そもそも聞きたいんだけどなんで変えたくなるの?
何かしらの理由で愛着ないガワで仕方なくデビューしたの?
それとも単純に飽き性ってこと?
>>403
私は今までの自分とは別の存在になりたかったから
全然別のキャラデザ書いてもらって(今まで使ってたのが黒いキャラなら白いキャラってくらい真逆)、中身も合わせてたけど疲れたのがデカいかな
RP向いてなかった
>>396
そのまま配信すると虚空にしゃべり続けることになると思う。同情で同業者は来てくれるだろうけど…
コラボも大事だけどタグツイで導線増やしたりアイコンをかっこいいorかわいいのにして目を引きやすくしたり、リプライとかツイキャスで囲い込みしたりも結構大事やで
あとこれはクズ行為やけど、自分からVのリスナーにフォローしたりとかふぁぼ飛ばして売名するのも手段としてはあり。目に入ったらフォローしたるかってなる人結構いるから、プライドと時間が許すなら結構有効
んでフォローしたリスナーとかその他大勢はある程度軌道に乗ってきたタイミングでバグとか適当に理由付けて全員リムってリセットや
配信で名前見たやつだけフォロバすればええんや。気づかんやつは気づかんし、気づいても気に入らんやつは勝手に去っていく
初動大変だろうけどがんばってね
>>396
>>405が書いてる全員リムってリセットってのはフォローチャーンと呼ばれるTwitterが公式に禁止してる行為だからしないよう気をつけてね。
アカウントロックや最悪スパム扱いからの凍結なんてことも有り得るので。
>>404
なるほど。確かにRPとかキャラの方向性はやってみないとわかんないしそういう悲しい事故みたいなのは納得できるわ
フォロバしてくれない人はフォロー外すなんてことしてまでFF比保ちたいものなの?その辺の感覚ぜんぜんわからないな……
個人的にはむしろフォロー数>>フォロワー数のほうが見たいアカウントをいろいろ気楽にフォローしてるんだなーって感じして好感持つけど
まー誰でもフォロバしてたらクソ垢でTL埋まって辛かったことあるから、フォロー外したくなるのもわかるわ…いちいちブロック&解除すんの手間だしね。自分は興味ないやつミュートにしたりしてるよ。
活動者が「フォロバしてくれない人はフォロー外す」って行為をするのは、イメージダウンに繋がるしどうかと思うよ。それと自分は活動者でFF比が均等な人、意識が低いと思ってるから
>>410
途中送信されてた
思ってるから好感度は低いな・・・・かと言ってフォロワーが多い人の中には純粋なリスナーじゃなくて、フォロリムで稼いでる人もいるし一概には好きとも言えない気持ち
ミュートは便利
黙ってても箱の力で伸びる企業勢ならともかく個人勢は自分で横のつながり作って見つけてもらってナンボの世界なんだからそのための努力を「意識が低い」で片付けちゃうのはどうなのって話よ
>>412
横の繋がりを作ることは良いけど、それでしか伸びない人はどうよ。FF比が1:1に近い人はそういう人だと思ってる。
自分は興味ある活動者、興味無い活動者とリスナーで線引いてるから、横のつながり意識してる人とは分かり合えないかな
ファンからの投げ銭で得た少ないお金を、自分の娯楽には一切使わずに赤十字とか動物への募金に使うのって悪いこと?
