このスレは、
VEE総合 #2【SonyMusic】
に書き込まれた
VEEのホームページに騙されて
集まってきた多様な才能を持つニキたちで
ちゃんとそういうコンセプトを持つ箱を
立ち上がってみない?
というコメントに感化された
起業、経営ド素人が立てたスレです。
意見、アドバイス、貰えると助かります。
VEE総合 #2【SonyMusic】
https://vt-bbs.com/index.cgi?pg=0&read=1494
ガワ持ちが0期生として
事務所化してマネジメントが加わるまで配信初心者が応募ってのは難しそうですね
前提が配信できる多様な才能を持つ人、が集まる感じ?
最初から初心者OKは魅力的すぎた
上の方と同じことを思います。
そしてそもそも箱を作ることが目的でその後の長期の目的が何にもない時点で厳しいと思いますよ。
加えてクリエイターとしての個性が豊かであればあるほど統一感が消えてしまい、結局箱としての存在意義が消えてしまうのではないでしょうか
ただでさえオーディションスレが実質愚痴スレアンチスレになって、ここの住民から顰蹙買われてるのに、ここ発の箱とか冷笑されて終わりだと思うんだが
いろんな意見があるのはわかるけど、とりあえずやってみなきゃわかんない精神でやってみませんか!
Twitterアカウント似たようなことしたくて作ってたので、始めようと思えばすぐでもできます
でも>>1さんよりでしゃばってる気がするので>>1さんが決めてください
>>47
>>48
理想なので、現実問題難しいのであれば
調整が必要だと思います
発端のオーディションが初心者歓迎っぽい
でも通過したのは、やっぱり経験者
という印象を受けた方が多いように感じたので、
初心者でも挑戦できる箱があればと考え提案しました。
その後の目標については熟考するべきだと思います。
私自身は、一緒に成長できるような箱でありたいと漠然ですが考えています。
>>49
ご意見ありがとうございます!
冷笑で終わってしまうかどうかは
とりあえず発進してみようかなと思います。
このスレにも暖かいコメントをくれる方が
いらっしゃるので、全てが全て駄目ではないと
感じています。
どうゆう方向にもいけるように、落ちたことを糧にしていきたい人たちのグループを作るよという告知だけでもしておきましょうか…?
ちなみに私としては
vtuberオーディションに落ちた。でもそれは、決してマイナスなことじゃなくて、そのおかげで、背中を押してもらえた。 だからそんな仲間達の個性を活かして、すごくキラキラした素敵な箱を作る。
みたいなコンセプトでやりたい。というかそういうコンセプトで準備してた
みなさん、いろんな意見ありがとうございます!
Twitter開設だけでも今日中にしたいと考えています。
アカウントが出来たらここに貼ればいいのでしょうか…?
>>53
落ちた、ではなく諦めない精神など
直接ではない表現にしつつですかね?
53さんの考える理念、とてもいいと思います!
>>53ありがとうございます!いい感じの表現にするのは大切ですよね
>>54
そうしてもらえるのが一番だと思います!!私が作っちゃってたのはgood-byしとくのでTwitter開設と貼ってもらいたいです。
>>56
作って頂いてたのにすみません!
反映できるところは反映したいので
なにか入れたいことがあればご教授ください
Twitter開設しました!
https://twitter.com/Vbox_hako?t=hxHFVP8-gxH0pOuxwMudJw&s=09
まだまだ改良すべきところはありますが、
よろしくお願いします。
>>おんなじこと思ってた!って言って色々ごちゃごちゃ言ってる者なんですけど…
もちろん箱の中のタレントとしても活動したいと思いますが、私もこういう集まりを作りたい!と思って色々考えていたうちに、運営さんのお手伝いもしたい気持ちがすごく膨らんでいて
それもありますし、>>1さんが一人で進めていくのが大変なようなら、まず活動に賛同して運営側のお手伝いをしてくれる人を探すのはどうでしょう?
これをミスると大変なことは十も承知ですが…
>>61
いろいろ意見をくださって嬉しいです!
