こちらは何でも雑談できる場です!
暫定的に次スレは>>990が立てるということになっていますので、よろしくお願いします。
前スレ→http://vt-bbs.com/index.cgi?read=991&ukey=0
>>296
個人勢が箱に転生とかは嬉しい時もある逆に箱にいた奴がのほほんと転生してたら潔く引退しろよってなる
人によって結構違うもんやね
よく視聴してたVさん引退して転生したけど見ないことにしたよ
転生前と後で共通してる部分を追うのは個人的に嫌だと感じたから
なんか露骨に負の感情ばっかでアレだな
俺はV界隈が戻ってきたいと思えるくらい居心地のいいとこだと思ってくれてたのが嬉しいってパターンがそこそこあったけど
転生に気が付いたうち
9割は積極的に応援してるなぁ。
1割はなぜかモヤっとしてしまっている感じ。
姿と人間関係が一新したことになぜか対応できていない。
でも、嫌いってわけじゃないし。
ゲーム内容や企画によっては見に行くと思う。
実際、切り抜きで笑って楽しませてもらった。
基本的にはV界隈自体が好きだから
Vとしてならまた応援していきたい!
完全に別界隈だと追いかけることはなくなってしまう。
別界隈は別界隈で旅立った後の活躍を祈ってはいるけどね。
推しが引退して転生って経験したことないからわからないんだけど、やっぱり引退配信した方が転生後の印象は良いもんなの?
追ってたわけじゃないけど追ってた人と仲良かった人が転生したって事が2人ぐらいはいたけど
その2人の印象は悪くなった人と良くなった人で分かれてしまったな
両方引退配信してない人なんだけどね
一応転生された当時は片方は前世で仲良かった人とのコラボで匂わせみたいなのはあった
引退時に「またいつかみんな会おうね」って言われたから転生した時素直に受け入れることが出来た。
春日部つくしちゃんって子のサムネが良いよっていうのが流れて来て実際に良かったから見に行って可愛かったからチャンネル登録した
見に行きたくなるサムネってかなり重要だな
>>311 に近いけど、引退する時を今生の別れだと思ってないからふらっと帰ってきたら気にしないかな
お元気で〜と別れて、再会したらしたで別人の体で振る舞う
意識して転生先を探したりはしない
>>296
正直ケースバイケース
周りに迷惑をかけた後、直ぐさま転生して前世を匂わせるような事をしたならふざけるなと思う。ただそれは本当にレアケースで、特に個人勢で転生せざるを得ない人が転生したら「また声が聞けてよかった」と思ってるが、ただ転生前より推す頻度は減る。
>>312
やっぱりその配信・動画の顔になるからね。
Vtuberの人達は特に気合入れて作る人が多い気がする。
生配信における「初見です」コメって要ると思う?
俺はコメント打つ時はその人の動画や配信を何度も見て、雰囲気を掴んでから特に挨拶とかせずしれっと入っていっちゃうタイプなんだけど……。
正直言ってこの初見ですコメに必要性を感じないんだよね。それどころかそれに対して配信者さんや視聴者まで反応し始めちゃうと話の腰が折れるのであまり好ましくないとすら感じる。
少なくともしょーもない荒らしとか指示厨よかいるでしょ
話の腰が折れたとは思ったことないけどなぁ…見てるVがコメ拾い上手いだけかもしれないけど
逆に必要なコメントってなに?草も別に必要ってわけじゃないし…
例えばゲームやってて詰まった時にヒントを出すコメントも人によったら嫌がられるわけで
>>316
これこそまさに「空気読め」だねえ
特に同接の多くないマイナー勢はご新規さんの挨拶は嬉しいだろうけど、確かに話の腰が折れることもある。配信者のコメント捌きにもよるけどね
開幕なら大いに初見アピールしていいんじゃない
ニコ生文化を知ってる故に初見/配信抜けるに対して違和感を感じなかったが、そうか、言われてみれば違和感あるな
タイミングにもよるけど初見はまぁ嬉しいんじゃないかな新規客は大切だよ
それより「遅れてごめんね…!」とか「もう寝るねごめんね…」の方がもやもやする
ジェムカン有栖川レイカの配信見てるけど、これはスタジオなのかな
上半身だけ映ってるけど腕の追従が非常に良い。Luppetではこうはいかない気がする
ジェムカンの個人配信はラジオ状態でやってるのしか見たことなかったけど、モデルも使うようになったのか
