたママもそんなに強くない個人勢だけど4桁行ってますが…
難しいの分かってて参入しようとしてるのは自分で、早く始めれなかったから実績にもならないって、Vtuber向いてないよ
自分の才能がない、努力が足りないってことを認められないなら企業に取ってもらっても伸びないって言い訳しそうだな
某大手企業に知り合いいるけど配信者としての実績はほとんどないから実績が理由でもないと思う
>>854
書ける範囲で聞きたいのですが、その方は何か特技や特徴的な声があるのでしょうか?
>>851
847です
申し訳ないけどあなたとは違う気持ちかも
自分は別に2020年までにって言うのを運とか考えてないよ
他が言ってるように頭使って練れば、四桁は難しくはないと思ってる(それを継続してまとまった金額稼ぎ続けるのは難しいと思うけど)
自分は、単純に志望者が同じ能力値なら実績が比較になるし、その点では劣ってて辛いなーってぼやきたかっただけ。
わかりにくい文章ごめん
違ったらごめんだけど、四桁いってる人(Vに限定して)はほとんどがサイレント企業では…?
完全な一人でやってる個人Vは神絵師でもない限りかなりレアケースな気がする
>>857
コツさえ掴めば自分は4桁行けたし周りも4桁5桁がいる
好きなジャンル以外まで範囲広げてたり、
無名でも見てもらえるように工夫すれば可能だよ。
つべで広告出してるVはガワも声も微妙でも4桁超えてるの多いよ
実績作りか知らんけど、てっとり早く数字欲しいなら広告うったらいいんじゃないかな
個人Vだから伸びないんじゃなくて魅力と実力がないだけでしょ…
YouTube上にVtuberじゃなくても四桁登録者いる人がいくらでもいる中で企業Vtuberじゃないから伸びないって思ってる時点で自己分析や流行やニーズを把握してきれてないんよ
>>855
本業を知ってる程度の知人がたまたま某配信を見て気づくくらいには特徴がある人ですね
どうしてもぶいすぽにはいりたくて、ランクは伏せるけど、めちゃくちゃあげた。
個人で活動しているチャンネルの登録者数も5桁行った。
それではオーディション逝ってきます。
応援してくれ…資料送るだけなのに胃が痛い。
VShojo受けてる人どれくらいおる?
日本が通話者もOKってあるけど、英語もしゃべれてってことなのかな
こういう匿名の場じゃなくてTwitterとかで「〇〇受けた」とか書き込める人すげーな・・・って思う
受からなかったら落ちたことが露骨にわかっちゃうし
受かったら受かったで前世特定されやすくなるし
悪いこととは言わんけど自分にはそんな投稿できないなぁ
知らない人のゲーム実況なんて見ようと思わないもんなぁ
エロ売りの方がまだ需要考えて動いてる、やりたいとは思わないけど
ココナラでなんかいい仕事ないかなーって探してたらVEEのオーディションの自己アピール書いてくださいっていう人いて、ちょっとゾワっとした
志望動機?のところ、入ってやりたいことの部分2000字位書いてしまったんだけど長すぎて読まれないかな??
見やすいように改行したり文頭に点つけたりしたけど、、
そう言えば何日か前に「ホロスタで視聴回数あるけど時間が〜」みたいな話してた人いたけど、もしかしてこれじゃないよね?
限定公開し忘れなんだとしたらアレなんだけど……
https://m.youtube.com/watch?v=_zF_EuMHFLI
>>879
すまん、単純に応援してもらいたくて書き込んだんだ…
前回は2次まで行ったけどあんまり配信慣れしてないのと努力枠にしてはランクが中途半端ってバッサリ言われたから、今回頑張った部分だけ書いたんだ…
なにも見てるのはそこだけだとは思ってないし、本当に単純に応援してくれ、って言う自己満だから…気に触ったならごめんな
>>880
企業めんどくさいのは知ってるけど、それでもぶいすぽに入りたい!
チャンネル登録5桁を、捨ててもって言い方悪いだろうけど、捨てても入りたいと思ってるくらいなんだわ…
VEEのTwitterが更新される度にソニーミュージックがどの分野の何を求めてるか分からんくなる
受かった人のやりたい事を可能な範囲内で何でもサポートする感じ?てか具体的な方針はオーディション終わってから決めてそうなまである
面白かったらいいんだけどなぁ
VEEガワの絵師の要望を出せるの嬉しいな……………予算とか絵師側の納期とか方向性とか色々すり合わせるだろうから要望を出せるってだけだろうけど
個人的には絵師の要望とかキャラデザとかは運営に任せたいと思ってる派
自分のなりたいvtuberの外見イメージが具体的に無いからってのと、素人が下手に言うのもなってのもある
だからむしろしっかり外見イメージがある人が羨ましい
VEEのことしらべまくって運営とおぼしき人なんにんか辿り着いたけど運営も多種多様な感じなんだな
共通項はみんなエンタメ畑のひとってことくらい?
大手箱の立ち上げってテック系の人らがやることが多いイメージだからそういうのからもVEEは違う感じになりそうだな
>>889
自分も調べてみたいんだけどなんて調べたら出てくるか差し支えなければヒント教えてくれませんか?
将来的に大手V企業に入りたいと思ってて、今はその経歴作り中で個人Vしてる。
小さいV事務所のオーディションを受けようか迷ってるんだけど、今の自分がそのまま頑張った方が、上手くいくだろうなって感じ。
ただ、事務所経験者ってのも大きなポイントになるかなって思ってる。
金銭面とかは考慮せず、将来的に大手Vに入りたいってとこから考えて、オーディション受けるべきか意見聞きたい。
個人的には経験づくりに受けてみようかと思ってる。今の垢に未練タラタラだけど。
>>890
飽くまで可能性として見てくれな?
たぶんこのひとは黒 @task_plus9
ttps://twitter.com/task_plus9/status/1035508861677912064
掘るとこうゆうカキコミがごろっと出る
輝夜月てがけてたひとらがVEEやってるって書いてあったしほぼ確やろね
このひとはグレー @menchisp
このひとは黒っぽい @iwataka1325
どう調べたかは企業秘密やけどヒントはツイッタ・フェースブック・インスタグラム
ビジュアル描いてた絵師とかゆるキャラ描いてるっぽい絵師とかから調べてってツール使ってつながりとか過去投稿とかRTとかでソートしたらある程度しぼれる
VEEはウェブ広告出してるいまならいろんな判断材料も
ちがったらゴメンだけど藁にでもすがりたいから調べてる
>>884
中途半端というか、多分大勢の人がそこで沼るんだろうなって感じのところで私もこれ以上はいいやーってずっと放置してたんだよね
藁にもすがりたい気持ちで空回りし過ぎな気がする
少し離れたところにヒットしてると思う
まったく関係ない人ではないんだろうけど
>>892
ありがとう、ざっと見てきただけだけど輝夜月と月ノ美兎が在籍してるサクラミュージックの運営とクリエイターはガッツリVEEと絡んできそうだね
底辺箱で仲良く頑張ってた子が、転生で強いママで個人化して、いつの間にかガワ持ち込みの某企業所属になってて...
かたや自分はオーディションずっと漁っててなんか悲しいわ
>>891
業界の慣例みたいなやつで引き抜き行為はタブーになってるから
そういうの気にするところへの応募だと事務所所属は逆に障害になるかもしれない
要注意な
- WEB PATIO -