vtuber(バーチャルタレント)のオーディションについて、語り合ったり情報交換のためのスレッドです。オーディションに関わることであれば、雑談もok。vtuber志望者でもファンでも関係なく書き込んでください。大手vtuber事務所だけでなく、目につきなくい新興の事務所なと全てを網羅できる場所がなかったので立てました。オーディション経験者も公開できる範囲で情報提供くださると幸いです。
・表記例
タイトル:〇〇vtuberオーディション
募集期間:2020/2/5〜2021/2/5
詳細:事務所や企業名などや年齢制限や性別など。他にも何かあれば。
URL貼り付け
テンプレはあくまで提案ですので、随時更新してください。
>>98
2月下旬に来ましたよ!
迷惑メールに入ってませんか?
幽ヶ崎さんツイート消したらしいので実現されるのかわからないですが…
にじさんじですら登録者数は下位でもボイス売り上げは上位とか結構あるし、ボイス販売とかに力入れてるとこは声質と演技力かなり見てるんじゃないかな
スパチャと違って数字が見えないから詳細分からないけど配信以外のボイスとかが利益の大部分占めてるらしいしそういうとこ多そう
企業って率直に言えば「稼いでくれる配信者」を求めてるわけだしね
スキルも人気も、結局はその先にある利益につながるかどうかが重要
普通の企業間ビジネスと同じで
「私を採用してくれたらあなたを儲けさせられますよ。その根拠はこれこれこうですよ」
っていうのを書類、動画、実績とかでうまく伝えられないといけないのがオデの難しいところだよね…
頭ではわかってるつもりだけど実際難しいよなあ…
ボイス売上とかは声質・演技力というよりはガチ恋だったり資金力のあるリスナーの多さによるものな気がするけど
>>108
言いたいことはわかるよ
ただ声質と演技力がガチ恋や資金力のあるリスナーを引き寄せるのもまた事実だ
強みがあるほど好かれるものだし、磨くに越したことはない
一時期良くも悪くも話題になってたprpr2期生動いてたんだね
最初にデビューした子がもう2万超えてるの怖い
モデリングも気合入ってるし前世強いのかな
やっぱり2期生オーディション出来レースだったのかなーって思ってしまった
>>112
2期生の2人いるでしょ?2人とも多分自分のチャンネルで活動してる…二万いる人企業所属って宣言して活動してなかったよ
オーディションする側の人間です。
皆さんにご理解いただきたいことがあります…。
あなたの上位互換はたくさんいるということです。
歌が上手い、声がいい、キャラがいい…プロ以外のVTuber以外、素人の中にも上がいます。
それを踏まえた上であなたの強みはなんですか?
また、これは就職試験に匹敵するものです。
新卒採用の面接など経験されたことないんですか?
用意周到にしてESもしっかり記入しますよね。
そのつもりで臨んで下さい。
ただ、就活に比べると一芸が効きやすいので頑張ってください。
おいおいオーディションする側の人間が来たよ上位互換とか…言葉選びが下手すぎてむしろ社会出てない人間なのかなって思ってしまった
妄想で自分が経営者側だと思い込んでも何も変わらんから大人しく自分を磨きな
アイドル業は一般と違って第一印象が大切だから実際は採用も好みと印象が大部分占めてるよ
頑張ってね
説教して気持ち良くなりに来たんだろうけど採用担当の人って普段から書類書き慣れてるからもうちょっと綺麗な文章書くんだよ
2434の1番新人が縁故採用匂わせてたし今でもよっぽどの前世がない限りコネじゃないと厳しそうだなって思った。結局コネか
採用者は選んでるつもりかもしれないが採用者側も試されて
いるんだぞやめておけ
大体採用者の好みとか重視する場所とか人や場所それぞれ
違いすぎていちいち分かんないよ
自分が採用者側なら
初対面の人は信頼ゼロの状態から始まるからちょい不安だし、それよか繋がりのある人を採りたい心理はまあわかる
115さん、自分も ん?ってなったからみなさんの反応予想通りでちょっと面白かった。採用する側だとしても多分自分が希望するところではないわ…
コネも一概に悪い訳じゃなくて、要は紹介者に首輪をつけるというか、連帯責任的な感じにすることで
この界隈で頻発する演者の勝手な行動とか規約違反を防ぐ効果は期待できるわけだしね
コネなし状態で自分を信頼させるのはマジで難しいわ…