学校の授業だって先生の講義中なら静かに入ったほうがいいし
ディスカッションの最中なら一言挨拶したほうがいいかも知れないし
まあ状況によるよね
配信者に限らず表で活動する人って「その配信に(仕事とかで)行けない」とか「寝るので落ちるね」とかのコメント嫌がる人は多いよね。
本人言及してない状況でトレンド○位!とか同椄○人!とかも正直鬱陶しい
まぁどんなものでも流れに関係ないコメントは不快に感じる人いるだろうね
https://not-miso-inside.netlify.app/blog/better-stop-watching-vtuber/
全部が全部この文章のままとは思わないけど、一部は理解できる
Vについては昔は意思疎通できるアニメキャラって感じだったけど、今は2d3dの姿を得た生主みたいなイメージの子がすごく多い
https://www.moguravr.com/v-clan-interview/
前にちょっと話題になってた日テレのやるV-ClanについてMoguLiveがインタビュー記事出してる
どういう感じにやっていくのか結構しっかりか答えてる
やっぱりupd8的な感じなのかな?テレビとかの番組やイベントの企画や出演サポートはテレビ業界がやるからこその強みになりそう
アプランのVRLIVEに期待してたのは確かだし今でも期待してる
恐らく永遠に期待が叶う日は来ないと理解もしてるけど…
まぁclusterでほぼ完成されてるんだけどね…
>>331
なるほどね。同意出来る部分もあるし同意出来ない部分もあるなあ。これってどのタイミングでVtuber文化に触れたかで感じ方変わってくると思うな。俺もこの筆者と大体同じ頃にVtuber見始めたから気持ちは分からんでもないけど、人によっては現状こそが「普通」なんだと思うよ。しゃーない。
その一方でスタイルを変えずに活動している人達だっている訳だし、そっちにも目向けて欲しいな。
>>333
こんな風に良い変化をしていく事だってあるし。
まあ、これも良い変化と捉えるか、変わっていっちまってるな……と捉えるかは人それぞれなんだろうけど。
個人的には「サマーウォーズ的なアバター文化が浸透してきている」という風に感じているので現状もまた一つの形として楽しんでる
言ってもVtuber自体が3年くらいの若いコンテンツで、どんな変化をするかは誰にも分からないんだから懐古に走るのは流石に早くない?と感じた
あと、>>331 の文章では「リアリティショー」と形容してたけど、個人的にはVtuberに限らず、エンターテイメントとは「リアリティ大河ドラマ」だと思ってる
例えば競馬だと、遡るとたった三頭の種牡馬に辿り着くなんて言うし、もしかしたら100年後に「Vtuberの歴史を紐解くとその始祖は…」みたいに語られる日が来るのかもしれない
一視聴者としてはそうなれば良いなぁとか思いながら推しの配信予定をチェックするくらいで丁度良いのではなかろうか
>>331
序盤根羽清ココロちゃんの名前のミスってたり終盤のほうホロライブメンバーの呼び方が怪しかったりまだそれなり以上の人気を持って活動を続けているVを辞めているか完全に人気を失ったかのような書き方でうーん…ってなる部分も多いな
全体的に言わんとする事はまあわかるし一部一部で見たら同意できる部分もあるんだけれどこの人本当に今のVtuber界に飽きている代わり一番物申したい今のにじホロについて具体的に書けていないように感じるし(名前出さないでこれはにじの○○でこっちはホロの××かなってところもあるけれど)
>>332
むしろ今となっては2D批判してる人の方がVTuberといもの自体に詳しい気がする
まぁ2D批判云々はちょっと的外れかなと思うが「それVTuberじゃなくてただ絵のあるニコ生じゃね?」と思う節は多い。
生主文化が悪いとは言わんが、一時期は猛威振るったニコ生が、今や「過去にあったオタク文化」化してしまったから、特に企業勢は安直なコラボや有名ゲームでお茶濁さず、自分の持ち味を活かしたのを磨いて、ガリベンガーを始めとしてあ、どんどんリアルに浸出して欲しいなと思う。
にじさんじのアーティスト化、.LIVEのテレビ案件(実質冠番組)、富士葵/花譜のように歌手路線みたいに。
331みたいな個人の意見まで取り上げて議論したいの?
