vtuber(バーチャルタレント)のオーディションについて、語り合ったり情報交換のためのスレッドです。オーディションに関わることであれば、雑談もok。vtuber志望者でもファンでも関係なく書き込んでください。大手vtuber事務所だけでなく、目につきなくい新興の事務所なと全てを網羅できる場所がなかったので立てました。オーディション経験者も公開できる範囲で情報提供くださると幸いです。
・表記例
タイトル:〇〇vtuberオーディション
募集期間:2022/2/5〜2023/2/5
詳細:事務所や企業名などや年齢制限や性別など。他にも何かあれば。
URL貼り付け
テンプレはあくまで提案ですので、随時更新してください。
前スレ #27
http://vt-bbs.com/index.cgi?read=1714&log=past
>>201
声優だけど配信やった事ありません。とか、どんなに実績強くても配信は初心者扱いでしょ。
何も実績ない上に初心者よりかは断然有利だと思う
元配信者の肩書きは身内限定キャス2回やっただけの人も使ってたし、実績の証拠(アーカイブとか)がない限り弱いと思う
身内限定ツイキャス2回やっただけで元配信者は草
そりゃ企業も声優とか元アイドルを採用するわ
S事務所三次選考までいったけど落ちたわ。
2〜3週間で結果必ず連絡するって言われてたけど音沙汰なしで、こっちから確認して結果連絡来たの4週間過ぎだった。
どうせ落とすなら早めに連絡欲しいよね…
>>194
vtaは前は専門スレあったけど何故か応募しない理由探しにネガキャンが始まってアンチスレ民度になるからね。
現状デビューすれば収益確定の大手の中で1年間のデビュー人数トップクラスに安定してるんだがね
>>207
前世とか実績あれば一次は通るんじゃないかな?
常設に送って通ったけど、他の事務所が気になって辞退したから面接はどんなかわからん
ONLY VOICEオーディションの上位、やっぱり全員候補生
あらかじめ人ついてるの強いですね
実績も機材ガワ買う金も無いけどVで稼ぎたいですって人はイリアムの粗悪量産系事務所のオーディション受けなよ。
9割以上の確率で合格できてガワもタダで貰えてイリアム個人として始めるより最初から収益化してるし運営も稼いでもらわなきゃ困るからヨイショしてくれるし良いと思うよ
>>201 大手だと動画投稿はしてたけど配信初心者みたいな人もいたっぽいし
元配信者って部分にそこまで目を向けてない気もする
役職問わず前世(魂)の経歴の中にどれだけ優れたものがあるかで選んでる気がするけどな
昔の合格者と今求められてる人材なんか全然違うんだから比べたところで意味ないよ
求められてるものが全然違うから、にじのまゆゆも言ってたけど昔受かった人は今受かってない
むゆゆもにじでやりたいことはダンスだって言ってたみたいだし、配信はもう関係ないよ アイドルだよアイドル 求められてるのはアイドル!
剣持もアイドル嫌です路線から鞍替えしちゃったし生き残るにはもうそうするしかないんだよね 配信なんて二の次だよ 踊れて歌えて動けて若い人材が欲しいんだよ
機材買うお金ないから全部サポートしてくれる事務所に受かりたい!って言ってる配信未経験者すごい増えたよな
別に実績もVとして積まなくていいんだからバイトして機材くらい買えばいいのに、なんでやらないんだろ
事務所だってわざわざやる気のないニート養いたくないだろうに
>>218
アイドル路線は売れやすいよね
悔しい気持ちもあるけど、その通りな気がするわ
売れてるホロにじ見ててもアイドルな上に面白いもんな
スターリ受けてたけど連絡めっちゃ早かった…
別の事務所も受かった時は連絡早かったけど
落ちた時は3週とか4週かかってたから、受かる人は連絡早いよどこも
>>218
こういう適当な人の発言みるとため息付きたくなるんだが、にじさんじがライバーに求めているものは報告書ではっきり書いてある。
大雑把にいうと今の声優+配信。配信が関係無いは戯言だよ
配信出来て歌って踊れるか、一芸ある人が求められている。
社築が滅茶苦茶便利使いされてることを見ると司会者スキルとかでも活躍できるでしょ。踊れなくてちょっと年でも
>>222
だからもうそういう踊れなくても歌えなくても使えるライバーは飽和状態でいらないの
追加しなくてもいるしやめないんだから
司会者ばっかり増やしてどうするの?って話だよ
力一みたいな芸人売りもあるだろうけど、もうそれも個人の配信ではなくてにじさんじでの番組みたいな使い方されてるわけだし
葛葉なんか最たる例
配信で売れて、今は歌の練習やら収録やらで配信の数が減っちゃって
もう配信者よりアイドルじゃん
>>226
お答えできる範囲で構わないんですけど、応募してから動画はどのくらいで再生されましたか?再生時間も何割程度か教えていただきたいです。
にじ、面白方面は今いる人たちより面白いか別ジャンル開発していかないと目も向けられないだろうね。
大手入るために経験積んでますとかvtuberになるために経験積んでますって人あまりにも多いけど的はずれすぎて本当に草
>>234
未経験だけど自分は面白い自信あるから絶対見つけてもらえる!
