vtuber(バーチャルタレント)のオーディションについて、語り合ったり情報交換のためのスレッドです。オーディションに関わることであれば、雑談もok。vtuber志望者でもファンでも関係なく書き込んでください。大手vtuber事務所だけでなく、目につきなくい新興の事務所なと全てを網羅できる場所がなかったので立てました。オーディション経験者も公開できる範囲で情報提供くださると幸いです。
・表記例
タイトル:〇〇vtuberオーディション
募集期間:2020/2/5〜2021/2/5
詳細:事務所や企業名などや年齢制限や性別など。他にも何かあれば。
URL貼り付け
テンプレはあくまで提案ですので、随時更新してください。
>>794
話題になったのは主にこの辺り
Vtuberオーディションスレ#12
https://vt-bbs.com/index.cgi?all=1&read=1240
Vtuberオーディションスレ #13
https://vt-bbs.com/index.cgi?all=1&read=1267
このスレは不慣れな人が立てていたから、致し方なしかな
それなら次スレで復活させれば良いし
前スレ終盤は荒らしや荒れる話題が長引いて、次スレ(当スレ)のテンプレを話せる機会がなかったと記憶してるよ
>>805
ずいぶん前から抜け落ちちゃってたのが#18で復活したのに現スレでまた消えてて
不便だと表明しとかないとこのままになりそうだから書いといた
(自分が次スレ立てするなら直すけど、そうなるとも限らないので)
>>806
ありゃま、それは失礼した
覚えてたら900後半ぐらいで話題にしておきます
(基地局の関係でID変わりましたが805)
>>801
いやどう考えてもオーディションで才能ある人が見つからなかっただけでしょ
ひねくれすぎて考え方おかしくなってるから気を付けな
こっちが期待するんじゃなくて相手の期待に応えるように頑張りなよ
>>801
それは前回の話なので今回もスカウトしてるとは限りませんし、自分も802さんの言う通りスカウトがあったとしても全員だとは思えないです…
>>765
亀レスだけど自分も気になっている
ここであまり話題になってないあたり、ここのスレの人たち的にはユメグラってあんまり注目されてないのかな?
事業が違うからスターダムのにじさんじとの繋がりはほぼ皆無だろうけど業界最大手のえにからへの繋がりを作れるというのは実績作りの一つとして大きいと思ってるんだけどな
>>816
でもユメグラは配信業ではないから、えにから次に繋げる時に「配信者」としての実績にはならないと思うぞ。
グレイルさんくらいのベテランはごくたまに黛の配信とか他ライバーの配信でコラボしてるけどそれも数回。ギバラと仲良しの子もいたからライバーと繋がるのは出来るだろうけどそれだけって感じだし。
単純にえにから所属って肩書ほしいなら目指してみてもいいけどメインは配信じゃなくて接客だからね・・・
四神Vのやつ選考が終わったから応募ありがとうございましたってツイートしたのかと思ったけどそういうことでもないのかな?
>>817
個人的には次に繋げる場所としてのユメグラありだと思う
今どこの事務所もただ配信ができる人より他のスキル持った上でってなったら、接客スキルの伯付きかつ配信もできてバーチャル系統のこと関わってましたっていうツテにもなるしありかなって
ただ絶対にじさんじに入りたいって人はえにからでタレントの事業移動は気まずそうだしやめておいた方がいいんじゃないかなとは思う
もともとキャラデザも一人でやってたわけじゃなかったし、同人サークルのノリっぽい
YouTubeの収益は演者が全て取れるってところはVOMSと同じで、キャラを商用利用してもいいみたいだから条件的にはVOMSより美味しいかも
最終的にどれだけ人気出るかは未知数だけど
ホロライブのオーディションを受けたい
だけど今何もネットで活動してない
ホロライブのためにネットで活動はじめるってなんか嫌だし、それに今個人でいろいろやってホロライブに入れるほどの知名度を獲得できるのか…
いろいろ意見が聞きたい
そんな消極的な人は無理だと思う
未経験で自分が配信向いてるかすら分からないならとりあえず経験積んでおけばいいんじゃない
最低限として配信はやってみないといけないと思います…
自分のやりたい(向いている)方向性が掴めるかもしれませんし
あるいは思っていたより配信に向いていないことがわかるかもしれません
>>817
>>819
「えにからと仕事してた」って意味でにじさんじとユメグラしか得られない経験だから実績作りとしてはユメグラは大いにアリだと思う
Vtuberになりたいではなく、ホロライブに入りたいなら824さんがカバーの社風に合う人材になる必要があります
ちなみに、カバーのバリューの一つは「果敢にしかける」です
ミッションには挑戦を続けるとも書いています
オーディションのためにネットで活動するのが「なんか嫌」なのはどうしてでしょうか?