私も素人なので一緒に進めてくれる方が
いらっしゃると心強いです。
お手伝いでなくても、意見だけでも助かります。
本当に一緒にやる人を求めてるならここで意見の出し合いには限界があると思います…誰でもみれる場所で堂々と手の内見せるのもって思っちゃう
>>63
アドバイスありがとうございます!
ここで募るのではなく、
今はTwitterしかないのでDMしかないですが
実際に協力してくれる方とは個別に対応するべきですね
フォローしました。フォロワーだけでもDM解放できますか?
やってみたいなと興味持っているみんなで会話できる場所があると良いと思います
>>65
フォローありがとうございます!
DMは送れると思うので
個人的に、何かありましたらご連絡ください
まあ最初はソニーのことについて思うことは思い出したくない人もいると思うからどっか分けて考えた方がいい、話したい人は話すでいいと思う
あのスレ自体どっかずれたこと言う人とか、荒らしとかもいるし、人数増えるとやっぱりそういう人も来るから
時間置いて一人一個づつくらい自己紹介なり、建設的な意見出すなりしたほうがいいと思う
自分は自分のやりたいこと用の法関連とある種のトラブルに関してはまとめて勉強した後だから、その辺思うことはある
どこぞのディスコードではVtuber、フリーライター、サイト運営、イベント経営者が手を組んで崩壊したりしたことがある
応援するというタイプの中にも過去デリカシーのないことしたりとか
本当のことの中に嘘混ぜる人、特に著作権に関して嘘を広めるやつが存在したからこの辺りは気を付けた方がいい
対応はとったからもう消滅したけど
その辺りも踏まえて企業の後ろ盾は欲しかったが、ソニー自身がこういった部分に目もくれなかったのでおかげで暇になった
しばらくは自分のこと考えながらアドバイスくらいしたるわ
>>68
>>69
>>70
アドバイスありがとうございます!
結果を受け入れきれない人などいろいろ感じることがあると思うので、理解した上で活動していこうと思います。
人の言ったことをそのまま100受け取るのではなく、
自分で事実の確認をしていくように心掛けますね。
大きな企業の後ろ盾はやはり安心感は大きいとは思います
アドバイス嬉しいです、よろしくお願いいたします!
>>72
権利や法などを学んだ友人ならいますが、
自分となると全ては難しいですね…
学べる範囲で学びたいとは思いますが…
新しいことを始めるときは成功するのと同じくらい、安全面を大事にするものだ、自身そういう人種だったから言うんだけどね
>>74
アドバイスありがとうございます!
賛同、協力してくれる方を危険の晒さないように注意して活動していきたいです。
リスクマネジメントは大事ですね
>>78
情報ありがとうございます!
Twitterにも同じようなことを考えている方がいるようで、声掛けつつ、既に似たコンセプトで募集をしているところとはどのようにするのかは考えていきたいところです。
私が考えるものにはデビューしていない方も含めたいので、差別化はできるのかなとは思います。
今のところすげえふわっとした状態で人集めツイだけしてるようにしか見えてないけど、本人は何か調査して進捗出してんの?ってのが気になる
>>80
ご意見ありがとうございます!
Twitterでは、人集めをメインで行っていますが、賛同してくれた方とオープンチャットで話し合いをしています。
詳しくはどこまでいってもいいのかわからないので伏せますが、少しづつ進んではいると思っています。
私自身は、起業について少し詳しい親戚がいるので、事務所を立ち上げるに向けて必要なものを学んでいる最中です。
私個人の進み具合を言ってもいいものかわからず、人集めのツイートのみになっています。
今のままだと、箱名乗っているだけで特に何もしないようなVの集合体みたいになりそうで心配
もう少し具体的に何をする場所なのかとか、どこを目指すかとか決めた方がいいんじゃないか 先に
>>82
アドバイスありがとうございます!
方向性を示さないと、話し合いに参加していないと不透明になってしまうので、定期的にTwitterで報告しようと思います。
集まるだけで終わらないよう、詰めていきますね。
「VEE落ちた奴らで箱作らないか?!」
「VEE落ちた奴らの箱、落ちた奴らで箱作らないか?」
「VEE落ちた奴らの箱、落ちた奴らで箱、落ちた奴らで箱作らないか?」
こうして逆蠱毒が完成するのであった・・・
Vtuber事務所って社員多すぎない?
