vtuber(バーチャルタレント)のオーディションについて、語り合ったり情報交換のためのスレッドです。オーディションに関わることであれば、雑談もok。vtuber志望者でもファンでも関係なく書き込んでください。大手vtuber事務所だけでなく、目につきなくい新興の事務所なと全てを網羅できる場所がなかったので立てました。オーディション経験者も公開できる範囲で情報提供くださると幸いです。
・表記例
タイトル:〇〇vtuberオーディション
募集期間:2019/2/5〜2020/2/5
詳細:事務所や企業名などや年齢制限や性別など。他にも何かあれば。
url:コピペ
テンプレはあくまで提案ですので、随時更新してください。
前スレ→ https://vt-bbs.com/index.cgi?pg=900&read=967
常設って応募から動画再生までどのくらい間開くんだろうか
キャラ有りで2週間ちょいらしいけど常設もそんなもんかな
あれじゃダメこれじゃダメって他人にネガティブになるような事ばっかり言っといて、「ネガな奴じゃやっていけねえ」とか、ただのイヤガラセか煽りだね
こう言う奴をスルーできる能力は要ると思うけど他は運要素が強いな
>>602
常設はタイミングにもよるけど1週間以内には見られる。
2週間以内に連絡来なかったらお祈り。
そういえばオーディション不参加側から聞いて見たかったんだがきちんと喋りながらゲームプレイしつつ文章読む練習(チャット読みの代替)って普段からしてるものなん?
普段色んな配信観てて感心するのがそういう部分なんだけどどれ位で身につくんだろうかと
>>604
親切にありがとうございます。とても助かりました。
キャラ有りの目安は良く見るけど常設は調べてもわからなくて…2週間ドキドキしなくちゃいけないのか。心臓に悪いなあ
vtuberとして活動するのにやっぱり声って重要だと思うんだけど、皆は自分の声に自信ある?
はっきり喋るのと、多少声作るのは意識してるけど自分で聞き返すとゴミボにしか思えない
>>606
その辺はオンラインゲームに慣れてる人ならそこまで苦労しないんじゃないかなぁ。
友達と通話しつつ戦車のゲームしつつ、Vの配信流すくらいなら俺でもできるし。
>>607
2週間じっとしてるとホントあっという間に過ぎちゃうから、駄目だったときの事考えて次の動画用意したり配信したりしといた方が気が楽だと思う。
>>608
配信とかネットで知り合った人と通話して声が良いと言われるし、自信もある。
けど、それなりに喋りの練習して作った声だから発声練習は凄い大事。
ものすごくにじさんじに入りたいって人結構居るけど
もうにじせんじに入ること自体が目的みたいに見えて
受かっても満足してすぐ辞めそう
「でかい実績あるやつしか採用してないじゃん。クソ。オーディション受けるの止めるわ」
真面目に何しにここに来たんだ?一人で諦めるのは悔しいから一緒に折れる人探しに来たの?
挫折していくのを見るのは寂しいが一人でやっててくれ。まだ必死で夢見てんだこっちは
また目指したくなったら帰ってこい
統合前ならいざ知れず今は規模も大きくなって育成というより即戦力求められる時期になってるんだから、今まで自分から動いて実績作ろうとして来なかった人には厳しい世界なのは当たり前でしょ。
それでも自分は経験者じゃなくても応募できたキャラ有りに全力かけてるよ
縁故だとか言われてる人達もしっかりPR動画作ってオーディション受けての結果かもしれないんだし
>>608
自信はある。まあ声が良いに越したことはないけどライバーも声良い人ばかりじゃないし面白いかどうかがやっぱり一番大事なんじゃないかな?
生主で集客力落ちた連中集めてリサイクルしても生主界隈と同じ末路辿るだけなのにね
まあ儲からなくなったらv事業ごとポイするのかな、いちからは
自分の声に自信がない人1年間だけでいいから、外郎売り読んだり筋肉鍛えたりとボイトレに力入れてみて
俺は自他共に認める酷い声と滑舌だったけど、ボイトレを重ねた今じゃスゲー自信がついてイケボって言われるようになったから何事も練習あるのみだよ。頑張れ
結果出る前に同窓会ってネガるのは違くない?
昨日からちょっと流れおかしいね
コネ無い人を煽りに来てるようにみえる
× コネ
〇 経験者レベルの実力を求められる
だと思うけどね。複数年やってきた中で培ったスキルを評価されてるんだろうし
たまたま流れが出来ただけでみんなずっと薄々思ってたんでしょ
昨日の新人もニコ生上がりらしいし
お前らえまちゃんのこと忘れたのかよ!!
