ガチガチに固まりつつある「Vtuber」という文化にもう飽き飽きしてないか?
もう虹やホロでは「歌、楽器、何かとがった特技を持ったVtuber」しか生まれない。
これでもう「Vtuber」は完成でいいのか?新しい文化を見たくはないか?
ないなら俺らが作ればいい。幸いこんなところに来る奴は時間あるだろ!一緒に知恵を絞ってくれ!!
まず、おおまかなテーマ。
『革命軍』
既存の権力(大手事務所)に弾かれたというのは、社会の反乱軍・革命軍というイメージに沿ってないか。
みんな思ってることは一つだろう。新しいものを作る。革命軍にぴったりじゃないか?
聞こえもいいだろう
そして、メンバーに求める条件は、あるものを除外する。
・特技や実績
こいつがある限り、どうメンバーを集めようと、大手事務所のざるの下にざるを構えるだけとなる。
大事なのはそこじゃない。
『何がしたいか。どういうVtuberになりたいか』
このアイデアによってメンバーを絞る。
この箱が作られていく様子は全てこのスレに書いていく。
一番最初の注目を集める方法として、「スレで事務所が作られていく」という一つの物語のようにして、このスレ自体を面白い作品にする。
例えば、代表者の会議をYoutubeで生放送したりとかもいいね。
ちなみに、上記のテーマなども、どこにでもツッコミをいれていい。反映するかしないかも、俺らスレで決める。
イメージしやすいように、俺の革命を書いておく。
「Vtuberをラノベに登場させる」という文化を作りたい。
Vtuberの溢れんばかりの個性は、物語の中で一層輝く。
そして、逆に言えば物語の登場人物である彼らに、その物語を読み終わった後でも会える。
考えてみて欲しい。「このすば」のカズマに会いたくはないか?めぐみんには?アクアには?ダクネスには?
まるで新たな配信を見るように楽しめる上に、物語の登場人物に会える。面白くはないか?
しかも、言っちゃえばお互いに集客できるんだ。WinWinとはこのことではないか。
みたいなね
誰がこのスレを取り仕切り、箱をたちあげるか
も、スレで決めていい。少しの間は俺が代表っぽくなるが、俺は自分の利益ためにこれを提案したわけではない。
強いて言うなら、これでVがより面白くなったら俺の利益になる。
考えるだけならタダ。面白いもん作ろうぜ
うーん句読点の使い方がダサい!w
ストーリー勢が伸びるわきゃないのと明確なビジョンがある人は個人勢ができる人だから金銭的な支援でもない限り箱の存在意義はない
お前は誰も責任を取らないクソみたいな事務所(笑)を作ったという実績が欲しいだけの無能力者なんだから自分の身銭を切るところから始めろ
もうお前らのチャレンジ精神は前のスレで折れてしまったのか
こんな面白い企画なかなかないのにもったいない
一人の他愛もない妄想をみんなで面白がって現実にするのがおもしろいんだけどなぁ
もやし買占めとか知ってる?ゴキブリとか。面白いぞ
>>12
お前はvをやったことあるか?
イラストは?live2dは?どうせなにもできないわな、できるんならアピールするだろうさ
事務所ってのは金がなきゃ意味がないのにそこから目を背けてどうやって面白くなんだよw
金も出せない無能アピしてるだけの提案者を担ぎ上げる馬鹿が出てくるのが楽しみだね
>>16
というより、まだ全貌も決まってない状態でお金の話をしてもしょうがないって感じかな。
どうやってお金を集めるか、も話あって決めることになるね。
この世界には、クラウドファンディングっていうシステムもあるんだよ。ぜひ調べてみてな。資金は投資で得るのが基本っぽいよ
このすばとやらを知らんが、キャラに会いたいと思えるのは物語が面白いからだろ
キャラが魅力的、以前に物語の面白さが大前提
スレ主がやりたいことをやるなら、まずスレ主が大多数の人間にしっかりと見られて、かつ支持されているラノベ作ってからの方がいい
そのラノベのキャラクターのガワを提供って形で箱立ち上げた方がまだ現実味ある
まぁ、そうやると設定ガチガチになって配信者が動きにくくなるし、実際四神VTuberってのが若干失敗している
キャラクター→物語
は厳しいんじゃないかな それができるならみんなもうやっているよ、そもそも二次創作ってそういうもんでしょ
>>18
アホか立ち上げ時のクラファンはみんなが投資してるように見せかけて自爆支援するもんなんだわ
大体実績も出せない立ち上げの段階で誰が金出すんだアホ
なーに知った顔でクラファン語ってんだバカバカしい、知ったかぶりする前にお前が出せるそのラノベ(笑)出せよ
>>19
そうだね。なろう系が流行ったのもリゼロとかの影響が大きいし、代表的な大作はかなり大きい一歩だね。
設定ガチガチは、物語からVtuberを生むわけじゃないから大丈夫そうかな。その作品を読んで、本人がそれに合わせるってことはあるのかな?
二次創作と少し違う点としては、メインがVtuberか小説かの差だね。君ならたぶんこの差が分かるはず
>>20
今の段階は、立ち上げとも言えない構想段階だね。
そして、僕は自分が金を出さないとは言ってないし、クラファンで投資してもらうための策を講じないとも言っていないよ。
もしいらいらしているのなら、内容について噛みついてくれると嬉しいね。WinWinじゃないか。何かある?案
Vtuberとして人気が出てそこからラノベ展開って
それってホロライブがやってるホロオルタと同じでは?
>>23
似てるけど、あれはあくまで一つの作品。文化ではないね。
そして、あれはVtuberがメインであってVtuberのために作られた作品だから、俺が思い描いてる「Vtuberと小説の相互関係」というよりはVtuberの作る作品の一つだね。
けど、あれを一般化させたものともいえるかもね。
>>22
話題逸らすなよ、さっさとくっせえラノベ出せよ
ちゃんとお前のなんの中身もない夢物語の内容に噛みついてやってんだからありがたく発表しろ
叩き台のストーリーすら出せないお前になんの価値があるんだよ
Q:お金どうすんだよ
A:それは概要が決まってから
話題を逸らした、というよりは、構想の順序を教えただけだね。
そっちの内容じゃないよ。早とちりだね
この箱のテーマと、メンバーの条件が今のところの内容だよ。
配信経験があるんだったらなんで事務所作りたいの?