芸能界の他のタレント事務所より明らかに多いと思うんだけど
ジャニーズ事務所でさえ120人しかいない
>>84
マシュマロで60代の志望者がいたら面白いなと感じました!
しっかり責任をもって活動してくださる方を見極められるようにならないとですね。
>>87
反響が多くて、嬉しい悲鳴をあげております!
少しでも注目していただけたらと思っていたので、大変ですがひとつひとつ確認しています。
反響が多いと喜んでる所に釘刺しますが、マシュマロ見てたらこのグループでお金稼ぎをしたいと思ってる人がいる印象を受けました
VEE受けた理由もソニーだから給料ちゃんとあると思ったとかなのかなと、、、気をつけて下さいね
自分の好きな事をして安定した給料もほしいなんて欲張りな方がいるもんですね
それ言っていいのはある程度名が広がったりやりたいことで忙しく出来てる人だけでしょう
人って都合が悪くなると手のひら返すものだから参加者の選考はしっかりとしておいた方がいいとは思います
応援しているので頑張ってください
>>91
ご忠告ありがとうございます。
マシュマロにも何件かお給料など金銭面の質問がありました。
私自身もVTuberで安定したお金が稼げるのは、ほんのひと握りだと思っております。
協力者を募る時も気をつけていきたいと思います。
>>93
ご指摘ありがとうございます!
協力を申し出てくださる方も増えてきましたので、慎重に行っていきたいと思います。
頑張りますね。
VEE受けた人って、お金無くてガワとか機材用意できないから経験積めないので未経験者OKに飛びついた、っていうイメージが強いので、そこらへんをどうするか気になるな
絵をかけたりモデリングできる才能ある人を引き込むっていう案はあるけど、10万円程度の作業を無償でやらせる訳にはいかないし、結局金策は個人個人になるだろうからVEEで環境整えようとしていた素人を拾い上げるのは難しそう
自身3Dモデリングもそれ以降の利用用途の発案もしたけど落とされてる
機材なかったから落とされたとか、ちょっとのケアで治るような持病程度で落とされたかとか、そっちの理由を考えなくもない
そもそもソニー自身ができないような提案(自分でできるけど)で落とされるという線もありえなくもない、説明のために用意した動画再生つかなかったし
3D作れても向こうは2Dから始めさせるつもりだったかもしれないし
実験的かつ50人もいるからお金はかけられないとかあるのかもしれんし
理由はいっぱい思いつくが、、、今日日3Dの出来しだいで個人は10万〜30万、企業は100万と言われていたけど、Vtuber制作をたくさんお願いされる人になると300万超えたりもする
企業に入れば給料もらえるは間違いですよ。
初期費用の負担や継続的なサポートを受けられる代わりに、むしろ自分の収益から何割か事務所に払うところがほとんどです。
>>100
いや、VEEが期待外れだったからこの事務所立案したって側面もあるんでしょ?