良い人ぶってるんじゃなくて善意を善意に回してるだけなんだけど、リスナーからは新規立ち絵とか増やさないのって言われた。
ガッカリされてんのかな。
>>405
>>406
ありがとう
どっちも参考にして初配信までにもうちょとリスナー獲得めざして頑張ってみます
最初はYouTubeは動画投稿メインで動かしながらSNSで登録者とかファン増やしてから配信始めるのもありかなとも思ってる
>>416
自分だったらガッカリしちゃうかな
その人のことが好きでもっと見たいから応援してるのに、なんで自分のことに使ってくれないんだ!と考えてしまう
勝手に金払って理想押し付けてるだけと言えばそうなんだけど、募金されるならじゃあ貴方を介さず自分で募金するよってなっちゃう
せっかく貴方自身が評価されてるんだから、貴方のために使ってくれたら良いのにって
長文スマソ
>>416
決して悪いことしてるわけではない、けど説明は足りてなかったのかも
概要欄にスパチャの使いみち書くとか、寄付しましたって動画上げるとかで事前周知やればいいんじゃないかな
ちなみに企業でも個人でも寄付するVは居たし、妹の学費に充てたって人も居た
使い道はもらった人の勝手だしあまり気にしなくていいとは思うけど、
スパチャはyoutubeに何割か取られるし、場合によっては税金も取られるし、
募金したいならリスナーが直接募金するよう誘導した方が届く金額が大きいと思う
だから推しに投げた分は推しのおやつ代にでもしてもらったほうがリスナーとしては嬉しいんじゃないかな
少額ならなおさら
基本的にはやりたいことの為に使ってねって支援してくれてるわけだから募金がやりたい事ならいいんじゃない?ただそうならそうでそれを最初から明言してた方が丸いとは思う
やっぱり活動に還元して欲しくて支援してる人も居るだろうから、先に使い道明言してた方がリスナーも安心して支援できるんじゃないかな
大型企画でのプレゼントとして金券用意したら、自分の支援をそういうふうに使わないでほしいって言われたことあるな…
それも活動費の一環として考えてたんだけど、人によって考え方違うもんなんだなぁと思った
>>424
活動費ではあるのかもしれないけど、あなたじゃなくて他人が使えてしまうものだからね
あなた自身にイラストのための依頼費や機材費用、なんなら食費にでも使って欲しかったのにその心を他人に掠め取られるみたいな気持ちになるんだろう
そういう時って嘘でも「自分で稼いだお金でやってます!リスナーさんのお金は使ってないよ!」って言うといいよ
にじさんじでもたとえば募金したライバーは「自分で稼いだお金でやりました」って明言してたり、大会自腹で開催してる人は「案件や単発バイトで稼いだお金だからリスナーさんからもらったものじゃないよ」と言ってたりする
それなら文句言われる筋合いなくなるからね
宵羽うつろって子のクリエイターに対するツイートが
プチバスってるけど本当にこれ正論よな
私はママではなく作家に何度もやられてメンタル病んだ
というか先払いで連絡ブッチの案件は晒してよいと思うんだよねえ
動けるようになるまで大分かかりそうで先に活動したいって思ってるんだけどどう思います?
全部終わるまで待った方がいいかな…
>>425
プレゼントだし自分で稼いだお金で準備しますって明言はしたんだけどねぇ……
嫌な気持ちになる人もいるんだなって知れてよかったのかもしれない
>>427
動いた方がいいと思うよ
その間に何人もデビューするし、動かないとマジで
畑違いの同人声優や歌い手勢にすら埋もれるよ
>>426
ああいう晒しツイートは一瞬だけ注目が集まるけど、長い目で見たらまともなVから避けられたり仕事が来なくなっちゃうんだよね
「少しでも嫌な事があったら晒すような人なんだ」って認識されるから。
悲しかった気持ちは分かるんだけど報復的なやり方が怖くて近寄らんとこ…ってなったわ
マイナスな意見は諸刃の剣
配信内容によるのは承知なんですけど、皆さん同接ってどのくらいですか?5から15くらいで行き来することが多くて、せめて20人安定にしたいんだけど同接って意図的に増やすの難しいので悩んでます。
>>434
インプレッション数とか気にした事はある?