けど実際「あなたVTuberになって何したいの?手段の目的化してなくない?」と思ってる人がいるわけで。
そもそも専業Vなんか初期投資が嵩む分普通のYouTuberより敷居高いだろ
Vだけで食ってくなんて並大抵の覚悟じゃ絶対続かん
いやVの運営からすれば全部の時間を使って打ち込んでくれればその分商機増えるから不利にはなると思う…
オーディション受ける側の都合でフルタイムで働くわけであって、Vtuberも立派な仕事だよ
建前だけでもいいから本気で打ち込むために、仕事との両立はできるようにするってちゃんとアピールした方がいいと思う
もちろん、Vtuberも仕事であって責任を持って取り組むべきことに変わりないということは理解しています。
応募時に本業はこういう仕事で毎日これくらい時間を割けますってアピールしてます
アドバイスありがとう。
VTuber専業にしても食べて行けるくらいの収入が保証されてれば仕事だって辞めるんだけどな
結局大手以外のオーディションって副業みたいな位置付けだし、そもそも固定給無いだろうしな
バイトぐらいの仕事が一番歓迎されてそうな気がする。
面接で本業は接客業でって話からバイトか正社員かって質問されたけど、
正社員って答えた時にちょっと残念そうな反応だった。
大手でもライバーの取り分は想像以上に少ないんじゃないかと思うけどね…
そもそも兼業ライバー結構いるしちょっと前もぺこらさんが配信で泣いた件もあったし。それでもなりたい人は山ほど居る訳だからなぁ
あんまVtuberは稼げるとか思わない方がいいと思う。ぶっちゃけ生活面で無敵の人がなるもんだと思ってるよ
>>139
ブーメランでワロタ
俺的には傷の舐め合いより多少厳しい意見の方が生産性があると思うけどなぁ
みんな動画ってさ、字幕とかやってる?どんな動画をオーディションにだしてます?絵かいたりとかした方がいいのかな?
>>145
新ホムペから消えたので新規募集は実質してないと思います。理由は色々と憶測されてますが、旧URLも存在はするけど見られる可能性は低いかと。
にじ一応送っては見たけどね、時間がなくてクオリティ低かった。
無理なら無理で仕方ないでしょう。
需要がなければほかの方法を取ればいい。
今のにじに受かる実力なら別に個人でも通用するでしょ。
そもそもV自体の需要が微妙ですし…ここの皆から見ても新たにVの配信追いたいって思う?
意欲ある個人集めて箱でも作るほうがいいのかなと思えてくる。Vに限定せずに
歴史から学べば第3勢力ぐらい出てきそうなものだがな。
それに時代の流れは確実にXに流れはいるから、数年後には市場は
さらに拡大してるはずだがな。
ぶいすぽもゲームの実力だけで伸びてるわけではなく、箱内外との絡みで伸びてる部分があるからその辺が上手いところが伸びるんだと思う
ストリーマーはVTuberとはまた別で一定の需要あるもんね
だからこそ実力ないと人気も出ないけどゲーム上手いならゲーマー系企業ってのもありかもね
>>149
そうだったんですね!余程の実績がないとダメな感じなんですかね…出した日にもよりますよね汗
>>153
登録だけ増えていても同接は前より減ってる。特ににじの女性陣は顕著
オタクコンテンツの域を出られなくてオタクじゃない人に見てもらいにくい。あと炎上に弱い、エンタメ性も弱い
実写のYouTuberと比べて強みが少なすぎると思う。
なんでこんなとこ見てるの?って感じだが
>オタクコンテンツの域を出られなくてオタクじゃない人に見てもらいにくい。
これは逆に考えるとオタクに見てもらいやすいということ
そもそも新規視聴者はにじホロを経由して入ってくるんだからそれに合わせた趣味嗜好で問題ない
別のとこから客取ってくるとかそれこそ無謀
そういう意味で別の客層を想定してるからVである必要がないっていうならその通りかもしれない
あとまるで生身なら炎上に強くエンタメ性があるって言ってるみたい
実写の上位数%しか見えてないと言わざるを得ない
ところでSLEEって知ってる?
>>159
特に実績と呼べるほどのものはないです…
音声は話してるものと歌ってるものをふたつ出しました
男性募集は大手以外で伸びてる例が無いから博打になるだろうしね…
男V推しの女性ファンって2434一点集中って感じだし
伸びるビジョンが女Vよりも見えないから仕方ない気もする
男性Vは海外リスナーも取り込めれば…って感じはあるかな?