VEEの方は少なくとも夢を叶えるサポートはしっかりするって方針じゃん、給料も払われるよね
そこの強みがない上、ノウハウも持ってない事務所に応募するのは自分はきついって話
隙自語だよ、ごめんね
給料渡さないにしてもガワ機材持ってない人に対するサポートがないと不満でそう
未経験者がVEEに期待してたのってそこだと思うし
かといってガワ持ち経験者ばっかり採用したら本末転倒
何の活動も始まってないのに事務所入った途端給料貰えると思ってるのが衝撃、その考えは無かったわ
給料でるとこって自分が知ってる範囲だとアダルト系か運営側で動画作るために台本読みさせてるとこだけなんだけど(声優扱い)
いきなり配信だけで食ってけますかって質問には無理ですってしっかり言った方がお互いのためかもしれん
活動に関わる経費はサポートとしてもらえても
別途「給与」が支払われる箱って104みたいなとこのイメージ
>>106
今はないと思うよ、2年間配信してない語部紡も給料貰ってるのかって質問に配信してなかったらもらえないって答えてたライバーいたはず
所属して配信するだけで給料が出せるほど儲かってる事務所ってほぼ無さそう
企業がガワや機材やイラストやグッズを用意したり戦略を考えたり営業して露出を増やす努力をして
演者の給料はスパチャやファンボックスやグッズの売上の何割か、って形が一般的かと思う
良い感じの営業さんにタイアップの仕事を探してもらえたり、
箱でリアルライブを開けるとかなら所属を希望する人も集まりそうな気がします
言いすぎたかもしれん
少なくとも初期契約した直後に金が発生しないのは事務所側から全く配信に対しての責任を委託されてない感じがして自分はちょっと首傾げるかな…
給料が払われないこと自体よりは、契約がちゃんとしてなさそうで身構えるって感じ
そこらへん「事務所とVtuberが話し合って」って書いてあると尚更虚無になる、せめて金周りの専門家(税理士とか会計士とか)くらいは業務委託でも良いから専属で用意しててくれみたいな
>>109
どんな大きい箱でもサポートはガワ用意、いい所だと機材支給までだと思うよ。あとVtuberの場合税理士とかは個人で雇ってる人がほとんどだと思う
契約に不安があるなら個人的に弁護士に頼んで契約周りしっかり固めてもらうのが一番じゃ無いかな、最近Vtuber界隈で契約後の契約内容で問題多いみたいだしそれくらいは自分でやるしか無いよ
最初から事務所とかにせずに配信者向け業務サポートな緩いシステムが妥当だろうかねえ
下手に事務所にしちゃうとゲーム配信なんかで制限かかってくるから避けて
“配信者から”管理手数料を徴収して色んな雑用を“代行”する感じ
・ファンレター等の受け取り代行
・複数人を集めるような依頼の窓口
・動画やMIXやイラストの外注事務の代行(or内製)
・コラボやグッズの企画や管理
日テレのV-Clanとか近い感じ?
>>102
上の方で、すでにガワ持ちの0期生とオーディションの1期生みたいなシステムを考えてるって書かれてるね
そもそも、元々多彩な才能を持つ人、個々人が飛び抜けたスキルを持つ人を集めるっていうコンセプトなのに、所属するだけで給与もらいたいとか、お金なくて機材もないから事務所に持ってもらいたいとか、そういう人は元から採用ターゲットではないのでは。
そうなんですよね。見ていてコンセプトの話が全く出てこないので「ん?」とは思いました。あと、ブラックなところの片棒を担ぐ訳ではないですが、この手の最初の成り立ちは、とりあえず活動ができれば及第点みたいなところがあります。
あと耳にしてるかもしれませんが、参考になりそうなものを。
サムネだけでも考えさせられる内容ですね。
https://twitter.com/iwataiki/status/1454772733221355532?t=rM54-sD9LCF1O5bJNGwKZQ&s=19
今のありふれたゲームや歌に頼らない、何かに特化したV増えるといいね
って言う話ならちょっと不得手な部分を補完しあえる互助会的なシステムを目指した方がいいと思うけど
たくさんのご意見ありがとうございます。
給与については、今の段階では答えることは出来ません。
他の方が言うように、給与制のところの方が珍しいと思います。私自身も、大手でも配信してないVTuberにはお金は入ってないという話を聞いたことがあります。
初期費用の負担、モデルの提供等の支援は、資金によってどの程度か前後しますが、行いたいと考えています。
コンセプトよりも、契約内容のご質問が多く、回答できず、申し訳なく感じることもあります。
もっと具体的なコンセプトや、箱の世界観はただいま話し合いの段階で、固まり次第少しづつ発表いていこうとは考えています。
>>115
情報提供ありがとうございます。
箱をたちあげることにおいて、多くの方たちが試行錯誤して来ていますし、今も立ち上げようとしてる方が多くいますので…
難しいことですが、他の方はどのように工夫してるのか参考にできることはしたいと思います。
>>113
>>116
ご意見ありがとうございます。
本来はグループや団体の方が自由に動けるとは思います。
制限はかかってしまいますが、事務所として立ち上げた方が運営をしっかりと行えば、所属VTuberの安心感にも繋がりますし、運営陣としても大きなことに挑戦しやすいのではないかと感じております。
大手のゲームなどは制限がかかってしまいますが、ゲーム配信に頼らず、特技や個性豊かな配信ができるような場所にしたいと考えているため、大きな枷とは考えていません。
ゲームが得意な方には少し申し訳ないですが…許可が出るまではできる範囲で、サポートしたいです。
話し合いは今のとこDMとかオープンチャットで行ってるという認識でいい?今はディスコード等作る予定はない感じ?
