vtuber(バーチャルタレント)のオーディションについて、語り合ったり情報交換のためのスレッドです。オーディションに関わることであれば、雑談もok。vtuber志望者でもファンでも関係なく書き込んでください。大手vtuber事務所だけでなく、目につきなくい新興の事務所なと全てを網羅できる場所がなかったので立てました。オーディション経験者も公開できる範囲で情報提供くださると幸いです。
・表記例
タイトル:〇〇vtuberオーディション
募集期間:2019/2/5〜2020/2/5
詳細:事務所や企業名などや年齢制限や性別など。他にも何かあれば。
URL貼り付け
テンプレはあくまで提案ですので、随時更新してください。
前スレ→https://vt-bbs.com/index.cgi?read=1219&ukey=0
>>500
でも空星さんは配信未経験でスカウトでもなかったしポートフォリオがなくても動画で通る可能性は0ではないと思うよ
↑
空星さんにポートフォリオがないってあなたの妄想ですよね
そもそも社員本人が言ってる
「美人なのにオタク」的な容姿ありきの売り方が武器の人なんじゃないかな
↑
それもあなたの妄想ですよね
実際目を瞑って声だけ聞いてみると普通の女性って感じだし
↑
地声と配信の声が違うライバーなんていくらでもいますよね
>>502
貴方は否定だけして何が言いたいの?
「経験やポートフォリオ」って社員本人が言ってるんだからポートフォリオがなくても「経験」があれば受かるわけでしょ?映像が残ってなくても劇団に入ってたとか地下アイドルとかポートフォリオ以外の経歴でも勝負できるじゃん。
結さんについても本人が声優主催のオーディションみたいなのに応募したけどグランプリは逃したって言ってるし、声のオーディションで結果残せてないんだから妄想でも何でもなく声だけの需要はないんでしょ。芸能経験があって声が良い鈴原さんはにじさんじ受かってるんだから。
>>503
でも空星さんは配信未経験でスカウトでもなかったしポートフォリオがなくても動画で通る可能性は0ではないと思うよ
(でも経験があれば受かるよ!映像が残ってなくても劇団に入ってたとか地下アイドルとかポートフォリオ以外の経歴があれば受かるよ!)
こういう文脈だったんですね!
自分バカなので分からなかったです!ありがとうございます!
私もイラスト系の仕事してるからクリエイター枠でオーディション挑んでるけど全くですね・・・芸能界で活動されてる方とか、それなりに名が知れてるような方も落とされてるのを見ると絵描き系ももうフォロワー10万レベルとかでないと見向きもされないのかもしれませんね
イラスト採用はあの人がやらかしたしね…
ガワの販売実績とか配信画面デザイン販売とかがあるとまた違うのかな?
イラスト採用枠はイラスト自体の評価より「何かを継続してきたこと」「喋りや声が良いこと」「実況か歌、ASMRなどに意欲的なこと」あたりが求められてそうじゃない?葉加瀬とかニュイとかそうじゃん
あと元のアカウントで抱えてたフォロワー数
段階踏んで徐々に頑張ってたら大手も見てくれるよ〜きっと
いきなり大手行くんじゃなくて認めて貰えるような成績を残そ〜
得意だけじゃなくて色んな人から認めてもらう(有名になる)事を今は頑張ろ
もし仮にフォロワー10万レベルのイラストレーターがデビューして、配信でイラスト描いたりしたら、即身バレと言うか前世?が分かっちゃう気が…するけど、それはそれで別に構わないっちゃ構わないんですかねー。
クリエイター枠、イラスト以外だったら楽曲とか音楽系なのかな…。
>>511
別に前世ばれても構わないスタイルになってきたのがホロだよね。
ホロENの前世はあまりに有名すぎて速攻ばれたから…。
前世歌い手の方とか普通にたくさんいますし大手は前世バレとかはもうあまり気にしてないイメージあります。(有名な方は喋ったり歌ったりするだけで即バレなので)
先日にじ引退された某方は噂されてる前世が本当だとしたらイラスト採用というよりはやはり前世でのYouTuberとしての実績で採用されてそうですし分からないですね。
最近の新人さんみてるとクリエイターなら作曲とか出来る方とかが特に強いのかなって思ったりしますね〜
>>514
二次創作、イラスト、MMD、Live2Dガワ作成、BGM作成、楽曲作成、俳句、漫談……何でも実績になると思ういます。
重要なのは「アピール、自分の売り方」じゃないでしょうか。
極端な例で言えば「盆栽が趣味で、盆栽とミニフィギュアを使って箱庭を作っています。この界隈では異端児として名が知られていて、作品を◯点販売しました。この発想力を生かしてガワを箱庭に投影する動画を作ってみました」だったら一部の審査員には「何だか分からんが興味がわいた、動画を見てみるか。」ってなるかもしれません。(文章力が足りなくて申し訳ないです)
皆さんレベルの高い能力をお持ちだから、あとは文章力、どうやって自分を売り込むかを練るだけだと思いますけね。
「大手はコネ、トップクラスの実績がないとムリ」で結論付けてしまうのは、オーディション議論の余地がなくなってしまうし、応募希望者の意欲が削がれてしまう気がします。
次回からにじさんじとホロライブ目指す人のスレと、それ以外を目指すスレで分けてみる?