ホロスタは最近すごい海外ネキ達が見てるイメージ。
どっちにしろ個人だと厳しそうではあるけど…。あと男性に限らないけどね。
>>162
対立のつもりで言ったわけではなく自分でVやってて不自由を感じているからです
やっぱりこのスレは未経験から応募してる人が多い…?Vの苦労を知らなそうな人が多く見える
良くこんなスレの書き込みだけで苦労を知ってるか知らないか判断できるな
そもそもの話、Vの需要がどうとかはこのスレの話題として適当じゃないので別のところでやってください
あなたが今Vをやっていて不自由しているからVの需要がないとか、そんな全く繋がりがない事をここで話されても困るので
>>172
やっぱりこのスレは未経験から応募してる人が多い…?Vの苦労を知らなそうな人が多く見える
とマウントを取らずに
Vの不自由な点と苦労している点をここで発信してみてはどうでしょうか?
2434旧オーディションURLに1月頭に申し込み返事がなかったので落ちたと思っていましたが、先週半ばに再生されていました。もしかしたら旧URLを正式に閉じるあたって見てくださったのかなと思いますが他にも同様の方いますか?
>>168
いつかの前スレで言われていたけど男性はVtuberとは異なる「実況者」という既存の土台で人気が確立されてるからね
これを崩すというのはかなり難しいから企業としても採算の見通しが立たず切り込みにくいんだと思う
あと「男性Vtuber」に限れば実質にじさんじが他の追随を許さないレベルで一強状態なのも他事務所から見てみたら辛いだろうね
プロプロの2期生がデビューしたけどどんな印象?
この方の魅力とどうすれば上回れるかを考えたいんだけど、ぜひみなさんの意見もお伺いしたいです。
あと男性ライバーは暴言と宴会で飛び交うような咆哮が多すぎて怖いしきつい。
2434一強なのもそういう理由だと思う。
個人でもDKの絡みをリスナーに押し付けない、怖くないような方はそこそこ伸びてるイメージです。
動画提出で、5〜10分って時どれくらいでだしたらいいんだろ…
自分のいいとこ引き出す動画を作るのが苦手だ…
>>170
Vtuberは分からないんですが、芸能系のオーディションとかだと何かしらの不備でメールとかが送れない場合などは非通知からかかってくることはありますよ!
>>183
>>184
物まねや、歌、ASMR、ゲーム実況等いくつか課題があり、任意の課題を選択して動画を送るという審査でした。
一次が2日ほどで結果が来たので、割と早い段階で結果が来るのかと…
>>186
自分も一次はすぐきましたが、いくつも提出したのでわからないですね…。
一次でどれだけ削ってるかによりそうですね。
にじのライバー応募フォーム無い件についてお問い合わせフォームに問合せた人いますか?
あれ本名書かなきゃいけないけど個人は返答あるんだろうか。返答ありだったら今募集してるのか聞いてみたい。
にじさんじ今はもう送らない方がいいんじゃないか?
応募キャラも誰一人出てこない。
ずいぶん前からいちからの募集に人事急募って書いてあるし。
当分送らないでそっとしておく方がいいんじゃないか?
>>191
なるほど、ありがとうございます!
何ヶ月も再生されてないって話を聞いてたので、もしかして前世が超有名な方なのでしょうか…!すごい…
Twitterでも再生された人が数人いるみたいですね
にじの応募フォーム動いてるかは自分も気になるんですが、お問い合わせのところに「オーディション関係のことには一切答えません」といった文言が書いてあったような…
応募フォームは知り合い2人が送ったが返答なしらしい。
特設サイトも消えたし、動きあるまで忘れた方がいいんじゃないか?
そのうち必要なら新サイトとか作ると思うよ。
こんな状況で送る意味はないよ。
ちなみに問い合わせも何人もやったらしいが返答ないらしいし。
今送っても印象を悪くするだけだと思うよ。
どうせいつかは募集するんだろうし、待った方が良くない?
にじとななしは転生必須なんですか?
あにまーれでVのまま移籍できた子はいたけど顔出し生主の人達は前世引退してますよね?
>>198
前世引退してない人もいますよ
転生必須ではないです。現状、前世が全く割れていない新人さんもいます。とはいえ素人確定ではないし、既にデビューしてる人の関係者であるともいえないので分からないです。
>>198
にじは一応個人Vで活動してた時と全く同じ名義で加入しているのが2人いるけど、どちらも統合前組だからあんま参考にはならないかもしれない
後、Vではない配信者としての前世持ちは、今でもそっちの活動も続けてる人いたはず
>>198
にじななしともに現在前世活動している人はいるので転生必須ではないと思われます にじはわかりませんがあにまーれは個人Vならそのままでの移籍も可能なのかもしれないですね
- WEB PATIO -