なんJの自分語り風で話していくで
・チラ裏みたいな書き捨て日記やから何回かに分けて話すやで
・ワイは飽き性や、いつ飽きてレス辞めるかも分からん
・デビューしてないからツベ、ツイッターに垢は無い
ワイ⬇
絵やプログラムも書かないクリエイティブ経験皆無
気分屋で影響されやすい
作り始めたのも衝動的なその場のノリみたいなもんや
今日は作り始めたきっかけ〜デザインまで話すわ
>>1にも書いてるけどいつ飽きて辞めるか分からん
きっかけはゲームのフレンドとDiscordでボイチャしてた時や、Vtuberの話になって当時ニコニコに上がってたまとめを見てたんや。
それで今では有名になってる「さはな(生首)」を見たときに「これやったら俺も作れるやん」みたいな超簡単な理由やった
ただワイはその時は「どんなキャラを作るか?」だけで終わって活動する気も理由もなかった。
まぁ実際はそう言い訳して面倒くさがっただけ、絵もヘタやから一人で動画作って投稿しても寂しいだけやと思ったんや。
そうやってホンマに長い月日が経ったわ、そうしてる間に界隈変化の流れも見てきた。
飽和状態になった数のvtuber、そこから活動が無くなったvtuber、色々あった。
悪いとこがちょくちょく見えたけど1番印象にあるのはコラボが多くなってることや。
YouTube自体全く見なかったクセに、BANsとかのコラボが出てきてから頻繁に見るようになった。それと同時にチャンスやと思った。
何かと言うとワイは飽き性やけど、それと同時に布教したがりでもあるんや。
用は一つの物に熱中して→それ布教して→しばらくしたら次の熱中するもの見つける。の繰り返しをする早熱野郎や。
だから例え自分のキャラが売れなくても、周りの人が影響力あれば少しだけ、ほんの少しだけ。その人たちに興味持ってくれるなら
「そこから自分の好きな物を大々的に布教できるかも知れない。」
不純な考えやったかも知れん、けどそれでも立派な理由が出来たんや、ただそれでも活動する気は無かったわ。けど布教はしたい。
だから違うアプローチの方法を考えたんや。「とりあえずキャラを作る。活動はその後考えよう。」
そして「作った過程だけでもネタになるから、そこから興味持ってもらおう。」そうして今に至るんや。
作る知識なんてなかった。やけどキャラだけは昔に考えてたから、まずはキャラを形にしようと考えたんや。
絵なんてビリリダマかマルマインかも分からん絵しか描けんのに必死にペイントツール使って描いたわ。
そんで出来上がったんが、これ
かわゆい
自分もVtuberとして活動する気は無いけどレディプレのような世界に憧れてバーチャルでの自分が欲しくて全く知識が無いけど3Dモデルを作ってる
絵は描けないから描ける友達に頼んでblenderには苦戦しまくってるけど楽しい
絵を描き終わってまず思ったのが自分のイメージと全然ちゃうキャラが出来たことや。
本当は画像みたいなキャラを想定してたんや
ところができたキャラは凄いもんや。斧持って処刑台で断頭でもしてそうなキャラに見えるわ。
そう考えたらヘルムとして描いたはずの頭が覆面にしか見えんようになった。
そんな感じでネガってたけど、絵ができないことは百も承知やったから正直これで満足やった。
早速動かせるようにしようとしたわ。動かすソフトだけ調べて「Live2D」を入れた。もう頭花畑のような考えでこの1枚絵をぶち込んだわ。
小1時間ソフト弄って全然動かんかった。当たり前や、ペイントツールでかいたpng拡張子の1枚絵が動くわけなかった。というか「画像拡張子が違うという結論に行きつくまで長すぎるわ!」とまで内心思ったもんや。
まあ分かっただけでも一歩前進や。どうやら体のパーツ毎にレイヤー?とかいう階層分けをしてる画像にしなあかんらしい。
Live2Dに必要な画像が、ペイントでは作れへんのが分かって渋々専用のソフトを入れたわ。ちなみに入れたんはGIMPや。
そっから1枚絵を無理やりパーツ毎に分けてたわ。目、頭、体、簡単な絵だったお陰か、パーツ毎に分けるのは簡単やった。もうパーツ毎に分けたら凝りもせず即、Live2Dにぶち込んだわ。
中々酷いもんが出来たわ。何がひどいってこの時初めて背景透過の知識を知ったわ。透過もされてない画像1枚からパーツを切り抜いたせいで背景のアンチエイジングが残りまくりや。
真面目に動きがキモいと思ったわ、ナメクジ潰して遊んだあの時ぐらいキモかったわ。
ただ目の動きを作る時は、今までにない位楽しかったわ。いままで動きはプログラムを組んで動かすもんやと思ってたから超楽しかったわ。
その時眼だけはちょっとでも凝ろうと思った、準備が楽しいから全然苦じゃなかった。
