vtuber(バーチャルタレント)のオーディションについて、語り合ったり情報交換のためのスレッドです。オーディションに関わることであれば、雑談もok。vtuber志望者でもファンでも関係なく書き込んでください。大手vtuber事務所だけでなく、目につきなくい新興の事務所なと全てを網羅できる場所がなかったので立てました。オーディション経験者も公開できる範囲で情報提供くださると幸いです。
・表記例
タイトル:〇〇vtuberオーディション
募集期間:2022/2/5〜2023/2/5
詳細:事務所や企業名などや年齢制限や性別など。他にも何かあれば。
URL貼り付け
テンプレはあくまで提案ですので、随時更新してください。
前スレ #29
https://vt-bbs.com/index.cgi?read=1756&ukey=0!
真剣に、書類審査通過するコツって何だと思う?
マジでどう言う基準で選ばれるかを自分が理解できてないとしか思えん。
どうすればいい?
>>100
ネオポルテはA
理由はCRの登録者多いメンツ、その他ストリーマーや虹ホロともコラボできるから
>>100
774てよくにじホロの次ぐらいにあげられるけど、新人1年ぐらいでやっと登録者1万人行くぐらいのペースだから、
勢いとか新人ベースで言ったらもっと順番違うけどな
箱自体の大きさだったらそんなもんだと思います
>>100
JP配信者の一人当たりの数字を色んな指標で見るとホロライブが飛び抜けてる
にじさんじはバズった時の伸び代は凄いと思うけど、平均値としてはぶいすぽより低いこともあったりする
企業としての格付けはまた別の話だろうけど、所属Vが持ってる数字を見るとそんな感じ
>>107
各種ゲーム攻略サイトが実情と合ってなくてもとりあえずランキングページつくるのはお前みたいなのに需要があるから仕方なくやってんだぞ
ああいうのを有難がってるのか?
オーディションについて語るスレで事務所のランキング作ってもなぁ
そもそも一番上のにじとホロ以外は何を頑張りたいかで順位なんて幾らでも変わるでしょ
配信活動は前提として、例えば歌とかある程度力入れたいってなると、現時点だとぶいすぽとかより内部外部問わずライブイベントが多目な神椿やリアクト、774、後、上記のランキングにいないけど.Liveとかの方が優先度高いだろうし
格付けに意味はないけど各箱の所属Vが持ってる数字の平均値・中央値くらいは調べておけば業界研究の一つにはなるんじゃない
皮算用だとしても自身が所属した時のイメージを固められるだろうし
格付けとかほぼ確実にアンスレ化するやん
現状あんま変わらんしそうしたいのかもしれんけど
勘弁してくれ
クォーツって言う新しい事務所のオーディションはどうなんだろう。
IRIAMとかそういうアプリで配信するライバーかな?
ホロ最終面接まで行けたのに落ちちゃいました
もう一回受けたいけどもう可能性ないですかね…?
皆さんなら最終でダメだったオーディション受けますか?
>>124
差し支えなければ伺いたいのですが
一次や二次の通過報告はすぐに連絡来ましたか?
それとも2、3週間空いてからですか?
最終までいけたなら尚更諦めない方がいいと思います
>>126
サイトかな?見たらスマホ1台で〜って書かれてたのでアプリライバーかなと思ってました。
基本的には一次や二次で落ちるより
最終で落ちる方が再合格は厳しいよ
知られた上で落とされてるわけだから
だからある程度は期間を空けて
実績なり資格なり技術なりを身につけてから受けた方がいいと思う
>>129
配信機材で不足してるものがあれば事務所側が手配するらしいから、配信自体はyoutubeとか使うんじゃないかな
最終で落ちたならフィードバックもらえないか聞いてみたらどうかな?
一次二次では一々答えてくれないだろうけど最終ならワンチャン教えてくれるかも
にじのvtaとかネオポルテって登録者数十人程度の実績なら書かない方がいいかな?
その場合他に何を書けばいいかな?
ホロは前世強強でないといけないイメージ。
配信で実績出せてないのになんでvtuberになりたいの?