議論してる貴方達は満足なんでしょうけれどネガネガした長文をあっちこっちのスレで展開されていい加減億劫なんだけど
>>331はトピックスがたくさんあってわかりにくいんだが、一番重要なのは
俺達リスナーが囲い込まれてる、訓練されちゃっているってこと
そのせいでわかりにくい、もしくは絶対わからないようになってる部分が増えてること、そういう仕組みになってきてること
三年足らずとはいえ、界隈初期から見ていた人ならなんとか意識できるだろうけど、最近見始めた人にはわかりっこない。懐古厨呼びする人が馬鹿なんじゃなくて知り得ないことだよ、この変化のスピード感
速い速いとは言われていたけど、本当に速すぎてヤバいことになってきた
俺達も変化している。それはわかりにくいし、わざと目を逸らしてもいるんじゃないか?
俺達は推しを食い物にしている
同時に俺達も食い物にされている
つまりwinwinてことだけどな。Vのプロ化が進んだとも言えるか
変化は必要だけど、なんだか界隈が成長した気がせんのよ
新しい物は取り入れるけど、古い物は捨ててしまうかアーカイブに果てしなく死蔵していく。過去を上手に栄養にしてないから、変化はするけど成長や進化をしない。年を食って髪は薄くなったが、金持ちにはなっておらず親と実家住まいというわけだ
>>333
V-Clanは機能はupd8とほぼ同じだろうけど、テレビの伝統を背負ってる
Vがテレビから学ぶことなんか無いとも思うけど、テレビは過去から構築した巨大構造物で圧倒的な力を持つ。企画者は若手局員で、言ってることはV界隈の初期の理想論そのものだ。これはupd8とは比較にならないほど強い。上手く乗って進化できるか、テレビに振り回されて終わるかわからないけど、向こうが圧倒的にプロだという点が今までと違うな
これ書いてる自分もだけど、V界隈って最長で3年のまだまだ新しいほうのコンテンツだけど規模が広大すぎて界隈全てを把握するのは難しいだろうなって未だに思うし、一部を見て全てを知ったように思いこんで討論するのはなんか違う
そもそもここにいる人ってV関係者とかとかじゃなくてファンとかそんな人ばっかりだと思うし。運営の事情とか分からない
>>346
にじさんじの「ヤシロ&ササキのレバガチャダイパン」とか見てるとテレビ局ディレクターの構成がかみ合った時の強みがよくわかる。番組としての編集とか進行のスムーズさ、あと細かい演出とかで各々の魅力とか見せ場がよくわかるし
Vのキャラクター性が強すぎると思われるかもだけど天才てれびくんとかの成功例があるから十分いけると思う
>>344
食い物って考えがもうネガティブ入ってない?界隈が成長するってのは自分から見えないもんだし観測しようとしてできるもんじゃないよ。いつの間にか成長してふと振り替って気付くものだし。
あと気になったんどけど変に回りくどい言い方して疲れないの?スレは三行でまとめよう
>>349
くどいのはすまん。正直疲れる。何度も書き直してから投稿してる
>>350
心からホッとする。まるで実家に帰ったように
市場は成長してるけど配信内容は成長も進化もほとんどして無い。出てたボーリングだったりVケットとかは成長って言えるけどゲーム実況とかはバーチャルである必要が無い。新しいところに来たはずなのに見なれた風景(ニコ生)に戻ってきてるって感じることはある
>>353
それはアンタがその部分に目を向けてないからだよ
ライブや3D主体のVtuber、もっと言うならにじホロだって3D配信の時に本気出してる
今はコロナで中々厳しいけど
日本の回線整備状況もCPUの処理能力もVRエンタメの実現に追いついてない事が悪い
強靭な回線を個人で利用できる日が来て欲しいわ…
355が言うように、場面場面で進化した技術を発表したりしてるんだよな
でも一番安い例で言っても普段2D配信してるのは配信者が自宅で3D配信できる環境がないっていうわかりやすい答えがあるやん?
