vtuber(バーチャルタレント)のオーディションについて、語り合ったり情報交換のためのスレッドです。オーディションに関わることであれば、雑談もok。vtuber志望者でもファンでも関係なく書き込んでください。大手vtuber事務所だけでなく、目につきなくい新興の事務所なと全てを網羅できる場所がなかったので立てました。オーディション経験者も公開できる範囲で情報提供くださると幸いです。
・表記例
タイトル:〇〇vtuberオーディション
募集期間:2020/2/5〜2021/2/5
詳細:事務所や企業名などや年齢制限や性別など。他にも何かあれば。
URL貼り付け
テンプレはあくまで提案ですので、随時更新してください。
前スレ #23
https://vt-bbs.com/index.cgi?read=1527
オーディションのメールが来たか・動画再生されたか、等の質問と回答はこちら
Vtuberオーディション進展報告スレ【2】
https://vt-bbs.com/index.cgi?read=1577
ホロライブオーディションスレ #1
https://vt-bbs.com/index.cgi?read=1532
>>202
??
こういう場で指摘されたところでありがたいでもなく変えるつもりもないって話ですよ
嘘でしょ?
、、、とか「は」と「わ」の使い分けとか
冗談で使ってるのか本気で分かってないのか判断つかないってSNS流行ると同時にずっと言われ続けてるを知らないってほんとに?
当人が冗談でもそれを見た人が間違ってると知らずに真似する問題もあるしね
冗談は伝わらないと意味がないんだ
もちろんこんなところに書く文章なんてどうでもいいんだけど一定数の他人からバカだと思われるってことは確実でしょう?
それを甘んじて受け入れられるならどうぞ
ここにいる人達はインフルエンサーになりたいんじゃなかったのかねえ?
まあ実際文章として知り合いが自分との会話で使ってたら指摘するだろうし傍から見てもドン引きだけどこんな掲示板に居る他人にわざわざ指摘する必要はないと思うよ
確かに指摘する必要はないけど、オーディション応募する時もそのやり方で書くんか?
俺が採用担当だったらそういうやつは絶対落とすよ。
Twitterで呟くのと、オーディションで書く書類は違うから
何言っても「読めればいい」とか「オーディション本番じゃないから」とか言い続けるんだろうな。防衛機制も大変だね。
喋り方も書き方もいざというときに日ごろの癖でるの見ますので。そもそも人に質問してる段階で相手が不快にならない文章を作るのは常識では
人の振り見て我が振り直せ、ってやつかね。
常識的に見て、自分が損するかどうかってことやと思う。
>>206
うーん甘んじて受け入れるというか、、、
そもそも匿名の掲示板で自分がバカだと思われても何も問題がないですし、
誰かが間違っていると知らずに真似するかもとかそれこそ別にどうでもいいですし、、、
なんだか随分ご親切でお節介焼きな方なんですね
でもこういう場ですから、余計なお世話ですー
正直、3点リーダーと句点が混ざってるだけで馬鹿呼ばわりする人の方が常識には欠けてる。Vtuberとしては特に、ただ口が悪いってのは致命的やと思うで。相手の為に指摘してあげてるとか言ってるけど、尚のこと馬鹿呼ばわりは不要やし、相手を思っての発言といいつつ相手を傷つける。それを無意識に行ってるのはネットの悪いところに毒されてるで。
馬鹿に過剰反応して反抗してるの先生に注意された中高生ぽくてかわいいと思う
言葉は悪いけど意識して直したり使わない方がいいよ
こういう場での習慣は癖になって後々絶対ボロが出る
炎上して引退した方々がいい例
細かい事だし大きなお世話だろうけどね
スレチに突っ込んですまんな
正直、こういう空気読めてないレスバ始めちゃうのほんとヤバイから意識して直したほうが良いと思う
Eclipse Live Production
https://twitter.com/eclipselive_pro/status/1498629372844118025
ここの話なんかでてた?姿両方可愛いけど
>220
その絵師(運営兼任)のひとのプロフィールに「電子妖精アートスタッフ」って書いてあるのが気になる。
単に仕事で関わってた程度の話ならいいけど実は真の運営はDELTA-Vとかの可能性もあるので問い合わせたほうがよさそう
>>221
?