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今日の話はこれで終わっとくわ
もしかしたら連投で嵐みたいになってるかも
批判や指摘はいくらでも構わんわ、実は今でもちょっとずつ作っとる。
ええなこういう自分語り、嫌いじゃないし好きだよ。
絵を描いてLive2D弄ろうとするだけでも自分からしたら尊敬モノだわ
知識0から何か始めると、最初は覚えることが多くて大変だけど色々な事が知れて面白いよね
自分はVTuberになろうと思ったことはないけど初のデジタル絵やMAD作成時はそうだった
レイヤーを分けて絵を描く時はペンタブを使うと良いよ
ペンタブ自体はお金がかかるけどペイント(マウス)で描くよりペンで描けるから簡単だしソフトなら無料で質のいいものがある
レイヤーを分けて全体を描き必要なところ以外を非表示にすれば必要パーツだけ出力もできる
長文失礼
キャラ見たけど目の上下反転させるだけで困り目になるし頬の傷を弄って怒ってる時に怒りのマークにすれば更に表情豊かになりそう
>>11
そのうちVRchatとか行きたいもんだわ
>>12
よく小さい頃はゲームの貸し借りしてたんや
>>19
いうても暇が無くなればやめると思ってるわ
>>20
>>21
このキャラ作る時に「いかに金をかけずに楽なキャラ」て考えとったんや。
目もスパイダーマンを元にしる、目だけで感情表現を出来るようにしたら簡単やと思ったから
ガチでバ美肉勢としてやる気あったワイ、活躍しているVの者を複数持ってるママに産んでもらって、
デビュー前ツイッター活動でもそれなりに好感触を貰えて、それこそ一線級企業勢からも絡んでもらえてた。
機材も全部届いてそろえてよっしゃやるか! となった数日後…
家に来た後輩が機材の空き箱から自分が配信者だと当たりを付け、炎上回避だのコンプラだのと言いながら会社に暴露。
まだ何もしていない証拠の為、チャンネル・ツイッターアカウントキャラクタ立ち絵その他全部開示させられて、
最後に上司からネットでオカマとか気持ち悪いわだのしばらくなじられて完全に心が折れたわ
脅しかギャグかしらんが、これで活動したら正体ばらすとかいわれたらもう動けない
絡んでくれた人にもだけど、産んでくれたママと、キャラには本当に申し訳ない
>>23
メイカちゃん、シロウケンとかも知り合いに身バレしてるらしいけど、やっぱり理解をもらえないと厳しいな。
ワイが活動しない理由の1つとして、身バレが死ぬほど嫌で怖いてのがあるわ
>>23
何も知らない外野が口をはさんで申し訳ないんだが、一度自分の中でバ美肉と今の仕事を天秤にかけてはどうかな
立場は違えどメイカちゃんも安定した仕事を続けてあの時VTuberをやっておけばよかったと後悔するのが嫌で仕事をやめたと言っていた
そりゃ勿論仕事の方が安定してるだろうが、自分の趣味に理解がなく後輩に弱みを握られた環境で一度の人生の時間を費やすのかって話よ
しかもママや一線級企業と絡むことができたのも他でもない>>23の努力だ
その行動力で自分に理解ある世界に移って、一か八かを挑戦してみるのも悪くないと思うけどね
それでも変えられない、何か不安があるのなら今の仕事を続ければいいさ
身バレ対策としては声でばれない様にボイチェンやボイロを使って話したり身の上話は控えたりするぐらいか
余程有名にならない限り知り合いに見られることはないだろうし、杞憂なきもするが
それより>>23のようにリアルで見つかる可能性のほうが高そうだ
あれから背景透過、各部分のアンチエイリアシングの撤去、ほとんど1から絵を書き直す羽目になったわ、ただゴールは見えてきたから全然面倒じゃなかったわ。
顔が動けば「さはな」みたいに最初のデビューは出来る。ただ、流石に目だけで物を表現するにも限度があると思った。
だから目を動かせるようになってあとは喋る時の動作を考えとった。そこでアゴを動かすことを決めたんや。
前にも書いたけど、最初絵を完成させたとき「覆面をかぶってるように見える」とこから「それならいっそ覆面のように動いても違和感はないやろ」みたいな考えやった。
そんで
作ってみたら若干キモかったわ、
目が動く、喋れるようになる。体はどっか適当なとこから張り付けれるし、何なら生首だけでも大丈夫や。
これでデビューできる、せやから動きを試してみて大丈夫ならツイッターアカウントでも作ろうかと思うとった。やけどここから思ってたんと違ったわ。
Live2Dだけじゃキャラが動かんことを知らんかったんや。
もっと言うならLive2Dを選んだのも、当初見た記事ではFaceRigとLive2Dが同じキャラを動かすためのソフトって書いてあったんや。
