vtuber(バーチャルタレント)のオーディションについて、語り合ったり情報交換のためのスレッドです。オーディションに関わることであれば、雑談もok。vtuber志望者でもファンでも関係なく書き込んでください。大手vtuber事務所だけでなく、目につきなくい新興の事務所なと全てを網羅できる場所がなかったので立てました。オーディション経験者も公開できる範囲で情報提供くださると幸いです。
・表記例
タイトル:〇〇vtuberオーディション
募集期間:2019/2/5〜2020/2/5
詳細:事務所や企業名などや年齢制限や性別など。他にも何かあれば。
URL貼り付け
テンプレはあくまで提案ですので、随時更新してください。
前スレ→https://vt-bbs.com/index.cgi?read=1219&ukey=0
もちひよさんのオーディションについての動画によると2割程論外がいるんじゃありませんでしたっけ?
そもそも動画が見れなかったり音声に問題があり審査不能など
他所の話を聞いてても開幕コンプライアンス違反やらかす人もいたり
動画つくれと言ってるのに過去のアーカイブ丸ごと送ってきたりする人いるらしいじゃないですか
イレギュラーは絶対混ざるのに全部見ろなんて無理ですよ
>>402
自分で撮ったやつ見返しても全然喋り面白くなくて愕然としてる
目標にしてる人何人かいるからそれ目指して頑張りたい
皆さん配信用とか投稿用に使ってるマイクとかなんですか?
購入迷ってるのでおすすめ等ありましたらアドバイス頂きたいです
>>403
1番楽につくれる歌ってみた動画だけを送ってみる人も、CDデビューしたことある人や人気同人サークルの歌い手じゃない限り秒切りで落ちてると思うよ
歌ってみた自体著作権がグレーだし、いきなり歌から入る曲じゃないと声まで辿り着けないから
サビスタートの曲でも、ワンフレーズ聞けば判断するのに十分だし
歌の活動の実績がない人のカラオケを最後まで聞いてどうするんだ……っ思われて終了
ろくに機材も揃えず一週間かけて作った動画は見向きもされなかったけど、50万以上お金をかけて企業Vできるくらいの環境整備したら30分くらいで適当に撮ったノーカットの動画で書類通るようになった。実際何もないし機材も使いこなせてない素人だけど、一番大事なのは配信環境だと思う。
>>413
ありがとうございます。差し支えなければ応募した日から大体何日後に最終審査があるのか教えて頂けますか?応募したいのですが予定が入ってて不安で......
数十秒しか再生されてないのに次の面接呼ばれたり、全部再生されたのに落ちるのもあるからもうよく分かんないなあ。
みんながんばろうね。
>>415
少しの再生でも、見込みがある、面白い、良い声って思われたら次に行けると思う。マイナスに考えると応募数が少なくてとりあえずダメな声(滑舌悪い、クチャラーだったり)でない人は通そうっていうのもありそう。
フル再生でもダメだったのは自分と似たり寄ったりの声質がいたから比較して落とされた、とりあえず候補にいれたけどもっと良い人が応募してきた、とかありそう。
がんばろうね。
>>419
クラウドワークスで魂募集もガワ募集もされてるから気になる人は見てみて
ガワ募集はコンペみたいだからTwitterの人気絵師って感じではないかも
こんにちは。
ずっと前から掲示板はよく見ていたんですけど、初めての書き込みで失礼します。個人的にこの掲示板の人と掲示板以外の場所で情報共有がしたいなって思ったんですけどdiscordやTwitterなどのアカウントを書き込むのはマナー違反でしょうか? 新規アカウントを制作してグループなどでやり取りできると良いのかなと思い書き込ませてもらいました。失礼があったらごめんなさい。
>>422
管理人にメールして問い合わせた方がいいかも!
