vtuber(バーチャルタレント)のオーディションについて、語り合ったり情報交換のためのスレッドです。オーディションに関わることであれば、雑談もok。vtuber志望者でもファンでも関係なく書き込んでください。大手vtuber事務所だけでなく、目につきなくい新興の事務所なと全てを網羅できる場所がなかったので立てました。オーディション経験者も公開できる範囲で情報提供くださると幸いです。
・表記例
タイトル:〇〇vtuberオーディション
募集期間:2019/2/5〜2020/2/5
詳細:事務所や企業名などや年齢制限や性別など。他にも何かあれば。
url:コピペ
テンプレはあくまで提案ですので、随時更新してください。
前スレ→ https://vt-bbs.com/index.cgi?pg=900&read=967
>確証のない情報に振り回されない
わかる
>常設も閉鎖されそうな気がする
確証がねえ!
早めに動けってのは同意するけどね
公式以外の匿名の情報なんて全部話半分に聞いておきなよ
ただ待ってるだけよりは他の応募先探したり配信の腕磨いたりするほうがいいね
前スレとかに似たような質問があったらすまない。
元々ニコ生やツイキャスで配信をしてただけの完全な素人なんだが、素人がオーディション応募しても無駄かな
>>504
デビューする事で素人からプロになるんやで。誰でも最初は素人や。
喋りに自信あるとか面白い配信作りが出来るとか、今出来なくてもこれから本気で勉強するつもりとかならチャレンジして無駄なことは無いで。
気になったから聞きたいんだけど、にじさんじの今回のキャラありと同じ時期に常設の方で送って再生された人っていますか?
常設に今日明日にでも応募しようと思ってたんだけど、キャラありが終わるの待った方がいいんかね
社長のゲリラライブ最高だったんだけどさ…こんな人が100人近くいるところに応募したんかって今更自分の理解度の低さにうちひしがれてしまった…
少なくともそういう人達が先輩になる訳だからな
配信実績とかを聞くのはいざコラボとかした時に対応出来るかの目安にもなるからだろう
特に今のにじさんじは同期コラボは避けられない上に大事なスタートダッシュ要因だ
最終日、締切2分前ごろ投稿ですが確認したところ再生がやっとついていました……泣
動画の確認は全部ソフトウェア内で済ませているのでYouTubeのほうは一度も自分で開いたことなく、アナリティクスのページを開きっぱなしにして監視していたので多分見られたということになるかと
正直たくさん再生されている人もいるし望み薄な気もするし、だいたい諦めてたからもうこれ以上期待はしないけど、嬉しいから次に向けて動画と配信の勉強を始めます。やるぞやるぞ……
>>516
応募のキャラは何にしました?
また再生された秒数なども教えていただけないでしょうか?
>>517
エバンス単指名です。
五分数秒くらいの動画で、フル-2秒くらいの再生秒数でした
最後らへんはさようなら的な挨拶をして閉じる雰囲気の動画なので聞いて欲しいものは聞いてくれた感じなのかなと……
>>518
やっぱりエバンス単願でしたか!
未だに再生されていない人たちの中でエバンス単願が多かったので恐らくキャラの複数、単願等で仕分けして審査してることがほぼ見えたかなって感じです。受かるといいですね!
1月上旬に半分再生のち幻想入りした者だけど >>516 のことは信じたいな。まだ希望を持っていられるし
ただ一次選考はまだまだ続いてるってことなんだけどw
応募数が1000を超えてるなら1日30人分見たとして単純計算で1ヶ月以上は掛かるからな。
一人で見てるわけでも無いだろうけど、仕事量で考えたらまだまだ審査終わってなくてもおかしくないよ。
>>524
ようつべのアナリティクス見たら再生ついてたけどいつの間にか再生数が消えててそのまま再生数がなくなること
私も最終日ギリギリなんだけど再生まだなんだ……絶対書類落ちはないんだけど……。他にも再生ついてない子いる?
>>526
私もまだです。28日の23時頃に投稿しましたが再生数0です。
ただ、一度だけフル再生で幻想入りしてます。
一般社会は勿論、配信者として喋りを生業にするなら言葉遣いや誤用には気を付けたいね。
そういう◯→そうゆう✕とか、ら抜き言葉とか。
まぁ、アナウンサーばりにそこまで気を遣ってる配信者は観たこと無いけれども、俺がVとしてデビューするなら気を付けたい所だ。
本人が気を付ける分には良いけど、独特のイントネーションすら個性として受け入れられるVでどこにも受からないなんてのは有り得んでしょ。
現状、にじさんじから明確にNG食らってんのはパコライトみたいなクズくらいだし言葉遣いや礼儀くらいならおもしろさでカバーできそう。面白いなら。
にじさんじオーディションでTwitter検索して出てきたライバーガチ恋がライバーを目指しているやつからここに来たが気持ちいいくらいのひがみだなwww
ひがんでないでガチ恋ライバーに会いたいのならその悔しさでインフルエンサーになったらどうだ?w
そもそも推しに会いたいとか絡みたいとかの動機でオーディション受けてる時点で割と浅はかだと思ってる。
サイルスト単願で再生された方いたら教えてください
何日投稿でしょうか?