ってやつじゃん。かわいいね。
Vは既存の大手所属が有利すぎるんだよな
声優事務所や芸能事務所だと、大手に入っても無名のままろくに稼げず消えていくことも珍しくないけど、にじホロだと、まひまひ、はじめレベルですら食ってけるんだろ
>>238
にじホロといいつつにじの方しか例が出てないのは草
ハジメは知らんがまひまひって雪城眞尋?
彼女3桁の固定客に朝活上手く行ってるし再生も回ってるでしょ
ちょっと舐めすぎ。
事務所〜はそこに文句つけてもね。
謎にアンケート取ってるアカウントあるなと思ってたら動き出してた
VILLUSION見える範囲だと正式なオーディションの時はラムダ並に応募数行くかもな
現状母体不明でよく行けるなとは思うが行動力も才能か
VILLUSIONは情報だけ聞きに行ったけどわりかし丁寧におしえてくれたよ。みんな情報聞いてから判断して受けてるんじゃない?
234だけど、ここより匿名性低いところで同じこと言ったらクソガキしか反応してなかったのおもろいし、面接通過者はほぼ共感していて草
なんか最近のこのスレ誰とケンカしてんの?って感じの口調の人とかやたら当たり強い人多くない?夏休みだからキッズ増えてるのかな?
仲良くやろうとまでは言わないけど不用意に対立するのは辞めて情報交換したいです
Vなってからシンママになるパターン割と多いけど、はじめからシンママでオーディション受けて合格する人っているのかな
>>248
割とシンママ多いよね。vって金かかるから金持ってる社会人層多いし、既婚者も多いよ。身内にも複数人いる。
シンママの状態でオーディション受かるのは無いに等しいんじゃないかな、、、バレた時にオタクがブチギレそう
ガチアンチが一人粘着してたから消えたか
そんなことないよって擁護入ったら毎回信者信者喚き出すからたぶんアンチは一人だった
にじはよく土日休みで応募動画再生されない説見かけるけど、ホロは土日動画再生されませんかね?
私は土日でも動画が出来次第応募してるんですけど皆さんは応募する曜日と時間にも配慮したりするのでしょうか?🥺
>>255
わっしょいはぱっと見だけでも個人的に疑問多いから面談まで行って聞くしかないかなって感じする。所属ライバーいるし、応募するだけして進んだら考えるが現状かな
>>259
我が強くて言動押し付けられそう。
現にのりプロのところももめてるし
のりプロは台本作ったりしてコラボの時にしっかりやってくれてるけど、逆らったら終わりの感じが少し怖いかな。
自分が前に前にって感じだからサポートはあまり期待できなさそう。
タレントが名前だけ貸してる健康商品のイメージ。
はれ蟲毒のオーディションの概要あまりにも雑過ぎて辞退する事にしたわ
公平性もないしこれただの出来レだと思う
>>259 のりプロは気に入られればよさそうだけど逆らったら怖そうな印象
でも、その方針に着いて行ける人なら全然ありだと思う、ドル売りも成功してる方だと思うし。
ネオポルテも代表がVだけど代表周辺が人脈作りを手伝ってくれたり、mixを著名人に頼めたりメリットは大きい印象
でも、個人のサポートは薄い気がするから自力で頑張れるタイプの人ならネオポルテは
>>270
書類の時点で相当絞ってそうだったのにそこまで行っても落ちるのか
模擬配信して直ぐ合否来たとか?何週間連絡無かったとか?