具体的に何がしたいのかがよくわかんない、新しい文化掲げてる割には俺のラノベのキャラクターにVtuberとして活動してほしいの?
それってたまにあるソシャゲキャラがVやってるのと何が違うの?
>>30
その喋り方、まじでアニメの嫌な奴みたいだなw
さすがVtuberのスレ、二次元に近いやつもいると
>>33
お前には負けるよw
ラノベかけるアピールして発表しない理由がわかんないけどひよってんの?
さっさと発表してくれる?建設的な話をしようよ
あーこれ俺が勝手にこいつが書けるって勘違いしてただけか
すまんな、頑張っていい事務所でもなんでも作ってくれ
>>32
うーん、「なんで事務所作りたいの?」は、さっきもいったけど自分の夢を叶えるためじゃないね。
そもそも組織っていうのは自分ひとりの力じゃ難しいことがあるから集まって物事を可能にするもので、個人ひとりでVtuber業界に新たな風を起こすのは難しいから団体として既存の基盤を塗り替えようっていう意図だね。それに事務所があったら面白いから。これに関しては、前スレを見た方がいいかな。
「新しい文化掲げてる割には俺のラノベのキャラクターにVtuberとして活動してほしいの?」「それってたまにあるソシャゲキャラがVやってるのと何が違うの?」は、もうちょっと僕の発言を読み直してほしいかな。
>>35
嫌味なお前が、主人公に序盤で絡むチンピラみたいな役回りになったら面白いな。もしこの箱が実現したら、お前は晴れて物語の登場人物だ。心しておけよ
>>36
塗り替えて結局何がしたいの?
一人じゃできないからだれかに手伝ってほしいって言ってるのはわかってるんだけど、具体的なアプローチは?
事務所があったら面白いのはなんで?
全部ふんわりしてて手段も目的もあやふやすぎない...
>>38
もう一度言うけど、
誰がこのスレを取り仕切り、箱をたちあげるか
も、スレで決めていい。少しの間は俺が代表っぽくなるが、俺は自分の利益ためにこれを提案したわけではない。(>>7)
俺は自分がデビューしようとすらしていないよ。先約があるし。
そして、あやふやなのは当たり前。前スレを見てきなさい。仮にも始動している前スレの事務所も、初めは同レベルかそれ以下であやふやだよ。このスレは、「俺らで作る」ってかいてあるじゃん。スレの名前ぐらいは読んでくれ
>>38
あと、事務所の面白さはわざわざ説明することでもないかと思っていたよ。申し訳ない。
事務所が新しくできるのと、新人Vtuberがデビューするのどっちが楽しい?
にじさんじやホロライブでも、事務所があることにより同箱というつながりが広がってより面白いよね。にじさんじ甲子園みたいな大会もできるし。集客面でもプラスかな。
まだわからないとこはありますか?
>>39
え、これあなたなにもしないの?俺らって言ってるくせに?
あやふやってわかってるなら自分から固めていったほうがいいよ…
ちょっと私はいいや…
>>40
俺らにあなた入ってないの?
進んで意見出さないんだったらそこの嫌味なやつと一緒じゃない?
今は新興事務所が建っては潰れてる状況だし新人でデビューしたほうが事務所の柵がなくてまだいいように見える。
しかもここは誰もサポートしないんでしょ?誰が入るの?
>>41
そんなにムキにならんでください。あなたもここにいるってことはVtuberすきでしょう?もっと面白いものを見たい!新しい世界を見てみたい!という願望を、じゃあ自分たちで作っちゃおう!というものです。
そして、提案者がスレを気にせずに事務所を作ったことで雲行きが怪しい前スレがあるからこそ、僕はあくまで提案者と言っているわけですね。前スレを一度見られてはいかがでしょうか・・・・・・
>>42
僕の意見は、初めに書いてありますよ!
僕の発言をあまり見ていないようですが。そして、前スレも見ていないようですが。一度ご覧になってください。
そもそも新規事務所で箱作るってもう起業するのと変わらんじゃん
それを僕はやらないので誰かやりません?はギャグでしょ
>>45
すぐ上に書いてありますが、これが理由となっています。
「提案者がスレを気にせずに事務所を作ったことで雲行きが怪しい前スレがあるからこそ、僕はあくまで提案者と言っているわけですね」(>>43)
>>45
そして、箱を作る、というよりみんなで箱を作ろう!ですね。
スレの名前をご確認ください。
「これからVtuber事務所をたてるから投資してくれ!」ということではありませんのでご注意を。
前スレ全部読む時間ないからこっち来たんだけど、1はどれくらいまで見通し持ってるの?
革命起こしたいなら、改めて他との差別化をどうやって計ってくのか話を聞きたい
今のとこ、「大手事務所への対抗」とか「Vtuberの新しい世界」とか、そういったひどく抽象的なことしか口にしていないのが気になる。
具体的なことはみんなで考えようよっていうスレなのは分かるけど、1はまだ何も考えてないの?
>>52
ゼロからだとみんなやる気出ないと思ったので、前スレのテーマであった「オーディションに落ちた俺らで事務所を作っちゃおう」という下剋上的なテーマを発展させて、革命軍というイメージにしたらみんなのワクワクが再燃しないかな、という感じですね。
一応、かなり良いアイデアは出したと思いましたが、マジで誰も触れないので面白くなかったかな?
>>2 >>4 >>5 これら今見ても面白そうって思っちゃいますわ
今すぐ事務所を建てれるほどの具体性はないけど、全ての原点である「面白そうなアイデア」はあると思います。そこからみんなで妄想して膨らませていけないかなと思っていました。現実は厳しすぎてワロたですが。
>>51
>>4 >>5あたりで答えにならないかな?