オーディション応募用の文章とスレでの文章が同じだと思ってるんですか?
あなたが言ってる通りTwitterとスレの文章は同類だと思います。
>>220
めっちゃ可愛いし、
絵師自身に実績ある分そこらの実績ない新規事務所より安心感ある
>>223
同じとは書いてないし言ってないよ
俺としては、ここのこと引き合いにだしてないからちゃんと読んでって返しただけ
俺が言いたかったのは、オーディション受ける時に普段の言動がそのまま出るってこと
>>220
個人で事務所じゃないって考えるとガワかわいくても制約ありそう。ペア売りあるだろうし相性だろうな…
最近キャラありオーディションの時絵師さんだけじゃなくてモデラーさんも記載して欲しいって思うようになってきた
>>222
既に各キャラに衣装替え分までLive2Dが用意されてるの凄いですね
DELTA-Vが関わってると何かまずそうなんでしょうか?
DELTA-V炎上とかで調べても出てこなかったので気になりまして
>>229
すまん、前の社名のDELTAGAMESで検索してくれ
アズリムの騒動引き起こした会社だし他にもやらかしてる
DELTAって最近ガワ用意した魂オーディション頻繁じゃない?しかも1年後に完全譲渡って書いてたりするし何か裏で制約とか凄そう
今回のホロの件って会社はむしろ信用してたのに裏切られたようなものだから会社はただただ損しただけじゃない?
正直トレスってイラスト確認した人が元絵を知らないと気づけないからな・・・。
とりあえず事務所所属して実績積んでからにじホロなどの大手目指すのって、所属しているうちに大手のオーディションを受けて受かったら引退して大手に移る感じなんですかね?それとも先に引退してからオーディション受ける感じなんでしょうか?
前者の場合、オーディション受けることを事務所に伝えなければいけせんよね?仮に受かったとして大手のオーディションに受かったからここの事務所からは引退しますといってそう簡単に引退できるものなのでしょうか。
それは事務所との契約次第だと思うけど
普通は別に事務所に所属した状態で他事務所受けたりできないと思うけどな
そういうことが出来るの事務所解散とかクビ以外で事務所都合で引退決まってる時ぐらいじゃないの?
そういう場合だと元の事務者が転生先事務所紹介してくれたりするケースもあるみたいだけど
>>237
どの企業も2年〜3年契約を最初に交わすので、仮に契約期間内に他オーディションを受けて合格し引退する場合は契約違反になるので、事務所に違約金を支払う必要がある。
そもそも契約中に他社事務所のオーディションを受けることを禁止する場合の方が多いので、バレれば即契約違反で違約金支払い=引退になるかと思います。
基本的に違約金を支払えば簡単に引退は出来ると思いますが事務所が大きければ大きいほどその額は上がるのでお金持ってるのなら大丈夫かと・・・
wactorがまた2名業務違反で解雇
片方が本名?まで晒された
中の人が元々イラストレーターとして活動してて、静止画の立ち絵貼って雑談配信したら、業務以外でVの活動したからって処分くらった
3ヶ月活動停止で給料なし、運営に連絡しても返信が来ないって呟いたら名誉毀損で賠償請求
やっば関わらない方がいいよ
>>241
V活動のかけもち禁止って契約でそれを破ったから謹慎
謹慎中に会社のこと愚痴ったから反省の色なしで切ったって書いてあるじゃん
契約違反を甘く見過ぎじゃね?
>>237
大手事務所だってそれでトラブルになるの嫌だから
募集要項に「現在他の事務所に所属していますか?」的な文言入れてるよね
>>241
処分に関してはは規約違反が事実なら仕方ないと思うけど本名晒すのはやりすぎ感否めなくて怖いわ
後学のために運営Twitterの当該ツイートを見たけど、運営が画像ツイートで本名出していたのか…
悪質性を抜きにしても弁護士に対応を投げたなら、なお悪手なのにね。
>>240
その先生のに関しては目とか特徴的だし気づけよとは思ったけど
アイマスのトレスだったりは元を知らないと気づけん。
それにバースデーイラスト確認と今回のトレイラスト確認するスタッフは違った可能性もある。
ってまぁ話広がる事でもないからこれで終わりで!
