vtuber(バーチャルタレント)のオーディションについて、語り合ったり情報交換のためのスレッドです。オーディションに関わることであれば、雑談もok。vtuber志望者でもファンでも関係なく書き込んでください。大手vtuber事務所だけでなく、目につきなくい新興の事務所なと全てを網羅できる場所がなかったので立てました。オーディション経験者も公開できる範囲で情報提供くださると幸いです。
・表記例
タイトル:〇〇vtuberオーディション
募集期間:2020/2/5〜2021/2/5
詳細:事務所や企業名などや年齢制限や性別など。他にも何かあれば。
URL貼り付け
テンプレはあくまで提案ですので、随時更新してください。
>>398 >>400
「ライバー事務所に所属して」って書いてるから法人所属じゃないかねえ
オーディション動画のURLを貼って「ここをこうした方がいい」みないなアドバイスを貰えたらなぁ…
基本独りでやることになるから色々難しい
>>401
ありがとうございます。
ミクチャは公認ライバーのみ収益を得られるようです。
また公認ライバーはミクチャと直接契約せず、ミクチャが認めるライバー事務所に所属して公認ライバーになるのが一般的とのことでした。
特にカプコンのガイドラインには法人は収益の有無に関係なく配信自体が許可制だったと思います。
ゲーム配信をする上で公認ライバーになることが足枷にならないか心配で…
>>404
そりゃここはアドバイス好きだらけだからいくらでも言ってもらえるだろうけど
https://note.com/wanderersnote/n/n3285448e9d3f
https://twitter.com/ReVornProject/status/1299584121681797120
この辺に書いてあること以上の収穫はなさそうだし
アドバイスってもどうせ悪いところを指摘する形になるからさ
結局は粗削りだろうが拙かろうが自分の魅力が出せてなかったらどうしようもないよ
キャラなしオーディション用の動画で、キャラになりきって自己紹介。設定等があれば概要欄に〜と書かれている場合、皆さんどのくらいキャラを練って動画作っていますか?
キャラありと違って事務所側がどんなキャラを欲しがっているか分からないから難しくて
>>410
自分が納得できる動画を出せばいいと思います。というか、それを自分で考えて面白い作品をつくれるかどうかの力量を測るのがオーディションなんじゃないでしょうか…
>>410
私はVtuberやってみたい理由的にキャラ有りでもキャラなしでも結構ガッツリ練っる。各事務所でなんとなくの空気とか雰囲気はやっぱりあるからそれに寄せては居るけど
>>410
既に既存Vがいるならそこから今足りない恐らく事務所が求めてるだろうキャラを研究する
完全新規だとしたら界隈全体の需要から研究する、もしくは自分自身が1番得意だったり自分を活かせるキャラを練る
1度キャラを頑張って練って送ったら面接でここまでやりたいキャラがあるなら個人で自由にやった方が〜と言われてしまって悩んでいたのですが、自分のやりたいことができる事務所じゃないと意味ないですし、これからも自由に動画送ろうと思います……ありがとうございます
>>413
基本的なNG行為はやらかさないで、そこから何やっているかわからない他者のPRと差別化する方法を考えないといけないってことか…
今更ながら本当に才能の世界だわ…w
どうしても譲れない設定があって、それで動画審査は結構通るんだけど面接でやっぱりどこまで希望に添えるかはわからないってなって落ちてる。
事務所の要望あれば設定をある程度妥協できるのか、それとも貫き通したいかの温度感難しいよね。
今は個人勢やりたい設定全部詰め込んで少しずつ伸びてきたから、将来的にそのまま転入できる事務所があるといいなと思ってる。
ああいうRP動画って「あくまで選考の参考」なのか「デビュー後もそれで行く」のかどっちなんだろう
あんまりがっつり作ってデビュー後にずっとそれを求められてもきついんでどうしたものかと…
>>417
動画で作りこんだ設定そのままをずっと求められることはなくても同じレベルのRPとかは求められると思う
というかどういう活動するのかを知るための動画なんだし動画が基準になるのは当たり前では
>>419
そりゃそうでしょ。絵師自分で決めて良いってなってるんだからフォロワー関係なく自分の好きな絵師にみんな依頼するよ。
前回のオーディション面接受けたけどどんな絵が好きなのかとかまで細かく聞かれたよ。セルフ受肉も居るし、絵師選べるのか聞いたら相手の絵師さんが依頼受けてたらいけるって言われてる。
ここにいる人達って、最終的に大手事務所に入るのが目的でオーディション受けたり活動してる?