もし万が一トラブルが起きた時にこの掲示板も責任問われる可能性が無いとは言い切れないかもしれないからね。
やっぱりたとえいくら仲良くなったとしても、そのあと関係に何が起こるか分からないから匿名掲示板以上の個人が特定できる情報はあまり交換しない方がいいと思う
特にリアルバレって概念があったりRPが重視されるvtuber界隈なら尚更
ここなら迂闊な発言をしちゃっても個人が特定されることはほぼないけど、それ以外のところの場合、発言がオーディションに応募した個人と紐付けられるわけだしそれが悪いことを考えた誰かに弱みとして使われてしまうかもしれない
考えすぎかもだけどね
https://twitter.com/pppppupps/status/1326296371121410048?s=21
フォロワー数の多いイラストレーターさんの魂募集(性別不問)
有償だけど格安だし、YouTube収益は配信者10割、
配信頻度などの条件も他と比べれば圧倒的に緩いと思う。
っていう情報共有失礼します。既出だったらすまん。
様々なご意見ありがとうございます!
確かに作るメリットを考えるとあまり無いですね… 返信ありがとうございます
>>429
ユメちゃんって言う一期生はコネでオーディションしたみたいな漫画描いているからお察しだよ…
ユメって子の漫画は紹介されただけで普通にオーディションして審査した上での合格だからコネだけで合格ではないのでは?
それにコネとか除いても漫画かけるし普通にすごくないか?
ユメ子って人漫画の中でひたすら自分は声が良い!声が特徴的!ってアピールしてるからどんな声なのかは気になるね。相当ハードル上がてるけど大丈夫なんかな
まぁコネで受けてたとしてもなんら悪いことではないし
それを周囲に認めてもらえる実力があるんじゃない?
>>433
今やってるオーディションだと目ぼしいのはこれくらいかな
ビータスクリエイション
http://insidesystem.heteml.jp/Beatus/2nd
某騒動の際に任天堂の収益化許諾を早々に受けた比較的しっかりした企業だと思われる。
リアクト
https://v-react.com/audition/
あとは他の方がまとめてくれているので遡って確認した方がいい。
あとは良い魂募集がくるまでニジマhttps://nizima.com/でガワを購入するかboothかココナラで発注して個人勢になる方が早いかも。
にじに居るVtuberからの転生組は全員元箱所属で、個人勢から転生した前例はない。
前例が無いってだけで不可能ではないだろうけど、元個人勢は何らかの理由で採ってない可能性が高い。
>>444
にじは転生が嫌だからスカウト蹴った奴がいる。
ホロの星街も転生しなきゃダメだと言われたけど交渉でなんとか成功した。
個人でVやるのは大手目指すなら意味ないけどな
企業にガワ持ち込みなんて今は99パーセント無理だし
一生個人でのびのびVやりたい、収入なくても趣味だから良いって人だけだよ。ガワが良いだけじゃ視聴者つかないし
結局その人のポテンシャル次第
別に持ち込まなくてもいいんだけど、実績として個人Vをやっていても大丈夫?ってことを聞きたかった
>>454
なるほど、、、そういうことなんですね
でも1万もおったら企業入らないまま居た方が自由にできる気しますけどね笑
数日後にゆめぐらの面接控えてるんだけど
既に面接終えた人どんなこと聞かれたか教えて欲しいです
>>362
youtubeで動画投稿者なんだけど、マジレスするとね。
オーディション動画でなくてもyoutube等の動画って、最初の数秒が超大事なんですよ。視聴者が観てくれるか、否かの大事な部分。
