vtuber(バーチャルタレント)のオーディションについて、語り合ったり情報交換のためのスレッドです。オーディションに関わることであれば、雑談もok。vtuber志望者でもファンでも関係なく書き込んでください。大手vtuber事務所だけでなく、目につきなくい新興の事務所なと全てを網羅できる場所がなかったので立てました。オーディション経験者も公開できる範囲で情報提供くださると幸いです。
・表記例
タイトル:〇〇vtuberオーディション
募集期間:2019/2/5〜2020/2/5
詳細:事務所や企業名などや年齢制限や性別など。他にも何かあれば。
URL貼り付け
テンプレはあくまで提案ですので、随時更新してください。
前スレ→https://vt-bbs.com/index.cgi?pg=0&read=1205
らいとあっぷの締め切りもうすぐだけどあんま話題にならないね。一応企業なのに
やっぱこのスレは女性の方が多いのかな
らいとあっぷのやつって応募条件に3D周りの知識が広く持ってないといけないんじゃなかったっけ
結構その時点で応募できる人絞られるからなぁ
わざわざ募集要項に書くってことは「ちょっとかじったことあります」程度ではお話にならないってことだからねえ 意外にハードルが高い
マグロナちゃんのオーディションに応募した!
夢見がちなのはわかってるけど、もしこれで公開オーディションまで進めた時に自分のどういう強さを見せていくか考えてしまうけどめちゃくちゃに難しいよね……
ここにいる人たちはオーディションとかで聞かれた時にすっと言い返せる個性とか特技みたいなのってどんな自己分析してるのか気になる
前スレッドの996です。他の方にはご迷惑かもしれませんが、お礼を言わせてください。暖かいお言葉ありがとうございます。自分以外の方の意見を聞くことができて本当に助かりました。とりあえず他の所もオーディションしてないか探してくることにします。皆様様々事情はあると思いますが、共に頑張りましょう!また何かあったら書き込み致します。
>>9
それはモデリング担当として募集してるからまだわかるけど
演者側に3D知識求めるのは結構珍しい気がする
>>14
今のVtuberは何か出来るとか求めるし自分がVtuberで3D知識が多少あったらいざ知識があれば最初から教えなくてもスムーズに行くから何か配信に役立つ技術があるといいよね
>>16
いえ、応募しなきゃ受かる確率0.000%です
行動すれば必ず経験値になるので応募すべきです
関係者とかではないから話半分で聞いてほしいんだけど。
3Dのガワを扱えること、って本人のガワだけじゃなくてグループ全体の面倒を見るってことだと思ってる。
企業となると利益あげなきゃいけないんだから売れない子には裏方の仕事もやらせるよ。ただでさえ男Vは市場的に圧倒的に不利なんだから。
実際中堅どころの事務所のVだってV活動以外に歌のミックスや動画編集とかやらされてるようだし。
このオーディションスレを前から見てる人は知ってると思うけど、少し前に絵師Vが続々独立してた時期があった。
結局そういう裏方の仕事を「V活動の一部」だと割り切れないとお互い損する結果になると自分は思う。
まあ1から10までセルフプロデュースだからそのあたりの知識が無いと困るって事情の可能性もあるけど、
技術者雇うとランニングコストだけ嵩んでくから、無料ないしは低賃金で体よく働かたいって可能性も考えられるだろうな
どの道2次審査で絶対に説明されるから聞いてた話と違ったって事にはならんと思う
>>19
裏方の仕事が契約内容入ってないのに強制されたら、不満は持つよね。契約にないにしろ事前に話し合いが無いのに押し付けらえるなら、運営側の問題。
WANDERERの絵師Vはイラストで生計立てて、そっちの活動まで制限されて生活に影響が出てくるのにも関わらず、制限を解かなかったのが原因なので、また話が違うと思う。
技術のある人ほど、弱小事務所では良いように使われる
事務所からしたら配信で稼いだ広告費を中抜きできるうえに、無料でイラストを書かせる事のできる都合の良い金蔓ですわなぁ
にじさんじ常設に複数回応募した者です。
最初に送った動画は5回再生されてて2ヶ月経っても再生されていたのですが、それ以降の動画は1回も見られてません。
同一メアドや同一氏名の応募は最初から見て頂けないのでしょうか?