前スレが結局大手事務所と同じ道を辿っているという不満が前スレでかなりあったので、かなり差別化したつもりです。
オーディションして、歌や踊り+特技を持った声のいい人を選んで最高のガワでデビューさせるという従来の形を変えること自体がかなり変革なのかなと思ってます。「スレから生まれた」というのも特別で面白そうですし、作られていく様子をスレなどで見ることができるというのはそれだけでもう一つのコンテンツと成り得る面白さを持っていると思います。
というか、僕はそれ目当てで前スレに入ったので、皆さんがこのスレに来た理由も似たようなものだと思っていました。
アイデアを膨らませるだけでは事業は成り立たんよ
発散と収縮を繰り返してようやく一つの形になる
戦国時代ですら軍をまとめるのに指揮官がいたんだ
誰も舵取りしないなら前スレ以下だよ
ぶっちゃけ新規なら特にに何か尖ってる物が無ければ宣伝しにくいし見る人来なくない?って思うのだけどどうなんだろう
>>58
でも最初にアイデアを膨らませなくては事業は始まりもしないんじゃないか?
アイデアを膨らませるだけというよりは、アイデアを膨らませる段階にあると思うんだが。
舵をとるのは、最初に言っているように始めの方は僕が提案者として舵をとる。そして、誰を代表にするかはスレで話していく上で変わっていくだろう。僕がやるか、誰かがやるかはスレで決めることじゃないかな。
>>60
さっきの差別化と似たような話だね。
僕も「いけるかも!」と思ったからスレまで立てたわけで、>>5とかは割といい案なんじゃないかと思うよ。
実際、このスレに来た人たちも「スレで事務所が作られている」というのに興味を惹かれて来ただろう。
前スレは、進行状況が開示されなかったことで期待を裏切ってしまっていた。
でも、Vtuberの掲示板で事務所を作るというのはかなりインパクトが強くて面白そうじゃないか。ひとまず面白そうな動きがあるというので興味を持ってもらえるんじゃないかな。
実際この企画かなり面白くないか?
俺はこんなワクワクする流れもう無いだろと思うぐらい期待してるんだけど。
もったいないよ、この火種を消しちゃうの
>>61
最初に膨らませるなとは書いてないぞ
本気でやるなら口だけではなく舵を取ってくれ
議題も話題もバラバラで方向性がめちゃくちゃになってる
>>64
そもそも、意見の出し合いにすらなっていないね。
批判をしてくれるのはいいんだけど、同じようなことを指摘されて同じような返答ばかりしてここまで来たから、「内容に対しての改善案・アイデア」を募りたいね。
>>65
内容って何を指してるの?>>4,5,6のこと?
全面的に反対だから批判が多いんじゃないの?
スレ主が批判を受け入れて自ら改善案出すくらい意欲的じゃないと誰もついてこないよ
魅力を感じないしメリットあるとは思えないかな
VEEからの流れがあるから余計に…
あの事務所はコンセプト、サポート、キャラクターの質や権利、配信収益、広告、名の知れた確かな事務所によるプロジェクトであるなどなど、期待できる点がたくさんあるから惹かれたけど
そういうのなさそうだからなんともね
ひとつでいいから同等のあるいはそれ以上を期待できる何かがあったらなぁと
>>68
批判内容とそれに対しての返答を少しでも見てから言ってくれるとありがたいです。
批判内容は、456に対するものは>>19と>>23ぐらいだね。
そして、>>6は僕の夢であって事務所の内容とは関係ないね。
選考基準からの特技や実績の除外:そもそも『何がしたいか、どうなりたいか』の本気度を測る指標は『特技や実績』
このスレ自体を一つの作品、物語に:結果的にそうなるのが熱いのであって、それを想定していることが明示された動きは寒い
VTuberをラノベに:中学生か
革命軍:中学生か
総評:中学生か
>>69
前スレの一番最初のあたりを見てみるといいかもしれません。
こちらです→https://vt-bbs.com/index.cgi?pg=300&read=1505
俺たちでつくるというコンセプトを計算にいれないで魅力がないと言っていると思います。
VEEにかなり期待されいるようですが、どちらかというと前スレからの傾向としてVEEに期待を持てない人たちが集まってこの流れができました。
同じsony musicが始動した「verse」というプロジェクトがあんまりな感じなので、VEEに期待を持てない人は多そうです。
>>71
Vtuberが生まれた当初も、そんな風に言っていた奴がいましたよ。なんなら今もいるかもね。
少し自分の頭の固さを自覚した方がいいですよ
>>71
「このスレ自体を一つの作品、物語に:結果的にそうなるのが熱いのであって、それを想定していることが明示された動きは寒い」
これに関しては、スレという場においてあなたの思う寒い状況にはならないと思います。
みんなで意見を出し合っていく際に、みんなが作品となることを意識して気取ったレスをすると思いますか?
物語という言葉にかなり引っ張られているようですが、事務所が創り上げられていく経緯が記録として残るのは面白いんじゃないのかということですね。それを作品と称しているわけです。
>>70
ありがとう
他の人もそういう書き込み見落としてると思うから一度まとめてみては?
456への直接的な意見とその他意見も含めて
俺らで作るなら共通認識にしたいことを共有しないといつまでも同じ問答の繰り返しになる
選考基準からの特技や実績の除外:そもそも『何がしたいか、どうなりたいか』の本気度を測る指標は『特技や実績』
これは、とてもいい指摘だと思います。
批判を受け入れられないと言われたくはないのですが、軽く反対意見を述べさせてください。
僕が重要視しているのは、『何がしたいか、どうなりたいか』の内容ですね。本気度も重要ですが。
もしあなたの言う通りならば、今頃大手事務所は新しい風のオンパレード、次々とVtuberの新たな可能性が発掘されているはずです。
しかし、現実はあまりそうではないように思えます。大手事務所ででデビューするのは「歌・踊り・珍しい特技を持った前世持ち」ばかりではありませんか?今のV業界の選考基準は、新しい試みに後ろ向きだと思います。だから選考基準を変えるという案はかなりいいんじゃないかと思います。その例えが、「選考基準からの特技や実績の除外」。アイデアを活かす方向性はかなり前向きなのではないでしょうか。
VEEから流れてきたのはざっくりと2つに分かれると思うの
1つは落ちた悔しさや反骨精神
1つは未経験の自分でもデビューさせてくれるんじゃないのかという甘え切った妄想が裏切られた者
なのでVEEに期待を持てない人達と括るのは違うかな
後者はばっさり切り捨てればいいですし
>>77
どうやってまとめようかな。
普通にメモでまとめてもいいんだけど、進捗を投稿していけるサービスとかなんかあるかな
特技や実績を除外するは意味不明かな
にじホロとか見て何かに特化した人達というのは全く当て嵌まらない
むしろ独自のアイデアで運営人の心を動かせるようなことが言えるならそれこそそこらのオーディション向けじゃない?
