vtuber(バーチャルタレント)のオーディションについて、語り合ったり情報交換のためのスレッドです。オーディションに関わることであれば、雑談もok。vtuber志望者でもファンでも関係なく書き込んでください。大手vtuber事務所だけでなく、目につきなくい新興の事務所なと全てを網羅できる場所がなかったので立てました。オーディション経験者も公開できる範囲で情報提供くださると幸いです。
・表記例
タイトル:〇〇vtuberオーディション
募集期間:2020/2/5〜2021/2/5
詳細:事務所や企業名などや年齢制限や性別など。他にも何かあれば。
URL貼り付け
テンプレはあくまで提案ですので、随時更新してください。
198ですありがとうございました。
お礼の情報です。私はにじ1月提出で再生ありませんT_T
プロプロはオーデ落ちた後の質問を無視されて最初から最後までひどかったです
SevenCaratとnofaceって人最近知ったんだけど、すごいRTとかいいねあってどうやって拡散したのか気になる。
有名絵師の魂募集とかでもないし、会社も代表の人とnofaceさん以外に従業員いるのかなって感じで、公式サイトもたいした情報ないからなにもわからないのによく100件以上応募あるなって
ちゃんと調べれば出てくるのかな
No faceは今活動してるガワのままでも加入可らしいから個人Vの人が注目してる印象。
ちなみにVの募集じゃなくて社員の求人の方みるとあんまり良いイメージはないなー。たしかエンジニア1人にアプリ作らせる、みたいな滅茶苦茶な内容だったよ。多分業界のことあんまり詳しくない人たちで立ち上げようとしてるんだと思う。
>>206
従業員2人っぽい状態で募集が1人の時点でやばそうに見えちゃうよね
3D化とかいうくらいだしお金持ってるのかなとも思ったけどお金持ってたらもっと従業員募集するかな
twitterも内容が正しいかどうかは別として敵作りそうな内容多いし、触らぬ神にたたりなしって感じかな
Seven caratの運営会社?のホームページ飛べなくない?
求人サイトに載ってたURLで検索しても出てこなかった
>>178
2期生ガチ恋量産路線っぽいね。ASMR伸びそうだなってみてたけど動画のコメ欄英語多くてもう海外勢に見つかったのかな。でも他ライバーとアクティブ差ありすぎなの気になるし、事務所勢だから普通にフォロワーコメント買いもしてそう。そしてツイッターで他の2期生とイチャつきまくってるけどあれ見てフォローしよって思うひといんの?
>>211
1期生底辺が登録8000人なのに2期生がデビュー済4万とデビュー前5000人?
774でも新人ブースト1万なのにどんなマーケティングしたら達成できるの?
数日で抜かされた1期生底辺組が本物のメンヘラになるねw
誰に言うわけでもないけど人事のヒントやるよ。
種類審査で読み切れるのは小説家並の文系じゃないと出来ないぞ。
ちゃんと正確なルールを設けておけ。2週間に一回送られてもめんどくさいだけだぞ。そんな短期間に送られても根本的な技術が上がらないからな。だったら3〜6か月に一人一回までとルールで縛った方がいい。あと、いい人間だと人事の人は精神を病むぞ、多数決とかして精神負担を減らした方がいいぞ。あからさますぎんだよ。
誰に言うわけでもないと言いつつこういうところに書き込む時点で、誰かに聞いて欲しいというツンデレ思考
星巡り次また募集あったら絶対応募したかったのだけど、最近短期間での脱退続いてるし新しい子の配信が常に事務所から?なのか運営の人が側にいるっぽい発言多くて?ってなってる。
どうなんだろう。
随分前に話題になったイポスタみたいなe-Sports系のvtuber、デビューしたね。ホロの狐さんと同じママですね
星めぐりの神乃さんの歌ってみた、2434のアホの子のMVとほぼほぼ一緒なんだけどw
動画を作った人が真似したのか神乃さんが指示したのかわからないけど…
>>215
ここはたしか1期生のころに不自然な伸びをして、買ってる疑惑出てたよね
がんばってほしいね
>>222
いぽすたのチャンネルだったのをvのチャンネルにしたみたいだから転生とかではないっぽい
ホロライブ最近再生ついた人いないよねー。。
過去スレ読むと割と再生つく傾向あるみたいだし、
やっぱり6期決まってて忙しいと考えるのが妥当かなぁ
Vって炎上しやすいけどココにいる人達はどう思ってる?
