vtuber(バーチャルタレント)のオーディションについて、語り合ったり情報交換のためのスレッドです。オーディションに関わることであれば、雑談もok。vtuber志望者でもファンでも関係なく書き込んでください。大手vtuber事務所だけでなく、目につきなくい新興の事務所なと全てを網羅できる場所がなかったので立てました。オーディション経験者も公開できる範囲で情報提供くださると幸いです。
・表記例
タイトル:〇〇vtuberオーディション
募集期間:2020/2/5〜2021/2/5
詳細:事務所や企業名などや年齢制限や性別など。他にも何かあれば。
URL貼り付け
テンプレはあくまで提案ですので、随時更新してください。
前スレ #23
https://vt-bbs.com/index.cgi?read=1527
オーディションのメールが来たか・動画再生されたか、等の質問と回答はこちら
Vtuberオーディション進展報告スレ【2】
https://vt-bbs.com/index.cgi?read=1577
ホロライブオーディションスレ #1
https://vt-bbs.com/index.cgi?read=1532
BEFAMIという所は情報が少なくてあまり分からないのですが、信頼出来る場所なのでしょうか?
ゆにクリエイトのメール来た人いますか?
第1回目も第2回目もどんどん審査進んでますよね?
審査状況知りたいです
これVTAめっちゃ夢広がるな。もし3期あるなら間違いなく今までで1番倍率高くなりそう。まぁ難易度も上がるだろうけど
Vって地方でもやれるのが良い点だったけど、にじホロみたいな大手は案件や公式番組の収録や3Dスタジオとか東京まで来ないといけないこと多いしそこも審査ポイントに入ってたりするのかな
>>508
これ考えるとVEEはめちゃくちゃいい企画だったんだな
地方歓迎の大手企業ってなかなかない
>>495
今月上旬に応募して複数回ついてます
かなりの人数が見てくれてるみたいでうれしい
VTAデビュー早いですね
追ってたけど結構ふつうの人無難な人って感じの喋りの人が多かったからどのくらい跳ねるんだろうと思ってる
3期倍率上がりそうなのが困るな……
>>500
まあローレンがやらかしてる以上
外部からは取りづらくなってるでしょ。
コンプラ研修や炎上対策等をしっかり指導できる。
機材の使い方や配信の魅せ方のノウハウを指導できる
これらを時間かけて教えて演者作り上げてるから、
外部から取る利点がないんじゃないかな?
あえてとるなら引退した登録者数万の元個人Vtuber/youtuberとかじゃないかな?一般の募集は今後されないと思うよ
疑問なんだけど、VTuberが事務所所属する時って、その事務所のタレント扱いになるから身分証とかいるの?
VTAからデビューとなる場合名前はそのままガワ昇華って感じなんだね。配信未経験がアカデミーで勉強してからのデビューということなら残念な不祥事、やらかしはなさそう
VTA→にじデビューの例ができて良かった良かった
男性の方もデビューくるかな
>>502
バックアップとか見る限りいい感じだけど、もしレッスンが個人契約になったら月2〜3万払う事になるらしいんで気をつけてくださいね。バラエティー路線っぽいのでレッスンで何するのか分かんないですけど
ゆにクリエイトのメール来た人いますか?
第1回目も第2回目もどんどん審査進んでますよね?
審査状況知りたいです
一応ブイチューバー事務所受かってからこの板も引退したつもりだったのですが、今後の活動に不安しかなくて、また来てしまいました。
>>526
あれはエンタメとして提供しているのかな?と思ってました。新人の初出しが生放送っていうのも良いことばかりではないはずなので。スカウト枠や友人枠からのデビューによって新人枠が狭くならないことを祈っています。
VTuber知ったのがVTA2期の直後だったけどデビュー実績できちゃったから3期倍率跳ね上がりそうでつらい
VTA3期の倍率は残りの1期生がどういう形でデビューするのか、もしくはしないのかと、今決まっている3人組の伸び方にも寄るんじゃないかな……?
