vtuber(バーチャルタレント)のオーディションについて、語り合ったり情報交換のためのスレッドです。オーディションに関わることであれば、雑談もok。vtuber志望者でもファンでも関係なく書き込んでください。大手vtuber事務所だけでなく、目につきなくい新興の事務所なと全てを網羅できる場所がなかったので立てました。オーディション経験者も公開できる範囲で情報提供くださると幸いです。
・表記例
タイトル:〇〇vtuberオーディション
募集期間:2020/2/5〜2021/2/5
詳細:事務所や企業名などや年齢制限や性別など。他にも何かあれば。
URL貼り付け
テンプレはあくまで提案ですので、随時更新してください。
前スレ #21
https://vt-bbs.com/index.cgi?read=1448
にじさんじアカデミー関連はこちらへ
にじさんじVTAを語る #02
https://vt-bbs.com/index.cgi?read=1441
オーディションのメールが来たか・動画再生されたか、等の質問と回答はこちら
Vtuberオーディション進展報告スレ
https://vt-bbs.com/index.cgi?read=1450
Miraiseのサイト、VEEのサイトのパクリが多すぎて引いてる。
これの重大性がわからない人はクリエイティブに関わる活動は
控えたほうがいい。
有名人が募集してるから盛り上がってるけど、運営ではないってのが前提だしサイトも明らかに杜撰だと少し身構えちゃうな
プライバシーポリシーもハテナですし
エントリーフォームも浅いですし
他社のサイトと酷似してますし様子見た方が良さそうですね
>>402
上の文言も、宿題で解答見たことがばれないようにちょっといい方変えてるだけだよね……人気は出そうだけどやらかしそうで怖いな
>>395
エントリーの一番下、注意事項の最後にあるよ
個人情報取り扱いについてはこちらってとこ
VEEスレでスレチかましてしまったのでこっちで…
サイト内の見出しのフォントが装飾で誤魔化されてるけど
同じフォントだったし、↑でも出てたけど締切日設けてないのに
締切日から1ヶ月以内って書いてたりしてるからもうこれは
偶然ではないかも……リテラシーやばそう
そこの事務所自体が募集してても多分応募しないけど、バックがでかすぎて気になる。でも応募フォーム短すぎて、自分の実績じゃ無理そうなんで見送る。
前世のTwitterフォロワー数とかチャンネル登録者数の平均を今オーディションやってる事務所ごとに出してくれたら金払うな……もう多すぎてどの辺が今自分が目指せるラインなのか全く分からない。
伸び悩んだら渋ハルやまふまふとコラボすれば登録者伸びておkだし、滑る気がしない
ただ入るハードルはとんでもなく高そうだけど
このスレはオーディション情報の共有程度で済ませた方がいいんじゃないの?
このオーディションはどーだこーだの議論は各オーディション毎に分けた方がいい気がする
ということで未来図組は板を変えよう
ちっこいオーディションまで分けてたら過疎過疎になるのでは
でかいのだけ分ければいいのでどのみちミライズは別スレだね
自分は受けないから立てないけど
ミライズは応募フォームの簡潔さからして
既にある事務所のオーディションよりはるかにハードル高そうだな
ミライズ、めちゃ歌が上手い人とゲームが上手い人が作るからそれなりにレベル高い人をとりそうなので、今回は見送るかなぁ
本気でVtuberになりたい人と推しに会いたいからと応募する人もいそう
一時間って99%書類内容まったく練ってない奴じゃん
多過ぎだろ
どちらにせよ圧倒的実績だけで勝負できる奴には関係ないけど
質問失礼します
やはり企業はその企業と繋がりがある方や前世がある方がデビューしているのでしょうか?
自分は774を目指しているのですがどうなのでしょう?