>>78の認識が全く逆に思えます
>>80
言うだけなら誰でも言えるから行動力とモチベーションを保つ指標が欲しいよね
従来では特技や実績が本気度などを測る指標になってたから
>>83
なるほど。
「歌・踊り・珍しい特技を持った前世持ち」ではない人の具体例を少し挙げてもらってもよろしいでしょうか。
独自のアイデアが「特技や実績」という選考基準を主軸とする従来のオーディションにおいて評価され辛いというのが現状だと思いますが、独自のアイデアを持ってデビューした人って例えば誰ですかね?
前スレと比べて、反対意見が多いなーって言うのは>>1わかる?
これがどうして発生しているか、ちょっと考えた方がいいと思う
少なくとも、嫉妬や足の引っ張り合いではない
反対意見を押し切ってプロジェクトを完成させるのも素晴らしい能力だけど、何故反対意見が出るのかなーって考えることもすごく大切な事だと思うよ
今のところ、この企画は面白くないか?ってレスをしているのが>>1だけなの、いいとか悪いとか抜きに、「万人受けしない」ってことなんだよ
まぁ、自演でIP変えて褒め称えるレスもできるけどさ
最初は万人受けしないものだとしても、素晴らしいコンテンツにしあげれば、たくさんの人がついてくる
でも今の>>1は何も無いから、誰もついていけない
>>84
そうですね。さっきも書きましたが、本気度は重要です。ただ、独創的なアイデアを持っているというのを更に重要視するというのはどうですか?
本気度を測る他の指標を導入してもいいかもしれません。
あと、本気度は実力やアイデアという審査を突破した上で考えることではありませんか?
やる気のある無能はもっとも怖いですから。
>>87
もちろん、あれ?と思いましたね。
前スレを見返した結果、その理由は
・VEEのスレで既存の事務所に不満を抱いた人々が、オーディションにおちたばっかりで熱量がある状態で始まったから
というのが大きいと思いました。
批判が多いですが、そのほとんどがもう書いてあることで説明出来たり、考えが浅いと思ってしまうようなものばかりです。
これはスレという特性上しかたないことですかね。
しかし、やっと内容の話に移りつつあり、話し合った内容をまとめるという案も出てきましたので、同じことを繰り返し説明することは軽減できそうです。
>>87
あと、ちょっと言ってることが矛盾してますね。
・最初は万人受けしなくても後々人がついてくる(質が良かったら)
・この企画は万人受けしないからダメ
まさしく最初の段階にあると思うので、今万人受けしないことは企画を否定することにつながらないと自分で言ってしまっていますよ
>>86
歌が特技以外の全員が当て嵌まります
踊りなんてそれこそネット上の審査に関係ない
外部から見えるほどの独自のアイデアでデビューなんていませんよ
それだけ求める水準が高くそんなこと言えるならどこでも通用するという意味です
強いて挙げればグウェルさんの面接は独特だったようですが私はドン引きしました
えまさんも独特な動画を送ってオーディション突破してますね
これらは独特なアイデアのひとつではありますが長期的なビジョンではなく企画の一種程度のものです
やはり他との差別化をだしつつ今後の活動に関わるようなアイデアを出せるというのは求める水準が高過ぎるでしょう
>>88
独創性なアイデアはどう判断するつもり?
実力やアイデアで足切りするのでは従来の事務所と一緒じゃない?
商業ラノベを何作も出してるようなプロの作家とイラストレーターが組んで
世界観がしっかりとしたVtuberの箱を作るっていうなら一部の人に刺さる程度の魅力はあるかも?
でもそういうのって必要な熱量的にそもそもそういう作家主宰じゃないと厳しいんじゃないかなって気がする
>>91
『外部から見えるほどの独自のアイデアでデビューなんていませんよ』
いないじゃないですか。なら、もったいない。そういうアイデアを持つ人を探して活かすのが、この箱の目的です。
独自のアイデアを持つものの、大手事務所では落とされた。そういう人がいないと決めつけるのは、あなたの思い込みでしかありません。
少し棘のある言い方で申し訳ありません。
ただ、探したこともないのに「水準が高すぎる」はなんの説得力もありませんよ。
>>92
それはそうです。そこを従来の事務所と違うようにしたら、それはどんな人でも入れるただの公共施設です。
実力ではなく、アイデアで人を選ぶ。そういうコンセプトです。
>>92
独創性の判断は、普通の人でも行えると思います。選考において重点を独自性に置くだけで選考は可能なのではないでしょうか。
寧ろ、従来の選考より簡単だと思いますよ。最初の絞り込みは。
>>93
ご意見、ありがとうございます。しかし、それは僕の描く変革の話ですね。紛らわしいところに書いてすいません。
その話はここが僕の相談室になってしまうので、やめておくことにします。
>>94
運営だって何も考えずライバーに全てを委ねてるわけではありません
その考えを覆えし応援してあげたいと思える独創的な考えが必要になります違いますか?
あなたの最初の案に同意している人がいないように独創的なだけでなく周囲を理解させることが同時に必要になりまる
つまり独創的なアイデアの水準は高いものとなります
もしかしたらあなたの求めるライバー像の水準が全体的に低いだけかもしれませんね
https://www.youtube.com/watch?v=QlbF0b31Iz0&ab_channel=KADOKAWAanime
これ知ってる?