言い方はアレだけど、企業的には成功させなきゃ利益的に意味無いから実験的な部分も含まれてる気がする。
VTA一期生は新しい試みの発表会的な意味合いもあって早めのデビューをしたけど今後入る人達がみんなデビューできるとは思えないのでどうかなといった感じですね
>>530
ですね。特に2期の情報がパッと無くなった、言い方を変えればきちんと守られているという事にはなりますが2期の人数も不明、2期メンバー発表時期も不明とかなり疑問点が多いので、仮に3期があったとしてもそんなに多人数は取らないのでは?と思うんですよね……。
今年1年で残りのVTAメンバーをライバー(逃亡者除く)で今年2期生入れて来年2期生デビューって感じじゃないのかな
自分も上に書いてある人見たいに今年VTuberやにじさんじを知って興味出た人だけど地方民だからにじさんじに入ることは出来なさそう
早くにVTuberやれてる人は見る目のある凄い人達なんだなぁって思ったよ
VTAは人生賭けたギャンブルだよね。
田舎不可・正社員や学業との両立不可・デビューは実力次第
こんな条件なんだから応募からハードル高いし
VTAに入れたところで
仕事や学校辞めてるだろうし後戻りはできない。
成功したときは大きな見返りがあるかもしれないが、
失敗したら人生どん底間違いないのがやばすぎる。
>>533
VTAで地方から通うなら、大学生で休学するのが一番現実的だろうね。都会民ならハードスケジュールとはいえ、就職済みの人、もしくは高校生でも仕事や学業との両立は不可能ではなさそうだけど、地方民だと流石に厳しいから、VTAに入りたい地方民は大学に入ることをまずは考えるべきだと思う。
なんかわかってはいたけど実績なし素人で今更V目指そうと思ってる人にもういい人材残ってないって大手は考えてそうなの実感してる
VTAも前世5桁の人取ってるし完全素人を大手箱はもう取らないでしょ
大人しく個人で実績積むしかない
同じ声の仕事の声優を本気で目指すならわりとそんな感じのルートになるし、まあにじさんじ入れば一応最低限食べていくだけの収入にはなりそうな分マシじゃないか?
えにからもそういうのの進路のひとつとして見てそう
>>534
VTAって平日の昼間にリレー配信してなかったっけ?
あれだと都内でも仕事や学業との両立は難しくないか?
夜勤職かアルバイトじゃなきゃ両立できなさそう
>>536 今回オーディション合格したのって前世アリの人なの?まぁそりゃあ経験全くなしよりはありの方がいいと思うけど。
>>538
応募してるのは暇な大学生とかフリーターとかがメイン層だと思うよ
芸能活動経験ありで親の理解がある高校生もいけそう
そもそもVTAの応募条件をクリアできる人って夢追人のフリーターしかいない気がする
芽が出ない声優志望とかを集めたいのかもね
SevenCaratが常設オーディションあるっぽいんだけど、受けたことある方にいます??サポートとか面接で感じた事とか教えて下さると嬉しいです!
上の方にもあったけと今は東京在住か頻繁に来れて昼間の収録とか参加出来る人じゃないとライバーとしてやっていけないしVTAの時点で厳選するのは当たり前な気がする
もちろん地方住みのライバーも沢山いるけど何というかそういう人は番組とか3Dの企画の露出少ないし
>>542
本当にそれです。学業に専念して小さい事務所入って、大人になってから応募するのが正規ルート。
にじさんじが厳しいんじゃなくて、働くにおいて当たり前のことだと思います。
関東に居たとしてもにじさんじに入ってやりたい事などが明確だったり他とは違う特技などを持っていないと、ただ憧れてるだけとか生半可な気持ちで入れるところじゃないと思います。
ニートかフリーターか通信制の学校行ってないと平日昼間とかレッスン参加出来ないし仕事辞めるしかないな
仕事しながら活動する気力も体力も持たないよ
まあ結局それぐらいの気概で受ける人以外いらないよって言うことですよね
無条件で受け入れたら応募数すごいことになるだろうし、既存ライバーの人数的にも人員確保に躍起になる必要もないし、それを乗り越えて優秀な人ならデビューさせますよということでしょう
今高校生とかでVTA入りたい人は、とりあえず大学進学を目指すのが一番無難だよね。良い大学なら普通に卒業するだけで就活にプラスだし、VTAに受かった場合の学業との両立が難しくても休学すれば良いわけだから。
VTA、配信は昼間だけどレッスンは夜じゃなかったっけ?どっちにしてもフリーターとかじゃないと厳しくはあるけどね どっちかというとある程度地方勢を救ってあげてほしいわ、週一東京は関東圏でも金銭的に厳しいところあるだろうし、にじに所属しても週一スタジオは求められてはなさそうだからボトルネックな気がする
>>549
自分VTA受けてないんですけど、多分今から入る価値があるかどうか考えるのは大切なことでは?
>>551
確かに!おっしゃる通りですね!