それなのにどうしてホロライブに所属してネット活動をしたいと思ったのでしょうか?
人気商売ですし誰もが成功できるわけではありません
必ず向き不向きがあります
他の方も言っている通り、まずは自分で配信をしてみて自分のトークスキルや個性のみでファンを掴めるかどうか試してみることをおすすめします
>>824
スバルがやってたホロのオーディションについて話す配信にて
未経験でも大丈夫ですか?と言うマロに対しての運営からの返答が
経験してみてください!だったので完全な未経験は厳しいかも…
気持ちはわかるよ、大手のVになりたいってだけで今どこも無名配信者が大量に居てうんざりするよね
今個人で始めても誰もがアカウント持ってる時代だし、タレントや声優までVになりたがる訳だから人気商売的に勝てる訳ないってなるんよね…
結果がどのくらい出るかは運にもよりますが、経験をすることに意味があると思うし、活動を〇年続けました、と応募書類に書けるようになるだけでも違うと思います。採用担当の方が「お、じゃあ課題動画を見てみようかな」と思うきっかけになりますし!!!
>>833
まだ来てないです。アーカイブも見られてない感じします。。
書類切りされたのかもしれないです。。。泣ける
去年だけどホロのオーディション通話面接まで行っておことわりしました!
流れ的には応募して1週間ぐらいで動画再生されて、2週間ぐらいでオンライン面接の日程決める連絡きた感じでした!
>>829
新規事務所だから評価できるほど情報ないよ
強いて言えば(重要だけど)悪い情報は出てきてないというくらい
あと、わりと運営が頑張ってるっぽい
これから応募だと厳しい戦いになると思うが頑張れ
(先に応募した人たちはもうだいぶリスナー獲得を進めてるから)
>>829
1期生の配信見てみたらどうでしょうか。
前回のshowroomじゃないオーディションに応募してた方はこのスレでは結構いたイメージです。
>>840
よくある動画審査じゃなくて、実際の配信アーカイブで審査するみたい
youtubeでの公開オーディションだね
応募はキャラありとキャラなしで選べるみたい
配信アーカイブで審査するだけで蟲毒とまではいかないのかな
あんまり変わらない気もするけど
大手芸能事務所のスターダストプロモーションから派生して出来たvtuber事務所だからマネージメントはしてくれそう
スターダストプロモーションのHPでも宣伝してるから
オーディションのレベル高い可能性がある?
あと、既にvtuberでもOK
採用されたらガワの権限譲渡とはあるけど、まぁ普通か
STARDUSTのオーディション楽しみにしてたけど、蠱毒スタイルか…
すでにガワがあって活動してる個人Vが有利そうね
単純に完全クローズドのオーディションではないってことですよね?
蠱毒ってそもそもキャラありオーディションで1キャラに対して候補者が複数いてその中から1人だけが生き残るから蠱毒って言われるのであって、
今回のような形式は当てはまらないのでは?
生き残る数が決まってないとはいえ、同じ空間に押し込んで生き残ったものを採用するというのは蠱毒と言ってもいいんじゃないかな
蠱毒って同じ種類の虫を入れる訳じゃないみたいだし
YouTubeでゲーム実況してるフォロワーにオーディションスレでも何度か話題に上がってた事務所からスカウトメールきたみたい。
1次選考すっ飛ばしで面接から参加するってさ。
やっぱどこの事務所もやってるんだなぁって感じ。
>>850
それTwitterで言ってたの…?