キャラか物語か順番が違うとか、コンセプトが違うとか思うかもしれないけど
もうすでにプロが「ラノベ×Vtuber」っていうコンテンツを作ってるとだけ
>>98
なりまる の破壊力やべぇな
少し混乱なさっているようですので、僕の返答をもう何度か見直されてはいかがでしょうか。
>>100
そうですね。コンセプトは違いますが、そういうのはあります。
それこそ、>>23でも指摘された「ホロオルタ」もかなり近いです。
そして、これは僕のただの夢なので、アドバイスをもらいたくなったら別のスレでも建てるとします。
それよりも、事務所のアイデア、改善点はありませんかね?
>>95
言ってること矛盾してない?
実力ではなくアイデアで人を選ぶのがコンセプトなら、なんで実力も足切りになるの?
>>96
普通の人ってどんな人?
十人十色という言葉があるようにバックグラウンドは人それぞれにあって普通の定義は異なると思うけど
定量的な判断でもしたらいいんじゃない?
>>90
熱量の有無は大きいね
とりあえず落ち着いた方がいいよ、そもそも企画を否定するためのレスじゃないよ、よく読んで
今の状態じゃついてこないよ、でも希望はあるよ、ってレスに対して、喧嘩腰で返すくらいに焦っていること自覚してくれ
>>103
実力も足切りになるというのは、どこからの引用でしょうか。
そもそも、従来の事務所で行なっている審査も定量的ではないのではないでしょうか。独創性は見ればわかりやすいので審査は可能だということを言うための「普通の人】というわけです。
>>104
言われて、一旦落ち着いて、もう一度見ましたが、「希望はあるよ」というメッセージは感じませんでした。
前スレとの違いは>>89において述べました。こっちが本命の返答ですよ
>>104
ちなみに、めっちゃ喧嘩腰にならないように気をつけているつもりです。僕が怒ったところでマイナスにしかならないと思うので。反対意見を述べる際、少し言葉が強くなるのは申し訳ありません。
>>101
これは喧嘩腰そのものじゃないの?
もうみんなに同意されること放棄したなって失望しましたが
周囲に理解されることが必要って話に対して僕の返答読めも皮肉のつもりかと
>>105
>>88 実力やアイデアという審査を突破って書いてあるぞ
従来の事務所については知らんけど、普通や独創性って言葉は人によって認識がズレる
具体的に普通の人ってどんな人か教えてよ
アイディアっていうのは実行できて初めて価値が産まれると思う
たとえば「鬼になった妹を人間に戻す」なんてストーリーは誰でも思いつくけど
それをしっかりとした娯楽作品に出来るかどうかが100倍重要なわけで
>>6みたいなアイディアを出して事務所に合格したとして、
実現してもらえなかったら所属する意味があるか微妙じゃない?
>>109
すいません、紛らわしかったですね。独創性を重要視しますが、実力を全く考えないというわけではないので、実力やアイデア、という書き方をしました。
普通の人という言い方で、あなたはどのような印象を受けましたか?
人によって差はあるでしょうが、オーディションの一次選考を任せても良いと思える人という意味で使っています。与えられた仕事を全う出来なかったり、独特な感性を持っていたりしなければ普通と言えると思います。
>>111
そうですね。しかし、アイデア自体にも価値はあると思いますよ。というか、価値は見出すものですし。
そして、実現可能かどうかなんて、誰であってもわかりませんよ。それは、既存のVtuber事務所でもなんでも同じです。実際に、verseというプロジェクトは伸び悩んでいるわけですしね。
事務所の役割は、実現に近づけることです。それぞれアイデアのあるメンバーが事務所という団体になって、可能性をあげる。事務所に入るメリットは、少し考えればわかると思います。入るメリットがない人は、そもそも入ろうとしないでしょう。
>>113
VERSEnのどこら辺が伸び悩んでるって思うの?
デビューして1ヵ月、チャンネル1番伸びてる子で6500人が微妙って思うくらいの基準で考えてるの?
>>114
すいません、失言でしたね。
アイデアを実現できるかどうかは大きい事務所でもわからないということを言いたかったのですが、馬鹿にしているようになったのは申し訳ないです。
>>112
普通の人なんていないと思ってる、人それぞれでしょ
独特な感性の有無も俺には判別できないわ
スレ主はどうやって判断してるの?
なんかスレ主に対する揚げ足取りばっかで話し合いになってないね
discordかなんかで話したほうがいいんじゃない?
反応するような香ばしい餌まいてアホが釣れる様子を楽しんでるだけでしょ板立てた人
予想通りの結果になって楽しそう
ナポ★レボリューションって知ってる?
革命が好きそうな君に向いたVだよ
そこそこ登録者もいるし、参考にしてみると良いんじゃないかな
動画貼っておくね
【レポ】総工費1億円のトイレでウンコしてきた!【世界トイレの日】
https://youtu.be/xiyrI8br6ws
wikiについて調べましたが、誰でも編集できるというのはまずそうですね、この感じ。
>>120
革命でぱっとこれが出てくるあたり、Vtuberには詳しそうですが、「Vtuber事務所がこうだったらいいのに」とか何か思ったことはありませんか?
>>121
アルファツイッタラーがおふざけで運営してる感出してくれれば良いのになって心の底からいつも思ってるよ
「本気のおふざけ」ね、DWUの前運営みたいなのはちょっと違うな
とりあえず僕のイメージをまとめました
面白い企画を作れば応援してもらえるという考えがそもそも間違っている
なぜならどんな商品や娯楽にも必ずニーズというものが付いて回る
購入者が望むものしか売れない
@誰に対して人気が出るのか
A誰の人数はどれだけいるのか
Bすでに満たされている場所に新規が参入するのは難しい
YouTubeで動画や生配信を見る人はどのような人なのか考えてニーズを知らなければ1万人の100人が面白いとしか感じない売れないものしか作れない
生まれ変わってゲームみたいな主人公になりたいというニーズに答えたなろう小説や
生配信でアニメみたいな女の子がゲーム配信をしているニーズには誰が食いついているのか考えた方がいい
そして調べれば今までに無いVtuberの企画をした企業は2017年頃から爆発的に増えたVtuberで既に試されている
生き残っているのはニーズに答えられた企業だってことですよ
>>126
面白いということは、ニーズに当てはまっているということなのではと思ったのですが、どうなのでしょうか
r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
| irー-、 ー ,} | / i 作れないぞ!
| / `X´ ヽ / 入 |
これを踏まえた上で検討してるか否かだけ答えて欲しい
>>127
例えばFPSゲームをしている人の大半は男性
配信を見る人はその中から発生している
配信者でプロ級の腕前の男性ばかりが人気上位になるのはなぜだと思う?