ここで気に入ってもらえないなら、ブラウザバックされちゃうんです。
全部観てくれたら魅力がわかるって、デビュー後の動画や配信でもそれやるの?って部分も審査されてると思うよ。
最初の数秒で心掴まないと終わり。
最初を突破しても途中で飽きられたら終わり。全部なんて観てもらえないよ。
そんな世界に行くのに、勝負をかけたオーディション動画で甘えた動画送る方がおかしいよ。
あなたじゃないにしてもね。
>>417
書き込み見るの遅くなってしまってすみません…………🙏
歌も実況もやりたいと思っています
個人で魂募集してたものだけど全く募集が来ませんでした
みんなやっぱりイラスト重視ですか
それとも個人は眼中にないのでしょうか
フォロワーも少ないのでそれも原因なのでしょうか
結局うちの子は販売する形になりました
また魂募集やろうと思っているので参考までに教えて下さると嬉しいです。
スレチかもしれませんすみません、
>>460
正直実況だけなら2~3000円のマイクで大丈夫なんですけど歌もやるなら1万〜くらいの買った方が良いです! なんですけど、正直配信や歌ってみたで使うレベルのマイクだと2.3万くらいするものだと個人的にはオーバースペックだと思っていて(性能が良ければ良いほど音を拾いやすくなるしそこまでの集音性の必要は無いのかなと思ってます)、1〜1.5万くらいのダイナミックマイク買うのが1番良いと思います! マイクにお金かけるよりはオーディオインターフェースにお金かけた方がいいのかな〜と個人的には思ってます
>>461
貴方が自覚してらっしゃる通りだと思います…
絵師さんに応募者が求めることとしては、フォロワー数から察せられる初期ブースト力と魅力的なイラストの2点だと思います。もし有名な実況者さんと繋がりがあったりしてコラボのセッティングのお手伝いをしてくれるなどの能力があれば前者2点がなくても応募が来ると思います。むしろフォロワー数やコネ等がなくても、十分に魅力的なイラストであればしっかり宣伝すればアバターは売れますし応募は絶対に来るはずです、頑張ってください。
>>461
ほとんどの人が有名になりたい、実績つくって大手に入りたいと思ってるから可愛いガワと絵師様のブースト力は必要かなぁ
すごく可愛いガワでも個人勢だと有名になるの難しいしね
マグロナちゃんのが大盛り上がりしてたのってガワの可愛さよりもブースト力だろうし
>>451
大丈夫だろ
他社の転生組すら受け入れているんだから問題を抱えていることが少ない個人なら可だろ
企業オーディションだとYouTubeのチャンネル貼る欄が必ずあるから
登録者数が少ない個人勢でも既にYouTubeで活動している人と未経験だったら、活動している人をとるでしょ。
受かったらガワが変わるのは当たり前よ。
ちなみに絵師ブーストって言っても、超有名絵師に描いてもらっても全く伸びてないゼロモノの2人娘がいるから。。。
(2人とも滑舌が壊滅的で、字幕がないと何言ってるか聞き取れないのが原因だと思うけど)
企業勢でも個人勢と変わらないクオリティのサムネとか動画、良くない音質が一因で伸びない人たちザラにいるよね
企業のサポートって給料と機材くらい(それすらない所もある)で伸びる気配無くて解体とか結構あるし
今はどこも伸びるの難しそうだよね
ホロ一強だし視聴者は新規開拓する必要ない訳で…
にじななしもあるし
まぁでも小さいところでも企業に入れれば経験にはなるよ
書類審査や面接に通るって何か光るものはあるわけだしね
ワンチャン大手へ入れる可能性は0ではない
スレチだったらごめんなさい
人外(もふもふした感じの)vtuberになりたいのですが、企業だとどこと相性が良いと思いますか?