個人的には送る度に成長して良い動画、配信者としての経験も増えていると思うのですが、単純に書類に書く自己PRとかが良くなかっただけなのでしょうか?
同じ様に複数回応募した方いらっしゃいましたら、どんな状況か教えてください。
有名ソシャゲで起用されるような絵師に最初から細かく動くLive2Dをつけて、オリジナル楽曲はプロに依頼して、中の人がやりたい活動に専念できる環境を作ってくれるのはやっぱりホロだけだよな
にじはオリジナル曲やミックス、動画編集まで所属ライバーやファンに任せることが多いし
やっぱ事務所の資金力って大事だわ
>>17
まだ再生されてなかったよー
自分なりのベストは尽くしたけど、結果が出るまでこわいよね
ユメグラの最初の書類審査通って、1次選考or2次選考参加して通過の連絡きた方いらっしゃいますか?
すみません、needearオーディションの2次審査の結果は2週間以内に送ると言われて昨日がちょうど2週間後なのですが既に結果きた方いらっしゃいますか?
前スレの話題蒸し返して申し訳ないんだけど、応募期間中のどのタイミングで応募するかの話。早いがいいか遅いがいいか、いつ応募しても関係ないかってやつ。
気になって調べたんだけど、ホロ1期生のオーディションは募集期間5月2日〜13日だったのに、選考は募集期間中の9日からすでに開始してた。
キャラありオーディションだったから、応募早かった子から選考してどんどんキャラ当て嵌めていっただろうし、応募遅い子は採用枠が少なくなって不利だったんじゃないかと思う。あくまで予想だし、1期生を早くデビューさせたかった意図もあるだろうし、2年前の話だから今のホロは違うのかもだけど。
でも、新設事務所とか個人とかの動き出したばっかりの箱だと口外してないだけで同じようなこともあるんじゃないかと思うから、
自分は、応募は募集開始に気づいた時点で即準備して送る方がいいなって思いました。
学校の課題とかも期限ギリギリで出すより余裕もって出した方が内申点いいもんね。
>>31
Twitterの更新もされてないようなのでまだまだ1次連絡や2時面接で滞っているのではないでしょうか?
>>31
2週間以内にと言われているのならば、遠慮なくDMなりなんなりで聞いた方が良いですよ。ここに書き込んでも結果は通知されないので。
>>33
>>34
返信ありがとうございます、催促すると結果に影響出るのかと聞けずにいましたがふっきる為にもメッセージを送ろうとおもいます。
>>32
何を調べたのか知らないけど2次審査もあるのに一週間で中身決まるわけないじゃん…
大丈夫か??
>>36
1期生活動開始は6月1日ですよー。
1週間で確定はないにしても相当なスピード感じゃないですか?
>>32
その理論だと、色んな人の選考進めながら二次どころかキャラの打ち合わせまで終わらせてることになるぞw
初期のカバーとか社員数少ない中で一生懸命やりくりしてた事で有名なのに凄いなぁ(棒読み)
>>32 の言ってることは大体当たってると思うけどなぁ。
中身を決める訳じゃなくて候補を決めるわけだから良いと思った人は積極的に二次面接してくと思う。
実際ににじやホロで早く提出してオーディション期間中に二次面接受けた人知ってるし。
ただこれは常設じゃなくてキャラ有りの場合かな。
>>38
じゃあスピード感的にありえないから一般公募はしてたけどもう中身はバイネームキャスティングで決まってたんでしょうか?
>>37
なら選考期間中に中身が確定しているって話にはならなくないですか?
大手は時期での優劣は付けないってことで決着してるので、もう何も言わなくていいです。
一般常識から外れた個人の募集であればそういったこともあり得るかもしれない。くらいで落としどころにしましょう。
>>32
たぶん選考してから通過者を出すタイミングの問題なんですよね
選考開始してから同時進行で随時めぼしい人を通過させていく形式だと、審査する人の思惑どうこうは置いておいて後半になるにつれて通過者は増えていくし次の選考のことも考えると無意識なり意識的なりで数をセーブしたり求められるクオリティが上がってしまうというのはわかる気がします!