コネなんて一つもなく実力でオーディションを勝ち上がったっ人だっているのに()
えまは普通にコネだけど、今常設から行ったら受からないだろうね。岩永の気まぐれな感じもする。
何を言っているのか分からない
スポーツとかの記録保持者や大会出場者が優遇されるのと変わらないでしょ
未経験者にもチャンスが有るだけで身体能力とかだけで経験者より目立たないといけない
漫画みたいに神眼を持ったスカウトマンが発現してない才能を見い出して拾い上げてくれるとか期待してるのかな
>>627
でも、ニコ生の連中をそのまま連れて来るのって、ニコ生界隈と同じような盛り上がり方をして同じように衰退していくだけだと思わん?
ニコ生同窓会って女性ライバーもなん??男性ライバー全部○○繋がりってのはよく聞くけど
特に直近1年くらいにデビューのライバーで前世が生主とかじゃない人がどれくらいいるのかな。前世無し女性がにじさんじにはいれる確率が知りたい
>>628
だからなんかバカにされてるその落ち目のニコ生主とやらよりオーディションで目立てばいい話だろ
勿論受かった場合経験者よりもより良い配信をする絶対的な自信があるから言ってるんだろうけど
>>629
男性程の繋がりは無いけどほぼ前世が結構なニコ生主や歌い手、ツイキャス主。前世無しでにじさんじ入れる確率はほぼ0%と思った方がいい。前世無しは応募するだけ時間の無駄だから、他サイトで0から配信して視聴者数常時100人以上とか実績作ってから応募した方が確率は上がる。
というか生主ってニコニコ衰退の原因担ってたんか。寧ろ今でも支えているコンテンツだと思ってた
>>630に同意で今のニコニコの荒れ方を見るとニコニコから逃げてるは
あながち間違ってない気はするんだよね…
動画の方のランキングとか見ててもMMDとかMADとか面白い要素消えて
ほぼ切り抜きしかないしそれもネガティブな動画も多いし住人自体が半減してる気がする
生主が衰退の原因っていうかYouTubeが流行って、無料で高画質配信出来てお金も稼げるってなって
YouTuberも目に付くようになってきてるのにコメントが流れる以外は改悪され続けた結果YouTubeに流れた結果じゃないかな。
2年前くらいのniconico(く)の発表とかやばかったし。
>>635
あの発表会で川上氏がやらかして、その後のけ〇フレ騒動でランキングが
酷いことになった辺りで分かるレベルで人が減ったかなぁ…
上で半減してる気がと書いたけど、データ見たら実際に半減してるみたいなのが何とも
>>629
前世なし、もしくはネット上での配信活動でも元々有名ではなかった女性なら委員長、詩子お姉さん、ギバラ辺りだと思う
つまりこのレベルの強さが求められるんじゃないかな
なーにが「生主転生させても結局衰退するだけだろ」だよwwwwww衰退どころか何も生み出せてない俺らが偉そうに言えた事じゃないやろwwwオーディション合格してその生主と同じ土俵に立たない限りはタダの僻みと負け犬の遠吠えでしかないでwwwwww
委員長はむしろ何であんなんが埋もれてたねんって感じだったしな
でも結局たまたまにじさんじに見出されて、たまたまバーチャル業界もまだ人が少なめで注目される機会があって…ってやっぱり運はでかいよ
応募する方もリスナーも皆がにじさんじに期待してるのは、そういう人間の発掘だと思うんだけど、埋もれた原石を探しにいくようなリスクとか手間はもう必要ねえ時期にさしかかってんのかね
勃興期はもう終わりで、黎明期に入って守りの経営が必要になってくるんやな
しくじり企業見る限りイケイケの攻め企業は、出だしが良くても守り方を知らなくて失敗するパターンが多いから、正しいっちゃ正しいんだろうがやっぱ寂しいよな
>>639
たぶんその「原石探し」が、今回も含めた今までのキャラ有りオーディションなんだと思うで。募集要項が常設より優しいのはそういう事だと思ってる。
普段は常設で前世持ちの優良株を安定して取り込みながら、時々無名の中に埋もれてる魑魅魍魎を発掘しようっていう。
「前世持ちばっか採用されてる。原石探しもっとしてほしい。」
↓
一般の企業だって、学歴や資格を持ってる優秀な人材を欲しがるやん。当たり前の話。
そうやって自社の地盤をしっかり固めた上で、新規事業開拓とか未経験募集してちょっとずつ規模広げていくもんなんよ。
ここにいる一部の人間、割と発想力足りないってか夢見すぎだと思う。ジャンル最大手に等しい企業の一員になるってどういう事かもっと考えてオーディション受けなよ。じゃないと仮に受かったとしてもその後の活動で支障きたすよ。
Q.前世無しでも常設オーディション応募して合格できますか?