にじENオデ始まったんですね…
>>237 の質問をした者なんですが、実はにじホロまでとはいかなくともだいぶ知名度があるVオデの最終審査まで進んでいるんですが、そこを蹴って次あるか分からないにじさんじのオーディションまで頑張るか、そこに入って実績を積むか迷っていました。
ですがやはり契約期間2.3年はあるでしょうし、2.3年経ったころにオデをやっているのかどうかも分かりません。それなりに有名どころなのでVからVの転生をえにからが受け入れてくれるかも分からず…
最終的ににじさんじに入りたいというのを踏まえて、今進んでいるオデを蹴るかそれとも2.3年後に備えて実績を作った方がいいのか、どちらが正しいというのはないし最終的に自分で考えて決めますが、メリットデメリットやアドバイス等ありませんか…
>>250
知名度があるところならそこで頑張った方がいいと思う
にじホロだって今後どうなっていくか分からないし、知名度があるならこれからにじホロレベルの事務所になるかもしれないじゃん
>>250
にじさんじの日本のオーディションはもうしばらく来ない感じないですか?
だったら2年くらいガッツリでかいところで実績詰んだ方が入る時かなり有利な気がします!
前世をあんまり特定されたくないとかだったら蹴ってもいいとは思いますが...
>>250
あと最終まで進んでるならこれ以上何も書かない方がいいと思う
相談したい気持ちもわかるけどそれだけ人も少ないし特定されたら落とされるよ
>>250
最近は昔程頻繁にデビューしていないので傾向は読み難いけど、それでも一個前デビューのセレ女にVの転生はいるので、恐らく今でも元Vの人は受け入れる事はあるはず。
メリットデメリットで言うと、そこに加入したら契約内容によっては仮ににじで契約期間中にオーディションあっても受けれないかもしれないってのがデメリットになるね。
メリットは具体的にどれくらいの位置の箱なのかは分からないけど、活動して収益化狙うのがそう難しくないところなら、多少は活動し易くはなる。
それからそれなりに大きいところと繋がっているところなら、V相手の交友を増やす事もできるかも?
にじさんじEN興味あるけど面接だけじゃなくて配信でずっと英語喋らないといけないと思うときついな
日本の経験者枠復活してほしい すると思う?
>>256
ですよね
アカデミーあんまり経験者取ってる感じじゃなさそうだし半年ごとだしできることがないな……
>>258
給料無しって活動停止してるから自動的に収益発生しないってことじゃないんですか?
契約解除した後に本名晒しはエグすぎるでしょ
契約違反したら個人情報開示する契約なのか・・・?
Vも俳優とかモデルの移籍みたいな感じでガワの権利?とか会社から買い取って事務所移籍とかできたらいいのにね
買取なのか譲渡かわかんないけど武装少女は何人かそのままのガワで個人やら別企業にいってるよね、あれは解散だったからなのもあるとは思うけど
>>197
さすがオーディションスレ住民じゃん、そんなわかってんのになんでオーディションスレいんの?
>>267
いちゃ悪いか?無料では伸びねぇって言ってたから違うって話しただけだが?
住民ってほど住み着いてるつもりはないし、単におもろいから見てるだけだよ
お前の方こそなんでここいるわけ?
キツく捉えられる書き込みしてる人ってわざとやってるんだとスルーしてたけど素でやってるんだね
なんか自分もオーディションの時とか気をつけよって気引き締まったよありがと
project cielかkowaneiro受けた人、なにか情報あればください…!
Twitterで、この募集要項じゃ…みたいなコメント見かけたんだけど実際どうなんですか?
口調の強さなんかよりも既存のVや運営に誹謗中傷まがいのこと言っといてキツめのレスが返ってきたらどうしてそんなこと言われないといけないんですかって被害者ぶるのが多すぎない?
中傷してる自覚すらなさそう
正論で煽られて早口なやついるじゃんw
こんなスレいる時点で目くそ鼻くそなんだから御高説垂れ流すんじゃないよ
>>274
まだ何も動いてないけど募集要項のどこに疑問抱いてるの?