なので、飛び抜けて実力がある人は別として、はやめに応募した方が有利とまでは言わないけど運要素を手繰り寄せれる感じはしてます
>>41
中身が確定している話にならないっていうのはどうしてですか?
自分は募集開始!選考!採用!契約!デビュー!が1ヶ月足らずのうちに行われているから脈ありの人からどんどん採用したのかな?って思ったのですが…。
そうじゃなければ一般公募っていうのが嘘で最初から中の人は決まってたんじゃないかなと思います。
>>44
本当に本当に時期は関係ないかは実際の採用担当じゃないとわからない話ですよね?
大手は絶対に時期関係ないっていう事実が出てるなら教えてほしいです!
オーディション受かりたくて必死に今いろんな情報集めてるところなんで!
・にじさんじは遅くに応募していても受かった人が結構います
・個人でも最終日にまとめて確認、もしくは締め切り後に全て再確認して決める事を“明言している”所がいくつかあります(マグロナさんの募集含め)
なので通常であれば、いつ送ったのかが関係してくるとは考えにくいです。
というだけのお話。
そもそも早く送ることのデメリットに触れていない時点で論外なんですが。
採用する人とかシステムによるんじゃないか結局
実際に早いタイミングの方が受かりやすいところもあれば、そういうの関係ないところもあるだろうし、逆に遅い方がいいところもあるだろうし
こんなスレであれこれ言っても、結局はその時と条件によってどのパターンでもあり得るから自分ができることをやっていくのが一番いいんじゃないだろうか
ホロライブだけは切り離して考えた方がいいのかもって思う。
ほぼ全員が前世持ちorスカウト(ホロスタは追ってないから分からない)
もちろんスカウトだけで纏めはしないからバラつきがでるんじゃないかな
にじさんじで締切直前に送って受かった方は力一さん、剣持さん、郡道先生は知っているのですが他にもいれば教えてください!
アーカイブ見てみようと思います!
だからこれ早く送った子の希望的観測でしかないんだよね。
より多くの人から選ぶ機会を逸失するんだから、早く選ぶことが企業側のメリットにならないのよ。
気になった人は早めに掴んでおきたいからって論調にしても、大手の内定蹴ってどこ行くの?っていう。
仮に大物には早めに内定を出すことが真実であるにせよ、ここに居るほぼ全員には関係が無いことなんだから語ることに意味は無い。
そうそう。当事者と採用運営にしか分からないことをずっと探して悩んで考えてもあまり意味はないと思うよ。
早く送った方がいい!って思うなら君なりに準備しておけばいい。
後から応募の方がいい!って思うならその時の自分に託してもろて。
>>51
参考になります!
大手の内定蹴って〜についてだけは、
乙女おとさんの暴露動画のようににじさんじを蹴って個人箱に行ったり、複数の有名企業を天秤にかけることができる人はいるから、絶対にということはないと思いました!
みなさんたくさんありがとうございました!
自分は早く送った方がいいと思ったのですがそれを頭ごなしに否定されてすごく不安になってたくさん聞いてしまいました…。
もし自分がオーディションに受かってデビュー出来た時には実際はどうだったかっていうのをふんわり配信で話せたらいいなぁ…。
みんなで頑張りましょう!
>>53
だからそれが出来るのはその人みたいにスカウト来るような大物だけだからその可能性について思いを馳せるのは無謀だって言われてるんだろ
>>55
あくまで予想、自分はこう思う、自分はこうした方がいいと思った、
なのに、頭ごなしに否定になってしまうんですか…?
みんなもこうした方がいいよって強制したわけでもないのに…。
>>57
予想じゃなくて妄想で間違った情報を流布してるんだからあれこれ言われるのは当然だろ…
頼むからもう止めてくれ
>>58
じゃあホロライブさんがこんなに早く決まってデビューしてるのはどうしてなんですか?スカウトだからですか?