VTA!君たちには入る価値があるのかい?!無いのかい?どっちなんだい?!YAhhhhhh
話の流れ切っちゃって申し訳ないのですが、vvorks受けて審査進んでる方とかいらっしゃいませんか?何かしら情報が欲しいです!
>>556
専用スレへの誘導ご苦労様ですm(__)m
これは私個人の以前からの疑問なんですが、規模が大きかったり話題の渦中にある事務所の話題は長引く事がありますけど、オーディション全体のスレだから一つの話題がダメというのも線引きが難しい気がします。話が長引くなら別スレと言っても、その話題が長引くかどうかが最初から分かる訳でもないですし、専用スレが必要な程の何百というレスが一つの話題でつく訳でもないと思います。長引くなら専用スレに行くべきという意見をよく見ますが、実際問題一つの話題についてのレスが10から20続いたところで、内容がオーディションスレに合ったものなら問題ないのではないでしょうか?
お?自治厨か?
専スレ立ってるんだからそっちいけっていうのは当たり前でしょ、そのための専スレなんだし
>>555
まだなんにも動いてないよ
多分3月いっぱいは動かないと思う、下手したら立ち消えそうだけどね
>>557
オデの話だけなら別にいいんだけど、個人的な解釈やら意見やら考察とかどうでもいいんだよね。ぶっちゃけ。
専スレって過去に何度も同じ内容の話題が出まくったから出来たって認識、専スレを作る基準とかは知らないし専スレの存在知らなかったとかはしょうがないけど誘導されたら素直に従って次から気をつけるだけでいいのでわ
>>541
なんでや、気になってるなら自分で受けてみたらいいじゃん
出来たて当初は立ち上げ?運営?の中の人アカウントがどうこうって過去スレで色々話題になってはいたけど 入りたいか入りたくないかは自分で決めることだし企業の動き見てある程度考えられないならこの先の活動においても伸びないと思うよ
みんなにじさんじにはいってどうしたいんだ、サポートとか技術はたしかにめちゃくちゃ凄いし実績も案件も凄いけど入っただけで満足するものでもないし…入ったら今のにじさんじを作り上げた先輩たちとある意味肩を並べていかなきゃいけないんだよ。刺激も多いだろうけど入ってから逆に自分がやることよりも遥かに面白いことをやる先輩たちを立て続けに感じて自信を無くさないなんて確証あるのか?
VTAは確かに授業受けられてある程度まで勉強として吸収させてくれるけどそこから自分自信がデビューできる確証もないし、デビューしてからがやっと本当のスタートラインなわけで。
そこそこ行ける自信がある人こそある程度中堅なとこに入ったり個人で初めて名前を伸ばしていって大手とコラボして更に知名度上げたりする方が、皆の想像してる環境になれたりするんじゃないの…?っていう一人言です
>>562
めちゃくちゃ分かります。まぁそもそもにじさんじにはいることを目標にしてる人はどこ入っても成功しないので気にすることないですよ
そうか、従来のVTAスレが管理人権限で書き込み停止したのを知らない層が出てきたのか…
まぁ、あれも変な自治厨みたいなのが湧いてきて管理人にチンコロしたんだっけか
>>563
そうですよね、そうなんですけど、騒がれすぎてそこそこの力がある人が本来の気持ち、目標を忘れて、つられて視野が狭くなったり落ちたことに落ち込んで挑戦を諦めてしまうのは悲しいなと思って長々と書いてしまいました。
>>565
ごめんなさい。(カワボ)
確かにスレチ?だったかもしれないです。ただ、自分的にはにじさんじにじさんじ!って一点張りになるんじゃなくて、なんでVになりたいのか、何がしたいのかっていう元々の思いを考え直してオーディションを受ける先を選ぶべきなんじゃないかっていう思いもあってここに書きました。せっかくここではオーディションの情報とか沢山乗ってるのに…って思って。
皆さんにはここで拾ったオーディション情報+自分で挑戦して受けた印象+知り得た情報、等自分なりに考えて決定して夢を掴んで欲しいなと思います。(誰目線って感じですけど…。) 此処で最初どうなの?ってなってた事務所も最近じゃ秋葉原でガチャがでたりクラファンでオリ曲作成決定まで行ったりしている反面、期待ありと言われてた企業がオーディション後なかなか動きがなかったり、此処での評価だけが全てではない事を今一度理解はしておくべきじゃないかと。此処での評価に左右されず挑戦だけはタダですし、審査用の動画や音源を先に作っておくことは役立ちます。取り敢えず受けて審査が進む分には早い方がいいと思いますから、まずは少しでも興味あると思ったオーディションに挑戦することがベストだと自分は思いますし実感しているので…合格後について結局決めるのは皆さん自身ですから、今後後悔して欲しくないと思ってお節介とは思いますが書いてみました。皆さんがオーディションでいい結果が出ますように、そして夢に1歩近づけますように。 (あんまりレスが続くと迷惑になるかと思いますのでこれ以上レスは控えさせていただきます。すみません。)
結局VTuber業界全体が声優とかアイドルみたいな芸能寄りになってきてるからなれる層も元のそういう層になってきちゃうよな
こんなに規模でかくならない早いうちからVの波に乗れてた人が本当に正解で、そう考えるとにじホロとか既に大手のところ目指すよりこれから大きくなりそうな中堅どころに目つけるのが賢い気もする
>>558
私は受けるか迷い中で情報が欲しいのですが、558様は受けられましたか?急に締切予定日のツイートされてたのでもう決まってるのかな、と思って進んでる方がいるのかと勝手に想像してました
長文だるすぎて笑う
誰も興味ないのに自分の気持ち語るやつとかうざいから
Twitterとかブログとかで書いとけよw
みんなの中でVtuber事務所のランキングつけるとしたらどう?ホロ、にじ、ぶいすぽ、ななし あたり?