女性配信者だったらさらに視聴者が集まる理由は?
それがニーズなんだけどな
じゃあ面白いということをFPS配信で考えてくださいって考えつくの?
それは動画勢の発想だよね
>>128
この世にあるものは全部「誰もやらなかった事に挑戦する」という過程を経て生まれたものだぞ。勿論失敗の方が断然多いけどな。
挑戦がなきゃ何も生まれないんだ、挑戦を辞めさせようとするのは無粋とも言えないか?
「先人が思いついたけどあえてやらなかった」と言うが、Vtuberは始まってまだ5年だぞ。思いついたけどあえてやらない、という判断を俺らが信じれるほどの先人がいたと思うか?
その言葉は、かなり意地が悪いと思うよ。確証も何もない、ただ言い放つだけの言葉だからな。
>>129
上手い人のプレイを見るのが面白いからじゃないでしょうか。
エンタメ業界ともいえるこの業界で、面白さはニーズとほぼ同義だと思いますよ。
どうでしょうか
>>131
その答えが間違っている
考えるべきはニーズの方であって面白さでは無い
例えを変えよう
@TVや雑誌を中心に活動するアイドルを応援する男性
A地下アイドルと呼ばれるアイドルを応援する男性
B出会い系で女の子とコンタクトを取るのに一生懸命な男性
これがニーズってやつだよ
A〜Bの目的と要求が見えているのかどうかって話をしている
Vtuber個人勢が大手事務所で転生したら@に跳ね上がるけど
個人勢ではどうしてもA〜Bに近い活動でしか人気が出ない
>>132
なるほど分かりやすい。
「求められているもの」ではなく、ターゲットということですね。
こういう話はもっと方針が具体的に決まってからと思っていましたが、もうこの段階で考えるべきということを指摘してくださったということで合ってますか?
どういうことを軸に変革と見做すかも大事じゃないか
Vtuberは新しい市場で、いろいろなこととの組み合わせを「新しい」と見做してくれる甘さを持ったリスナーがたくさんいる
例えば触れ合えるVというならユメノグラフィア、ばーちゃるあっとほぉーむ、カレイドスペースとかだ
音楽そのものを世界観と組み合わせるにしても、さすがにここでは伏せるけれど先人がいる
物語系Vtuberは鳩羽つぐ、劇場型Vtuberは黛灰や鈴木勝の焼き直しにしないための工夫を必要とする
ただの朗読はそれこそ誰でもやってるし、声劇、TRPGもそう
ゴシップを取り扱うにしたって鳴神裁とブッダとか言うデマウンコ二人の聳え立つクソには叶わん
さっき取り上げたDWUは深層のことを話すことこそできたかもしれないが、そんなもんトーク力と運営の脚本家がどれだけエンタメ化=ネタ化、真剣ではない冷笑コンテンツへの昇華をしなきゃいけないんだって話だ
四神Vtuberと比較してるようだが、あれよりもマシ、上位互換といえば間違いなく鳩羽つぐ、次点で現状は黛灰だぞ
そこと比べて良いコンテンツ、Vtuberである必要があり訴求力もありそうなコンテンツの演出をできるのか?
別に演者にネタ持ってきてもらって我が物顔で“プロデュース”して手柄を自分のものにするのは簡単だが、宣伝や見合う演出のできそうなクリエイターの発掘をできるだけの能力がスレ主にあるのか?
また交渉能力があるのか、何より金の用意ができるのか
そうは思えませんね…というのが、信用ならん部分よな
革命軍を起こすにせよなんにせよ、そもそも行動を金を払って既に起こしてない(=Vtuber活動を始めてすら居ない、という意味)提案者が本気なのかがわからん
金かよ、と毒づきたくなるかもしれんが、金は真剣さを何より表すぞ
こと、箱という言葉でモヤモヤしたかっこいいものになっているが営利活動が絡む以上会社、社会責任を持つものになりうるんだからな
>>136
意見は例も挙げられてかなり筋が通っていてありがたいご指摘です。あまり僕の発言は見られていないようですが。
僕は、提案者がスレを手放して「俺らで作る」ではなくなってしまった前スレがあるので、僕はあくまで提案者であるという立場をとっています。
誰がプロデュースし、誰が運営するのかはスレ内で決めることかと思います。代表者が僕か、僕以外かは、みんなで決めようという感じですかね。
>>138
お前自身が責任取らねーのにアイデア出してくれる奴なんかいないよ、「箱」ってさっきも書いたけど会社になりうるものだからね?
趣味の範囲で留まらない可能性があるものに誰も責任取らないのにアイデアだそうなんて言うのはそれこそ無責任だし、出してくれる人間もいません
自分でもう少し色々まとめてみてくれ…
このスレは、僕が指摘を受けて考え直す場所ではないつもりです。
みんなで考えていこうという趣旨のスレなので、指摘をする場合は改善案を一緒に言ってください。
話が進まない原因の一つがこれかと思いました。
皆考えずに思いついた批判をしているので、それの解決を考えてから意見を述べてください。
という風にするのはいかがでしょうか。かなり実現可能性が上がると思います。
面白いことを発表するということを主題としている限り
それはもうゆっくり動画でいいんよ
もしくはMMD動画とか
動画制作者の思考で話すんじゃなくて
ニーズに合わせたプロデューサーで考えないといけないんよ
だから大手事務所でアイドルがバラエティやってることに意味があるんよ
まずニーズが先で次にその活動をさせられるかなんよ
TVは企画も編集もスタッフがやってるって分かってる?
自分で企画力がある=活動内容がしっかりしている応募者が合格する理由もわかるよね?