それをワイはそのソフト1つだけで、描いた絵を顔とリンクできると勘違いして使とったんや。
だからFaceRigに金がかかると知ってLive2Dを使ってたんや。
ただ、カメラで絵とリンクするのはFaceRigの仕事と知って一気に面倒になった。ここまで、びた一文金を掛けて無かったのに今更金をかけたくなかったんや。
急にワイの中にあった情熱が冷めてもうた。ソシャゲで課金必須イベントが開催された時並に冷え切ったわ。
GIF画像だけでデビューしようとか、他に動かす方法とか考えることもなくなったわ。
何も感も面倒に感じた、そこでワイのVtuber活動は終わったんや。
デビューする、しないの話はこれで終わりや。
せやけど新年になってまたVtuber熱が出て来たんや。ただ特に理由もない熱やから宙ぶらりんな意思やった。
スレを建てたんもそれが理由で、自分の経験を語って「取り合えずデビュー前の宣伝でもしとこうかな〜?」みたいな軽い気持ちやったで。
ちな今でもキャラは作っとる
適当に話に区切りついたからFaceRigでも買ってみようかな
今んとこワイからの話はこれで終わりや、聞いてくれてサンガツやで
>>31
今少しでも熱を持っているならそれがまた冷め切る前に、動かない立ち絵一枚だけドーン!
で強引に自己紹介デビューするのはアリだとおもう。
あとでちゃんとソフトそろえるにしろ、進捗報告でツイ活やりやすいから同じく準備中勢とも絡みやすいし、
言うたらなんだが彼らは仲間意識で結構見てくれるし、目に見える同士がいるっていうのはなんだかんだ心強いよね
>>25
心配してくれてありがとう
いうて、Vtuberとリアルの天秤はなにがあってもリアルだから……
脱サララーメン店開業やら脱サラ漫才師みたいなギャンブルは怖くて打てん
リアルで足場がしっかり確保できないとバーチャルにも支障はでるよ、やっぱり
職場は今は変わって年齢相応の平均収入はもらえるようになったし、オタクも居るから環境はだいぶ良くなった。
ただ自分の火が完全に消えてるんで……再点火したら、いつかまた出たいな。
今後の誰かの参考までにだが、自分の体代について…
デザインの口頭指示だけ、イラスト無しの状態から
全身立ち絵7万、諸々の揺れ(髪とかアクセ)一か所につき2.5〜3万、表情1パターンごとに1万
納期は一か月程度だった。
これが高いか安いかはしらんが、全部丸投げしても予算20万だせば、外見だけは企業勢に劣らないものが手に入るぞ
おもしろいやん
失礼な話だけど「これなら自分もできそうかも」って思ってしまった
身バレしたくないとか金払ってやりたくないってのも凄く共感できる
もしよかったらどこにどのぐらい掛かったか工数も教えてほしい
>>33
この絵の下手さで動かずに紹介もどうかと思ってたけど、よくよく考えたら強引にデビューでそこから交流があるカモやしな
>>34
工数でいうなら
GIMP、Live2Dを入れる(FaceRigも自分の動きとリンクしたいなら多分いる)
↓
GIMPでレイヤー分けしてパーツを描いて、キャラを作りpsdデータにする
(パーツは顔だけなら、のっぺら顔・目・目を閉じるためのまつ毛など目の外側・唇・口の中くらいはいるかも?)
↓
Live2Dのエディターで動きを作る(最低限ならまつ毛・唇)
ちな作り方は動画マニュアルが一緒についてくるからそれ見ると便利
↓
FaceRigに入れる
くらいかな? FaceRig使ってないからよくわからん
やっつけでツイッター垢とYoutube垢を作ってみたやでー
https://twitter.com/Kishido_Vtuber
https://www.youtube.com/channel/UCGPR_H_5TP3bqUJc9hpxscg
デビューはするけど活動するかは知らん
もしやるとしたら最初はこのスレで書いたことを動画にしていこうと思ってるわ
おつ
FaceRig使わなくても手動で表情変えるとか、開き直って鎧だから表情変わるわけないだろって言い張っても面白いかもね
にじさんじとか有名な2dの配信者でもPCの状況によってはGIFで代用してたりするからトラッキングすることにそこまで拘らなくても良いと思うぞ
マイクも新調してないのに誘われていきなりコラボが始まってしまった…
今日の22時から1〜2時間の放送だけどめっちゃ緊張するんですが…
https://twitter.com/Rex_argento/status/1080862809741651969?s=20
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