>>575
ランキングって訳じゃ無いけど、大手と呼ばれる事務所はそこら辺かな。あとはのりプロとかもそうだと思うし、まだ事務所として動いてるか微妙なラインだけど、ネオポルテも大手事務所枠に入ると思う
>>572
期間内なら何度でも応募可能です。とは凄いな。
しかも、自分の落ちた理由とか聞けば教えてくれるってこと?
次に繋げてください。とも言ってるって、人事部大丈夫なん?笑
774incさんの面接を受けた方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃったらその時に提出した動画をどのくらい見られてたか教えていただきたいです。
いまさらだけど、オーディションやって話題になった「100日後に本当にデビューする四神Vtuber」(四方神姫)って
原作者が問題行動起こして全部ぶん投げちゃってたのね……
渋はるのデビュー6人パッと見たけどFPSに寄ってるのかな…
そらるとまふまふいるしそっち系なん人か取るのかと思ったらV最強に6人全員出てるしそこそこ実力あるしで、そらるとまふまふのいる意味が今のところ分からない…
皆は2次応募開始されたら応募する?
>>587
どこで言ってたか忘れちゃったんだけどそらるさん?が自分より歌上手い子2人いるみたいなこと言ってた気がする
ガワも綺麗だし力入れてもらってるから楽しみだね
ぶいらぼ叩いてる人第一回落ちた人でしょ笑
公式ツイッター見る限りめちゃくちゃ高待遇だし受けない理由なくない?
わたしは応募したよ
ぶいらぼの公式見てきたけどそんな高待遇かな?
収益化するまで一定の給料出すところもあるし、私はそんなに高待遇に見えなかったな
>>588
まじかありがとう、ちょっと楽しみになってきた
自分歌メインだから少し希望もてたわ…
>>585
どこぞの.LIVEのように、正真正銘の地雷が紛れ込んだらどうなるか知ってのことだろ。これからもずっと縁故採用だろう。
>>587
ランクだけ見るとむしろ結構歌重視して採用したのかなあ、と感じた
valorantとかの他ゲームメインなのかもしれないけど
同じ内容を書いてしまって申し訳ないです。
774incさんの面接を受けた方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃったらその時に提出した動画をどのくらい見られてたか教えていただきたいです。
ネオポルテ話題だからTwitterで検索したら、偽の経歴数十個書いて応募したらしい人がいて、なんか漠然と恐怖を覚えた。なんで平然とそんな事が出来るんだろう
ゆにクリエイト1次受かって今2次中の者です。
所属Vといい代表取締役の先程のツイートといい、自分達で人を捕まえるなら再オーディションやる意味ある?1次落ちた人、今2次を受けてる人に失礼じゃない?って思ってしまうのは自分だけですか。
>>587
自分ゲームしてるけど全然ゲーム寄りの採用ではないと思う…。少なくとも4人くらいは歌な気がする。
>>597
「今オーディション選考中の人間には良い人がいない」という含みをもってツイートしてるのかな?と勘繰ってしまうので、せめてヘッドハンティングするなら黙ってしてほしいというのが正直な感想です。大手ほど安心できる身内から探したい気持ちはわかりますが、ここまで露骨だと傷付きますし焦りますよね。
- WEB PATIO -