>>139
スレで意見を募るのに、スレ主の責任は関係ないと思いますよ。
みんなで意見を出し合って、面白い箱を作ってみないか?というのが趣旨です。
「俺らで○○しようぜ」というのは古くからあるスレの一つだと思います。面白がって意見を出し合って、本当に実行可能になっちゃうという感じですよ。
>>130
趣旨は「王道が何故面白い理解できない人間に面白い話は作れないぞ!」
→「今売れているVtuberは何故売れているのか?ガチガチに固まっていることに理由はあるのか?」
を考えて理解した上で挑戦しようとしているのか?ってことなんだが
なんかすまんね
>>142
面白いことを発表するということを主題にしてますかね?ゆっくりやMMDでいいというのは、少し極端な意見ですね。てきとうに極端な例を言っているのだと思いますが。
ニーズよりも先に、アイデアだと思います。今回の場合は、オーディションに落ちた人々が自ら事務所を作る、とか。ニーズはあくまで基本となるアイデアがあって、それをどういうニーズに合わせていくかというのを考えるものです。
今、その段階に移動していいのなら、どういうニーズに合わせるのか意見を募りましょうか。まだ早い気もしますが
>>144
初めてナントカアートをみたので面白かったです。
そっちでしたか。
それは考えるべきことです。そして、僕も考えますが皆さんにも考えてほしい。というか、もし考えたのならそれを書き込むというのがこのスレというわけです。
>>140
これはいかがでしょうか。折角指摘をしてくださるのなら、もう少し考えて指摘をしてくださった方が余計なやり取りが減ると思います。
改善案を出そうとすると、自然に考えが深まると思います。緩いルールーとして、これを導入しようと思います。
自分でVtuberやってもしくは自分で個人Vtuber一人プロデュースして動いてる自分の実績をそのまま出しつつ支えて欲しい人向けにメンタルを保つためのカウンセラーやらアイデアに対してのブラッシュアップ・実行までの道のりの調整を行なってくれるプランナーやらより良い画面づくり/演出作りをしてくれるデザイナーや映像ディレクターやらの紹介に繋げる、みたいな形での互助会は「紹介、情報共有」だから別に良いと思うよ、金はかかんないし効果については紹介した人頼みではない、仲介して依頼を代行するわけでもない
進まないって言っても、アイデアが浮つきすぎてるんだよ…
今言ってるようなことは少なくとも「革命的」でも「新しさ」もない基礎的なことで、すでにVtuberを見てる層のニーズに刺さるようなコンセプトでもなければ(互助会はあくまでVtuberに対しての利便性があるものでリスナー的にはコラボなどが頻繁に発生すれば関係性エモに繋がりうるがV同士の結束が強くなりすぎて蚊帳の外感が生まれてしまう身内ノリの発生にもなりかねない)、別にそう言うことやってる人たちなら居るんだよね、Vtuberの互助会とか探せばいくらでも見つかる。
自分が出してないような何かとんでもないプラスのパイプ、繋がりを提供する「互助会」ならまだないと思うけど、今さっきあげたようなことなら、すでにやってくれるところは幾つかあるんだ
有名になってないってことは、つまりそれが伸びてないってことで、リスナー側からの需要はない
>>151
成功していないなら、代案とは言えないと思いますがいかがでしょうか。
人が集まり団体になることで多くのメリットがあることは周知の事実で、実際この業界でも事務所が強い。作る意味はかなりあると思いました。
これはただの1意見です。みなさん、この意見はどうですか。
何かはできるけど、何かは不得手、そんな人が集まって協力し合えば大きなものができるでしょ。
人前で話すことはできるけどネタがない、喋る気はないけどネタはいくらでも思いつく。そんな二人が協力すればそれなりのものができるんじゃね?
それがより大人数になれば、大きなこともできるようになるだろ?
ソフトウェアの操作がわからんでも、このゲームが一緒にできる人探してるでも、ちょっとしたことからでも気軽に相談できて仲介できる「箱」があれば個々のレベルアップにもつながるでしょ。
スケブのようにお気持ちで対価を支払う形式でもいい。
裏側のサポート=非配信者という意味ではリスナー参加型とも考えられるが、あくまでも個人勢の活動にちょっとバフがかかる程度だ。
どうせ企業だ資金だなんて無理なんだから、今のキャパシティにちょっと無理してちょっと有利なるぐらいを目指すのが現実的。
>>153
僕も、箱というよりは共同団体ぐらいでもいいんじゃないかと思っていました。そういうイメージなら、アリだと思います。
>>152
「人が集まり団体になることで得られる利益」が何か壮大なことをやって人気になることだけだと夢見てないか?成功していないのは、それだけの人間の繋がりが存在し提供できるとしても、結果的に演出やプロデュースが今の視聴者層のニーズに刺さらずに苦い結果になっているからだよ
だから、人を集めたところで、まとめる人間がそもそもいなきゃどうしようもない、主はすでに「自分はまとめる人間じゃない」と言い切った、その時点でもう受け身で破綻してるって言いたいの
別に俺も応援したいよ!ほんとに!応援したいけど、お前「革命軍」って言葉の響きがかっこよくて一緒に革命軍になってくれる人さえいれば後はどうでも良いように見えるんだもん
成功してないならそれまでとか、比較対象方研究対象になりうる他事務所を見てよく言えるな。無から有を生み出すとはよく言うけど、現実の無とはただ今まだ組み合わされていないだけで素材がすでに存在するものしか指さないぞ。
>>155
では、一旦僕抜きで話してみませんか?革命軍も、すぐに変えましょう。僕は、構成メンバーに入りたいと思っているわけではありません。僕も成功させたいです。
まとめる人間ではありますよ。言い切るどころか、提案者として舵を切ると言っています。
ただ、自分が絶対に構成メンバーに入るという執着はありません。自分が事務所を建てて功績を得たいなどとは全く思っておりません。
受け身で破綻と口でいうのは簡単ですが、発案者が受け身なことにより破綻するのなら、それは「俺たちで作る」ではないと思います。
もやし買い占めとかゴキブリとかはその場限りで終わるものとかくだらないものだから無責任に参加したり発言したりできたと思うんだ
事務所とか箱とかそのレベルのものを作り上げたいのなら最初の内は1人でも行動を起こさないと駄目だと思うよ
前のスレの方はその行動という点では正しかったと思う
二人とも応援はしてるけど、すごい茨の道だと思う
>>159
そうですね。提案者が行動を起こさなければ、そもそも意見の出し合いにすらならない。甘かったです。
じゃあ建てますとはいかないので、自分で少しずつ考えつつ用事が終わったら次は自分で建てましょう。
せっかく革命なんだったらリアルの犯罪やら革命やらについて勉強して政治に関する啓蒙をする箱とかになれば面白いと思う
ネット検索と図書館での足を使った調査ならネタに金はかからないし、なにより企業勢は危険すぎて政治に踏み込めないが個人ならそこらへんできるだろ
単純に今人気のVtuberより声トーク力ゲームの上手さなどで上回る個人の才能が無けりゃ成功なんか無いでしょ
Vtuber見ない層で勝負しようと思ったらVtuberであることは逆にマイナス要素なんだけどやりたいの?