サイルストが一番かかってる気がしてどこまでいってるのか知りたい
今月入った人たちツアー期間中でアピールするの大変そうだな…
もしかしたら来月は加入者0なのかもしれないけど焦るだろうな
新しいライバー出てきたってことはもう終わったってことなんかな。終わったならせめて報告して欲しいよね。楽にして欲しい
>>547
さすがに書類選考して来社面接して採用決めて書類なり用意して
Live2Dを絵師に発注して完成して配信用スマホに落とし込んで……とかすべて諸々含めて1ヶ月で仕上げるのは無理でしょ
常設通ったか前回のキャラ有りで漏れたけど採用候補に入ってた人をデビューさせたんだと思うわ
>>548
終わったって1次選考のことね。
1次でも早いけど終わってないこともないと思うし、1次終わった連絡欲しいなって
一次終了の知らせは毎回あった
前回に至っては、遅れていますがまだ選考中ですとの連絡すらあった
だからまだまだ選考中だよ
>>549
採用担当と新規デビューの担当は別じゃないかな?
1次終了は前回アナウンスあったし今回もあると思いたい
>>550
キャラオーディション確定する人だけで6人≒2か月分のメンバーだから
むしろキャラありオーディションが減っていくのかなという感じは受けるね
>>548の人も書いてるけどキャラでは落ちたけどその人に合ったキャラ設定で別デビューとかはありそうだし
というかオーディションの人数が大きくなりすぎてるから気軽に出来なくはなりそう
キャラ有りオーディションより常設とか別の採用枠の人の方がデビューまで時間掛かりそうだし、数ヶ月前から決まってはいるんだろうね。
上でも書いてる人いるけどキャラ作りは一層丁寧にやるだろうし、立ち絵の発注からしてる人もいるだろう。
前世持ちとか、現役で活動してる人とかがすぐに切り替えられる訳じゃないしな。
にじさんじに常設からデビューしてる人っているんかな。
オーディションについて話してる人って締め切りについても触れてる人が多い印象(勘違いかもしれんが)があって
キャラ有応募勢が小出しにデビューしてるのかなって。
そりゃいるだろうけど最近は既存ライバーの知り合いのとりあえずの入力フォームになってる気もする。
中の人の繋がりでデビューしてるとしても、一般オーディションで採用に足る人材が居ないからそっち方面から引っ張ってるって事でしょ。
バランス的に男性をデビューさせないわけにもいかないとなれば、それなりに信用に足る人間を寄せてくるだろうさ。
タラチオと関わりがあるからデビューできるってわけではなくて、
単純に関わりがある人達に実力者が多くて、こっちでも活躍出来るだろうと判断されてデビューしてるんだと思うよ
タラチオと知り合いってことは多分元々ある程度有名な人ってことで、ある程度有名になるだけの実力がある人ってことだろうから。
あまりにも近い人同士で同事務所、先輩後輩ムーブとかって凄い気を使いそう。
不破くんがましろくんを「九ちゃん」って呼んじゃってたし。
>>561 の言う通りだね。繋がりある人が実力もあって採用されたということでしょ。
繋がりだけで採用されてるなんて妬み僻みにしか聞こえない
みっともないからやめようね
有名な実況者のコミュニティ見てみろよ。
実力者で固まってるか、突出した奴に引っ張られて高水準に達した連中ばかりだから。
それでそういう人たちが纏まってデビューしようとすれば知り合いだらけになる。
ソロでオーディションなりなんなりに挑もうとすればそれらも蹴落とさないといけないわけ。
上にも書いてあるけど、妬み蔑みでネガるのはやめーや
俺としては愛ゴリデビューしてほしい、絶対しないだろうけど
それはそれとしてオーディションで活用できるくらいの活動実績や経験を積み上げるにはどのプラットフォームが適してると思う?やっぱニコニコかい?
一昔前の面白い人達が復活してきてる以上、難しいよね。
キャラ有りの前に常設のクリエイティブ枠で応募したけれど、特に動きも見受けられないから落ちたんだろうなぁ。
次のキャラ有り目指して頑張る。トーク磨いたり、動画の魅せ方やったりまだまだ足りないところが多いし
深くは書かないけど超(町)会議や超パーティーで繋がりを作ったってのはありそうだからなぁ
そういう意味では実績持ちの人は強いという理由にはなるかな
(逆に言うと実績枠はリアイベ出演経験とかの舞台慣れを求められてるとも考えられるけど)
オーディションを受けるにあたってのライバルは、同じくオーディションを受ける皆ではなく現在活躍してるライバー達だからな。
経験とか実績がどうとかは置いといて、彼らと同じくらいかそれ以上に面白いとか、他に無いような特技を持ってないと採用する理由は無いもの。
最近のデビューは皆歌が上手いイメージがあるんだけど歌が得意な人を採用する傾向とかあるのかな
>>573
みんなではないけど令和組くらいからは同期グループのうち必ず一人は歌枠いるね
今回の新人さんは真ん中の方がそうみたいだし
>>573
企業だしマネタイズを考えるとリアルイベントでライブなりを開催することになるから
歌唱力があるに越したことはないって感じじゃない?