A.無理。諦めろ。
Q.配信実績とか無しでキャラ有りオーディション受けて受かりますか?
A. 自信があるなら受けろ。落ちたら今のままじゃ無理。実績作ってから次の機会に挑戦しろ。
本ひまは何度でも受けろよって言ってたけど今はもうそういう時代じゃないと思う。配信能力上げてから再挑戦は有りだと思うけど。
まともな商売と水商売が比較になる訳無いだろ
芸能事務所とかだってどう考えても一般企業ではない
夢見すぎって言うけど明らかに自分の方が上手くできる!って言うような人間が活躍してたら「アイツにできるなら俺だって」ってなるのは当然の帰結だろうよ
考えて応募してる人間だって半分いれば良いほうだ
姉貴とか友達が勝手にオーディション応募したとかそう言うのだっていくらでもあるし、親の意向で「考える」なんて猶予も無く何となくで芸能界にいる子役上がりのなんと多い事か
ジャニーズ氏とかだってメンバー決めたり事務所に入れたりとかその場のノリやぞ
支障をきたすかどうかなんて結局やってみなきゃ分からんのだから、そこに行きたい人間に「そんなんじゃムリ」「止めた方が良い」とか推測であれこれ言うのは外野が好き勝手言って邪魔してんのと同じで、単なる水差し野郎でしか無い
実際つまらん煽りを何度も繰り返しに来たり、関係者でも無いのにさも事実であるかの様に忠告したりアドバイスしたりしてるワケわかんねぇ人もいる事だしな
>>619
ねがってる訳でもないし、本気でやりたいなら実績積めばいいだろうしニコニコ同窓会を批判してる訳では無いよ
事実だからそう述べてるだけ
<季節オーディション応募情報>
パレプロ今日〆切、Re:Act2/4日〆切
リンクはこのスレ内にあるので詳細はそちらで。こちらは女性のみ
実績ないなら、作るためになにか始めればいいし、実績ないやつは採用しないなんて不公平、もう応募しない!っていうなら別にしなくていいし、実績なくても経験あれば常設も受かるかもって思うのなら応募し続ければいいと思うし、
誰も正解なんて知らないんだから人それぞれ好きなように好きな感じで応募すればいいのでは。
やり方も目的も目標も人それぞれだからね。
にじさんじキャラ有りオーディションきっかけでここ覗くようになったから大体一月くらいしか見てないけど、まあオーディションスレなんて性質だから実際に受けてたりそういう現場を見るのが好きな人だけじゃなくてトンパみたいな人も集まりやすいんだろうなって思うことにした
どんなことでも言えるけど、コンテストとかオーディション受ける人種っていうのはほとんどが現実を見ながらそれでも受け入れない狂人ばっかりだと思ってる。そういうのは「やらなくちゃいけない」じゃなく「やりたい」で受けるものだから
そしてそういうのを受けることを止めたくなるタイミングも個々人で違ってくるだろうし、まあだから言い争っても解決しない話題だからそろそろ止めてくれって言いたいんだ
挑戦するっていうのは理屈じゃないでしょう
にじさんじオーディション受けた奴ら緑仙ちゃん派閥に企画とかで誘われてもノるなよな
他人をおもちゃにして自分を上げさせることしか興味のない緑ちゃんの人気にあやかろうとして種派閥に入っただけでアンチダンクするからな
箱内の掃き溜めでまとめてメジャーデビューしたやつらを反面教師にして孤高で独自性のあるコミュニティを作っていくんだぞ☆
そら歌うま勢とか技術勢なら経験者最優先なのは当たり前だけど、面白さっていう観点で測るなら経験者重視で集めてもしょうがないよ
素人にマウント取りたいだけの人達には分からんだろうが
自分はVの未来を考えてるみたいな体だけど、ただ自分に都合の良いように考えたいだけだろ。何も生み出してない奴がそんなことを杞憂してんのは、ニートが国に文句言ってんのと同じだぞ。
「面白ければいい」ってよく言われてるけどその「面白さ」もある程度経験ありきだと思うよ
どんな人に何をどれだけ言えばウケるか、どこで何をしたらいいか
配信経験者ならコメントや他の演者の反応見て勉強出来るけど未経験者はそれが無い