最大手と中堅目指す人じゃどうしても話題のニーズが変わってくるわけだし…
ホロって女であれば動画見る感じ?
書類選考で通ったやつは見る、みたいな基準あったりするんか?
ホロは女性でも男性でもとりあえず動画は見てくれる
通るのはポートフォリオ強くないと無理だけど
cottage、twinklecolors、プロプロプロダクション
とかかな?
zeroプロも近日2期生の詳細出すと言っていたので待つのもありかと。
>>525
twinklecolorsというところが出てこないのですが……。
募集してますか?
企業のオーディション
(個人の調査なので記載漏れの可能性あり)
◆期限あり
ビータスクリエイション http://insidesystem.heteml.jp/Beatus/2nd
〜11/21
リプドル
https://www.happyelements-ap.co.jp/audition/
〜11/30
cottage(企業?)
https://twitter.com/cottage_pj
〜11/30
◆常設
にじさんじ
https://www.nijisanjiprojectaudition.com/
ホロライブ
https://www.hololive.tv/bosyu
ZIG(OPEN BETA)
https://sites.google.com/zig-inc.com/openbeta-kanojoaudition/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0
Re:AcT
https://v-react.com/audition/
ぶいらいぶ
http://vlive.love
プロプロプロダクション
https://www.propro-production.com/
オーディション関連のプレスリリース
https://prtimes.jp/topics/keywords/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
>>530
プロプロすごくお返事に時間かかるけどすごく丁寧だしガワも可愛いから勢いが凄い会社かな…
プロプロ確かにすごく丁寧だよねガワもトップクラス
ただゲーム系には弱い印象
ASMR特化型の子は伸びそうな気配があるからそういうのが得意な子はいいかもしれない
>>534
再生つくために機材はマイクとPCとノイズ除去ソフト使用しました。それよりも書類が大事だと私は思いましたね
質問です。
中堅v所属してから大手狙おうぜ!って流れ昨日あたりあったけど、中堅ってどこから?React、reverseReal、ViViD、ゼロプロ、Date Links以外にどこある?
にじさんじ常設書類審査で7回落ちた。
絵や歌じゃよっぽどの実績がないとだめみたいのことをここで書いてるの見て個性ってのは何か考え直してるんだけどもう超絶ネガティブで自己肯定感低いってことしか浮かばない。
>>544
超絶ネガティブで自己肯定感が低いことについて
・商業として売れる個性
・たくさんのファンが掴めて利益を出せる根拠や施策がある
ということをアピールして審査員を納得させられるならいいと思います。
ただ、単に実績が優れていて、ファンに需要がありそうでも、
就活と同じで会社スタッフが「一緒に仕事をしたいか」で選考している部分もあると思うので、すぐ辞めそう、メンタルケアがめんどくさそう、トラブルを起こしそうというイメージのネガティブな人よりはポジティブな方がいいとは思いますが…。
>>545
そうなんですよね…。難しいです…。
でも根性とチャレンジ精神と行動力と、ネガティブだけどメンタルは強いんです…。
自分も辛い環境で生きてきたので、辛い思いをしてる人たちを元気づけられるような、支えになれるような配信者になりたいって思っているんですが。
>>546
そうですね。
いかにこれからどうしていきたいか、やりたい配信についても思いつく限りたくさん書いたんですが、数書けばいいってものじゃないんでしょうか。
オーディションで提出した動画何分再生されたら希望ありますか?
いくつか出したけど774が6分で星めぐりが1分だった
>>549
質問に対する回答じゃなくてすみません。
774って音声ファイル張ってくださいって書いてありましたけどがっつり動画でも大丈夫なんでしょうか。
それと、何分のっていう記載がなくてどれくらいの尺で録ったらいいのかわからなくて。
>>550
774の方は音声メインで、音声に合わせた静止画付けたものをYouTubeの限定公開で16分ほど。
自己PRとか歌ってみたの他にゲーム実況って書いてるし、YouTubeに上げる以上音声といえど画面真っ黒なままはどうかと思って…尺は何分でもいいんじゃないかなぁ。まぁ結局連絡来なかった人の言うことだから参考になるかはわからないけど
>>537
返信ありがとうございます。
機材どの辺まで揃えたら…と迷っていたので助かります。
頑張ってください!