>>274
特に誰かが優位な情報を持ってるとかでは無く、受けてる方皆同じ情報しか貰ってないと思いますよ。
Project Cielもkowaneiroも 設立したての新しいプロジェクトなので、自分が募集要項を見て魅力を感じたかどうか、この事務所でやっていきたいと思えるかどうかが大事だと思います。
BEFAMI!って所もう面接とかしてたりするのかな?
それとも締切してからやってく感じかな?
期間長いからその間に別のオーディションでいいの出てきたらなぁって思って。
>>274
3Dできるスタジオ自社で保有してるってことは分かるのと声優業社長がやってるの売りだから、声優目指してる人にはひとつの手かも!kowaneiro応募したんだけど、突然閉め切っちゃったからいい人もういたのかな…
>>274
HPでも連携法律事務所書いてたし、
話した感じ、契約や権利関係とかは結構キチンとしようとしてて、
そこは信頼できそうな気はした
274です!返信の仕方がわからなかったので、まとめてで失礼します!
皆さま返信いただきありがとうございます!
わたしも募集要項を見ても特に違和感は覚えなかったのですが、疑問を抱いている方がいらっしゃったので、私が気づけないだけでなにかあるのかな?と思っての質問でした!
契約関係はお話した感じしっかりしていそうだなと、私自身も感じました!
皆様の意見をもとに、ビビりすぎず、自分がやっていきたいかどうかで考えていきます!ありがとうございました!
>>283
>>285
同じく気になりました!
フォロワーが増えそうな理由がロゴ以外一つも見当たらないのですよね
kowaneiroについて、皆さんお話されたとおっしゃっていますが、既に面接など行われているという事でしょうか?
あと確か3Dのスタジオではなく、レコーディングのスタジオだった気がします。
>>289
Project Cielの方ですが面談がありました。詳しいことは何も言えませんが
>>290
なるほど。私はkowaneiroの方の応募なので参考になりました。
kowaneiro応募の方もProject Ciel応募の方も、お互い頑張りましょう。
オーディション情報共有
pc以外の機材貸し出しアリ、個人Vのガワ持ち込みもOKぽい。
なかなか機材貸し出ししてくれたり個人Vのガワ持ち込み可能な企業無いと思うから、今の姿のまま活動アプデしたい人とかは良いかも。
https://twitter.com/vlabo_info/status/1494265370487582724?s=21
>>287
イラストレーターさんやVTuberさんや海外の方や色々な方達がフォローしてたので、、、期待の事務所なんですかね??
>>292
ここ運営が学生らしいね
資金力もそれなりにあるらしいけどマネジメント力とかはほぼないといっても良さそう
キャラデザが気に入ったら応募するのもありかなぁって意見
>>295
確かにね。夏?秋?くらいに1期生オーディションかけて、今やっと1期生のTwitter始動し始めてますね
自分は個人でやってくのしんどくなってきたんで、別にマネジメント無くても資金面での援助お願いしたいなーと思って相談しに行こうと思ってます
>>296
資金面の援助って言っても機材貸出とか配信画面作ってくれたりぐらいだと思うよ、給料はどうだったかな…
第一回の時に面談したけど、アダムと春なんとかの中の人二人と運営(高校生)が面接官だったから多分新規採用はなかったように思う
元々歌い手グループの人間を集めて始めた企画だから、歌に自信が人はありかもね
頑張れ!
>>296
資金面だったらBEFAMI!ってとこ資金面については余裕ありそうだったよ内容見る限り
>>297
活動がよりクオリティ上がれば良いなーと思ってます。
面接情報こちらとしては正直ありがたいのですが、情報出しても大丈夫なのですか?これ以降ブイラボオデ受けないなら大丈夫だとは思いますが。
個人からの側持ち込みの人1人居ましたが、登録500程度なうえに一曲も歌出してないのに受かってるとしたら、あまり歌特化してなくても良いのかな??といった考察です。あまり舐めてかかったら落ちそうなので気を引き締めた意ですねー
>>298
ありがとうございますーこちらとしては側持ち込み希望してるのですが、検討してきますねー
>>299
私は受けないから大丈夫、あとガワ持ち込みの人と春鈴中身同じだと思うよ
運営とフィーリング合えば楽に合格できるだろうからがんば
- WEB PATIO -