設備のある企業勢だとしても、毎日配信に合わせて演者も機材もスタッフもフル稼働させろっていうのはコスト考えてもまず無理っしょ
イベントの見せ方だって出演者や箱の人気や懐具合でどこまで最新に行けるかなんてどうとでも変わるわけだしさ…
常に業界全体が毎回最新技術ぶっこんで、常に技術革新!は無理や絵
市場は成長しないと思う、その代わり企業Vtuberが市場を渡り歩いてる
始まりは無料コンテンツでヲタク特化、これはぶっちゃけほとんど金を落としてくれない分野
そこからなんとか声ヲタやドルヲタ方面にシフトして投げ銭が現実的な市場に移り住んだけど
次はここからリアイベを連発してAKBとかそこらの金を落とすドルヲタ市場に移住しようとしてる
あとはテレビに乗り込めば普通のタレントと同じような商売ができる、と思うんだが
それは裏事情を知らんと想像もつかんわな
テレビと言えばちょうど最近テレビ雑誌のザ・テレビジョンがこんな記事出してた
https://thetv.jp/news/detail/234714/
キズナアイ、ホロライブ、にじさんじ…2020年もVTuber市場拡大 地上波番組&CM進出、音楽ライブ・リアルイベント物販展開進む
テレ朝、テレ東、日テレとVtuberがメインキャストの長期的な番組も確立してきて、逆にNHKではVtuberメインじゃないはずの通常ののど自慢の時間帯にバーチャルのど自慢の再放送をするとかいう状態でいい感じにVtuberがテレビに浸透してきていると感じる今日このごろ
>>353の考えるVtuberに期待する新しさが過剰な気がするな。
VtuberってあくまでもLive2Dや3Dを使った新しい表現技法であって、
別に今までとは何もかも全く違う新しいコンテンツじゃない。
だからベースに既存のネット配信コンテンツがあるのは何もおかしくないよ。
その中で技術やアイデア、金がある人たちがVじゃないとできないことを
要所要所で表現していっているんだから十分な進化だと思う。
個人系VTuberインタビュー同人誌「インディV」
サンプルはメロブよりBOOTHのが大きくて見やすいかな
https://twitter.com/aikawa_jp/status/1256387968773718016
https://twitter.com/memento_vivi/status/1268407083960950784?s=20
ゲーム配信で画面に映る説明読まずにキレる、ルール理解せずに操作しキレるのが見ててきつい
この意見への賛同が伸びてる
>>371
それはまじでわかる
たとえそれが推しだとしてもそうゆうの見ると正直もうちょっと画面見てって思ってしまう
しかもそれでキレ芸が板についてそればっかやるとちょっと…ってなる
でもゲームやってこなかった人ってゲーム勘みたいなの本当に無いんだね
謎解きのパターンとか、攻撃方法が複数あるとか
当然と言えば当然なんだけど、Vtuber見るようになって初めて認識したわ
>>373
たしかにね
逆に勘がなかった人がだんだん上手くなって初見のゲームも普通にできるようになると成長が見えてうれしい
画面中央にでかでかと「4で回復」とか出てても気づかれなかったりしてUIデザインって大変やなと思う
子供向けとかだと子供でもわかるようにそうゆうのはデザインしてるんだけどね
それでも気づかない人は気づかない
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/26456/
外出自粛で伸びたYouTubeチャンネル 男女での意外な違いが明らかに……?