社会人が日に1時間取れるかどうかって練習時間で努力してる横で無職や学生は24時間フルに配信の努力に使えるんだよね…
やっぱり専業で行ける人は強いし、そういう強い環境の人たちに勝つためにはどうすればいいのかを常に考えてる
諦めなければ与太話になるしね!
>>554
学生も取れるの難しいよね…部活入ってると多分大変…どの配信者もそうだけど実家暮らしが多いよね(にじさんじは特に)逆に働きながら配信を継続していたってなると結構な自己アピールになると思うから悲観する時点で配信は向いてない、何事も元気に行こうや…な?
実際今から大手狙うなら専業なる気持ちじゃないとやってけないと思う
配信してる時間だけが業務時間じゃないし、配信前に画像だのゲームだの準備とかサムネ作りとか案件が入ったら打ち合わせの時間とか、なんなら裏での先輩との交流の時間も大事だと思う
大手で配信頻度少ない人は昔デビューした人たちが多いし、今から採用される人たちは本業にしてくれるくらい時間取れる人じゃないと
>>548
自分がやりたいことという視点だけではなく、企業がそれにメリットを感じてくれるかどうかという視点とリスナー目線に立った時に自分を応援したくなるかという視点を持つといいと思いますよ。
数を出しても企業から見た時に独りよがりだったり魅力的ではないという判断をされてしまうと意味がありませんし、「たくさんアイディアがあってすごい!」となるのは魅力的な案で溢れている時のみです。
自分の個性やアピールしたいことがウケるかどうかは実際に配信活動をしてみたら分かると思います。大手に合格できる人って結局個人で配信してても必ず一定のファンはつくんです。
個人で配信してみて、何か具体的に自分の個性や芸風で誰かを勇気づけたり救ったりしました的なエピソードをたくさん作り、応募すればいいんじゃないでしょうか?
具体例や実体験が伴わない自己PRって口先だけのように聞こえて信憑性に欠けますので、とくに根性や行動力やチャレンジ精神といった抽象的なものをアピールとしたいならまずはそれによって結果を出すべきかなと思います。
>>556
お金だしていいならココナラとかのサイトで依頼するのが早いと思うよ
質は分からないけどツイッターで無償でやってくれる人も探せばいるかも
>>556
mixは素人が手を出さない方がいい。
ちゃんと活動しているのならば5000~1万ぐらいのmix料払ってしてもらったほうがいいです。歌い手さんが記載してるmix師を辿るのをオススメします
>>561
配信で多くの人を元気付けたいというのは素晴らしいと思います。
ただ、オーディションではそれを企業でやる意味があるのかっていうのが一番ネックになるんだと思います。見返りを求めないならそれこそ個人でやればいいですし。
厳しいですが、企業は利益を出さなければコンテンツを続けていくことができないのでより多くの利益を生めるライバーを求めます。
だから後になればなるほど採用のハードルは上がります。
所属してやりたいことがボランティアに近い内容だと、素直に案件をこなして有名になりたいとかライバーを仕事にしたいという人よりは採用メリットが薄い(端的に言えばお金儲けに抵抗がないか、意欲的であるか)と判断されているんじゃないかなと思います。
にじ志望なのであればなおさら、今のにじはもはや芸能事務所なのでタレントになりたい人とタレントとしての技術や知識を持っている人にフォーカスしている感じがします。
就活もそうですが企業のニーズにマッチしなければ受からないので、にじに入りたいならにじのニーズを探り、自分を変える。自分のやりたいことを通したいなら別の合いそうなところを探すのが良いかと。
頑張ってくださいね。
トランスの俺でもホロスタ受けても大丈夫なんか?
女装男子のカオルがホロじゃなくてホロスタに入れられていたから不安なんだ
ぷれプロジェクト応募した人いますか?
会社名とか所在が書いてない上に、Twitterでの言葉遣いや不安なんですけど…
にじは個人からの転生が絶望的みたいな話がありましたが、そうなると未経験から一番可能性があるルートは個人v→中堅→にじなんですかね…?
でも一回企業に所属しちゃうとそう簡単に抜けられないかなとか思ったり…それとも実況とか歌ってみたとか別のとこで実績積んだ方がいいんですかね…?
>>564
金銭目的は良くないってオーディション受かるためのコツみたいな動画や郡道さんがいってましたが、それでもいいんでしょうか。
株式会社ZIGなんだけど前スレかな?チラッと辞めといた方がいいみたいな話なかった?詳しい方いない?