もし嫌味に聞こえたらごめん。みんな何を最終目標として活動してるんだろうって純粋に疑問に思って。
>>422
私はそんなことはないかな。そりゃ大手に入る足掛かりになればラッキーだとは思うけど純粋に活動が楽しめそうかどうか。
大手でも合う合わないはあるわけだし、自分に合いそうな箱をまず受けてる。企業2社から合格もらったけどそのあと音信不通になって1社は存在自体消えたこともあるから企業だからって安心できないし、だったら自分が楽しめそうなところなら個人箱でも良いやって感覚で受けてるよ。
>>421
ごめんな、はっきり言うけど負担なんて一切言われてないし全額払ってもらってる。
セルフとオーデション時に自分で発注してたメンバーはそのまま使用してるけど何もしてなかったやつに関しては配信画面とかロゴも全額運営負担してる。
自分はここ合格したけど活動開始時期に仕事の都合で活動が無理になったから辞退したからはっきりわかる。作ったガワもちゃんとある。
なんでそんな下げたいのか知らないけど嘘流すのはやめなよ。
>>422
小さめの箱にいるけど、
大手は機会があれば程度だなあ
大手に行けても埋もれちゃったら意味ないしね
目標というか個人的な目的だけど、どこまで有名になれるか試したいってのと好きな作曲家にオリソンを頼みたいw
オーディションに応募した動画が日を置いて何度か再生されてるけど、頑張ったのは書類のほうだからよくわからん…期待はしなくていいのかな
>>428
再生回数とか再生時間なんかは気にすると精神衛生上よくないから気にせず連絡来るまで何も見ないことにした
8回再生されてスルーとか1回しか再生されてないけど2次面接行けたとかの経験から
デマだよって言ってる側が運営側のサクラとかじゃない証拠もないからソースのない匿名の掲示板の情報なんて話半分くらいがちょうどいいよね。
受けてみてある程度話が進んだら条件だって分かるわけだし
匿名掲示板だから全部話半分に捉えた方がいい。デマかもしれないしデマじゃないかもしれないし。
この話は終わりで
ソースある内容をデマかもしれないしデマじゃないかもしれないって都合悪くなって誤魔化してる様にしか見えない。
受からずアンチ化説ありそう。
気持ち切り替えて別のところ受けなね…
他の事務所の悪い情報の時はデマとか言う話にならないのに、にーでぃあの時だけそんな反応になるのは運営っぽさあるけどねお疲れ様活動集中しろよw
アンチだったらこの話を終わらそうとしないと思いますけど・・・
写真もないのにソースとは言えませんし。
荒れてるのでそれ関連の書き込みは削除申請済です。
以降はこの掲示板の留意事項にそって平和にお願いします。
ぶいすぽオーディション受けた方いますか?
どんな感じなのか雰囲気とかお話聞きたいです😭
needearの件確認してみたけど「前回は運営全額負担、第二弾は部分負担」が結論
>一部金を運営がサポートする仕組みに変更し、完全無償のオーディションは実施しない
https://note.com/projectneedear/n/nc6902a2f6625
社名変更で内部が忙しくてオーディションに割く時間がなかったと思いたい
今後常設はなくてもキャラ有りオーデくらいはやって欲しいよね
把握してないだけだと思うけど大手や有名企業ってしばらくキャラ有りやってないよね?
わざわざキャラ有りオーデしなくても有能で有名な人が応募してきたりスカウトしたりしてるから無いのかな
単純にキャラ有りオーディションがコストにみあう成果が無かったからだと思う
キャラクターデザインだってただじゃないだろうし
キャラありは多言語向けならにじ・ホロどっちもやってた記憶。
国内向けはこの先もなさそうだなぁ
needearの話になったとたんに怒り出す熱心なアンチが居ますよね。
そんな性格してる限り、オーディションなんて夢のまた夢なので止めた方がいいですよ。
キャラありオーディション開くよりいい人材見つけてスカウトして合わせてガワ作った方がよっぽど時間もコストもかからないもんな…
>>452
そうなんだよね。
しかも配信慣れしてる人の方が辞めるリスクはド素人より確実に低いからスカウトの方が安定なんだろうなーって思う。
得意なキャラクターになりきる応募動画って、RPしつつ本来の自分のことも自己紹介するってことだよね…?
キャラRPと自分をうまく融合しないといけないな🤔
にじ含めキャラ有りしないのは色んな理由あると思うけど
正直既存Vの人達にとって運営が決めたキャラ設定って意味をなしてないというか、踏み台にして本人のやりやすいキャラに変化させることがよくある例として成り立ってると思うので
最初から本人のやりやすいキャラにした方がいいんじゃって考えな気もする
いせぶいって応募の最後にオーディション関連で得た情報を外部に漏らさない、ってのに同意して送ってるはずだから
連絡来たかどうか書き込んだらアウトじゃない?