入ることが目的になってない?それ
前世の候補として大道芸、芸人、声優、絵師、ダンサーとか選択肢いっぱいあるのに配信実績にこだわってる人っているよね
>>140
なんか大手のオーディションの時とかよく見るよな。ネオポルテでも「未経験者も応募可能だけど実質配信経験者しか無理に違いない!」みたいな陰謀論展開してる人おったし。配信経験無い方が良い!とか変な主張してる人がいる訳じゃないねんから、そんな必死になる必要無いのにな
例えば総合的に一番優秀でも
特定の分野に需要が有ったらそれしか取り柄がない人にも負けるでしょ
そういった理不尽に耐えられないなら他人と比較されるオーディションなんて無理だからコネ作るしか無いんじゃないの
前世がタレントの人は基本スカウトで形だけの最終面接が一回あるだけだからオーディションスレとは関係ないしな〜
「未経験者歓迎」も夢見る人たちからネタを盗み出す方便でしかない
やはり配信実績が近道だよ
>>144
ホロはもう受けないこと決めてたけど、ホロが力入れてる事業の新提案をやって動画フル再生されたから不安
ネタ拾いだけされるの本当に怖いし、アイディアには著作権ないから訴えられないし…
最終で落ちた他の事務所にも企画パクられちゃったし、どこでもやる可能性あるよな
>>140
前世がVtuberにこだわる必要はないとは思うけど、やっぱ配信者は経験しといた方が良いと思う…
どんな優れた才能持ってようが全く関係ないよ。
いくら歌がうまかろうが演技がうまかろうが
配信者適正はまた別の能力。
あくまでプラスアルファで見られるだけだし
配信実績がないなら、なんらかの能力があったとしても
それを配信にいかせて無いから配信者には向いてない。
>>152 >>153
Vtuberって配信が全てじゃないよね
在り方はそれぞれなのに決めつけはやめよう
配信メインじゃないVtuberになりたいってことなのかな?
まあどういうVtuberになりたいかは確かに人それぞれ
>>156
配信がメインだけど歌に力を入れてるところを目指してるかな
レスに関しては、企業勢の前世が配信を主体としてない活動で採用されてる人も多いのに、配信経験を必須項目に想定している理由がよく分からない
今どきはスマホ1台で誰でも配信者だし、必ずしも配信経験が最優先されるとは自分は思わないから・・・PCを持ってるか否かは影響大きそうだけどね。
vtuberになりたい時点で配信が主軸になるのは当然。
歌をメインにするなら「歌い手になりたい」とか言うでしょ。
決めつけじゃなくて今の現実だよ。
配信の実力はないけどvtuberになりたいとか舐めんなってだけ
配信経験じゃなくて配信実績ね。
3年やってたけど大した成果が残せて無い人と
半年しかやってないけどそこそこ成果出せた人なら
後者の方が企業は目をかけるよって話
経験積むために歌メインの個人V始めたんだけどやっていくうちに男性向けの活動が楽しくなってきちゃって
歌も男性向けもどっちも頑張りたいんだけどいい事務所ってありませんか?
>>154
最近卒業したライバーの子は自分自身を守る為とか言ってましたしどうしてもそこに入りたい理由がない限りオススメしません
配信実績って前世問題に繋がったりせんの?
昔と違ってvtuberって周知されるようになってきたし
配信経験ない人雇って機材用意できませんでしたとか回線遅いとか隣人苦情とか入ったらめんどくさいから、同じようなスキル持ってる人いたら経験有りの方取りたくならない?
プラスで実績と言えるくらいの数字を得られてたら更によしなんじゃ?
配信経験あるのと配信経験無いのなら前者が良いのは当然やけど、応募条件に未経験も含めてる事務所も本当は未経験は取らないとか適当な陰謀論吐く人がおるから話ややこしくなる。
むしろ配信経験しか書けることないやつが、それに縋り付いて周りを攻撃して必死になってるようにしか思えへん。ネオポルテのときの、書類は経験者だけ別に見られるからまだ再生無くても大丈夫とか言い出してる下りとか正直キツかったわ、、
>>145
リアクトでガワ持ち込みしてる子いたっけな
ごく初期に1期生の一人がガワ持ったまま辞めて単独活動してるぐらいでまず無理だと思うよ
個人から入った子はアカウントは持ち越しても殆ど名前とガワ変わってる
一人だけ自分のままで入らせてくれってお願いして名義変わらずに入った人いるけどそれでもガワは成長したって設定で別になった
>>167
今はむしろ前世からファン引っ張ってこれる奴が強いと思うな
他の人が言う様に数字じゃなくて実績の方が遥かに大事だけど
昔はRPとか諸々大事にされてたかもしれないけど、今からVtuberやって伸びようとしたら個人企業問わず厳しい現実
ADスレ民はお金に余裕があるから企業Vを目指してるのか、貧乏だけど夢を見て応募してるのかどっち?