実績持ちは強いってめっちゃ当たり前の話だよね。すでに行動してる(実行力がある)、成果がある(継続力がある)、数字がある(集客が見込める)、原石原石ってよく話に出るけど、実績ある人はすでに磨かれて価値を発揮できてるんだよね。原石の大きい小さいが才能だとして、多少小さくてもすでに光ってる方を採るのが企業。そこをどう乗り越えるか、どうやって自分の輝きをアピールできるかってのが面白いところ
でも経験者って前の名義でもう落ちぶれた人たちの集まりだしなあ
今でも十分集客力あるならわざわざ絵の皮被らんでしょ
経験者ばっか集めたらどんどん先細りしていくよ
まあvと非vの配信者で求められる物が若干違うってのはあるけど
やっぱオーディションもっと頑張って原石掘り起こして欲しいかな
前名義でやっていける程の実力ならVになる必要ないしな
天宮さんとかはまた別だけどほとんど前世でパッとしなかっただけの人達だから
>>577
決めつけが激しいw本人がやりたきゃにじさんじでも集客は見込めるし応募する人はするでしょ
企業は慈善団体じゃないんだけど、今の状況で経験者より素人取るメリットなんて営利企業のいちからには無い
Vならではの面白い新人が見たいという気持ちはわかるけど現実はね
誰々の知り合い続きってなると疑いたくなるのもわかるけど、結局のとこ絡みがどうとかで、ずるいって思って挑まないならその程度の熱意だったってことでしょう。自分がそんな流れぶっ壊すわぐらいの意気込みないと受かったとしてもその先やってけないんじゃない?俺はそう思って応募した
はじめまして。にじさんじキャラ有りオーディションに応募した者です。
もう出ている質問だと承知の上なのですが、YouTube studioのトラフィックソースの種類について、いちからさんが見た場合はその他のYouTube機能に分類されるのでしょうか?
私はこういった系統のものに不慣れなので、よろしければご教示ください。
>>582
4×1000のスレを見廻ることもできないのか?
2と3のスレページ開いて単語検索で トラフィックソース その他の で検索したらわかるが
にじさんじじゃなくて他のオーディション送ってみたけど、やっぱりにじさんじがいいなぁってどうしても思ってしまうんだよな
>>581
まぁなんて言おうと実際に所属してくやつは前世有名だったり所属ライバーの知り合いばっかってのはその通りなんだけどね
実際のところ、ライバー人数いるしゲームやってる人かなり多いから歌の方が受かるんじゃないかと勝手ながらに思っています。
今いるにじさんじの人って新しいことやってるイメージが無いから入れたら他の人がしてこなかったようなことがしたいとか言ってみる
たまにこの掲示板見てる者だが
男でにじさんじライバー目指してる人ってニコ生同窓会で仲良くできそう?煽りとかじゃなくて、ただ単に興味というか疑問で聞いてる
加賀美さん以来のニコニコネットワーク、最近は某Mの周りのデビュー
自分がその環境でデビューすると思うとゾッとするけど
よほどの胆力とコミュ力がないと厳しいだろうな
というかそもそもそも実績・前世なしならこれらは必須項目ね
>>590
前世とか関係無く相手は業界の先輩で、元々仲良いところに入ってくなんて新入社員と同じようなもんやろ。
そこで絡みに行けずに気に入られなきゃやっていけないのはどこも同じやん?コミュ障でも頑張るやん?
>>590
同窓会だから仲良くできないかもって考えは持ったことはないなあ。
過去の実績が透けて見えてる分、負けないように自力上げなきゃって思ってる。
前世持ちとか誰繋がりが優遇されてばっかとかいうけど、普通にそいつらが周りや自分の力で積み重ねてきた「実績」だからな。そりゃいちからだってそういう実績ある奴を選びたいに決まっとるやろ。
技術持って学歴高い奴のが良い仕事貰えるのなんて今に始まった事やないわ。
話聞いてるとよほどデカい実績持ってないとどこに応募しても無駄ってことがわかったな。凡人には厳しい世界。
>>597
承認欲満たす為に少し夢見てた自分には厳しい世界とわかったので大人しく勉強して研究職目指すよ。ありがと。
>>596
前世とか実績持ってる人より面白いぞって所を見せなきゃ受からんぞって話じゃないか。
そこで僻むようなメンタルじゃこの業界じゃなくてもやってられんよ。
ニコニコ出身者じゃなくても、個人でリアルやVに限らずyoutubeとかで活動してた人も入ってたりするし、今だとにじさんじに限らずVの中である程度知名度があるところに受かろうと思ったら実績なしなら相当な長所が必要なのでは。
今活躍してる人だって相当な長所を持ってデビューしてるわけだし、これからエンタメやっていこうって言うなら誇れる武器の一つや二つは持ってないと無理でしょ。
実際大した特徴が無い人は数字で顕著に表れてるし、何の自慢もない人間が活躍できる舞台じゃないのは最初から分かってることだ。
- WEB PATIO -