こうかもしれない、自分はこう思った、は書き込んではダメなんですね。
最後に一つだけ。
自分が書いてるオーディション募集期間、選考開始日、デビュー日は検索すると出てくるので妄想じゃないです。
ホロライブは特殊っていうのも皆さんのおかげでわかりました。
ありがとうございました。
まあ早く提出する人のほうが印象よく見えるってのは一理あるけどな
実際は平等に扱わないとならんから違うけれど
遅く出す人はその分しっかり準備してるんだろうなって考えて納得したらどうだ
>>32
はあちゃまはスカウトで人見クリスは最終日応募の2次審査なしで採用だからそれは違う
ソースははあちゃまの暴露話と人見クリスのオーディションを支援してたまくたん
早く出すこと、遅く出すことそれぞれメリットデメリットがあるからそういった意味でもやっぱりフラットだよ
というか常識的には関係無いって話であって早く出すことが悪って話じゃないよ
印象に残すという意味では早期に出すという戦略は全然ありだと思う。
当然印象に残る高水準の動画であるということは前提になるし、後発組はそれをギリギリまで練ってくるわけだけど
後発組のメリットってギリギリまで提出物のクオリティを上げられるってことだけだと思うから
もう自分の提出物が完成していて、これ以上のブラッシュアップは必要ないってことなら迷わずそのまま出せばいいと思う
俺はずっと練っているので完全に乗り遅れている
応募が早くても日が経つにつれて記憶が薄れるから印象も薄くなる可能性とか色々あるっしょ
散々言われてるけどもうそれについて語る意味が無い
先発が常時印象として記憶されてることが前提で語ってるけど、
応募の内容を完全に記憶しているのなら、常に後発との比較もし続けられる訳だし、そこに有利不利は発生しない事になる。
それどころか、むしろ動画印象勝負の比較対象が増えることで、先発が相対的に不利になってしまう。
ただ実際には、そもそもオーディションについて知った時期のズレっていう比較する上では致命的な不確定要素があるから、動画や書類は参考程度に留めて、普段の配信や過去の経歴をメインに据えて判断しているはず。
これは前世持ちばかり採用されているっていう実態にもその片鱗が表れていると思う。
こういった内情を語る性質上、どうしても個人的な感想にはなってしまうけれど、ライバーの採用に留まらず通常社員の採用面接もしている『企業』では、時期に依る優劣が付くとはやはり考えづらい。
>>68
参考になったが100ぐらい付いてるAmazonレビュー書いてそう
まあその通りだよね
先発を積極的に選んでるなら後発ですごい人きたとしたら
企業としてはでかい魚を逃がすことになるからまずどっちが有利不利はないと思う
企業はボランティアでやってるわけじゃないんだし、
将来的に自社の利益となる人は是非とも採用したいし、
この人早かったから採用!みたいな安直な採用基準は絶対ないと思う
結局は時期に関係なく応募してくる人のスペックや経歴とかだと思います。
Vtuberオーディションで株式会社ZIGさんのVtuber150名募集の奴応募した方いますか?
認知バイアスを意識してスレ眺めたほうがいいです
ここは万年オーディションに受からない者が書き込んでるスレ、いわば敗北者たちの戦略です
それを全て真に受けてオーディションに臨んでも成功するわけがない。そもそも少ない採用枠を奪い合ってる中、敵に塩を送るバカな就活生はいませんよね。それこそ悪意を疑うべきです
スレの意見は半信半疑で、自分が考える戦略を第一に臨むべきです
>>68
言いたい事大体言ってくれた感じある
オーディションを初売りか何かと勘違いしてらっしゃる子は勉強しよね
全然話題に出ないけど
ぷれプロジェクト?って受けた人いますか?
いつのまにか1人目のビジュアル出ていて
締め切りも11/30までになってるけど、
結局あそこって怪しい感じなんですかね…?
オーディションという現実がまた一つ悲しいモンスターを生んでしまったか……
ド底辺企業Vやってると分かるけど、オーディションに受かることがゴールではないんだ……
早く送るほど得だなんて意味不明な妄想で自分を良く見せようとしてもやっていけないんだよ……
この世界は他人を蹴落とすより自分を磨かないと駄目なんだ……
んで!前スレで貼ってた人の情報に付け足してオーディション載っけとくね!