声優は金が無いと目指せないって聞くし、声優崩れとかロクな前世を持ってる人って金持ちが多いから選ばれてると思ってたな
配信経験云々はよく問題になるけど、配信経験なしでも普通に合格は取れると思うけどな。
でも、配信経験ある方がアピールしやすいから配信経験なしは合格しない!って言う人が出るのかな。
今は書類審査があるから、
「配信経験は全くないですが、私はこれだけすごいです!!」
ってアピールするより、
チャンネル登録やら同接、番組出演実績とかVtuberとしてある程度の実力が担保される数字の方が目に留まりやすいのかなあ。
前世以外で書類で目に留まる客観的なアピールができる人は受かる可能性あるだろうから、頑張っては欲しいよね。
でも、そんな目に留まるような実績や能力がある人がVの世界に来るかはまた別。
配信経験が無い事に納得のいく理由が有るならともかく
「経験無いけどやる気は有ります。」だと
あなたのやる気はその程度なのねとはなるかな
熱心にアピールしても全部軽く感じるし
デビューしてもすぐメンタルやられてヘラりそう
まあ判断するのは運営だからこんな意見意味無いけど
じゃあVで配信してなくて成功してる例いくつか教えてくれる?
流石にモデルケースぐらい出せるよね?
前世の配信実績なんて大手、中堅、底辺によって価値変わってくるでしょ
大手は芸歴、音歴、大会歴とかを重視してるところが多いから、配信実績の有無より声優崩れや音大とか優先されるだろうし
中堅は配信実績を重視するところ、本人のスキルやそれに関する実績を優先して見るところとか様々
底辺は配信実績が最優先なイメージ
VTuberでたての頃は動画主体だったんだっけ?今は大手が配信垂れ流しだからVTuber=配信って印象が根強くて動画勢伸びにくいだろうな。配信の方がより身近に感じてもらえるし
大手が芸歴音歴大会歴を優先してるんじゃなくて
大手にはそれなりの人が集まるから
配信実績プラスその他の実力が必要なだけだよ
そもそも配信実績あるやつが底辺企業に入る必要がない
中堅ですらほぼほぼ入る必要はない。
だからある人がいたら積極的に取られるだけ。
定期的に「PC持ってない奴は落ちる」「配信実績が無いやつは落ちる」で盛り上がってるよね
自分はご縁あって芸能事務所に所属させてもらってるけど仕事以外で知名度上げるために配信を勧められるし、仕事でラジオのゲストだとか、特別売れなくても自然と配信実績は作れるよ
今はまだ事務所が仕事やオーディションの話を回してくれるけど、見捨てられたら大手目指そうかな〜って人のレスでした
>>184
芸能事務所と声優事務所ほどピンキリなものはないからな。
「芸能事務所にいたから、大手取ってくれるでしょw」
って今どんな大きい事務所にいたらそんな余裕が出てくるんだい?
Vは予防線にならないだろうし、絶望しないうちに今の芸能活動に集中した方が良くない?
大きい事務所なら、今の芸能活動頑張って人気者になれば?
>>185
大きいの捉え方によるけど、自分のところは本所属は少なめだから属性被りがほぼ無くてオーディションの話が回って来やすいんだよね
芸能活動で成功できるのがベストだけどね......役貰えても食っていけるほどじゃ無いから就職してるけど、とりあえずVとか関係なくプロフィールに仕事を羅列できるように頑張るよ
声優さんから聞いたけど、事務所いた時は自分で知名度上げられるように配信やれって言われてたらしいわ
配信の魅力って濃いファンをつけやすいことだからVtuberで勝つために配信メインにするってのは理解できる話
ただVtuber=配信ではないし、方針は事務所によるから受ける事務所は選ぼうね、ってことじゃない?
まぁ動画で成功してる事務所ってもうほぼないし、動画でVやりたいなら個人のがいいと思うけどね
まあ声優の卵や声優この業界多いでしょ
某人気絵師のオデも売れない声優を採用した事でこのスレ凄い荒れたし
>>175
単純にVtuberってYouTubeとバーチャルがあわさったのからくるなら
動画勢がVtuberの括りなんじゃないのかな?
配信、リアルタイムならブイライバーって言い方してるVもいるしただVtuberって言葉の方がもう馴染んでるだろうしVtuberが配信、動画もしますよってのが、今なんじゃない?
>>175
イコールじゃないと思うけど、動画中心の企業Vってぱっと浮かばないな。
配信中心の活動させたいなら、配信の実績を見るのかなって思う。
オーディションの条件にも週○回以上の配信とか書かれてることも多いし、オデスレでVTuberの話してるなら配信を結びつけて考えるのはごく自然な流れかなと思う。もちろん必須ではないにしろ
>>176
募集が殺到したであろう1期生のオーディションでさえ1次選考に1ヶ月かかってないから
既に合否出てても不思議じゃないと思う
star★tuneってグループのオーディションどうなんだろう…
顔写真、身長、体重まで出さないとで、顔審査ある感じかな??
HPも無いから悩んでる
3、4ヶ月くらい前に応募したオーディションの動画(不合格でした)未だに再生されるんですけど、よくあることなんでしょうか…?
配信系Vでも伸びるきっかけは歌やゲームセンス、企画、Shortだから、幾ら配信が上手くてもってのはあるよね
- WEB PATIO -