あなたが思ってる通りだよ
1か0のどちらかって言ってもらって安心したいのかもしれないけどそんなことはなく企業による
meriseはいかに早く応募するかも大事だと思うよ
そらる、まふまふも歌い手活動したい人は早く始めた方がいいってニコニコ時代から言い続けてたし、渋谷ハルもVtuberで人気になりたいなら悩むんじゃなくて今すぐ始めた方がいいって言ってたし
行動力、積極性は少なからず評価されると思う
何か一つの武器になる個性さえあればプロデュース補助しますってスタンスの事務所っぽいし
音楽系の会社なのに、動画とか音響のサポート一切無しで
バズるためのプロデュースだけやりますって言ってる箱
所属するメリット薄いと思うんだけどどう思う?
googleフォーム使ったことあるけど他の人は見れないように全部設定してないと普通に回答覗けたりするんよな…。
応募したのはそこじゃないんだけど、Googleフォーム使って応募した後、毎回と言っていいほど非通知で着信あるのが怖すぎる
非通知だからこっちからかけられないし
>>436
平均して同時接続数100出せるなら企業入らない方が絶対に得するぞ。
チャンネル登録5万でも100行かない奴ざらに居るんだし
この人と繋がった人は企業に所属したり個人Vにしてるってのは本当なんですね
炎上してる人だから不安ですが
https://twitter.com/Makutakotako/status/1452509908830613506
https://twitter.com/Makutakotako/status/1402470264261079042
これも本当でしたし、ホロ1期生の子のその後は知りませんがそれ以外は、解雇後大きい事務所からデビューしてる
但し、この人は女性VTuberとのトラブルが多すぎる
あの人と関わったら最後、まともな人や企業から避けられると思う
付き合う人間はよく考えないと痛い目見るよ
この間鳴神に絡んだ子も酷かったでしょ
スレチだったら申し訳ないのだけれどbey株式会社ってとこからスカウトが来たんだけどこれ明らかに怪しいよな?
>>455
調べたら熊本の会社出てきたけどここ?
V事業はしてないみたいだけど会社としては存在してる。
怪しいの基準がわかんないから自分はなんとも言えない…
>>455
bey Vtuberで調べたら東京で出たけど、今年の7月に設立したばっかでまだ活動してる人いなさそうだからちょっと怖いですね
>>456
ぽい、調べてみたけどVやりたい発言してるTwitterアカウントに片っ端からリプとDM送ってるみたいだから流石に話聞くのも危ないかな…判断に困ってる
>>458
なんか責任者っぽい人のTwitterがあって見てたら片っ端から声かけてるみたい。これはちょい怪し目だけど話聞くのはありなのかな。連絡先交換しない程度にきいてはみるつもり
一応この人
https://twitter.com/hiroo_koizumi?t=W5HsK20Te_1zURuhxgomyQ&s=09
prprの子は卒業納得だなぁ…あんまりやる気というかモチベ無さそうだなって思ってた
事務所の方向性とも合わなそうなキャラだったし
ガチ恋営業出来る子じゃないとやっていけなさそうではある
楽しくゲームしたいとかの子には向いてなさそうね
>>460
ぱっとみた感じイリアムで活動してるのかな
だからデビューしたとしても活動場所イリアムになりそう
後自分が見つけた会社とは違うと思う。455が言ってた会社は品川の方のだね
>>444
最大同時閲覧がまだ60程度で100にいけた事なくて、それだと相手にしてもらえないのかなって思ったんだ
平均100行ってたら個人でもやっていけるのかぁ…
教えてくれて助かった、ありがとう
>>462
せっかくだから他の人の糧になればと思って話聞いてみるつもりだけど活動場所は気になったから先に質問してみた。返答はまだない。夜だからな…
イリアム詳しくないんだけどホロとかの活動歴に書けるならやってもいいかなと思ってるんだが詳しいニキなら教えてほしい
>>464
有料で月間ポイント100万超えてたら実績の足しになると思う
半年〜1年以上毎月全体ランキング1位とか、イベント上位で企業とかコラボの実績とかあると書類通過はあるかなと…
>>464
活動歴にIRIAMって書くのは自由だと思うんだけど
アーカイブ残らないし客観的な評価もしづらいから応募先の判断材料としては弱いと思う
ぶいめいとってところどうだろう
できたばっかりの箱であんまり情報見つからない
今2期生募集してるけど、1期生のときに応募してこうだったとか情報ある人いる?