自分がデビュー後燃えたら耐えられる?
>>233
結局は周りによると思うけど、自分自身はあんまり燃える要素持ってないと思ってるから危機感は持ちつつって感じです
最近ので言うならそもそも他人の著作物を読んじゃダメって認識はちゃんとあるからなぁ…
>>235
いつ頃投稿されましたか?初旬、中旬などやんわりで良いので教えて貰えるとありがたいです…
ママ予定(相談中)の好きな絵師がこの前の炎上で「V嫌いだからもっと燃えて欲しい」「Vの信者きもい」ってツイートしてるの見てしまって悲しくなってしまった
V嫌いな人に依頼するのって酷だよね。このパターンは考えてなかったなぁ…
オーディション諦めたつもりだったけど、また受けるかなー…
>>239
普通にたくさんフォロワーいる方だからびっくりした。
もう見積もりもしちゃったけど正式にお願いはしてないからごめんなさいするか迷うな…。すごく好きな方だけに悩む。
あとスレチごめん。
こう言ってはなんだけどその方ちょっと人間性に問題ありじゃない?
いくら素敵な絵を描く人でもお金が絡む取り引きをするのは控えておいた方がいい気もする
某企業Vの担当ママが過去に虐め問題起こしててVの方には一切非はないけど無理でずっと避けてるし、絵師さんの発言とか過去に問題起こしてないかとかちゃんと確認しておいた方が無難なきがする
>>237
横からごめんね
私2/28にホロ送ったけど未だ0再生だったので、それを聞いて底辺まじで相手されてない説が自分の中で強くなりました。情報提供ありがとう!
がんばるぞ〜〜
>>248
どこでもいいから配信は経験しといたほうがいいですよ、動画投稿強みだと思いますし
>>248
生配信と動画投稿は全然違うよ。
コメント拾いつつ上手く盛り上げるスキルもいるし、よくないコメントをやんわりとたしなめたりとか一方的に喋って終わりじゃないから。
大手箱なら同接すごい数になるだろうから、配信経験なしでデビューはいきなりドームでソロ公演するぐらい厳しいと思う。
>>233
炎上もそうだけどそれ以前にアンチに耐えられるメンタルも重要だと思う。小さな発言一つを取って理不尽にぶっ叩かれる界隈だから
休んだだけでも心配どころか変な憶測たてられたりVってほんと面倒臭い職業だよ
ここで言うのもなんだけどホロにじなんて大手はもう9割9分以上が書類落ちするだろうに配信経験さえない素人がオーディション受けても無駄でしょ
だったら書類切りするだろうに、何故かちょこちょこ動画再生されたって人がいるんですよね…
その人たちがものすごく有名な前世があるのか、どういう理由なのか…
ネットの情報を全部信じちゃあかんよ。あの中には嘘も紛れてると思う インターネットには常に半信半疑であれ
にじさんじはそもそもオーディションページ閉じたし送るのが間違い。
ホロライブは前世が有名なあの面々見て送ろうと思うのが間違い。
大手のオーディションに注ぐ体力を中小選考に向けた方が良いと思うよ。
ん?にじホロは配信経験者のみ募集ですよね。配信経験無い人はそもそも応募資格さえ満たしてない事になるはず
にじは一応クリエイター枠の募集があったから配信してなくても受けられたよ
引退した新人とかもその枠のはず
すみません ホロスターズのオーディションに応募したものなのですが、今回で2回目の応募だったのですが前回も今回も3秒ほどしか再生されていませんでした、正直声が良くないのでしょうか?
もう一つ質問なのですが、声はボイトレに通うことによって良くなるのでしょうか? 今現在通っている方や昔通っていた方等情報あれば教えてほしいです
>>263
動画を見たわけではないので、声が良くないのかもしれないし、動画構成がよくないのかもしれないし、一概にはなんとも言えないと思います。
ボイトレはやって損はないです。まあでも声がよくなる(ブサボからイケボのような)というよりは、声の通りや印象が良くなる(ボソボソからハキハキへ)というイメージです。
長年やっているわけではないので、参考程度に見てください。
>>261
そうだぞそこは音楽活動に力入れてる
どうやら運営が歌音源用意して箱内でその音源共有してるっぽい
編集も運営側が工面してくれてることが所属ライバーの歌動画頻度から推測できる
にじホロとかでもオリ曲は知らんけど普通は自腹で依頼してるからね
>>267
実際に合格に至ったことがないので分かりかねますが、多くの企業のオーディション(キャラあり以外)は「あなたの活動方針や性格に合わせて」と言った表現をしているのである程度の融通は聞くのでは?1番確実なのは2次審査(通話面接や面談)の時に相談や確認をするといいんでは無いでしょうか?