・バーチャル異世界転生オーディション(魔王マグロナ開催)
https://twitter.com/ukyo_rst/status/1312715748993757185
・Teyan days / てやんでぃずオーディション
https://twitter.com/Teyandays_pj
・「Vメゾン」新規VTuberグループ「.d.I.V.a.」 オーディション
http://brightrelish.jp/vmaison/diva-audition/
ZIG、ASMR特化オーディション
https://sites.google.com/zig-inc.com/openbeta-kanojoaudition/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0
にじさんじキャラ有オーディション(韓国)
https://twitter.com/NIJISANJI_KR/status/1311970826518851586
>>78
・企業名どころか代表名すら明かさない
・HPが独自ドメインじゃない
・「本社は首都圏にあります」とか色々おかしい
・問い合わせ先がgmail(???)
・フォロワー10人くらいの時から応募多数で対応が遅れてるとか宣ってた
あとは自己責任で判断してもらうしかないかな
時給出るらしいし、やってみたら思いのほか良かったってパターンもあるかもしれないしね
>>80
どこにも運営元書いてない…?と思っていたのですが、
他にもいろいろあったんですね…!
配信で時給出るのもなんで!?って思いましたし、
機材借りられるのは嬉しいけど
応募するかもう少し考えてみます…
丁寧にありがとうございます…!
>>81
時給制の配信にについてはそういう企業もあった(らしい。昔のリーク情報だから確定ではない)から、大丈夫だと思う
送るにしても、登録料とかそれに類する何かを取られそうになったら10000%詐欺だからその時点で辞めなね
てやんでぃずは運営元の会社が信用できないし、Vメゾンはセクハラ・パワハラで問題起こしたやつが運営だし、どうなんかな。
マグロナちゃんのフリー枠なかなかに難しい
自分が演じたいキャラを改めて考えてみるとなんだろうってなる
自分に合ったキャラを決めるって事がまず難しいし、実際に演じるのはもっと難しいよね
演じ易い素のまんまをキャラクターにしたところで意外性も面白さも何もなくなっちゃう
VTuberの声優募集でたまに「歌動画毎月2本」って活動条件あるんですけど、普通に考えるとイラストもMIXも自分から頼みに行って、大体2週間以内に提出してもらってまた次に…って感じですよね?
企業名も書いてなくて受ける気は無いんですけど、小中企業とかだと歌月2本とかもあるんですか?企業によるとは思いますけど、さすがに毎月だと大変かなって思って…
>>86
既に歌ってみたで活動してる人がそのままVに移行するための募集だと思う
歌が好きでいっぱい皆に見て貰いたいって人は月2でも足りないと感じるとかそういう理由からの募集じゃないかな
エイレーンさんの二次受けた方で、結果のメールが帰ってきた方いますか?
1週間以内に結果を送ると仰ってたんですが、落ちた場合でもメールって来ますか…?
マグロナちゃんの動画見られた人いる?
投稿して6日経つけどまだ再生されないから不安になってきた。
一応見れるか何回か確認したんだけどなぁ…。
>>88
来てません。
合否を教えると言っていたので普通に考えると落ちても連絡してくれると思います。私の場合結果の日からもうだいぶたってますが、、(--;)
>>90
私はもうすぐ1週間なのですが、全然連絡がくる気配がなくて…
やっぱり合否を連絡と仰ってましたよね。とりあえず?聞き間違いじゃなくて良かったです。
ニリツさんが魂募集話をファンボックスで公開していて100円払わないと内容確認できないのは流石にダメだろ…内容確認した方いますか?
応募者は確認してくださいってことなら完全にアウトだけどもし魂募集の感想ならまぁ、いいんじゃないかなとは思う。
でもタイトルもっと詳しく書いてくれよってなるね。
魂様募集期間終了話って日本語もちょっと変だね。
よく分からないとこで稼ぎに行ってるなーという印象。
NeeDearはCFとガワがまだない状態だけど、ライバーのプロフ載せたページができてたから、もう選考は全部終了したんですかね?
ちなみに私はまだ返信も何も返ってきてませんが…
>>98
配信でまだ一次と二次審査中って言ってた段階でCF申請したって言ってたしまだ審査中なんじゃないかな。
もし返信期限過ぎてたら催促してもいいんじゃないかと思うよ。
自分も催促しようかと思ってる…
- WEB PATIO -