大手がキャラ有オーディションしても、見込みのある人に運営側がオーディション受けませんか?って声掛けてて出来レースだから実質外部オーディションじゃないんだよな
同じことばっかりの繰り返しで、どうせ真相はわからないし空気が悪くなるだけだからやめないか
どうしても異議あるなら、掲示板に書かないで>>225参考にして意見投げときな
vの会社に問い合わせても無意味なんだから、いくらかマシやろ
マシかなあ
疑われるしイメージを損なうくらいならもうオーディションはしません全部スカウトにしますねで終わりそ
どうしてもオーディションでの採用にこだわる理由が有るのかねえ
まあ採用されないならどっちでも同じか
まあ真相は分からないって言うかコネとスカウトなのは色んなところから出てる情報からわかることだし
完全にオーディション出身者なんていない、って訳ではないけど今からオーディションで素人採用する気は無いだろうね
そこはもう見たまんまの事実
惑星をテーマにしてるeスポーツ系事務所から連絡来た方いますか?
自分合格って言われたのに連絡取れなくなったんですが…。
応募フォーム作って才能がある人を広く募っておいて、実際の採用方法が違っていたら欺瞞だのいろいろ言われようが、残念でもないし当然
落とされて攻撃的な言動する気持ちはわかるけどどうしようもないんだよな
オーディション落ちた死ねスレでも立てるか
愚痴スレ立てた方が早そう
ここではオーディションの闇とかどうでも良いから、開催情報や実際のライバーが話すオーディションの話とかくらいで良い
ぶっちゃけ「連絡来ましたか?」系も謎
あと>>406はこれからテンプレに載せた方が良さげ
連投すまん
雑談もokって普通に>>1に書いてあるね
度が過ぎないようにって加減難しいけどそんなことを言いたかった
「誰でも応募して下さい!」と宣って実際に受かってる人間があからさまに業界に片寄ってたらVでなくともそら「は?」ってなるでしょ
新作アニメで一般の方含めたオーディションやります!→結局受かったのは声優でした
新作ドラマで一般の方含めたオーディションやります!→結局受かったのは俳優でした
規模が違うだけでやってることはこれらと同じやで 何のための"オーディション"なんです?
ドラマやアニメに関してはその作品そのものの注目度を上げるためにやる目的じゃないの?
どのオーディションでも一般人からだけやるなんて言ってないし、そもそも一般オーディション、公募ってのはオファーのいかなかった事務所の人でも一般人でも受けれますよってだけでよっぽどの実力がない限りは一般人は受からないのが自然だと思うけど。
Vに関してもほぼ同じで、才能ある一般人が見つかればラッキーってぐらい。中身が声優とかならフリーでもない限り魂依頼してもお金かかるわけだから。でもオーディションにしておけば自分から応募するから事務所に払うお金もいらない。
そういう面でオーディションするだけで最初から一般人目当てのオーディションは多分どこもないよ
前々レスの人は、分かりやすい例を出したうえで「そういうのを含めて欺瞞でしょ」、と言ってるんだけど、なぜ文脈外の要素を足しちゃったのかしら。
オーディションが形骸化してて、選考も不透明なんだからそりゃいろいろ言われるでしょうよ。
(自衛のために企業側で出来ることはなんとかしなさいよ、とも思うけど)
まあその通りなんだけど、じゃあ埋もれてる原石を探してます!みたいなの掲げて期待させるのやめりゃいいのになーとは思う
一般人も採らないと不平等だ!とか言ってるんじゃなく、結局元々その界隈で有名な人採るなら原石発掘みたいなテーマとは違うわなっていう
にじとかも君の世界はここから?みたいなテーマで新たな才能を求めてます、って長々と書いてたのに結局有名な人ばっかだったからそう言われてる
まあこれ以上は主旨から逸れるからやめとく
常設閉じてるとかコネとか色々言われてるけど、まだにじ目指してる人っている?そういう人ってどうやってモチベーション保ってるの?