YouTubeで出来ることならタグ、サムネ、検索ワード、タイトル
Twitterからの流入なら自発フォロー、流行っているタグをツイート(自分から他のVにもリプを送る)、フォロワーの普段のツイートにもリプライ
この当たりを意識したら自分はじわじわだけどインプレッションと同接が上がったから、あとは新規の視聴者が見やすいコンテンツ(メジャーなゲームタイトル、雑談配信、切り抜き)を定期的に投稿すれば定着してくれる視聴者も増えると思うよ。
AIDMA理論っていうの検索すると分かりやすいけど、まずは見つけてくれる人を増やす意識で頑張ってみてね!応援してます
>>435
インプレッションそこまで意識してなかったです!タグとかは一応つけてたけど、色々見直してみます。すごく雑な質問だったのに丁寧に答えていただけて感激です!
案件もらってる人たち、もうインボイス対応した?
インボイスやらないと案件もらえないのに本名出ちゃうの怖くて出来ないんだけど、案件諦めるか本名バラすかどっちがいいんだろう
>>432
なるほどなあ
私もそういう印象が怖くて報復的な晒はしなかったけど
結果的見たらやらなくてよかったのかな
まともな人が少ないからまともな人にそう思われるのが
一番いやかも
twitter上なら晒ではなくフォロー外したりブロックすればいいもんね
>>437
世間で本名と住所セットで公開情報にされるって誤った情報が流布してるけど、実際のところ必ず公開しなきゃならないのは本名と登録番号だけだから特定に繋がる情報にはならないことをまず頭に入れてほしい
そのうえで取引先に本名が知られるリスクだけど、それは商売する上で当然相手先に通知すべき情報だから覚悟するしかない(最低限それ出してくれないと万一あなたがバックレたとき相手先が訴えられなくなる)
とはいえ守秘義務が発生するからマトモな取引先ならあなたの個人情報を掴んでもバラまくようなことはしないよ
問題はマトモじゃない取引先だった場合だけど、そこは相手が信用できるかどうかあなた自身で見定めなければならない部分
そこの責任を負いたくない人に自営業をやる資格はない
>>439
なんかめちゃくちゃキレてるけど、バレない可能性とかの話じゃなくて
普通にネットに本名載るの嫌でしょってことなんだけど
フリーランスやってもう何年もしてるから説教部分はとっくに理解してます…
>>440
いやお説教じゃなくて
住所どころか屋号(芸名)にすら紐付いていない本名なんてどれだけ公にされても不利益なんてないでしょう
個人事業主レベルでも商取引をフェアにできるようにするためのインバウンド制度なんだから歓迎こそすれ嫌悪なんてしませんよってだけの話
芸名に紐づけられてないから○○の本名だ!ってこともバレないし
住所と本名セットで公開されるわけでもないからしらみ潰しに家凸食らうとかでもないってことね
横からだけどちょっと安心した
みなさん活動を開始する時って、イラストレーターさんやモデラーさんに報告とかしました?それともTwitterでメンション付けるくらいでしょうか?