>>269
課題複数送りましたが、複数回再生ついたのとそもそも再生つかなかったのありました...
>>267
少し前に出たこのグループとかはガワ相談して決めるらしいよ。https://twitter.com/iroharaberu_pj/status/1376111827113893889?s=20
ガワ有で募集してないとこは相談して決めれるんじゃないかな?
最近のオーデはホロにじじゃなくても動画再生されないのはよくあることですか?
少しは実績あるのにどこも再生されない
>>267
最近企業事務所に受かったんですけど、私のところはイラストレーターさんやガワの内容を全部自分で決めさせて貰えました。(イラストレーターさんへの交渉は事務所がやってくれました)
ただ、オーディションに受かってからデビューするまでの期間が短く、私が当初お願いしたいと考えていたイラストレーターさんに頼むと納期が間に合わなかったため、即納してくれて、さらに自分好みのイラストレーターさんを探すのにとても苦労しました
>>270
教えてくださってありがとうございます!
それはドキドキしますね…!
でも複数回すごいです!
自分は全部1回再生(全て途中切り)でした
>>280
再生はされましたがまだ結果はきてません。
二次は結構受かってる方いるのかな?
三次のデモ配信からぐっと狭まる感じなんだろうか…
あるオーディションの面接を受けて、結果は合否問わず連絡すると言われて、おおよその連絡する予定の日を教えてもらいました。
しかしその日から2週間ほど経っても連絡が来ないのですが、もう少し待ってみるのと催促メールを送るのどちらがいいんでしょうか?
>>283
個人的には提示されている日時を守れない人と仕事をしたくないのでその旨を伝えて蹴りますね。数日であればともかく2週間も経っているとなると余計に。一応迷惑メールなどに振り分けられていないかの確認を入念にしてみたらどうでしょうか?あと、もしその箱がなにか大きなイベントを行っているとか、既存メンバが炎上しているなど忙しいのが想定できる場合、もしくはよほど条件がいいのであれば下手に出る文言で確認の連絡を入れてもいいかもしれません。
>>284
ありがとうございます!メールは確認してきましたがやっぱり来てませんでした…
ここが第1希望なのと、主催者?が体調不良で忙しいっぽいので、催促というより確認のメールをしてみようと思います!
>>288 >>289
FanstarはSHOROOMや17やIRIAMあたりをメインにして結構前から活動してる会社
「いろはにぽぺと」と同じビルのフロアだったりするから、緊密な関係だと思われる
(実は、いろは(略のサイトにも同じオーディションの募集がある)
有名なVの人って20代後半でニコ生経験者が多いイメージだけどここの人達もそんくらいなのかな
何回もごめんなさい…DreamFamiliaさんから二次のお返事来た方いますか?
伺っていた日を過ぎているのに何も音沙汰なくて不安になってしまって…
>>292
やんわり催促するのもアリだと思うな
個人的には約束を守らない企業は信用に値しないけど…
>>293
やっぱり催促してみるべきなんですかね…
期限が結構過ぎてるんですが幽ヶ崎さんが体調不良っぽくて、それで遅れてるのか、それは全然関係ないのかよく分からなくて。
体調不良が理由ならもう少し待ってみようかなと思っているのですが…
>>292
別企業だけど結局結果連絡くれなくてそれっきりな事あったし
残念ながら約束を守らない企業は存在するよ…
次を探しながら連絡来たらラッキーぐらいに思っておくのがいいかと
>>296
受かっていたら早く連絡がくるはずですもんね…
もう落ちたと思って、連絡が来たらラッキーくらいに気持ちを切り替えていきます!
ありがとうございます!
なにも活動したことがない若い子が多いと感じてるよ
「○○に応募した人いますか?」が無限に繰り返されてるの見てそう思った
- WEB PATIO -