何にせよ850みたいな第三者に情報漏らしてる時点で中々事務所所属に不向きな気がする
>>854
メインの垢じゃなくてサブ垢で鍵つけて言ってた感じ。
でもサブといえどもフォロワーも200くらい居るから漏れるのも時間の問題みたいな感じはある。
>>852
出たな謎のもうやめよう勢力
我々に必要な情報を止める権利はないから君こそやめなさい
タレントより運営の数の方が多いところって縛りにするとにじホロ以外受けられないような気がするけど
どっとライブとか774もタレント数より運営の方が少なそうな印象
運営の数が多い=搾取される割合が多くなるということは理解しといた方がいいと思う
企業に求めるのはサポートではなく箱のネームバリュー
自力で伸ばす気概がないとYouTubeは伸びないよ
>>864
偉そうに聞こえたならすまんね
ちなみに私はᏙになろうとしてる登録者5000人弱のyoutuberだよ
YouTubeは一年以上やってるから仕組みは知ってるつもり
傍から見ても登録者数千の器に見えなんだ
少なくとも現時点でV事務所未所属ならものを言える立場ではないと思われ
そら掲示板の数回のレスを見たくらいじゃ器は分からないですよ
搾取って言い方はたしかに悪かったですね申し訳ない
運営が一桁の人数でタレントが倍以上とか二桁くらいのところはほんとうにまわってない。
運営も人手足りないから働き詰めで病みながら働いてるよ。
前に運営数人で演者30人くらいの箱にいたけど、全然フォローとかないし依怙贔屓すごいし散々だったぞ
おすすめはしない
社員数=ライバー数だったら単純計算で一人辺り月に50万(配分1:1)くらい稼がないと成り立たないけどその辺どう考えてんの?
それはそれとしてデビュー支援だけしてあとはぶん投げてるとこ結構ありそうだから見極めたいんだけど外からは分からないもんでしょうかね
運営のお仕事がライバーのサポートだけで、ライバーのスパチャ儲けだけが全てと思ってそうな子どもばっかりで(笑
真面目な話し配信云々よりまずは社会人経験から積んだ方がいいんじゃないかな
>>875
人少なくてタレント管理しきれないのに後先考えずタレント増やすから。トップはそれに振り回される人の気持ちも考えてほしい。
>>878
こんなこと言って会社なんだからたぶん大丈夫だろって問題を直視しない子がここには多いと感じてるわ
これまでに多くのグループが解散してきた理由とか考えたことないのかな
グループの解散と会社の倒産ごっちゃにしてるあたり頭悪そうで笑う
担当Vのマネージャーしかいない会社とか平日なんの仕事してんだよ
>>883
罵倒することが最優先になって何に対するレスかもうわからないよ
倒産できないから赤字事業を潰すんだよ
もしV1人に1マネージャーつけたとしたらマネージャーの給与面で無理があるでしょ
もしV事業が会社の1事業的な扱いだったとしても
事業単体で黒字化する見込みが無ければ容赦なく切られるぞ?
>>879
えぇ……企業VTuberを夢見てるからか無名の個人が5000人を集めることの大変さが分かってないみたいですね
登録者5000人はYouTubeの上位5%と言われているので、これを少ないって言ってしまうのはYouTubeをやったことがない証拠ですよ
>>883
誰視点で語ってるのか分かんないけど、ライバーからしたらグループ解散の時点で活動場所失うんだからその後の会社が潰れようが首の皮一枚繋がろうが関係なくないですか?
>>886
批判にしっかり反応してしまう辺り荒らしに遊ばれそうな所あるから
登録者数数千ならそこは直した方がいいかもね
>>886
それで結局Vになれてないんでしょ?
5000人いなくてもなってる人なんていくらでもいるのにね
そろそろ妄想の登録者数でドヤるの辞めたら?
>>890
VTuberになるためにYouTubeしてたんじゃなくて
知名度とか今後のことを考えてVTuberに転向したいと思ってるのよ
オーディションはタレントアカデミー(審査中)しかまだ受けてないからVTuberになれてないという発言は残念だけど的外れ
Twitterで企業とかでもなさそうな個人運営の箱の募集に100人くらい応募あったって見たんだけど結構手当たり次第に応募してる人多いのかな?
自分は本気で気になったところしか応募してなかったけどみんなはどうなんだろうか、やっぱり実績のためにどこかしらの箱に入る事を目標にする人が多いのかな
>>891
その程度でドヤってたの恥ずかしいぞ…
もっと恥かく前にオーディション考え直した方がいい
と思ったけどLive2dというよりは立ち絵なのかトラッキング設定なのかわからなくなったから聞かなかったことにしてくれい
正直見た目が良ければ動きはさほど重要ではないと思っていたけど、わりと重要だよね…可愛ければ可愛いほど動きも気になってくる
事務所とのやり取りの時ってどういう温度感にしてる?
ビジネスメールの例文くらいガチガチな感じ?普通に丁寧かな〜くらい?
めがらいとのオーディションいつまでか知ってる人いる?見落としてるのかもしれないけど記載がなくて
- WEB PATIO -