>>107
Vの話じゃ無くなっちゃうけど、東方プロジェクトの二次創作が流行った理由がそれだと思う。
シンプルなデザインはファンアートを描きやすいよね。
>>445
DMがいいんじゃないの
ツイートだと反応強要してるっぽいし人目につかない方法のが
ところで>>448みて思ったんだが
ときどきいる「絵師に宣伝してもらえない」って訴えてるはなし、
事前にちゃんとデビューについて相談してないとかわりとありそう
>>107
Vの話じゃ無くなっちゃうけど、東方プロジェクトの二次創作が流行った理由がそれだと思う。
シンプルなデザインはファンアートを描きやすいよね。
自分は絵師に嫌われてるのか新衣装とか作っていただいたけど
お披露目ツイートにはRTのみ、他の子にはRTまたは引用RTで感想とか述べてたりする。なんかあからさまな反応の違いに嫌気がさす
そういうの見ると全員に対してフラットに必要以上触れない人が1番いいなって思う
全員に触れるとなると絵師さん側の負担が大きくて心配になるし、あくまで仕事の1つってスタンスでいいわ
これから個人Vやろうと思って準備中なのですが、初めにするべきこととか、これやったよってことあったら教えて欲しいです。
タグツイをひたすらしていく予定ではあるのですが、先輩方のアドバイスが欲しいです。
金かける前にまずお試しでやってみるのがいいよ(転生しろって意味ではない)
デビューしたけど思ってたのと違うとか
やりたいと思ってたことが自分には向いてなかったとか
回線が弱すぎたとか隣人の壁ドンがすごいとか
やってみないとわからんことがある、大金かけた後でこういうのはつらい
Vになる前にPCでの配信テスト、スマホで配信できるプラットフォームで客を相手に話すことができる、固定を作る実力があるか試した方がいいよ
自分はYouTubeの捨て垢でobs操作を覚えて、ミクチャで2週間くらい適当なアバター作って雑談配信してからアカウントを消して、Vtuberとして活動する決意をしたかな
あとは461に同意
>>461
の出したような例で配信続けられず金かけたガワや配信設備がお蔵入りになる人見ると悲しくなるけど結構あるんよな
自分で任意の回線を引けない物件だったり防音がどうしようもなかったり解決するには引っ越すしかないケースもあったりするし
とにかくまず自分が万全に配信できる環境かどうか確認するのおすすめ
せっかく高価な高性能なLive2D持ってるのに配信を始めてからPCのスペック不足が分かってずっと止め絵使ってる人とかいるし
みなさん的確なアドバイス本当にありがとうございます!
obsでの試し配信ってみなさんYouTubeの捨て垢でされましたか?
スマホでは1ヶ月お試し配信を終えていてpcでこれからSHOWROOMでの練習を考えていたんですけどミクチャはおすすめですか?
https://togetter.com/li/1943880
Vtuberデビューを考えている方へ「2万人以上の競合がいる」「続け辛いキャラ設定はやめておけ」「100人で上出来」「半年後には同期めちゃくちゃ引退する」
2万人も残ってないよね、多くても5千人くらいか
>>466
そんなに少ないものなんですか?
入れ替わり激しいとはいえ、2万人くらいは常にいるもんだと思ってました……
>>464
自分はミクチャで試しました
普通にやるだけじゃモチベが持たなそうだったので、2週間くらいで終わる食べ物のイベントに参加してました
>>466
日本だけでも生きてるのは5千以上はいる思う
海外含めていいなら2万は普通にいるくね?
Vtuberになろうとしてる人に1番言いたいことは、ガワ依頼する前に自分の声を聴いて、自分の声にあった姿を見極めることから始めて欲しい
割と声声言う人いるけど声はそこまで関係ないと思うわ
声は多種多様で人間模様多種多様だから好みは色々あるし
好きな見た目が1番
まあ考え方も人それぞれだけどね
これもある意味「自分に合う」に含まれるかもしれないけど自分が好きになれる身体が1番だよ
キャラに愛着持てないと他者から評価高くても疲労が勝って続けられなくなる