Vtuberの視聴者なんて男女比は90〜95%が男性
年齢は18歳〜27歳と続いて30〜40代でここがコア層
趣味はアニメやゲーム
例えばFPS配信者は女性視聴者0.1%以下ってぐらいYouTubeのライブ視聴者の趣味と性別は偏っている
Vtuberが狭い趣味の視聴者層のニーズを掘り起こした存在なのに
専門知識や顔出しやってるYouTuberと勝負するとか逆なのに
Vtuberを見ない層で勝負する革命をしたいの?
才能が凄くてコラボをよくして
動画を面白く編集まとめを作り続けてくれるサポートがあれば人気出るでしょ
にじだってホロだって外部コラボやってるんだから
その人達と同じレベルにまず立てる人材を揃える以外に何があるんだよ
オーデ落ちてイキッてる人って自分がクソつまらんってことすら分かってないからリスナーの需要すら分からないし一生伸びることなさそ
連投になるけど中学生、高校生の趣味や将来の夢、好きな有名人、お笑いのビッグデータを見るといいよ
Vtuberの認知がまったくされていないから
金払いのいいゲームやアニメ好きの卒業したおっさん相手の商売になっているのがVtuberだけど
将来は興味を持たれずに廃れる可能性もある
ロボアニメ見ているやつもう中高生に居ないとかと同じで
>>173
YouTubeでライブ配信をよく見る高校生の中ではにじホロが人気という分母で見ないで語られてもな
100歩譲ってVtuberならにじホロと同じように見てもらえる世界だとしても
動画配信のYouTuberと違って配信でスパチャメインの収益モデルというのに高校生メインで考えて成功しないでしょ
高校生ってクレカで赤スパ投げてくれるんだ?
過去ログ読めないようだけど視聴者の90%が男性
年齢は18歳〜27歳がメインで次いで30代〜40代がほとんどの世界な理由とどう整合性を取れるんだよ
にじホロが革命児で狭い需要を掘り起こした存在ってのは繰り返しとくな
二匹目のどじょうを狙う戦略は何かってアイデアしか革命になりえないんだよ
結局のところVtuberっていうのはYouTuberと同じ土台で3Dアニメで勝負をしたらバズった先人が居て
そこからライブ配信をするとかなりの視聴者が集まり
1回の配信で数百万円のスパチャが飛んでニーズが浮き彫りになり
そのニーズに合わせたライブ配信者を多数用意するという
戦略で勝負する企業が天下を取ったわけじゃない?
同じ土俵で勝負するのか存在するのか未知数な新しい客層に対するVtuberの革命をしたいスレ主ではアイデアの土台が違うからここがはっきりとしない限り話はどこにも転がらないのよ
>>174
連投になるけど中学生、高校生の趣味や将来の夢、好きな有名人、お笑いのビッグデータを見るといいよ
Vtuberの認知がまったくされていないから
これが間違ってるって指摘されただけだぞ
このスレ主みたいに面白いグループ作りたいなって人は実際に行動してグループ作ってますよ。
まずグループ作ってみると色々と見えてくるものがあると思います。
正直個人でも企業でもない集団が同じ志を持って活動するってのにはロマンを感じる
でも誰もしてない事ってのは、大体ができるけどしたくない事とか興味のあるひとがいない事ばっかりだから、そこで躓きたくはないな
そもそも何が悔しくて、大企業のどの部分に対して反乱するの?
とりあえず金を稼いで見返したい?それとも人気でマウントを取りたい?集めたメンバーでAPEXのランクマッチを覆す?地上波を見据えて全員3Dアバターのバンドでも結成する?(気になるけど)
ラノベに自己投影をするだけならもう皆やってる、それなら誰でも機材とアバターさえあればリアルタイムでエキストラになれる演劇とかTRPGとかをすればもしかしたら面白いかもね
ただ常識に対して反乱したいだけなら非常識な事をするだけでいい訳だけど、それは革命じゃないし、何よりロマンが足りない
>>183
ROMるって宣言していた通りROMっていたが自分です
これ引き継げるって思うほど馬鹿じゃないし、いいもの作れるほど賢くないから無念
やっぱりこうなったか
なぜ頭と財布空っぽの人間が主導でグループが作れると思っていたのか
空っぽだからか
にじさんじの「Lie:verse Liars」っていう新しいプロジェクト、スレ主のアイデアとほぼ同じじゃないか?
こんな中高生が考えた二次創作みたいなスレあったんだ
>>186
アマチュアがゼロからキャラをライバーにしようとしたのに対して
プロがライバーをキャラの声優として使ってゼロから物語を作る
っていう全く違う形だな、スレ主大好きめぐみんを高橋李依が演じてるか、高橋李依がめぐみんとして今後もライバーやるかぐらい違う
スレ主のはそれこそ最近話題に上がってたスクールデイズの西園寺世界がVデビューしてるのに近くないか?そのアイディアもシスタープリンセスがスレ建つ前からやってる模様
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