>>120
今のところその2つのみです。
discordの作成は、今のところ未定ですが、後々するかもしれません。
>>121
わかりました、ではTwitterフォローしておきましたので作業しながらになるけど、話し合いしに行きます。
現在進行形でもう一つ選考を受けたいというか、相談相手をしてる事業主がいなくもないのでできる範囲で協力します
他にもガキの自分語りみたいな糞マロもわざわざ返信しているし、大丈夫?精神的に摩耗しない?
変なマロ多すぎな上無視せず応えてしまっているのを見て、この人たちと一緒になるかもしれないのかと応募するの辞める方に傾いてきました
このままだと変な人ばかり寄ってきますよ
給料ないかわりにスタッフの働き(編集サポートとか)はボランティアっていう金銭関係なしのところから始めてもいいんじゃないかな
機材欲しさ応募も防げるし
単純にいろんな個性持った人と面白いもの作りたい人間からすると活動環境整える気ない、必要最低限のもの自分で用意する気ない、給料目的の人がいるの不安でしか無いと思う
昔から絵描けないし音も作れないしプログラム組めないからゲームプランナー志望
絵が描けないから小説家ワナビー
ギターもベースもドラムも持ってないからボーカル希望
なんてのは腐るほど居ただろ。若い世代にVという文化が浸透したとポジティブに捉えておけばいい
最悪な偏見だけど、
箱としての実績や目的、神絵師ママがいるわけでもない、管理者がどんな人だかわからない状態でも企業というだけで所属しようとするのは
他のオーディションに落ちるくらいのポテンシャルかつ企業に所属すれば自分を人気Vにしてもらえると思うような夢見がちや自発的な努力のできない人が多いかも
>>129
ご心配ありがとうございます。
わりとピンピンしてます。
色んな方がいるんだなと知れて勉強にもなります。
給料でると仕事なんだってわかってれば応募前から自分が入りたくなるための条件を会社に要求とか考えもしないんだけどな
お金をもらって会社の要求に応える側になるってわかんないかな
それに仮にキッズの要望を叶えて条件を整えても選考がある以上そのキッズは高確率で受からないですし
>>130
ご忠告ありがとうございます。
まだ発表できることがないので、マシュマロだけでも答えようと答えています。
これから段階が進み、忙しくなってきたらなかなか答えられなくなるかもしれないです。
少し前に出てた機材云々って、それこそVEEにポートフォリオ込みで送ってる人なら自前で揃えられてる率が高いと思った。
メール転送すれば十分に分かる情報量だし。
そこで拾われなかった技術や実績がある人を集めてみる?から発展していったと記憶してるのだけど、そのあたりの流れを知らない人がたまに流れ着いたりするのかしら。
あのTwitterのふんわりした情報だけなら
配信のイロハのイの字を知らん人でもキャリーしますって言ってるようにしか見えんと思うよ
>>142
そうだね。だからVEEでの応募条件の可否ではなく、ここで進めてるプロジェクトは142の例みたいな人はフォーカスされないのを前提として、実績やポートフォリオ込みでVEEに送った人は最低構成でも配信できそうな機材を持ってる率は高いのでは?という趣旨で書いた。
まぁ、運動がバリ出来ます!(PCが介入しない得意ごと)や、専門職や士業だけどPCの用途が違います、とかだとまた別に考えなきゃなのだけど。
なんか変なディスコミュニケーションだったらスマンね。
>>134
そうだよね!
でもVEEと関連付けるとそうなるのかな
1が事務所って言ってるのもあるかも
- WEB PATIO -