声が合わないって他者から言われても気にならないくらい好きなキャラなら全然続けられる
自分がV側なら、自分の好きな見た目がモチベ続くしベスト
自分が見る側なら、第一印象でガワと声がかけ離れてたら見ない
企業勢なら切り抜きやコラボで見る機会があるから、声とガワに違和感を持たなくなったらソロ配信を見ることはあるかも
どっちを取るかだと思う
ガワ似合う問題は自分の性格次第だと思う
人から評価されるのが好きで評価が低いと凹んじゃうタイプなら
少しでも評価されやすい声と合うガワ選んだ方がいいし
声低いならセクシーで大人な見た目
喋り方が幼かったり声が高いならロリ系とかね
どんなに評価されても自分の気分が乗らなくなったら続けられないタイプなら
自分の好きな要素詰め込んだ好きな絵師の描いた好きな絵柄のガワにするのがオススメ
自分は声とはあってないし多分無難な美少女にした方がウケは良かっただろうけど好みのかぎりを詰め込んだ人外お姉さんにした結果
動くLive2Dの姿を見るのが楽しくて伸びないけど永遠に続けられると思ったし2年続いてる
>>471
確かに自分の好みの側使うと最初はいいかもしれないけど、他の方が言ってるように、元気可愛いキャピ系の子かな?と思って配信見に行くとハスキーボイスだったり、クールな大人のお姉さんかな?と思って見に行くとハムボだったりとか、自分が思ってたのと違う(理想と違う)となるとリスナーは付かないし、声と側が合ってないって散々言われたらメンタルにも来て結局ダメになるよ。
どんな声でも需要は絶対にあるし、本来なら自分の声が好きでつくはずだったリスナーを逃さないで欲しいという意図があります
>>475
>>475
正直その人の考え方やメンタルにもよるだろうけど橋本〇奈を見ろって言いたくなる
vは見た目を自分で選べるから違うってわかるけど
設定を貫き通せ生まれてきた時からこの声と見た目
見た目が好みなら声は慣れる
個人勢は企業勢に比べたらファーストインプレッションで見切られるから、固定つけて伸びたい人は声とあったガワにするのが安牌だよね
例外でshortで伸びてる個人Vはガワとのギャップやスキルで伸びてる印象
ショートで伸びてる個人勢全然いなくない?
めっちゃ声かわるじゃん!凄い!企業勢か…
歌うますぎ!企業勢か…
個人勢どこお…
100日間ツイティックJKも企業だし…
最初は個人勢だったのか知らないけど
>>474
声とガワ云々はこの人の言ってることに尽きると思う
他者からキャラクターの完成度を評価されたくてVになるのか、自分のなりたい(好きな)キャラクターになりたくてVになるのかで変わる
活動していく中で自分の考えが変わったりしちゃうと事故るから難しいんだろうけどね
妥協した見た目でも活動してるうちに愛着わいてくる人もいるし
好きを詰めまくったはずなのに何か違うって嫌気出す人もいる
めんどうなことにやってみなけりゃどうなるかわからん
ママ選び失敗した…
最初依頼した時は「エロはやめてください」しか言ってなかったのに、新衣装で夏服依頼したら「足は膝上露出いやです。腕は全部だめ。オフショルとか方だけ見えるデザインもダメ。ヘソ出しもダメ。エロはダメです」って滅茶苦茶。
太ももとか二の腕、肩をだすデザインがエロってどういう認識?
それ以外も「似合わないからダメ。私が好きじゃないからダメ。○○にしませんか?(コンセプト丸無視)」
そこまで自分の好きにやろうとしておきながら金額はお客様金額をしっかりとられる。
もっと融通が利いて着たい服作ってくれる人に頼めばよかった。
デザインとモデリングは別の人にしてもらおうと思って夏服の依頼を流したら「他の人にデザインしてもらうのは良いですが、露出は伝えた通りにしてください。私の子をふしだらな格好で世に出さないでください」ってDM送ってきてマジで怖かった。
エロはダメってエロ系ASMRとか下ネタだと思ったのに、可愛い服全部却下されるし、校則が厳しい高校みたい。
転生したいけどガワにかけた総額20万が飛ぶって考えたら鬱すぎる。
>>483
怖すぎる…普段どういうイラスト描いてる人なの?