>>270
模擬配信なにやったん?どのくらいで連絡きた?性別は?うちもびぶれぼ応募してたから知りたい
>>266
ネオポルテは個人のサポート厚い方では?
配信画面とかもそうだけど、色々と運営のサポートが入っているでしょ、あれ
villusionは法人化して募集し出したらラムダと同じか以上に盛り上がりそうだな
顔出し通話面接嫌がる民も居るかも知れんが
>>276 レス元にも書いたけど役者(渋ハルなど)による役者のサポート(歌みたなど)はあっても、マネージャーなど裏方による役者へのサポート(メンタルケアなど)は薄い印象って意味
BGMは代表が提供してるけど待機画面とかは自腹って聞いた気がする
びぶれぼは書類選考は2日で連絡くれたよ
方向性が違う気がして面接は辞退したけど連絡は早かった
>>279
応募から2日で連絡来て面接せずに方向性違う気がって何があった
前世あり?どんな人が書類通ったか興味あるな
>>280
一期が絵師同じだからそこら辺じゃないかと思った
待機画面やら配信画面くらい自分で作れるでしょ
そういうのも出来ない人が企業入ってサポート受けたい人気になりたいは違うんじゃないって思う
自分でできる事増やしてから目指せばいいのに
ゲーム強い、絵が描ける、歌が上手い、話が上手いなんてもう何処にでも居て溢れてる
配信も自分で出来る、メンタルも強い、それプラスで企画力や個性が強い人が選ばれると思うけど
甘く考えてる人多すぎ
>>283
それもそうだけど、ここまでできる人間なら企業も欲しいと思うよってことでは?個人でもやってける人間は企業からしても即戦力になるから新規事務所では欲しがられそう。
それだけできるなら個人でいいよねw
ただそれぐらいの人材が企業に選ばれるのは事実 結局個性や一発があって企画できる人は強い
Vtuberオーディションって競争倍率100倍超えの世界でしょう
事務所もその分投資するんだから
何かしら秀でてないとお金払う価値はないよね
ホロスターズに応募した方に質問させてください。
オーディションフォームの送信後、その旨を通知するメールは届きましたか?
配信画面自分で作れるってアピールする人もいればクオリティ大切にしてプロに依頼する人もいるからなぁ。
後半の文章には納得するけど。
大手のVもサムネだって配信画面だって自分で作ってるんだよ
自分が企画考えるたびに誰かが用意してくれるとでも?
色んな箱の人の作業枠とか見てみなよ
スキルない人でもフリー素材とかファンアート組みあわせたり、自腹でデザイン頼んだり、イラストや歌の依頼だってタダじゃない
事務所に入れば全部やってもらえるのがサポートだと思ってるなら大間違い
それにこれぐらい1人でできても評価なんてしてくれない、基礎だから
できないほど減点されるだけ
何もできない学ぶ気もない子どもにお金出してくれるほど優しくないよ
俺の考えた最強の合格者かな?
配信画面はデビュー時に運営が用意してくれるとこばっかり
大手ならなおさら個人に任せないよクオリティに関わるから
イラストや歌の依頼こそ運営がやるんだよ任せてると一生やらないから
大手みたいに自腹に任せたら収入が少ないんだから一生やれないなんて当たり前のこと運営側がよく知ってるよ
極めつきにファンアートだと?贅沢言うな舐めとんのか
オデ動画について質問があっただけなのに「最後まで見てもらえるとでも?」
「配信画面は自腹らしいよ」から話が膨らんだだけなのに「用意してもらえるとでも?」
同一人物か別の人か知らんけど勝手に何かと戦って喧嘩腰な書き込み多いな
よく読んだら誰もそんなこと言ってないのに落ち着いてほしい
長文レス主は端的に未経験機材なしでオーディション受けても受からないよって言いたいんじゃない?
素人感ある人材が好きな運営も居るから、才能ある人だけ受かるんでも無いような気がする。まあそんな箱入りたくないけどw
個人で出来ない奴を介護するのが運営の仕事じゃないでしょ
個人でもできる奴のもっと自由な活動をサポートするのが運営の仕事じゃないの?
明らかに素人や伸び代あまりなさそうな人材採用してる企業もあるし採用担当者の好みもあるわな
>>299 そうだよ
前者を主に求めてるのは「養成所」であって、事務所はよっぽど前者みたいなのは求めてない(才能を感じるなら別だが)
- WEB PATIO -