>>541
事務所ってよりは配信サイトに配信者仲介してるオーガナイザーぽい感じ
オーガナイザーだとバーチャル問わずライバーいっぱい抱えてたりするからあんまりマネジメントとかは期待できないし、募集要項に「クリエイターとしても活動したいと考えている方」って書いてる時点で会社の方では動画制作、楽曲制作、MIX、イラスト作成とか負担するつもりあんまりないんだろうなって思った
初コメ失礼します。
ぜろぷろ二期生応募した方いらっしゃいますか? あの名前は本名の方がいいですか?
>>571
そんなに画素悪いやつでない限り普通に顔トラッキングできるからネットとか電気屋とかで売ってる2、3,000円の安いやつで大丈夫だと思うよ。
>>573
ZIGは過去に炎上してるからそのせいで辞めた方がいいって言ってる人がいるんじゃないかな?ZIG 炎上で調べたら詳細分かるからそれ見て自己判断してみて
ゼロプロってSHOWROOMでポイント稼いだ人がデビューみたいなそんな感じで行われるのですか???
>>578
そうだね。最終選考の人数書いてないから1位の人だけ進むのか、3位くらいまでは進めるのかは分からないけどね。
>>579
そういうのって中身晒していいならフォロワーや登録者多い人が有利になりますが……中身晒すのは反則になりますかね……?
>>572
金銭目的が良くないってよりは仮にV専業になったとして稼げなかったとしても文句は言えないって事じゃないかな
というかそれでもいいって人しか採用出来ないと思う
564さんの言ってる事はVになっていっぱい稼いでやるー!っていうポジティブな意欲を見せるって意味じゃないかね
>>579
そう言うやり方キナプロとかやっていたオープンオーディションして話題になる企業の戦略込みだから結構大変かも
>>581
中身っていうのは前世ってことかな?薄ら匂わせなら大丈夫だとは思う。気づいてくれるファンはいるだろうから。
正直こういうshowroom系は太客を取れたら勝ちみたいなところあるから精神的にきついだろうけど、挑戦してみる価値はあると思う。
他の人が言ってるけどこの前まで同じ方法でオーディションしてたのがキナプロだから参考にしてみるといいかも。
>>579
やっぱりそうですよね……オープンなオーディションならSHOWROOM使ったことないので負け確です。諦めます;;
SRのオーディションって嫌がる人が多いですけど、集客とか投げ銭とかに配信者としての技量が露骨に出るので腕試しに挑戦してみる価値はありますよ。自分の実力がランキングとしてはっきり出ます。
特に大手狙ってる人はこういうところで何百万課金された実績がある、1位になったことがあるというのは強いアピールになりますし、SRは無料ポイントもあるので、高額課金者を数人捕まえるもしくは無課金・少額課金者を大量に捕まえるかのどちらかで戦うことができます。
SRオーディションの倍率ってせいぜい数十倍なので、大手の何百何千と比べると、この中ですら勝ち上がれないなら…って自分を客観視できるいい機会だと思うんですよね。
SR嫌う人はだいたいリスナーの課金で勝負決まるから本人の実力じゃないって言うんですけど、意図的にしろそうじゃないにしろ、他人から課金してまで応援したいと思わせる能力を持ったライバーって企業だったら絶対欲しいと思いませんか?
前例がないから無駄って切り捨てていると人と同じことしかしなくなって埋もれる確率が上がると個人的には思います。
もう中の人が出てるから言いますけど某親分って本職声優ではありますが元々SRの配信者です。バーチャル四天王の1人もSRで人気の配信者でした。
他にも調べれば出てきますがにじにもホロにもSRやってた方はいますよ。
前例ないから無駄って思うより
前例ないからチャンスって思える人の方が成功すると思うけどな。実績作り頑張ろっと。
「一位を取ったって成績があるから大手に受かった」と思い込んでる子が居るのね。
実際は実力を見られるから底辺で無双したって意味無いよ。
ちょっと小銭稼いだ程度で大手に入れるなら月一レベルでライバー量産されてるだろ
大手Vtuberなんて文字通り100倍稼げるんだからなれるならならない理由が無い
完全な無駄足とは言わんが、アーカイブも残んないとこでやる意味はマジでないわ
アーカイブ残ってないと審査に響くって話が企業から散々出てるのになんでショウルーム勧めようとしてんだ?
SRでもガチイベって言われる類のものは何千万pt、課金総額何百万とかの世界なのでそういうイベントで1位取った経験でも底辺でしょうか?
イベント期間の何週間を配信のことだけ考えて過ごしてどうしたらリスナーの熱量が上がるか試してその結果の1位という成績は成功体験や配信ノウハウとして十分自己PRになり得ると思います。
- WEB PATIO -