男性メインだったり、露出ほぼないデザインの服描く方なのかな…
>>484
普段は全然普通に露出多めのキャラ描いてる人。
どんな思い入れがあるか分からないけど、自分のガワは露出少な目で清楚な子ってイメージから外したくないみたい。
ガワは依頼で作ってもらったもので、魂募集とかじゃないのになんでここまで制限されなきゃいけないのかマジで謎。
>>483
勉強代だと思って別のガワになったほうがいいと思うよ、20万がパーになるのは悲しいかもしれないけど今後も使えないよりはマシでしょ
そういうの避けるんなら著作者人格権不行使を含める著作権の譲渡を初手の契約内容に盛り込むべきだった
著作者人格権ってのは絵が作者の意に反する改変されるのを防ぐ同一性保持権ってのが含まれるんだけど、著作権自体のように譲渡ができないから不行使してもらうしかない
それを契約で取り決めてない以上は諦めなきゃいけない
絵師自身の絵はエロくてもいいのになんでって思うかもしれないけど、決まりは決まり
>>487
そんなこと聞いてない。勝手にアドバイスしないでもらえるかな。
辛いことがあったから吐き出したかっただけで正論とか今一番求めてない。
そんなに自分の理想のガワ他人に被せたいなら、それを条件として割引したりするとかが普通じゃない?
最初に言わずに後出しジャンケンで文句つけ始めるとか最低
フォロワー数が1桁万でお仕事依頼用のアドレスを表記されている(個人受付不可の表記はない)方に、依頼メール出した事ある方に聞きたいです。返信ってきましたか?
YouTubeとTwitchどちらでも配信されている方にお聞きしたいのですが、コンテンツと視聴者の差別化は上手く行っていますか?
Twitchでは英語圏向け、YouTubeでは日本向けに配信しているのですが、結局海外の方がYouTubeに来てコメントしてくれる感じになっています。本当は日本の視聴者さんももっと増やしていきたいんですが...
Vtuberを自キャラと勘違いするイラストレーターって一定層いるけど本当やばいよね
まだ魂募集とかならある程度先にキャラ設定もイラストレーターが考えてそのイメージにあう魂選んでるんだろうしわかるけど、依頼されて書いてるのにあーだこーだ言うのやばすぎる
そういうの回避する為には面倒でも最初の依頼の段階で事細かにNGすり合わせとか新衣装の話とかもしておいた方がいいんだろうな
それも今回みたいに後出しで増やされたらどうしようもないけど、書面とかに書き起こしておけば多少は効力あるのかね…
>>491
1日2日じゃ返信来ないと思うよ
仕事もしてるだろうし、絵師用とプライベート用でアドレス分けてるだろうし。
週イチくらいで確認はしてるだろうから、一週間待って返事なければリプ凸でいいんじゃない?
私も依頼しようと思ってホームページのフォームに書いたけど返事がこなくてリプ凸したら、そもそものホームページのフォームが機能してなかった、みたいなことあったからちょっと待って、だめなら凸でいい
>>483
参考に聞きたいけどママさんやばそうなところ全くなかったのに豹変?
愚痴や批判なんとかが嫌だきらいみたいな文句が多い人は危ないなって思ってるけど
表面上完璧な人が突然豹変したら手に負えないよね
自分が依頼したママデザインセンス全然なかったから自分にセンスがない場合他の人にキャラデザしてもらってから依頼した方がスムーズに行くなって思った
お金は必要だけど
やっぱ創作多めにしてる人の方がセンスもデザインも見れていい
>>494ありがとう
二週間以上待って返信がなかったので再送してみたのですがそちらも駄目で、Twitterも依頼送る少し前から更新止まってまして、そんな状態で凸してもいいものでしょうか?表で見えるやり取りはお互いにリスクありそうで凸は…とも考えてしまう
早くガワ欲しい訳ではないから半年から一年位は待とうと思うのですが、駄目ならその返信は早く欲しいなって
>>498
コロナとかの可能性もあるから、急いでない旨や体調を気遣うメッセージがあるといいかもしれないね
DMが開いてるならDMに凸、リプはあんまり…なら、しばらくまた待つしかないかな
絶対その人がいい!なら、期間決めてなさそうだし待ったのでいいと思うよ
他の人でいいなら待ちながら並行して探すといいよ
- WEB PATIO -