ホロライブは2期生の某アヒルの子みたいに配信を全くしたことなかった人を採用した経験あるから、可能性が0という訳では無い。
ただ特殊で滅多にないことってだけ。
一般人に光る原石いた過去があるから、ずっと常設オーディションが開いてるのかもしれない。
大手はライバー達も期待させるような事言うのやめたら良いのにと思う
普通の社会人なら他人とも仲良くしなきゃいけないし情報を守るのも当たり前だけど、そこまでコネに拘る理由って何だろう
単純に能力と意欲がある人にライバーになってほしいけどな
ホロライブは2期生の某アヒルの子みたいに配信を全くしたことなかった人を採用した経験あるから、可能性が0という訳では無い。
ただ特殊で滅多にないことってだけ。
一般人に光る原石いた過去があるから、ずっと常設オーディションが開いてるのかもしれない。
声が良くてコミュ力もメンタルも強く、珍しい特技や個性がある才能の塊みたいな一般人からの応募を待っているんであって、社会の隅っこでVtuberに憧れているだけの実績のない一般人を募集してあるわけじゃない。なんの取り柄もない自分が大手企業で華々しくデビュー!…ってシチュエーションを夢見たい気持ちは分かるけど、現実にそんなことは起こらない。企業Vの陰キャアピールとかを間に受ける人がいるからそういう人が増えちゃうんだろうな…
>>474
一般人のみ応募してる声優のオーディションで声優が採用されたら「は?」ってなるけど
誰でも応募できる声優のオーディションで声優が採用されても当たり前だと思う
一般人も参加できるオーディションは一般人にも参加権が与えられるだけであって優遇するとは一切書いてないからな…そりゃ実力あったり実績ある人間を採るでしょ。企業もボランティアでやってるわけでなくビジネスなんだから。
アヒルの子がいるから可能性あるって何年前だか
3期生以降は経験者が応募条件になってるんだから今は可能性ない
そんなことよりその子がちょっと前にやったオーディション事情の配信見たか?運営にインタビューしたことまとめてる
焦って応募せずにちゃんと実績つけて動画作れって言ってるんだが
こんなとこで噂話妄想無限ループしてないでもっと1次情報に触れなよ
もっと1次情報を紹介するスレにしてくれよ
いきなり大手で大成功狙う前に個人か小さめの箱狙って下積みして応募する方が可能性あるよってことでしょ。
そう言うわけで個人箱系のオーディション情報貼る。
ビータスクリエイション
https://twitter.com/beatuscreation/status/1394238766966054919?s=21
WANDERER
https://twitter.com/wbloc2/status/1362374903731658757?s=21
Project NeeDeaR
https://note.com/projectneedear/n/nc6902a2f6625
キミの日常プロジェクト
https://twitter.com/ydl_512/status/1393080080117604355?s=21
深淵組
https://twitter.com/shinengumivtg/status/1392472152570351618?s=21
夜顔
https://twitter.com/yorugao_saku/status/1394281004173459460?s=21
AWLプロジェクト
https://twitter.com/liveprojectawl/status/1393502795441991686?s=21
アヒルの子が誰指してんのか知らないけど・・・
ドナルドASMRの子なら普通にSHOWROOMのVtuberとか声優やってた子だよ。
コネが嫌なら実績積みなって。
IRIAMで投げ銭上位になれば入れるって前例あるんだからさぁ。
最近有償増えてるなって思ってたけど募集者界隈的に無償はあんまり良くないみたいな風潮になってきてるんだね。
応募者にとっては無償はありがたいけど、募集側から言えば無償にして適当にされると困るって考えみたいだし納得。
大手事務所なら無償だろうけど今後は中堅、個人箱、個人募集は違約金とか、何かしらのペナルティ出されそうな予感するなぁ…。
>>484
引退者が連続してた所か……。前オーディションも「全然人来ねーじゃん」って運営がいってた(この話題を出すと怒る人がいるが)し、よく過去を遡ってから検討した方が良さそう。
>>491
登録者買う=youtubeで認められているGoogle広告なら全く問題がないんだけどね
Vの人数が多すぎるから、箱が強い企業勢かずば抜けたスキルを持つクリエイター系の以外の新人は広告打たないと、見てもらえないからまず登録者増えないし
ゆにプロのひまりちゃんだって、個人勢に時に600万払って広告費使った動画でバズって現在の登録者17万になったんだし
全部の動画の再生数が少ないのに、不自然に伸びているVは買っているけど
>>497
有償の募集条件は○○が多いってのがあったとしても
募集条件はその都度違うだろうから参考にならないと思う
すぐ活動やめる、問題を起こすような人を
有償にすることである程度ふるいにかけられるのかなぁ
活動をやめるかどうかって事情があったりで難しい問題だと思うけど
有償のほうがお金払ってるからやめるのに罪悪感ない人がいて
結局あんまり変わらないとかありそう
そういえば安易にガワを切り替えた子が一部で話題になってたっけ
せっかくの作品だからできるだけ長く大切に使ってほしいのが募集側の本音だろうね
- WEB PATIO -