>>466
多少弱くてもyoutubeで個人活動のが強そうか。助かる。
先方からも連絡待ちだし明日になっても何もなければ断って個人活動戻るわ
めがらいとのひとYouTube登録者数がTwitterフォロワーの10倍くらいいるし
再生数もずっと一定数を保ってるから継続的にYouTubeに宣伝出して貰えてる感じかね
めがらいと受験考えてたけどやっぱり歌重視で歌苦手なのは致命的だよな…。どのくらいのレベルなら歌のV受けても大丈夫みたいな指標ってあったりしますか?
>>474
「歌が下手」かどうかなら向こうが判断することだから気にせず送ればいいと思う
「歌が苦手」というのは苦手は本人の意識の問題なので克服するか諦めるかしか……
いくら歌が上手くても苦手じゃどうしようもない
>>473
ミクチャはリスナーとの距離が近い分そうなりがちって聞くね
なんでVEEとかはオーディションどうなってるのかTwitterで言えーって言われるのに、Vshojoは言われないんだろうな…
どう考えてもVshojoの方がVEEより入った時の期待値は高いだろうに
>>476
Zoooの一番最初のオーディション(これもミクチャ開催)の男も
あちこちの女Vに粉かけまくってそれが原因で引退したらしいからもう伝統なのかも
Vshojo日本ではそこまで目立ってないから応募者がVEEより圧倒的に少なそう
それによって日本語話者取るか取らないかとか根本で行き詰まってそう
VEEの1次通過メールって終わってるんか?
31まで待つべき?土日休みって書いてあるけど通過メールは土日込なんかな
ホロの応募動画、1ヶ月以上経ってから30程再生されてるんだがなんやろ?研修の一環かな??
そろそろ貼っとく
オーディションのメールが来たか・動画再生されたか、等の質問と回答はこちら
Vtuberオーディション進展報告スレ
https://vt-bbs.com/index.cgi?read=1450
その他ご要望などがあれば、、のところってみなさん何か書いてますか?
この度はオーディションを開催していただきありがとうございますみたいな
無い方が良いのかな
「ここの箱は人気ないし...」とか「ガワが微妙だし...」とか、上から目線な人達がどんなにオーディション受けても無理でしょ。絶対にじさんじとホロライブ以外はVTuberに非ずと思ってそう。
>>488
2枚看板のキョウとレオナだってデビュー当時は広告で下駄履かせてもらってたからな。
>>494
リスナーとしての視点で微妙に見えるところは受かっても結局微妙だよ
過去のオーディションのその後を見ると個人として頑張った方がよっぽどましみたいなところは多い
455です。
最初お話が聞きたいって流れだと一時間とかで返信来てたのに、具体的なサポート内容、かかる費用とか活動場所とか明確に質問したら音信不通になったので普通に何も知らない子を騙す気なんだなーと思いました。
Vやりたい発言がある人片っ端から声かけてるみたいなので、参考にどうぞ。
>>497
なにが面白いって大手(774やどっとライブ)に対しても同じ事言ってることだけどな。
>>499
TwitterのDMに飛んできたのが一週間前で、3日ぐらいしてから最初お話聞きたいと返したときは10分くらいで帰ってきてたんだよ…。質問があるって返したら、それまた30分くらいで返ってきて、具体的にyoutubeでの活動を検討してるのですが、調べたらそちらの活動者さんはIRIAMなのでyoutubeは無理ですか?とか、活動する上でどのぐらいの費用がかかるのか、とか聞いたら急に返さなくなった。
相手のTwitterはすごく日常会話を喋って、他の人をリプで勧誘してるのにおかしいと思って…。
早計だったら申し訳ないけど、なんか数撃ちゃ当たるみたいな感じだし、実績もないし怪しかったから余計そう見えたのかも。
- WEB PATIO -