そして本当に面白いことがしたい人は大体自分で何か始めて経験者になるし、実際に面白ければ実績が付く
だから「未経験者で面白い」っていうのは本当に稀だと思う
もちろんゼロとは言わないから自分がそうだと思う人はどんどん挑戦すればいい
具体的な名前を出すと100パー荒れるから名前は出さないが第一線で活躍してかつ生配信実績なかった人達も声優業や舞台経験持ちのケースが結構多いからな
元々喋りはセミプロ〜プロなんで配信テクニックさえ身に付ければある程度戦えるようになる
むしろ今後もそういう界隈から来るのが増えるだろうしどういう形でもいいので実績を作っていくに越した事はない。まだ始めてないなら今日からでも別にいいんだし
こんなとこでPC睨めっこしてる暇あんなら今すぐゲームなり、なんなり喋りながらでも動画撮ってカット編集だけでもいいから動画作って出しな。少なくとも私はそうするししてる。
今自分ができる範囲でやれる事やらなきゃただ指くわえてるのと同じだと思う。
個人的に前世がお笑い芸人崩れのVとか見たい
養成所とかで経験積んでたけど配信はしたことないみたいな
キレキレのツッコミ芸とかイジリに対する返しとか見たいわ
>>661
むしろ吉本辺りがそのうち乗り込んできそうな気はするんだよね
既にやってるアメザリさんが先導して松竹芸能辺りが先にやるかもしれないけど
前世作りのためにツイキャスを始めたんだけど、当たり前なんだろうが配信って想像の何倍も難しいな……人が全然来てくれない
>>659で声優や舞台経験者は喋りがセミプロ〜プロって話出てるけど、そういう人たちはどうやって喋る勉強したんだろう 検索しても対人のトーク力しか出てこない
>>666
朗読配信とか音源取ってネットに公開するとか、趣味で声劇とか声当てとかやってみればええんでない?演技して誰かに見せるとかやり方は色々あると思うんだ、多分
TRPGやってる集いに参加してみるでもいいし、人脈って大事よな、がんばれー
そりゃ養成所や舞台監督のアドバイスとかでしょうね。専門学校とかでもノウハウはある程度あるし、話して自己学習していくというのもあり得る。
下見て安心したい方へ…
当方20代女、最終日前日に応募・投稿し、未だに再生して貰ってません!w
単純だけど配信でも録音でも客観的に自分の喋りを見直すのは大事だと思う
普通最初はびっくりするほど喋れないし思ってた声と違って悶絶する
もっと言えば自分では感情豊かに話してるつもりが、全然棒過ぎて何だお前ってなる
好きなアニメの長台詞でも繰り返すだけで全然違うから練習は大事
ざっと見た限り匿名だからと他人の悪口を大っぴらに書くような人が多く見受けられるので驚いた。
Vの一視聴者、一ファンとしてはそういう人らが企業に入る可能性はちょっと考えたくない
匿名掲示板ってだけでそういうとこあるもんなぁ、所詮はひとりの人間でしかないと言うわけか…(ニヒルな笑み)
なんか途中から自分のこと棚に上げて、他人を否定してマウントとってる人達が沢山いるね。
普通に情報交換したりして頑張れって言えないのかな。
何だか悲しいね。
クリエイティブ業界で結構良い成績残してたからそれ利用してクリエイター枠応募してみたんだけど、一週間経っても動画再生すらされてない…
再生されてる人の持つ何かが足りなかったんだな。再生ないしライバーになってる人って本当に凄いわ。尊敬する。
みんなに聞きたいんだけど
配信をする以外にオーディションに受かるためにやってることあるか?
>>683
とりあえず毎日動画投稿。
ゲーム動画で喋りながら録画、編集まだ全然上手くなくてカット編集くらいしか出来ないけどコツコツやってる。
「にじさんじ応募の為の前世作り」として配信始めてるやつ結構居るけど、義務感で配信始めても続かん気がするから自分が楽しめる活動しなね。
でも配信チャレンジするのは正しいぞ
万が一受かってから配信するの生理的に無理…ってなったら目も当てられん
>>688
一番やりたいことがある程参加者がいないと成立しないことだから。
新人でもコラボに誘い誘われしやすいのはメリットだと思うよ。
- WEB PATIO -