また、企業ではなく個人でやる場合、イラストレーターさんや2Dのモデリングをしてる方でおすすめの方がいたら教えて欲しいです
気になるママさんを見ても人型vtuberさんのママさんが多いので、なかなか動物っぽい絵が見つからず参考にできなくて・・・
>>470
にじかなぁ。犬と悪魔がいるし……
ホロライブは獣耳ぐらいまではいけるだろうけどガッツリ人外っぽい見た目はやらなさそう
>>470
諦めて個人でやるのが良いと思うよ
人外ガワだと需要がニッチ過ぎて人気出ないから「どうして企業でやる必要があるんですか?」で終わりだと思う
適当に経歴盛って中小企業なり大手絵師箱なりに入るのが勝ち筋だな
金の絡む契約結ばない絵師箱とかは絶対に突っ込んだ質問してこないから特に狙い目
>>446
こっちも応募してすぐ再生が数回ついて、音沙汰なし。
書類は通ったんだろうけど、やっぱり声と滑舌が良くなかったのかも。
信頼できる公平性を保った第三者に応募用動画を事前にみてもらってアドバイスを受けた方がいいかもしれないね。
マイクよりオーディオインターフェイス推してる時点で音響に詳しくないのバレバレ
てかオーディオインターフェイスが何のためにあって何するものなのかすら分かってないでしょ?w
ダイナミックマイクにオーディオI/Fとか言ってる時点でなぁ…
ミキサーと勘違いしてないか?
実況一本ならガンマイク(大手Youtuberは大体これだね)
歌ってみたもするならコンデンサーマイク
ただコンデンサーマイクは感度が高い(集音性とは言わないし別だよ)から、リップノイズとか衣擦れ音とかめっちゃ乗り易いから注意が必要だよ
あとAIFは全てを解決してくれる魔法のアイテムじゃないからそこまで金掛けなくてもいいよ
個人的には音響よりPC側に金掛けた方が良いと思うよ。雑談メインとかじゃない限りはね
あとスレチだからこの話題ここまで
頑張ってね
>>480
ショットガンマイクの存在をもっと早くに知りたかったわ…
参考になったよありがとう
>>483
見落としてたら申し訳ないですがまだされていないはず。
11/3に1次審査終了、現在二次面談中だと思うので早くても今月末か来月に進歩があるんじゃないかなって思ってます。
忙しい年末は避けると思うので公開オーディションするなら年末すぎなのかな・・・って思ってます
>>470
にじさんじ、星めぐりに人外Vが所属してるから、そこだと受かれば人外Vをやらせて貰える可能性あるかも
提出用のゲーム実況動画クソつまんないのしか撮れないんだけどみんなそのへんどうしてるの…?台本とか用意してる?
>>488
一次はだいたいお返事が2週間ぐらいまった記憶があるよ二次審査はメールアドレスからなんだけど返事なし
初めて書き込みします。
にじさんじのオーディションの書類審査の内容なのですが、やってみたいこと(歌ってみた等)とデビューしてからやりたいことみたいな2項目あったと思うのですが、その2つの違いがいまいち分からなくて……。応募された方でどのような事を書かれてるのか教えていただけませんか?
こんな初歩的な質問してすみません……。
> タカセさん
> キャラクターの容姿を公開する「キャラ公開型」オーディションと、経験やポートフォリオを基にオーディションを行い、選ばれたあとにキャラクターを考える「常設オーディション」の2種類を行っています。
社員がこう言ってるしにじさんじの常設は経験とポートフォリオが無いなら期待しないほうがいいと思う……
ゲームイベント中心に芸能界でタレント活動してる人も落とされた
https://yui-monogatari.com/mobile/
コネ中心だとも言われるくらいだから、中堅どころ狙うほうがいいかも?
>>498
でも空星さんは配信未経験でスカウトでもなかったしポートフォリオがなくても動画で通る可能性は0ではないと思うよ
あと結さんはこれまでアニメ系の声優オーディションもかなりの数受けてるはずだけど、引っ掛からず女優やモデルMCとして活躍してるのを見ると「美人なのにオタク」的な容姿ありきの売り方が武器の人なんじゃないかな。実際目を瞑って声だけ聞いてみると普通の女性って感じだし
5年以上商業でイラストの仕事経験あるんだけど、にじの常設のクリエイター枠で動画再生されない…
書類の書き方が悪いんだろうけど難しいな〜
- WEB PATIO -