伸び率による比較だけど女性のランキングに1位の月ちゃん3位のレオナちゃんとかVtuberがちょこちょこ入ってる
「男性の1位がジャニーズで、女性の1位がVチューバ―というのは、かなり意外ですね。」
って最後に言われているけどまじでその通りだわ
もともと割合少ないほうが伸びやすいというのもあるんだろうけど月ちゃんとかVtuberの中では女性ファン多いイメージあったから意外
https://twitter.com/eshi_100_ninten/status/1268710004980199424?s=20
絵師100人展がVのママ大集結って感じですごい
ざっくり確認できた範囲で1/3がV関係者っていうね
有葉、いとうのいぢ、うみのみず、おしおしお、がおう、神岡ちろる、草田草太、KEI
米白粕、さいね、桜木蓮、しぐれうい、JUNA、しらたま、Syroh、白もち桜、すいみゃ
凪白みと、なつめえり、ななかぐら、necömi、パセリ、Hiten、ふーみ、フカヒレ
藤ちょこ、藤真拓哉、桝石きのと、まふゆ、Mika Pikazo、森倉円、LAM、rurudo、和錆
https://twitter.com/hirota_fruit/status/1268871153625391104?s=21
なんかTLに流れてきたけどこれ言うと権利関係ちゃんと締結してないのがそもそも駄目じゃない?って事で公式かビジネス契約結んだイラストレーターのみ使用するのが正解かな?と思った
世の中の広告とか使う際に誰のイラストだ写真だってSNSアカウントだしたりしてないじゃない
別に法的な問題はない
二次創作(同一性保持権、翻案権などの侵害になりうる)をV側が使わせてもらえる条件で許可すればいいし、各社のガイドラインは実際そうなってる
問題はインターネットの常識(というかローカルルール)だとクレジットがない=製作者にリスペクトがない、となっていること、V側はあまりインターネットに詳しいとは限らないって事じゃない
二次創作である以上、一次創作の権利者側のガイドラインに不満が有るなら二次創作なんか書くなよって話では
みっともない
自分が推してる人はサムネとかに使うものとかは特に配信の概要欄とかには描かないけど配信前にしっかりリツイートとかはしてるな。(普段はイイねだけに留めてる)
https://www.youtube.com/watch?v=NAG64qTlgVo
キミノミヤちゃんが「INDIE Live Expo 2020」の欧米向けサイマル配信やってるから見てるけど
日本の配信を英語に翻訳したものをサイマル配信しているせいで
よっぴー(本配信MC)→厚切りジェイソン(英語MC)→ミヤちゃんの3重構造になっていて絵面がカオス
色々インディーゲームが紹介されてて今後Vtuberが実況しそうだなってのもあって内容は面白いけど
ルールとかガイドラインとか以前にその素晴らしいイラストを描いた人は誰だ!教えろ!!ってなるからクレジット表記ほしい
自分が見てる範囲では作者に連絡して使ってるからどの界隈でそういうマナー悪いのが居るのかわからないな
そういうマナーが悪いのはその人に直接注意すべきでV全体の問題かのように発言するのは違うよな
というか個人のTweet取り上げるのは感心しない
>>388
わかる。時々ライバーじゃなくてアルファベットでエゴサに引っ掛からないように簡略化した名前でイラスト投稿する人もいるから見つけるの大変なのよね。見つけてくるライバー達はどんなエゴサしてんだろう
>>391
リプで名前出すやついたり
フォローしてる絵師さんとかからRTといいねが流れてくる
>>392
なるほどなぁ。自分今まで公式フォローとライバー名検索&画像しか出ないようにしてたからそりゃ見つけられないわ。サンクス
鬼ちゃん、5月中に銀盾達成してたんだね
https://youtu.be/W9-KwjoURis
https://youtu.be/jpNJpio7egs
長時間の配信に疲れ気味だから、30分弱ですぱっと終わるライブが気持ちいい
本当はまた路上に飛び出したいんだろうけど
VRCで路上ライブぽいことやる人もいるけど、やはり何か違うのかな
なんとなくVチューバーの月間再生数が気になって調べたんだけど、自分的になかなかおもしろかった
普段VNUMAとユーザーローカルで同接と登録者数は見てたけど、再生数で全体を見ると違ったものが見えてきて興味深い
- WEB PATIO -